近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 5 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-05-01,02 1.5mm

高遠コヒガン

高遠城の小彼岸桜


休館日の翌日、あらためて図書館へ行って目当ての資料を借りて読んだ。 良い本だったのだけど、 知りたいことは書いてなくてガッカリ。


Ubuntu をアップグレードしようとして、なんかエラー出てハングして起動しなくなって、 しかたなくクリーンインストールして、しばらくいじって再起動させたらスプラッシュスクリーンのとこで止まる(イマココ!)

やっぱ wubi なのが悪いのか?原因がよくわからん。 まぁ、いいや。放置。うぶまが4号が届いたら、改めてインスコしよう。


その、うぶまが4号の4コマもやらねばならんしネームの直しもやんなきゃいけないのだけど、 とりあえず2ヶ月ぶりくらいに掃除。あと散髪。

QBハウス行って
「五分刈りにしてくんねぃ」
と言ったら
「五分刈りって 15mm なんですけど、ウチは(丸刈りは)12mm までしかできないんですよ」
と言う。

そのあと、
「……床屋で五分刈りと言ったら 9mm なんですけど」
と続けた。わけわからん。ここは床屋じゃないのか。

結局 12mm でやっつけてもらったわけだけど、 ちょっと面白かったので、いま、検索してみた。

一分= 3.03mm なので五分= 1.5mm で間違いない。 しかし、いわゆる街の床屋で五分刈りを頼むと、1cm くらいにされるらしい。 それがなぜかは軽く検索した限りじゃわからなかった。

面白いな。私が子供の頃に行ってた床屋では五分刈り= 6mm ~ 8mm が多かった気がするが。

思うに、尺貫法が廃れてそれぞれの単位の長さなんか普通の人は知らなくなってしまったのに、丸刈りの代名詞として五分刈りが残ってしまったからではなかろうか。

「おい、お前、明日までに五分刈りにしてこいよ」
などと野球部の監督が言った場合、15mm じゃあんまり坊主刈りっぽくない。 命じた方は五分の正確な長さなんか知らず 5mm 以下くらいのつもりで言ってるから、 そこでトラブルが起きる。間を取って、街の床屋さんの五分が 1cm あたりに落ち着いたんじゃないかと。

パン屋の1ダースみたいな話(←違う)

『指輪物語 王の帰還』、読了。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 01
  • 13:49  @suzurororo 石垣じゃないですけど「でかい石(岩)の上にお城がある」大月市の岩殿城に、近いうちに行きたいと思ってます。  [in reply to suzurororo]
  • 13:51  よし、図書館行こう。
  • 17:43  なんか二週間ほど前に、GWにまた寒波が来るかも…という話があったけど、大丈夫っぽいな。コタツ片付けるよ!…明日こそ!
  • 20:52  10.04 にアプグレしようとしたら、えらい混んでてパッケージのダウソ「あと17時間」とか「あと50日と9時間」とか言われたから中断した。
  • 21:13  @henrich 人間のアップグレードに対する忍耐力の研究でイグ・ノーベルが狙えるかもしれませんが、イヤですぅ。  [in reply to henrich]
Sun, May 02
  • 11:02  @mizuno_as ……そうすればよかったと……いま、青い空を見ながら、溜息をひとつ……  [in reply to mizuno_as]
  • 11:08  @shiotu どもども。私もろくに知らず調べて描いての自転車操業です!  [in reply to shiotu]
  • 11:10  アップグレード中に何かが見つからないとダイアログが出て、五分以上変化がなくなったので仕方なくリセットしたら起動しなくなった\(^o^)/
  • 11:12  そして寝た。でもって起きてイマココ。今日の予定。クリーンインストール。
  • 11:12  こたつ布団をしまうまえに干しているなう。
  • 11:13  とりあえず風呂と散髪だな。
  • 14:59  @hmasuda まさかリアルでもミクと同じ髪型にっ!?  [in reply to hmasuda]
  • 17:14  やっと10.04LTSいれた。クリーンインストール。gimp より先に JD 入れる自分。
Powered by twtr2src.

