近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



『見えたァー!』のソース(0008) 品川-川崎 間で見えるもの

この記事どう? ええよ~

2019 年は『見えたァー! 18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を更新したい!

今年は、『見えたァー! 18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を5年ぶりに更新したいなと思っているので、2014 年以降の5年分の写真の整理と宣伝をかねて、ソースとなる写真をブログにアップしていこう、というシリーズです。
見えたァー!: 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線

出せる材料は出し惜しみせずアップしていく予定ですので、この記事シリーズが途中で頓挫しないかぎり、電子書籍に収録される情報は全部ブログ桝席で読める、くらいの感じにしたいと思ってます。

じゃあ、電子書籍版のメリットって何?ってなると、それはまぁギャグだったり情報の見せ方だったりッスよ、お客さん!

003:品川 – 川崎 間で見えるもの

というわけで、このエントリは品川-川崎 間で見えるものです。

品プリ。なぜ、このホテルが略称で呼ばれるほど有名なのか、私は知りません。
品川プリンスホテル

ウィキペディアを見ると、客室数が日本最大級だとか。……まさか、それだけ……?……有名な理由って……

NTTドコモ品川ビル。
NTTドコモ品川ビル

オペレーションセンターで使われてるシステムの名前がオルテガなので、NTTドコモビルはいずれも、「ガンダムビル」なる別名で呼ばれる……とウィキペディアに書いてあるけど、ほんとか、それ?ちょっと面白い書き出しに困った日経の記者が、職員の冗談を「~と呼ばれている」と盛っただけじゃねーかって気がする

ゴジラの上陸地点、八ツ山橋。
八ツ山橋

↓この写真をずっと新八ツ山橋だと勘違いしてた。
新幹線の下

新八ツ山橋は車道しかないのでありえない。正解は権現山公園のあたりで新幹線をくぐる所。

目黒川。いっぺんくらい、桜の季節に撮ろう(毎年、時期が過ぎたあとに思って、翌年忘れる)
目黒川

 

旧大井町変電所。
旧大井町変電所

こういうの見て、あ、あれはなんだろう?と思ったら車窓沼の始まり。

大井町駅。東海道本線は停車しない。私が競馬スキーだったら、もう少し馴染のある駅だったんだろうか。
大井町駅

四季劇場 夏。赤と青のド派手な建物らしいけど、その部分は撮れていない。
四季劇場 夏

お世話になってる、東京都の労働者は意外と多い。
玉子屋

元気が出る看板で、本当に素晴らしい。18きっぷ旅行に出発して、この看板を見るとやる気がわいてくる。最高。

大森貝塚遺跡公園。いっぺん行こうと思いつつ、まだ。

大森貝塚の碑。見えるんですねえ、撮れるんですねえ。
大森貝塚の碑

大森駅
大森駅

呑川《のみかわ》。いっつも、のみかわだったかどんかわだったかわからなくなって、検索してしまう。新しいことが中々覚えられなくて……
呑川

京急蒲田プラザの観覧車。2014 年に廃止するのしないのと話題になったやつ。これはその、2014 年のリニューアル前に撮った写真かな。
東急プラザ蒲田屋上観覧車 2014

2017年。場所が変わるという記事を読んだような記憶もあるけど、ほぼ元の位置のまま。あいかわらず東海道線から見えて嬉しい。
東急プラザ蒲田屋上観覧車 2017

これも、一度は行っておかないとな。……ひとり観覧車か……ハードル高ェな。

蒲田イモンボウルと蒲田陸橋。ボウリングのピンも店ごとにデザインの個性があったら、見えて嬉しいかもしれませんが。やっぱバリエーションですよね、収集欲求をかきたてるのは。
蒲田 イモンボウルと蒲田陸橋

富士通ソリューションスクエア。
富士通ソリューションスクエア

グーグルマップで上から見ると、円グラフの1/4みたいな形をしてるので、
「スクエア(四角形)? おまえ、スクエアって言うたか?」
と重箱の隅をつつきたくなるやつ。

タイヤで作った恐竜がゴジラと呼ばれてるやつ。そう、ここは、言ったもん勝ちの世界線。
タイヤ公園(西六郷公園)

六郷土手~。さらば東京、もしくは、戻って来たぜ東京…などと感慨にふける場所。
六郷土手

多摩川。ここが東海道本線で富士山が見える東端という情報はあるものの、私は未確認、未撮影。
多摩川

京急川崎。手前が本線で奥が大師線なので、数ピクセルくらいは大師線も写ってるかもしれない。視認できませんが。 京急川崎駅

というわけで東京編はこれでおしまい。んんん。この調子だと今年の更新は無理なのでは……?


 >見えたァー(カテゴリ) | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?cat=675


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)