近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 7 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-07-17,18 切り干しニンジン

切り干しニンジン

カンカン照りだったので、切り干しニンジンつくってみた。そのままポリポリ食べても甘くてうまい。

私はニンジンは煮るより炒めるか生の方が好きだ。

でも、こうしてしまった以上、調理法はやっぱり、水で戻してダシと酒と醤油で煮て……って感じだろうか。

もう、ぜんぶ、ポリポリそのまま食べちゃおうかな。


ネーム直して FAX …しようとして、送信できない。担当への自宅へ直 FAX だったのだけど、聞いた番号のメモが間違っていた。「の」を「7」と聞き違えたらしい。

洗濯したり、部屋の掃除をすこししたり、ネームの返事待ちのあいだに俺ラー油を作ったり…。 切羽詰るほど、溜まっていたことを片付けたくなる典型的な逃避発マルチワーク行きワンマン快速。


うぶんつ侍の第5話のペン入れ。仕上げを gimp で。だからー!なんで時間がないのに不慣れな gimp でやろうとするの !? >自分

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jul 15
  • 12:52  提示された締め切りが非常にタイト。まだネームの直しも終わってない。
  • 15:00  過多のゼニのNOW貸し
  • 18:41  夕立きそうだ。傘もってメシの調達に行こう。
  • 19:15  セルジオ越前「セルジオ越後はやられてないようだな」 セルジオ越中「オレたちは四天王じゃないな」 セルジオ越後「このチームにはもう一人必要だ」
  • 21:43  @mizuno_as セルジオ信越とかセルジオ上越とか考えたけど……地名から脱却すればよかったのか!  [in reply to mizuno_as]
  • 23:49  こんな時間にネームを 編集宅に直接 FAX 。もうしわけない…と思ったらつながらない。お仲間がいるようだ。申し訳なさが少しやわらいだ。
  • 23:54  「影の塔」って「Shadow Walker」とは無関係なのか。一瞬、パクリかと思って眉をひそめたけど全然ちがうシステムだな。面白そうではある。
Powered by twtr2src.
Sun, Jul 18
  • 00:02  生ニンジンうめえ。
  • 00:13  FAX つながらねえ。0時過ぎたしあきらめる。明日、送信しよう。
  • 00:29  ♪ここに~王蟲は~いません~かくしてなんか~いません~ RT @dorufujix: ナウシカの谷の風。
  • 01:42  @mogura2001 そうですね。  [in reply to mogura2001]
  • 01:49  押入れの奥から SDRAM が3枚出てきた。たぶん 64M 前後。捨てるほど邪魔ではないが使い道はない。ハードオフに持っていっても値段がつくとは思えない。定規か文鎮にでもするか。
  • 06:01  ロゴを逆から見たら中国の歴史マンガっぽいと思った。『秦四大罪』みたいな。 http://twitpic.com/268kn2
  • 06:51  よく使ってたスーパーが閉店した。貼り紙には「改修のため一時閉店(再開日未定)」とあったが……。
  • 08:45  先週、炊いてタッパーに詰めた後、冷凍するの忘れたごはん発見。アカ、シロ、キイロ、ミドリ、グンジョイロ、キレイ(泣)
  • 08:56  @kumasiro かもされたー  [in reply to kumasiro]
  • 08:56  半月ぶりに洗濯した。干せた!やた!
  • 19:54  brizzly 落ちてる?普段つかってない環境から twitter を見るのはストレス溜まる。
  • 20:02  ネームの返事待ち時間に俺ラー油を仕込んだ。
  • 20:03  あ、brizzly つながった。昨日あたりからよく落ちてるな。
  • 22:42  gimp2 の不要なブラシやパターンを削除中なう。管理者で開かないと消せないんだよな。で、せっかく調教してもうっかりアップデートしてしまって元に戻るんだ。
Powered by twtr2src.

