近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 1 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-01-18 取材

五稜郭

北海道&東日本パス(JR東日本と北海道の普通列車、および一部の第3セクターと急行列車が乗り放題になる切符。連続する5日間で1万円)で五稜郭に取材に行って来ました。

ネームはすでに通っているのだけど、 行く途中に追加で読んだ資料から自分の勘違い等に気付いたので、 少し構成を変えたりしないと。うーんうーん。

現地に行って新たに気づいたこと……は少ないのだけど、 作画に使える写真はけっこう撮れた。雪が無い方がいいんだけどね。 贅沢は言えん。 箱館奉行所(再現。2010 年夏完成予定)がかなり出来上がってて、 近づけなかったけど遠くから一部を撮れるだけでも十分来るだけの価値があった。 作ってるらしいってのは知ってたけど、ここまで完成してるとはなあ。

きっぷが二日分残ってて、明日と明後日も日帰りで行ける関東近郊の城を攻める予定なので、とりいそぎこれだけで日記更新。

詳細レポートなどは後日。

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。

桝田道也 2010 年 新連載『波瀾万城』、始まります!乞うご期待 !!

日記:2010-01-20 5日間

20100121122647

哀愁テーマパーク……微妙にいやなテーマパークだなー。

北海道&東日本パスの残り二日分をつかって、日帰りで 19 日は茨城県の逆井城、 20 日は会津若松城の取材に行った。

逆井城は模擬城だけど、考証はかなりしっかりしてるらしいので、天守のルーツを考えるに見ておきたい城だったから。 今週の週刊文春に取り上げられてるとは知らなかった。

しかし、見物に来てたのは私と夫婦一組だけ。交通の便が悪すぎ。

逆井までのバスも廃止になってるし……。

結局バスで近づけるとこまで近づいて、そこからタクシーで行ったんだけど、 バス代 500 円、タクシー代 2000 円もかかった。痛い。

バスはバスで始発のくせに遅れやがるし。 古河駅の横にバスセンターがあるので変だと思っていたのだけど、 遅延が5分になったとこであるおばちゃんがバスセンターに走っていって、
「おわ、俺だ!」
とか言いながら運転手が飛び出してきやがんの。ここは宮崎か? 時間にルーズなのは黒潮沿岸民に共通する気風なのか?

そんで帰りのタクシーがきついし、写真さえ撮れればあとは帰宅に時間がかかってもいいからバス亭まで歩くかな……一時間くらいか?などとげんなりしていたら、 前述の夫婦としゃべってるうちに駅まで車で送ってもらえることになった。

はしたないと思いつつも、願ったり叶ったりだったので遠慮せずにお言葉に甘えさせていただいた。

ちなみに向うから話し掛けてきて、それで喋ってるうちに……という流れ。 人見知りの激しい私が自分から話し掛けるわけがない。

孤独が好きだし、自分の人見知りの激しい面を問題だと思ったことはあまりなかったのだけど、こうして見知らぬ人の善意に触れてちょっと反省。少なくとも美徳じゃあないよな>人見知り。

20 日は会津若松城に行った。

『波瀾万城』で五稜郭を描くのは決まってるんだけど、早い段階( 10 話以内)で会津若松城も取り上げたいと思ってる。私自身がにわかでもあるし、『波瀾万城』では最初のうちは「ややマイナーだけど通好みの城」は避けて「ベタな有名どころ」を桝田道也なりの切り口で描こうと思ってる。だから第一話は姫路城(ベタの極み)だ。いつ打ち切りになるかわからんし、有名城を出し惜しみして「抱え死に」するわけにはいかん。竜頭蛇尾になろうとも食いつきの良さそうな城を最初に全部出し切りたい。

そんなわけで、維新ブームとか新撰組人気とかにあやかって、会津若松城を描きたいな、と。 たぶん、歴女の皆様の期待に応えられるようなマンガにはならないと思いますが。 (蒲生や保科にも触れたいけど 16 ページじゃ削らざるをえないだろうなー)

