近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 3 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-03-14~17脳内常駐

20100318033351

「ヘキヘキ」とも「キム血」とも読める。声優LOVE!から描いたのか朝鮮ヘイトから描いたのか判断保留。

背景

背景描き中。最初に立てた予定から現在、一日半遅れ。

最初に予定を立てるとき、掃除に行ったりとか休日とかを入れてないんだな。

個人事業主なんで、仕事日と休日がきっちりわかれてはいないんだけど。 毎日が休日とも言えるし、一年を通して休みが無いとも言える。

映画を見ても旅行に行っても呑み会に行っても、頭の片隅でずーっと
「これは、どうマンガに活かせるか……」
と分析する脳内常駐アプリは動いている。ネタは無いか、アンテナは起きているあいだずっと、ぐるぐる回っている。

そういう意味では365日ずっと「休んでいない」んだけど。 でも、それは「働いてる」のとは違うよな。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 14
  • 04:04  いまごろ、ようやく、掲載された第二話を我慢して読んだ。…やっぱ線が細すぎるな。
  • 07:05  中南米で闘牛の次に人気のあるスポーツは、革命。
  • 07:06  米国でアメフトの次に人気のあるスポーツは、訴訟。
  • 07:06  日本で相撲の次に人気のあるスポーツは、コミケ。
  • 07:07  北朝鮮でテコンドーの次に人気のあるスポーツは、亡命。
  • 07:08  中国で太極拳の次に人気のあるスポーツは大極拳または犬極拳。
  • 09:27  うん。オレの部屋、いま、ダニ、めっさ湧いてる\(^o^)/オワタ   ペン入れをいったん止めてバルサンすべきかどうか……
  • 22:25  例えば「大岡越前、食べ過ぎ」というニュースにAが「多かぁ食わねぇ、たった一膳」とコメントをつけBがそのコメントに「大岡越前だけにな」とレスをつける。このときBが上手いこと言った感じになるのにイライラする。上手いどころかネタ解説の大野暮ではないか。
Mon, Mar 15
  • 01:41  小田原城、むかし行ったことはあるがもう一度行くべきか。しかし今の城は江戸時代のものの復元で、小田原評定のときの姿とは違うんだよなあ。むー
  • 02:03  @mizuno_as ゾウのウメ子は昨年お亡くなりになりました(涙) http://brizzly.com/pic/1Q1J 新しい象は飼わない方針のようですね。  [in reply to mizuno_as]
  • 13:19  とちょう……じゃなくてとしょかんにいかねば。
  • 14:06  図書館いったら休刊日だったあばばばば。
  • 15:05  あれは「法枠工」と言うのか。すばらしい QT @nifty:デイリーポータルZ:法枠工の崖をワッフルで作ろう : http://bit.ly/cwGn3W
  • 15:19  でかいボルト(?)が出ている法面保護の工法が好きだな。要塞の砲台っぽくて。 http://bit.ly/dxFRGZ
Tue, Mar 16
  • 05:38  お茶漬けの素+フォー。さすが、米の麺との相性はバツグン。 http://brizzly.com/pic/1QH9
  • 09:14  はらが減るスピードが早い。
  • 09:56  ワイフ  ←悲しげな犬の横顔に見えたんだが、自分だけだろうか。
  • 10:43  ……。なるほど。見えた! RT @takirousan: @mitimasu 反対からみると怒った顔の鼻の大きな犬に見えなくもない気がします。
  • 11:27  図書館いってくる。今日こそ!(昨日は休館日だった)
  • 13:27  あちー。
  • 15:17  おくち ZIP MEN!!
  • 17:35  無印良品の4コマノートは「こんなんいらんわ」と思ってたのだけど、短冊型になったらなんか可愛くて買ってしまった。 http://bit.ly/bRcvWN
  • 18:12  @mizuno_as 「旦那、マンガはいかがです?」「ご禁制の非実在青少年は描けるかい?」「シッ!声がでかい」  [in reply to mizuno_as]
  • 18:16  @kumasiro pixiv のアカウントは持ってますが、かなり放置気味です http://www.pixiv.net/member.php?id=188950  [in reply to kumasiro]
Wed, Mar 17
  • 02:25  Fx3.6 って中クリがアクティブなタブの右に開くように変更されたのか。……好かん。戻した。about:config から browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent
  • 07:35  あれかね。最初に無茶振りして、そのあと要求をレベルダウンすることで相手にも譲歩させる戦略?>”都規制案 結論先送りの方向” http://bit.ly/9zr6Je
  • 13:55  昨日、メトロクロスのBGMを思い出そうとして思い出せなかったのに、今日はパッと思い出せた。なんだろうな。体調?バイオリズム?
  • 17:32  爆発しろ! http://bit.ly/cO4Rcv
Powered by twtr2src.

