近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 8 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-08-01 防ぐ水

兄の人が引っ越したと言うのでお宅拝見に行って、帰りにアキバ寄ってデジカメ買って帰宅。

帰宅して、引越し祝いを何も持っていかなかったことに気がついた。社会人としての基本がなってない。いくら家族だからって。

新しく買ったデジカメは Optio W90 。防水のやつっすな。 チャリ旅行とかするのに、やはり防水のやつが欲しいような気がしたので。

でも、やっぱり、手ブレに弱い。覚悟していたことではあったけど、1cm マクロもリコーのそれに比べると残念な感じだ。

どせいさんフィギュア

三脚を使えば、さすがにブレずにバシッと決まる。あたりまえか。つーか、ホコリとか写さなくていいものまでクッキリハッキリ。

W90 はレンズ周りに補助光用の LED が3つ埋め込まれてて、これのおかげで寄ってもカメラ自身の影で被写体が暗くなるのを防げる……というギミックがあって、それイイ!と思って買ったのだけど、不自然な光源による不自然な照りという意味ではフラッシュ焚くのと(意味的に)同じであった。ハイライト3つできやがる。

LED リングライト自作記事っていくつか読んだけど、
「作ったけど期待したほど良い画にならないような……」
みたいな作者コメントが多かったのは、そういうことか。

防水とか耐衝撃のような、万が一の備えが売りのカメラは、
「買ってよかった!」
感が即座に味わえないのが残念ですな。

さて、ママチャリ旅行の計画を立てよう。

……GXR も、いずれ買いたいですなー。


半月以上、このブログの日記エントリのファイル名が「diary1070**」になってた。70 月……。直すとパーマリンク変わるしなー。まう、いいか。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Aug 01
  • 18:38  http://brizzly.com/pic/36KM デジカメ新調したお。Optio w90。画質は、まぁ、ナニな気もするけど、やっぱ防水!耐衝撃!しかしマニュアル厚いな。
  • 19:03  http://brizzly.com/pic/36KT マクロ撮影用補助光を使ったらハイライトが3つwwwwかwわwえwえw?
  • 22:19  だから「ふとうめいど」は「不当メイド」じゃないっつーの。俺の日頃の変換が悪いのか……?
  • 23:17  はぢめて書いた Script-Fu を晒すお http://bit.ly/bazh53 領域の外側や内側に線を引く ScriptFu – 桝席
Powered by twtr2src.

> Racist Camera! No, I did not blink… I’m just Asian! on Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/jozjozjoz/3529106844/

カメラがアジア人の細い目を「まばたきしてる?」と誤認識するという話。

顔認識とか笑顔認識とかまばたき認識とか、要らんよなー(友人が少ない人間ならではの欲求)

日記:2010-08-02,03 ラジカセ

20100801160712

うん。ラジカセ型じゃないよね。

我々の親の世代がメガドラもプレステも「ファミコン」だったように、 せいぜいMDまでしか知らない若い世代にとっては、 カセットを使うものはみんな「ラジカセ」なんだろうか?