> Photo of the Day : theCHIVE

http://thechive.com/2010/04/08/awesome-professor/

良い先生だ。いろいろと学ぶべき点の多い写真。

てか、私もときどきやりますけどね。定規が見つからないとき、カッターや鉛筆や本を定規代わりにして直線を引くってのは。

日記:2010-05-03 南荻窪

20100503162509

腕のところの鋲がボディピアスっぽくて、ちょっと怖いわ。


ネームの直しのために色々と資料を漁るも、 なかなかこれだ!というものが見つからない。

これぞ!と思う資料が近所の図書館になく、 これは国会図書館まで行くしか!と思うも祝日は休みなのであった>国会図書館。 GWが明けるまで待ってたら間に合わんわ。

東京都公立図書館横断検索を近所から東京都下全部にひろげたら、目当ての本が南荻窪図書館にあったので出かけていって必要な箇所をコピーした。やっとこれぞという資料が読めた。まだちょっと不足はあるが、なんとかなるであろう。

大筋でOKの出てる現ネームも、そんなに変えずにすみそうだ。(資料を読む前に、とぼしい知識で切ったネームだったので、調べた結果、大改造もあり得ると危惧していた)


うぶんつ侍、ペン入れた。あとは仕上げてメールするだけ。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 03
  • 11:35  昨日、2ヶ月ぶりに部屋に掃除機もかけたし、今日は原稿やる。
  • 13:19  国会図書館に行くのは明日以降にするか。
  • 13:29  ごわー、祝日は休館日か>国会図書館。GW明けだとちょっと苦しい。うーんうーん。
  • 13:39  国会図書館以外では南荻窪図書館か……遠いなー。
  • 18:19  南荻窪図書館に行って、目当ての資料をコピーしてきた。ああ、やっと知りたかったことが、ある程度それなりに。
Powered by twtr2src.

> Mall’s Taking Patron Health Into Its Own Hands – There, I Fixed It – Epic Kludge Photos

https://web.archive.org/web/20100803053412/http://thereifixedit.com/2010/05/02/epic-kludge-photo-mall039stake-patron-health-into-their-own-hands/

これは新しい!健康にも良いし、電気を使わないからエコでもある。

ただし二酸化炭素の排出量が少し増えそうな気がする。

日記:2010-05-04 ペン入れ晒し

プロのマンガ家が自分のペン入れを晒すのが流行ってるみたいなんで、 私も作った。公開した。

(※ここにはかつてYouTubeにアップした動画を貼っていましたが、都合により削除しました)

こんなことやってないでネームしろ、という話ですが。

あと、一人で、しらふでこういう動画を撮影するのは、なかなか辛い。 編集もめんどい。

ネーム直し中。

ある武将の重要な逸話を、その息子の逸話だと勘違いして物語を作ってしまった。 ああああ困った。前提が崩れてしまった。

名前、似すぎなんや>戦国武将。

忠広とか忠義とか忠宗とか忠家とか家康とか家光とか家綱とか広嘉とか広義とか広吉とか……。

まぁ、悪魔とか名付けられてないぶん、いいのか。織田悪魔。豊臣悪魔。強そう。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 04
  • 00:43  ヒトラーの声ってよく通るし威厳があるなー。人間を楽器に見立てると、小さな体では音が高く音量も小さくなりがちらしいんだが。
  • 00:45  ヒトラーとかナポレオンが天下獲ったのって「小男なのに威厳のある声」という意外性、スーザン・ボイル効果が大きかったんではないか。
  • 00:47  ヒトラー政権下のユダヤ人であっても咽頭科の医者は殺されずにすんだとか。ヒトラーは演説できなくなるのを恐れていたから。ただしソースはアシモフ。
  • 00:54  @mizuno_as 声の質うんぬんの前に北斗の拳次回予告の千葉繁のようなテンションの高さが欲しいですね。首相には。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:59  なんかもういくらでも眠れる気がする陽気だ。
  • 14:40  ぎゃあああ、間違った。ある武将の逸話を、その息子の逸話だと勘違いして物語を組み立ててしまった…。気がついてよかったけど、要大手術。
Powered by twtr2src.

> Need To Pencil In A New Keyboard – There, I Fixed It – Epic Kludge Photos

http://thereifixedit.com/2010/04/26/epic-kludge-photo-need-to-pencil-in-a-new-keyboard/

コンピュータを導入はしたが、鉛筆諸君よ、君らには新しい仕事がある!

そしてシャーペンには難しい仕事。

鉛筆は、ただ字や絵を書くためだけの道具ではないということを学ばせるため、 小学校ではシャーペンを禁止するのである(嘘)

日記:2010-05-05 マッコリ

兄の人と会って、肉食ってマッコリ飲んで気持ちよくなって帰宅して寝た。

20100505190844

レジ脇で売ってる韓国商品までお品書きに加えて貼ってるのな。フラットだぜ。

この歳になって初めてマッコリ飲んだけど、美味しいですねアレ。わりと好きな味。 まぁ、酒の良し悪しなんかよくわからなくて、アルコールが入ってりゃそれでいいってところがありますが>自分。

(※ここにはかつてニコニコ動画へアップした動画へのリンクを貼っていましたが、都合により動画を削除しました)