【実験企画】動画で楽しむ『電脳なをさん』 – 週アス+

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/015/15847/

いや、そんなんいいから単行本を……

日記:2010-03-18

熊本城 本丸御殿

時代劇を描いてて辛い部分の一つが、この手の天井。 金具とか天井絵をいちいち正確に描こうとしてたら、時間がいくらあっても足りない。

そんなときこそ3D!って感じで二十年後には有料素材集なんかも充実して、 この種の背景はみんなPCでやるようになってるかもしれない。

まー、いまだってやってる人は自分で組んでテクスチャ貼ってやってるだろうが。 この天井、形状は単純なんでテクスチャさえあれば3D化はすぐだ。

でも、私の場合、これを描かねばならないとしたら3Dで作ったのをプリントアウトして、 それをトレスして……という二度手間をかけている。

いまのトゥーンレンダリングは、綺麗すぎる。手間をかけてでも人間の描いた味が欲しい。

はみだしたり、にじんだり、線の太さが一定でなかったり、そういう機械の所業ではないイレギュラーが欲しいのだ。

PCって道具は、そういったイレギュラー要素さえソフト的にエミュレートできると思うけど。

そういう機能が実装されたとき、自分が素直にそれを使うかどうかはわからない。 最近、自分が思ってた以上に保守的な人間だと気がついた。 エミュレートされたイレギュラーに意味は無い!とかなんとかゴネてそうだ>未来の自分。

需要さえあればいますぐにでも実装されるだろうし、そうでなくても二十年のうちには誰かが作るんじゃないかな>はみだし、線ブレ、そねりプラグイン。

二十年という数字に根拠はない。

むかし、これからのマンガ家はフォトショのプラグインくらい自分で作れなきゃダメだ! (そうでなきゃ他の作家と差別化できない) ……と力説されたっけなぁ。

まったくその通りだと思うけど、いまだにプログラミングはできません。ごめんなさいぐすんぐすん。

でも、他人との差別化のためのプラグイン開発って、 作ったプラグインを公開せず自分のためだけに使うってこと……? それもなんだか、セコい話だ。

公開しなきゃ、別の誰かが機能同等のプラグインを開発してフリーで公開されるだけ、という気もするし。

うん!ソフト開発なんざ銭にならねえ!やめちまえ!(←極論)

前にも日記に同じようなことを書いた気もするが、気にしない。 反復こそ学習の要(←それを他人に押し付けるなってば>私)

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Mar 18
  • 05:44  背景、入れ終えた。あとは表紙。
  • 05:47  表紙は城、と決めてあるのでいちいち描かんでも自分で撮った写真やパブドメな古写真でもいいような気が…いや、やっぱよくないな。
  • 05:49  つーか、1~3話まで表紙は基本的に平行投影のクオータービューで描いてしまったため、いまさら写真もしくは写真からのトレスにするのも……
  • 13:50  http://brizzly.com/pic/1RE4 1週間前に届くのは早売りゲットどころじゃないなぁ(買ってるわけではないが)
  • 14:18  @comictaiga セブンネットショッピングに「コミック大河」で検索できるようお願いしてください(現在は「歴史街道増刊」で検索しないと挙がってこないようです)  [in reply to comictaiga]
  • 14:33  「ぬるぬる動く」というのは売りなんだろうか。自分は中割りなんかいらんからキビキビ動けキビキビ!とか思うんだけど。
  • 14:35  視覚効果はなるだけ切る人間です。いらん。結果がわかればそれでいい。
  • 14:38  FC のころ知人に「女神転生は wiz と違って迷宮で向きを変えたときアニメーションするんだぜ」と自慢されたが、レスポンス悪くなるだけじゃん、と思った。
  • 14:39  でも、ファンタシースター(マーク3で出た1作目)では、そんなにイライラしなかったな。
  • 14:40  FF1 はウィンドウの開く速度が遅かったので最初の街で挫折した。
  • 14:46  ぬるぬる動くディズニー(フルアニメ)よりシャキシャキ動くジャパニメーション(リミテッドアニメ)の方が気持ち良い的な…いや、それはケースバイケースか。
  • 17:08  うへ。「Lv上げといて」より辛そう… RT @xv1700: 友人から「ポーション&ハイポーションを99ずつ店買いする作業」を頼まれた記憶があります。 RT @mitimasu: FF1 はウィンドウの開く速度が遅かったので最初の街で挫折した。
  • 17:13  @PHP_Business わざわざすみません(汗  [in reply to PHP_Business]
Powered by twtr2src.

death star watermelons and cantaloupes on [technabob]

http://technabob.com/blog/2010/03/17/death-star-watermelons-and-cantaloupes/

スイカ彫刻でデススター。

このスイカでスイカ割りしたいなあ。バゴーン!と。

日記:2010-03-19 缶コーヒーの味

熊本城 本丸御殿建設前 (2003)

2003 年に熊本城天守から撮った写真。 このときは城内のあちこちが復元工事中でブルーシートだらけで、 景観の悪いタイミングで来ちゃったなぁ、と思ったものの、 いまとなっては貴重な工事中の様子かも。そうでもないか。

