近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 04 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記 04/01

狛犬

photo by Caplio R5。

例年どおり、今年もエイプリル・フールズデイだからといって何か特別なことをしたりはしない私。

原稿完成。予想以上にてこずった。いかんなあ。

歯医者に行かねば……

出かけてないので、何も書くことが無いないな。 つまんない人間だ>自分。

YouTube – FIAT Ritmo – Commercial

http://www.youtube.com/watch?v=CAI9490QmeQ

工場萌えー。

日記 04/03

melancollie.png

『メランコリー』

ええそうです。サル漫 2.0 マスキャラ募集に応募したのは私です。

原稿の仕上げ作業で煮詰まっている状態で、ふと たけくまメモを巡回しにいったら(いくなよ。原稿やれよ>自分)なんか募集してたんで、たぶん、脳の汁具合がどうかしてたんでしょうね、
「マス・キャラに私(ますだ)が応募しなくてどうする!」
と無茶な論理で現実逃避に走り、気がついたら投稿してしまっていました。

いや、現実逃避で描くときの作業の早いこと早いこと(完成度はともかく)

たけくま先生おっしゃるところの、
「こんな原稿ならいくらでも書けるんですが」
というやつですね。

練って生み出したキャラじゃないんで、投票で勝ち抜けるとは微塵にも思っていませんが、 私は自分の一票を自分のキャラに投じるつもりです。

たけくまメモ : 【サルマン2.0】マスキャラは明日夜7時で締切ます
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/20_90f9.html#more

明日夜7時に締め切ります (サルでも描けるまんが教室2.0)
http://blog.ikki-para.com/saruman/2008/04/post_11.html

あと、インスパイア元。

Melencolia.jpg
アルブレヒト・デューラー – Wikipedia 『メランコリア I』

日記 04/04

去年の年末から、マンガもノンフィクションもゲームも小説もCDもDVDも、なにも買ってない。

さすがにアレなので、原稿料も出たことだし、8000 円分ほどマンガ類を買った。

  • 『星降る夜は千の眼を持つ』 上野顕太郎 [amazon]
  • 『ZOOKEEPER 5』 青木幸子 [amazon]
  • 『アオイホノオ』 島本和彦 [amazon]
  • 『レナード現象には理由がある』 川原 泉 [amazon]
  • 『パソ犬モニ太』 唐沢なをき [amazon]
  • 『けんこう仮面』 唐沢なをき [amazon]
  • 『がんばれみどりちゃん 1』 唐沢なをき [amazon]
  • 『がんばれみどりちゃん 2』 唐沢なをき [amazon]
  • 『犬ガンダム 地上編』 唐沢なをき [amazon]
  • 『イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集』 本谷有希子 [amazon]
  • 『群集心理』(講談社学術文庫) ギュスターヴ ル・ボン [amazon]

敬称略。順不同。

犬ガンダムって全二巻だったのか……。てっきり全1巻だと思い込んで、宇宙編を注文しなかったよ(〝地上編〟の三文字が目に入ってない)

夜千二巻は、もっと先だと思ってたらサクッと出たなあ。厚い。 じっくり読んだ。読み終わって寝た。

そしたらなぜか1時間で目が覚めて、それから朝まで眠れずにすごし、 朝になってから7時間寝た。

その、なぜか目が覚めたとき、暗いはずの部屋なのにテレビとパソコンのモニタだけ電気が点いてて、 姿は見えないが部屋に何者かがいるような感覚に襲われた。

変な幻覚だ。なんだろうね。数分して寝ぼけから醒めてあらためて部屋を見たら、テレビもパソコンも点いてなかったし、もちろん誰もいなかった。

それを夢だと確信しながら見る夢を明晰夢というらしいが、 自分は起きていると確信しながら実際には夢……という状態も明晰夢なんだろうか。 目を覚ますと金縛りにあってて布団の上にはおじいちゃんが……てのも明晰夢らしいから、 私が見たのもやっぱり明晰夢だったのか。

起きたつもりか。

沖田 津藻理。沖田十三の孫娘。映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』に登場する予定だったがシナリオの都合上、省かれた(大嘘)