テトリスのひみつ

http://digg.com/search?s=8bit&flttype=2&sort=newest

知ってしまった以上、もうテトリスできない……(うそ)

日記:2010-07-19 ラー

自作おかずラー油

思いつき満載の、俺おかずラー油つくってみた。詳細はもうちょっとしてからエントリ建てるつもり。

あんまり普通のおかずラー油ではない要素満載なんだけど、 けっこう美味しいのができてしまった。いや、もちろん美味しくなる予定で作ったんだけど。こんなにうまくいくとは。

失敗したと思う部分がないわけでもなかったが。

なんか適当に作っても、ちゃんと美味しいのな。こりゃ流行るわけだ。

写真は、ごはんが全然おいしそうじゃないですな。タッパーにつめた冷凍ごはんだから、 おこめがぜんぜん立ってなくてモチみたいだ。


gimp 勉強したい……。忙しくなればなるほど、よけいな欲求が……

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jul 19
  • 00:57  俺ラー油、試食。これは旨いわ。ネットレシピを参考に適当に我流や思いつきを混ぜてこんだけおいしいのなら、ちゃんと作ったやつはもっと美味しいのだろう。
  • 00:59  市販の食べるラー油は、いまだにパチモノすら未経験。
  • 02:08  うし。うぶんつ侍完成。ひさびさに gimp で仕上げた。送信は連休後でいいか。
  • 02:27  やっとネームOK出た。もういつもの 1.6 倍くらいのスピード出さないと間に合わない。さいわい、時間がかかるコマは今回、少ない。
  • 08:11  新豊洲変電所って上から見るとかっこいいな http://bit.ly/95KlvK
  • 18:47  @kankan1 寝るときにクーラーを切っても、つけっぱでも、どっちにしろ全回復しないんですよね、この季節。  [in reply to kankan1]
  • 21:13  マッハロッドでブロロロロ、ブロロロロ、ブロロロロー!(性的な意味で)
  • 21:14  ブッ飛ばすんだ ギュンギュギュン(性的な意味で)
  • 21:14  魔人ドルゲをルーロルロロ(性的な意味で)
  • 21:15  やっつけるだズドドドバーン(性的な意味で)
  • 21:17  バロームクロスでキューンキューン(性的な意味で)ふたりがひとりバロローム(両性具有的な意味で)
  • 21:18  ……さて。コーヒー飲み終えた。
  • 22:50  つぶやこうとしたネタを念のため検索して見つかったときの残念感は無量 http://bit.ly/coOOBT
Powered by twtr2src.

> デジタルマイクロスコープ DMS-130 : EXEMODE | エグゼモード株式会社

http://www.exemode.com/product-exe/ms/dms-130.html

エグゼモードって、以前は安いだけで面白くないカメラを出してるどうでもいい会社だと思ってたんだけど、今年に入って安いだけじゃなくて一芸のある製品を投入してきて、面白い。

ちょっと欲しい。エネループが使えるといいんだけど。

日記:2010-07-20 苦渋

彦根城 天守

彦根城。逆光なんて気にしないわ。


せっかく単発のイラスト仕事依頼が入ったのに、スケジュール的に不可能なので、苦渋の思いでお断りした。

10 % でも出来る可能性があるなら、引き受けてたのだけど。

失礼な話になるけど、売れっ子でもない若手~中堅のマンガ家が心不全とかで倒れるのって、 このパターンなんだろうな。一年を通して見たら、さほど忙しいわけでもないのだけど、 急にお鉢が回ってきて、たまたま別の仕事と重なってて絶対無理なんだけど、 そこで断るから自分は売れないのだと言い聞かせ、不可能を可能にするべく徹夜を続け……

私は、まだ無理がきくと言われる 30 代がもうすぐ終わる。売れることをあきらめた……わけじゃないけど、 そろそろ命あっての物種と考えるお年頃。

締切りが3日、いやせめて2日のびるなら、なんとかできるんだけどなー。

「できます!」
と答えて引き受けたあとで、
「すみません2日遅れましたごめんなさい!」
と言えるだけのずうずうしさ・したたかさが自分にない。

売れない理由はそこかな。悪い意味でのバカ正直。

—-

モッツァレラチーズの食べ方って、ひょっとして、スライスしてわさび醤油が最強でないかい?

