近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 6 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-06-13~16 リュック

夕立ち後

入道雲を見ながら画材を買いに自転車で池袋へ。帰りに夕立に降られた。その雨上がり。

うっすらかかる虹も見た。

夏め。今年も性懲りも無くやってきおったわい。


なんか面白い筆記具はないかと思ってハンズと世界堂をブラブラしてみたのだけど、無いなぁ。


近所で安物のリュック買った。 798 円也。

いや、最近はリュックがオタクの標準装備とは限らなくなってきたから…ではなくて。

取材とかで遠出するときはリュックの方が疲労が少ないかもしれんと思って。

日常、使うカバンとしてはリュックはどうも好きじゃない。 両手が空くのはいいけど、出し入れのために担いだり降ろしたりするのが面倒だから。

そんなわけで、私の普段の標準装備は(自分がオタなのかそうでないのかよくわからんけど)ショルダーバッグだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jun 16
  • 11:06  なんだ、鳩山元首相が酔っ払って深夜の公園で裸踊りしたあげく「裸になって何が悪い!」「イチロー!イチロー!」と叫んだって話…じゃなかった。残念
  • 11:34  「松江城とかどうですか?」と提案される。「スト2の背景のモデルになってたり、桝田さん的にネタが作りやすいのでは?」と。微妙すぎる気遣いwww
  • 11:36  wikipedia 「松江城」に”関連項目 – ストリートファイター – ステージ背景のモデルとして”とあって、もにょる。ストリートファイターとスト2は区別しようぜ←オタはこれだから…
  • 11:38  描く城は実際に行ってみる!という必要のない枷を作ってしまったために、大坂より西の城はちょっと辛い。そんな枷、外せばいいって話か。そうか。
  • 11:54  @LR_ery 寝台特急は嫌いじゃないですけど、さすがに高速バスと比較しちゃうと……無理ぽ。  [in reply to LR_ery]
  • 11:56  下描きおわった。
  • 13:29  夏の部屋着に使ってきたランニングパンツのケツが破れたので、代わりにステテコ買ってきた。青地に縦縞のトラディショナルなやつにした。
  • 13:31  わたし九州男児だけど洗濯(たまに)する!押入れが履きおわったサルマタで一杯ってことはないデス!
  • 13:41  画材とか買いに行こう。
  • 20:26  GMail のアドレス帳がぜんぶ消えてる。エクスペリアで同期するとそういうことが起きるそうだが、わしゃそんあことしとらん。ハックされたのか?とりあえず pass 変えた。
  • 20:41  私の GMail の現状。「この送信者を連絡先に追加」がドロップダウンメニューに現れない。手入力で新規連絡先が作れない。新規グループも作れない。私だけなのか?なぜに?
Powered by twtr2src.

> Finger pen!

http://www.instructables.com/id/Finger-pen/

爪を伸ばして削って割ってつけペンにしようぜ、みたいな。

私はアトピー持ちで無意識にポリポリ掻いてしまうので、爪を尖らせるなんて自傷行為に等しい。ううう。

指にはめる筆記用具“ゆび筆”で子供時代のワクワク感がよみがえる! – 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/0610/16/
これ、ハンズで見た。

200 ~ 300 円くらいなら、ものは試しに買ってみようかとも思うんだけど、 この程度のモノで500 円を超えるとウーンってなるな。

日記:2010-06-17,18 自分の絵に飽きた

夕立のあとのかすかな虹

夕立のあとの、かすかな虹。


今の自分の絵のタッチに飽きてしまって、試行錯誤している。

今月の『どっから見ても波瀾万城』第6話のタッチも、それまでとはちょっと変わってます。

でも、この第6話でやったタッチもしっくりこなくて、迷い中。

道具を変えてみたりして、かえってよくなくて、ミソがついたのでやる気なくしてやさぐれて……

今の自分の絵に飽きてはいるんだけど、 どういう絵が描きたいのかというビジョンがまるで無いからどうもうまくいかない。

○○先生風の絵……とか着地点が明白であれば、ラクなんだけどね。 摸倣ではなくて、自分が良いと思う画風……となると難しい。 なぜなら、そこまで絵にこだわりがないから。

そんなこんなで、今、自作した謎ペンで描いていて、そのせいか原稿が遅れ気味。

当時のコメント欄より

名前なし 自作した謎ペン…。
ネギ?