買ったマンガをどれから読んだものか、困っている。正直、一度に買いすぎた。

これで、ほしいもの・買う予定のものリストを少しだけ消費できた。 でも焼け石に水で、ちっとも増える速度に追いつかないんだな。

Photojojo ? The Ten Tastiest Food Photography Tips

http://photojojo.com/content/tips/food-photography-tips/

食べ物の写真の撮り方、十か条。

最後の 10 条が……ハギス、グロい。

日本の食い物で、どんなにがんばっても美味しそうに撮れないものってなんだろうな。

日記 04/05

マスキャラで『メランコリー』に投票してくださった皆様、ありがとうございました。 (自分の一票だけじゃなくてホッとしました)

vq_2008-04-02_004.jpg

vq_2008-04-02_005.jpg

vq_2008-04-02_006.jpg

photo by VQ1005。1枚目が、なにごとかというくらいキッチュな色かぶり。もちろんレタッチはしてない。わからんカメラだ。

虫歯の穴が日に日に大きくなってるのを自覚しつつ、 なかなか歯医者に行かなかったのだけど、ようやく行った。

べつに歯医者が苦手というわけじゃない。 あのドリルの音とか、むしろ好ましいくらいだ。

……お金が無かったからだよ!

はー、原稿料。ありがたや、ありがたや。

歯医者「あー、バッチリ神経までイッちゃってますねー」

歯医者「歯石がすごいですねー」

などと言われて恥ずかしかった。 穴があったら削って埋めて治してほしいくらい。

治療は長引くみたい。やれやれ。

Best way to hold camera | Zozob

http://www.zozob.com/2008/04/04/best-way-to-hold-camera

じわじわくる(笑)

日記 04/06

公園の桜も満開を過ぎ、そろそろ今年の分は見納めという感じになってきた。

四葉公園の桜

photo by Caplio R5

桜はいいよな。毎年、決まった時機に脚光が当たって。安定した職業だ。

野菜ばっかり植えるのもなんだと思ったので、 めずらしく花を植えた。

夕顔。

結局、食えるものやんけー!

つか、食えるような実を育てるには、かなり大きく育てないといけないのでは……。 こじんまりと咲けばそれでいいんだが。どうしたもんかな。

実が食べたいとは思わないけど、自家製ひょうたんはなんとなく欲しい。 でもあれ、製作工程でえらい臭いんだよな、たしか。中身を腐らせてどうこうだったような。

wikipedia を見ながら、自分が植えたのがウリ科ユウガオだったのかヒルガオ科ヒルガオ(ユウガオと呼ばれることもある)だったのかわからなくなってきた。ドキドキ。いや、ヒルガオでもいいですよ。いいけど……。いや、よくないか……。

Tron’s Classic Light Cycle Scene ‘Sweded’ | The Underwire from Wired.com

http://blog.wired.com/underwire/2008/03/trons-classic-l.html

‘Sweded’(スウェーデン化)されたトロン。すげえええ。

‘Sweded’とは

段ボールで『2001年宇宙の旅』をリメイクできるか? – ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080105

日記 04/07

vq_2008-04-06_001.jpg

photo by VQ1005。なんですかこの画作り。スーラ?点描派?

『ファンブル5』のタイ語版のオファーが来たのが3ヶ月前で、 ふたつ返事でOKしたけど、その後、音沙汰がないのでメールで聞いてみた。

翻訳作業中らしい、とのこと。

そうか。そうだよな。そんなにポンポンとすぐ出せるわけじゃねえよな。

趣味で描いている絵の着彩をした。透明水彩絵の具。アンドゥのできない画材は面白いなぁ。

完成したらアップする予定。

久々に初音ミクで歌作り。あいかわらずよくわからない。 ボカロ互助会などを読みつつも、うまく歌に表情をつけられない。 解説本を1冊くらい買うべきなんだろうか。

YouTube – Nintendo 64!!!!!!!

