近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 5 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-05-15~17 ホーロー看板

ホーロー看板

大月市にて。なかなか状態が良い。

こういうのも、自分でちまちま集めるよりネットで大勢でよってたかって集めたほうが、 データの収集って意味じゃ効率が良くなっちゃったな。

まぁ、本からスキャンした画像や人の撮った写真を
「拾った」
と言って平気で投稿しちゃう輩が後を絶たないから、ソーシャルにはソーシャルの問題があるわけですが。

ペン入れすすまない

岩殿城に二度登りしたりして、疲労でペン入れ進まず。いかんいかんいかんいかん。大幅に遅れてる。

アイデア浮かばない

第7話用に資料を読んでいるのだけど、 あまり良いギャグも物語も浮かばない。 むずかしい城だ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 15
  • 08:06  岩殿城なう http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100515080052
  • 08:31  山城すぎる。ガチだ http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100515082419
  • 09:03  山頂なう。標高634メートル。スカイツリーと同じたかさ。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100515085704
  • 09:45  怖い http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100515093213
  • 09:57  さすがにさっきのルートはあきらめて迂回した
  • 10:01  @h_sugiura 朝は寒かったのですがもう汗だくです  [in reply to h_sugiura]
  • 14:25  岩殿城、本日2回目の登城中。なぜかはきかないでほしい。悲しくなるから。
  • 16:14  山城なめてた http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100515103240
  • 16:16  今日、城を2つは回ろうと思ってたのに。
  • 18:47  @ishigakiwatcher 山頂の案内板を見てたら本丸跡よりも大手門・兜岩の方が近かったんで、そっちを先に見ようと思ったんですよ(泣)行ったら戻るに戻れない距離で……  [in reply to ishigakiwatcher]
  • 18:50  @mizuno_as 元々は修験道の山寺だったらくて「はいはい修験道(笑)高尾山(笑)ミシュラン(笑)」となめてしまいました。バカだ…  [in reply to mizuno_as]
  • 18:54  @shiotu たぶん、ズック靴で来た時点で帰るべきだったんだと思います。危ない箇所では写真を撮りたくてもガマンするよう心がけましたけど……  [in reply to shiotu]
  • 18:55  帰宅。もう、日没がだいぶ遅いんだな。急げば八王子城を取材できたかもしれない。が、もはや足が限界で早歩きできないのであった。
  • 18:56  わかってたことだけど、岩殿城は遺構はほとんどなし。人為的に作られたもので残ってるのは東側の空掘くらいか。
  • 18:59  遺構は無かったけど、山城を攻めるのがいかに大変だったかは疑似体験できた。登山道が整備されてない当時はもっと大変だったんだろうけど。
  • 19:24  @ishigakiwatcher 山の民はこれだから信用できません(笑)下調べ、大切ですね…知らない土地で迷うのが好きなので、つい行き当たりばったりで行ってしまいます。  [in reply to ishigakiwatcher]
  • 19:26  http://brizzly.com/pic/2G1Z これ見て、大手門・兜門・稚児落しを見て本丸に戻ろうと考えた。稚児落しまで約2時間かかった。戻りたくないと思った。
  • 19:29  丸山公園から山頂までは、普通のハイキングコース。揚城戸から稚児落しまでは、鎖場や絶壁が多数あるガチ修験道。
  • 20:33  @ishigakiwatcher 女性や子供が犠牲になるのはいたたまれないですよね。  [in reply to ishigakiwatcher]
  • 21:13  岩殿城から帰ったら、自転車の前カゴにゴミと一緒にマンガ文庫本(歴史モノ)が入れられてたんだけど、単なる偶然なのか、被ストーキングを疑うべきなのか。
Sun, May 16
  • 11:24  【岩殿城見てきた – 桝席】 http://bit.ly/9QI1ib れぽーと。
  • 15:33  マンガ家がデビュー前に描いたロリエロパロが Ustream で公開されて視聴者の肴にされるとか、これから増えそうですなあ。
  • 15:35  私はそっち方面(エロ)はやってないけど、中学高校の頃に友達と作ったコピー本の下手なマンガが公開されたら、やっぱ凹む。
  • 15:38  「若気の至り」は「若気の痛り」と書いた方が今の十代には伝わりそうだ。
  • 15:42  ワカゲーノ(イタリー)
  • 15:55  @mizuno_as そんな事を言ったら、ボクは『マンガ戦うMS-DOS』からチェックしてましたよ!  [in reply to mizuno_as]
  • 17:29  筋肉痛だから銭湯行ってくる。
  • 20:31  Cent じゃないですか? @mizuno_as: @mitimasu: 銭湯を英語で言うとファイトかバトルか、それが問題だ
  • 21:21  .@xv1700 私なら返しません(笑) レスに困ったときは「全レスしなくてもいいのがツイッターの流儀」を最大活用。  [in reply to xv1700]
Mon, May 17
  • 11:06  白菜が 1/1 100円だったので思わず買っちゃったけど、五月に食うものじゃないなー。浅漬けにでもするか。
  • 14:28  郵便局で筆ペン売ってるんだな。思わず買った。 http://bit.ly/9im6hr どこが OEM かわかんね。ごく普通のスポンジ筆先ペン。にしても、「fude.html」て。
  • 14:42  3月にダイソーで買ったプチトマトの種を植えたら、イネ科っぽい何かが大量に芽生えた、100 円のことでクレームつけるのも面倒で泣き寝入り。うまい商売かんがえやがったなー。
  • 14:45  もう五月でいまから種まきは遅いと思ったので、ケーヨーD2でプチトマトの苗を買ってきて植えた。200 円。はじめからこうすりゃよかった。
  • 16:20  RTされたら「ありがとうございます」と御礼を…の人の新ネタかと思った。 RT @ohmomo: おもしろい。http://bit.ly/8XeAmZ
Powered by twtr2src.