桝田道也 www。
本気で実用になるネギペン軸の製作も、実は挑戦してみましたが失敗しました。

いま、試している謎ペンも不具合だらけで、とても人に見せられないです。
ガマンして第7話はこれで描きますが、たぶん闇へ葬られる予定。

ペンを変えればオリジナリティが出ると思ってる幻想。


作画の合い間に、気分転換として写真フォルダを整理中。もう3日くらいチョコチョコやってる。全然おわらない。

数年置きに、フォルダを振り直してリネームして……とやっている。

ディレクトリで階層的に管理するのをあきらめて、タグでフラットに管理すべきっていう意見もあるでしょうが、私ァ古い人間なんでね。

ディレクトリとタグは併用して良いと思うんだな。

タグはタグで、結局のとこタグが増えすぎてタグの管理が大変になってメタタグ作ってタグを階層管理して……それ意味ないじゃん!みたいなことになったり。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 17
  • 04:25  私の Gmail のアドレス帳が消えた問題。しつこくリロードしてたら直った。ここぞとばかりにエクスポートしようとしたら 404 error 。しつこくリロードしたら保存できた。うーむ。
  • 06:46  技術が進むと、顔検出なんかの解析技術を駆使して、観客席からモバイルPCで選手を追尾してシュートチャンスに自動的に選手の眼球に向けて一瞬だけ LED 照射なんてことができるようになるんだろうなあ。
  • 11:17  ちょこっとペン入れして、自分のあまりの下手さにやさぐれて何も手につかなくなってるなう。
  • 11:19  メシでも食おう。
  • 12:15  http://brizzly.com/pic/2SD2 画像からフォント名を推測するサービスって便利。そっかー、”Ewie D”ってフォントだったんだー。
  • 13:25  逆襲 ノシ YEAH!!
  • 13:45  よしわかった買い物いこう。
  • 17:46  多すぎる白人。多すぎる黄色人。これを、うすめて、黒人を保つのが、♪せっねが~る・ぎっにっあっ♪
  • 19:19  クーラー、今年、初運転なう。
Fri, Jun 18
  • 17:13  Exemode から A3 スキャナが出るらしい。価格は今のとこ 3,9800 http://bit.ly/byeRGY
  • 17:14  国内で A3 スキャナを3万円台でといったら Mustek くらいしか選択肢が無かったので、朗報なんだろう……が、個人的に食指は動かない。
Powered by twtr2src.

Mustek のスキャナがさー。日本だと 29,800~39,800 くらいだけど、Amazon USA を見ると $165 くらいなわけじゃん。

つくづく、B4 をスキャンしたい日本のユーザは足元を見られてるなーと思うと、正直まったく買う気が起きない。

そんなこんなで、A4 スキャナでがんばってます私。最近は綺麗に繋げるソフトウェアもあるしね。使ったことないけど。

原稿用紙も A4 でやってます。1ページを A4 に納めることもあれば、 ページの上半分と下半分を2枚に分ける場合もあり。 ここ数年、キッチリ古臭い4段組で描いてるのはそのためでもあります。

ナチュラル ボーン 隠し絵

http://i.imgur.com/TV38c.jpg

たぶん、狙って仕込んだものではないと思う。

将来において「非実在~」に類する条例が可決してしまったときに備えて、 こういうハックを集めておきたいですね。

日記:2010-06-19 わかるけど、わかるわけには

小田原城 模擬天守

小田原城。こんなこと言うと怒られそうだが、正直に言って、桜が邪魔。


上手く描けない→いやんなって逃避→原稿が遅れる、の悪いパターン。


CPU クーラーのファンがうるさい。

水冷クーラーを買おうかなーと思うけど、 水冷クーラーってラジエータ部に冷却用ファンが付いているらしい。

意味わからん!ファンレスにしたいから水冷を検討してるのに水冷クーラーにファンが付いてるって!

