近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 4 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-04-17,18 ポストチェック

山賊うどん(小淵沢駅 2010)

中央線小淵沢駅ホームの山賊うどん。380 円でこれは、悪くない。

甲信地方ならソバにすべきなのかもしらんけど、 最近、駅ソバでがっかりすることが多かったのでうどんにしてしまった。


数日、ポストを見てなかったために、不義理をやってしまって ぅぁぁぁ ってなった。 ポストは毎日チェックするものですかそうですか。


疲れて眠くなってきたあたりで妙に手が動くようになって、 ペンがスイスイと走る。 無我の境地に近づいているのか、それとも単に平常なら気付く細かい部分に意識が回ってないだけなのか。

エルフ17で『睡拳』ってあったな。あれは寝ながら原稿が描けたらいいのに……という願望から生まれたんだろうかと邪推してみるテスト。

まー、あんま、そういう邪推はするべきじゃないかもな。 加速装置は締め切りに追われた石森先生の願望から生まれたんじゃなかろうか、とか。

アイデアがどこから来るかなんて、本人にもよくわからない部分が多いしね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 17
  • 20:10  定規を逸した。垂線が不安定である。
  • 21:15  噴煙……航空会社は相次いで欠航。鹿児島県民はオープンカーでドライブする。
  • 21:16  噴火……大音響とともに大地が揺れ津波が発生する。鹿児島市の西郷像につもっていた灰がわずかに落ちる。
  • 21:16  降灰・噴石・火山ガス……ポンペイが滅亡。鹿児島県民は外出時に帽子を被る。
  • 21:16  溶岩流……6000 ℃のマグマに飲み込まれた地域ではあらゆる生物が死滅する。鹿児島県民は愛車にキズがつくのではないかと心配しはじめる。
  • 21:16  カルデラ……大爆発により空洞化したマグマ溜まりに地表が陥没し山も街も呑みこまれる。鹿児島県民は「やっせん」と言う。
  • 21:16  カタストロフ……噴煙により太陽光が遮蔽され地球環境が激変し環境変化に適応できない生物が次々に絶滅する。鹿児島実業新体操部がテレビ信州杯で優勝する。
  • 22:10  @mizuno_as そです。ついカッとなってコピペ改変。  [in reply to mizuno_as]
  • 22:23  灰のつもった車は幼児にとって最高のキャンバス。ドクロマークを描きまくって、わっせぎゃられた。6歳ぐらいのとき。
  • 22:24  灰のつもった車に指で絵を描く=細かい擦り傷が残る……なので、叱られてあたりまえなんだが。
  • 22:25  自分ちのクルマだけじゃなく、駐車場のクルマ全部に描いてしまったからなー。今なら訴訟モノだ。

当時のコメント欄から転載

けおら 上のコピペ改変の元になった静岡出身(確か静岡でしたよね?)なのですが、
確かに静岡県民は地震に動じませんね。
去年8月の直下型地震の時、たまたま帰省していた俺は、
10数年ぶりに静岡の地震に遭遇したので余震が不安になり、
思わず庭に出たりしたのですが、回りの家は、全くと言って良いほど無反応でした。
その後数時間置きに親戚から心配して電話があったので、
「まー、どーとゆー事も無かったね」などと強がったのでした。
でも現役の静岡県民の反応は概ね、かのコピペの通りだと思います。

桝田道也 テンプレは寒さに対するフィンランド人の反応なのですが、
地震:静岡県民のコピペもあるんですか。どれどれ…
…(検索中)…

">震度9強  待ち望んでいた東海地震に立ち会えた喜びを分かち合う。"
待ち望むなwww

でも、本当は心配しすぎるくらいの方がいいんでしょうね。

Sun, Apr 18
  • 10:18  不義理をしでかしてしまって、どーしよー、なう。えーと、詫び状の書き方……っと。
  • 10:25  ポストは毎日チェックしよう>俺。ああああ。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Job Interview – Pepsi Max

明日、使える就活テクニック。

あれだけやった友人への謝礼が缶ジュース一本はせこいな。

日記:2010-04-19 スケルトン

ゲームボーイカラー

スケルトンボディに魅了されて、ついジャンクの GBC を買ってしまった。315 円。

GBA を持ってるし、GC 用の GBP も持ってるので必要ないんだけど。

そろそろ、また流行れ>スケルトン。


ペン入れ中。オモセン終了。

んー、今週中の完成は無理かなぁ……

北京籠城にちょっと興味が湧いて、歴史街道を購入。 「波瀾万城」も、実は日本の城に限定する必要はないと思っている。 描かせてくれるかどうかはわからんけど>外国の城。 なにより自腹取材は無理ぽ>海外。