> Play Robot Wants Puppy, a free online game on Kongregate

http://www.kongregate.com/games/Hamumu/robot-wants-puppy

続編キター。

日記:2010-05-18 橋脚

中央自動車道の橋脚。大月市浅利 – Google マップ


ふと、ペンタッチを変えてみたら、あんまり描くのが楽しくなくてペン入れが進まない。←いいわけ。


訪問アンケートの人が来て、お酒についていろいろ答えて終わったら図書券をくれるという。

販売ではなさそうだったので、15 分ばかし答えたら、最後になって個人情報を訊ねてきたので
「それは答えられません。図書券も要りません」
と言ってドアを閉めた。

要記名アンケートなら最初にそう言ってくれれば、お互い時間を無駄にしなくてすんだのにねぇ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 18
  • 09:53  新しいバットマンのトレイラー http://bit.ly/ai3bxa
  • 14:16  杉作さんの電話で知った。私も杉作さんも一次通過 http://bit.ly/bBqfkB 恥ずい。
  • 14:18  宝島社の編集さんから応募してちょメールが来たので、応募した二人です。
  • 14:19  プロに応募を依頼するなら出来レースを約束するのがスジだと思うが(←思うな)、そんなうまい話ではないのであった。
  • 14:21  ていうか、最終選考が 11 月で、結果がわかるまで応募した原稿が営業に使えないので「落ちるなら二次で落ちた方がいい」とボヤく二人。
  • 14:22  実際、自サイトにうpした短いのの寄せ集めなので、大賞どころか入賞が狙えるとも思えんのよ。
  • 14:23  宝島社が欲しいのは一冊にピチッとまとまった中編だろうしなー。
  • 14:23  でも、二次で落ちたらそれはそれでプロとして恥ずかしい。
  • 16:03  @mitimasuは『46億年に1人の秀才』です。 http://bit.ly/cdZoeu 否定はしない。
Powered by twtr2src.

宝島社のやつ、あんまり期待せず応募。8割は自サイト等にアップした漫画。2割が未発表。

入賞するとは思ってないけど、選外だったときの著作権帰属が気がかりだった。 たとえ落選であっても応募作の著作権は宝島社に帰属とかだったら困る。 もしそうなら辞退しなきゃな…とか思ってた。

ツイートしたあと、中の人から一次通過の電話が来たので確認。 選外だった場合、著作権は作者に帰属するとのこと。ほっ。やでやで。 そうだよな。そうでないとな。

しかし、3月締め切り、11月発表……って、スパンが長すぎる。 こんだけ長いと、賞金稼ぎからそっぽを向かれると思うんだぜ。

> Most convincing cosplay of Final Fantasy 7’s Cloud Strife

http://www.gossipgamers.com/most-convincing-cosplay-of-final-fantasy-7s-cloud-strife/

FF7 コスプレ。これは新しい。いや古い?(3DCG技術的な意味で)