閲覧数、100 超えればいいかと思ってたら、ちょっと伸びててビックリ。 いや、こっそりやってるつもりもないんだけど。

YouTube の方の閲覧数は、まだ2ケタ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, May 05
  • 00:08  需要ないと思うけど作ってしまったんで私のペン入れ動画公開。つべ。http://bit.ly/9NUTHj
  • 00:09  アシ経験がなくて我流だから、私のペン入れはちょっぴり変かもしれない。ニコ→ http://bit.ly/acaiy4
  • 01:19  .@ortegadc GW中ヒマだったのが丸わかりで恥ずかしいですw  [in reply to ortegadc]
  • 01:21  .@kankan1 酷過ぎるお腹のぜい肉のことは言わないで!(←言ってない)楽しんでもらえたようで何よりです。  [in reply to kankan1]
  • 02:04  @ortegadc むかしネタとして購入し、18 年目にして初めてネタとして使用しました。使い所が難しくて。  [in reply to ortegadc]
  • 02:11  パワーグローブは生産過多でワゴンってたので持ってる人は意外に多い。ただ出すだけじゃ滑る可能性も高い両刃の剣。
  • 02:13  (ウケをとりたいから)パワーグローブ貸してくれと言われて、それは寒いからやめとけと言って貸さなかったことがある。出し惜しみと思われたかな。
  • 02:48  @mizuno_as グローブとバズーカで受信機のコンフリクトがwwwてか残念ながら縁と円が無くて持ってません。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:02  @nikumori_x いやいやいやいや、作ってます!作ったキャラです(汗  [in reply to nikumori_x]
  • 13:10  おなかがゆるいなう。
  • 16:15  あ、「撮影に使用したネギは作者がおいしくいただきました」と入れるのを忘れたのか。……要らないな、あらためて考えると。
  • 17:22  地域限定でメジャーな駄洒落ってあるな。銭を「じぇん」「じぇんこ」と言う地域じゃ「じぇんがじぇんじぇん無い」という駄洒落はポピュラーだろう。
  • 17:24  よし、出かけよう。
Powered by twtr2src.

> Art of the Accidental Penis | Top Cultured

https://web.archive.org/web/20111010051751/http://topcultured.com/art-of-the-accidental-penis/accidentalp1/

ちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこわぁーいちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ

日記:2010-05-06 レジャーシート

20100502185658

百均で売ってたレジャーシートを見て、これで1$グリーンバック合成できんじゃね?とか思った。 甘かった。

広さが足りてないwwwwww

あと、ポリエチレンだから光を反射してるwwwマジックワンド効かないwwwつーかレジャーシートの皺を伸ばす手間を惜しむな>私

知識無いくせにみようみまねで、
「とにかく背景が緑か青だったらいいんだべ?」
程度の浅はかな考えでやるから……。ちゃんと凹凸のない、マットな緑背景じゃないとダメなんだな。あたりまえか。バカだ>自分(泣)

まぁ、でも、ちょっとだけ、切り抜くのがラクだったですよ。何もしなかったよりは、手間が 10% くらいは軽減した、と思う。

なんつーか、
「すぅぅぅぱぁぁぁーいんぽぉーずぅぅぅっ!!」
とか叫びたくなる気分。タウンズを思い出すね。あの頃は夢があった。

いまだってあるさ!

みんな動画遊びやろうぜっ!


GW明けた(?)ので、ネームFAX。たぶん、編集氏はGW中も出勤してたんじゃないかと思う。 昨日のうちに完成していたので早く提出したほうが良かったのかもしれない。 でも、まぁ、建前上、土日祝は相手はオフという前提でこちらも動いてるし。

第6話OK出た。描こうとしている当時のお城の姿がよくわからないので、 だいぶ空想で描かないとなー。ぅむぅ。

いつも、お色気をちょこちょこと入れているけど、 今回は描きようによってはかなり下品になる構図やシチュがあるので、
「くれぐれも煽情的にならないように気をつけて」
と何度も何度も念を押された。まぁ、私がギャグのためなら暴走しかねない人間だと正しく認識されている証しだろう(笑)

だーいじょーうぶ。たぶん。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, May 06
  • 14:14  高速増殖 ロ・モンジュ ← おフランス帰りザンス
  • 14:44  @henrich 知恵の神様のくせにたった3人分って、デフレきわまりないですよね>文殊菩薩  [in reply to henrich]
  • 15:59  八王子城の最寄駅は高尾で、滝山城の最寄駅は八王子(か拝島)。♪東が西武で西、東部~♪
  • 18:18  @hmasuda 作業ゲーが嫌いじゃないならオススメ。タイトルは怪しいけど良ゲー(と思う) http://bit.ly/64IgEP
  • 20:33  うーしネームOK出た。
  • 20:34  この原稿は絵のタッチを変えてみようかな。
Powered by twtr2src.