歴史街道って中綴じで、そんなに厚くもないので 400 ~ 500 円くらいかと思ってレジに持っていったら 630 円もして、ちょっとウッとなった。

カラーページが多くて内容は濃かったけど。ワンコインを超えるとウッてなるな。ウッ

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Apr 19
  • 01:02  はてなココは「はてな」の冠をつけなければ良かったんじゃないかなあ。
  • 01:04  外食産業やエロゲメーカーが複数のブランドを使い分けるように、web サービスもサービス内容やターゲットに合わせてブランドを使い分けるようになってく気がする。
  • 01:06  漫画原作者も複数ブランドを使い分ける人、多いよなー。新しい筆名で連載を立ち上げて、即死回避がハッキリしてから「実は…」と明かすのってズルい。
  • 01:07  マンガ家は筆名を変えても、まず絵柄でバレるからな。
  • 01:30  こないだ大谷平和観音で、家族写真を撮りながら「あ、巻いてなかった」と言ってるお父さんを見た。失われつつある写るんです文化を大切に。
  • 01:57  “まいんlinux”の検索結果 1 件中    うおおおおおおお一件なううううう!
  • 12:07  あー、表紙どうすっかな。
  • 13:51  昼夜逆転してて眠いけど銀行に行ってお金をおろさねば。
  • 13:52  「銀行に行く」って重複表現か?と 0.5 秒ほど考えたのが恥ずかしい。
  • 16:41  特集が面白そうだったので歴史街道を初めて買った。思ったより高くてウッとなった。でも思ったよりカラーページ多かった。
  • 16:54  PHP の雑誌を読んだら OSS とあって、意味がわからなかった件。PHP (研究所)の雑誌(歴史街道)を読んだら OSS (米軍戦略諜報局。CIA の前身)とあって、(私には)意味がわからなかった(ので検索した)、という話。
Powered by twtr2src.

ゲームボーイ男

nintendo game boy costume plays tetris [cosplay] on [technabob]
http://technabob.com/blog/2009/02/07/game-boy-costume-plays-tetris-cosplay/

ただのコスプレじゃなくて、ちゃんと操作できるのか。

……とすると、スタートボタンの位置が実に計画的でいやらしいw

日記:2010-04-20 町の小さな……

電柱

たまには電柱もいいよね。


出版社が既得権益を守ろうとしていると言うと、
「出版社ゆるせんお!」
と思うけど、Amazon や Apple から町の小さな本屋を守ろうとしている、と言い方を代えれば
「電子書籍ゆるせんお!」
と思えてくる不思議。

既得権益こそが、武器であると同時に切るに切れないしがらみ、弱点だ。 出版社に限らず、なにごとにおいても。

それはまー、おいといて、「町の小さな」という比喩は卑怯すぎる。 なんか保護せねばならない絶対善みたいに聞こえるもんなあ。

町の小さな暴力団。町の小さなカルト宗教。町の小さな偽札工場。町の小さなマジコンショップ。

チェーン店じゃない、個人経営の店なら少々の法律違反は黙認すべき……みたいな風潮もあるよね。私自身、小さなバーが JASRAC に摘発されて罰金で店が潰れて……というニュースを読むと、厳しすぎるだろ……と思っちゃうし。

でも、マジコン屋だと露天売りであっても
「パクられろ!通報されろ!ゴー トゥー ジェェェェェイルゥゥゥゥッ!!」
とか思っちゃうけど。この差はなんだろね。

当時のコメント欄より

ハシカン ”町の小さな”コラムとしてとても面白かったです。
町の小さな文房具屋を守るためと称して安売り店(世界堂等)に品を下ろさない独禁法スレスレの某文具メーカーが頭に浮かんだり浮かばなかったり。w

桝田道也 どこのメーカーのことかよくわかんなかったので検索しちゃったよ…

言われてみればたしかに世界堂ではあんま見た記憶ないっすな>愛C
モナリザもあっと驚いた。

ハシカン 某メーカーとは、某定規2が出てる所だったり。
愛Cと関連会社なのか、方針が似てて結束が強い二社ではありますが。

桝田道也 ああ、すみません。グループを含めて言ったつもりになってました。

↓これを読んで素直に信じて。
http://logsoku.com/thread/changi.2ch.net/2chbook/1243955647/942-949
ぅひ。ソースは 2ch (笑)