単発でイラストの仕事が入って、臨時収入たすかるわーなのだけど、 締め切り的に今年いちばんピンチというか、ここ数年で一番ピンチ。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 02
  • 00:04  @mogura2001 そんな民明書房なw  [in reply to mogura2001]
  • 13:09  買った MS のマウスが初期不良っぽい。w2k,XP,Lucid Lynx で USB ,PS/2 ともに試してみたけど全滅無反応。ずぶーん。交換に行くのめんどいのう。
  • 14:59  今日は定例行事「図書館に本を返しに行く」の日。
  • 19:21  photoshop が(gimp でもいいけど)、HTML5 ベースのブラウザアプリになれば、user.css やグリモン駆使して、夢の「自分好みの UI のペイントソフト」が作れたりするのかねえ。
  • 19:31  せっかくデジカメ新調したのにブラブラしてる暇がない。悲しい。
  • 19:35  せっかく防水カメラ買ったんだし、行水でもして自分の珍固やら肛門やらを水中撮影しようかしらん。
  • 19:38  広角とか魚眼に向かって珍宝を突き出して撮って大きくなったと錯覚したり「金田パースゥゥゥゥ!」と叫ぶ神様へのご無礼きわまりないひとり遊び。
  • 20:10  原稿がまだ届いてないってさ。クロネコォォォ!都内なんだから二日で届けろよぉ。
  • 20:12  .@mizuno_as 健康的な若い男子アニメーターはみんなやってることですよ(暴言)  [in reply to mizuno_as]
  • 20:13  こすらず簡単なフロ掃除クリーナーより、クレンザーでこすった方が圧倒的に早く終わるな>フロの水垢落とし。
  • 20:45  さて。やるべきことをやらねば。
  • 23:47  ちくしょー、ウマむずかしいよめんどいよイヤイヤウマイヤイヤ。
Tue, Aug 03
  • 12:49  ぬー、まだ原稿、届いてない。都内だから速達にしなくても……と思ったのが間違いだったか。
  • 13:13  剣道部の臭いがすると思ったら、ペン入れ時に使ってる手袋が発生源であった。夏は手汗かくからなー。
  • 13:46  外国のケモナーはデフォルメの少ない動物そのままな擬人化が多いような気がする。でもおっぱいは二つで複乳(リアル指向)には向かってない気がする。不気味の谷(違
  • 15:00  やられた……そうめんゆでてる最中にメールが来たんでゆでてるの忘れて返信に没頭してた。
  • 15:25  http://brizzly.com/pic/36Y8 ひやむぎをゆですぎたあとのフライパン。うまく繰り返しパターンになるよう加工すれば素材に使えるかもしらん。
  • 15:38  図書館行って、馬の写真を探さなきゃ。
  • 15:40  時代劇時代の馬具を装備した和馬のポーズ集、欲しいな。無理か。そんなニッチなの…
  • 15:43  実写時代劇で実際と大きく違うのがウマ。和馬はちいさくずんぐりむっくり。それはわかってても現実問題として撮影用に数をそろえるにはサラブレッドにするしかない。
  • 15:45  実写……と描いたけど、マンガ家だって疾走する和馬の写真資料なんかそうそうあるわけなくて、普通に競馬(サラブレッド)の写真なんかを参考にする。
  • 15:46  ばんえい競馬なんかを参考にしたほうが、まだ近いのかもしんない。
  • 15:48  あー、流鏑馬とか神事方面で写真集を探せばいいのか。あれは、たしか日本のウマを使ってるよな。装いは鎌倉時代固定って気がするけど(偏見か?)
  • 15:59  @itoukaito なるほど。差は縮まってますね。流鏑馬で現代人を乗せる日本在来馬はちょっと可哀想です。  [in reply to itoukaito]
  • 16:00  図書館いっつくる。
Powered by twtr2src.

喫煙席はこちら

http://www.imgzzz.com/pic/1279231413

ニュースを探してブラブラしてるヒマもない。

数日前にブックマークしたけど、なんとなく貼らなかったやつ。

日記:2010-08-04~07 塩ペロペロ

夕暮れの川越街道

どうも Optio w90 が、クセの強いカメラなのかどうか、納得のいく写真がなかなか撮れずにめげてたのだけど、ようやく気に入る一枚が撮れた。

写真の良し悪しはサッパリわからない。プロが作例を解説してるサイトを見ても、 ダメ写真とされている方が良いと思えたり。

だから、自分の写真が世間一般的な審美眼から見てどうこうはさっぱりわからないのだけど、 自分としてはやっと納得できる一枚が撮れた、と、そういう話。


イラストの仕事でキリキリ舞い。7月中なら無理です。 でも8月にちょっと入ってもいいならできます!やります! と答えた仕事。

直前に依頼点数が3点から5点に増えて
「ちょwwwwおまwwwwそれでシメキリは当初の予定通り希望ってwwwwそんな無茶なwww」
だったのだけど、いったん引き受けると言ったからにはやらねばならないフリーランス。