> Make: Online : Green glove for animation

http://blog.makezine.com/archive/2010/03/green_glove_for_animation.html

コマ撮りして編集とか超めんどいしー。緑色のゴム手はめてクロマキーすれば超ラクっていうかー、みたいなー。

日記:2010-05-07 石材

熊本城 宇土櫓

熊本城宇土櫓。西南戦争で焼失しなかった貴重な櫓。国の重要文化財(たしか)。 いわゆる宮勾配のない、ほんのわずかにむくりのかかってる屋根がかっこいい。


いわゆる、城入門の本の多くに、
「関東・東北に石垣の城が少なく土塁の城が多いのは、東日本では良質な石材がとれなかったから」
と書いてある。これはもう、ほんとに多くの本に。

石垣 – Wikipedia でも、そう書いてますね。
> 東日本では概して石垣を持つ城は少なく、特に関東地方では小田原城や江戸城を除くと殆ど石垣は見られない。これは石垣の材料となる花崗岩の産地が限られていたため
って。

でも、こちらのページ(日本の銘石 | 日本石材工業新聞社)によると、> 福島県は日本で最も石材産地の多い県である。 …だというのだ。もちろん花崗岩(みかげ石)もたっぷり。

東北じゃないけど、こないだ行った大谷資料館があるのは栃木県だ。

むーむむむ。うかつなことは言えないが、遠い昔の誰かの思い込みが、延々と孫引きされている可能性も……?

歴史解説書って、そういういいかげんなものが多いのだと、最近ようやくわかってきた。

著者が「○○歴史研究会」などと、誰が書いたのかハッキリしないのは特に。 有名な人か監修に付いてることもあるけど、 これ名前貸しただけで読んでないんじゃないか?という本も多いぞ。

でも、私だって一次ソースはどうしても調べる必要があるときしか当たらないから、 人のことは言えない。

だって旧字旧かなですら苦労するボンクラ脳だ。 古文は毎回、赤点だったのだ。 江戸変体かなとか出てきた日にゃ、お手上げだ。

とりあえず。

今現在、福島から石材が多く出てるからといって江戸時代もそうだったとは限らないけど、
「関東・東北に石垣の城が少なく土塁の城が多いのは、東日本では良質な石材がとれなかったから」
には、要研究の脳内タグを付けておこう。

しかしまー、島国日本は外国のような巨大な平野ってのがあまり無い。 どこもかしこも山や島があるんだから、石が取れない地域なんかほとんどないと考えていいんじゃないかな。いざとなれば近畿の城のように墓石や石臼を転用したってよかっただろう。 関東・東北に石垣の城が少ないのは、別の理由を考えるのが正しい道のような気がする。


それはそうと、恐ろしいほどに下描きが進まない。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 07
  • 05:23  昔のヲタは良いヲタ、という幻想。
  • 15:37  すーべすべすーべすべ、もんじゅもーんじゅ。
Powered by twtr2src.

> If Super Mario Bros. Was Made in 2010 – Super Mario Bros. – Kotaku

http://kotaku.com/5531665/if-super-mario-bros-was-made-in-2010

もしスーパーマリオが 2010 年に誕生してたら。

あー、あるある。左右に動いただけで
「Mission Clear!!」
とか出る操作に慣れさせるステージが延々と 10 面くらいあるゲームな。

日記:2010-05-08 描き始めたら

つつじ

柵の向うのつつじ。妓楼の花魁を格子越し見るのはこんな感じだろうか(たぶん違う)


下描きが進まない。

いまいち筆が進まないのは、今回の擬人化城が自分であんまり可愛くないと思っているからだろうか。

たぶん、描き始めたら可愛くなってくるとは思うんだけど。 今月末に出る第五話のヒロインも、 最初は好きじゃなかったけどペンを入れてるうちになんか良くなってきたし。 自分が作ったキャラは、みな、愛しい。

ぜんぜんキャラを重視しない作風だけどな(だから売れないんだ、とか言ってはいけない)

土日にJRのウィークエンドパスで、東京近郊のお城を回ろうかと思っていたのだけど、 昼夜逆転してて日中に取材とか無理っぽいのであきらめた。

そもそも、どこの城にすべきか決めかねている。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10610237 【ニコニコ動画】【マンガ家は】 桝田道也のペン入れ 【こう描く】

もう失速したけど、なんとか 500 行ったねえ。 お城ぐるぐるシリーズなんかはどれもこれも3ケタ行ってないので、ちょっと嬉しい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 08
  • 01:40  にゅうめんがそうめんに変わる五月かにゃ。
  • 09:23  「愚息」の英訳は「サノバルーピー」でいいのだろうか。
  • 17:45  うぉ、いかん。図書館行かねば。閉まってしまう。
  • 19:11  このバナー、広告になってないと思う。やんわり蓮コラ風味というか。 http://bit.ly/bNpvfY
  • 19:34  @kumasiro このゲームのバナーは不快指数が高いのが多くて、狙ってやってるなら天才的だと思います。  [in reply to kumasiro]
  • 19:34  やっぱりネギでペン入れするのは我流だったか……
Powered by twtr2src.