いや、わかるけど。わかるけど、わかるわけには(ry

GPU にファンとか。電源にファンとか。なにかがおかしいなにかが。ほんのちょっと昔、そう、たかが 25 年前はこんなんじゃなかったのに(老耄)

そのうちキーボードのキーそれぞれにファンが付いたり、多機能ファンの回路部分にファンが付いたりするであろう(大予言)

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jun 19
  • 06:28  バンチ、休刊かー。一度も持ち込みに行かなかったな。
  • 11:37  トマケチャ+微塵キュウリ+おろしニンニク+パン粉+水+塩コショウ+オリーブオイル。ガスパチョもどき。
  • 20:42  おお、そうか。観戦してなかったので気がついてなかったけど、今月は原稿が遅れてもW杯のせいにできるのか(できません)
  • 20:54  “ヴィレッジ ヴォルガード”との一致はありません(”ヴィレッジ ヴォルガード” – Google 検索) ……ひとりくらい、いたっていいんじゃないか?さみしい……
Powered by twtr2src.

どうしてエレクチオンしてるのーっ!!

http://i.imgur.com/jrO3F.jpg

あーあ、レゴやってしまったな。こんな非実在青少年ポルノを作れてしまうオモチャは規制されなきゃダメだな。

日記:2010-06-20 高欄

小田原城 模擬天守

小田原城。> ただし、小田原市当局の要望により天守最上階に高欄が取り付けられ、天守の本来の姿を忠実に再現するものではない。小田原城 – Wikipedia)ってことで。

鉄コンは、まぁ、しょうがないとも思えるんですよ。 現在では、可能な限り史実に忠実な再現でなければ……という意見が大勢を占めているけれども、日本が貧しかった時代においては、耐用年数の高い建材で復元するのが正しい解だった。

でも、無かったモノを観光のために捏造するのはね。 これは経済状態に関係なく、文化意識の高さの問題だから。

しかし、クライアントの意向には沿わなければならないのは、いつの地代、いずこの場所でも同じなのであった。

「観光客誘致のためには必要だ。ボランティアでカネ出してんじゃねーんだぞ!」
と言われたら、反論できないのであった。

そこを反論しなきゃいけないんだけどね。本当は。

説得コストを支払うのがみんな嫌だから、黙って従うか、黙って去るかのどっちかになってしまう。

よのなかはむつかちいでしな。


古本屋に行ったら『ファンブル5』が売ってたので買ってしまった(買うなよ……)

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 20
  • 16:34  話題のマンガを読んだらびっくりするくらいつまらなかったときに感じる「自分が時代に取り残されてる」という恐怖、ひりひりした焦燥、じりじり射す西日。ぽりぽり痒い虫刺され。
  • 19:26  カチテン山。カチテン煮。カチテン市。
Powered by twtr2src.

手塚先生みたくアシスタントに
「このマンガのどこが面白いのか教えてくれ!!」
と泣きながらたずねようかと思ったけど、私にはアシがいなかった。

> YouTube – Jesus Christ Action Figure

汚いさすがキリスト教汚い。

日記:2010-06-21 QVしばられ

小田原城 模擬天守 銅門

小田原城銅門。 天守の方は鉄筋コンクリで存在しなかった廻縁が付いちゃった残念復元ですが、 こっとは当時の工法で史実に基づいて復元された門。

こういう地味だけど価値のある復元もやってますよって点には着目していきたいですね。

天守ばかりがお城じゃない。本丸御殿も、門も、石垣も、ひっくるめてお城なのだ。

観光のために、現在ある遺構を壊してまで、本来存在しなかった天守をおっ建てるとか、もうね……(←、このパターン、日本全国にたくさんある)

まぁ、小田原城も北条氏時代の貴重な遺構が、江戸時代になっての改築でだいぶ失われてしまってるわけですが(これは仕方が無い)


オモセンのペン入れが終わって、背景とか表紙とかをこれからやる。

毎度毎度の愚痴だけど、なんでクオータービューにしちゃったんだろ、表紙……。ハァ……。 自分で撮った写真のトレスができんじゃないか。

自分で空撮したりもできないし、著作権違反してトレスするわけにもいかないし。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jun 21
  • 12:17  @mogura2001 なんという脳内攻撃(笑) 誰も傷付かないのが良いですね。  [in reply to mogura2001]
  • 15:53  オモセンおわった。表紙やって背景やって仕上げて……25 日入稿は難しそうだなー。うーむ。
Powered by twtr2src.