この写真のブルーシートあたりに復元された本丸御殿が建ってます。 外観だけしか再現しない昭和のコンクリ復元とは一線を画す考証にこだわった、立派な木造復元。

天守の方は内部コンクリ城ですが(ぅ

味オンチ

ひじき。めんどくさいんで水で戻したあと軽くしぼって耐熱容器に入れて醤油・酒・だしの素を和えてレンジで5分。

炒めてないのであんまり美味しくない。でも気にせず食べる。

料理は、作ること自体は嫌いじゃない(むしろ好き)なんだが、味にたいするこだわりはあんまり無いなー。

味オンチだしね。

本格的なコーヒーのスッキリしていて深いコクもいいけど、缶コーヒーのくどくてベタなコクも大好きだったりするし。

最近、インスタントコーヒーに加糖練乳を加えたら、かなり再現度の高い“缶コーヒーの味”になると思った。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Mar 19
  • 04:54  “> Winer氏はGoogleが独自OSを開発中であるという説を唱えている。彼の発言はすごくナンセンスに思われる” http://bit.ly/b43YZy
  • 07:23  Oh!イオ茶
  • 11:06  表紙のペン入れ終わった。仕上げ作業の前にプリンタのインクを買いに行っとくか。
  • 11:08  その前にシャワーだ。
  • 13:53  プリンタインク買ってきた。ハードオフでジャンク扱い未使用品が 200 円で買えた。未開封品とはいえ経年劣化してるかもしれんが(こないだそれに当たった)
  • 17:34  ああっ 2009 までいたフラワーフェスタの萌えキャラ( http://bit.ly/dqulRY )が 2010 では非実在化されてしまってる!
  • 18:17  赤と青のタッグになってる点をお見逃しなく。元ネタはキョーダイン^h^h^h^h^h^hふたご姫でしょう RT @mizuno_as: @mitimasu これはいいおジャ魔女ですね
Powered by twtr2src.

Spectacular Nintendo Gameboy Papercraft Shows Tetris is Still a Fan Favorite | WiiNoob

http://www.wiinoob.com/nintendo-gameboy-papercraft/

ゲームボーイのペーパークラフト。……って単なる直方体だろ、とか思ったら……。 なにこの凝り具合。

日記:2010-03-20 重量

20100120080714

なんで、ひらがな混ぜ書きなんだろう……一文字目はちゃんと「不」になってるので難読だからというわけじゃなさそうだ。

…………(考え中)

さあ、「怖い考えになってしまった」バトルの始まりです。

当時のコメント欄より

ハシカン 不死と書くと効能が明らかな嘘になるからじゃないでしょうかね。
不老までなら…主観で「うん、若く見える」でOK?みたいな。

けおら >怖い考え

不老腐死温泉 とか?

桝田道也 >ハシカシさん
たぶん、そうだろーなーと思います。
変なクレームつけてたかる輩がいるんでしょう。
息苦しい世の中ですわ。

>けおらさん
ほかにも「夫」とか「婦」とか「父」とか。いろいろと。

もやし

4kg 298 円。このスーパーでは 250g が 30 円 なので、まずまずお得…… とかそんな理由ではなく、単に重量に圧倒されて気がついたらフラフラと買ってしまっていた。

とりあえず、いま4割ほど調理した。

まだ消費は1割にも満たない。

ガンガン調理してどんどんジップロックしよう。

ちなみに私がいちばん好きな調理法は、

 熱湯で 十秒ゆでて 醤油かけ

です。お好みでゴマやカツブシなどトッピング。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Mar 20
  • 08:04  今から1ページ1時間で仕上げて16時間やれば今日中に終わ……あ、五分過ぎる。じゃあ、やーめた。半分は明日にしよう。
  • 10:13  radiko 聞きながら仕事しようかと思ったけど、できん。ただでさえ不足気味の集中力が削がれる。やっぱラジオは自分に合わないと再確認。
  • 14:08  刷り出し届いた。
  • 19:18  http://brizzly.com/pic/1S7L ついカッとなって買ってしまった。…298 円 / 4kg…。後悔はしていな……いや……
  • 19:38  @_hito_ アイマスはさっぱり門外漢ですが、ひとりもやし祭りの始まりなのです。  [in reply to _hito_]
  • 19:42  @dorufujix おお、冷蔵庫の奥に豆板醤ハケーン!これで勝つる!  [in reply to dorufujix]
  • 21:29  .@dorufujix くたくたになるまで茹でて冷蔵庫で冷やして擦りゴマと酢醤油…が美味しいとIZAMUがゆーてました(いいともだったかな)  [in reply to dorufujix]
Powered by twtr2src.

DIY AT-AT Cable Management System

http://www.ubergizmo.com/15/archives/2010/03/diy_at-at_cable_management_system.html

ゴチャゴチャのケーブルは AT-AT でスッキリ整理!

