近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 9 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-08-31~09-02 ドンピシャのタイミング

 八王子城 御主殿の滝

八王子城御主殿の滝。落城のとき、城の女性達が次々にここへ身を投げたという、その滝。 (当時はせき止められてて、もっと高さがあったらしい)

ここまで滝に近づいてはいけなかったらしい。立ち入り禁止の貼り紙があったことに、帰る段になって気がついた。かんにんして~。

八王子合戦でも数千人規模で死んでるし、ばかでかい八王子霊園はあるし、 八王子城周辺は地霊のメトロポリスや~

私なんて霊感が強いですからね。5分くらい山を登っただけでゼエゼエハーハー、霊の影響で冷や汗だくだく、翌日は霊の影響で筋肉痛でしたよ。霊の影響で山を降りた後のビールの美味しいこと美味しいこと。


原稿かんせーい。

進捗をこまめにつぶやいたら、 完成ドンピシャのタイミングで原稿受け渡し。

「いま起きた」というつぶやきを読んだ編集者が逆算して受け取りに来る時間を決定したから。

つぶやいてるひまがあったら……とはよく言われるが、そういうメリットもある。

どうせ最後はずっとPC作業で、ブラウザも立ち上げっぱなしなわけだしな、と。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Aug 31
  • 02:21  .@hougenbot 子供の頃ひんぱんに転校してたので、どこの言葉だったか思い出せんす。たぶん「すする」じゃなくて、「吸う」の訛ったものだと思うけど。  [in reply to hougenbot]
  • 02:22  ♪キューサイの~~~、ア・バオア・クッ!
  • 13:00  コミック大河を読んだ母との会話。母「タイムスクープハンターって、マンガが原作やったっちゃ」 私「いやいや、逆、逆。TVが原作」 母「なんね!パクリね!」 私「ちょ、ちが…、許可とってるとってる!」
  • 13:08  先に上げてくれって言われたページだけ先に仕上げるか。
  • 15:48  なんか GMail がおせっかいになってるな。本文に「添付」という文字があるのに添付ファイルが付いてないメールを送信しようとしたら注意を促された。前はこんなことなかったんだが。
  • 16:00  買い物いくか。
  • 19:58  ガチャピン!ピッコロ!ポ~ロリ~♪ときどーきあっちにムック、プン!
  • 20:41  @kumasiro 入れ替わったことがあったことも知らなかったですよ。  [in reply to kumasiro]
  • 20:46  STGは衰退したんじゃなくて拡散しただけでは?とか言ってみる。
  • 20:52  @kumasiro ああ、声優の話じゃなくて。あれは、中の人など替わっていません。ガチャピンの努力です。そして視聴者がそう思い込む努力。ガチャピンチャレンジはたくさんの人の努力の結晶なのです。  [in reply to kumasiro]
  • 23:09  グレートラグタイムショーの飛行機以外、ウルフファング、レイノス、メタスラ、ガンスタ、マジックソード、ブラックドラゴン、ロックマン、魔界村、ファイアーマリオ。どこまでがSTGでどこからがアクションか。
  • 23:14  って考えると、広義の意味でのSTGは拡散してて、遠隔攻撃のあるゲームはすべてSTG要素があると言っていい。チャロンもスマブラも広義にはSTGだ。衰退なんかしておらず発展してる。
  • 23:21  だから、ガンシューやFPSやTPSを含めない狭義のSTGは相対的には衰退してると見えてしまうんじゃないか。
  • 23:22  SFの状況に似てる、ような気がする。
  • 23:25  SFってジャンルは拡散しつづけて、なんでもかんでも、非科学的であっても科学っぽいものはSFに含めた結果、いまやマンガもアニメもラノベもSF的要素のない作品を探す方が難しくなったってくらい発展しつづけてるのに、ハードSFやSFマニアは衰退しつつある、みたいな。
  • 23:38  .@klasicista 撃たなきゃでも避けなきゃ あわわ…こそがSTGだと思うので、アルゴスも STG 要素はあると思います。でも魔界村とどっこいかな。  [in reply to klasicista]
  • 23:52  .@mizuno_as shmup って発音はシュマップなんですかね。あんまり3機で世界を救うジャンルっぽい響きじゃない気が。エスティィィジィィィーッ !! やっぱこれだ。  [in reply to mizuno_as]
  • 23:58  ぎゃ。電話が回復してない。しまった、間違えて先々月の支払い票で二重払いしちまったか。うあああ。
Wed, Sep 01
  • 00:19  @hmasuda いや、私はいまだに不思議なんだけど、つながるぶんには何の問題もないので電電公社に話すなよ。みかかみかみか、う、る、さ~いぞ♪  [in reply to hmasuda]
  • 00:25  @mogura2001 そういうなんでもアリなとこがSFの魅力なんですが、ミステリにおける本格推理ような狭義のジャンルを守る流れが弱かったのは痛し痒しですね。  [in reply to mogura2001]
  • 02:39  そういえば夕方、すんでのとこで自転車で猫を轢いてしまうところだった。しばらく猫に睨まれた。おまえが!おまえが周囲を見てないのが悪いんだろうが!いいか?先にお前に気づいた俺がスピードを落としてたから轢かれずにすんだんだぞわかってんのかコラ。
  • 02:45  “> 自分が正しくないなって思うことがあったとしても、正義の闘いを挑むのではなく、もう少しマイルドにやっていく方法はないのかなって思うわけ ” http://bit.ly/bmDAv5
  • 02:46  論破して黙らせたからといって、相手の意見を変えさせたことにはならんってやつな。
  • 02:52  ホメオパシーは、あれだ。医者がむやみと必要のない薬まで処方する限り、「薬を止めても変化なかった→そのうち自然と直った→人間の治癒力世界一ィ!みんな薬はやめよう!」って言い出す人は後を絶たないだろうなと思う。
  • 15:21  トロイカウイルス
  • 15:32  銀行行ってお金下ろして家賃ふりこむ!
  • 15:34  電話料金を二重払いしてしまったことをNTTに連絡しなきゃ。めんどうやのう(自業自得)
  • 15:50  これは良い初日の出スポット。大田区六郷土手、かな。 RT @hmasuda: ビルが燃えている!のではなくて朝日が映りこんでいるのです。幻想的。 http://twitpic.com/2k25kg