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jul 20
  • 03:29  「最後を~~と直したらどうですか?」「じゃあ、そうします」と簡単に答えたけど、それ、そう簡単にいかねえぞ。むー。
  • 03:34  いや、問題点は明瞭なんだから、考えれば解決策は出るはずだ!はずだっ!
  • 07:56  今日は資源ゴミの日で、今は朝で、私は眠っていない。ひゃっほい!
  • 09:14  ああ、ブラシフォルダの書き込み可否は環境設定>フォルダで設定できるのか>gimp。これだからよく知らないソフトの不満をうかつにつぶやくべきじゃない。たいがい自分が悪い。
  • 11:15  さて。ちょっくら出かけて銀行とか買い物とか済ますか。
  • 15:14  @ymasFC4 お大事に~  [in reply to ymasFC4]
Powered by twtr2src.

> バンダイ、ポーズを決めると柄が変わる子ども向けパジャマ「レッツポーズパジャマ」を発売

http://release.nikkei.co.jp/attach.cfm?attID=0256702_02.jpg

大きいお友達向けのも作って欲しいよね。パンチラとか百合的な方向で。

ていうか、着られる『妄撮』みたいなのが可能なのか。着るのに勇気が要りそうだが。

日記:2010-07-21 すくりぷと

彦根城 廊下橋

彦根城太鼓門櫓。彦根城は駆け足で回ったのでちゃんと見ていない。デジカメのバッテリも残り少なかったので撮った写真も 30 枚以下。もう一度じっくり回りたい。


下描きおわった。今回は普段の 1.5 倍の早さで描かねば間に合わないと思っていたけど、 ちゃんと 1.5 倍のスピードが出せているではないか。まだ3日めだが。

この集中力が毎日コンスタントに出せればいいんだけどね。ケツに火がつかないとダメな凡人ですわ>自分


gimp の script-fu の勉強中。下描きの合い間にちょこちょこ書いては試行錯誤。

パッチ処理くらい、photoshop のアクションファイルみたいにコードを書かなくても操作工程を記録する仕組み、用意してくださいってば。 そりゃスクリプト書いた方が、よりきめこまやかで複雑なことできるよ。 書ける人にとってはね。

私はほとんど書けないし、書くとなったら解説サイトくびっぴきになりながら、「勉強しようとおもったけど自分の理解力をこえてて無理だった、時間のムダだった」というリスクに怯えながら、わざわざ新しい言語を勉強してまで使う価値が gimp にあるか?という「それを言っちゃあ、おしめえよ」的な醒めた目も持ちつつ、書くわけですよ。

条件分岐もない、単純な一連の処理くらいコード書かなくても誰でも作れるような仕組みを用意して欲しい。 というか、それが無いのに
「Photoshop と同等」
なんて言ってはいかんでしょ。

機能として Photoshop と同等か、一部においては凌駕したペイントツールはたくさんあったけど、 操作しやすさ、わかりやすさで同等にまで達したペイントツールって、ほとんどないんだよね。

メニューの用語ひとつ、ショートカットひとつ、tab で動くフォーカスの順序、そういった小さい部分のきめ細やかさのレベルが全然ちがう。

別に gimp に限ったことではなくてね。特にフォーカス順とか、作業効率に関わる重要な部分なのに気が回ってないソフトばっかり。

と、まぁ、そんな不満を抱きつつも、私の初めての Script-Fu は7割がた完成して、いちおうそれなりに動いてる。

書けてしまうと、Script-Fu すてきやん!って思うし、実は CS 以降の Photoshop は触ってないし、画面写真を見るかぎり余計な要素が増えてるなぁ……と思っている。