日記:2010-05-19 マンガ家は顔出すな

顔出し(国定忠治)大月市猿橋

もうちょっと表情、作れ>自分。こんな
「ひとりでこんな写真を撮ってる自分って……ぁぅぅ」
という内心を丸出しの顔をするくらいなら、はじめからこんな写真撮るな。


まだペン入れ終わらない。現時点で予定より4日遅れ。んがー。


長いってだけで食指が動かなくなる私。いや、魔王勇者のことなんだけど。 1スレ目すら読んでないです。

そういや、電車男も読んでないのであった。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, May 19
  • 13:56  バルバドス携帯。いざというとき機雷として使用可能。
  • 14:00  独自規格MS RMS-538 ガラ・パゴス …… アナハイム・エレクトロニクス社  ※非実在モビルスーツ
  • 14:02  カリブ海に浮かぶリゾート地、ベルグドル諸島(英連邦)  ※非実在
  • 14:28  『うる星やつら』は少年誌なのに寝取られマンガ(しのぶ視点的な意味で)
  • 14:55  @mizuno_as そうなんですか。すいません、あんまりちゃんと読んでないです。  [in reply to mizuno_as]
  • 15:28  @mizuno_as 下ネタって、予想以上に拒否反応あるんですよ>世間様……(遠い目)  [in reply to mizuno_as]
  • 17:04  にょ? ≫@mitimasuを漢字75文字で表すと⇒萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌凄悪人 http://shindanmaker.com/18312 #kan75
  • 17:22  お金を払って載せてもらう雑誌があってもいいかもね> “一度でいいから雑誌に漫画を載せたい – 発言小町” http://bit.ly/aBSi7v
  • 17:32  @kumasiro 違わないです。自費出版があるなら、もう少しお金のかからない自費掲載があってもいいかもなぁ、と思ったので。  [in reply to kumasiro]
  • 17:34  「いくらお金を積まれても掲載できない」って拒否られる原稿はありますが。特定の人種・国家・組織・個人への誹謗中傷。意外と、こういうの投稿しちゃう子って多い。
  • 17:42  出版不況だし、代原枠を掲載権をヤフオクに出すマンガ雑誌があったっていいじゃんなあ。ワナビー商法。
  • 17:47  美術だけど、二科展とか出品するだけで八千円とられるしな。入選しても作品集に掲載してもらうのに、さらに八千円。うまい商売だぜ。
  • 19:58  あっ Ubuntu マークのTシャツ着てない>福原遥表紙。子供用のサイズが無かったとかだろうか?
  • 20:14  @henrich アレゲな人たちに重度のロ●コン認定されるさわやかな趣味ですね。  [in reply to henrich]
  • 20:19  どうじよう。と蒸し暑くなってきたので寒レスを。 RT @_hito_: @mitimasu さんが将来あるであろう道場への出演に向けて死亡フラグを立ててるペン……。
Powered by twtr2src.

さしたる理由はなく、ふと心に浮かんだのでチャロン絡みのツイートをしたら、 “セガの謎のカウントダウンの正体はXbox360『電脳戦機バーチャロン フォース』” というニュースが。

これが”スキーマ理論における「選択」という現象“ですか~?(←よくわかってないくせに覚えたての言葉を使うやつ)

私ァ、オラタンで脱落した人間なんで、以降はわりとどうでもよかったりして。

絶壁の山羊がどうやって降りるか問題

http://lh4.ggpht.com/_qJrmgsKbibQ/SNLK7-hyjiI/AAAAAAAAQ5A/VEolZWj97pI/s1600-h/P9150487.JPG

よしわかった。理解した。あいつら、重力系の能力者だ。

日記:2010-05-20 悩む時間を作らない

猿橋(大月市)から見た、隣にある水道橋

日本三大奇橋のひとつ、甲斐の猿橋から見た、その隣にある水道橋。


やっと人物のペン入れが終わった。これから背景。


一つの城につき一話じゃなくてもいいと思っていたけど、 日本百名城をひととおりやるだけでも8年かかるんだな。

それを発端に現状とか目標とか理想と現実、希望と絶望、明日と昨日、お肉と野菜、和食とコーヒー、プッチンとプリン……いろいろ考え始めると、どんどん気が滅入ってしまった。

考えない考えない考えない考えない。 悩んでも仕方がないことに捕らわれたときは ゲームなりネットなりオナニーなり寝るなどして(仕事もしようぜ>自分)、 とにかく悩む時間を作らないようにする。 お酒とタバコには頼らない(頼るお金も無い)。


なーんか疲れが溜まってたのか、 PCつけたまま仮眠のつもりがガッツリ 10 時間熟睡してしまった。うーん。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, May 20
  • 17:47  http://brizzly.com/pic/2I3S コミック大河5号届いてた。
  • 18:50  ぬお。雷雨。
Powered by twtr2src.

>J. Scott Campbell Draws Naughty Disney Princesses – ComicsAlliance | Comics culture, news, humor, commentary, and reviews

http://www.comicsalliance.com/2010/05/19/sexy-disney-princess/

アメコミ風に描いたディズニーのヒロイン。

むこうの人はケモノ好きだから、ぜったいバンビも描いてると期待したのに…(←するな)

日記:2010-05-21 シャトル桂台は今…

岩殿城について調べているうちに、 シャトル桂台 – Wikipedia  なるものを知って、もう廃線になってるみたいだけど線路くらい残ってるだろ、猿橋駅からすぐなら観にいってみるか……と思って足をのばした。

20100522100906

もう線路も撤去されてた。残念。で、住民に提供する代替交通機関はどうするのかっていうと……

20100522100905

こういう、エレベーターと地下道になるらしい。うわ、つまんねえ!