そんでもって足元にイウォークやグンガン人のフィギュアをゴチャゴチャゴチャゴチャと……

日記:2010-03-21 春のもやし祭り

もやし祭り

mitimasu 春のもやし祭り開催中。

トウバンジャン炒め、カレー炒め、もやしだけの冷汁、バター醤油炒め。

丼ばっかりやないかい!という声が聞こえる気がする。

一人暮らし歴は長いですが、私の作る食事の 99% は器が一個ですむ料理ばかりです。 丼か、麺料理か。

めんどくさがりなら負けん!めんどくさがりで私に勝てると思うなら遠慮なくかかってきたま……いや、やっぱやめて。めんどくさいから。

これで、まだ調理してないのはあと 200 g 。3.8 kg は調理してストックバッグに入れて冷蔵庫へ鎮座中。もやし祭りはまだまだ継続中なのだけど、 こっからあとは大量に作った上記4種を回していくだけだ。

炒め料理ばっかりなのは、とにかく嵩《かさ》を減らさないと作った料理を冷蔵庫に入れられないから。

炒めると縮むね。4kg といっても大半は水分だ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 21
  • 06:05  とり急ぎ。室外機の上に乗せてた鉢植えを地面に下ろした。
  • 07:22  ナムルごはん http://brizzly.com/pic/1SFK
  • 09:04  コラじゃないの!?なにやってんすか先生なにやらせてんだヤンマガ http://bit.ly/aCAUDC
  • 09:13  お、晴れたのか。洗濯すっか。
  • 09:17  行方不明だった湯飲み発見。なぜ洗濯カゴの中にまぎれこむ。
  • 12:37  昼食。もやし炒め(カレー味)のせごはん http://brizzly.com/pic/1SIQ
  • 17:14  http://brizzly.com/pic/1SK0 具はもやしオンリーの冷や汁
  • 19:04  .@hmasuda もやし祭りはもやし神を称える神事なので期間中もやし以外の具材はご法度なのです。私がそう決めました。油揚げ !? 小松菜 !? 邪神じゃ!邪神の誘惑じゃ~っ!
  • 21:19  冷汁はもたない。すぐハラヘリー。 http://brizzly.com/pic/1SLA もやしバター醤油炒めのせごはん。隠し味にケチャップ少々。
Powered by twtr2src.

@nifty:デイリーポータルZ:めちゃくちゃ安い高級中華

http://portal.nifty.com/koneta05/09/23/01/

もやしっつったらコレ。コレ!とか言いながら、こんなめんどくさそうな料理、まったく作る気は起きないけど。

日記:2010-03-22 モチモチ焼き

もやしのモチモチ焼き

もやしのモチモチ焼き。薄力粉と片栗粉を水で溶いてタネを作ってもやしぶちこんで焼いて醤油とゴマ油かけて食うみたいなみたいな。

大根 モチモチ焼きのもやしバーションだけど、大根のように甘味があるわけでもなく、 もやしの旨さが活きずイマイチだった。焼き色は良いが。

オゲンコー

『どっからみても 波瀾万城』、第4話完成。結局 22 日までかかtt。予定より二日遅れ。あとは渡すだけ。

第三話が載ってるコミック大河 vol.3 も、もうすぐ発売(25日)

また、載った自分の作品は見たくないぁぅぁぅ~ってなるのかな。 ていうか既に見本誌は届いてて、自分のページだけ読まずにいるのだけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Mar 22
  • 06:23  .@ymasFC4 やあ、ようこそツイッターへ。 http://togetter.com/li/9675 この URL はまとめだからまずは落ち着いて読んで欲しい。
  • 12:21  http://brizzly.com/pic/1SV0 もやしモチモチ焼きのせごはん。炭水化物丼とも言える。もやし 4kg 調理しおわった!(食べきったわけではない)
  • 13:23  おかゆライスw。その友達の名は R・田中一郎と言ったりしませんか? RT @Rlyea: @mitimasu 友人は朝食にお粥かけごはんというものを食べているそうです。
  • 15:24  リツイートせざるをえない RT @ryokucya5: 山田真哉氏オススメ『歴史街道』から生まれた『コミック大河』・・歴史ファンを裏切らない史実に基づいて描かれてある。視点がユニーク。例えば、お城が擬人化していて、ネタ的にマニアック^^「波乱万城」  
  • 17:22  @ryokucya5 こちらこそ、数ある作品の中から拙作に触れていただいて万謝にたえません。今後ともよろしくお願いします。  [in reply to ryokucya5]
  • 17:24  いちおう完成。これからプリントアウトしてケアレスミスチェック。
  • 17:47  むう。二日前に知りたかった> “もやしレシピを美味しく作るコツ” http://bit.ly/ad7los
  • 17:53  そういやズボンの股のところが破れてたんだっけ。縫おう。
  • 18:34  ケアレスミスがチラホラチラホラ。
  • 19:50  コミック大河は歴史街道の増刊なわけだけど、参考文献に「歴史群像●名城シリーズ」を挙げたらマズイかな…しかし参照元を書かないのもマズイし……
  • 19:51  むつかしい判断は担当に丸投げの術でござる。
Powered by twtr2src.

More Subliminal Pac-Man – Epic Win FTW

http://epicwinftw.com/2010/03/21/epic-win-photos-more-subliminal-pac-man/

おお、隠れパックマン出現!タイニーゼビウスか !?