一日8時間睡眠がデフォな私ですが、 この3日間は4時間に減らして描いて描いて描いて……結局、当初の予定シメキリは1日オーバー。

ま、そ-ゆーもんだ。

ちょっと原稿料ダンピングしすぎたと思わないでもなかったり。まぁ、いいや。夏の特別バーゲンだ。


先日買ったものの、無反応だったMSのマウスを交換にアキバまで行った。このくそ暑い中、運動不足解消だのアホなことを思いながらママチャリで。帽子も忘れて。

熱中症が怖いので、適時コンビニに避難したり水分補給も忘れずにグビグビやったけど、 塩分補給を忘れてた。

クラクラしてきて、あわてて百均でアジシオ買ってペロペロなめた。 塩飴のような中途半端なモノは買わん!……というわけじゃなくて、単に塩飴は売ってなかった。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Aug 04
  • 08:55  @xv1700 御芽出当>誕日  [in reply to xv1700]
  • 11:45  今期の国会は「おかあさま」という単語がまったく出てこないので物足りない。
  • 15:27  クロネコに荷物追跡システム。昨日の夕方に配達完了になったので安心してたら、実際に到着したのは今日の午前11時だったらしい。クレーム入れてえ。
  • 16:06  国会中K → 予算小K → スクリュー(ねじれ)
  • 17:39  http://brizzly.com/pic/376T 用紙サイズが大きくなるとありがたみが増す、持っててよかったパース定規2.お世辞抜きで。
  • 17:39  グリッド間がバラバラなのは、この段階ではまだ正確なパースグリッドが必要ないから。
  • 17:40  ちなみにA3。でかいよ。これ含めて五枚、ホント明日までに完成できんのか自分……
  • 19:53  乞食は法律で禁止されてるけど、乞食の物まねという大道芸、ストリートパフォーマンスだと言い張ったらどうなるんだろう?
  • 21:26  10.04 からの ubuntu 新ロゴは嫌いでも好きでもないなあ…くらいに思ってたけど、いま久々に 8.04 起動したらブート画面で「ダサッ」と思ってしまった。慣れって恐ろしい。
Thu, Aug 05
  • 02:06  お肉は畜舎の大豆。キャビアは川のトンブリ。
  • 02:10  白いカブト虫とも呼ばれるダイアモンド。
  • 08:58  いかなごウイルス
  • 10:50  7-11 のネットプリントは便利だけど、180 日ログインしないとアカウント抹消なのが面倒。
  • 23:55  今日がシメキリだったけど、ごめんなさいメールした。発注点数を直前に増やされて締め切りはそのままがいい…て言われても\(^o^)/…努力はした。
Fri, Aug 06
  • 10:05  セブンイレブンのコピー機ってスキャンもできるのか。マンガ家のくせに A3 スキャナ持ってないので利用してみた。
  • 10:08  最大解像度 400dpi 、カラーなら JPEG 一択。モノクロなら TIFF も選べるらしい。スキャンされた画像は、ややシャープネスかかりすぎな気がした。
  • 10:09  さて。あと二枚。
  • 11:58  お盆信仰……と書いて、何も間違ってない、むしろ「お盆進行」の方が間違ってるような気すらしてきた。
  • 11:58  お盆侵攻
  • 11:59  オボ・ンコボン(ケニア)
  • 14:00  @seotch ぐぐらず古代文明魔法「密林>書>辞事典>その他>文学・評論」を唱えて発見 http://www.amazon.co.jp/dp/4480422331  [in reply to seotch]
  • 17:12  ずっとフォローしてるつもりだった人が、単にリストに入れてただけでフォローしてなかったってことを、オススメに教えられて知った。
  • 17:13  原稿うpったし、散髪に行くチャンスのような気がしてきた。
  • 20:39  おぼん神「コォォォォ……」
Sat, Aug 07
  • 09:42  原稿あがったので 12 時間、寝た。
  • 09:43  もう透明水彩はしばらく見たくないな。
  • 19:56  アキバのソフマップで「業務連絡、全フロア」というだけの放送が二回。火事かなにかかと思いきや、1Fにお運個をお漏洩なされたお客様がおられただけだった。
  • 19:58  運動不足解消をかねてブラブラしながらママチャリでアキバまで行った。往復で 30 kim 。帰路、塩分不足になったので慌てて 100 均で塩を買ってなめた。
  • 21:59  急なイラストの仕事もも無事に終わり、なにして遊ぼうかなー…と思ったけど、あたりまえだけどやるはずだったネームができてないのであった。むー。
  • 22:00  買ってきた資料を読もう。借りて済ましたかったけど近隣の図書館には入ってなかった新書。
  • 22:04  しかし1~2時間アキバをブラブラしただけで足首と膝が痛むほどの運動不足……こんなんじゃ城を攻めに行けない。すこし運動しないと。
Powered by twtr2src.

> How to Pick the Perfect Typeface

http://gizmodo.com/5602268/the-perfect-way-to-pick?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+gizmodo/full+%28Gizmodo%29

チャート式『あなたにピッタリのフォント選びます』。まずは Logo か Invitation(招待状?)かを選んで……

Futura になりました私。わかりやすくてすみません。

そしてやっぱりオチに使われてる Comic Sans 。

日記:2010-08-08 顕微鏡モード

セミの抜け殻

キミたちはなんでそんな難易度の高そうな場所で羽化するのか。そんなにコンクリート好きか?安藤忠雄か?