とはいえまだネームも起こしてないので、どうなるかはわかりませんけどね。

うっかりブーツを履いていくのを忘れたのでシモヤケになってしまいました。かいい。

さて、5日間、机に向かわなかった分を取り返さねば。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jan 16
Sun, Jan 17
  • 11:07  函館は歴史遺産のデパートや~!
  • 11:11  しかし五稜郭以外ほとんどあきらめつぎへ(泣 普通列車は少なく日没早い。
  • 11:19  移動中なので仮眠する。
  • 14:07  雪ふってきた。天気わるいんなら行ってもしようがないんだよなあ
  • 14:48  ♪もえる男の赤い除雪機~♪ http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100117144552
  • 15:04  晴れてくれるとしんじて江差に向かうなう。
Mon, Jan 18
  • 02:59  実はまだ函館にいるのです。いまから帰路。
  • 14:12  寄り道せずまっすぐ帰るだけなんだが11時間電車に乗ってまだ福島。
  • 14:29  まちがえた。まだ宮城だ。
  • 19:37  宇都宮なう。首都圏にたどり着いた。やれやれ。
  • 22:26  帰宅していま、reply 読んでます。返事できなくてすみません。携帯のメアドが変わったあと tmitter の設定を直すのを忘れてて reply が取得できなくて。
  • 22:27  在宅ワーカーなもんで私のモバイルの環境と知識はおばあちゃん以下です。
  • 22:28  あと二日分、きっぷが残ってるので明日と明後日は日帰りで行ける城を攻めます。
  • 22:29  でもそのまえに公共料金を払って行かないと。払わないと水道は確実に明日、止められる。電器もやばめ。
  • 22:31  @h_sugiura テレビや写真で見て知っているというのは真の理解ではないと実感。スキー等にもいかない南国人の私には異世界でした。  [in reply to h_sugiura]
  • 22:33  @hirusai 行きました。寒いから温泉は最高でしたが寒いのが苦手な自分にはとても住めないと感じました。  [in reply to hirusai]
  • 22:36  @mizuno_as この時間は江差線のワンマン電車内で函館に戻ろうとしてたあたりですかね。寂しかったです。  [in reply to mizuno_as]
  • 22:37  @kankan1 これは駅構内のやつですが普通に個人宅にもあっておじさんがマイ除雪機で庭をガガガガやってましたわ。  [in reply to kankan1]
  • 22:41  @mizuno_as 東北本線は快速が少なくてJR東日本は死ねとか思いました。意地でも新幹線を使わせようという意図を……おや誰か来た  [in reply to mizuno_as]
  • 22:54  ああ、やはり。ゴリラポッドをどっかで無くしてる。せっかくもらったのに、にーちゃん、ごめん。
  • 22:56  今回の旅はミニ三脚一個で済んだ。注意力欠陥の私にしては上出来。郡山でキャリーカートを駅蕎麦屋に忘れたときも電車に乗る前に気づいたし!(←いばるな)
  • 23:02  @mizuno_as 急行はまなすに乗れるかどうかですね(津軽海峡は特急か急行しか運行してません) http://bit.ly/6sjn8h  [in reply to mizuno_as]
  • 23:06  しかし、よほど鉄が入ってるか、貧乏かでないかぎり、あまりオススメは…。函館⇔上野、約 18 時間。
  • 23:08  3日間中、半分は電車に乗ってたので体力は消費してないけど寝不足。結局ネカフェも使わず睡眠はすべて電車と駅ロビーで済ませた。当然、熟睡してない。
Tue, Jan 19
  • 14:09  古河駅に着いたら逆井城へのバスが廃止になってて途方に暮れてるなう。
  • 16:41  駅から逆井城までバスとタクシーで2500円。痛い。
  • 16:46  帰りはタクシー代表ケチってバス停まで徒歩一時間を覚悟してたら親切な夫婦に送ってもらった。
  • 18:25  帰宅。逆井城で人懐こい夫婦に話しかけられ、談笑してるうちに「帰りどうするの?」「困ってるんですよーw」「よかったら送りましょうか」→BMWで駅まで送ってもらった。感謝してもしきれない。
  • 18:28  北海道&東日本パスが5日間一万円だから、東京⇔青森間が¥2000 の計算。それより古河駅→逆井城までのバス・タクシー代の方が高くついた。
  • 18:30  逆井までのバスが廃止になってる時点で帰宅するべきだったんだよな。絶対に見なければならない城ではなかったし。でも古河まで来たからには…と思ってしまった。コンコルド効果。
  • 18:32  ご夫婦は悠々自適に日本各地を旅して周ってるらしきインテリな方で色々と興味深い話しも聞けた。あきらめて古河駅で引き返してたら、この縁は生じなかったわけだ。
  • 18:35  さて。きっぷの最後、明日、5日目の取材に備えて準備。あと壊滅的に散らかってる部屋を少しくらいは掃除しよう。
  • 18:37  取材だって仕事のうちなんだが、休暇でもないのに机に向かわず数日。いいようのない不安を感じている。
  • 20:58  @ishigakiwatcher 土塁と空掘りが残ってるだけのような史跡も趣があって良いですよね。関東七名城はこれから少しづつ周りたいです。  [in reply to ishigakiwatcher]
Wed, Jan 20
Powered by twtr2src.

> 10 Bizarre Creatures from Japanese Folklore – Listverse

http://listverse.com/2010/01/20/10-bizarre-creatures-from-japanese-folklore/

日本のアレな妖怪。1位のやつ、知らなかった。

尻目 &#171 同種の妖怪 « のっぺらぼう – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86#.E5.90.8C.E7.A8.AE.E3.81.AE.E5.A6.96.E6.80.AA

へー。

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。あと4日!