N64 をもらった子のリアクション。いいねえ。

一方、こっちの子はドリームキャストがもらえました。

 

日記 04/09

ゲラー写真

photo by VQ1005。ゲラー写真。なんだか疾走感がありますな。

原稿納品。 私はデジタル原稿なんでネット経由で入稿できるし、 CD-R に焼いて郵送してもいい。

が、コミック乱では忙しくないかぎり印刷見本と CD-R を持って、実際に編集氏に会って渡している。

実際に会って話ができるというのは東京在住のメリットだから、活用しなきゃ損ですわな。

順調に行けば、五月末発売号に掲載とのこと。ありがたい。

しかし、実を言うと掲載はもっと先だと思っていたので、 次のネタをまったく考えてない。

とりあえず帰りに図書館へ寄ってネタになりそうな偉人の伝記をみつくろって借りた。

YouTube – Pole Position Commercial! (Atari)

http://www.youtube.com/watch?v=Om84Zc4-KcQ

なんかしらんがスカッとした。

日記 04/10

しだれ桜

photo by Caplio R5。しだれ桜は上から撮ると、しだれ桜だということがわかりにくいという発見。

久々に墨汁でペン入れした。乾くのをまたねばならん画材は面倒だ。

画材屋をガザイヤと書くと、なんだかRPGに出てくる街の名前っぽい。リムルダールの南、港町ガザイヤ なんつってな。

ホルベインのつるぎ、ターナーのよろい、クサカベのかぶと、リキテックスのたて。おお、違和感がな……、いや、あるな。うん、あるある。

先週、プランターに植えた夕顔は、ヒルガオ科ヒルガオだった。いいんだ、咲いたのを観賞するのに早起きしないですむから(負け惜しみ)

本当にマンガ家になりたいなら、アシスタントになることは遠回りになることもあります – たけくまメモ

たけくまメモ : 「漫画家アシスタント物語」が出てます
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_fa4c.html

売れないマンガ家を続けていると、ちょいちょい家族や友人や編集から、
「なんでアシスタントやらないの?(で、技術を覚えてコネを作って仕事につなげたら?)」
と聞かれることがあって、理由は色々あるけど話が長くなるので、
「いや、まぁ、エヘヘ」
と答えています(答えになってない)

私がアシ経験のないまま年齢がかなりいっちゃったんで、 自分に年齢相応の技量があるとは思えないので雇う側としても扱いに困るんじゃないかという、 思い込みによる引っ込み思案とか。

自分に限りなく甘い性格なので、 人のマンガを手伝いながら自分のマンガを描けるほど執筆欲を保てない(だろう)という、
「アシをやると自分の作品を描かなくなるのでは?」
という思い込みによる不安とか。

ほかにもいろいろ理由はあるけど。まぁ。

Top DIY Videos: Cheap Super Macro Lens For You DSLR

http://topdiyvids.blogspot.com/2008/03/cheap-super-macro-lens-for-you-dslr.html

双眼鏡のレンズがマクロレンズとして使える、らしい。

ふむむ。ちょっとジャンクの双眼鏡を漁りに行ってく……しまった!オレは一眼レフを持ってなかった!

日記 04/11

東武東上線練馬駅のあたりで、なずなが咲き乱れている空き地を電車の中から見かけたので、 写真を撮りに行った。

2008 年の練馬区 電車の見える公園(整備前)

2008 年の練馬区 電車の見える公園(整備前)

なずな

photo by Caplio R5。ペンペン草を撮るためにわざわざ自転車こいで出かけるのもなんだろうな、暇だねえ自分トホホ……。と、思わないでもないが。

帰宅して営業用の原稿の仕上げ作業。

『クロ號』『コクロ』作者・杉作先生インタビュー – MOURA

ttp://web2movie.moura.jp/?p=196

Michao! のトップページから見つけられなかったので、 ご本人にメールして URL を教えてもらった。

MOURA も Michao! も、どこになにがあるのかわかりにくいよ。バナーだらけでさあ。

北京オリンピックのロゴの作り方

http://www.rense.com/general81/origin.htm

笑えねーよ。だって、マジにやってそうだもん。

日記 04/12

草とベンチ

photo by Caplio R5。草深きオザーク……じゃないけど。時間を感じさせるシチュは大好きだ。

歯医者の予定を 12 日だと思っていたけど、 行ったら歯医者が閉まっていた。 あわてて診察券を見たら、11 日と書いてあった。 あっれー?