セミの抜け殻

Optio W90 のスーパーマクロ。この「1cmマクロ+補助光 LED を点灯」の状態が メーカーの言う『顕微鏡モード』らしい勘違いでした。追記→:#09_02が、さすがに誇張しすぎだと思う。

補助光は、こういうツヤツヤテカテカしたものの描写に向いていると思った。

セミの抜け殻

1cm マクロはリコーのお家芸っぽいところがあったけど、較べると Optio の方が被写界深度が浅いような気がする。ちゃんと検証してなくて単なる思い込み。印象語りですが。

被写界深度が浅いと背景のボケが綺麗な気もするけど、腕がないから気軽に撮れない。 肝心の部分がボケてたり。
「もう少し後ろにピンを合わせてくれよう>AFぅぅぅぅぅぅ」
とか、機械のせいにしたり。

とにかく電子式手ぶれ軽減がアテにならないので、 私みたいなへっぽこには難しいです。

高感度撮影時のノイズが今まで使ってきた Caplio R5 よりは少ないので、ISO を上げることを怖れないという自分の意識改革が必要なのかも。


なんか色々雑用があってネームにとりかかれない。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Aug 08
  • 17:06  http://brizzly.com/pic/383Y 雪と桜と紅葉と同様、セミの抜け殻も毎年撮るのです。残りの人生であと何回、蝉殻を観られるだろうか。
  • 19:32  【怪談】 ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さるとる、いぬ、い……いっぴき足りなぁ~いぃぃ…………
  • 21:44  明日からエグゾ出す!
  • 21:57  エプソンの ScanSnap 対抗機って発売延期になってたのか。重送検知ができないんじゃ勝負にならんと直前で気づいた?
Powered by twtr2src.

> YouTube – The History of Comic Sans at ROFLThing NYC

Comis Sans MS の作者が語る、Comic Sans MS の歴史。

作者がいたのか。そりゃ、いるか。

(英語圏で)もっともダサいフォントの作者として認識されるってのも辛いものがあるかもしれん。

そうでもないか。

ダサいと認識されたというのは、ウザがられるほど普及した証し。

動画の冒頭に「The World’s favourite font!?」とあるけど、 ある意味ではまさしく Helvetica 以上に名前とグリフを知られたフォントなのだろう。

日本でダサいフォント扱いされてる『DFポップ体』もそうだけど、 ちょっとくだけた感じのするフォントってあまり堅苦しくしたくないときに使いたくなるんだよね。

OA化、IT化が進むほど、機械くささを消してラフな感じを出したいという意識が働くんだろう。

それはそうと、英語はよくわからないのだけど、動画を見た感じ Comic Sans MS はあの Microsoft BoB のために作られたフォントってことでいいのか? なんだよ、やるじゃん>BoB。まったくのムダじゃなかったわけだ。

日記:2010-08-09 謎仕様

藤の実

藤の実。なんか美味そうなんだが。食えないのか?

検索したら、ウィキペディアでは、かつては食用にもされていたとあった。 が、Yahoo!知恵袋には有毒だとも。

いずれにせよ、積極的に食べたい植物ではないらしい。残念。


いまごろ、ようやく Optio w90 のマニュアルを読み始めた。

顕微鏡モードについて誤解してた。単に 1cm マクロ+ LED 補助光のことかと思っていたけど、そうじゃなくてはじめから用意されてる撮影モードの一つだった。 単にスーパーマクロで撮るより、ずっと大きく撮れるモード。

ただし、画素数は 210 万画素(1920 × 1080)固定。ちなみに Optio W90 の最大画素数は 1200 万画素。

つまり、それは、トリミングして大きく見せかけてるだけと言わんか?