桝田道也 2010 年 新連載『波瀾万城』、始まります!乞うご期待 !!

日記:2010-01-22 手ごたえ

綾陽校記念館

宮崎県綾町の綾城・国際クラフトの城に移築された元・綾小学校。綾城は模擬城だけど、こちらは本物の明治期の建物。雰囲気いいわあー。 私は城よりこっちの方に感激したのだけど、 やっぱ城の方が集客力はあるんだろうな。

でも、こっちも学舎の中に古農家が移築されてたりと謎&残念な部分もあったりした。

ネーム直し

取材の移動中に資料を読んで、間違いに気づいた部分を修正して FAX 。 オチにダメ出しされた。えー、そうなのかー。じゃあ直さなきゃ。

おだてて良い気分で仕事してもらおうってことなんだろうけど、 やたら『波瀾万城』を誉められてこそばゆい。

「手ごたえあるんじゃないですか?」
「代表作になるんじゃないですか?」
などなど。

そりゃ手ごたえがなけりゃ、自腹で取材とかしないですよ。 あと、いつだって一作一作が代表作のつもりで描いている。 でも、おだられて悪い気分はしない。えへへ。

まあ、面白さの手ごたえはあるんですけどね。 売れるかどうかはまた、別の話なんで……。 オムニバスってのは売れないんだ、これが。 売れっ子作家さんであっても短篇集とかはあんまり売れてない。 そーゆーもんなんだ。困ったことに。

面白いものは描くです。そこは自分の力でなんとかできるです。やるです。 そっから先、売れるとかブレイクするとかは、 編集様や営業様や、なにより読者様のお力添えが無くてはどうにもならんとです。

正式タイトルが『どっからみても波瀾万城』なのも、オムニバスのデメリットをメリットに転じたいってことで、“どっからみても”が付いたのではないかと思う。担当氏にはいつも苦労をかけて申し訳ない。オール読みきり!な方向で攻めたいもんですな。

ナタリー

創刊が、なかなかニュースとして取り上げられないな、いぢめ? …などと気をもんでたら、特集でどーんと取り上げられてた。 うへへ。ベテランの先生方をさしおいて、私のマンガが注目作品ですって。ありがたいことです。 いや、私も気がつけば今年でデビュー 11 年なんですが。

コミックナタリー – [Power Push] コミック大河
http://natalie.mu/comic/pp/comictaiga

コミックナタリー – 本格歴史マンガ誌、月刊コミック大河を先読みぜよ
http://natalie.mu/comic/news/show/id/26733

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jan 21
  • 00:01  RT @comictaiga: 本日見本誌があがってきました!
  • 12:03  @seotch いや、不ぞろいが美しいという共通認識ができるまで世間一般のデザインリテラシーを高めるべきなんですよ>靴下。シンメトリーから解放されよう!。チェンジ!キカイダー!(違  [in reply to seotch]
  • 13:43  @seotch 片ち●ばとうらがえしはいまだに日常茶飯事ですorz  [in reply to seotch]
  • 16:38  もう光学メディアでバックアップって時代じゃないのかしらねぇ(←おばあちゃん口調で)
  • 17:06  @henrich 京都府警は違法ダウンロードしたと思われるソフトの入ったパンチカードなどを押収、トラック 100 台で運び出した模様…なんてことにw  [in reply to henrich]
  • 19:19  @kankan1 いや、普通に HDD で HDD のバックアップ。RAID とかやってないんです自分。  [in reply to kankan1]
  • 19:24  @kumasiro SkyDrive は使ってます。無料コースでw。1回 50M の制限が面倒なので、絶対に失うわけにいかないデータしか置いてないですねえ。  [in reply to kumasiro]
  • 19:27  @kumasiro 外付け HDD をバカスカ回していくのが正解なんでしょうね。あと数年したら SSD かな。でも光学メディアが好きなんですよ。キラキラしてるから(←子供か!)  [in reply to kumasiro]
  • 19:28  ネームをちょっと手直ししたいだけなのに、そのちょっとで煮詰まってるなう。
  • 22:28  いずれにせよ、国会図書館に行かにゃならんな。ああめんどう。でもまあ函館より近いし(←くらべるな)
Fri, Jan 22
  • 16:24  間違い FAX だと思うが「体育科教師向け ヒップホップダンスDVD教材」の案内 FAX が来た。
  • 16:30  いいオチになった!と思っていたけどひとりよがりだったようだ。うーん、代案……
  • 16:43  ところで、年賀状で twitter 始めるかも~と書いてた人は、まだかなまだかな~。まぁ、物事を始めるのにもタイミングというのがありますでしょうから、気長に待ちます。
  • 18:31  お!コミックナタリーで特集されてますな>コミック大河 http://bit.ly/8VtZdp
  • 18:32  なかなかニュースとしてとりあげないと思ってたら特集とは……やきもきさせるね>ナタリー
Powered by twtr2src.

