近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010年 1月上旬

この記事どう? ええよ~

日記 2009-12-30,31,2010-01-01,02 今年の抱負的ななにか

東京大仏

東京大仏。

目標

ローカルにメモった去年の目標を読み直す。 「乱の連載を単行本化」「連載の獲得」など。

いずれも達成されていな……いや?

連載は、今月末に創刊される予定の雑誌で始まる予定なので、 達成できた予定と言えなくもな予定い気がす予定る。

というか、宇文津之介は連載ではないか(なんと!)

去年の目標の中には
「匿名でエロフラ作ってダウンロード販売?」
なんてのもあった。最後の「?」あたりに、はなからやる気がないのが感じられる。

今年は、ともかく当面の連載に全力投球。 このご時世だから新雑誌が軌道に乗るかどうか厳しい戦いになるでしょう。 そのためには自分の割けるリソースを可能な限り注ぎ込みたい。

あとは、まぁ、これまで通り。食えなくなったらバイトして、描かせてもらえたら描いて。そんな感じですかね。これで抱負と言えるのかどうかわかりませんが。

あ、宇文津之介もがんばります!(←思い出したように)

年末

ゲームなおせちを作ったりしてました。

パワーアップアイテムって、あまり食べ物に適したデザインをしてないんだな。 特にシューティングは青系が多い。 安全の色なのか。

こういうネタ、外国人は平気で青色の着色料をふんだんに使うよね。 あの青クリームたっぷりのケーキとか、 見るだけなら面白いけど自分で食うことを考えると、ちょっと、なあ。

添加物フォビアっていうわけじゃないと思うんだけど。 私はわりと農林水産庁を信頼してる。 認可されてるなら安全だと思うようにしてる。 けどなぁ。やっぱ青い食い物って基本的に食欲がわかない。

年始

紅白も見ずにおせちを作ったりしてるうちに、昼夜逆転生活になってしまった。

二日にようやく兄の人と会って池袋の、歩いているうちに見つけた神社で初詣した。

「“失われた十年”とか、終わったように言うからいけない。危機感がない。そろそろ失われた二十年だよ」
「うん。“フロの底に穴が開いてまだ漏れてる二十一年目”とか言わないと」
とか、そういう話をした。