> Rope Bridge Bookshelf

http://www.instructables.com/id/Rope-Bridge-Bookshelf/

吊り橋式本棚。

ブックスタンドの要らない、良いアイデアのような気もするし、 本を乱暴に置いたらはずみでビヨヨ~ンと全部の本が投げ出されそうな気もするし。

日記:2010-05-09 コケの花

安土城 地衣類の花

コケの一種だと思うけど違うかもしれん。よくわからん。安土山にて。


下描き中。

つぎ、どんな動画を撮ろうかということばかり考えて、 仕事がはかどらない。


第7話にむけて資料集め中。 全然おもしろいギャグが浮かばない。もうだめだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, May 09
  • 04:00  @xv1700 不景気で、独占契約金も減ってるだろうからねぇ。でも同じ出版社で、別編集部に奪われないよう囲い込んだりとかあるよ!成果主義の弊害。  [in reply to xv1700]
  • 18:15  @shiotu 熊って強さと可愛さの両面があって、絵にするときどっちに比重を置くかで悩む動物ですね。  [in reply to shiotu]
  • 18:24  @xv1700 たぶんオファーを勝手に断って作家には知らさない→囲われてることに作家は気付いてない、とかそんな感じ。  [in reply to xv1700]
  • 18:29  @xv1700 今じゃネット経由で直オファーできるけど、それでも編集部を通すのが礼儀、という風習は一部に残ってる。  [in reply to xv1700]
  • 19:24  京野菜はガラパゴス食材。
  • 19:25  ガラケーは電子機器の地産地消。
  • 19:30  @kumasiro そういえば京芋って宮崎県産ばかりですね。  [in reply to kumasiro]
  • 19:41  @xv1700 営業したくないから囲い込まれたいって人もいるので難しい。でも秘密裏に葬られていたことがネットでオープンになるのはいいことだと思う。  [in reply to xv1700]
  • 20:26  ヌル者で恐縮だが、どんな話だったか思い出せない。見逃してるかもしれない。
    twitpic
  • 20:28  再放送でしか知らない世代。
  • 20:29  って、ビデオでも基礎教養として見とけって話か。すいません。
  • 20:32  http://twitpic.com/1mdy3j – 補足。「見逃してるかも~」っていうのはグビラの登場するウルトラマン第24話「海底科学基地」のこと。
Powered by twtr2src.

> King from time | Interesting and Beautiful pictures

http://www.quitor.com/king-of-time.html

3時13分は王様の時刻です。

ただしデジタルに限る。

日記:2010-05-10 空掘

高遠城の空掘。立ち入りを禁ずる標識などは無かったから思わず空掘の底まで降りて往時に思いを馳せながら写真を撮ってしまった。

しかし、歴史的遺構なので降りてもいいか確認をとるべきだった。反省。


なーかなーかしーたがーきすーすまーないー。

3/22 にHugin の新しいバージョン (10.0.0) がリリースされてたようだ。 むろん、面倒くさがりな私はインストールなどしてない。いずれ、そのうち、気が向いたら。 高遠城空掘の合成は、いままで通り 9.0.4 で。なんかエラー出て生成できんのでプレビューのスクショを撮って、それですませた。いいんかそんなんで。


twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 10
  • 02:08  笑いのツボが人それぞれなのといっしょで、怒りツボも他人にはよくわからんかったりするからなー。
  • 02:11  あーあ、しばらくつぶやいてないなと思ったらアカウント消えてるし(※平野耕太先生のことにあらず)
  • 08:00  イワンのばかっ!もう、ニコライッ!
  • 10:12  さて、ドメイン更新料を振り込みに行ってくるかね。
  • 10:16  届いてないと思ってたが、ごみ箱を見たらドメイン更新料請求メールがスパムと誤判定されていた。
  • 11:29  ドメイン更新料、振り込んだ。振り込み手数料って 400 円もしたっけ?
  • 11:31  一枚だけ買って 300 円当てた年末ジャンボの当選金をもらってきた。フレトマカレーがたべられるね。
  • 11:32  図書館に寄って資料借り。ネームOK出た話の資料を今から読んでも……と思うけど、細かい足固めができるかもしれんし。
Powered by twtr2src.

