近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[蕎麦] 築いて食べよう!城ソバ

ええよ~ : 1
ダムカレーみたいなのが城趣味界隈にも欲しいと思ったけど、無いので自分で作った

表題の通りです。あったらいいなと思ったのです。

このエントリは不定期に更新します。新しい投稿が上に来ます。

 

2020 年越し城ソバ! ライスペーパー城

ソバをライスペーパーで巻いてみました。2020年の年越し城ソバです。
20201231_210549_shirosoba_2.JPG

最下段は布積みにしたのですが、すぐに建材不足にぶちあたり、布積みを断念しました。
20201231_210723_shirosoba_8.JPG

わしの人生、そんなんばっかや。思い付きの無計画。天下御免の無計画。日本一のいきばた男。
20201231_210754_shirosoba_10.JPG

え?味?それ重要ですか?
20201231_210732_shirosoba_9.JPG

ライスペーパー同士がにっちゃりくっつくので、それを引きはがすとき激しく食欲が削がれますが、つゆにつけてしまえば、あとはコンビニのソバと同程度には美味しかったです。ライスペーパーがいいですね。コメの味がDNAに刻まれてる民族だもの。

天守はエリンギのゆでたのんです。
20201231_210702_shirosoba_6.JPG

ああわ、かたむいてきた……。令和の大修理じゃ!令和の大修理を早く!
20201231_210801_shirosoba_11.JPG

ズッキーニ城 with ジェノベーゼソース 2019-05-29

三重天守はズッキーニです。つゆではなく百均のパスタソース(ジェノベーゼ)で食べました。
ズッキーニ城 with ジェノベーゼソース

私はソバが和風の味付けじゃなくても全然OKな人間ですが、それはそれとして百均のパスタソースじゃ、味もそれなりでしたね。そばも百均の3玉百円のやつでしたしね。

ミョウガ城 2019-06-02

三重天守はミョウガです。巻グソではありません。つゆは味噌仕立てです。
ミョウガ城

表面のきなこ色の粉はきなこです。地面を表現しようと思い付きでやってみましたが、やらんほうがよかったやつです。

忘れ物のロンドII ミョウガの朝
忘れ物のロンドII ミョウガの朝
矢野顕子
STUDIO GHIBLI RECORDS (2014-06-27)
Amazon.co.jpで詳細を見る

タマネギ城 2019-05-23

もうそろそろ春タマネギでなくなり、サラダにするには辛みがきついタマネギさん。でもまぁ、これくらいの量ならね。
タマネギ城

青海苔で草を表現したつもりですが、それがソバを美味しくしてるってこたァ、ないです。

チーズ城 2019-05-21

造形がしやすいので、つい興がのって小天守と囲郭と虎口までつくっちゃいました。
チーズ城

つゆは自家製ガスパチョです。キュウリとおろしタマネギと、あとなんか葉物野菜のガスパチョ。にんにく・トマトは入れず(それをガスパチョと呼んでいいのかどうかはともかく)

ニラ城 2019-05-20

韮城と言えば横手城の別名ですが、それとは無関係に、ニラ蕎麦の城。
ニラ城 2019-05-20

茶ソバがパッケージ写真ほどは緑色してないんで、きざみニラを混ぜたらもっと緑になるんじゃないかと思って。なりませんでしたねえ。

つゆは普通に醤油仕立て。美味しかったです。ニラ蕎麦ですもん。不味いわけがない(と、大きく出る)

はんぺん城 2019-05-19

茶ソバを使えば土の城が表現できるのでは?と思いました。甘かった。
はんぺん城 2019-05-18

もともと緑色の控えめな茶ソバだったんですが、ゆでたら普通のソバとあまり変わらない色に。ぅぅぅ。

上部の地物は、焼きはんぺんで作りました。

つけ汁は、白菜の冷や汁です。キュウリがなんか高くて。

トマト城 2019-05-18

1作目。唐突な思い付きで作ったので、天守材料はそのとき冷蔵庫にあったものです。すなわちトマト。
城ソバ 2019-05-18

微妙にイチゴのショートケーキ感がありますねえ。
城ソバ 2019-05-18

上面に土を模したハムかなにか置くといいのだろうか。
城ソバ 2019-05-18

つゆをかけて食べることを考えたら、もっと深い器の方がよかった。
城ソバ 2019-05-18

味ですか?その情報、必要ですか?

成型のために、型に入れて数時間、冷蔵庫で放置ということをやってるので、まんま
「コンビニのトレーのそばの味」
ですね。

ということを考えると、お店では出しづらい品質のソバになっちゃうし、だからダムカレーみたいに各地で作られるようになるのは難しそう……うーん。

そば蕎麦百珍
そば蕎麦百珍
福田 浩
柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を見る

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)