いいな いいな スト2って いいな

http://www.imaginismstudios.com/images/forums/streetfighterkei.jpg

おしりを出した子 一闘将

日記:2010-06-22 めしかけ汁

石垣山城 (神奈川県小田原市) 井戸

石垣山城の井戸。 これは「まいまいず」なのかどうか、よくわからない。

つーか、DPZ の記事を読むまで「まいまいず井戸」って知らなかったです。 歴史マンガ家失格。いやっホラッわたし高校のとき日本史は選択しなかったから!(←ますます歴史マンガ家失格)


表紙にペンを入れ終えた。


ここ二週間ばかし、食事の7割は汁かけ飯だ。

味噌仕立てキュウリとショウガだけの冷汁。(山形の郷土料理の)だしをかけたごはん。 トマトケチャップとキュウリで作ったなんちゃってガスパチョをかけたごはん。 キャベツをチンしてめんつゆでひたひたにした汁をかけたごはん。これらのヘビーローテーション。

ビバ!北条!

肉類が不足しておるな。

最近、キャベツが安い気がする。また豊作すぎて廃棄とか近々、あるのだろうか。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 22
  • 19:13  “BOYヅラ部” – Google 検索 …… 約 16 件 (0.12 秒)    うむ。そうかそうか。うむうむ。
  • 21:08  http://brizzly.com/pic/2U92 コミック大河 vol.6 届いてたいが。
Powered by twtr2src.

> Hats off to nerdy Hatcam camera mount | Crave – CNET

http://news.cnet.com/8301-17938_105-20008465-1.html

カメラを固定できる帽子。ブレるだろーと思う。あんまりナイスアイデアだとは思わないけど、 簡単に自作できそうだし、両手が使いたいときがまったくないわけじゃないので、自作しておいてもいいかもしんない。

日記:2010-06-23,24 ドラトマ

石垣山城 (神奈川県小田原市)

石垣山城の石垣。迫力。怖い。ツブサレルー。


背景と擬音のペン入れ完了。

二コマほど、 「背景を入れるつもりだったけど実際に描くとちょっと大変. 実はそんなに必要な背景じゃない。 むしろ無いほうが読みやすい気も」
というコマを、結局、背景を描かないことにした。

なんか今回は絵でいろいろ悩んで試行錯誤しちゃって、その分の遅れが……

悩んじゃいかん。悩んじゃ。自信の無さが絵に出てしまう。

悩んで考えないことには向上も無いんだけど、 それは描く前の段階で済ませておかないと。

描き始めたら、自信たっぷりに、堂々と、ヘソの下に力を込めて。

結局、試行錯誤の結果、うまくいった部分といかなかった部分がチグハグで忸怩たるおもいがジクジク。

しかし締め切りは容赦なく迫り、できるだけのことはやったと自己暗示かけながら、原稿を完成させるしかないのだ。


22 日にスーパーでおつとめ品のミニトマトが安かったので買った。ドライトマト作ろうと思って。

翌日、朝起きて
「そうだ今日はドライトマト作るんだ」
と寝ぼけながら二つに切って並べて、さあ干そうと外を見たら見事に雨。うぉぉぉぉ。 このモノが腐りやすい季節に干せないトマトを用意してしまったあああああ。

ときどきレンジでチンしたり、扇風機当てたりして室内干しした。 そんで 24 日、晴れたので改めて天日干し。100 % 天日干しじゃないのが残念なり。 しかもまだ乾ききってない。

ドライトマト、意外と大変だ。去年はそんなに苦労した記憶がないのだけど。 去年つくったときは連日ピーカンだったからかな。 梅雨時期にやるのがバカなんだよ>自分。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jun 23
  • 01:56  『週刊 マイ・ディアゴスティーニ』! 第1号はマーダー・ケースブック 第2号は恐竜サウルス 以下続刊!!
  • 16:56  あー、トレスしんどい。
  • 23:13  ハウス(家)のスペルが思い出せなかった orz ……
Thu, Jun 24
  • 00:55  @dorufujix それ、自分だったら「じゅん」の部分で悩んでます、 多分。準か順かで。  [in reply to dorufujix]
  • 18:37  「首都大学東京」という大学があるのを今、知った。ドブス問題では、東京大学をあえてオブラートに包む意味で「首都大学」と言い換えているんだと思ってた。ぅぁぁ。
  • 20:57  @klasicista,@kumasiro,@mogura2001 大江戸線よりはマシなネーミングだと思いました。
  • 22:38  背景、終わったというか、終わりということにしたというか。消しゴムかけやりたくないなあ。
  • 23:56  コミック大河6号(だっけ?)発売日まであと3分。
Powered by twtr2src.

