近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 07 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記 07/01

キスするネコ

photo by vq1005。チューしてやがる(たぶん親子)

2008 年も第3四半期に入った。実感が湧かない。 第3四半期というのはお盆のあとに始まるように思える。日本人的感覚か。

先月からいろいろあって、いろいろな方からいろいろなものを頂戴した。感謝です>各方面関係者各位。

今月はお盆進行の月か。 私みたいな、あんまり進行に関係ない作家が早く原稿を上げねばならんのだろう。 が、背景がなかなか埋まらない。

わっふるわっふる

http://farm3.static.flickr.com/2336/2284744298_b3cc4ede26_b.jpg

わっふるわっふる

日記 07/05

snap movie by VQ1005。板橋区赤塚公園噴水。

なんか、甚平とか作務衣とか。ゆるっとしててラクそうなのだけど、 どうもそういうのを着たがる人 – 愛読雑誌はサライです – みたいに見られるのが嫌で、 今まで買ったことはなかった。

いや、サライは雑誌としては日本で最初にフルDTP化した(たぶん。記憶まちがいかもしれないが)あれでなかなか凄いカッコイイ雑誌なのだけど。それはそれとして。なんか男の隠れ家とかそういうキーワードに弱い人種。そういう風になるのが嫌で(同族嫌悪)、 甚平とか作務衣はそういう人の象徴っぱくて嫌だったのだ。自意識過剰でもあるな。

でも、ホームセンターで \980 だったので、つい買ってしまった。あああラク。やっぱり涼しい。和服は日本の気候に向いた服だ。レガシーなめんなよってか。ああラク。

人はこうして落ちていくのか。

しかしまー、尻ポケットが無かったり、ベルトが無いからベルトに装着するタイプのあれやこれやが付けられなかったりして、出かけるのには困る。

スーパーまで行ってみたけど、ちょっとキツかったな。視線が。 甚平着て行けるのは、近所のコンビニまでだな。

激安品だけあって品質も悪い。ほつれが……

あと、着てるもの和服なんだから履物も草履か雪駄じゃないとな。クロックスじゃあ…(変な視線の理由はそれか?)

で、ついつい Amazon で、雪駄や男物の浴衣を探してしまった。買ってないけど。 いいように消費文明に弄ばれているな。和装スパイラル。

無印良品かユニクロが男性用着物を出してくれんかな……と思った。

原稿上がったし、なにして遊ぼうかなー、と考えていたけど、 よく考えたら次の仕事がまったく決まってないんだった。 ここ最近、よくコミック乱に載せてもらっていたから危機感が薄れていたけど、 この先も載せてもらえるかどうかは決まってなくて、私のネームの出来次第なのだ……とあたりまえのことにあらためて気がついた。

……とりあえずネタ探ししよ。

CCマスコット応募した

PIAPRO(ピアプロ)|クリエイティブ・コモンズ・ジャパン×ピアプロ コラボ企画に応募した。

http://piapro.jp/content/396wmf4qqiz9gdg5

tehu.jpg

CCを司るこのデジタル生命体は、さまざまな権利が交錯・衝突するネット文化の空間の歪みから突如出現しました。0と1の情報によって構成された身体の形状は環境に応じて変化し続け、有象無象のデジタルコンテンツという大海の水面上を気の向くままに飛翔し、前人未到の創造の共有地へ導く歌を朗らかに響かせます。

あなたの想像するCCキャラクターはどのような姿をしていますか?

……というのが、ものすごい抽象度の高いイメージを要求してて、それが面白いなぁ、と思ったので自分なりに考えてみて 30 分くらいで作って応募してみた。

たぶん、採用されることはないと思ってるけど。

クレープinひじき – レシピ提供:明野高校 生活教養科

http://www.hijiki.org/html/content/recipe/r0706_1.html

倒置法かもしらんけど、やっぱり「ひじきinクレープ」だと思います。料理もいいけど英語もね!