> NASA claims its quiet one-person electric aircraft is real | DVICE

http://dvice.com/archives/2010/01/nasa-designs-qu.php

コンセプトデザインばかりが鎬を削る一人用VTOL界に、とりわけ頭悪そうなデザインの子が。 たぶん、30 分もしないうちに首が痛くなると思う。

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。

桝田道也 2010 年 新連載『どっからみても波瀾万城』、始まります!乞うご期待 !!

日記:2010-01-23 しこり

会津若松城にて

会津若松城内の顔出し。顔出しの向うに鏡が設置してあるので一人で行っても楽しめる。これは画期的。

下描き中

オチの代案は考えたけど土曜日だったので FAX は月曜にすることにして、 下描き開始。

五稜郭を描くってことは土方歳三を描くってことなんだが、 ブサイクに描いたら歴女に刺されるかもなー。 いや、別にブサイクに描くつもりがあるわけじゃないけど。

でも見せ場は無いんだ。基本、榎本を中心にした物語。

連載の早い段階で会津若松城を描きたいって昨日だかの日記に書いたけど、 あれを書くってことは薩長と会津のしこりに触れねばならんっつーか、それをメインテーマにしなくてどうするのって話なんだけど、気が重い。 イデオロギー論争には関わりあいたくないんよ。

でも歴史モノに手を染める以上、避けては通れない道だ。

なるだけ中立者の視点から描きたいと思うけど、 私が南九州出身者である以上、バイアスがかかってると見られるのは仕方ないだろうしなー。ああ嫌だ嫌だ。

しかもその微妙なテーマをギャグマンガにしなけりゃならんという超難問。

やっぱ(会津若松城を取り上げるの)やめようかな……(気弱)。しかし、火中の栗に入らずんば虎子を得ず。

ナタリーの記事、あんまりはてブされないね…(泣)。 歴女だなんだと言っても、やっぱり時代劇マンガはそんなには人気ないのかねぇ。 はてブのユーザーと歴史好き層って被ってないのかな。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jan 23
  • 13:44  知らない人も多いが両国国技館があるのは墨田区横網《よこあみ》町。横綱《よこづな》町ではない。トラップとしか思えない。
  • 13:45  オチ代案を FAX しようかと思ったけど、土曜か。
  • 13:52  現存天守は 12 城しかないけど、城跡なら数万単位で存在するのか……完全踏破できないと思うとやる気が萎える。
  • 13:53  @kwy8791 おお、なんというタイミングw  [in reply to kwy8791]
  • 13:54  よし。メシたべて仕事しよう。
  • 16:01  うちの実家には(閉めるのだけ)自動ドアがある。セレブですみませんwww http://bit.ly/8V37Mg
  • 21:34  7年くらい使ってきたフラットベッドスキャナが逝きそうになっておられる。グレスケでスキャンしてくれない。カラーならまだスキャンしてくれる。
  • 21:37  先日JRバスに乗ってたら対向車が2台続けてJRバス。こちらの運転手、1台目には何度も勢いよく手を振り2台目には軽く手をあげただけ。態度に差がw
  • 23:44  海外サイトを見てたらゼルダ新作リークとか書いてあって、おっ!と思って読んだら「ただしソースは 2ch」とあってズコー
  • 23:52  @dorufujix どるもー。マンガ家とか編集とか知人とかをフォローしまくるといいと思いますです。  [in reply to dorufujix]
  • 23:59  @_hito_ ボーダーレスすぐるw 日本人が発信ベタだからこそ知りたがってるのかもしれませんねー。  [in reply to _hito_]
Powered by twtr2src.

ゲームボーイが倒せない

http://gawno.com/2009/08/photography-vs-gameboy/

何を出しても 何を見せても
ゲームボーイが倒せないよ

だから 次は絶対 勝つために
僕はDSだけは最後までとっておく

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号の発売は1月 25 日です。

桝田道也 2010 年 新連載『どっからみても波瀾万城』、始まります!
第一話で取り上げるのは世界遺産、姫路城!
乞うご期待 !!