wesnoth

晦日だったかな。誘われて対人三人戦。

一時的に同盟組んで、先に裏切られて負けたw

まー、次のターンで私も裏切るつもりだったから、これはしょうがない。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 30
  • 00:09  妊婦おなかスピン。き が く る っ と る http://bit.ly/620UHQ
  • 00:58  年あけうどんを流行らそうとしてる人たちがいるが、ふと年越しそば→年あけソバ→正月あけそば→七草そばでもいいと思った。
  • 01:00  正月くらいの寒さなら、そばの方がいい。その方が一月~二月にかけての真冬日の煮込みうどんおありがたみが増す。
  • 18:34  むくり。完全に夜型になってしまった。むかつくわー。いっそ初日の出でも拝みにいこうかしらん。
  • 20:03  実は数の子があんまり好きではない。毎年、縁起物だから仕方なく一切れかふた切れは食べてるが。
  • 20:04  時オカ・ムジュラ・風タクでは3D酔いしなかったのだけど、マリオ64は小一時間で3D酔いした。残念だけど我慢してまで遊ぶほどでもないので中途終了しよう(トワプリは4時間くらいで3D酔いした)
  • 20:25  ありゃ。VMware Player 3.0 も w2k じゃ動かないのか。2.0 は動いたのに……。ちぇっ
  • 21:17  wesnoth 対人戦なう
  • 22:28  負けたー。
  • 22:32  そうか。ネームとゲームって発音が似てるね。じゃあネームのかわりにゲームやってても問題ないよね。
  • 23:49  @kankan1 グリフォンライダーはやや強すぎる感もありますが、そのぶん残りの同盟を誘発しやすいし king を守るユニットが足りなくなりますね。  [in reply to kankan1]
Thu, Dec 31
  • 00:22  なぜか食わず嫌いしていた LXDE を入れてみた。
  • 03:52  「沖縄の県庁所在地なぞ知らぬ!」 「なっ!? は?……」
  • 03:53  「喰らえ !! 上上下下左右左右BAッ !!」 「ひぎっ !!」
  • 06:24  ネームやってるけどうまくいかん。
  • 08:54  fontforge で吐いた ttf が、windows にインスコしようとするとエラーが出てできない。なんでじゃらほい。困った。
  • 19:18  ブリが高くて手が出なかったのでかわりにプリン買ってきた。
  • 19:18  これから年越しそばとおせち作る。
  • 19:21  @chimpao いえいえどういたしまして。よいお年を!  [in reply to chimpao]
  • 21:49  田作り作った。みりん入れすぎた。甘すぐる。
  • 22:13  おせちでけた。腹もふくれた(つまみぐいで)。ぜんぜん蕎麦たべたくないけど年内に食べなきゃ年越しにならんなあ。
Fri, Jan 01
  • 00:18  げ、年が明けてる。蕎麦食べ忘れた。あけましておめでとうございます。今から蕎麦ゆでて年明けソバを食べますw
  • 00:48  今ごろ年越しそば。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100101003841
  • 01:14  このシリーズを作ってた人たちは 2010 を迎えて落ち込んでると思う。 http://bit.ly/5yZlUx
  • 01:16  そんなことなかった。人間の知恵は不可能を可能にする。 http://bit.ly/6zmkCN
  • 03:38  私ァどうして部屋の中で三脚を無くしてしまうのだろう。どーこーだー。
  • 03:44  三脚、発見した。カバンの小物を入れるためのポケット。コンパクト三脚でたためばたしかにそこに入るとはいえ、なぜそこにしまう自分。
  • 03:48  うわー。これ実際につけてこられたら反応に困るw QT @mizuno_as: そこでこれですよ! http://bit.ly/7rxcba
  • 04:22  年末ジャンボ、一枚だけ買ったのだけど、7等(300円)当たったァーーーー!! プラマイゼロォオーーーッ!! 今年は幸先いいぜェーーーッ!!
  • 07:06  少し高台にある近所の公園から初日の出を拝もうと思って行ってみたけど不良っぽい若者がたむろしてたので帰ってきた。
  • 07:12  雑煮なう http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100101071122
  • 07:15  実家の雑煮は「すまし・丸餅・ブリ・かしわ・三つ葉」なんだが、ブリが高かったし自分で作ったんで「すまし・角餅・おふ・かしわ・湯葉」だ。
  • 07:20  自分で作った雑煮、うまかった(自画自賛)
  • 10:26  月食は奈良時代にはかなり正確に予想できたはず。竹取物語ってのは実は【(凶事を呼ぶといわれる)月食をなんとか防ごうといろいろやったが、結局、月食を防げなかった】という事実が形を変えて寓話化したものではないか?という俺説。
  • 19:35  むくり。初夢は「とある書店を探す旅。目的の店に到着すると店主と“旅人とパンダ”というテーマで議論するハメに」というものだった。意味わからん。
  • 20:01  http://twitpic.com/w79f4 – 今年の年賀状画像。自サイトとクロスポストですが。
Sat, Jan 02
  • 03:02  味噌汁にごはんを入れるとネコマンマと蔑まれ、味噌汁におもちを入れると雑煮と喜ばれる不思議。
  • 09:20  ゲームなおせち作った(もう食べ終えた) http://bit.ly/8CJpLA
  • 17:13  @LR_ery すみません、ハートとスターはクッキー用の型抜きを使いました(汗)。ほかの細かいところはカッターを使ってます。料理じゃなくほぼて工作(笑)  [in reply to LR_ery]
Powered by twtr2src.

> asspeaker says what? [nsfw] on [technabob]

http://technabob.com/blog/2009/12/31/asspeaker-says-what-nsfw/

尻スピーカー。WHAAAAAAAAAAAT THEEEEEEEEEEEEE FUUUUUUUUUUUUCK!?

日記 2010-01-03,04 2枚でーも3ページ

もちカレーサンド

もち焼いてレトルトカレー塗って半分に折った~みたいな~。

期待したほど美味しくないし食ってるそばからカレーがボタボタ落ちた。大失敗。

ネーム

仕事始めに合わせてネームを仕上げて FAX 。

16 ページじゃきついなー。32 あれば良い作品になるんだけどなーとか思いつつ、 ちょっと詰め込み気味ながら 16 ページにまとめ、 ラストのために張った伏線は回収できず、 まぁ初稿だし叩き台だからねと FAX しようとしたら、3ページが2枚あった。

ただでさえきつい感じなのに、一枚多いとは……。どこ削ろうかね。

というか全ボツ・別題材にチェンジかもしらん。とりあえず返事を待つか。

ここ数年の悩み

(晩秋~初冬)鍋おいしいー! → (正月明け)太ったー!ダイエットせねばー!