  • 18:34  やっとスキャン終わった。本当に明日中に仕上げられるんかな。気が重い。
  • 19:26  2ページ目完成。扉と最終ページは昨日さきに仕上げたんであと13枚。このまま1時間1ページで仕上げを維持できればあと13時間で勝つる。
  • 19:27  でも晩ご飯の準備しなきゃ。
  • 20:49  @seotch どもです!  [in reply to seotch]
  • 20:50  3ページ目でけた。4ページ目で大間違いをやらかしてることに気付いてショックなう。あああ修正しなきゃ。
  • 22:30  1/4 完成。いちいちつぶやいてるのは進捗報告メールの代わりです。読んでるかどうかは知らんけど。
  • 23:32  5ページ目おわり。
  • 23:33  はらへった。部屋汚い。
Thu, Sep 02
  • 00:20  6ページ目でけた。
  • 00:59  はんぶん完成。
  • 01:17  しゅーちゅーりょくきれたー。
  • 02:31  8ページ目でけた。9ページ目は、どのくらい時間が必要か読めないんで、あとまわしかな。どこまで凝るかは残り時間しだい。
  • 03:55  @xv1700 いや、ペン入れじゃなくて仕上げだから。セリフもばっちり入力してるから。完成原稿の無料配信になっちゃうw / そうじゃなくても生放送なんて怖くてでけんです。  [in reply to xv1700]
  • 04:37  あと 1/3 。ねる。
  • 10:44  おきった。シャワった。めしった。さぁゲンコー
  • 11:43  11 ページ目完成。あと4枚+α
  • 12:23  12ページ目できたお。
  • 12:27  小学生のころ「大団円」という言葉の響きがなんかいやだった。「だ…・だ…」「…ん…ん」の繰り返しのリズムが幼稚な感じがして最終回にふさわしくないと思っていた。我ながら妙な部分に引っかかるもんだ。
  • 13:26  @mizuno_as 「大団円/大円団」と「備忘録/忘備録」は、たまにどっちが正しかったか自信がなくなるときがあります。  [in reply to mizuno_as]
  • 13:27  13 ページめ尾張。
  • 14:05  14 ページ目でけた。おなかすいた。
  • 14:57  15ページ目おしまい。さ、後回しにしてた9ページ目だ。
  • 15:42  よっしゃ、完成。まぁ、よかろ。プリントしてケアレスミスチェックせねば。そろそろインクが切れそうなんだよな……
  • 16:10  兵器ンカブカ
  • 16:18  闘将・壱武城ジョー
  • 17:15  印刷見本も CD-R も完成。あと 20 分後に納品を兼ねた打ち合わせ。
  • 17:17  部屋がウンコくさい。どういうこと?意味わからん。仮定1 実は自分は夢遊病。部屋の死角にウンコがある。 仮定2 妖怪うんこかがせが背後にいる。
  • 17:18  いま電車でこっちに向かってる担当さん、この原稿を見て渋い顔しそうな気がする。でもいいんだ。
  • 17:20  @kumasiro あー、夜中は窓全開で網戸も無いですわ。そういや。  [in reply to kumasiro]
  • 18:50  @tomachinn はて。実《み》に覚えがない。  [in reply to tomachinn]
  • 18:54  ンコくさい理由わかった。先週、八王子城に登って汗をびっしょり吸ったのに洗濯せず履き続けたズボンが臭ってた(漏らしたわけじゃない) そのズボンを履いて外出して気がついた。おまけに着てたTシャツは #FFcc00 くらいの真っ黄色。オワタ。
  • 18:54  ツイッターと〆切りの危うい話。
  • 18:55  を、しよう。
  • 18:56  いまや中小の雑誌のほとんどは、1~4人くらいの編集者で作ってます。
  • 18:57  @kumasiro 九州男児ですが、さすがにパンツは洗います。  [in reply to kumasiro]
  • 18:59  編集者が少ないってことは、人海戦術が使えないってことで、入稿が同じ日に重なると超ピンチ!になります。
  • 19:02  でも、いま、みんなツイッターで「入稿したー」とかつぶやくでしょ。あれやばい。「え、○○先生が××日に入稿してる。そうか、この雑誌の真のデッドラインはこの辺りなのね」なんつって、みんながそれを基準にして遅れだすから。
  • 19:06  執筆者の入稿が全員ちょっとづつズレてるのが編集の理想。各人の作画速度やアシ数なんかを考慮して、編集なりにうまく分散するよう割り振って締め切り日を告げている。それを台無しにする「ツイッターでの情報をもとに各人が勝手に判断」の恐怖。
  • 19:11  編集部も余裕があるときは、人気作や売りたい作品を良い位置(前の方)に持ってくるけど、時間がなきゃ「原稿の上がった順にぶち込むしかない」なんてことになりかねない。そういう状況だと早めに上げれば前の方に載りやすい(かもしれない)
  • 19:17  モーニングの某作品、人気は高いのに真ん中よりちょっと後ろに載ってることが多い。あれは、頻繁に落ちる作品だからと聞いた。落ちたら無名の新人の代原が前の方に来ちゃうから、そうならないためにわざと掲載順を落としてるんだとか。7年位前に聞いた話。
  • 19:20  まぁ、ビジネスなんだから納期はなるだけ守りましょうという話。そんな機械のようにコンスタントにできる仕事ではありませんが。
  • 19:21  そんな私は月末キボンヌと言われた原稿を、今日、入稿しました(爆     おしまい
  • 19:24  .@kumasiro 作家同士の横のつながりがやりやすくなって、困ってるでしょうね。でも編集者同士のつながりもやりやすくなって作家の個人情報がダダ漏れなので、お互い様。  [in reply to kumasiro]
  • 20:56  グリムキョーダイン ライトキョーダイン 新堂本キョーダイン マルクスキョーダイン 千原キョーダイン 爆走キョーダインレッツ&ゴー!! ウォシャウスキーキョーダイン カラマーゾフのキョーダイン 鳩山キョーダイン 宗キョーダイン 近江キョーダイン社 曾我キョーダインの仇討ち
  • 21:31  @hmasuda 絵本コンテスト、〆切りが来月だったらなぁ。……とか言ってたらいつまでたっても何もできないので、考えては見ます。
  • 22:36  資料を読むべきか掃除をするべきかの二択なんだよ!なんで「ダラダラとネットを見る」を選択しつづけるんだ自分。
  • 23:46  @mizuno_as たかだか 0.17 メガ秒の遅延ですよね!  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