いや、地下道も好きですけどね。と、フォロー……する義理はなにもないな。

運用実績のある嘉穂モノレールにすりゃいいのに……。シャトル桂台の失敗で新交通はもうこりごりなのか。懲羹吹膾。

北区中央図書館

予定を大幅に遅れてケツに火がついてるのに、 ネットで見つかるだろうとタカをくくっていた資料が見つからず、 検索してそれらしき蔵書のある北区中央図書館へ。

つーか、Google で検索した資料が、自分の目的とは別の城の資料であるのにしばらく気付かず、間違った下描きを小一時間やってしまった。AND 検索の落とし穴……

北区の図書館も館内PCや自動貸出機が充実しててうらやましいと思った。 隣接区だから利用者カードを作ってもいいんだけど、 ちょっと遠いんだよな。うーむ。

今回は、とりあえず必要箇所だけコピー。

信玄餅

大月に行った土産に信玄餅を兄の人に贈ったら、電話アリ。
「信玄餅は、このメーカーのがいちばん美味しい」
と。

あんた、メーカーの差異がわかるくらい信玄餅を食べたことがあるんか。

スキー好きだからな。甲信越方面にはよく行ってそうだな。

ちなみに自分用には買わなかったので、どのメーカーかわかりません。 名物・名産にあまり興味がないな。懐具合の問題でもあるけど。

写真さえ撮れたら、それでいい感じだ>自分。観光地の記念スタンプも完全にスルーしてる。 いつか後悔するんだろうか。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 21
  • 12:16  うー。表紙、どうしよう……
  • 12:30  北区中央図書館か……。しかたねえ、行くか。
  • 18:23  my 兄に「絵柄が古い」と言われた『萌え萌え2次大戦(略)』が不憫でならない。あえて言えば兄ってことは私より年上ってことなんだぜ。
  • 21:30  今の日本に足りないのは「おもしろくてダメになる」出版社だ。
  • 21:56  Wikipedia の説明文で「例を挙げるまでもなく~」という書き出しで始まってる段落に[要出典]を付けたくてたまらない。
  • 23:29  あうー。また麦茶パック買い忘れた……
  • 23:53  プロ野球選手じゃなかったら野球理論を語っちゃダメかっつーとそんなわけないんだけど、成功してない人の「成功するための方法」は説得力ないよなあ。
  • 23:55  おでもまんがについてかたりてーけどそこそこうれてからじゃなきゃおめーなにいってんのかえれっていわれるよなあ。
Powered by twtr2src.

> Funicular Railway — Interesting Ship Of The Week

http://gcaptain.com/maritime/blog/geared-funicular-railway/

ロシアのでっかいモノレール。

でかいつってもせいぜいロンドンバスみたいな、二階建てとかその程度でしょどうせ………って、え?ええええええええっ !? うおおおおおおおおおおおおおおおっ !!