という流れで、真冬の一番寒い時期に鍋ができないという残念なことになってるなあ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jan 03
  • 00:19  アパートの、ちがう部屋の住人への年賀状が混じってた。あとでこっそりポストに入れておこう。
  • 00:28  重曹でパスタを茹でると中華麺になるらしい http://bit.ly/5Ol8qi
  • 15:48  うわ。転載しただけなのにすごいRT…。「重曹 パスタ ラーメン」は、このはてブで発見。 http://bit.ly/7F2dCn
  • 16:34  東京大仏にお参りしてきた。
  • 16:58  パスタ重曹茹で、やってみた。ふきこぼれやばい。部屋がカンスイ臭い。卵無し乾麺だったがそこそこ中華麺っぽい。1.9mmだからかモチモチすぎて歯にまとわりつく感じ。細パスタの方が良さそう。以上。
  • 18:57  【回文】 お焚き上げ 飽きたお  #kaibun
  • 19:03  東京大仏。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100103145548
  • 21:36  ページたりんなあ
  • 21:56  良いアイデアのような気が→シーガイアのドーム 農園で再生、宮崎県など検討 http://bit.ly/5iCHL3
Mon, Jan 04
  • 04:23  32ページあれば良い話になるんだけどなぁ。16ページきつい。
  • 05:40  さんざん振った伏線が回収されないネームが完成したフヒヒ。
  • 05:46  今日、ネームをFAXしてもこれから絶賛校了作業ですぐには返事できないだろうし、校了が終わる頃には私が帰省してるし。うーむ。
  • 06:01  仏蘭西《ふらんす》っていう表記もすごいなー。蘭(オランダ)の西。幕末の日本人の視点がよくわかる。なんというオランダ中心思考。
  • 09:16  ノンブル間違えた。16 ページのネームのつもりだったけど数えたら 17 枚あったorz
  • 12:08  “ちんちんブラビアソーセージ” に一致する日本語のページ 約 277 件
  • 18:47  @xv1700 あわわ。マジですか。回復をお祈りします。  [in reply to xv1700]

> For the Geek Gunslinger: The Grab-It Pack Gadget Holster

http://inventorspot.com/articles/geek_gunslinger_grabit_pack_gadget_holster_36070

ガジェットホルスター。日本ではウェストポーチはダサアイテム( or オサーンアイテム)の定番となってしまったけど、これはどうだろうな。

こんなベルトで太ももを締め付けると半日もしないうちに股ずれになりそうな気がするけど。

日記 2010-01-05 新本格

姫路城 天守

後述のマンガで使ったトレス元写真。もちろん自分で撮った写真ですよ。自腹取材。

新本格歴史コミック誌 コミック大河

http://www.php.co.jp/magazine/taiga/

情報解禁らしいので。ナタリーにタレこもうかと思ったけど、個人からの情報提供は求めてない感じだったので遠慮した。

私も『波瀾万城』という城テーマなオムニバスのギャグでウンチクいマンガを描きます。 オムニバスなので、あんまり人気は出ない気がするな(弱気)

立ち読みページで大きいコマを使ったギャグの部分を前フリなしで抜粋されて、
「うひー!ネタバレされたー!」
と、ちょっと微妙な気持ちになってる。い、いやでも大ギャグはもう一つ用意してあるし大丈夫だ大丈夫だたぶん。