当時のコメント欄から

keora
不忠撤陣! 怯惰院!
(合戦後に出家して、周りからこう罵られるわけです)

桝田道也
気付くのに10分くらいかかった……(というか怯惰が読めなかった)

また「歴史を知らない歴史マンガ家」を晒すことになるのかと
焦ったじゃないですかw
かんべんしてくださいw

> YouTube – An old iMac case plus a Larson scanner kit equals the iMac Cylon!

Mac のガワのリサイクルはろいろあるけど、こいつの優勝でいいよ、もう。

日記:2010-09-03~05 遺構に気付かず見逃し

 八王子城 山頂曲輪

八王子城の山頂曲輪。本丸址とも呼ばれているが、そういう風に呼ばれるようになったのは江戸時代になってからで、本丸だったのかどうか疑問も残る……らしい。 が、八王子合戦では城代の横地監物がここを守っていたので、事実上の本丸だっただろうと。

ここが終着点と思って、だいぶ疲れてたし水筒もカラだったから、そのまま下山しちゃったんだよなー。

あとで調べたらこの先にも遺構がけっこうあったらしい。詰めの城を見損ねた。

というか、疲労も相まっていろんな遺構に気付かず見逃し見逃し。悔いが残る。 ただウィキペディアの項目を見ただけで下調べしたつもりになるな>自分。嗚呼……


部屋掃除とか。資料読みとか。

営業とかいろいろやらねばならないことはあるのだけど、 手につかない。

タスクが増えるとすぐバッファオーバーフロー起こす奴。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Sep 03
  • 10:10  ここで一句。  のびをして こむらがえって 寝惚け飛ぶ    いてててて。
  • 10:33  こむらがえりってなんなの?あんなのあったら自然界で超不利やばい。ライオンがガオーってときにこむらがえりやばい。非インテリジェントデザイン。
  • 15:28  一人暮らしをはじめてからずっと使ってきた包丁の刃こぼれがひどくて研いでなんとかなるレバルじゃないので、新しい包丁を買った。千円。5年くらい持てばいいが。
  • 17:20  トイレタンクのゴムフロート交換した。
  • 18:08  洗濯物とりこんだ。
  • 21:58  今日の昼間ちょっと戸惑ったこと、その1。緑のおじさんっつーのかな、小学校の路上交通指導員。その腕章をつけた人が平然とママチャリで信号無視してた。
  • 22:03  今日の昼間ちょっと戸惑ったこと、その2.車椅子の人がバックでお店から出ようとして、目測を誤ったらしく柱にひっかかって「なんでこんなとこに柱があるんだ」とキレてた。(出入り口は普通のディスカウントストアのサイズ。1.8m くらいのが二つ、真ん中に柱)
  • 22:05  まぁ、ただの愚痴であって、我々が夏に向かって「暑い」と文句を言うようなものだろう。 なんとなく身障者のわがままっぽく受け取ってしまう私の方に問題があるのかもしれん。
Sat, Sep 04
  • 00:54  7月に閉店したスーパーが業務用スーパーになって再開してた。鮮魚と弁当コーナーが消えたので半額弁当をハントに行く楽しみがないが、おおむね安くて自炊派としては嬉しすぎる変更。開店セールで今だけ安いとかじゃないことを祈ろう。
  • 13:06  @hmasuda 前に別の場所で見た業務用スーパーはそれほど安くなかったので、靴流通センターみたいな「問屋のフリをした一般店」かと思ってたですよ。看板に偽りの無い店もあるいんすな。  [in reply to hmasuda]
  • 14:13  市民プールに行こうかな。今年はまだ1mも泳いでないや。
  • 14:34  kssm(クソッ深夜にそんなの見せるな)は、もはや世界共通概念でしょう。 RT @mizuno_as: どうやら食べ物の写真は深夜に流すと反響が大きいらしい(事実誤認
  • 14:39  DDPM( Damn! Don’t Paste at Midnight )…と、テキトー英作文。
  • 14:52  市民プール行ってきます。
  • 18:12  25m × 20 本およいで、25m × 20 本 水中ウォーキングして、本屋をブラブラして帰宅。
  • 18:12  20 本じゃなかった、それぞれ 40 本だ。
Sun, Sep 05
  • 20:27  なんか DIY はぜんぶ自炊、みたいになってきた→”FinePix Real 3D W3」で3D自炊 (1/2) – ITmedia +D PC USER” http://bit.ly/cK3QdB
Powered by twtr2src.