あー、早く gimp が 2.8 になって MDI にならないかな。ドザ歴長いから、そこが gimp の最大の不満点だ。 gimp のためにわざわざ仮想デスクトップ使うとか面倒だよ。

—-

むかし、お世話になった先生からお歳暮いただいた。 鹿児島県産のちりめんじゃことかたくさん。ありがたいことです。

鹿児島県の大和水産ってとこの商品。ここの『おつまみ茎わかめ』が甘酸っぱくて美味いんだ。 あっというまにむさぼり食い尽くしてしまう。ぜんぜんおつまみにしてない。主食なみの勢いで食べる。

ずっと志布志の会社だと思ってたけど、ちがった。おおう。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jul 22
  • 01:39  .@seotch 支払いを前提としたまじめなお付き合いか、単なるキープか、見極められて一人前。ただ、一人前になるための授業料が高すぎるんですよね…  [in reply to seotch]
  • 01:40  PC が熱暴走で落ちる夢を見たので、お告げだと思ってファンの掃除をした。
  • 05:37  下書きの合間の気分転換に script-fu の勉強。たった2ステップの処理のスクリプトを完成させるのにトータル4時間くらいかかった。だから俺はコード書けない人なんだってば。
  • 10:18  http://brizzly.com/pic/33R6 チキンラーメン+自分で育てたミョウガ。ミョウガは好物だけど、この組み合わせは別に美味しくないや。
  • 10:38  @seotch 性欲を全開にすると絵なんか描いてらんなくなるし、抑えると魂が絵にこもらないという矛盾がありますね>裸婦デッサン  [in reply to seotch]
  • 10:40  池田満寿夫は裸婦デッサンは悶々としちゃうので描けなかったという話。はじめての裸婦デッサンのときだけか、一生ずっとそうだったのかは知らない。
  • 10:47  ふらんす小咄で、背後で物音がしたので慌てて情事のふりをする画家とモデル…というシチュがあったかな(モデルと関係を持たない画家って異常だろJK…というネタ)
  • 11:49  幕末~明治の大名でも写真が(ネット上に)みつからない人って多いなあ。
  • 17:47  やっと下書き終わった。
  • 18:34  『もし高校野球の女子マネージャーがボヤッキーの『ポチリメント』を読んだら』  →  ボヤッキー「全国の女子高校生の皆さぁ~~~ん」
  • 18:37  八奈見乗児氏って著書とかないのか!自伝なりインタビュー本なり、ありそうだと思ったんだけどな。
  • 19:13  お歳暮に志布志市志布志町志布志の水産加工品いただいた。うれしすぎる。お返し、なににしようかな……
Powered by twtr2src.

>アメリカでは Comic Sans は、つかってはいけないフォント

ドイツではフーツラを使ってはいけない(←ガセ)みたいな。

http://sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc4/hs188.snc4/37720_644348793263_57202542_36071397_6355343_n.jpg

ようするに、だっせーフォントつかうな!てことか。

なぜか既視感あるな。前に貼ったことあったっけ?ま、いいか。

日本だと、POP 体がこの扱いに近いような気がする。

日記:2010-07-22 じゃこあいす

ちりめんじゃこアイス

ちりめんじゃこのレシピを検索してたら、ちりめんじゃこソフトクリームなる食べ物があることを知った。

美味しいという感想もあった。単にソフトクリームにじゃこが混ざってるだけのもののようだ。 なら、そのへんで買ってきたアイスでも作れるか。

というわけで、コンビニでラクトアイスを買ってきて、ほどよく溶けたところで、じゃこを入れて混ぜ混ぜして食べてみた。

……絶賛するほど美味しくはないけど、嫌いじゃない。

まずアイスの甘味と旨味がフワッと口の中にひろがって、そのあとじわじわジャコの塩味と旨味が効いてくる、そんな感じ。 おいしいように思わなくもないけど、微妙にそれぞれがバラバラで、一緒に食べる必要がないような気がしないでも……