いちばんいい部分を見せるのは宣伝の基本だしな。 読んだら、ここ以外に面白い部分は無かった……なんてことにはならないはず…と信じてる。

波瀾万城って変換しにくい……特に「瀾」が。辞書登録しとくかー。

こんなご時世の新創刊です。私ももちろん、他の執筆陣もみなさん気合入れまくりだと思います。応援してくださいませませ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jan 05
  • 01:11  どうも fontforge の アウトライン→BDF はちょっとだけ精度に問題があるような。たまに潰れたりする字があるのう。
  • 01:54  今日の Google ロゴにマウスホバーしてちょい驚いた。
  • 01:54  あ、マウスホバーは関係なしか。
  • 02:10  @mizuno_as ハッキリするまでアノマロには躊躇だなぁ→ アノマロカリスの姿ががらりと変わってしまうかもしれない件 http://bit.ly/6jnw7c  [in reply to mizuno_as]
  • 02:53  ♪となりのトポロ トポロ トポロ トポロ コーヒーカップは ドーナッツと同じ~♪
  • 05:26  あ、FontForge の問題じゃなかった。グリフにバグがあった。厨はすぐアプリのせいにするからダメだね。
  • 18:19  情報解禁っぽいので。新本格歴史コミック誌 コミック大河 http://bit.ly/6nTlah
  • 18:20  時代劇誌ではなく歴史コミック誌なんですな。
  • 18:27  一般読者置き去りすぎるwww RT @mizuno_as: @mitimasu これにうぶんつ侍がっ!?
  • 18:30  でも第2話のモブ背景にうぶんつ侍に“似た感じの”キャラは描きました。空いたスペースを埋めるために。
  • 18:34  恥も外聞もなく擬人化ブームの尻馬に乗って5匹目あたりの泥鰌を探したい。
  • 18:44  というのは半分は冗談。ウンチクマンガなんだけどありがちな博士と助手を避けたら城に自分語りさせざるをえなかった。
  • 18:46  擬人化の最右翼 PHP 研究所出版なので、編集部主導かと思われるかな。担当は萌えがやや苦手らしく、擬人化を提案しても最初、渋ってた。
  • 18:54  第3話のネーム、全没回避。いまから直す。でも寝ちゃうかも。
  • 18:57  @ubuntumag うぶんつ侍は紛れ込ますの難しいんですよ。キャラが濃すぎて……。でも入れられるときは入れていきます!  [in reply to ubuntumag]
  • 18:59  編集部員3名でしたっけ?じゃあ、たぶんそうなんでしょうね。うはは RT @a_konohana: @mitimasu ぶほっ 同じ担当さんかと。
Powered by twtr2src.

> toilet paper costume – instructables

http://www.instructables.com/id/toilet_paper_costume/

トイレットペーパーコスプレの作り方。

いや、作り方(how)はどうでもいいから作った理由(why)を解説してくれたのむ。

彼女を駆り立てているのは何か。

日記 2010-01-06,07 レバーペースト

20100106135546

自作鳥レバーペースト。

簡単すぎ☆茹でるだけのレバーペースト by 真さん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが67万品
http://cookpad.com/recipe/427679

を参考にして、

  1. 流水で血抜き
  2. 水気を切ってジップロックに入れて空気を抜いて炊飯器に入れて、90 ℃(たぶん)の熱湯を注いでフタをして保温 15 分。時間に根拠は無い
  3. ミキサーでペーストにして塩・コショウ・ナツメグに醤油少し。塩はクックパッドのレシピよりも少し多めにした。ごはんの友にしたくて。マスタードはきらしてた
  4. きれいな容器に移して完成

まずまず。そこそこ。初めて作ったからこんなもんであろう的な。

十代の頃はレバーって苦手だったんですよね。 学食で安かったから食べるようになった。

いまでは美味しいと思っているのだけど、 たまに昔の記憶がもたげてきて
「おいしいか?このぬたっとした食感、鉄の味、クセのあるにおい。ほんとうに美味しいと思ってるか?」
という自問自答に陥ることもある。

にたような食材にピーマンとゴーヤがある。あれも美味しいと思うのだけど、ときに
「美味しいか?苦いじゃん!」
と自分の中の子供舌が頭の片隅で愚痴るときがあるなあ。

ナタリー

コミック大河の創刊情報、 ナタリーに載らないっすなぁ(2010-01-07 am 8:00 現在)。情報提供してないわけないと思うのだけど。いぢめ?

城めぐり

ようするに、昨年から城をめぐってたのは取材っていうことでした。 本で調べただけの知識で物語は描けるんですけどね。いちおう。

ただ、近くだからと江戸城に行ってみたら思い込みと勘違いしてた部分に気がついたりして、 これはやっぱ可能な限り実際に行ってみなきゃまずいな、と。

取材費が出るような作家じゃないので、自腹取材です。 担当氏はものすごく恐縮してた。別に気にしてないけど(台所事情はなんとなくわかるし) なんとか連載を当てて、取材費が出るまでもっていくのが当面の目標です。