隠すな!二人とも死ぬぞっ!

http://i.imgur.com/bahip.jpg

ヤン・ヨンスンのくだらなさは素晴らしい。見習いたい。こうありたい。

日記:2010-09-06 刹那的な

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

 八王子城 路傍の石仏

八王子城の路傍の石仏。 逆光ばかりでお恥ずかしい。16 体あるらしいけど、写真は 10 体しか撮ってないってことは、6体も見落としたのかorz


ネーム中。あいかわらず、考えた内容の半分も入らない。

もっとページ、ほしー。

これ、どうなんだろうな。いまは紙媒体の制限からページ数が制限されてるけど、 電子書籍時代になったらそういう制約はなくなる。

出版社が支払える原稿料にも作者の体力にも限界があるだろうから、無限に伸びるわけじゃないけど、いまよりも悠々と描けるようになるのか。

無駄に長い冗長な作品が増えるのかね。 いや、そうでなくてもこの30年でマンガはコマが大型化し物語も長編化がいちじるしいのだけど。

逆に、飽和してしまってレッドカーペット的な刹那的な作品が流行るのかもしれない。

「1~2巻で完結する名作おしえれ」みたいなスレも良くあるし。


自称イタリアンな食べるラー油を食べ尽くしたので、作り直した。もうちょっとお手軽に。

  1. 缶トマトを天日乾燥させて刻んだもの
  2. 砕いた乾燥ガーリック
  3. S&Bシーズニングミックス・ペペロンチーノ(ようするにドライタイプの和えるだけパスタソースの素)
  4. (1)~(3) を耐熱容器に入れてオリーブオイルをひたひたに入れてレンチン二分半。一晩寝かせて完成。

ちょっとしょっぱすぎた……んー……

あと、余計なものを入れないドライトマトのオリーブオイル漬けも作った。 ドライトマトは自分で育てたミニトマト。今年採れたのはぜんぶドライトマトにした。 青トマトの酢漬けはあきらめた。

大事にちょっとづつ食べるんだー。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Sep 06
  • 00:42  ファンブル5の契約が切れるのって今年だっけ?と契約書を読み返したら去年だったwww。いまは双方なにも言わなかったから一年延長中。契約を終了しても他所で出せるアテなんかねーしなー。放置でいいか。
  • 00:59  暑い。やっぱクーラー使うお。
  • 01:39  サムネで見たら「八王子」の看板が「へ王子」に見えた。
  • 01:51  寝苦しい夜だから、なぜ撮ったのかわからない写真を貼ろう (撮影:2005-04-23) http://brizzly.com/pic/3FFQ
  • 13:27  まずは、ネームをしよう。目の前の仕事をやっつけよう(自己暗示)
  • 14:27  時間が出来たので、いまごろ、うぶまが vol.5 読んでる。SSD 欲しくなった。高嶺の花と思って値段を追っかけてなかったけど、いつのまにか、お手ごろになってきてたんだなぁ。
  • 15:35  @mizuno_as どもです! ……でもこれ、エロ本のカバーを真面目な本に取り替え系の古典ジョークのタダ乗りです……、偽装フォルダも無駄に深い階層も DOS 時代からあるネタだし… でも誉められたならOK!(いいのか?それで!)  [in reply to mizuno_as]
  • 15:47  作者不明なジョークとはいえタダ乗りに対する忸怩たる思いがあったものの、偽装のための深い階層という古典ネタを Nautilus のアプリ名や「ubuntu なら普通は必要ない行為」あたりに絡められたので、まったく創意工夫がないわけじゃないと判断し、自分内OKを出した。
  • 15:52  たとえば、古典落語からの流用を剽窃とみなすかどうかは難しい。「時そば」や「芝浜」のオチを流用して、落語好きをニヤリとさせるなんて手はよく使われる。パブリックドメインなネタであるから、著作権的にも問題はない。
  • 15:57  ……けど、落語をパロディではなくそのまま翻案化4コマやショートマンガにして原稿料をいただいてる人を見ると、ちょっとどうかと思う。あと、某先生は戦前(昭和)に生まれた落語を昭和の終わりにそのまま作中で流用してた。古典落語だと思い込んでだろうけど、マズいよなぁと思ったり。
  • 16:00  @mizuno_as 私もてっきり「娘いたのか、宇文津之介!」と、そんなアオリがつくと思ってたのですが、S様は華麗にスルー  [in reply to mizuno_as]
  • 16:09  シェークスピアや源氏物語などを翻案したとして、パブリックドメインであってもネタ元を明示しないと盗作だと叩かれる(たぶん)。でも作者不詳の民話や伝承だと明示しなくても叩かれない(たぶん)。さらにネタ元を隠したほうがかえって衒学好きにウケる(たぶん)。不条理だ。
  • 16:12  修正液代もバカにならないので、ボールペンをフリクションボールに変えてみたけど、乾くの遅いし描き味も気に入らないので HyBrid II に戻した。
  • 17:13  江戸時代以前の人も、調味料のことを「調味料」と言っていたのだろうか。調味料に相当する類義語がわからない。タレ・ツユ・砂糖・塩・香辛料をまとめた総称は必要なかったんだろうか。「味付け」は結果を表す語だと思うのだけど、調味料の意味でもあったのか?
  • 20:08  @mogura2001 そういうことなんでしょうね。そういう概念はあっても、ひとことで言える言葉がなかった…’90年代以前の萌えやツンデレみたいな状態。  [in reply to mogura2001]
  • 23:56  柔道。抱きつき(タックル)が反則になるみたいだけど、安易に反則にするんじゃなくて前受身や横受身でも(背中から落ちなくても)一本になるようにすればいいんじゃないかっつーか。
  • 23:59  格ゲーでもそうだけど、チートくさい新戦略を単に使用禁止にするのって、手っ取り早い対策だけどゲームをつまらなくする可能性は高いよね。禁止じゃなくて弱体化の方向で調整しないと。
Powered by twtr2src.