日記:2010-05-22 あたりさわりゼロ

中央自動車道の橋脚

中央自動車道。大月市にて。このあたり

橋脚も良いものだけど、高架の梁にも良いものはありますなあ。赤トラスですやん素敵ですやん。


背景描き中。

あたりさわりのない


心配されたくないから重い悩みはブログやツイッターに書けない。

マジに受け取られたり、アンチが大喜びするから自虐ギャグも書けない。

炎上したくないから政治ネタや批評も書けない。

議論コストを支払いたくないから、まじめな主張もやりたくない。

結果として、原稿の進み具合がどーだとか、どこそこへ行ったとか、なにそれを食べたとか、あたりさわりのない日記ばかりを垂れ流し。

……てると、
「こいつギャグマンガ家のくせにブログは超つまらんな」
などと言われかねず、 がんばって面白くしようとすると、
「本業にもっと力を注げ」
などと言われるんだ、きっと。そういう稼業なんだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 22
  • 00:02  @kumasiro マジレスですが、味が出なくなるまでは淹れ倒して、そのあと干して消臭材代わりに使ったりします。  [in reply to kumasiro]
  • 00:15  @unisindo いや、無理(笑)。ビビリなんで、あとあと言質を取られて自分が困りそうな発言はできんのです。  [in reply to unisindo]
  • 00:15  Gが出たうわーん。
  • 00:15  先週、コンバット買っておいたのに設置をなまけるから……
  • 00:17  こんどやってみます RT @kumasiro: @mitimasu ついでに炊きこみご飯ね。茶殻を炊ける前のお米にいれるんす。
  • 00:58  レディバグやりてえ。
  • 01:16  8bit ゲーム時代はステージの一つがロゴになってるってのは多かったけど、逆転の発想だなぁ。 #googlepackman_jp
  • 01:20  最近は少ないな>ゲーム内ロゴ面。ステージクリア型ゲームが減ったのもあるけど、物語性が重視されるようになるとロゴ面ってのはどうしても邪魔くさい。メタ視点すぎる。
  • 02:57  .@shiotu 原稿やりたくない病が治りました!ユンケルなツイートありがとうございます!でももう寝ます!(ぉ  [in reply to shiotu]
  • 10:44  ほらな。
  • 10:46  冷蔵してたご飯が酸っぱいにおい。乳酸菌の健康パワー!は要らないのでお米の神様に謝りながら廃棄。冷凍しとけばよかった。
  • 10:47  朝ご飯たべたら本気出す。
  • 11:06  茹ですぎたそうめん洗う、もにょ顔で。
  • 13:14  ライフハッカーの記事 http://bit.ly/cT97LS を鵜呑みにして使用済みコーヒーを植木鉢に蒔いたらコバエが大発生した。くそくそくそしねくそしねくそ。
  • 16:13  小林製薬の『チンしてこんがり魚焼きパック』は商品名が長すぎるので略称として『チンコサック』を提案したい。
  • 17:26  @ymasFC4 どこからって訊くから脳内で『逆転イッパツマン』が再生されて止まらなくなったじゃないですか。…いや、別に困らないけど。  [in reply to ymasFC4]
Powered by twtr2src.

> Gesture-Based Computing Uses $1 Lycra Gloves | Gadget Lab | Wired.com

http://www.wired.com/gadgetlab/2010/05/gloves-gesture-computing/

カラフルなグローブ+カメラでPC操作。 Gesture User Interface か。略して GUI …ああ、いかん。元からある語と被る。 Groves User Interface …ああこれもだめだ。

このカラフルな手袋による操作が普及したら職場はちょっと華やかになりそうだ。

でも洗濯しない奴がいて、そのうち剣道着みたいな臭いが……って、私か!(ペン入れ時は手敷き紙じゃなくて手袋派)

日記:2010-05-23 ストレス要因を思考の外に追い出す能力

20100524122219

わあ、郊外型パチンコ店がたくさん……じゃなくて、 左が安土城考古博物館、中央が文芸セミナリヨ(音楽ホール)、右が安土マリエート(総合体育館)。 「安土城天守信長の館」は文芸セミナリヨの向こう側、矢印のところ。

安土城から約 1km くらいかな。微妙に嫌な距離。やっぱ駅前でレンタルサイクルを借りるべきであった。


背景描き終了。だんだんと、消しゴムかけの辛い季節が近づいてきた。 重労働じゃないけど、ふだん運動しない軽労働従業者には嫌な、中労働である。


自分で作った酢漬けが酸っぱくて怖い。 いや、酢漬けだから酸っぱいのは当たり前なんだが。


たかだか 16 ページであっぷあっぷしてる自分が情けない。 もっと描かないと収入がアレで人生計画がソレで途方にクレてレレレのレーなんだけどな。

悩んだときは、悩みそのものを思考の外に追い出す!考えない!先のことは、そのときが来てから考えればよろしい!

……と、この数年、ストレス要因を思考の外に追い出す能力を高めまくった結果、 いま考えねばならないことまで考えないようになってしまった。

そーのうちなーんとか。

植木等伝説(DVD付)植木等伝説(DVD付)
植木等
EMIミュージックジャパン (2010-05-05)
売り上げランキング: 627
Amazon.co.jp で詳細を見る

DVD とか付かなくて CD のみ 2000 円とかがいいんだけどなあ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, May 23
Powered by twtr2src.

> star wars pancake molds: may the breakfast be with you on [technabob]

http://technabob.com/blog/2010/05/21/star-wars-pancake-molds/

スターウォーズホットケーキ。

喜ぶのは大人だけで、子供どっちらけ……となる気がしないでもない。

日記:2010-05-24 大手道

安土城 大手道(発掘+復元)

安土城の大手道。発掘復元されたもので、ここが現在の安土城の最大の見所と言えなくもないみたいな。特に道の両端は損傷も少なく、当時の遺構そのままの部分が多いのだそうです。

本丸へいたる道というのは通常、防衛のために何度も屈曲させるのが当時の常識なのだけど、安土の大手道はまっすぐに約 130m も続いている。 これは信長が自身の威勢を示すために、わざと常識に逆らってそうしたのだ……なんて言われてますが、私はそれだけじゃないと思いますね。

思うに、鉄砲や弓矢を効果的に生かすための設計だったのではないかと。 当時の火縄銃の有効射程は(火薬の量をアナログに調整できるので一概には言えないのだけど) 30m ~ 50m あたり。高低差を利用すれば、もう少し射程は伸びる。 信長って槍を極端に長くしたりとロングレンジな攻撃が好きっぽい武将だし。 遮蔽物を取り払うってのは銃火器が主力になった近代以降の戦略だけど、 信長はその辺の先見の明がありそうだ(と期待してしまう武将だよね。過大評価?)