それ以外にも、ちょこちょこ、首をかしげる仕様が多い。

インターバル撮影機能はあるけど、最大撮影枚数が 1000 枚に制限されてたり。 秒間 10 フレームに落としても 100 秒の動画しか作れない。

インターバル撮影(静止画)だと最短で 10 秒間隔で撮れるのに、インターバル動画撮影(カメラ本体だけで動画が作れる)だと、最短間隔が1分に制限されてたり。

インターバル動画撮影は最長撮影時間が 359 時間。ってことは、理論上は総フレーム数が 21,540 までいけるってことだ。じゃあなんで静止画の方は 1000 枚に制限するのか、という。

ほかにも、ほかにも、ほかにも、こちらの機能を使おうとすれば別の機能が制限されて……という意味のわからない制約が多い。カメラとしての潜在能力は高そうなんだけど、なーんか残念な仕様が多いっすわ。

でも、だんだんわかってきて、楽しくはある。

なにより、ちょっと雨が降りそうな空模様でも気にせずポケットにつっこんで散歩に行けるのはすばらしい。私にとっては画質よりも携帯性の方が重要(といっても程度ってもんはあるので、携帯電話のカメラの画質じゃさすがに困る)


もう数日前だけど、散髪した。丸刈り。

暑かったので、思い切って 3mm にしてみっか!…と思ったのだけど、
「3mm って、かなり短いですよ?」
「地肌見えちゃいますよ?」
「青くなっちゃいますけど、いいんですね?本当にいいんですね?」
と必死に思いとどまらせようとする理容師さんに屈して、結局 6mm にした。

人相が悪くなって、さっそく交番の前で呼び止められて自転車チェック喰らった。


ジョギング始めた。 三日坊主にはできるくらい、せめて最低三日はやろうと思っている。

走る距離はアパートの周辺を 300m とか 400m とか、ゆっくり、しかも疲れたら歩きながら。 この距離はジョギングと言えるのかどうか。

運動は全般、苦手ですけど、長距離走は特にダメ。 クラスでは常にビリから二番目。学年ではビリから 15 番目くらいでしたわ。

短距離走も、50m なら 6.7 秒なのに 100m になると 14.3 秒だったり。高校生のときね。 異様にスタミナが無い。

400m 以上は私にとっては長距離走だった。


ネームをやらねばならないのに手がつかず。

行動せねばならないときほど、先行き不安で落ち込んで行動できなくなる悪循環。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 09
  • 00:26  お、雨ふってきた。すずしくなぁ~れ 萌え萌えキュン
  • 12:09  運動不足なのでゆっくり走ってきた。300mくらい。ゼロ一個まちがってない。しかもそれで息が切れる。運痴じゃなかったらマンガ家なんかならない(偏見)
  • 12:09  まだ明日、やる気の炎が消えてなかったらせめて 400m は走ろう。
  • 12:34  @mizuno_as バイバインで増やしてたら宇宙の果てを突破するとこでした。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:38  魔神に「~する人」の意味の er を付ける。このときマジンナーではなくマジンガーにしたのが天才すぎる。その G はどこから。魔神 + ing + er なのか。
  • 12:41  なんでじゃー。なんで legging がレギンスなんじゃー。レギングちゃうんかー。つーか、 leg + ing だったんだな。
  • 16:44  @mizuno_as 「伯林=ベルリン」が納得できません!  [in reply to mizuno_as]
  • 17:50  やっとお中元の遅いお返し注文した。結局 Amazon で…。なんかないかと昨日から池袋まで行ったりいろいろ探したんだけど、もう時期外れでロクなのがなくて。
Powered by twtr2src.

> Move-it | Geeky Gadgets

http://www.geeky-gadgets.com/move-it-09-08-2010/

どんなダンボールでもゴロゴロにしてしまうダンボール。

色んな大きさに対応するのはいいけど、ダンボールで作る必要があるのかどうかは疑問なり。

でもまぁ、キャリーカートって使わないときには本当に使わなくて、 部屋の中でけっこう邪魔だしなあ。使い捨てキャリーカートって需要はあるかもしんない。

日記:2010-08-09 ちょっと揉め気味

なんかの花

なんかの花。名前を書いた説明版があったけど、薮蚊が十数匹も襲ってきたので説明版の写真を撮らずに逃げ出した。


4日も日記をつけてないことにびっくり。

難航しているネーム。

編集と電話して、ちょっと揉め気味。ちょっと落ち込んだ。

作品に関して、意見の齟齬があるのは当然で、無い方が異常。 そこの妥協点を見出すための打ち合わせなんだし。

ただちょっと、今回は、こちらはいつも通りに応対したつもりだったのになぜか向こうがキレ気味になったのでビックリして。気づかないうちに傷つけるような言葉を言ってしまったのかもしんない。