> YouTube – AK-47 Water Gun – Fully Automatic, 100% Awesome

わわっ何コレ‥‥別名「小さな大量破壊兵器」からお水が「ピュピュ」って出て来る !! すごいすごい !!

日記:2010-09-07 ジャンク

 八王子城 あしだ曲輪

八王子城の芦田《あしだ》曲輪。昭和40年に、ここへダイアポロンブルドーザーが入って遺構を一部、破壊してしまった。


たぶん校了作業中で忙しい最中だと思ったけど、気にせずネームを FAX 。


プリンタインク(純正品)のジャンクをよく買ってるのだけど、 純正品であってもジャンクだから劣化のひどいものも多くてしばしば使い物にならなかったりする。

価格は 1/10 くらいで、不良品に当たるのは 1/4 くらいの確率。 トータルで見て損はしてないけど、やっぱりイライラするな。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Sep 07
  • 00:07  @kumasiro そんなこと言わずに、Ubuntu Japanese Team に 11.5 円、寄付すると思ってお願いします。  [in reply to kumasiro]
  • 00:10  @kumasiro @kumasiro レスの意味がわからないです。誤爆?誤解? 私のツイートは http://bit.ly/9hRSSw の続きです。  [in reply to kumasiro]
  • 01:16  大事なことなのでリツイートします RT @kumasiro: @mitimasu ぬ。うぶんつマガジンを買えばうぶんつに寄付できるというのをはじめて知った。。
  • 05:50  お気に入りの商品がコンビニや自販機から消えたら監視されているんだと思い込むことにしている。
  • 05:55  “寄生植物「ストライガ」の発芽を促す「ストリゴラクトン」” http://bit.ly/aNyG61 なんか変身ヒーローとその乗り物、みたいな名前だ。
  • 16:06  バルガス爆発。新春SONSONショー。えぐぜど えぐぜど なほ えぐぜす ぢっと手を見る
  • 16:42  「ああ言えば上祐」ってラップの歌詞っぽい。 Ah yeah. Bad Joke, You…… とかそんな感じで。
  • 17:39  本屋に行ってこようっと。
Powered by twtr2src.

> satan-pic.jpg (JPEG 画像, 455×299 px)

http://businessesgrow.com/wp-content/uploads/2010/05/satan-pic.jpg

まちがっちゃだめなまちがいをしでかしてるけど、かわいいからゆるす。

英語圏でもサンタクロースの略称はサンタなのか。最近、ちょっと気になったことだったのでスッキリ。

いや、セント・ニコラスをサンタって略すのってウィキペディアをウィキって略すようなもんじゃないか?と思ったので。

サンタモニカの立場はどうなる?みたいな。

日記:2010-09-08,09 体調による

 八王子城 城山川

八王子城の城山川(だったかな)。落城時には死者の流す血で三日三晩赤く染まったとかなんとか。


ネームを整理したり、直したり。

昔のネームを読み返して、
「おもしれー。やっぱオレ、天才だわ」
と思うときもあれば、
「なんだこれつまんねー。だめだ。私は糞のカスです。もうおしまいだ。ごはんたべてお風呂はいってウンコして寝よう……」
と思うときもある。体調による。

今回は後者であった。……もうだめだ……


だんだん夜型になってきたので無理矢理4時間で起きて調整できたと思ったのに翌日 10 時間も寝てしまう。いうこときかん体じゃ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Sep 08
  • 03:26  殺人兵器 FireFox 。  http://bit.ly/cIDiIu
  • 04:29  S・ジョブスがボタンだとか突起物の排除に執心してるのを見ると、造物主がジョブスでなくてよかったと、男性をデザインしたのがジョブスでなくて良かったと思わずにいられない。
  • 10:55  「大気の状態が不安定」って、ちょうこわい。空が一面の青画面になったり常駐してる水蒸気が落ちたり固まったりしそうで、ちょうこわい。
  • 11:45  @_hito_ まぁ、大気が安定して「この猛暑はあと1ヶ月続く LTS 版です」とか言われても死ねます。  [in reply to _hito_]
  • 18:01  今まで深く考えたこと無かったけど「うんこちんちん」って、ウンコのついたちんちんっていう意味?遠まわしに「ホモ野郎ッ!」ってフォビッってるってこと?
Thu, Sep 09
  • 16:12  ここ数年、寝る前にアイデア出しをしてた。条件反射で昼間であろうと起きた直後であろうと「アイデアを考える→眠くなる」という弊害が!
  • 17:36  ダイヤブロックデジカメ、来たー!…買わないけど。 “ペンタックス、カワダ「ナノブロック」でデコレーションできるデジカメ – デジカメWatch” http://bit.ly/9jTBO0
  • 17:38  2000 円くらいの 30 万画素機トイデジカメだったら遊びで買っても良いんだけどなぁ
  • 17:42  @kumasiro LEGO じゃなくてダイヤブロックで育った子が得なのです。私とか私とか私とか。でもメーカーはカワダでもダイヤブロックじゃなくてナノブロックって……知らんわ、そんな商品。  [in reply to kumasiro]
  • 21:40  地方の経済は完全に破綻。ホームレスと化して首都にやってくる。政府は生活保護に税金を投入したりハコモノをたくさん作って雇用を増やそうとするんだけど、このご時世に税金の無駄遣いとフルボッコ……応仁の乱直前の京都の話である。
Powered by twtr2src.