ちょびっと醤油を足らしたら、そのバラバラ感が消えて一体になったような気がしたけど、 これ、もう、デザートじゃねえな……と思った。白和えとか、甘いおかずのたぐいだ。

– – – –
gimp で、自分が必要だったから作ってた script-fu 、完成した。んだけど、これ、公開した方がいいのかな。

自分のへぼコードを見られるの恥ずかしいよ。

あと、締切りまでけっこうタイトになってるってのに、 おまえはなにをやってるんだ感もあるしね。

ただうpるだけなら3分とかからないけど、 作例を作って解説して使用は自己責任で云々……などとやってる時間がない。

原稿が終わってからだな。


スケジュールの都合でいったん断った単発イラストの仕事、少し待ってもらえるようなので引き受けた。 臨時収入。ありがたい。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jul 23
  • 06:09  貧乏ゆすりしてたら、地震なのか自分が揺れてるだけか、一瞬わからなかった。
  • 09:01  熱波ひとからげ
  • 09:17  @misha_yuryevich あれは「じっぱ」と読むのが正しかったような。じょおう。たいいくかん。  [in reply to misha_yuryevich]
  • 10:06  モウショビシュビドゥバシュバッチョ シュビドゥバッチョ アイム スキャットマ~ン
  • 10:24  http://brizzly.com/pic/340L そういやコミック大河、一昨日とどいてた。明日、発売。
  • 10:32  @mizuno_as 「(他人が言ってくれ) なければ (自分で称号を) 作る 」の精神が実践されててすばらしいですよね。  [in reply to mizuno_as]
  • 11:17  100 均に筆ペン買いに行ってくる。
  • 12:30  ♪熱波っぱー るんぱっぱー 熱波 キタコレ るんぱっぱ 俺PC トんじゃった ちょーっとヒィー気持ちー カーネル カーネル カーネル カーネル こーける ける ける けろっ
  • 12:54  http://brizzly.com/pic/341U ちりめんじゃこアイス。信じてもらえなくてかまわないが、悪くはなかった。
  • 12:55  この記事に、『ちりめんじゃこソフト』が意外に美味しかったとあったので、信じてみた。 http://bit.ly/aklor8
  • 12:56  しょうゆを数滴たらすと、さらにいい感じであった。
  • 12:57  生ハムメロンが許せない人はやめた方がいいと思う。
  • 13:02  不審者宅度が上がっちゃうけど、エアコンの効率を高めるために雨戸しめた。
Powered by twtr2src.

>Seitz 6×17 Digital shoots at 160 megapixels — Engadget

2006 年の記事だけど、私は知らなかった。

http://www.engadget.com/2006/09/20/seitz-6×17-digital-shoots-at-160-megapixels/

見出しを見ずにサムネだけでリンク先を開いて、110 カメラみたいな形状から超小型カメラだと思い込んだので、最後の画像で吹いてしまった。もちろん本文(英語)なんか読んでるわけがない私。

日記:2010-07-24 甘えたこと抜かす

コミック大河 vol.7 発売中です。 『どっからみても波瀾万城』 第7話は彦根城。

彦根城 天守

作中で使ったトレス元の写真。

実は底面が長方形な城なのに、俯瞰で見ないと正方形っぽく思えるんだよな>彦根城。不思議。

前回の小田原城もそうだけど、擬人化のキャラ設定がこじつけになってきた。


ここ3日ほど Ubuntu で過ごしている。 ちまちまと仕事のあいまに gimp の勉強をしている。 でも情報が古かったりして、ややこしい。 gimp1.x → 2.x で大きく UI が変わってるみたいだしなー。


一日8時間睡眠、8時間労働を守りたい私だけど、今月末まで6~7時間睡眠、12 時間労働になりそうである。 やでやで。

まー、きょうび、それくらい働くのが当たり前で、甘えたこと抜かすなって風潮ですが。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jul 24
  • 12:22  コミック大河 vol.7 、たぶん出てるはずなので買いに行ってくる(実家に送る分)
Powered by twtr2src.