日記:2010-03-22 一日中ニヤニヤ

20100117080719

ふかふかのソファーはセレブの象徴。

おほめにさずかった

担当氏から転送メールあり。

私が好きな、某先生が『どっからみても 波瀾万城』の第三話を誉めてくれてる!ぐは(吐血)。びぱ(下血)。ブプー(鼻血)。テンションあがりまくり。もう一日中ニヤニヤ。

そんな第三話の載ってるコミック大河 vol.3 は明日、25日に発売です。よろしくぅ!

ご近所で売ってない場合、セブンネットショッピングで購入できます。
http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200180679/subno/1

3DS

DS にしろ Wii にしろ、最近の任天堂は「それほど枯れてない技術の垂直利用」という感じがするな。

Ubuntu

道場を読みながら作曲あそびでもやってみるべいか、と思って Ubuntu(wubi) を起動しようとしたら、スプラッシュスクリーンが消えたあとで固まって起動しなくなってた。なんでー。なにもいじってないのにー。

可能性がありそうなことと言えば、win 側で「ディスクのクリーンアップ」をしたことぐらいだが……それが原因かどうかはわからない。

検索すると「wubi はトラブルの原因が win と ubuntu の両方にまたがるので、実は初心者に優しくない」とかなんとか。そーなのかー。

メイン環境ではないので、サクッと再インストール。結局、また wubi 。

再インスコはしたけどネームを始めてしまったので、結局 Ubuntu は起動させず作曲もせず。

歌詞はできてんだけどなー。一番だけ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Mar 23
  • 07:46  久々に wubi 起動しようとしたらブートの途中で固まる…ぁぁんなんでー。再インスコかー。
  • 07:48  再インスコせず VMware に入れた Ubuntu でもいいか……。自分の使い方なら、そのくらいで十分な気もする。
  • 10:57  wubi 再インスコ中。wubi を使わず、ちゃんとパーティション作ってインスコするべきなのだろうが、めんどい。
  • 10:58  とりあえず部屋の掃除しよ。
  • 11:30  祭り太鼓の音が聞こえてくると思ったら、みっつ隣の部屋の洗濯機の音だった。スニーカーでも洗ってんのか。傷むぞ、洗濯機が。
  • 11:44  去年、思いつきで干しコンニャクを作ったけど、食欲がわかないまま保存してそのまま手つかず。どうしたもんかな。
  • 13:28  2ヶ月ぶりにヒゲ剃ったら唇切った。キレテナイコトナーイ!!
  • 13:47  http://brizzly.com/pic/1T6T 封筒リサイクル白ダルマ。製作時間3分。四角すぎてダルマに見えないな。
  • 19:26  あ、しまった。イブニング買うの忘れた…って、いまからコンビニ行けばいいか。まぁ、晩飯のあとで。
  • 20:31  昔、ナス型のマウスがエルゴノミクス(人間工学)デザインだと謳ってたが、最近は左右対称がエルゴノミクスらしい。なんか、なんだっていいのな。
  • 20:59  ぐは。コート干してたら雨降ってる。しかも明日は冷たい雨、雪の可能性もとかなんとか。たまらんな。
Powered by twtr2src.

Attractive Super Mario Brothers Furniture Spruces Up Geeky Apartments | WiiNoob

http://www.wiinoob.com/super-mario-brothers-furniture/

マリオ家具。これは欲しい。時計も凝ってて良いなー。

日記:2010-03-24 先のこと

本日25日、 コミック大河 vol.3 発売。 『どっからみても 波瀾万城』の第三話も載っております。 擬人化は五稜郭です。

武田斐三郎 レリーフ

五稜郭の設計者、武田斐三郎のレリーフ。 なでればご利益がある(頭が良くなる)ということで、なでられているうちにこんなにピカピカになったらしい。 それを知らなかったので、
「なにこの仕上げ。(レリーフ製作者)ふざけてんの?」
とか誤解してしまった。

マンガはちょっと榎本側の悪の面(重税を強いたり、賭場を開いたり…etc)にまったく触れておらず、心苦しい面もある。でも、軸がブレずにすんでるから物語としてはそれでよかったのかも。

入稿そのほか

第4話の原稿を渡して、ごはんをおごってもらって、雑談というか打ち合わせ。

少しづつ描き溜めて、秋くらいには二話同時掲載などしたい…と言われた。

願ってもない話。でも先のことだからなー。

まぁ、単なる鼻先のニンジンかもしらんけど、 当面は雑誌を潰すつもりはないのだと受け取っておこう。

王狩

遅ればせながらイブニング買いました。読みました。 青木さんの新連載。『王狩』。将棋マンガ。 ショートカット女子高生いいすなあ。

あいかわらずアンケートはハガキかケータイだけなのか。 ウェブから送れるようにしてくんねえかな。

当時のコメント欄より

アオキ ども!高校生に行くまでの子供時代が難しくてヒーヒーいっとります。
あと駒も描くの難しい。ちゃんと3Dを覚えておくべきでした。遅い。
テルマエロマエ、三宅乱丈さんのお友達と描いてあり、なんか納得。二人とも豪快に飲みそうです。