ひじき煮って、基本的に 10 分くらい煮て作るものだけど、 こないだ空腹のあまり2~3分程度煮ただけで食べ始めたら、 味はしみてないけどシャキシャキした食感が残っていて、 それはそれで美味しかった。

日記 07/06

夏の赤塚公園

photo by VQ1005。夏でおま。


暑いのと、ネタ探しのために図書館へ。

なんとか空いている椅子を見つけて座って読む。

右隣はちょっぴりホームレスの臭いのする中年男性。 左隣は 30 秒おきに大きくため息をつき、爪と爪をこすり合わせて音をたて、ひっきりなしにスニーカーで床をゴシゴシこする中年男性。うしろは寝る人。ななめ後ろは座ってるだけの人。

まぁ、私も半分は涼みに来てるわけで、家で読んでたら暑くてかなわんから来たわけで、 えらそうなことは言えない。

しかし、図書館だと寝転がって読めないからしんどいな。 長年にわたり、読書とは横になってするのを習慣にしてきたんで、座って読書するのがきつい。

なんかまた、ムービーでも作ろうかと始めてみて、あんまり思うように進まず悩み中。 本業をおろそかにしちゃいかんからな。あるていど、てげてげでやらんと。

Digg – Do you see a black dot on your GMail too?

http://digg.com/tech_news/Do_you_see_a_black_dot_on_your_GMail_too

Fx3 または Safari だと GMail の左上に黒い2ピクセルくらいのドットが表示されるらしい。 これはなに?っていう話。

コメント欄によると、どうも IFRAME らしい。きびわるいっすね。

私は Fx の about:config でブラウザのデフォルト背景色をグレーにしてるんですよ。 それは、空白ページが白いと目が疲れるからなんですが。

ただ、そういう設定にしてると <base> や CSS で背景色指定をしてないサイトがわかって面白い。

いまやほとんどのブラウザの背景色が白なので、 背景が白のサイトだと CSS や HTML での背景色指定をしていないケースが多いんですな。

で、GMail。前はちゃんと背景色を白に指定してたらしいのに、 先週くらいから背景色指定がなくなった。

つまり、GMail は今、アナウンス無しにコードをいじってる? ちょっと怖いっすな。GMail を ver1.0 に戻しておく方がいいかもしれない。

日記 07/07

vq_080705_004.jpg

photo by VQ1005。短冊に書かれた願いを見てたら、中に
「安定した収入を」
と書かれたのがあって、泣きそうになった。

♪ささのは さらさら のきばに ゆれる (「七夕さま」作詞:権藤花代)……の、のきばってなんだったっけ?と毎年思う。毎年検索して毎年思い出し毎年忘れる。

物知らずな上に記憶力も悪い。最悪だ。

のきば。なんかこー、まきばのようなものを想像してしまうが、 そんなだだっぴろい場所で七夕を祝ったりゃしねぇだろ、で、なんだったっけ……?と思うのだ。

のきば。そう、北欧の携帯電話会社だ。

商品券をいただいたので、ありがたく FAX 電話機の購入に使わせていただいた。 仕事耕具。パナのおたっくす。でも、まだ設置してない。

いま使ってる FAX は、ちばてつや賞に佳作入賞したときの賞金で買ったものだ。残りは生活費に消えた。 9年目。しかし、あんまり愛着は無い。なぜだろう。

フェアユースと親告罪

単体で記事を起こそうとしたけど、うまくまとまらなかったので日記に書く。

元記事は一石を投じるという意味で良記事だと思うけどツッコミ所も満載なので、ブックマークコメントと合わせて読むのが吉。

で、私が最近のフェアユース導入の動きに関して考えていること。

米国と同様に著作物の利用にフェアユースが認められたら、次に来るのは
米国と同様の著作権侵害の非親告罪化ではないだろうか?ということ。

少なくとも米国のコンテンツホルダーはそれを求めてくると思うんですよ。
「フェアユースっていう著作権侵害を判断する一般的な基準を導入したんだから、今までのように罪にするかどうかが権利者の匙加減ひとつなのはおかしいよね」
という論理で。

どうもこの最近のフェアユース導入の気運の高まりって、著作権の非親告罪化のための外堀を埋める作業に思えてならんのですよ。

それに関する自分の意見を書いてたら、まるでまとまらなかったので投げ出した。そもそもただの憶測で、杞憂かもしれんし。

とりあえず他の人の意見を聞きたいなりよ。

なあ、あんたはどう思うかね?> ALL

宮崎県はダガーナイフを規制しません!

ダガーナイフ規制の動き広がる 秋葉原通り魔事件受け – MSN産経ニュース

> 一方、東京、大阪など8都府県は規制を予定していない。(中略)宮崎県は「県内でダガーナイフの店頭販売の実態がなかった」などを理由に挙げている。

\(^o^)/

 

日記 07/08

レンズフレア

photo by VQ1005。白飛びが好きです。でも、レンズフレアはもっと好きです。


最近、ようやくスーパーに買い物にいくときにマイバッグを持っていく癖がついてきた。それでも 50% くらいだが……。忘れるよなー、あれ。

つーか、あのマイバッグ奨励の店内放送の気持ち悪さったら。なんとかならんのか。 子供の声で何度も何度も。 あんなん聞かされ続けたら逆にエコとかやめたくなるわ。

ぶ、ぶどう……?