日記:2010-01-24 縦ロール

キカイダーの等身大人形

会津若松市にて。

キャラデザ

『どっからみても波瀾万城』第3話、五稜郭の下描き中。洋式城郭なんでね、擬人化もですね、見た目はですね、まぁ、皆様の予想通りだと思いますですよ。

でも、ネームの段階と大幅にキャラデザ変えた。 ネームでは適当にふわっとしたパーマな髪型だったのだけど、 やっぱ縦ロールでしょ!みたいなみたいな。

描いたことないけどな!>縦ロール。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jan 24
  • 00:14  コピペ。”200人フォローするとどういう面白さが出てくるの?←どう面白いかは、他人の発言や自分が言葉を発信するのが楽しいと思えるかどうかだ” http://bit.ly/4MWvkF
  • 00:19  意味なし回文。”Android,I or DNA”…アンドロイド、私かDNA。…だから意味が無いって言ったぢゃないですか。ハッシュタグはつけないw
  • 00:23  歳とともに涙腺が緩くなってるのか、初読時には泣かなかったマンガを読み返してウルウルしたりする。何度も楽しめてお得だ。
  • 00:24  @annono 私はまだ 160 人くらいですがw。TLが追えなくなるかどうかが一つの分岐点のような気がしますね。  [in reply to annono]
  • 16:36  コミック大河が届いた。裏表紙広告は黄桜。上品すなあ。 http://bit.ly/5zspvq
  • 16:44  @a_konohana 欲しいのは見本誌ですか?それとも黄桜w?  [in reply to a_konohana]
  • 16:50  コミック大河の付録家紋パスケースが前田慶次郎の家紋だった。ひょっとして全26種あってコンプさせようなんて恐ろしい魂胆?(さすがに誰もしないと思うけどw)
  • 17:11  ありがとうございますありがとうございますっ RT @a_konohana: @mitimasu 見本誌w 桝田さんの作品にやっとまた会えると思うと楽しみです。
  • 18:19  @prtacos 丸に違い鷹なら、浅野長政の家紋なんで可能性あるかもしれません。  [in reply to prtacos]
  • 18:49  ありがとうございますありがとうございますっ(連発) RT @prtacos: @mitimasu 違い鷹も馴染みのある家紋なので、ワクワクしておきます。桝田さんの漫画も。ワクワク。
Powered by twtr2src.

クマー

http://www.dailymail.co.uk/news/article-1243400/When-comes-hunting-honey-sun-bear-job-licked.html

クマ怖ェeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

宣伝

歴史街道増刊『コミック大河』第一号 本日 25 日発売。

桝田道也 2010 年 新連載『どっからみても波瀾万城』、始まります!
第一話で取り上げるのは世界遺産、姫路城!

おもしれえぞ

  (キリッ)

ぜひご一読を。

日記:2010-01-26 影歩き

20091016084557

20100112142601

城の擬人化というアイデア自体は目新しいもんではないよな。ひごまるくんが「人」かどうかはおいといて、ルーツを辿れば「しゃべる家」に他ならない。

シャドウウォーカー

これ、面白いっすよ。

Shadow Walker 影の少年と光の妖精:オフィシャルサイト
http://shadow.gamearts.jp/

影を作って木になりたい少年を導くACT『シャドーウォーカー』 – 電撃ドットコム
http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192549/

なんとなくアンテナが反応したんで買ってみたんですが、 買って大正解。良質パズル(ほんのすこしタイミング要素はあり)。 掘り出し物だった。のちのち、知る人ぞ知る名作と呼ばれるようになるんじゃないかな。

世界観の雰囲気も音楽も良い。 なによりパズルとしてのヒントの出し方が実に上手い。

ただ、欠点が無いわけでもない。 物語がとにかく行儀よすぎる。 典型的な「親が子に与えたいタイプの清廉な物語」。 主人公は素直なよい子で悪さもしないし、下品なギャグも無い。 親は安心、子は退屈。

第15話やラストなど心が動かされる話もあったので、惜しい。 もう少し主人公のやんちゃな部分を活かしてもよかったのではないか。 旅立ちのときの“長老の話を聞かずに飛び出す”お調子者な面がそれ以降、現れなかったのが残念。

あとは、ゲーム内の二枚貝のギミック。一度、踏んでみないことにはどこに飛ばされるかわからない(たぶん)のは、パズルゲームとしては問題があるような。

最終面が、タイミングが少しシビアなだけで謎解き要素が少なかったのもちょい残念。 種とかロボとかスイッチとか、ここまでのギミック総動員なステージだったら良かったのになー。