たしかに 12 日、土曜と言われた記憶があるのだが。おかしいな。

【【初音ミク】『にちようび』【自作曲】‐ニコニコ動画(SP1)で、ニコニコ市場に自著を関連商品として追加しておくべきなんだろうなと思いつつ面倒がってやってなかったら、いつのまにか追加されてた。 どなたか存じませんが有難うございます。

一昨日、ワゴンで売られていた中古メガドラソフト(¥ 105 ~ ¥ 210 )を5本ほど買った。

ウィップラッシュ 惑星ボルテガスの謎
横シュー。聞いたことないタイトル。テイストレスな R-Type 系の駄ゲーだった。3面でゲームオーバーになってそれ以上続ける気にならなかった。脱力。
ズーム!
これも聞いたことのないタイトル。パズルゲームと銘打ってあるけど、どっちかっつーとドットイート亜流といった感じが……。2面でつまんなくなって挫折
ダーウィン 4081
縦シュー。進化は楽しいけど、なんかいまやるとスカッとしねえな。3面くらいでゲームオーバーになって、もういいや、って感じになった。
クラックス
そこそこ遊べる。アーケードよりも無制限コンティニューできる家ゲー向きだ。でも■■■緑と■■■青緑、■■■黄色と■■■黄土色をリアルタイム制のゲームで見分けて判断するのは色弱ではない人間にも辛いと思うぞ。作ってて気がつかなかったのか> ATARI 社員
フォアゴットンワールド
まだプレイしていない(追記:壊れてて起動せず)

クラックスはちゃんと作り直せば現代でも通用する良質パズルゲーだと思う。 アーケードにあった当時は雨後の竹の子のようなポスト・テトリスの一つという扱いだったけど。

フォアゴットンワールドとクラックスは、バーチャルコンソールに入るかもしれないと思ったので(ダーウィン 4081 は微妙だと思う)中古で買うのは心苦しかったが、 仮に入ったとしても オーバー 500 円じゃおそらく買わねえなあとも思った。

なぜか自分の通っていたゲーセンに『ロストワールド』が入荷されなかったので(やはり特殊なあのスイッチがネックになったのだろうか)、思い入れがないんですよね。

というか、魔界村初プレイでレッドアリーマーに惨殺されてからずっとカプコンゲーが全般に苦手だ。トラウマってる。

SIDEARMS が苦手だったので、なんとなく『ロストワールド』も同系統に思えて食指が動かなかったんだよな。入荷してるゲーセンを探そうという気にならなかった。

なぜかニモだけ、ワンコインクリアしている。カプコンのアーケードゲームでワンコインクリアしたのはこれだけだ。こないだ 10000 in 1 が置いてあるゲーセンで久々にプレイしたら2面でゲームオーバーになったけど(なにもかも完全に忘れてた)

YouTube – Picard

http://www.youtube.com/watch?v=lRgnrsFwenI

パトリックさん、なにしてはるんですか?

日記 04/13

ミツマタの花

photo by Caplio R5。ミツマタの花。

営業用の原稿をペン入れ。今日中に仕上げまで……なぜか眠くなって寝てしまった。 春め、春め~(と、季節のせいにする)

まぁ、早起きして仕上げたんだけど。お、眠くなってきたぞ。

Its Weegee Tiem ? Victor’s Outernet

http://victawr.wordpress.com/2008/04/13/its-weegee-tiem/

ルイージはすべり知らず。うらやましい。

日記 04/14-15

タンポポ 2008-04-15

タンポポ 2008-04-15

photo by vq1005。

昨年の所得税の還付金が振り込まれていた。助かるわー。

母の人から手紙。 新聞の切り抜きが入っていた。国宝 大絵巻展の紹介記事。
「なんでも勉強ですから、見に行ってはどうですか」
と。

良いことを言うなあ。母ちゃんはいつも正しい。 問題は国宝大絵巻展を開催しているのは九州国立博物館(福岡)だということだ。 そんな旅費ないよ。

切り抜きの裏面には『国宝 法隆寺金堂展』(奈良国立博物館)の紹介が。こっちも無理だ。

展覧会というと、かの『薬師寺如来像 日光・月光』を見に行きたいような気もするのだけど、 入場料もけっこう高い(それだけの価値はあるんだが、私の懐具合的には高い)し、絶対に混んでるだろうし、悩んでいる。

タンポポ写真

http://hrphotocontest.com/data/media/348/39099.jpg

おお、超新星爆発。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)