背景描き中。やっぱり今週中の完成は無理だ。入稿は来週アタマかな……

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Apr 20
  • 07:16  “わたしはだいちのせいれいルビスです。あら?おまえたちはロトのしそんたちですね?わたしにはわかります(DQ2)”←ですね?わかりますが23年前に!
  • 10:05  @dorufujix 無我無我無我無我無我ァーーーーッ!! ザ・涅槃《ニルヴァーナ》!! 輪廻よ止まれ!!  [in reply to dorufujix]
  • 10:06  うー、雨が降る前に図書館行かなきゃー。
  • 10:07  23 日フレッシュトマトカレー解禁たのしみ。
Powered by twtr2src.

炭酸豆乳?

SOYSH(ソイッシュ)公式サイト|大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/soysh/

大豆炭酸飲料。これは SASUKE 級の歴史に残る激マズ飲料の予感が。超期待。

大塚製薬って味よりもオリジナリティ優先なところがあるよなぁ。 たまにビックリするような(味の)商品が出てくるから目が離せない。 ほとんどは一回買っただけで二度と買わないけど、ときどきクセになる系の商品がある。 今でもマッチとエネルゲンはときどき買う。ポカリより飲んでる。

日記:2010-04-21 ペン入れ動画

20100408173145

悲しい。


背景が進まない。うあうああ。


なんか、マンガ家ペン入れ動画が今、流行ってる?

じゃあ、自分も作ってみようかな。私のペン入れなんか需要ないだろうけど、 流行には乗っておきたい。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 21
  • 01:39  おなかいたい。
  • 02:54  宇都宮城の復元櫓を見て「この時代の柱は槍鉋仕上げが多いのでは?」と日記に書いたけど、自分のマンガも今まで平鉋仕上げの柱ばかり描いてた。ブーメラン。
  • 10:40  ブログのエントリが誉められたのでいい気になって貼ってみる。【桝席】町の小さな…… http://bit.ly/9a7wg4
  • 10:46  食品でも違法な保存料を使ってるのは大手メーカーじゃなくて「地方の小さな」工場だったりする。社員は家族のみだから、まずバレない。
  • 10:48  韓国で問題になった「料理店における食べ残しの使いまわし」も、バイトを雇わない「町の小さな料理店」ならバレようがないし。
  • 12:24  http://brizzly.com/pic/25D6 コミック大河 vol.4 届いてた。あとで読む。
  • 12:40  そうめん・冷麦が恋しい気温なう。しかし、今、乾麺の蕎麦より高いんだよな>うどん類。
  • 12:41  アイスランド噴火で、もっと高騰するかもしんないってな>小麦粉。
  • 12:50  ご家庭で簡単にできる、そうめんの手延べの仕方とか無いかなー。無いか。
  • 18:06  『赤い他人』、完全版が出るのかー。秋田版持ってるけど、どうすっかなー。未収録作品が収録されるとか。むー。むむー。
  • 18:06  あ、『あかい他人』か。
  • 18:08  復刻されて秋田版の中古価格が下がるんだろうけど、ヤフオクで 五千円くらいになってたんだな。知らなかった。ごくり……。いや、売らないけど。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Jim Lee – 8 Min Gambit

ジム・リーのペン入れ動画。

“inking” で検索すると、アメコミのペン入れ動画が多数見つかる。

まだちょっとしか見てないけど、
・下描きは薄青プリントアウトが基本っぽい?
・ペン入れはサインペン(ミリペン)と筆がほとんどで、つけペンはいない?
……あたりが気になった。

下描きをスキャンして薄青でプリントアプトしてペンを入れる……てのは、 自分もやったことあるけど、面倒だったのですぐやめた。 向うは下描きする人とペン入れする人が違ったりするくらい、分業化が進んでいるからなあ。 スキャンと印刷を誰かがやってくれるなら、そりゃあ、面倒ではない。

消しゴムかけだって面倒だけどね。

twitter で進藤ウニ先生のタイムラインを見てたら、 熱で消えるボールペンで下描きすればドライヤー or アイロンで一気に消せる、 みたいな話が。

試した方のレポートも↓
フリクションボールで下書き試し | 岸田淡彩洋品店
http://dol.mashika.readymade.jp/?eid=1304018&guid=ON

その後の TL を追ってくとインクが滲むとかいろいろ難点もあって、
「これで勝つる!」
とはいかないみたいな感じであったけども、可能性は感じますな。

日記:2010-04-22 明日に向かって投げる!