いや、でも本当、いいゲーム。1000 円ならお買い得と言っていいですよコレ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jan 26
  • 03:09  あら、すみません。決してパクッたわけでは…。昨年、企画中に「城 擬人化」で検索したときは『城人(シロウト)はこれだから!』がまだ検索に出てこなくて… RT @unisindo やべえ、『コミック大河』 でも城擬人化がある!
  • 03:15  い、いや、城擬人化というアイデア自体は昔からあるのだ(と自己弁護) 。『城まる君』(1987) http://bit.ly/7HBmCe
  • 05:16  @kuromabo 3D空間内でアバター同士も物理演算されて、チャンネル争いならぬアングル争いができたらエロゲと格ゲが同時に楽しめてお得ですね。  [in reply to kuromabo]
  • 05:18  やったことないけどセカンドライフって、そんなんだったりするんかな。
  • 06:14  おお、ウェルカムです! @parchintokuro
  • 06:34  なんか忘れてると思った。帰省したり取材したりでいろいろ習慣や巡回がリセットされてもうた。
  • 07:10  デュシャンの『泉』も、こんな感じだったらわかりやすかったのにね→ http://bit.ly/6fVRZY
  • 07:14  @kuromabo ストリッパーがいそうですよね>SL。日本だと 3D 空間に 3D アバターが集まって皆で2次エロ鑑賞会をやってそうな…(笑)  [in reply to kuromabo]
  • 15:45  むくり。
  • 15:48  @unisindo 安心しました(^^; お互い頑張っていきましょう!  [in reply to unisindo]
  • 15:59  @dorufujix RPGの終盤の土地に住んでる村人ですよ。なんでこのあたりで暮らしていけるんだ的な。  [in reply to dorufujix]
  • 17:02  受験における基本テクかどうか知らんが、受験する大学の教授の著書は読んどくといい(論文試験対策)。ただし露骨におもねると悪印象になる両刃の剣。
  • 17:08  いままで郵便番号検索のトップページから都道府県>市区町村…といちいち辿ってたけど、ぐぐる等で「郵便番号 ****(地名)」すりゃ一発なんだな。不覚。
  • 17:49  @prtacos 難読地名だと 50 音でたどれなくて困りますよね。  [in reply to prtacos]
  • 19:17  窓の杜って flash ゲーやら Android アプリまで紹介するんなら、もういっそ Mac OS X も linux iPhone もその他もろもろ全般を扱えばいいのに。
  • 21:14  岸田劉生『美の本体』、読んだ。すごい。すごい厨二。全編これ「俺は天才、世間は馬鹿ばっか」な主張。
  • 21:14  しかし岸田は天才だし9割が印象派フォロワーだった当時の日本洋画界は馬鹿ばっかと言われてしかたない。事実じゃあしゃーない。
  • 21:17  自分が学生だったころはまだわずかにいたな、「印象派的であるか否か」だけが良否の基準になってるおじいちゃん教授。さすがに退官なさってることを願う。
  • 22:35  下描きまだ半分。
  • 22:42  コミック大河が成功して学研が歴史群像ブランドをひっさげてマンガ界に戻ってくる…なんてことにならないかな。コミックNORA、いい雑誌だったんだけど。
  • 22:56  何度もプレイしたのに、バイオハザードのBGMと言われてもパッと思い浮かばない。アイテム画面とかのSEは記憶に残ってるんだがなー。
  • 23:14  すぎさく先生に「アンケート出してくださいよ、へへへ」などとお願いしてたけど、コミック大河ってアンケートが無い…?それはそれでひとつの決断ですのう。
Powered by twtr2src.
Wed, Jan 27
  • 00:13  モブいやや。
  • 00:54  なぜか goo 辞書で「諌言」が引けない。他のネット上の大辞林では引ける。バグ? http://bit.ly/7izquw
  • 04:24  @prtacos 「諫言」が本来の表記っぽいですね。「諌言」と出してしまう MS-IME2000 が悪いのか「諫言」にリダイレクトしない goo が悪いのか……  [in reply to prtacos]
  • 16:30  むくり。完全に夜型。真冬の夜型はエネルギー効率悪くてぁぁん
  • 16:34  なんですとーっ!? RT @Tibori: ええ!!!「デザインの現場」休刊!!?好きな雑誌だったのに残念…。 http://ow.ly/10Rik
  • 17:53  @donten_an ありがとうございますありがとうございますっ!第一話からシモネタですみませんすみませんっ!  [in reply to donten_an]
  • 18:02  『非Aの世界』を読み始めた。怒涛の速さで広がる風呂敷にくらくらする。ヴォークトを読むのはこれが4冊目。
  • 18:53  Wii ウェア 『SHADOW WALKER』 クリアした。これは良作パズル。物語はお行儀よすぎで少し退屈だけどパズルゲーとしては良い。ヒントの出し方が実に上手。
Powered by twtr2src.