> Chocolate-covered bacon – Wikipedia, the free encyclopedia

Chocolate-covered bacon – Wikipedia, the free encyclopedia

チョコベーコン。海外の画像を漁ってるうちに、そういう料理の写真を見てウゲーって思ったのだけど、まさか wikipedia に項目が立つくらいメジャーなレシピだったとは。

米国人は料理というものを、いかに効率的に太れるかの方向で求道しているんじゃなかろうか。

チョコベーコンかー。実は私、生ハムメロン大好きだし、これも食べてみたら気に入るかもしんないな。自分で作ろうって気にはならないけど。

日記:2010-06-25~28 原稿あがった

石垣山城 (神奈川県小田原市) カメムシ

カメムシ(たぶん)。石垣山城にて。


ブログの更新もせずに、黙々と仕上げ。

コミック大河 vol.6 出てます。 『どっから見ても波瀾万城』、第6話は小田原城。擬人化はおすもうさん。

擬人化、女体化で求められるニーズから離れていってると思う。 太い女ってのも悪くないなぁと描いてて思わないでもなかったけど、 やっぱウケが狙えるかどうかっつーと……

城の擬人化もわかりやすく擬人化できる城が減ってきた。 チャキチャキの江戸っ子とか洋風娘とか、このへんはダイレクトなんだけど。

石垣山城を使っちゃったのはもったいなかったかもしれん。 けど、小田原城をやるとしたらVS豊臣以外になにを描くのって話だし、 セットで出すしかないよなぁ。


毎度のことながら、原稿も仕上げあたりになるとそれ以外のことがおろそかになり、 部屋中に弁当ガラだの空き缶だのが散乱している。

ゴミをゴミ箱に捨てるということまで出来なくなる必要はないと思うんだが>自分

掃除しなきゃ。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jun 25
  • 00:43  たぶんコラだと思うけど。 http://bit.ly/bp7ZP2
  • 10:58  ヌーベルの練り消しを買ってみたら、自分には合わなかった。
  • 11:29  小田原城のゾウ舎は撤去予定らしい。もったいない。 http://bit.ly/bmSwiH
  • 11:32  ウメ子が来日したのは 1950 年。半世紀も経ってりゃ、ゾウ舎だって十分に価値のある 20 世紀の歴史的遺構、なんだが。
  • 11:35  築 50 ~ 100 年くらいが危ない。コンクリの寿命が 50 ~ 60 年くらいらしく、そこで建替え案が浮上して破却されがち。100 年超えれば客が呼べるのに…
  • 11:42  小田原城ウメ子舎。かっこいいと思うがなあ。 http://bit.ly/9hjlaK
  • 11:44  ウメ子存命中から、こんな狭いゾウ舎で飼育してることは問題視されてた。だから小田原市としては黒歴史なのかもしれない。ならば、だからこそ反面教師として残さねば。
  • 12:59  しまった、レンタルサーバの契約更新料を支払うの忘れてた。
  • 13:19  1ページ消しゴムかけては暑くて休憩し……
  • 13:53  「大谷吉継の謎」で描き文字末尾に、「w」が(笑)。みなもと先生、いっそツイッター始め……ない方がいいんだろうな。
  • 14:21  エアコンの設定温度を 26 ℃まで下げて、消しゴムかけ完了。どうだ、右腕に乳酸が溜まってきただろう。ま~い、ど~ん!
  • 14:21  コンビニ行って、実家に送る分のコミック大河買ってこよう。
  • 16:01  擬人化マンガ・女体化マンガとして求められる方向・需要からどんどん遠ざかっていっている気がする自分のマンガ。
  • 17:37  コミック大河読み終えた。自分のマンガもしぶしぶ読んだ。現実から目をそむけない(今月の目標)
  • 17:42  早くも夏バテ気味。
  • 19:09  http://bit.ly/aSohrT キウイとイチゴとい組み合わせが面白かったので買ってみたけどキウイフレーバーは感じられなかった。激甘イチゴソーダ味。
  • 19:12  そうめんを大量に買ったし、めんつゆ作るか。めんどくせ。
Sat, Jun 26
  • 14:26  蒸しシティ 2010
  • 14:53  @awef あれはバス/ライトバン とか 男/女/子供/老人 とか分けてカウントすることが多いので、猫認証なみに現状じゃコンピュータには難しいでしょう。  [in reply to awef]