農業用モノレール

農業用モノレール

農業用モノレール

農業用モノレールは良い……ああ……良い……


背景、ひとまず終了。ひとまず……というのは、
「ああ、もう、こことか PC での仕上げ工程に丸投げ!」
という部分がチラホラあるから。

「それでも PC を使えばなんとかなるはず病」。病名なげーよ。


やはり 23 日中に完成できず。それどころか 25 日完成すら怪しいような。

……GWって 29 日からだよな。来週の月曜からってことはないよな……。 仮に世間一般がそうだったとしても担当氏がそんな大型な休み方をするとは思えないけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Apr 22
  • 13:58  スズキは英語でシーバス。だからブラックバスはスズキの仲間、美味くないわけない……と開高健は書いてたが。脊椎動物最大の目じゃねーか>スズキ目。タイやアジも同じスズキ目・スズキ亜目。
  • 14:01  マダイやキスやニベやアジやイサキが、スズキの仲間だから美味いにきまってる!とか言ってもね。幅がありすぎて。
  • 19:50  背景、ほぼ終了。「ほぼ」の部分に一抹の不安。
Powered by twtr2src.

> mini lomo pinhole on Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/dippold/4537089345/in/pool-69453349@N00

ちいさい かわいい ピンホールカメラ アナログカメラ ちいさい

「うまい やすい ラーメンショップ ネギラーメン うまい」メソッド。←命名なげーよ。

日記:2010-04-23 手ブレ回避策

丸木橋

生活橋は良い……ああ……良い……


第5話、仕上げ作業中。

『どっからみても 波瀾万城』が載ってるコミック大河 vol.4 は、24 日発売。なにとぞ、よしなに。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 23
  • 06:06  鳴かぬなら 鳴くまで待とう ハワードギース
  • 06:55  やっと消しゴムかけ終わった。さあスキャン。
  • 07:28  「手ぶれ」からオサラバできるライフハック思いついた→
  • 07:52  スキャン中に届いたコミック大河を読む。自分のマンガも読んだ。毎度の事ながら、字、多い。
  • 09:33  スキャンおわった。はー、やでやで。ADF ほしー。
Powered by twtr2src.

そうだ、帽子をかぶろう。

http://web.archive.org/web/20080402051829/http://www.scaryideas.com/watermark.php?src=6543.jpg

差別化の重要性。

日記:2010-04-24 マップメーカー

松葉海蘭?

松葉海蘭……だろうか?

地図だって大変だ

マンガで地図を書く必要があって、 簡単に書けるだろうと思って後回しにしてたら予想外に時間がかかった。

地図とか年表は時間のかからないもの、という認識だったんだけど、そうでもない場合だってあるんだな。

単に資料を右から左に転載するだけなら、早いんだろうけど。

自分で調べたことのまとめとしての地図や年表を”作り出す”場合、
・盛り込む情報の取捨選択
・レイアウト
・間違いが無いかセルフチェック
などなど、やらねばならないことが多くて。

そんで苦労して作ったところで、大半の読者は読み飛ばすんだよ! 私だって他人の作品で地図のコマなんてまず読み込まない。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 24
  • 12:57  構図で失敗した写真を一発で魅力的な写真に変えるウラワザ→キャプションに『3歳児が生まれて初めて撮った写真』と註釈を添える。
  • 12:58  子供の絵には勝てない←←←ピカソの結論
  • 14:54  コンビニに歩いて行こう。陽を浴びに。
Powered by twtr2src.