身銭を切るだけの価値がある(回収できる)と睨んでいるんですよ、この連載『波瀾万城』は。

あー、五稜郭と弘前城と会津若松城の取材に行きたい。いや行かねば。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jan 06
  • 02:34  起きった。
  • 05:30  コメントを付ける時は律儀に QT と書いてたけど、どうもマイノリティらしいので多数派に合わせて RT に戻そうと思う。
  • 08:47  ネームの引き締め中。
  • 09:25  図書館行こうか。外出るのは寒いなあ。
  • 09:54  あー。くしゃみ鼻水が微妙に増えてる感じ。しょうが湯でも飲むか。
  • 10:13  @chinjyudou 私もやってみましたが、ほんと微妙ですね、これ。麺の太さとか茹で時間とか工夫の余地はありそうなんですが……  [in reply to chinjyudou]
  • 10:32  外国人の顔の識別は苦手なんだが…手前がジョージで奥がポール、で合ってる? http://bit.ly/4NaO1Q
  • 10:37  図書館行ってきます。
  • 12:06  最後の二文字がなければ素直に信じたと思いますw RT @nogajun: @mitimasu 右がジョンで左がリンゴですね(ウソ
  • 12:07  よかった~。 RT @taniyama_: @mitimasu あってる!
  • 12:10  @xv1700 ウゴウゴルーガ、第3回~最初の一年くらいは毎日録画してたですよ。全部捨てた。  [in reply to xv1700]
  • 12:18  貧血気味なので鳥レバー買ってきた。レバーペースト作る。
  • 13:38  @Rlyea はじめて作りました。出来はそこそこ。レバーペーストのレシピはクックパッド。 http://bit.ly/56F2Ty  [in reply to Rlyea]
  • 13:42  ククパのレシピを参考に血抜きしたレバーをジップロック→炊飯器+熱湯+保温で 15 分低温ボイル。塩コショウナツメグ隠し味に醤油ちょっぴり。以上。
  • 13:43  ジップロックの必要なかったかも。でもなんか茹で汁に栄養が逃げるのがもったいなくて(貧乏性)
  • 13:58  貼り直し。自作レバーペースト。 http://bit.ly/84g3qd
  • 14:00  さて。料理はするが片付けはしない俺様の本領を発揮して台所の惨状をそのままにネームの続きをするのだ。
  • 23:47  へへへ。美味しそうに見えるよう、わざと暖色に写るように撮りました。RT @Rlyea: なんて美味そうな!バゲット持ってお邪魔したいです。
  • 23:51  風邪気味だったので小1時間、横になって休憩するつもりで7時間熟睡した。治ったよ!よかったね!(怒
Thu, Jan 07
  • 06:27  昨日、レバーペーストを作るときに使ったボウルやミキサーをようやく洗った。手が臭い。
  • 06:55  ネーム修正。いろいろ削ったけど、浮いた分に初稿であきらめたエピソードを復活させたのでやっぱりキツキツ。
  • 09:12  寒いと洗濯物を干すのも辛いな。
  • 16:56  ネームを fax して思うけど、もっといいオチがありそうな気がする。いまんとこ何も思いつかないが。
Powered by twtr2src.

> [レバーのみそ漬け] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4304_%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%9D%E6%BC%AC%E3%81%91.html

次に作るときは、豚レバー + 味噌 + おろしニンニク で作ってみようかと考えている。 小ネギみじんぎりを和えてもいいな。 パンよりもごはんに合うレバーペーストが欲しい。

それよりもミキサーの掃除がめんどうなのがどうにかならんのか。 洗うのがめんどうだから、フォークとか金ザルを使って手作業でペーストにしようか。めんどうだけど(本末転倒)

日記 2010-01-08 波乱

20100108113049

練馬駅だったような気がする。エスカレーター修理中。

をしごと。

うぶんつ侍のネーム提出。

営業用というか趣味で描いたマンガというか……な原稿の消しゴムかけ。スキャニング。

CX-1

近所の PC-DEPO で 26,800。Amazon でも同じくらい。 ううう欲しい。

でも scansnap も欲しい。どうせデジカメ買い換えるならお金溜めて GXR にしたい。 レーザープリンタ欲しい。ネットブック欲しい。

ケツから純金のウンコとか出ないかなー。

没ロゴ

もし良かったら……という感じで自分で作った 『波瀾万城』 のロゴ。これを作ったときにはまだ“波乱”だったわけですな。

haraban.png

作って3日で飽きて、
「やっぱ忘れてください」
と撤回した。

実際の連載ではこんなへっぽこロゴではなくて、 プロのデザイナーによる素晴らしい(お世辞抜きで)ロゴです。

三つ提示されたロゴ案から自分の好みのやつを選ばさせてもらったので、 (私から見て)素晴らしいのはあたりまえなんですが。

というわけで『波瀾万城』、ロゴに乞うご期待!