> YouTube – three-dimensional trickart

トリックアート。微妙に視線がズレてるのか、 見つめられてる感・追ってくる感があまり無くて残念。

日記:2010-05-11 生のものが苦手なのかもしれん

熊本城の石垣

熊本城。増築により埋められてしまった扇の勾配。稜線がうっすら見えますな。 トマソンの分類で言うと「地層」かな。

天下の名城を指して「トマソン」言うな>私。


慢性的に五月病を患ってる私だけど、今月の五月病は特にひどい。 なぜだ……はっ!五月だからか!


ものごとが覚えられない。

「ボンレスハムのボンレスとは“骨無し”の意味」
ということを忘れてしまい、定期的に
「そうか、ボーンがレスなのか!……まてよ、なんかデジャヴが……」
と繰り返している。


生のものが苦手なのかもしれん。

実はニコ生を見たことがない。 Ustream も、あんまり……というか、ほとんど見ない。

ラジオを聞かない。

公演なんかも観にいったりしない。

単に貧乏というのもあるけど、現在進行形なものが苦手という自分の性格もあるかと思った。

電話やチャットも苦手だ。

テレビやラジオといった非インタラクティブなメディアに対してまで非コミュかよ。

落ち着け、相手は機械だ。

RTS もダメだな。ターン制が好き。

落ち着け、相手は機械だ。

かといって、録画して見るの嫌いなのだ。 編集された生放送じゃないコンテンツをリアルタイムに複数、ザッピングしながら見るのが好きという、この偏ってるにもほどがある私の嗜好。ああもう。

そんなこんなで、Ustream のアカウントを作るべきかどうか悩み中。 観るほうに興味はないくせに、観られたい欲求だけはいっちょまえにあったりして。

愛されたいのに、愛することをしない。ダメ人間そのものじゃないか。

……あ、でも、ニュースは好きか。生だけど。


twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 11
  • 01:44  Gmali のラボになる酔っ払ってるときのメールを止める機能、あれは Twitter にこそ欲しい!
  • 01:45  Twitter Gadget for Gmail ってやったな。しっくりこなくて使うのやめたけど。
  • 04:12  二日前に終わってなきゃいけない作業をようやくさっきやっつけた。
  • 04:26  @28_soba どぅいーす  [in reply to 28_soba]
  • 04:57  ♪SIMロック SIMロック ロ~リロリロリ SIMロック SIMロック ロ~リロリロリ SIMロック(ポンッ) ぼぼんぼんぼん♪
  • 04:59  徹夜あけだから徹夜あけだから(言いわけ)  ちなみに起きたの午後八時。
  • 05:09  あ、もう発売されてら。あとで買いに行く http://bit.ly/adJx4a コミックナタリー – ヤンキン新連載は、超握力で懲悪するダークヒーローもの
  • 08:48  小さい大砲 http://bit.ly/b36ucO これ欲しい…けど、これだけ威力あるんなら日本じゃ銃刀法違反になるんだろうな、やっぱり。
  • 10:14  あがり なう。
  • 10:15  ふりだしに もどれない | あがる→ http://bit.ly/9eduUN
  • 10:18  きょうも げんきに じたくけいび | 1 , 2 , 3 , 4 , 5 → http://bit.ly/aJnlGq / 6 → http://bit.ly/9eduUN
  • 10:21  えふえっくすで じこはさん する | 1 , 3 , 5 → http://bit.ly/aJnlGq / 2 , 4 , 6 → http://bit.ly/cIMvyJ
  • 10:23  ぼく だいがくせい。おひるだ べんじょでごはんたべよう | 1 , 2 , 3 → http://bit.ly/aY8lPC / 4 , 5 , 6 → http://bit.ly/cIMvyJ
  • 10:25  じゅけんに しっぱい。いちねん やすみ。やすんだら → http://twitter.com/mitimasu/status/13760335029
  • 10:26  ちゅうがくまでは べんきょうできるこ だったのに | 2 , 3 , 4 , 5 → http://bit.ly/a02qMQ / 1 , 6 → http://bit.ly/dnlOcI
  • 10:28  ふりだし:ぼく12さい。りっぱな おとなになるぞ | 1 , 2 → http://bit.ly/basMQJ / 3 , 4 → http://bit.ly/a02qMQ / 5 , 6 → http://bit.ly/dnlOcI
  • 10:30  すごろく作ったので脳内サイコロであそぼう。 http://bit.ly/dBeRv8
  • 10:32  ……あがりのツイートに、なにかオチが必要だったな。計画無しにはじめるから、こうなる。むぐー。
  • 10:38  ハッシュタグを利用して、みんなのつぶやきで作るソーシャルすごろくサービスとかできるかもしらんね。自分では作れないのでアイデアだけ垂れ流ししておこう。
  • 11:17  @mizuno_as 「~に進む」だけで「戻る」が出来ないゲームブック以下のような…  [in reply to mizuno_as]
  • 11:20  @mizuno_as いや、ちがう。「戻る」しかできなくて…いや、あれれ?(混乱)  [in reply to mizuno_as]
  • 12:13  下描きめんどい。宙に浮いて念動力でパパッとできたらどんなにラクか。ふんとに。
  • 13:38  @ortegadc けれん味ってやつです。様式美です。超能力を使う時、浮遊と目ピカはセットなのです。  [in reply to ortegadc]
Powered by twtr2src.