私は鈍感な方だし、むこうは一人で雑誌作ってるから大河が創刊されてからずっとテンパリ気味だし。

そんなこんなで落ち込んで、ネームの直しも遅れた。


気分が沈んだので、なんとなくのろのろと『重力が衰えるとき』を読み返した。 今まで3回か4回くらい読み返してて、今回で4回目か5回目かの再読だ。

また、犯人を忘れてた。とってもお得な私の脳。

99% の退廃と 1% の希望で出来た字のカクテルをグイッと読みほして、ようやく現実に向き合う力がひとしずく、湧いてきた。


本当は今週末は、ママチャリにのって多摩か埼玉か、どっちかの城へ取材旅行に行くつもりだったのだけど。

明日、FAX するとして、ネームがすんなり通るかどうかはわからない。 来週、晴れるかどうかもわからない。 取材に行けるのはいつになるだろな。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Aug 10
  • 12:18  400m くらい、ゆっくり走ったり、疲れたら歩いたりしてきた。3日坊主をやるためには、3日は走らねばならんのか(←もう嫌になってる)
  • 12:21  人の日記にコメントしたあと、まえにも同じようなことを書き込んだような気が引用した URL まで同じ気がうわあああと思う残暑
  • 12:58  最寄りの自販機でビックル売り切れてた。悲しい。
Wed, Aug 11
  • 13:33  ギョギョー !? もう 11 日 !? うそーん。
  • 15:30  ろうそくは激しく燃えるほど早く尽きる。
  • 15:32  出版も、音楽も、ゲームも、いつでもどこでもお手軽に楽しめるようにした結果、産業として大きく成長した反面、寿命が縮まった。それだけのことじゃないのか。
  • 15:34  出版産業の成長と不況の原因は文庫や新書。音楽産業の成長と不況の原因はウォークマンと iPod。ゲーム産業の成長と不況の原因はゲームボーイ。という珍説。
  • 15:40  娯楽は、手軽にならなきゃ普及しない。手軽になりゃ飽きられやすい。ジレンマ。世界忍者 児連魔。
  • 15:43  ウェブに日々の記録を書くという行為も、HTML 書いてうp→レンタルブログ→twitter と、どんどん手軽になってて怖い。ある日パタリとみんな飽きて止めそうで……
  • 15:44  mixi が落ちてるのは、たまにしか書き込めないという希少性を捻出するため(大嘘)
  • 16:56  http://twitpic.com/2dbgv8 ←「我々は福井県 抵抗は無意味だ」てか。吹いた。
  • 17:14  手が滑って汁椀を落としてしまった。ばしゃー。じょべー。おじいちゃんか、わしは……。
  • 18:27  http://brizzly.com/pic/38TB 【回復の泉】 クーラーの 水を召しませ いぼがえる
Thu, Aug 12
  • 00:11  ヒガッサ星人。日光を遮りダーク・ゾーンを作り出し夏のあいだアンヌに重宝された(第6話)
  • 05:20  はいはい。また最初に考えたオチに着地できなくなりましたよ、と。ページが足りねえ……
  • 05:21  毎度毎度、もうちょっと読みやすいマンガにしたいとは思っているんですけどね。
  • 12:26  エンヤスドルダカ エンヤスドルダカ エンヤスドルダカ エンヤスドルダカ 丸木舟、探検隊♪
  • 13:48  強引に、予定通りのオチに着地したけど、無理があるなー。でも仕方ない。とりあえず叩き台。FAX しよ。
  • 14:07  @annono イントロの部分がうろ覚えで、雰囲気だけであんなツイートしてしまいましたが、今、思い出しました。ぜんぜん違った。  [in reply to annono]
  • 14:29  dpz の手作りジンジャーエールを試したけど、辛口にしたくて砂糖をレシピの7割にしたら完全に甘味のないド辛口になった。さすがに失敗したと思った。
  • 14:33  週末、ママチャリで遠出して城を攻めに行こうと思ってるんだけど、台風は通過してる……よな。
  • 14:48  ネーム FAX したけど、夏休み中かもしんねんだよな、世間的に。
  • 15:02  @chimpao この記事です http://bit.ly/d2cEOb  [in reply to chimpao]
  • 15:04  雨、降ってきた。買い物に行けない。
  • 15:04  掃除でもするか。
  • 15:37  あーあ、ちょっと揉めちゃった。あと、今週末も出かけられそうにない。
  • 18:24  こういうときほど、はりきってネームを直さなきゃならないのに。