帰省

1/9 午後 ~ 1/13 まで帰省します。 運賃が高い年末年始を避けてオフピーク帰省です。 twitter くらいはつぶやくと思いますが、サイトの更新は止まりますのでご了承ください。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jan 08
  • 06:38  @_hito_ え?エンドユーザ歴は長いくせに実はチャットはほとんど未経験な自分…(汗)  [in reply to _hito_]
  • 06:40  あ、誘われて最近やってる wesnoth の対戦中のメッセージやりとりはチャットと言えるか。ローマ字だけど。
  • 07:02  ”鳩山首相の評価も大きく揺れる”←カメラ、揺らしてるしw。さすがの産経カメラマン http://bit.ly/4EsXdL
  • 08:57  firefox portable って、こんなに重かったっけ?
  • 08:57  軽くなった。起動直後からしばらくモッサリしてただけか。
  • 09:07  昨年末から 10 日で -3.8 ㌔。明日から帰省して親の用意したごちそう食べるからリバるであろう。
  • 09:13  図書館に行って本を返して、帰省中に読む本を借りてくる!
  • 12:46  うはwww SM 漫才から SM集団コントへw RT @_hito_: @mitimasu 大丈夫です、ちょっと普通のチャットよりヒドいめにあうだけですから!(視線をそらしながら
  • 12:57  本も借りてきたし、ネームしよ。
  • 14:37  よし。風呂はいろう。
  • 18:27  消しゴムかけ終了。
  • 21:26  うっし、スキャンおわり。
Powered by twtr2src.

> [Epic Win FTW ? IKEA Hack FTW

http://epicwinftw.com/2010/01/08/ikea-hack-ftw/

棚の一番上にちゃんとサルのぬいぐるみを置いてるのが律儀w

帰還報告 戻ってきました

雪梯子

寒い東京から逃げ出して南国宮崎で休暇ってたら4年ぶりに積雪したでござるの巻。

1/13 午後 22:30 東京に戻ってきました。取り急ぎ、ご報告まで。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jan 09
  • 08:56  http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100108113049
  • 12:50  帰省用に荷物まとめるのめんどい。カバンに下着つっこむくらいだけど。せめてネーム用紙と定規・ボールペンは持ってくか。
  • 13:22  たまに、ゆりかもめに乗ろうとして浜松町で降りたり、東京モノレールに乗ろうとして新橋駅で降りてしまうことがある。
  • 15:16  では今からオフピーク帰省に出発するです。帝都帰還は 13 日予定。
  • 17:47  東京モノレールのエスカレーターてすり広告が消えてた。不況すなあ。
  • 20:51  宮崎なう
Sun, Jan 10
Wed, Jan 13
Powered by twtr2src.

玄関開けたらすぐビール!

http://i.imgur.com/kOLwE.jpg

こーゆー状況になる土地で冷えたビールが飲みたいかどうかはともかく。

日記:2010-01-14 木造模擬城

日向国綾城 (宮崎県綾町) 模擬天守

宮崎県綾町の綾城。

復元城ではない。当時、この地に山城があったという史実だけを頼りに、 “当時の工法から考察してこんな城があったとしても不思議ではない”というコンセプトで作られた木造模擬城。

一部にセメントが使われてたので考察と再現性にも微妙に疑問を感じたけど、 予算の都合とかいろいろあるのだろう。

日向国綾城 (宮崎県綾町) 模擬天守からの眺望

しかし眺めは抜群に良かった。

ハクキンカイロ

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22404.html

↑この記事を読んで、ハクキンカイロが欲しいかもーとか頭の片隅に留めて数年。 ふとホームセンターで見かけたので買ってみた。

中身は同じ物のようだけど、Zippo よりもおじさんマークに惹かれたので、ハクキンカイロが欲しかったのだ。

つかってみて感想…は、自分で書くこともないな。スタパ氏の記事内容と同感。

ハクキン用のベンジンのボトル(500cc)がでかいなーと思った。 燃料は Zippo 用の小さいオイル缶がコンビニで売ってるから、わざわざ500ccボトルを持ち歩く必要はないか。 けど、一泊二日以上の旅行となると注油キャップも持ち歩かねばならんのは面倒だなぁ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jan 14
Powered by twtr2src.