あれから15年も この先15年も

ペプシ vs コーク、トラック野郎編の新バージョンが 15 年ぶりにリリース(笑)。まずは復習もかねて古いほうから。

1995

これはコカコーラ社のトラック野郎が悪い。

2010

これはペプシ社のトラック野郎が悪い。

同じ二人かと思ったけど、ちがった。途中はちょっと変わったけど、導入部と締め方が同じ。伝統芸の風格すら出てきた(←言い過ぎ)

日記:2010-09-10,11 話が早い方がいいのはお互い様

八王子城 失敗写真

ヘボなのでオートブラケットで撮ることが多いのだけど、 オートブラケットにしてたことを忘れてカメラを動かしてしまうことが多い。 これはそういうときに写ってしまったもの。

普通は削除するんだけど、これはなんか味わいが良かったので残した。

このブログに貼る写真の9割を、ここ数年 picasa web album に置いて貼り付けていたのだけど、せっかく金払ってドメインとってレンタルサーバー借りてるんだから、 コンテンツはなるだけ masuseki.com に集約することにした。

そんで、なんかギャラリースクリプトを入れようと、シンプルそうだったので気に入った Plogger にしてみたのだけど、苦労した。

外部ブログに貼るための html を吐く機能がないのか……うーん。

なんか、インストールしてもログイン画面が現れず困りんぐ。

.htaccessに

php_flag register_long_arrays On

を書いたらうまくいった。他に困ってる人がいるかもしらんので、いちおう書いておく。

なんでダメだったのか、なんで解決したのか、私は理解してないので、仮に似た症状で悩んでいても私に相談なんかしないよーに。


久々に持ち込み。

「(企画が)通るにしてもダメにしても、すぐに決めてすぐに連絡しますんで!」
というありがたいお言葉。

夕方にアポ取り電話したら
「都合のいい時間……今からとかダメですかね?」
と言われて、ぜんぜん準備できてなかったけどそういうのは打てば響くように反応すべし!と思ってるので、そこらの刷り出しやネームをひっつかんで飛び出した。

話が早い方がいいのは、向うだって同じ。

しかしヒゲも剃ってなくて、初対面の人に見せていい風貌じゃなかったな。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Sep 10
  • 02:31  ネームOK出てた(メールチェック忘れてた)
  • 02:55  近所の自販機からビックル消えててちょう悲しい。他に乳酸菌飲料の候補はポッカのヨーグレットドリンクしかないんだが、どうもイマイチ。日高乳業のヨーグルッペが飲みたい。
  • 02:59  今見ると、謎だな。ヨーグルッペのCM http://bit.ly/bCYfx1 赤ずきん+オズ かー。ここまでライオンに見えないライオンのコスチュームもすごい。
  • 03:02  日高乳業じゃねーや。南日本酪農協同のヨーグルッペだよ。検索結果をママコピペするから。パパ誤爆。
  • 14:00  朝食に何を食べたか思い出せないどころか、昨日、定食を“食べてる最中に”カラになったおしんこの小皿を見て、キャベツだったか白菜だったかタクワンだったか思い出せなかった。ヤバイかな。あるつはいまーこわいよ。
  • 14:14  @mizuno_as 食べてないのに 710 円って、ひどい。高額迷彩ってそういうことか……  [in reply to mizuno_as]
  • 16:41  よし。やる!やれ!やろう!>俺
  • 16:52  ぎゃひー。今から?フロ入ってないヒゲそってない歯みがいてない。つぶやいてる場合じゃねー。
  • 20:17  久々に営業ってきた。
  • 20:19  営業のアポを取る電話をかけるための、受話器を取るのに一時間以上かかる。
  • 20:21  モーニングに持ち込んだとき、ブラッドに持ち込んだとき、コミック乱に持ち込んだとき、うまくいったから消えずに今の私がある。でも、心に刻まれるのはうまくいかなかったケースばかり。それでどんどん、どうせダメだし的なマイナス思考に捕らわれて行動できなくなる。
  • 20:21  負のスパイラル。
  • 21:21  .@seotch 雑誌を見て持ち込み歓迎だったら電話して「持ち込みしたいので電話しました」と言えば担当者に代わってくれるので、あとは日時を決めて出撃。担当の名前くらいは聞いておく。  [in reply to seotch]
  • 21:25  .@seotch 雑誌に持ち込み歓迎と書いてない場合、一般の問い合わせ用の電話番号なりメアドなりに持ち込みに伺ってもかまわないか、事前に聞いてみる。プロ(デビュー済み単行本アリ)を告げたら、まず見てはもらえる。でもやっぱり枠は空いてなさげ。  [in reply to seotch]
  • 21:27  .@seotch あ、基本、私も飛び込みです。飛び込みの持ちこみを営業って行ってるだけです。すんません。  [in reply to seotch]
  • 21:30  むしろ、人づてに紹介してもらって……ってことがほとんどない。編集が気を利かせて他の編集に紹介したケースかなーと思える仕事はちょっとあります。
  • 21:43  しかも貧乏ですからね。飢狼ですよ。すぐライン移動して別の出版社へ移動します RT @kumasiro: @mitimasu なんかカッコイイじゃないっすか。漫画一匹狼みたいで。
  • 22:10  .@seotch これはいまだによくわかりません。編集部が欲してるのはソフトか人材かエスパーするしかないです。ただ、完成原稿がその場で売れたことは一度もないのですがコンテだけのときより話は確実に弾みます。なくてもいいけどあるにこしたことはない、でFA  [in reply to seotch]
  • 22:28  手塚先生、曰く「持ち込みなんかせず、ひたすら描いてればたぶんなにかの縁で幸運が舞い込む」←ムチャクチャ言うな!(ただし同じ本の終章では具体的な「プロへの成りかた」を描いてるので、まぁ大袈裟に精神論をフカしただけ、かライターに語った談話に矛盾があっただけだろう)
  • 22:28  さて、下描きやろう。
  • 23:52  世間知らずを安い原稿料で酷使って感じがします RT @kumasiro: @mitimasu それにしても最近のweb漫画家の引き抜きの勢いスゲーすね。
Sat, Sep 11
  • 14:59  あああ谷K……
  • 16:15  朝に寝て昼過ぎに起きるサイクルになっててやばい。矯正できん。んんんん。
  • 17:10  醤油を買いに行こう。
  • 19:39  「中途半端」と「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」のあいだ。
Powered by twtr2src.