> It’s not Photoshop on Flickr – Photo Sharing!

「……信じられないかもしれませんが、フォトショップは使っていません(キリッ)」
やかましい。

Flickr に動画って置けるのか。知らなかった。情弱か?

日記:2010-07-25~27 出来た余裕をすぐ消費

彦根城 天守内部

彦根城。二階だか三階だかよーわからん(ぉぃぉぃ

こういう曲がり材を使うのはオシャレだからじゃなくて、 曲がり材をムリヤリ押さえつけて組んで、 それぞれの梁が元に戻ろうとする力が相殺しあって、 結果として堅牢な構造になるという知恵と工夫なんだとか。 今ではそれが出来る
「木材の心が読める」
職人は少なくなってて、レベルの低下は避けられない伝統技…らしい


ラー油のやつ、写真はもっと前に撮ったのだけど、 忙しくて動画を作るヒマがなかった。

ほんの少し余裕が出来たので、やっつけた。

余裕がなくなって、また必死に背景描き中。


ふと思ったのだけど、イタリアンなラー油を手抜きで作るならフリーズドライの(トマトスープの素+トウガラシ+オリーブオイル)×レンチン、でいいような気がしてきた。思っただけで保証はできないけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jul 25
  • 13:06  オモセン終わった。よし、目処がついた。
  • 15:15  Openshot の UI のわかりやすさと洗練され具合に感心をとおりこして感激してたけど、たったいま落ちた。でもホントいいソフト。無駄がない。よけいなものもない。エレガント。
  • 15:23  息抜きにビデオ編集などしてはいかん。なぜか逆転して原稿執筆が息抜きになる。やめやめ。
  • 16:09  雨が降りそうだがメール便を出しに行ってこよう。実家へコ大河。お歳暮(違
  • 20:27  いたいの、いたいの、ジンバブエー
  • 20:27  いたいの、いたいの、シモヘイヘー
Mon, Jul 26
  • 06:09  @ymasFC4 痛みを感じるヒマもありません。冷た~くなります。止まります。  [in reply to ymasFC4]
  • 06:34  「桜田門外の変」って、なんで「外」が強調されてるんだろう?「桜田門の変」でよくないか?という。
  • 06:38  「桜田外門の変」ならまだわかる。事件は外桜田門で起こってるから。(ちなみに今月の波瀾万城では場面転換コマに内桜田門の方を書いた :P)
  • 06:40  事件が起こったのは現在の桜田門交差点付近というから、外桜田門に通じる木橋の入り口のあたりか。わざわざ「外」を強調するほど門から遠くはない。
  • 06:43  結局、あの事件を「桜田門の外である」と強調したのって、「江戸城の外であるから幕府の警護不備の責任は問われない。彦根藩が悪い」という責任逃れのためだろうか。
  • 06:46  @morinohiro 城内ではないとはいえ、出入り口の警備が出来てないのにメンツにこだわっちゃうところが末期的ですよね。  [in reply to morinohiro]
  • 10:16  俺ラー油つくった。 http://bit.ly/awIVxc 「イタそうでたぶんイタい少しイタいラー油」
  • 10:19  静止画を並べただけの動画ですが、100% Ubuntu で作りますた。Openshot はズームイン/アウトがいまいち。右側が1ピクセル切れたりするし。がんがれ。
  • 10:20  あとで時間ができたら、つべにもうpるし、ブログにも置く。が、まぁ、とりいそぎニコ動だけ。
  • 11:31  @mogura2001 なるほど。そういう配慮もありますね。城内にしちゃうと水戸・彦根両藩が喧嘩両成敗で改易になっちゃう。  [in reply to mogura2001]
  • 12:07  自分で作ったイタいラー油でそうめんたべてるなう。
  • 12:09  世間のレシピを参考にアーモンドとかいれてみたけど、次に作るとしたらドライトマト+にんにく+とうがらしで充分だな。凝る必要はない。
  • 12:12  おかずラー油は白ごはんとか素パスタとかシンプルなものには合うけど、ラーメンのようなある程度ふくざつな味のものには向かない。
  • 14:00  そうめんのストックがなくなったから買い物に行ってくる。
  • 14:40  そうめん 2kg 買ってきた。
  • 15:00  安上がりで涼しくなれるライフハック実践中→ 220g 68 円という異様な安さで売られてた中国産キムチを、いま、食べてる。
  • 15:48  .@mizuno_as スッキリと涼しいと素敵スメルで3倍お得な、これはよいライフハック。  [in reply to mizuno_as]
  • 18:28  よし。「城、描くの、めんどい~」と途中でつぶやくのを我慢して、きつい城を1コマやっつけたなう。ちと休憩。
  • 19:41  つべにもうpってブログも書いた http://bit.ly/dvGPWA イタそうでたぶんイタい少しイタいラー油 – 桝席
  • 19:47  @kumasiro 萌えられないコラですみませんw  [in reply to kumasiro]
Tue, Jul 27
  • 06:55  @LR_ery 涼しくなるだけですまなかったときは、どうするかは聞かれても答えられないのです。お盆には帰ってきますw  [in reply to LR_ery]
  • 08:12  “エスエスケイ、「Janestyle」にて2,000円を切るスポーツブラを発売” http://bit.ly/9KyeeN うらー!命名者出てこいー!
  • 18:49  http://bit.ly/aQl1qF RT @ikunya: 昼飯食いすぎたなぁ。胃薬が欲しいところ。
  • 18:54  晩飯を調達に行こう。
Powered by twtr2src.