  • 14:56  交通量調査は煩わしい人間関係が無いのが良い所なので、一人だと地獄という意見には同意できない。決しておいしいアルバイトではないが。
  • 15:07  今回の波瀾万城は、東西の土壌の差について間違ったことを描いてしまってないか、非常に不安。付け焼き刃ァァァ。
  • 15:10  東日本に石垣の城が少ない理由はいろいろあって、土壌の差だけではないのだけど、それをぜんぶ説明してるとマンガじゃなくなっちゃう……。むつかしぃお。
  • 19:02  しまった…描き忘れがガッツリあった…。
  • 22:16  丹後国があって丹前国が無いのはトラップ。「せんせー、丹波くんだけずるいー」(陸前・越前・備前・豊前・肥前)
Sun, Jun 27
  • 03:27  ウルグアイ パラグアイ ボリビアイ コロンビアイ ベネズエライ ギニアイ アイアイアイアイ みなーみアメリーカのー
  • 14:26  ウルグワイ 3つのルール「光に当ててはいけない。水に濡らしてはいけない。真夜中にエサを与えてはいけない」 破ると貧困・凶悪な「パラグワイ」に変身する。
  • 18:26  TL が夕立ってるな。まだ降ってないけど買い物行きたい。しゃあねえ、傘もっていくか。
  • 19:20  ご隠居「となりの空き地にシューターの聖地ができたんだってね」 植木屋「 hey 」
  • 19:26  コメ買うの忘れた。
  • 23:19  .@dorufujix ワードで作ったとおぼしき企画書(少年●●ー●(仮)と書いてある)の A4 コピーをたまに眺めてはニヤニヤしてます。>シリウス  [in reply to dorufujix]
  • 23:28  “はなづまイレブン”との一致はありません – Google 検索 <ないのかー。選手が全員花粉症の春だけ弱いクラブチームが薬で症状を抑えて勝利するもドーピングに引っかかり……
Mon, Jun 28
  • 00:04  @dorufujix 公にうpるとアレなんでメール添付しましたw  [in reply to dorufujix]
  • 00:07  月曜日に入稿できるって宣言したからには、完成させないとなぁ。
  • 12:06  げんこーいちおーかんせーとりあーいんさーそのあーフロはーめしくー
  • 12:45  巨人のゴシン(神の視点で好きなだけ誤審する箱庭ゲーム)
  • 13:03  福岡の暴力団雑誌規制って、あの手の雑誌で一般人にシノギの手口がバレたら困る暴力団の要請でやろうとしてんじゃねーの?という陰謀論。
  • 14:36  「裸に手袋」って新しいかもしらんね。 http://bit.ly/9lxFmf
  • 14:52  @prtacos コネタパロを入れる芸風だと深読みされるのが宿命ですけど、特になにもないです>秀吉。すんません。  [in reply to prtacos]
  • 15:31  「わかってると思いますが下品にならないようにお願いします」と三回くらい念を押された小田原城すっぽんぽん。
  • 15:32  もちろん描くつもりはなかったけど、天邪鬼だからダメと言われると描きたくなるな>性器とか陰毛とか。
  • 17:18  写真フォルダの整理とリネームおわったー。あーつかれた。
  • 19:01  んあー二次選考落ちてたー。さて、営業どうしよう。
  • 19:02  つっても月 16 ページの波瀾万城だけで、もうあっぷあっぷではあるが。
  • 19:04  10 ~ 20 P の描き下ろしマンガを自サイトで1$で販売するとして、はたして買う人が 100 人いるかというと……
  • 19:33  @kumasiro やるとしたら、たぶんパブー。…か、DIY STARS か。  [in reply to kumasiro]
  • 19:55  .@shiotu 原稿を描きあげた1ヶ月前には想像もつきませんでした。どうしてこうなった……  [in reply to shiotu]
Powered by twtr2src.

> Breakdancer Vs. Kitty = Ooof! [Gif].htm

http://www.linkive.com/home/browser/MTExNDM3/Comedy/Breakdancer%20Vs.%20Kitty%20=%20Ooof!%20%5BGif%5D

猫ってこういうチャレンジャーな部分あるよな。 単に動くものに反応してしまうという本能なのか?