SW-ROBOBU

http://sw-tmo.tumblr.com/

前述のシャドウウォーカーに出てくるロボの gif アニメとか。かわいい。

tumblr の正しい活用法…なのかどうか。

日記:2010-01-27 正方形

茶室麟閣のつらら (福島県会津若松市)

つららを見るとテンションの上がる南国人な私。

まだ下描き中

ちょっとスローペース。

シャドーウォーカー、クリアしたけど隠し要素も無さそうだし、 各面のノーミス&タイムアタックをやったものかどうか。結局、やってないのだけど。

iPad

ジョブスのことだから、きっと正方形のタブレット PC で名前は iSquare だと思ってたのだけど、 普通にでかい iPhone でしたな。 ちょっとがっかり。林檎マークがなきゃ、HPの製品と言われても信じそうだ。

正方形な iPad のために信者は鞄からなにから正方形に変えなきゃならなくなって大騒ぎになるぞ…と楽しみにしてたのに。

なんか、Kindle と比較されることが多い iPad 。同時に電子書籍ビジネスへ参入を発表してんだから当然なんだろうけど、iPad と Kindle って iPhone とポメラくらい立ち位置が違うと思う。

汎用マシンと専用マシンの差。競合しないと思うんだけどなー。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jan 28
  • 03:19  お、シャドーウォーカーのスレがあった。 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1256660126/
  • 03:21  操作性に不満ってる人多いな。私は視点変更ができないのも妖精がアホな子なのも「そういうゲームデザイン」と納得できたけど。
  • 03:21  黄色い塔の影が砂漠で見づらいのは、たしかに難点。
  • 04:10  @parchintokuro 無いっぽいです。男らしいですよね>ジェーン  [in reply to parchintokuro]
  • 04:32  なんだ、iPad は正方形じゃないのか。つまらん。
  • 04:42  「せごどん!あいぱっどー!」「大久保どん!あんどろいっどー!」
  • 14:56  ワコールが「アイパッド」の商標を持ってるのか。Apple かワコールがウェアラブルPC界に進出したら衝突するのか?
  • 15:14  やっつけ。 http://bit.ly/aXHWAc
  • 15:38  「Apple はいずれ電子書籍をやるし、黒船が来てからじゃ手遅れだよ」と iTunes が出た頃から言われてたのに、やっぱり黒船が来てから大騒ぎする日本の出版業界。
  • 16:27  鉄骨飲料は当時かなり愛飲してたが、パッケージも違うしなんか名前だけ借りた別物って感じで萎えた> http://bit.ly/d9bGI0
  • 16:46  オチの代案、月曜にはできてたのに送信するのコロッと忘れてた。
  • 18:12  篠原ともえ『クルクルミラクル』が聞きたくなった。 RT @ikunya: http://bit.ly/9mCwGM そして何なのこの広告(わら
  • 19:51  (切)ってなんちゃあw 不安になるぞねwww RT @comictaiga: コンビニで赤いロゴに黒い龍馬を見たら買ってください!大河!(切)
  • 20:31  どもです。その部分は担当も気に入ってました。 RT @prtacos: @mitimasu 「波乱万城」面白かったです!「張ってへんわあああ!!!」がツボにはまって爆笑してしまいましたwww
  • 20:33  ……と、reply する相手を先を間違えたつぶやきを直したぞ、と(サイテーだ……ごめんなさい orz)
  • 22:13  @hmasuda プロジェクトXじゃいつも通り感動に仕上げられてたけど、苦労して見つけた心柱が運搬中に折れたりとか良いギャグマンガになると思った職業病。  [in reply to hmasuda]
Powered by twtr2src.

> Teenage Mutant Ninja Turtles Renaissance Art Remakes | Walyou

http://www.walyou.com/blog/2010/01/27/teenage-mutant-ninja-turtles-renaissance-art/

名は体を表すアイドル亀忍者。

あと10体くらいバリエーションが欲しかった。あと、 ポロックやミロ、マレーヴィッチの壊しっぷりにくらべて他のデフォルメがおとなしいのが残念。

日記:2010-01-28~30 感想など

二戸駅

二戸駅。通過列車待ちのあいだ、ホームに降りただけ。

通過列車を駅で待たなきゃならない単線第3セクター(岩手銀河鉄道)に併設される 場違いなほどに近未来的な東北新幹線の駅舎のミスマッチ具合が良い。

『どっからみても波瀾万城』の連載が続けば、いずれ九戸城の取材にこの駅の改札の外へ出ることもあるでしょう。 連載が続けばね。続くといいですね。

でも、私も知らなかったんですが、コミック大河ってアンケートが付いてないですなぁ。

ある種の英断なのか暴挙なのか。 集計にだって人件費かかるし、読者プレゼントを集めるのも大変だしね。 そしてレスポンスを得る手段としては精度に問題がある>読者アンケート。

トゥギャッターでつぶやきをまとめてみようかな……と思ったけど、 人様のつぶやきを取捨選択するのもあれなんで↓これでいいや。

https://twitter.com/#search?q=コミック大河

おおむね好評なのかな。 なんか、世間の皆様の期待値が低かったのか、
「思いのほか良かった」
という感想が多いみたいですが。

そろそろコンビニから消えるんじゃないかと思いますし、 書店にはあんまり入ってない感じだし、 Amazon じゃ売ってない(なんとかしてください中の人)なんで、 買うならお早めにどうぞ。