> The Battlefield Pinhole Camera | DIYPhotography.net

http://www.diyphotography.net/the-battlefield-pinhole-camera

フィルム三本つかうピンホールカメラ。でかい。かっこいい。

日記:2010-05-12 クロール避けられ

熊本城 首かけ石

熊本城の首かけ石。

熊本城築城の折、横手(よこて)の五郎という怪力無双の若者が花岡山(はなおかやま)から首にかけて運んできた石と伝えられ、重さは1800kgあります。首掛け石 – 【熊本城公式ホームページ】
うん。それが事実なら、そいつは人間じゃない。怪力というレベルじゃない。

つーか、なんなのこの形。どうしてこの形に割った?パズルか。テトリスか。棒待ちか。

アームドアーム


橋本先生の『アームドアーム』が無事、連載に昇格ってことで ヤンキン買った。

下描き中

まだ下描き中。エンジンがかかった。がっつり進んだ。 せめてあと1日早くこの勢いが出てれば……。

ブログじゃないのか

どうも、このサイトが Google ブログ検索では引っかからないようだ。 ブログと認識されてないのか。そうかもな。 ブログサービスでもないし、メジャーなブログエンジンでもないし。 まあ、いいや。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, May 12
  • 06:42  ふと思ったんだけどペン入れ生中継って、ごついネタバレ以外のなにものでもないと思うのだけど、観る人も見せてる人も、そこはかまわない…のか?
  • 06:44  自分は無理ぽ。仕上がってない状態のギャグを見られるのは辛すぎる。「いやいやいやいや、このギャグ、仕上がったら面白くなるから!」とかいいわけしちゃう、絶対。
  • 06:47  あ、自分には無理と思ったってだけで、やるべきではないと思ってるわけではないです。見せてる人を非難するものでもないです。念のため。
  • 06:48  私はアシ経験なくて我流なので、ほかの作家さんのペン入れが見られるのはありがたい。良い時代だ。
  • 08:33  コンビニいってくる。
  • 09:10  @kankan1 アーム読んだ!(二日遅れですまんす)
  • 13:08  冷麦を味噌ダレで食す昼飯。
  • 13:12  味噌ダレをまぶして美味し西三河 ……と松尾芭蕉も詠んでたしね。
  • 13:15  最上川サミダレヲ (ライトアップ期間は12/24~31です (嘘
Powered by twtr2src.

一種のナルシズムとは思いますけどね。製作過程を見られたくない、完成したものしか見せたくないっていうのは。

> SDガンダムシリーズ紹介 SD戦国伝編‐ニコニコ動画

私はこれ、運良くデバッグせずにすんだんだよな。 これは辛い。こんなん8時間チェックして作業中、寝るなとか絶対ムリ。

武者頑駄無の方が、騎士ガンダムシリーズよりも漢字(当て字)のチェックが大変な分、つらいのだな。表記のブレとかあったりするし。

眠れぬ夜は羊を数えるよりもプレイディア!