道を屈曲させるとたしかに守りは堅くなるんだけど、入りにくいってことは裏を返せば出にくいってことでもある。支城を救援に行きたい、あるいは脱出したいと思っても、虎口の外で敵が待ち構えてるから出るに出られず……ってことは結構あったらしい。

遮蔽のジレンマですな。 インベーダーゲームでも、あのトーチカが邪魔でなあ(と、すぐゲームの話に持っていく)

そんなわけでどんなわけで、
『どっからみても 波瀾万城』第五話・安土城
が掲載されてるコミック大河 Vol.5、
25 日に発売されてますんでよろしゅうおながいします。


仕上げ作業中。

1ページの仕上げに2時間かかるとすれば、あと 32 時間必要。 しかし1ページ1時間でやれば 16 時間で終わる。 30 分なら8時間で終わるし、1ページ1分で仕上げれば、なんとあと 16 分で完成だ、わ~い!

……という無意味な計算を、仕上げ作業に入るときに毎回やってしまう。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 24
  • 00:07  うーし背景完了。
  • 00:32  しげるが !? と思ったら違った。”>映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」最新作松崎さん出演へ”: http://bit.ly/cG3HUK
  • 03:46  以下略が (rya と書かれることが多い昨今。実際に「りゃ」と発音すると思うとなごむ。でも (ry と書く人もいて、こっちを発音すると DIO 様になってしまう(ryyyyyyyy!!
  • 15:57  スキャン終わった。
  • 21:53  あううチャバクラもアームも読んでないいいい
Powered by twtr2src.

> 17 Outrageously Mind-Boggling Mouse Designs – DeviceMAG

http://www.devicemag.com/2010/05/21/17-outrageously-mind-boggling-mouse-designs/

変マウス 17 選。

最初の二つで、心の底から「これはひどい」と思った。

日記:2010-05-25,26,27 たわー とぅー ざ ぴーぽぅ

スカイツリー(建設中 384m)

スカイツリー。両親が上京したので、東京案内がてらに見物してきた。外観だけなら入場料が要らないしな。


26日に原稿を渡して雑談と打ち合わせ。 本当は 23 日に上げるつもりだったのに。


むかーし、シューティングタウンズで作った横シューをうんづで動かして、プレイ動画をニコにでもアップしようかと思ったけど、データが 1.2M 2HD で、まず読めない。 さいわい3モード FDD だったのでドライバ入れて読み込んで、 動かしてみたら予想以上に糞ゲー。

全4面が全5面のはずなんだけど、3面がクリアできない。作者なのに作者なのに。 つーか久々にプレイしたら1面が始まってすぐ瞬殺された。コンボイの謎か。これは。 ムダに長いにアイテムキャリアの出現にムラがあるし。