> Plumen Bulb Loop

Plumen Bulb Loop from Plumen on Vimeo.

原理的には床屋のぐるぐる看板と同じだけど、なんかウネウネと気持ち良いような悪いようなえもいわれぬ感じがあって乙である。

日記:2010-09-12 取り掛かるのが遅い

黄色い花

八王子城址にて。名前はわからないが可憐な花。


下描き開始。営業用に古いネームを整理したり直したりしてたら、下描きに取り掛かるのが遅れてしまった。

まぁ、いつもよりサクッとネームが通ったので、時間的余裕はある。


時間がちょっとあるので、またしょーもない動画を作りたいという欲求がムクリポコポコと沸いてきた。こまったもんだ。お金にならんのに。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Sep 12
  • 01:39  ずっと後回しにしてた個人的な夏休みの宿題を半分、こなした。
  • 08:01  30fps でも気にならないけど、だからといって、バーチャル飛龍の剣(PS)が「秒間 30 フレーム!」と自慢気に宣伝文句に使ってたのを見たとき、せつない気持ちになったなあ。
  • 08:02  「100% オール機械語!」という宣伝文句を見たときのような気持ちというか。
  • 08:03  「悪にならない」( by Google)を聞いたときの気持ちというか。
  • 08:04  パブの看板に「安心して飲める店」と書いてあったときの気持ちというか。
  • 08:07  あたりまえだと思えることを謳い文句にされると、ちょっと戸惑う。自分の「当たり前」が他人にとってはそうではないということは大いにありえることなのだけれども。
  • 08:12  ……という前フリを踏まえて、ずっと気になってるのが「Cabos は(中略)スパイウェアやアドウェアを一切含まない…」というフレーズ。アドウェアはともかく、スパイウェアを含まないのなんて当然のことであって、わざわざ書かれると逆に怖い……んだけど、そう感じる私が変なのか。
  • 08:12  でも、使ってないからどうでもいいっちゃどうでもいい。
  • 08:13  夜が明けたので寝る(ォィ
  • 14:27  @xv1700 まずはスポークの間に挟むテニスボールの物色を!  [in reply to xv1700]
  • 16:20  仕事しよう。そうしよう。……という自己暗示を定期的につぶやかねばならないところに根本的な問題が。さらに、これらのつぶやきが半分以上、役に立ってない点に改善すべき問題が。
  • 16:30  Amz が 70%って知らない作家が搾取されるんかね。5%も増えるのか!長生きはするもんじゃ!的に。 RT @toyozakishatyou 大手13社の電子書籍の印税が15%が決まった http://bit.ly/dvpOHd
  • 18:54  @xv1700 テニスボールはやらなかったけど車軸につける毛虫みたいなのやってたわ小学生のとき。ピカピカだ~ぜ~みたいな。ハブブラシって言うらしい。  [in reply to xv1700]
  • 20:29  「残念系」という言葉が流行ってる?定着するだろうか?ギター侍(名前わすれた)は復活するのか?
Powered by twtr2src.

チューバッカの全セリフ

http://www.savagechickens.com/images/chewbacca1000.jpg

文字起こしは大変だったと思う。さぁ!和訳するのは誰だっ!?