アサヒ飲料 | バヤリース | 新食感果汁
http://www.asahiinryo.co.jp/bireleys/new/index.html

サイトには出てないけど、コンビニに新商品(?)の『感じるパイン』が入ってまして。

感じるマンゴーだのパインだの、セクシー路線もいいかげんにせいっ ……と思ってサイトを見たら、モモだのバナナだの……

なんてすがすがしい徹底ぶりなんだ。

……と思ったら、最後にぶどうが。うーん……ぶどう……なんの暗喩だ……?

ハッ!?貧乳の表現に
「まないたに干しぶどう」
というのがあるが、まさか……?

日記 07/09-10

黒いハト

photo by VQ1005。黒ハト。


原稿が上がって、のびのびと動画つくりあそび

次の仕事はまったく決まってない、完全プー状態だがな! けせらせら。なるようになるさ。

ニコニコ市場は、あれはなにか、貼ることでメリットとかないのか。ニワンゴが儲かるだけ?チッ……

タダで動画配信してもらってんだから、おたがいさま?そりゃそうか。

再生数が 100 超えて、ちょっぴりひと安心。

でも、めずらしく 2ch の YouTube 板を見てミク投稿数3再生数 5000 以下は底辺とかいうスレがあって、へこんだ。そうかー、そうなのかー。

現時点で、Mozilla Firefox3 で VRML を表示できない

今のところ、Firefox3 で使える VRML プラグインは無いっぽい。

私は2のときに Cortona VRML Client を入れて、それをそのまま3に引き継いだのですが、 VRML を表示させようとすると確実に Firefox3 がクラッシュしますね。

いまとなっては VRML が表示できないからといって困ることはほぼないけどさー。

ほんと、Mozilla Firefox のアドオンやテーマやプラグインの下位互換性の無さっぷりには困る。

iPhoneで漫画を セルシスがビュワー開発 – ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/09/news114.html

ビュワーだけでなくは配信ビジネスにも乗り出すようですが。

とりあえず、iPhone でしか見られないんじゃ、 撤退したパナソニックやソニーと同じ轍を踏むことになるんじゃないかと思う。 コンテンツの質と値段次第ですけどね。

iPhone 3G の解像度がなー。VGA あればなー。ギリギリ、ページ単位で我慢して読めるだろうと思ってたんだけどなー。結局、320 × 480 のままだったなー。1年前くらいは、次世代 iPhone では解像度が上がる!と言われてたんだけどなー。

ていうかソフトバンクでしょ? Yahoo! コミックを Safari に対応させれば良いのでは……。

大人の事情ってムズカシーですね!

日記 07/11-12

自販機下のネコ

photo by VQ1005。うん、そこは暑いと思うよ、ネコちゃん。


暑くてなんにもやる気がおきない。資料読みとネット巡回をダラダラしてるだけ。

霧の都・ケープカナベラル

http://img258.imageshack.us/my.php?image=sts6shuttlechallengerjs6.jpg

おお、雲の惑星「モクスター」だ。ウィンクロンが来るぞ!

マークⅢ版のボス、変更は仕方ないとしても、せめて雲と関係あるボスにしてほしかったな。亀か……

日記 07/13

自転車置き場

photo by VQ1005。自転車置き場

暑い部屋で、なかなか寝付けず、昼になって寝て夕方起きた。 起きてなお、宵となっても暑い。

地球と自分の財布のために、仕事(作画作業)がない日はクーラーをつかわない……つもりでいたが、暑さに負けた。根性が足りないね。

納豆だのオクラだのネバネバしたものを食べて、多少、元気回復。 ファイナルファイト的な意味で、ジュース一本分くらい回復。

部屋掃除、プロット出しなどをした。

乱 TWINS が届いたり、届かなかったりする。 TWINS には私は描いてないので、届いても届かなくてもどっちでもいいんだが。 届けば読むし、届かなきゃそれはそれで古紙が出ないから面倒がなくていい。

一昨日、歯医者へ行った。歯科衛生士さんの
「椅子たおしますねー♥」
と言うのが
「押し倒しますねー♥」
と聞こえなくもないなあ、と思って妄想にひたってウットリし……てたらドリルをギュインギュインと歯周ポケットにねじこまれた。ひぎぃ。

Meta: Artist Uses Old Macs as Canvases for Mac Fanboy Paintings

http://gizmodo.com/5023137/meta-artist-uses-old-macs-as-canvases-for-mac-fanboy-paintings

やっぱ、クリエイターは Mac で絵を描かなきゃねー…ってぅおおおいっ!