> Star Wars AT-AT makes a great pet ? This Blog Rules | Why go elsewhere?

http://www.thisblogrules.com/2010/03/star-wars-at-at-makes-a-great-pet.html#more-3314

なにこれちょうかわいい。

いまこそ AIBO の技術を復活させる時!ていうか、AIBO はそっちの方向に進むべきだったんだよね。 ザクレロ型 AIBO とか、タチコマ型 AIBO とか、ゴンベエ(21エモン)型 AIBO とか……

日記:2010-04-24 手の内

熊本城 大銀杏

熊本城の大銀杏。ええい「多い蝶」ではない!「大胃腸」でもないわっ>IME

西南戦争で一度、焼けて、それから再び芽吹いてここまで成長。

くみゃもと

というわけで、 『どっからみても 波瀾万城』第四話は熊本城でした。

なんか動物系はみんなこの手の擬人化になりそうだな……。犬山城とか、丸亀城とか……

などと書いたら、自分で自分の首を締めることになるだろうが! なんで手の内バラすんだ!アホか!>自分

仕上げ

私のマンガの場合、物語の核になるギャグはだいたい最後から2~4ページ前あたりに来ることが多い。オチは(笑いとしては)サブ扱い。起承転結の転がメインディッシュじゃが食べんね食べんねどうねどうね?ちうわけだ。

だもんで、メインディッシュを仕上げてしまうと、あと数ページ残ってるのに、 なんか達成感を感じてしまって仕事のスピードがガクンと下がってしまって……

GW

部屋、掃除したいけど、GW が始まる 29 日までに次のネーム出さないと……。 資料、なにも読んでない。 まずネームを切って、それから資料を読む逆転草稿になりそうだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Apr 25
  • 07:32  @ryokucya5 どもです!西南戦争は面白いですね。短編で終わらすのがもったいないと描いてて思いました。  [in reply to ryokucya5]
  • 07:47  鳩山という文字を目にするたびマッチの『愚か者』が脳内再生される呪いをワシントンポストから喰らった。
  • 18:01  あと2ページ仕上げが残ってるけど、とりあえず風呂る。
  • 22:12  でけたー。ケアレスミスチェックは、明日、やる。
Powered by twtr2src.

顔認識に気をつけろ!

http://i.imgur.com/BQ3W9.jpg

顔認識機能、怖ぇeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

ちなみにニコンの広告、らしい。グッドアイデア。

日記:2010-04-26 アブラナ科アブラナ属

キャベツの花とアブラムシとイエグモ

キャベツの芯を植えたら芽が出て花をつけるまでに成長した。……は、いいんだけど。
「へえ~キャベツの花って、こんなにイボイボがついているんだ~」
と思ってよく見たら、イボイボは全部アブラムシだった。さすがアブラナ科アブラナ属さんやでえ~(泣)

原稿の見本を印刷して、掃除して、CD-R 焼いて、編集に「いつでも来い!」とメール打って、 「行けなくなりました」と返事が来て、ストレージサービス経由とかでネット入稿してもいいんだけど、せっかく印刷したんでネール便で送って、買い物して帰宅。


野菜だけじゃなくて乾麺とかいろいろ、ジリジリ値上がりしてるよね。

「遺伝子組替え大豆使ってます!その分、安い!」
なんて商品が出てきたら、今なら受け入れられるんではないか。 使ってない製品にくらべて 15% くらい安かったら、十分、勝負になりそうな気がする。 10% 以下だと、微妙。単に私の感覚であり、数字に根拠は無いです。


部屋掃除したいけど、GWの始まるまで前にネームしないと。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Apr 26
  • 07:36  原稿、印刷中。あと掃除中。
  • 07:50  麦茶ポットの去年の茶シブいま落とす。麦茶にしよか緑茶にしよか。
  • 10:01  うーし。ケアレスミスも直して完成なり。
  • 10:05  部屋掃除はいったん止めて、ネームやんなきゃ。
  • 10:27  出だしが思いつかない。
  • 10:33  思いついた。
  • 10:59  「人違いです」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/16834
  • 12:52  茗荷竹をサッと醤油で炒めてごはんに和えて食べた。うまうま。しかし物足りんな。
  • 13:06  「あのホシ(容疑者)はクロだな」「いやシロだ」……という表現が差別につながると全国の星さんが抗議 http://bit.ly/cXuWRH ←バーボン
  • 14:58  だつ☆サラ あんとれ! りつあんっ しんちょく! のうひんっ ふぐ☆あい かいしゅう! とうさんっ しん☆じゅう じょうぶつ! にるう゛ぁなっ
  • 16:02  ありゃ。受け取りに来られないって。GW前だからな。メール便で送るか。
  • 19:43  お手軽(手抜きとも言う)めんつゆレシピ考えた。出汁:しょうゆ:酒:みりん:砂糖=5:4:3:2:1→レンジでチン。これで2倍濃縮くらい。どうか。だめか。
  • 19:44  いや、3倍濃縮か……?まぁそのへんはアバウトに。
  • 20:08  @kumasiro いや、だから、出汁……  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