  • 20:33  買い物いってこよう。
  • 21:50  庭にはニワニワ採りがいる。ニワニワとはなにか?それは永遠の謎。
  • 23:21  @kumasiro ほんとですね。しかもなにげに良作品っぽい雰囲気(根拠はないですけど)  [in reply to kumasiro]
  • 23:23  @dorufujix あるんだなあ> http://bit.ly/dCR8sK  [in reply to dorufujix]
  • 23:26  クソッタレな気分のときはクソッタレな世界のクソッタレな状況で主人公がもがきながらも前進する物語が効く。『重力が衰えるとき』の導入部を再読中。
  • 23:32  自分の部屋の本棚で『太陽の炎』を、ずっと見てない。もともと持ってなかったかもしれん。読んだのは間違いないが、もうどんな話だったか覚えてない。
  • 23:33  『電脳砂漠』はほとんど読み返してないけど「パパと二人で砂漠から脱出する話」だと、なんとなく覚えてる。
  • 23:34  「ブーダイーンの夜」が訳されないまま、浅倉久志氏も逝ってしまわれた。
  • 23:38  「SFマガジンはエフィンジャーの追悼特集を組んでくれなかったああああ」とAさん(誰?)はお怒りでした。
  • 23:42  しかしブーダイーン・シリーズを読むと自分もドラッグ一発キメて「元気の前借り、返済は地獄」をやってみようかという気になるから困る。
Fri, Aug 13
  • 01:47  「逆光は勝利」ってこういうことかしらん http://bit.ly/aKymk6
  • 03:05  コンバットが効いてくれない。今までは置けば半年はエンカウントせずに済んだのに、今年は効果なし。成分が変わったのか耐性がついたのか攻略されたのか。
  • 08:01  @a_konohana ブラックキャップは前に一度いました。効果はコンバットと大差なしとそのときは思ったんですが、また試してみます。  [in reply to a_konohana]
  • 08:04  くそ。結局『重力が衰えるとき』を最後まで読み返してしまった。面白い小説は読む睡眠導入剤にならないどころか覚醒に働くから困る。
  • 17:22  失踪したくなってきた。
  • 18:39  @kumasiro ただのよくある「編集との意見の相違」です。  [in reply to kumasiro]
  • 20:15  押してもダメなら強く押す!
  • 20:25  私の、ぱやお映画の視聴率が低いので反省して近いうちにレンタルして観よう。観たことない→豚、もののけ、城、金魚
  • 20:28  こらえしょうがないので 90 分以上拘束される映画は苦手な娯楽だ。
  • 20:29  ストーリーテラーとしての自分の資質に問題がある。
  • 20:34  @xv1700 バッタと狸は宮崎じゃないような気が。パンダはいまいちだったんで続編のサーカスの途中で観るのやめたっけな。  [in reply to xv1700]
  • 20:35  未来少年は毎週、中腰になって観てたなー。
  • 21:06  @mizuno_as ディレクターズカット版商法に続き声優リキャスティング版商法が誕生する予感……  [in reply to mizuno_as]
Sat, Aug 14
  • 01:45  まえに「やっとわかった」とつぶやいたことが、ただの勘違いと気づいた。気にするな自分。めそめそ。
  • 01:46  @xv1700 アリエッタがぱやお監督作じゃないのを、その reply で知ったですよ。世情に疎い。  [in reply to xv1700]
  • 07:37  FF は5までは Wiz と DQ のムダ落とし(転職ペナルティーの扱い等)が発見できるけど、6~8はそれがなくなって複雑化へ舵を切ったような気が。9以降は知らん。
  • 18:00  @mizuno_as クリアしたいだけのライトユーザーに凝ったシステムは面倒なだけってのが FF にかけられた呪いですね。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:25  “充電器ゴルゴス” – Google 検索   “充電器ゴルゴス”との一致はありません。←うそーん。ありがちなダジャレと思ったのに。昭和ライダーは遠くなりにけり。
  • 21:57  ジョギングは三日つづけてやめた。祝・三日坊主達成!やりきった心地よい疲労と満足感。みんなもやろう!三日坊主。
Powered by twtr2src.