桝田道也 どもです。 3D は Shade あたりでしょうか。
あんまりマイナーなソフトを選ぶと後が辛いので気をつけて。
3DCG ソフトのユーザーインターフェースはそれぞれ独特すぎて、
つぶしが効きにくいです。

雰囲気だけなら青木さんも飲めそうに見えるんですけどね。
豪快にじゃなくて、顔色ひとつ変えずに量をこなすタイプ(と思ってました)

アオキ なぜかみな私を酒飲みだと思っています。
未だに本当は飲むのだろうと思われてたりもします。
ビール一口で赤くなるのでほんと。
3Dはshadeですね。分からない所聞くのに
知り合いが一番多く使っているのにしました。

桝田道也 >3Dはshadeですね。分からない所聞くのに
>知り合いが一番多く使っているのにしました。

正しい判断だと思います。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 24
  • 09:06  @ryokucya5 どもです。16 ページだと限られた内容しか描けませんが、そのほかのウンチクは後ろのコラムを参照してください(コラムは私が書いてるわけじゃありませんが^^;)  [in reply to ryokucya5]
  • 09:08  ウェブ屋向け刺青。これは好きだわ。 http://bit.ly/9l4Qym
  • 16:54  .@m_ai タトゥーシールなら素敵 GEEK 娘、本当に彫ってたらどん引き、ですかね。  [in reply to m_ai]
  • 16:55  予想通り、全然ページが足りない。 32 P 欲しいが、かりにそれが通ったらそれはそれで間に合うのかという問題が…
  • 17:36  これから原稿引き渡し&打ち合わせ。次のネームはできてないー。つーか、雨かー。うへ。
  • 20:26  .@donten_an そうしたいのは山々なんですが、「どっからみても」というタイトルに一話完結ヲ死守セヨという担当の無言の圧力を感じるのれす。  [in reply to donten_an]
  • 20:49  イブニングとテルマエロマエ買ってきた。
  • 20:50  流行ってるものにほとんど反応しない私だけど「流行ってるから嫌い」というわけではないのだ。めったにアンテナが反応しないだけで。
  • 20:51  とり急ぎ王狩だけ読んだ。さ、ネームの続きやろ。
Powered by twtr2src.

みにくくないアヒルの子

http://timepass.onlyfanpics.com/s/somepeoplearegreatwithcameras/part-010.jpeg

どっちにしろ仲間外れにされるのであった。

日記:2010-03-25 呆然とさせる具合

コミック大河 vol.3 発売中。 『どっからみても 波瀾万城』の第三話も載っております。よしろく。

五稜郭

五稜郭タワーから見た五稜郭。レンズ交換式カメラ+広角レンズが欲しいと思う瞬間。 何枚か角度を変えて撮って、パノラマソフトで合成してもいいんだけど……面倒なのでやらなかった。

DTM

3DCG ソフトとシーケンサーソフトの「初心者を呆然とさせる具合」は異常。

ペイントソフトならね、たとえば高機能でもわけわからんとか言われる Gimp にしたって、 マウスでぐりぐり線を引くくらいは初心者でもできるわけで、 まったく手も足もでないってことはない。

けど 3DCG ソフトやシーケンサーソフトは、どうすれば球や立方体を置いてレンダリングできるのか、ドレミを鳴らせるのかすらわからないソフトが、けっこうあるんだな。

ボーカロイドがヒットしたのはミクというキャラクター性を抜きにしても、 とりあえず「あ」だの「う」だの置いていけば歌わせられるというわかりやすさのおかげもあったと思う。 (効率的に曲がつくれるかどうかはともかく)

まぁ、そんなこんなで Ubuntu 道場を読みながら Ubuntu で DTM してみようかと思ったものの、ただでさえわからんシーケンサーソフトなのに英語じゃ手も足も出ねぇ。

……というわけで、 MML で作曲→ web 上の変換サービスで mp3 化 → wine でミクに歌わす → Audacity でまとめる……と計画だけ立てたものの、Ubuntu である必要がまったくないなと思った。

なんかほんと、ブラウザさえ動けば OS はなんでもいい時代になりつつあるな。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Mar 25
  • 12:37  http://brizzly.com/pic/1TYY コミック大河 col 3 発売日。『どっからみても波瀾万城』第三話・スターオフィス^h^h^h^h^h^h^h五稜郭も載ってます。
  • 13:19  メモ。MML to MP3 with ぼーか郎 : http://bit.ly/aegSSI
  • 14:52  stylish のデータって、sqlite になってたのね。stylish.rdf をコピペして、なんか変だと思った。
  • 19:49  http://brizzly.com/pic/1U2D スーパーで特売品なのに売れてないので買ってしまった。まぁ、普通は買わないよね、これは…。あ、美味しかったです。
  • 21:08  .@mizuno_as ども! 五稜郭はいいですね。上から眺められるのも良いです。  [in reply to mizuno_as]
  • 22:27  ネームでけた。FAX は明日、やる。
  • 22:33  .@mizuno_as 姫路→色白 江戸→おきゃん 五稜郭→金髪娘…というベタな線は外しません!今のところは。  [in reply to mizuno_as]
  • 22:35  五稜郭がヒトデ型なんで、四稜郭と合体させてペスター風な擬人化…を考えたけど、そういうのは避けた。
  • 22:36  八王子城の擬人化マンガなんて王子様を8人出す以外に、やりようあるか?というのが目下の悩み。
  • 22:40  いずれだんだん、擬人化が苦しくなっていくんだろうなー。名城だけどキャラ的な特徴に困る城ってあるよな……
  • 22:41  ありがとーう!(ぇー) RT @mizuno_as: @mitimasu 彦根城はネコミミですね、わかります
  • 23:44  @mizuno_as そっちの方向じゃ先行する人にかなわない&人の漁場は荒らしたくないので…(と、いい子ぶりっこ)  [in reply to mizuno_as]
  • 23:50  .@meguro_sankichi ああいう建物が残ってない城を誉めてこそ通ぶれるってもんです(問題発言)  [in reply to meguro_sankichi]
Powered by twtr2src.