> b3ta.com challenge: movie mashups – the next generation

http://www.b3ta.com/challenge/moviemashups/

映画ポスターでマッシュアップ。なかなか面白い。やっつけも多いけど。

……しかし、映画に疎いのであんまり元ネタがわからなかったりするのであった>自分

日記:2010-04-27 石垣の勾配

熊本城の石垣配

『どっからみても 波瀾万城』第四話・熊本城で
「扇の勾配と言うけど、熊本城の石垣の勾配は場所によって様々」
といった主旨のことを書いたのだけど、 場所によって様々なのは加藤時代に築かれた石垣と細川時代に築かれた石垣が 混在してるからでもあるんですよね。

説明が長くなるし、ページも足りなかったので言及を避けました。

細川時代であっても、加藤が連れてきた穴太衆の子孫が再雇用されて築いた石垣だから、 加藤清正から始まる石垣普請技術の系譜であることに変わりはないので。

写真の奥の石垣が細川時代、手前が加藤時代の石垣(だったと思う)。 手前の方は算木積みがまだ発展途上であるのが見て取れます。

ほぼ同じ高さであっても、加藤時代の方が勾配が緩やか。 やはり心理効果を狙ったものというよりは、加藤の時代には技術的にこれより急な勾配にできなかったと見るべきでしょう。

資料に書いてあることを丸写ししてもつまらないし、 そもそも資料によって相反する内容が書いてあることもあるので、 自分なりに考えたことをモリモリ盛り込んで描いております。

ありていに言えば、素人考えてんこ盛り。

きっと数年後には
「あああああああああああああっああっうあああああああああああっ !! なんであんなこと書いてしまったんだあああああっ!もう、バカ!俺のバカバカっ!」
と布団の中でジタバタすることになるんだろうなと思いながら、 間違いを怖れず。

エンタメなんて恥かいてナンボの商売です。


波瀾万城・第6話とうぶんつ侍のネーム中。

なんか風邪の引き始めっぽい症状が出たので薬飲んで早めに就寝。 風邪は、あれだ。体力のあるうちに栄養と休息を取って早めに潰すのが、 トータルで考えて一番ロスが少ない。

限界まで耐えてから休息とっても、体力が落ちてるから治りが遅いんだよね。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Apr 27
  • 08:34  「ウィキって略すな」というフレーズが長ったらしいので !wr と略してはどうか?と思ったがウィキって略す人たちには伝わらないからダメだと思った。
  • 11:21  定着した言葉に文句を言ってもしかたがないが「前轍を踏む」は気持ち悪い。後車が前車の轍を踏むのは当たり前。「前車の覆轍を踏む」でないと意味が通らないのに。
  • 12:20  あ、いかん。風邪ってきた。ひきはじめ。くっさめくっさめ。
  • 12:39  あ、葛根湯が効いてきた。効くの早いな。さすが漢方、怖い。怖い漢方。
  • 13:17  こんな時間に眠ぃ
  • 13:18  葛根湯を飲んで眠くなるってどんなんだ>自分の体。
Powered by twtr2src.

> 25 Examples of Unintentional Porn

http://www.holytaco.com/25-examples-unintentional-porn

これはすばらひどい。

日記:2010-04-28 石垣の目地

熊本城 本丸御殿下

熊本城(復元)本丸御殿の地下通路。石垣の目地が漆喰で埋められてるのはめずらしいと思ったので
「江戸時代もこうだったんですか?」
と案内してる人に訊いてみたけど、
「史実に忠実な復元のはずなので……たぶん……そうだったんじゃないかと……」
と自信なさげな返事。まぁ、忠実な復元にするつもりがなければ漆喰じゃなくコンクリートを使ってただろう(と思うことにした)