> Video Girl – Home – Barbie.com

http://www.barbie.com/videogirl/index.aspx

ビデオカメラ内臓バービー。実にまったくトイカムとしかいいようがないほど、トイだ。

静止画は撮れないのかな?残念。

リカちゃんかザクかスコープドッグかねんどろいどで、ひとつおねがいします>日本のメーカー。

日記:2010-08-15 

走馬燈

ふと思いついて、走馬灯(回り灯篭)をつくった。

走馬灯もキットを買うと 2,000 円~ 4,000 円くらいかかってバカらしいので、 ぜんぶあるもので代用した。

光源は 100 均で買った懐中電灯をバラして、内側の原画となる円筒は CD-R のスピンドル、これを寝かしたサーキュレーターに乗せてルーパーをONにすると調度いい速さで回転するので、駆動部はそれでよし。あとは外側のスクリーンをトレーシングペーパーでやっつけておしまい。非常にみすぼらしい走馬灯が一時間半くらいで完成。

ネタ的にBGMが無いと成立しないのだけど、 CD音源をそのまま使うと著作権違反だし。

だから、今回は YouTube に置かず他の動画から BGM 引用ができるニコニコ動画だけに置いた。

大丈夫さ、引用した動画のうp主はきっとコナ●の許可をとってるはずさ。

人を信じるって大切なことだよね(瞳を潤ませながら)


夏休み中の編集氏にネームの直しを送信して、OKをもらった。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Aug 15
  • 00:03  やっとネームの直しが完成したと思ったらもうこんな時間か。
  • 00:05  初稿と第二稿でテーマっぽく論じてる部分が 180 ℃ちがうのに我ながら笑う。
  • 00:18  「きみはこう言いたいのでしょう 『イシャはドクター!』」 「イッツバッドジョーク!ストーップ!」 …… ツゲ・ジャスティススプリング『ボルト タイプ』より
  • 01:51  さて。手作りジンジャーエール、リベンジしてみっか。
  • 15:23  お盆なので走馬灯つくったお→ http://bit.ly/9ihNHV
  • 15:45  ああ、あっとびーじーえむってユーザーがいるのか>ついった。めんどくさいな。ニコ動のコマンドのあっとびーじーえむの話をつぶやいて、消した。手遅れか。
  • 15:49  ブランコミッション・オルタナティブ
  • 16:40  空気が生ぬるくて超ねむい。
  • 17:24  http://brizzly.com/pic/39TU 走馬灯原画。ビッグバイパーの方は影になって色のついてる意味なかったな。
  • 17:25  夏休み中の編集氏にいまからネームをFAXする鬼畜。
  • 17:40  手作りジンジャーエール二回目。今度は甘さはいいけどショウガが多すぎ。けっこう分量、厳密なのか。めんどうだな。…次からウィルキンソンでいいや。
  • 17:45  .@chimpao 袋小路で死んだビックバイパー達への追悼なのです  [in reply to chimpao]
  • 17:47  セリフを修正液で消して、乾いたら書こうと思ってるうちに忘れた箇所がちょくちょくある私のネーム。
  • 17:49  はちみつの容器にアラビックヤマト糊を詰め替えてもバレにくそうだ。いちおう書いとくけど、よい子もわるい子も実行しないこと。
  • 17:55  @Rlyea あれー。味音痴な方なんで、そんなハイレベルなのは求めてないんですが。ケタ違いにどんぶり勘定すぎのかも>自分  [in reply to Rlyea]
  • 17:55  よし。ネーム送信おわり。
  • 18:11  風がないから玄関あけててもちいとも涼しくならないし、蚊が入る。
  • 18:31  沙羅曼蛇からかな。要塞ステージの「最後まで閉じない、機体が通れるスペースを残して止まるシャッター」は、ちょっと萎えたな。「だってゲームだから」って感じで。
  • 18:59  .@prtacos 次のヒット商品は『桃屋のグラディウ酢』でしょう!(ぇー?  [in reply to prtacos]
  • 21:14  なかなかごはんが炊き上がらないと思ったらスイッチ入れてなかった。ぐぅー(腹の音)
  • 21:30  ネームOK出た。さて、どこに取材に行こうか計画を練ろう(さっそく下描きしよう……という考え方はないのか>自分)
  • 22:48  「玉音放送を聞いたときは、ガーガーピーピーと拡声器の調子が悪く,お言葉の意味がまったくわからなかった。「ロシアと戦争するからもっとしっかりしろ」とおっしゃってるんだろうと、まあ勝手に解釈していました(笑)」 – 杉浦幸雄   この談話、好きだ。
Powered by twtr2src.

> S-OS”SWORD”版グラディウス‐ニコニコ動画(9)

ダッカーの再現度、高ぇeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)