私はどっちかっつーと、ゲームが下手な部類なんで、そんなに難しくならないように作ってたつもりだったんだけど(当時)。はじめてプレイする人間の気持ちになれていない。

ものづくりの基本は気配りです。五歳児ですらできることであり、聖人ですら完璧にこなすのは難しい茨の道。気配りのススメ、そんな名前のベストセラーもかつてあったな。読んだことないけど読みたいわ。あとで図書館検索しよう。面白ゼミナール(笑)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 25
  • 03:25  昼夜をあまり逆転させたくないな。まだ眠くないが床に入るか。
  • 12:53  よく「時計回り」「反時計回り」と言うが、日時計の影の回り方は南半球では逆だから。これ、豆……というウソをしれっと吐いて、どれくらいの人が騙されるか調べたい。
  • 13:48  Now on sale なう
  • 22:11  【宣伝】「どっから見ても波瀾万城」第五話掲載のコミック大河vol.5発売中です。ところでツイッターってツイッター社以外による広告はNGとかなんとか…おや誰か来た。
  • 22:15  あれだね。月末は出版クラスタの宣伝ツイート増えてるよね。なんで多くの雑誌が月末に集中するんだろうな。
  • 22:22  やっぱ SED は夢のまま消えるのか?…… http://bit.ly/bBhOYR
Wed, May 26
  • 02:10  WiFi ( Wifi ) , WiFi ( Wifi ) ,           おさーるさーんだよー
  • 14:12  めずらしく2時間しか寝てないから、頭の中でミサワのアレがぐるぐるぐるぐる。やめろー、やめてくれー。
  • 18:22  古い FD を発掘して「おお、黒歴史か?」と思ったものの 1.2M フォーマットらしくて読めない。かっふん。
  • 19:52  むかーしシューティングタウンズで作った俺シューを蘇生させたら予想以上に無理ゲでわろす。あとで録画しよう。てかクリアできん。
  • 19:53  これから元寇を納めて打ち合わせ。担当氏と会う日はこれで三回連続で雨のだ。雨男。
  • 22:04  納稿&打ち合わせ完了。担当さんが胃潰瘍疑惑で通院中とかなんとか。体だけは気をつけて欲しい。編集者急病につき今月は休刊とかあってもいいから。
  • 22:08  私の知人友人なんてかなり少ないのに、心療内科に通院中 or 通院歴アリが、とうとう3人目。私に知らせてないだけでもっと多いかも。みんな休め。無理しないで。
  • 22:09  こんな時代だもん。「21 世紀は生き延びればそれだけで勝ち組」←スローガン。
  • 22:51  http://brizzly.com/pic/2KD4 これは黒歴史だろうと救出してみたら、中身はコンストラクションツールで作った特徴のない縦シュー(作りかけ)だった。過去の自分に騙された!
  • 22:57  @soraasuka 信じてついて行ったので、大河が軌道に乗るまで死なれたら困りますわ。  [in reply to soraasuka]
  • 23:02  @xv1700 えー。カウントしてなかったよ…。4人目ー。自殺だけはやめてね。それだけ約束してください。  [in reply to xv1700]
  • 23:05  なんか、おならで敵を倒す STG を考えた記憶はあるんだが…さすがに作るまでもなく寒いと思って作らず、でも勢いで FD ラベルにタイトルだけ先に書いてしまったとかかな。
  • 23:14  http://brizzly.com/pic/2KDF シューティングタウンズで作りかけた、その特徴の無い STG のスクショ。テラ東亜www。黒歴史と呼ぶにはパンチ不足か。二十歳頃。
  • 23:21  FDのフォーマット時に律儀にラベル名つけてやがった過去の自分。そのラベル名が「汗チンチラ」。んー、微妙……。
  • 23:23  @xv1700 ああ、それもそうですね。大袈裟に考えすぎでした。こちらこそすみません。  [in reply to xv1700]
Thu, May 27
  • 07:35  @iwatoakira はじめまして。マンガ家も編集もたいがい不健康な仕事ですよね。歳を食ったら、無理をしないのも仕事のうちと思います。  [in reply to iwatoakira]
Powered by twtr2src.

> Coffee cup Tea filter

http://www.instructables.com/id/Coffea-cup-Tea-filter/

コーヒーカップでお茶を淹れる。

何を言ってるのか わからねーということはないと思うが、おれも想像どおりだった……

日記:2010-05-28,29 そんなわけでネームやってません

安土城石垣

安土城石垣。たった数年の命だった安土城だけど、 石垣は変化に富んでて面白い。このへんは城の下のせいか、 小さい石が多いし石垣の高さも低い。


28 日。母の人が、『短歌』(角川学芸出版)の角川全国短歌大賞に入選して、授賞式のために上京。

授賞式のあいだ、父の人と国会図書館へ行く、など。

こらこら、私のマンガがちゃんと納められてるか検索しなさんな>父。

半村良の『妖星伝』が完結してたかどうかずっと気になってたんだけど、 それがわかってよかったと言っていた。
「6巻までは読んじょったっちゃけんねー。そんあとどーなったんか知らんかったとよ。 」
と。

ウィキペで調べたら一発なのに……とは思っても言わない。 空気読む。

実家のPCは高価なフリーセル専用マシン。…と言ったら言い過ぎか。デジカメ写真の整理や年賀状印刷には活躍しているようです。

さすがに一冊読み終える時間はなかった。あとでどっかで探して買って、贈ろうかと思う。…んだけど、新刊で買えるだろうか。

……ふむ。『完本 妖星伝』ってやつが新刊で買えるんだな。これにしようか。

ていうか、あらすじ読むと、かなり面白そうだな。読みたくなった。

半村良かー。 『亜空間要塞の逆襲』 しか読んだことがない。しかも読んだ、という記憶があるだけで内容はまったく思い出せない。 もしかしたら読んだような気がするけど、結局、読まなかった…なのかもしれない。


29 日。うぶまが vol.4 打ち上げというか宴会というか。

瀬尾先生に Ustream の話とか色々ききたかったような気がするけど、 ハイパーいくやタイムでゲラゲラ笑っているうちに時間が過ぎてしまった。

著者ってことで、発売日より早く本をいただいたわけですが、グラビア……。

こういうときどんな表情を(略。

小学生女子の写真をマジマジと見るのもねー …なんて思ってしまって、なんか半笑いになってしまうのね。

で、
「うわー、このひと子供の写真見てニヤニヤしてるー」
とか思われるとイヤだから、
「笑っちゃいかん、笑っちゃ……」
と思うのだけど、でもマジマジと見るのもねー…と苦笑。半笑い。無限ループだ。