> F-15_F-104_over_Neuschwanstein_1982.jpeg

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/F-15_F-104_over_Neuschwanstein_1982.jpeg

中世要塞と現代兵器。かっけええーーーーっ!

写真のお城は ノイシュヴァンシュタイン城 – Wikipedia らしい。

日記:2010-03-26,27 再起動しなきゃ

ハクモクレン

ハクモクレン。だんだん好きな花になってきた。花そのものが大きいのに野暮ったさがあんまりなくて優雅なのが良い。 あと、葉が出る前に花がわっと咲くのが桜に似ててよろしい。 桜のように 360 ℃、モクレンだらけの公園とか無いかな……

資料を読み中

第五話にぜひ描きたいと思っていた話が保留になってしまって、自分の心の深い部分が思っていた以上にショックを受けてるらしく、代わりのネーム執筆から逃避しまくりで資料を読むくらいのことしかできてない。

載るか、そるかのギリギリを狙って書いたネームだったんで没があり得るのは十分に予想していたし、 保留になった理由は納得できるものだったし、頭ではわかっている。いるんだけどー。

この五話に向けて三話、四話で緩く前振りしてたあれやこれやの意味が薄れちゃったので、なんか線がプツンと切れた感じになってしまった。

なんとかして切れた線をつなぎ直さないと。再起動しなきゃ……しなきゃ……

いかん。愚痴ばかり出るな。いかん。

前向きに前向きに。代わりに描こうとしているこのネームだって、早く描きたいと願っていたネタじゃないか(と自分に言い聞かせ)

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Mar 27
  • 00:48  【桝席】 五稜郭と開陽丸 http://bit.ly/byP30i 今年の一月に行った奴まとめ。画像多いので注意。
  • 11:57  ライトアップされた銀世界も良いですよ。私はそれをあきらめたので、@mizuno_as のこないだの写真を堪能させていただきました。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:32  お昼はイワシのオリーブオイル炒め丼。味付け濃すぎた。失敗した。のどかわくー。
Powered by twtr2src.

> Nooit meer je USB kabel achter het bureau verliezen voor < EUR1 | Lifehacking

http://lifehacking.nl/kantoor-tips/nooit-meer-je-usb-kabel-achter-het-bureau-verliezen-voor-e1/

バインダークリップでやるケーブル整理。にゃるほろ・ろ・ろ・ろしあんるーぅれっ!(記事はドイツ語のようだが)

日記:2010-03-28 言及不足

五稜郭タワー 4ポンド砲(四斤山砲) 実物大模型

五稜郭タワー 4ポンド砲(四斤山砲) 実物大模型

五稜郭タワーに展示してある大砲。こちらは旧幕府軍が使用したものの実物大模型らしい。

引き続き、資料読み中

だんだん知識が増えてくると、 すでに描いた部分での間違い……いやまぁ、間違いってほどじゃないけど言及不足とか断定しすぎとかが判明して青くなるね。

青春18きっぷが使えるうちに取材を計画中。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 28
  • 11:56  城擬人化ラノベ? http://bit.ly/ay9Xx1 なんか、先こされまくりだったのな。凹むわ。
  • 12:16  @xv1700 うっす。了解。味付けがんがるお。  [in reply to xv1700]
  • 12:21  @ryokucya5 どうもー。私自身、調べて描いての勉強しながら自転車操業です(本の受け売りという話も…ぁゎゎ)  [in reply to ryokucya5]
  • 12:32  イワシを手開きしたので手が魚臭くなった。←……手を洗えばよいという古くからの言い伝えがあるが、確かめた桝田道也はおらぬ……
  • 17:21  @ikunya 硬派なビジネス誌だったはずのネットランナーにプラモデル(中華キャノン)が付いたのを思い出しました。あそこが転移点だった気が。  [in reply to ikunya]
  • 17:33  @ikunya あ、これ本誌じゃなくて限定版ですか。見落としてました。ちょっと安心(なにが?)  [in reply to ikunya]
  • 20:29  ムーンライトながらで空席があるのは 4/5 , 4/6 くらいか。うーむ。
Powered by twtr2src.