一晩寝て、風邪は完治。 GWが始まるまでに…と、もりもりネーム。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 28
  • 08:54  地方だったからだと思うけど、子供のころ『タイガーマスク(アニメ)』を観た記憶が無い。……また愛の無いパロディを描いてしまった……
  • 09:02  こども向けアニメソング集のレコードに入ってたから主題歌は知ってたYO!>タイガーマスク。
  • 09:04  ただ、他に収録されてる曲は「唄っているのはTVとは違う全然知らない奴」だったけど。なんとも言えないわびしい気持ちになったことあるある!
  • 09:07  @meguro_sankichi ムック愛はありますよ!ガチャピン(笑) 恐竜(笑)。猪木愛は……へへへ、すいやせんw  [in reply to meguro_sankichi]
  • 10:18  すんでのところでスルー能力を発動してつぶやくのを止めたとき、少年マンガ風に叫びたい。「うおおっインフィニティ・スルーッ!!」とか。
  • 10:19  @annono いや、私はずっと宮崎ではなく親の都合で九州内を転々としていたので、タイミングが合わなかったのかもしれません。  [in reply to annono]
  • 10:24  @meguro_sankichi ハドソン夫人ハドソン夫人ぅううぁ わぁああああ!!! あぁクンカクンカ!スーハースーハー!  [in reply to meguro_sankichi]
  • 12:10  @meguro_sankichi ごめんなさい。読んでない&観てないんです>ゼロの使い魔。 最近のアニメ/マンガ/ラノベ/ゲームを全然知らなくて…。くりえいた失格ですみません。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 12:54  CAPE-X 再読中www。うはwwwサイトの写真がネスケばっかwwwww。どこものサイトも背景が #cccccc だwwwww。
  • 12:55  CAPE-X って創刊号しか持ってないっていうか見かけなかったんだけど、何号まで出たんだろう…?
  • 12:57  1995 つったらもうバブルはじけてたけど、まだ私にも「すぐに廃刊しそうな雑誌は買っとけ」みたいな余裕があった。
  • 15:22  @mizuno_as どもです。「クマーッ」ネタを入れないよう自重したのが苦労したところですw  [in reply to mizuno_as]
  • 15:29  @ShojiMasuda こんにちはこんにちは!一度だけ日雇いの掃除バイトで会ったことがあります。新潟の人だったので、たぶん親戚じゃないはず。
  • 15:33  ネーム FAX ちう。
  • 15:36  今日中にネームを上げるのを優先したんで、ウィキペとか日本の城ガイドとかの薄い情報だけがソース。いまから資料読む(順番、逆や~)
  • 15:38  お、第五話の原稿(メール便)も届いたか。1時頃「まだ届いてない」と言われて焦ったわ。
  • 15:53  @unisindo とにかく「ソースはウィキペだけ」のままでは怖くて発表できないですよね。裏を取らなきゃいけない百科事典って……  [in reply to unisindo]
  • 15:54  おりゃー。掃除じゃ掃除じゃ!「なぎ払えっ!」ズビューム!
  • 16:22  wwwww http://bit.ly/dmYZ7D
  • 18:12  @satoritsu 創刊号の表紙を見た瞬間「やばい!これは誰も買わない!」今を逃すと入手できなくなる!」とスイッチが\(^o^)/  [in reply to satoritsu]
  • 18:15  本当に誰もが必要としないものは、誰も手元に残さないから、本当に入手できなくなる。
  • 18:17  プレミアがついてるものなんて、お金さえ出せば手に入るのがわかってんだから気楽なもの。
  • 18:24  うー、なんか感触悪いなー。別案なんか用意してないぞ。うーむ。
  • 18:54  @mizuno_as コミックジャパンの表紙は http://brizzly.com/pic/290K ←こんなに酷くはないですよ(ああ、出しちゃった…)  [in reply to mizuno_as]
  • 19:59  @satoritsu scansnap 購入までの命かな…(ぇ  [in reply to satoritsu]
  • 20:00  全ボツ回避。よっしゃ。
  • 20:02  ネーム、基本OK出たから明日、図書館行って資料借りて読まなきゃ(だから順番、逆だって……)
  • 20:15  「そろそろ、見た目がとっぴな擬人化でなく性格によるキャラ付けに移行してよいのでは」と諭された。そうかも。鎮まれ!オレのイロモノ好き嗜好!
  • 20:15  はじめてスト2やったとき選んだキャラはダルシムです!
  • 20:19  イロモノ・キワモノ好きでも、E本田を選ぶかブランカを選ぶかダルシムを選ぶかで性格が分かれるよなあ。
Powered by twtr2src.