日記 07/14-15

おしろい花

photo by VQ1005。おしろい花。

昼に寝て夜起きる生活。

夕方、電話あり。ねぼけまなこで子機を探す。 FAX を買い換えたので、子機無しから子機一台にクラスチェンジしたのだ。 が、みつからない。みつからないまま電話が切れたので、二度寝した。

2時間経って起きて気がついた。 ロフトが暑いんで、床で寝たのだった。子機あるわけねー。 立ち上がって左を向けばそこに本機があったのだが。

そこで再び電話。担当さんだ。午後6時過ぎ。
「おはようございます」
だってチクショー!べつに 12 時間以上寝てたとか、そういうわけじゃないのにぃ。 ただ世間とライフサイクルがずれてるだけなのにぃ。

ライフサイクルがズレたせいで歯医者の予約もすっぽかしてしまった。 なんとかして元に戻さねば……

昨日出したプロット五本のうち一本が採用。まだネームの影も形もないのに。 ていうか、一番、考えがまとまってなくて2行だけのプロット(題材となる人物と肝になる部分だけ)だったやつが選ばれるとは……。

VC の悩み

バーチャルコンソールで何を買おうか、悩んでいる。

R-TYPE Ⅲが、当時評判が良かったような気がする。 しかし検索すると高難易度という評価も。 ヌルシューターだしなー。R-TYPE は好きだったけど苦手だったからなー。 アーケードにあったころは4面ボスが倒せなかったからなー(へぼすぎる……) スーファミの SUPER R-TYPE は HARD まではクリアしたっけか。うーむ。

超兄貴も未プレイなんで興味はあるが、800pt って微妙に躊躇する値段だな。 600pt なら ついでに買ってやろう!という気になるんだが。 たった 200pt なのにね。人間の心理ってふっしぎー。

私はアレスタシリーズは、マークⅢ版しかやったことがない。 MSXアレスタか、MD武者アレスタか、ザナックか、いずれかにするか迷っている。 なんてことを書くとどこからともなくピアノ打ち要請ギプスを着けたマッチョなシューターが現れて、
「全部買え!全部!」
と Wii ポイントカードを 2000 円分、置いていってくれないだろうか?と思った。

MSXアレスタが 800pt で、武者アレスタが 600pt 。悩む。シリーズを順を追ってプレイするならザナックか。うーん……

シリーズを途中から集めるのってイヤなんですよね。ただプレイするだけならどうでもいいんだけど、腰をすえて集めるなら最初から順番にやりたい。だから第一作がラインナップに入るまで待ってしまう……というのはあるなあ。

ファンタシースターI(マスターシステム)、待ってます。セガ様。

同じ理由で、プレイしたことのない星のカービィ・シリーズを1作目からプレイしたいんだけど、あれって1作目はゲームボーイなんだよな……( 今のところ、VC のプラットフォームにゲームボーイは無い)

早くファンタジーゾーンⅡ入らないかな。

ファンタジーゾーンⅡといえば、今度のセガエイジスのファンタージーゾーン集大成みたいなやつに入る、わざわざ作った SYSTEM 16 版ファンタジーゾーンⅡ!やりてえよ!でも PS2 持ってねぇよチクショー!

Wii ウェアに入れてくんねえかなあ。あと、PS2 を持ってない私のためにコナミはグラⅤを Wii に移植してくんないかなあ。

そんなわけで、何を買おうか迷ってる最中なんですが、とりあえずメトロイド( FC )にしておこうかと。スーパーの方しかプレイしたことないので、紳士のたしなみとして。

Bbmf、iPhone/iPod touch向け電子コミック配信 – ケータイWatch

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40903.html

ぐはっ!『吉祥寺モホ面』。これって単行本になってないんじゃなかったっけ?iPhone 3G 買えと!?

……と思ったら、紙でも出るらしい。買う買う~!

吉祥寺モホ面 (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1) 吉祥寺モホ面 (GAコミックス 土田世紀単行本未収録作品集 1)
土田 世紀
グリーンアロー出版社
Amazon.co.jp で詳細を見る

なんか、聞いたことのない出版社だが。出るのかー。

『吉祥寺モホ面』のラストには度肝を抜かれたなあ。まさか、そんな落とし方があったとは。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)