日記:2010-09-13 焼酎と紅ショウガ

八王子霊園の近くの花屋の看板

八王子霊園の近くだったから、
「お墓参りようの花が車に乗ったまま買える」
だと解釈したけど、さて。店名も電話番号もなく、この看板の近くの建物は民家っぽくて花屋って感じじゃなかったが。

八王子歴史資料館

取材に行ってるので、本来ならこうした個人でやってる資料館っぽいのも見学して教えを乞うべきなんだろうけど、やっぱ怪しいので入らなかった。雰囲気がね。もうなんか、全身にお経を書かれそうな感じで。


下描き中。

紅ショウガをツマミにちびちび焼酎を飲んで、 えいめんどくさいとばかりに、焼酎に紅ショウガをぶち込んで飲んだら、大変まずかった。

私の予想では梅干を入れた焼酎のような感じになる予定だったのだけど。 ……そういえば、梅干焼酎ってあんまり好きじゃなかった。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Sep 13
  • 00:00  自分が応援したチームは負ける。自分が気に入った商品は消える。自分が使ってるソフトウェアは開発が停止する。……という被害妄想。
  • 00:05  自分が使ってるソフトウェアに限って開発が停止する……という被害妄想が気のせいだと確信したい。ソフトウェアの平均寿命はどれくらいなのか。破産や買収やコミュニティの崩壊やなんとなくで開発が停止してしまうソフトウェアは何割くらいあるのか。
  • 01:24  足立区クオリティ高いな http://bit.ly/c293JA
  • 04:55  @mizuno_as いろいろというと『たけしの挑戦状』とか『ゆうゆのクイズでGO!GO!』とか『べんべろべえ』とか「ナンシーより緊急連絡!」とか「正義のヒーロー・スーパーソニックブラストマン!私のパンチを受けてみろ!」……とか、いろいろですよね。  [in reply to mizuno_as]
  • 05:02  やっぱ重送検知はできないのかー http://bit.ly/dvcOQk
  • 16:52  RT @kankan1: 本日発売ヤングキングにてアームドアーム掲載。はい、今からコンビニへ行くのです!
  • 21:38  雷が鳴って、バケツを反したような雨。梅雨も終わりかな。これから二ヶ月、厳しい暑さが続くのだろう。
  • 23:28  いろんなドライブスルーがあるよね。 http://bit.ly/cxcVHk
Powered by twtr2src.

なんという誰得魔改造

http://29.media.tumblr.com/tumblr_l8nxd27Ko71qanb21o1_500.jpg

おおうおうおう、その人を見下した目つきと勝ち誇った笑顔がオレのM属性を刺激…………しねえや。

日記:2010-09-14 本を読んでいて眠くなる

トンボ

トンボ。


なんかエンジンがかからず、仕事がはかどらない。 マズイ。かなり時間をかけて描かなきゃならないコマがあるのに。


子供の頃は、本を読んでいて眠くなるということはめったになかったのだけど、 いまでは頻繁に眠くなる。

自分が好奇心旺盛な年頃には、 どんなクズ本でもなにかしら得られるものがあったからね。

あと、学術書のたぐいも読まなかったからってのもあるか。 娯楽のプロが娯楽として書いたものと、研究者がまとめとして書いた本じゃちがう。

小学生のとき、国語の教科書は四月が終わるまでに、授業中に読み終えてしまうので、残りの11ヶ月は退屈だった。それで何度も読み返したんだけど、なぜかまったく記憶にないのな。

『ごんぎつね』ってどんな話だったか、まるで思い出せん。

あー、でも読み書きがちゃんとできるようになったのって小2くらいから。遅かった。1年生の2学期くらいまで、ひらがなをぜんぶ正しく書くことができなかったです自分。

読み書きができるようになると、子供の頃からインドア非コミュ野郎だったので図書館に入り浸り布団の中で懐中電灯で本を読み、視力が急低下したです(←わかりやすい)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Sep 14
  • 03:06  梨チーズやってみた。うん、アリだな。 ”@nifty:デイリーポータルZ:梨にはチーズ日本酒のつまみはブドウ” http://bit.ly/aq48Le
  • 11:29  @owariyoshiaki もうイラスト入り記事は書かないのかと残念に思ってたのですが、ツイッターのアイコンが!すばらしいです / 梨チーズは不思議な美味しさでした。  [in reply to owariyoshiaki]
  • 20:24  昼寝て夜起きたら管氏の再選が決まってた…のはどうでもいいんだけど、そのニュースがはてブでまったくホッテントリ入りしてないのにビビった。なう現在、切り込み隊長のエントリが 49user で新着エントリ入りしてるだけ。すさまじい見放されっぷり>民主
  • 20:50  .@kumasiro 炎上するくらいの気力が国民に残ってれば希望はあるんですけどね。小沢になったところで無関心は変わらなかったんじゃないかと思います。出馬自体が関心を誘うためのプロレスっぽくもありました(で、興行はコケた)  [in reply to kumasiro]
  • 21:43  「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」の人って27歳か。あきらめたのか。私が「どうせ人生が無理ゲーなら好きなことやって野垂れ死にすりゃいいや」と思って本気の持ち込みを始めて、デビューした年齢だ。……無理ゲーは相変わらず。ハートは残り1個でずっとピコピコ鳴ってるぜ。
  • 22:22  .@kumasiro 箱の中に生きているか死んでいるかわからない猫、箱の外に観測したりしなかったりする人。猫即是屍 屍即是猫 観即是縮 縮即是観 多・元・宇・中 亦復如是  [in reply to kumasiro]
  • 22:32  胡蝶の夢問題に、「その通り。だから捕らわれるな。解脱しろ」という仏教的なアプローチは悟れないかぎり救いがない。「我思うゆえに…」な西洋的アプローチは誤魔化しっぽいけど救いがある。『順列都市』のラストとかね。虚構と虚構なら○○な方(伏字はネタバレ回避)が勝つ!←素敵!抱いて!
  • 22:34  そういえば、『宇宙消失』まだ読んでねーや。いかんなあ。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Benny Hill Theme Makes Hard bosses Funny! WHERE DID MY SKILLS GO EDITION

東方はプレイしたことないけど、弾幕系にベリー・ヒル・ショーのテーマは合う(ような気はする)。

映像が繰り返しなのが、いかにも拾った動画の音を差し替えただけって感じで残念。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)