> Dark Roasted Blend: Anything for the Perfect Shot! – Part 3

http://www.darkroastedblend.com/2009/06/anything-for-perfect-shot-part-3.html

カメラ趣味の行き着く所。わ、わらえん……

日記:2010-04-29 シンプルな茶碗蒸し

お寺の鯉のぼり

坊主でも出世望むか寺の鯉。


図書館に行ってあれこれ資料などを借りて帰宅して読んだりなんかして。 サワリだけ読んで「オッ」と思って、読んでみたら期待はずれだっりとか。 まぁ、そういうもんだ。

部屋を少しずつ掃除。

ドンブリ一杯の、具の無い茶碗蒸しを作った。 たまに食べたくなるんだよな。 鶏肉とか三つ葉とか銀杏とか要らん!シンプルな茶碗蒸しをよこせ!みたいな。

シンプルな食べ物が好きでのう。大人になって、ようやく冷奴や湯どうふにネギとかかつぶしを乗せるようになったけど、子供の頃は豆腐オンリーで食べたがる子だった。

シンプル茶碗蒸しレシピ。 容器にダシ汁、溶き卵、塩、を入れて軽くラップをかけて200w (解凍モード) で何度かレンチン(2~3分刻みで固まり具合を確認しながら)。固まったら完成。

ふと思ったけど、これ、茶碗蒸しと言うより卵どうふ?

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Apr 29
  • 11:37  @prtacos 似てなくてごめんなさい。榎=(アントニオ)イノキ、のダジャレです。  [in reply to prtacos]
  • 11:39  “嘘もバーホーベン”の検索結果 10 件 http://bit.ly/d9B1m0 = 意外と少ないと思った。
  • 11:40  ああ、嘘/ウソ/うそ でブレるからな。
  • 17:21  清正に「(秀吉は兵糧攻めが)得意というほどでもなかったと思う」と言わせたった。私ごときが定説を否定とか冷や汗もんやぁ~。
  • 17:23  昔、「せっかちな秀吉は小田原の役で畿内に帰りたがり三成が必死に説得した」みたいな話を何かで読んだのだけど、その本が思い出せないしソースも見つからない。ぁぅ。
  • 18:15  松屋のフレッシュトマトカレー食べた。なんか去年のよりニンニクが効いてないと思ったけど気のせいかもしれん。あんなもんだった気も。
Powered by twtr2src.

> Photo Booth Grotesques Make Freaky Rubber Masks | Underwire | Wired.com

http://www.wired.com/underwire/2010/04/photo-booth-masks-matic/

ぐにょーん写真の立体化。なんでこんなことにここまで情熱をかけるんだ……

日記:2010-04-30 行ってみたらば休館日

鉄塔と富士山

鉄塔っていいよなぁ……え?うしろ?背景?……ただ、山があるだけじゃん。それがなに?


図書館検索で目当ての本がある図書館を確認して、行ってみたらば休館日。げぼー。

部屋掃除とか買い物とか。

電話料金未払いで止まってた。しもた。慌てて支払い。

ようやく、『王の帰還』を図書館で借りて、読んでいる。『二つの塔』を読んでから半年か一年くらい経ったっけ。

ビンゴで当てた入浴剤をどうレポートしようか悩んで、 けっきょく写真を撮らねばならんと考えると 湯気の立たない夏でないと……と結論。 お待ちくださいませ。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 30
  • 12:22  図書館がァッ !! 休館日ィッ !! ファウスト読んでェッ !! まだ借りるゥッ !!  (……前半と後半がつながってないな…。てか、読んでないし>ファウスト)
  • 12:24  『若きウェルテルの悩み』が面白くなかったんで、ゲーテはそれっきり読んでない。
  • 15:14  ドンキでお米 10kg 買ってきた。おもーい。
  • 19:07  ちょっと頭痛
  • 19:47  近所のカメラ屋で三脚を千円で買った→ http://bit.ly/bdlurY これ、なんでこんなワゴン状態?不安になるなあ。いや、いいけど。
  • 20:51  ありゃ。電話止められてら。しまった。支払いに行かねば。
  • 21:44  「野菜が高騰」「トキが卵を」なんてどうでもいいニュースが連日報道されると「今の国会で国民の目から隠さなきゃいけない法案なにかあったっけ?」とか疑ってしまう。郵政?
Powered by twtr2src.

ひどいホームページ

Yvette’s Wedding Dresses Panama City Florida Yvette’s Yvette’s
http://yvettesbridalformal.com/

おっと。ひどいホームページ世界代表ってか?ポップアップブロックが有効になってるのを確認して……いざ!

……なかなかやるなっ !! だが、その程度では愛生会の敵ではないっ !!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)