オチだけ

オチの部分以外は、人物の下描き完了。

下描きが全部終わってないのにペンに入るのは気持ち悪いんだけど、 返事を待ってても時間の無駄だし、しぶしぶペン入れ開始。

資料

第4話に描こうと思っている城の資料をたんとこさ図書館から借りてきて、 寝る前に読書。目的と関係ない部分を読みふける。
「使える、これは使える。…連載が続けばな」
と独白しながら就寝。

ナン

トウモロコシ(クリーム)と小麦粉と塩を練って、イースト菌くわえて発酵させて、 のし台が無いから手で延ばしてオーブンが無いからフライパンで焼いて、 手延ばしパンだかナンだか分厚いトルティーヤだかといった、 よくわからないものにレトルトのミートソースをつけてムシャムシャ。

インドの人は、ナンにカレー以外のものをつけて食べるのだろうか?

ナンをパンの一種と考えるとバターでもチョコでも合うんだろうけど、 ナンにジャムを塗って食べているインド人というのはどうにもしっくりこない(偏見)

うむ。そうだ、パンの一種なのだ。

こんど、ナンにあんこをのせて食べてみようかな。あんナン。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jan 29
  • 01:12  執筆時に姫路城の中の人に怒られそうな気もしたが、最後に「修理中も見学できる」ということを宣伝したので、そんなには怒らないだろうと計算した。
  • 05:02  『非Aの世界』 読了。面白かった。面白かったが、わけわからん。単なるワンアイデアストーリーを広げっぱなしの風呂敷で延々ひっぱっただけという気も。
  • 06:18  Amazonアフィのレポートをあんまり見ない私。久々に見たら『ファンブル5』を新刊で買ってる方が!ありがたい。まだ在庫が残ってるのもありがたい&情けない。
  • 16:18  @mizuno_as 小説家/マンガ家/ライター/編集者…等が知り合いの著書を全部買ってたら床が抜けるし破産しますってw  [in reply to mizuno_as]
  • 17:06  図書館は午後8時までかー。まだ間に合うけど寒いから外出したくねーなー。
  • 19:27  図書館行って本を返して新たに7冊借りて帰宅。今後のネームのための資料ばかりで、今、描いてる原稿の作画資料を借りるの忘れてる!ぁぁん
  • 22:53  ナンのようなものを焼いてレトルトのミートソースつけて食べた。さ、ペン入れするか。
  • 23:13  @parchintokuroが、杉作先生(J太郎の方じゃなく)ってのは、言っていいのかな?(って、このつぶやきを公開してる時点で事後承諾だけど)
  • 23:22  私も何か kindle にうpって売りたいけど、ここ数年描いたものの中で単行本化のアテのないものはほとんど自分のサイトで公開しちゃってるんだよなぁ。
  • 23:24  もうずっと基本4段組で描いてるので低解像度に合わせて 1/2 ページづつにバラしてでも読みやすい(はずの)私のマンガ。
  • 23:28  セリフも基本、14pt 以下にならないようにしてるので、縦 640 pxあれば1ページまるまるでも、なんとか読める(はずの)私のマンガ。
  • 23:28  そのせいで絵の領域が削られて息苦しい面があるのが否めない私のマンガ。
Powered by twtr2src.
Sat, Jan 30
  • 06:00  過去のケースでは scansnap 製品の多くが2月に発売されてるので、もうすぐ s1510 とかそういうのが発表されるのでは?と様子見したい。
  • 09:14  電話料金、払いに行かないと。「止まる→編集困る」を何度もやらかしすぎだ、自分。
  • 19:53  Amazon の著者印税が 70% になって出版社は死ぬかもしれんけど、広告代理店は伸びるだろうな。
  • 19:58  プロもアマも同列になってコンテンツの渋滞が起きる中で利益を出すには広告しかない。70% のうち 60% が電通や Google に搾取される時代が、もう、すぐそこに\(^o^)/
  • 21:28  “ブルームーン”という語が TL に流れてるのを見て「え?なになに新シリーズ?それとも旧作?」と思った自分は間違ってるのか。
  • 21:46  中学生のころは1ページずつ「下描き→ペン入れ」してたが、今は逆に全ページ下描きが終わらないとペンを入れる気にならない。融通きかんな>自分。
Powered by twtr2src.

> Make: Online : Panning time lapse using a kitchen timer

http://blog.makezine.com/archive/2010/01/panning_time_lapse_using_a_kitchen.html

キッチンタイマーを使ったパン(←撮影用語の方の)コマ撮り。これはナイスアイデア。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)