> Total Pro Sports – Picture Of The Day: This Hole Kinda Looks Like a…

http://www.totalprosports.com/2010/05/23/picture-of-the-day-this-hole-kinda-looks-like-a/

入れる方なのか入れられるほうなのか、ハッキリしてほしいですね、と。

日記:2010-07-28,29 アリアリアリアリ

本格炭火焼 もっこり

でかけてないから貼る写真が無い。


仕上げ作業中。なかなか終わらない。

しわよせがデジタル作業に押し寄せてるなあ。


なんか部屋の中に蟻が多い。

オシッコに群がってるわけじゃないので、私が糖尿になってて呼び寄せてる……というわけじゃないのだと思う。

空き缶とかかな。やれやれだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jul 28
  • 06:53  @shiotu ううう、坂下門外の変の詳細がわからなくてウィキペ読んだ私(歴史を知らない時代劇漫画家な男の人って……)  [in reply to shiotu]
  • 11:54  月末うpきぼんぬ、って言われたけど 31 日は土曜だな。もしかすると金曜夜に完成できるかもしれんけど、たぶん 31 日までかかる。むーん。
  • 15:08  さて、一番いやな作業の消しゴムかけの時間でござるぞ、と。
  • 15:09  1消しゴムかけしてくれる小さいルンバがあったら買うのに。
  • 16:23  アシ経験が無い&雇ったこともないと「これは良いアイデアでは?」と思いついたことが、やってなかったのは自分だけかも……と不安になったりする。
  • 16:25  単に、デスクに大きめの付箋紙を常備してれば、原稿用紙のほんの数センチ外に消失点が欲しいときの継ぎ紙に便利ってだけの話です。
  • 16:30  @mogura2001 @mogura2001 Linux 「も」 使いますが、ドザですよ / フルデジは描いてて楽しくないので、今のとこペン入れまでは紙から離れるつもりないです。  [in reply to mogura2001]
  • 18:49  普段はツンツン、二人きりになるとてげてげ。日向南瓜の良か嫁女。じゃがじゃがまこっちえれこちもんじゃ。
  • 18:51  普段はツンツン、上半身だけのときはテケテケ。……このつぶやきを読んだ人のところにも現れる……
  • 18:54  @mizuno_as 天邪鬼なので「猫耳ですね」と言われると意地でも回避してしまうのです。難しかった……難しかったァァァ(じゃあ素直に猫耳やれよ>自分)  [in reply to mizuno_as]
  • 18:55  無意味な反骨精神。
  • 18:58  今後の展開を当てられてしまって悔しいからむりやり展開を変えて竜頭蛇尾になった(ように思える)作品がネット時代になってからチラホラ見受けられる気が。
  • 19:01  主人公のヒラメキで解決するタイプのマンガはきついよなー。みんなでよってたかって推理すりゃ、そりゃ誰かは当たるって。
  • 19:06  なんかオリジナルのツイートが見られないので、こっちを貼り。http://bit.ly/ag7CO0
  • 19:09  描き手になったからこそ気づく伏線ってのもあるんだけど、気づいても匿名で予想を 2ch に書き込んだりはしない。大人だから。
  • 21:58  そういや自分、アホ動画も作るしヘボ曲も作るし謎料理も作るし家庭菜園やるけど、フィギュア自作はやらないな。今年の秋はそれやろうか(夏は作業したくない)
Powered by twtr2src.