ちょっとかわいそうだけど、落下地点まで含めて芸術的ですらある。

日記:2010-06-29 ボケトマト

今年のプチトマト_ピンボケ

今年のプチトマト初収穫。ピンボケた。


原稿を渡して、雑談をゴニョゴニョ。


時間が出来たので、パブーで電子書籍はじめてみた。

お見通し保己一 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/2814


部屋掃除……してると暑いのでクーラーつける→すずしくて快適なのでウェブを見たり本を読んだりして掃除がすすまないのコンボ。


第8話に向けて資料を借りたいが、目当ての本が千代田図書館か馬込図書館(大田区)か都立図書館にしかない。 古い本なのでいずれも閉架。千代田図書館のは禁帯出。都立は基本的に館外貸し出し禁止。太田区のは禁帯出かどうかわからないけど私が在住在勤隣接じゃないので借りられない。うーむ。

ああっ!それ以前に今借りてる本を足立区まで返しにいかねばならんのだった。ああ遠い……

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 29
  • 11:23  第7話を渡して打ち合わせという名の雑談して朝ご飯をゴチってもらった。
  • 12:00  読みたい資料があるのは千代田図書館、馬込図書館(大田区)、都立図書館の3館か。遠い。
  • 13:34  『なぜ掃除したくなるのは資源ごみの日の翌日なのか』(七誌ジュニア新書)
  • 15:02  試しにパブーに新作読みきり置いてみた。 http://bit.ly/9i8QO3 実験マンガ。有料(50円)。実験の部分は試し読みの部分でわかる通り(笑)。気が向いたら買ってください。全 18 ページ。
  • 15:30  ダイアログの [ok/キャンセル] の左右を入れ替えるって難しいのだろうか。そういや Mac 化アプリが充実してる windows でも見た記憶がないな、そういうユーティリティ。
  • 15:32  Ubuntu の確定系が Mac ライクな[キャンセル/ok]なのが苦手で、linux ならそういうのをユーザーの好みでいじれるだろうと思ったのだけど、そう簡単にはいかないっぽい?
  • 15:33  あれは各アプリが個々にやってるもので、OSが制御してるわけじゃないってことか。そういやアプリによって順番がまちまちだった気もする。
  • 15:35  宗教論争になっちゃうけど、別にデフォルトが確定右置きなのはかまわない。でもカスタマイズする自由は欲しいのねん。
  • 15:37  個人的には「いいえ/はい」と聞かれるより「はい/いいえ」と聞かれた方が直感的に理解しやすい。もちろんクリックが便利なのは確定右置き系だが。
  • 15:40  否定文は理解しにくい。これはどの言語でも。「いいえ/はい」は否定文ではないけど、一連の文字列として否定語が最初に目に飛び込むのは脳に優しくはない、だろう。
  • 15:46  「逆に否定文以外が理解しにくくないわけではない」などと言われて瞬間的に理解できる人はまずいない。
  • 15:48  もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対←わかりにくい日本語。わかりやすい日本語→これからも恋するって言うよ絶対 ←わかりやすさが正義とは限らない例
  • 16:21  反論の余地が無い RT @flat_ff: @mitimasu 「これからも恋するって言うかもしれない」の気がします
  • 17:17  黒ずんで消えなくなった練り消しは捨てる前に砂糖水とミントオイルを混ぜてチューインガムにしてしまえばお得!という嘘ライフハックを広めたい。
  • 19:05  いまから nanapi のアカウントとるお!(嘘 RT @kokoro26: @mitimasu 味のなくなったガムに洗剤を混ぜたら消しゴムになるというのもペアで、広めていただきたい
  • 21:03  プレイ内容と編集からウットイ愛が伝わってくる http://bit.ly/9D6crY
  • 22:53  パラグアイエタリー・ソフトウェア
  • 23:21  パッパパラグライーヒャラピー踊るポンポコリン
Powered by twtr2src.

> Stampy Digital Camera by Jinhee Kim ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2010/06/29/digital-picture-now-comes-stamped/

おなじみ Yanko Design のコンセプトカメラ。撮ってそのままハンコになるカメラ。

Punch Cameraにくらべるといまいちヒキが足りない。

ハンコ風の出力であればレタッチとプリンタで可能だけど、 パンチ穴をあけて図像を結ぶのはご家庭では難しいからな。

カメラ部を取っ払って、任意画像をスタンプできるモバイルスタンプとかだったら、ちょっと欲しいかもしんない。128×128px くらいの画素数でいいから。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)