> History Of Cartoon Violence (Graph) | Cheated By Girlfriend? Boyfriend? Husband? Wife? Cheated by life

http://cheatedbylife.com/2010/03/28/history-of-cartoon-violence-graph/

ああ、ポパイとか余裕で殴られた人間が粉々に砕け散ったりしますからね。 青少年に悪影響ですよね。

ところでリンク先の画像の右下は boobahs が肌の色の差別もないし言葉もしゃべらないから大丈夫っていう意味だろうか。

どうかな。テレタビーズだってゲイだのなんだの言われたもんなぁ。
「~のように見える」
って言い出したらなんだって、そう言えるよなあ。

あと、 boobahs はちんこの暗喩に見える。

当時のコメント欄から

けおら 頭キューピーじゃないですか。
犬のふぐり、、。

けおら 後、カートゥーンの暴力グラフは、
直裁的表現から、キモいキャラへの質的変遷、
にも見えます。

桝田道也 犬のぼっきちんちんは初めて見るとしばらくトラウマになり…
いや、それほどでもないけど、そこそこショックでした。

日記:2010-03-29~31 シュザーイ

3日以上晴れが続きそうな日を待ってたんですが、 なんかそんな日が来ないまま青春18きっぷの有効期間が終わりそうな按配になってきたので、30 日と 31 日に安土山(滋賀)と丸岡城(福井)に行ってきました。

ほんとは 29 日に出発しようかと思ってたんですが、その日の滋賀はだったので……

安土城 大手道(発掘+復元)

安土山、標高 199m をなめてた……。日頃、運動してないから山を降りたら、もう、足ガクガク。

あまり下調べせず出発したんで、道に迷ったり思いのほか歩く羽目になったり……。 丸岡城って丸岡駅から遠いよ!3.6km って!駅からのバスもないし、 前日の安土で疲れた足での 7.2 km は辛かった。そうでなくても ネカフェを探して迷って、前日に 6km くらい歩いていたし。

ちなみに丸岡城へのアクセスは福井駅からバスが一時間一本間隔で出てるので、それに乗るのが正解らしい(城まで 40 分)

えーい、あほかー!丸岡駅があれば丸岡城まで近いだろうと思うだろうがー!くそくそ!(ぜんぶ自分が悪いのに逆切れ)

もう少し晴れが続くようなら金沢城か名古屋城にも寄って帰るつもりだったんですが、 要領が悪く時間を無駄にしたのでそのまま帰りました。

別に鉄趣味がそんなにあるわけじゃないけど、 おんなじ景色を見てもなぁ、と思ったので北陸回りルートで帰ってみた。 やっぱ時間かかった。 糸魚川~直江津でつながりが悪かったのでとっさに特急に飛び乗ったけど、 正解だった。乗ってなかったら当日中に東京に戻れないとこだった。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Mar 29
  • 10:30  地面が揺れてたので地震に気がつかなかった。
  • 10:53  二足歩行とかwww前足使えねーのかwwwゆとり乙wwwww RT @dorufujix: @mitimasu 二足歩行をしていたので地震に気がつかなかった。
  • 13:18  サカーナ (^p^)人(^q^) RT @takirousan: エラ呼吸してて完全に知らなかった・・・ RT http://bit.ly/9QiMD1
  • 19:51  うまか棒( not うまい棒)って九州ローカル商品じゃなかったのか!明治乳業かよ全国展開かよ知らんかったー。商品名が訛ってるからてっきり。
  • 21:15  そうだ。風呂に入ろう。
Tue, Mar 30
Wed, Mar 31
  • 00:24  ネカフェなう。野宿せずにすんだ。
  • 00:27  迷って二時間あるいてぐるっと回って降りた駅に戻ったときは絶望した
  • 00:31  もう体力ゲージ尽きそう。膝ガクガク足マメたくさん。予定変更して明日帰る。あさって雨らしいし。
  • 00:32  あー足くさい
  • 09:49  丸岡城ごおん http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100331092334
  • 11:04  丸岡城が丸岡駅からあんに遠いとは。もう、足、限界。寄り道せず帰る。曇ってるし。
  • 11:09  でも北陸線→上越線経由で。東海道のほうが早いと思うが寄り道しない代わりに乗ったことない路線でがまん
  • 14:44  キュービックな押し寿司。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100331143616
  • 14:47  す…な、滑川ぱすと
  • 15:41  次の鈍行が二時間後だったので特急に飛び乗った
  • 23:39  あと3駅。やれやれ。高崎線が遅延してたので一時はどうなることかと思った。
Powered by twtr2src.

> BABY LOADING…

http://i.imgur.com/lwqzD.jpg

あれはロードなんですかね。コンパイルとかビルドと言うべき気もするんだけど。 (一般人にもわかりやすいロードにするのが正解だとは思うけど)

当時のコメント欄より

ハシカン Rordingなら受精の瞬間?Now making loveって感じでしょうか。w

桝田道也 胎内での成長=充填=ロードと考えれば合ってるんですね、
と今、辞書を引きながら思いました。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)