> Entertainment News: Flood Insurance

http://joinlinknews.blogspot.com/2010/01/flood-insurance.html

1枚目と4枚目が好き。

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。

桝田道也 2010 年 新連載『波瀾万城』、始まります!乞うご期待 !!

↑大事なことなので、発売日まで、毎日書きます。ごめんなさいねえぇ

日記:2010-01-15 増やすな

日向カボチャ人形

宮崎空港のおみやげ物屋の日向カボチャ人形。だから怖いってば。

日向夏人形

↑二年前に見た日向夏人形。  増  や  す  な  

ネーム通った

よりよいオチが出そうで出ないで困ってしまってわんわんわわん、結局、現行の案のまま。

編集氏の提案で、微修正で決。数時間後、その微修正案に沿った形で少しセリフを直すだけでオチが見違えるほどよくなる(たぶん)に気がついた。よっしゃああああっ!

これで心置きなく取材旅行に出発できる。また鈍行を乗り継いでのハードな旅だ。行きたくなーい。

というわけで3日~5日ほど(決めてない)、留守にします。メールやコメント欄のお返事できません。ではでは。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jan 15
  • 14:10  「ポジショントークと思われるかもしれないが」と前置きする人は、直後に必ずポジショントークをする。
  • 14:37  よーしネームの返事も来た。OK出た。
  • 15:07  道場を信頼してgThumb 画像ビューワをインストールなう。
  • 16:09  @satoritsu (ワタシ編集者ジャナイデスケドー)画像が 4:3 だとスッキリします。  [in reply to satoritsu]
  • 16:11  xsane が突然エラー吐くようになったのはなんでかフラメンコ。困る。 http://brizzly.com/pic/13EH
  • 16:13  ハードの問題なのか、自分が適当に必要なさそうなデーモンを止めたせいなのか、どっちの料理ショー。
  • 16:24  w2k だと、スキャナ認識できず→繋ぎなおすと認識する。スキャンもできる。koala だとスキャナは認識するがスキャン時にエラーが起きる。繋ぎなおしてもダメ。 Canon LiDE 50
  • 16:25  原因究明はあとまわし。w2k で仕事する。
  • 16:49  @kankan1 1)タダ 2)油彩や水彩を選ぶ人がいるようにテンペラを選ぶ人もいる。なぜならそれが楽しいから 3)だけど自由はもっとほしい♪(マザー2) RT @kankan1: @mitimasu unixやLinuxにするメリットって何ですか?  [in reply to kankan1]
  • 16:58  パソコンは道具でもあるけどオモチャでもあるんですよサブで使うOSの場合メリットとかあんまり気にしてないんですよ、という話です。
  • 17:01  SANE でスキャンだけあきらめて、以降は Ubuntu + GIMP でやればいいんだ。そうかそうか。
  • 17:04  twitter の書き込みの末尾に、どのOSから書き込んでるか表示できたらいいのに。
  • 19:09  @kankan1 インストールして「ふーん、こういうOSかー」と体験するだけなら Ubuntu は難しい所はありませんよっと。というか私もそのレベルで止まってるし。  [in reply to kankan1]
  • 19:09  ああいかん。ちょっと買い物いってきます。
  • 21:23  さて。風呂。
  • 21:56  明日からまた取材旅行に行くー。暑さも寒さも春と秋の行楽シーズンの人混みも苦手だから、家から出たくないんだけど。
  • 21:57  100 均で買った旅行用使い捨てパンツはいてみた。なんという頼りなさ……落ち着かない。
  • 22:44  時刻表みてるだけでゲッソリする。
Powered by twtr2src.

> Cable Caps organize your USB cables ? Coolest Gadgets

http://www.coolest-gadgets.com/20100114/cable-caps-organize-usb-cables/

ケーブルに付けるアイコン風タグ。

ウェブカメラとデジカメが不気味なのは、カメラという存在の宿命なのか(うんにゃ、デザインの問題だべなあ)

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。

桝田道也 2010 年 新連載『波瀾万城』、始まります!乞うご期待 !!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)