日記:2010-05-13 ぴんほぇ

ピンホール写真のテスト

ピンホール写真のテスト

ピンホール写真のテスト

ピンホール写真のテスト

コンデジでピンホール写真のテスト。うまくいかん。

真ん中は明るすぎるし、周辺の光量落ちは激しすぎる。

針穴が大きすぎるのか、焦点距離が合ってないのか、露光時間が短すぎる or 長すぎるのか、カメラの仕組みを理解してないから原因が特定できない。

注意して


まだ下描き中。ピンホール遊びとかやってるから……

「くれぐれも注意して描いてくださいね」
と、お願いされた箇所を、くれぐれと注意しながら下描き。

ちゃんちゃんこつくりたい

旧に寒さが戻ったりなんかして。

上着を一枚はおると暑いが、無いと寒い。春の終わりや秋の始めは、そういう微妙な気温の日がある。

@nifty:デイリーポータルZ:この夏以外のオススメ!おばあちゃんのちゃんちゃんこ
http://portal.nifty.com/2010/04/24/a/

これ、良さそう。原稿が終わったら作りたい。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, May 13
  • 07:17  近所のポッカの自販機に、まだ「あたたか~い」が残ってるのをバカにしていたけど、今朝の寒さにしみじみ自分の浅慮を反省した。ぐびぐび。
  • 09:25  “「政治の勉強をした人が国民の 代表になるべき」(高橋尚子)” 自分も数年前はそう考えていたけど、最近は考えを 180 ℃あらためた。
  • 09:27  麻生にしろ鳩山にしろ世襲議員って若い頃からめちゃくちゃ政治の勉強してんだよね。でも、政治以外のことは何もしらないバカが多いよね>二世・三世
  • 09:30  立候補するっていうのは基本的人権。当選させるべきかってのは投票権を持つ各人の判断として、なんぴとであれ立候補する権利は知識や能力で制限されるべきじゃない。
  • 09:39  個人的には支持しないけど橋下知事や竹原市長みたいなのが生じて想定外な事態の経験が蓄積されるからこそ、民主主義は社会主義より動脈硬化しにくいんだろう…と思っている。
  • 14:14  天気いいから散歩してくる。今日のノルマ、まだだいぶ残ってるけど。
  • 14:44  http://brizzly.com/pic/2F6Y 散歩ってきた。ピンホール写真テスト。うーん、不鮮明すぎるな。花壇だが。
  • 15:30  出品アイドル てん!ばい!ばいん! RT @satoritsu: 世のロどもは萌え死ぬがよいというページがでけた
Powered by twtr2src.

> 商品情報|ガムレター|タカラトミー

http://www.takaratomy.co.jp/products/gumletter/

ガムに刻印できるオモチャ。テンプレートが自作できるなら面白そうである。 ドッツで培った技術を生かしてくれんかな。

日記:2010-05-14 熊本城の井戸

熊本城 井戸

熊本城の井戸。

加藤清正は熊本城築城の際に、籠城に備えて百二十もの井戸を掘ったとか。

本当に、籠城のためなんだろうか?と、ふと思った。

もちろん少なければ弱点になろうが、過剰にあっても意味はないと思うんだが。 たくさん掘ったところで水源(地下水脈)は同じなんじゃないか。

井戸を多く作れば作るほど、矢倉や番所を建てる宅地が減って不利ですらあるんじゃないか。

週刊漫画TIMES

青木さんが新連載『茶柱倶楽部』を始めたというので、週刊漫画TIMESを購入。

お茶かー。

 茶は茶に非ず

 茶に非ざるに非ず

 只 茶のみ

 是を茶と名付く

幕末の大老・井伊直弼の言葉。わかったようなわからんような。 深いこと言ってるようで、色即是空空即是色みたいな、テンプレ改変のようにも思える。

当時のコメント欄より

ハシカン 茶は茶に非ず
茶に非ざるに非ず
茶は茶に非ざるは 茶に非ざるに非ざるに非ず
茶は茶に非ざるに非ざるは 茶に非ざるに非ざるに非ざるに非ず
只 非ざるのみ
是を茶化すと名付く

とか遊んでみたくなりますね。

アオキ 先生はやめてくださーい。
エアブラシ女子はCG女子でないあたりがなんとも。
この1、2話は原稿料でもめた例のアレですよ。
まさか日の目をみる日がくるとは…。
資料すべて叩き捨ててしまっていたのを後悔しました。

桝田 >ハシカンさん
まぁ、そう言われますよね。
我、考える。ゆえに我あり…と考える。ゆえに…
みたいな。意味深なことを投げるのって一つの手なんでしょうけど、
意味深な答えで返されると、
あとはエスパーのふり合戦になっちゃう。

>アオキさん
>先生はやめてくださーい。
そうでした。忘れてましたすいません。
>原稿料でもめた例のアレですよ。
おお、それは良かったです。
編集体制の変わり目に巻き込まれると辛いですよね。
お家の事情で取引先に迷惑かけるな、と。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 14
  • 07:39  ♪なつがくーれば 春おわるー
  • 09:45  キャラの下描きおわった。
  • 10:39  銀行とメシと買い物いってくる。
  • 12:51  『茶柱倶楽部』読んだー。…アンケ付いてないのか。じゃあ立ち読みでよかったかな(←こらこら、言うてはならんことを)
  • 12:53  茶柱倶楽部 << 週刊漫画TIMES http://bit.ly/dt7x1N
  • 13:04  週漫 TIMES とかの、エアブラシ女子が表紙の雑誌は買いづらい。道具に罪はないが。
  • 13:14  そうだ、チートシート作ろう。
Powered by twtr2src.

> When Geeks Have Twins

http://www.popjolly.com/when-geeks-have-twins-361

コメディー決定版 『コピー&ペースト 二人は双子!』

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)