おお!29 日はつぶやいてない!仕事に没頭してたんだなえらいぞ自分。

> Nadia Camera Offers Opinion of Your Terrible Photos | Gadget Lab | Wired.com

http://www.wired.com/gadgetlab/2010/07/nadia-camera-offers-opinion-of-your-terrible-photos/

撮ろうとしている写真がどれくらい美しいかを判定してくださるカメラ様。

あっ!全世界の写真家が鼻で笑う音が聞こえる!

テクノフォビアっぽい反応なのかもしれんけど、
「美とはなにか?」
なんて、人間様すらまだ答えが出せてない問題なんでね。

まだ機械が「意味」を理解してない以上、この美の判定とやらは明暗や対象の位置、ピントが合ってるかどうか……に関する開発者の見解による総合判定でしかないと予想できるし。ネタとしてはわからんでもないけど、信頼性はカラオケの歌唱力測定よりも低そうなのである。

日記:2010-07-30,31 アナカリス

20100704085058

たぶんアナカリスの花。


原稿でけた。今回はメール便で送った。


さて、次の城にとりかからねばならんのだが。まずは資料集めか。


今年の夏は青春 18 きっぷ最後の夏になるという噂。 どっか行きたいけど、デジカメを買い換える予定だしな……

城めぐりは、ホリデーパスとか自転車で行ける範囲で計画を練ろう。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jul 30
  • 00:23  結局 31 日までかかるなー。予定通りだけど、一瞬、ひょっとしたら 30 日中に完成するかも?とか思ったのでしょんぼり。
  • 13:02  あづい。でも銀行いかなきゃ。
  • 13:49  ポッカリスエト
  • 13:49  コーカ・コラ
  • 13:50  ドクタッペーパー
  • 13:51  メーロイーエロ
  • 13:55  カーロリメイト
  • 15:18  kindle は値下げもいいけど、まず Amazon.com じゃなくて Amazon.co.jp で売ってくれよう。送料とか。もう。キイー!
Powered by twtr2src.
Sat, Jul 31
  • 16:53  あと1ページ。指定された〆きりギリギリまで使うやつ……
  • 17:02  しまった電話とめられてる。もう、毎月のように忘れるな。(引き落としにすべき、という話。はいはいその通りその通り)
  • 17:02  コンビニ行ってくる。
  • 19:18  原稿見本、印刷中。
Powered by twtr2src.

> QWERTY Shoes [PIC] – DeviceMAG

http://www.devicemag.com/2010/07/29/qwerty-shoes-pic/

靴底が QWERTY。

自分から申告しないと気づいてもらえにくいという点で、ネタとしては使いづらい。

見えないところへのさりげない大人のオシャレか?(絶対ちがう)

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)