今回の表紙は Ubuntu のマークの入ったTシャツじゃないんだなぁ、と思ってたら、 カチューシャやネクタイに細かく白でマークが入ってた。ぉぉぅ。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 28
  • 22:58  昨日と今日は親守りしてました。ネームしてません。
  • 23:02  母が角川全国短歌大賞に入選。受賞式のために上京。アシ・コヤ自腹で賞状だけ、あたしは宮崎日々新聞に載りたいのにそっちはボツ続き…と不満たらたら。
Sat, May 29
  • 09:48  @nikumori_x ありがとうございます。でも、本人はボツ続きで通ってる教室の先生にも酷評されて大スランプらしいです。  [in reply to nikumori_x]
  • 15:37  ネームをする服が無い。いや服じゃなかった場所だ。
  • 15:56  【告知協力】 Ubuntu Magazine Japan vol.4 – 桝席 : http://bit.ly/cmmdby
  • 22:48  きたーく。まいんちゃんマガジンジャパンももらえたし、ハイパーいくやタイムを生で見られたし。善哉、善哉。
  • 23:06  iPadさわらしてもらった。
  • 23:08  みんな「iPhone と同じだねー」と言うのだけど iPhone に触れたことがほとんどない情弱だから起動したアプリの終了させ方がわからず、私がフリーズした。
  • 23:10  さて。ほんとにネームやらないと。
Powered by twtr2src.

> Meanwhile In… (20 pics) | Stewpig.com | Entertaining the world EVERYDAY.

http://www.stewpig.com/funny/meanwhile-in%E2%80%A6-20-pics/2010/05/22/

「一方、そのころ○×(←地名)では……」
な画像集。

フィンランドは期待通り。個人的にオーストラリアのが好き。

日記:2010-05-30 手段 ⇌ 目的

安土城 仏足石

安土城址の仏足石。信長がこれで領民から拝観料を集めた……わけではなく、 単に石垣用の石材として用いられた転用石のひとつらしい。 昭和初期の整備中、崩れてた石垣の中から見つかったんだと。


ネーム中。擬人化に必然性があんまりなくて、キャラが動いてくれない。 目的と手段が逆転しとる。 ホンマつてんとー。

どうしよう……あきらめて別の城に切り替えるか……?


部屋がゴミ屋敷レベル1くらいになってるところへ、 アパートの火災報知器の交換の人がやってきて、 すごい恥ずかしかった。こんなことから普段から恥ずかしく感じないように心を鍛えておくんだった。←掃除しろ

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, May 30
  • 01:56  @henrich フリーだと M+ くらいじゃないですかねー。フリーじゃないけど所有率が高そうなのはMS Office 付属のHG創英角でしょうか。  [in reply to henrich]
  • 11:51  @henrich HG創英体ゴシックは太書体だけのフォントですね。見た感じ中太(w7)~極太(w9)くらいだと思います。  [in reply to henrich]
  • 12:24  @satoritsu 昔からハッキリしたことが不明な問題ですよね。使用許諾にフォントに関する記述なしであるなら、OSやアプリ一部として親ソフトのライセンスが適用される…と思うんですが。同一マシンへの複数インスコと同じ扱いでは?(←自信ないです)  [in reply to satoritsu]
  • 12:27  @mogura2001 おっぱい差別イクナイ! 「大きいおっぱいも小さいおっぱいも男を狂わすおっぱいは良いおっぱい」(・小平)ですよ。  [in reply to mogura2001]
  • 13:07  部屋の汚さMAXだったのに、アパートの火災報知器交換工事の人が来た……死にてぇ
  • 18:40  lifehacker.jp は、というかメディアジーン運営はすべて眉に唾することに決めたけど、それはそれ。覚えておこう→”『OpenShot 1.0』はちゃんと使い物になるLinux用動画編集ツール” http://bit.ly/9BrXen
  • 18:42  パーケット行って買い物してこよ。
  • 20:42  画像に含まれる最小の文字を検出して、その文字が 10pt で読める倍率に自動的にリサイズ表示するようなインテリジェンスな漫画ビューワ…が、欲しい。タリキ・ホーンガン。
  • 21:24  @shiotu どうしてウェブでマンガをやろうって企業が作るビューワはことごとくダメなのか、不思議でなりません。  [in reply to shiotu]
  • 23:47  @shiotu 作家はアイデア出してなんぼの商売ですから。でも出版社から意見は求められないんですな。なぜか。アイデア出すのに。格安でw  [in reply to shiotu]
Powered by twtr2src.

> Augmented Reality Cookies | Geeky Gadgets

http://www.geeky-gadgets.com/augmented-reality-cookies-20-05-2010/

拡張現実クッキー。

そういや、楽しそうなPC遊びな感じがするわりに、自分でやったことはない>拡張現実。 とりあえず安い web カムを買わなきゃな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)