近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.jp] 2019年09月 :上田城と苗木城へ行った

この記事どう? ええよ~

2019年9月のつぶやき

基本的には mstdn.jp でのつぶやきです。https://mstdn.jp/@mitimasu/102881347846352971からhttps://mstdn.jp/@mitimasu/102712651978280002までですが、一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストも含みます。

2019/09//30

Sep 30  美容室って意味がわかってないままIT用語やPC用語、インターネットミームを店名にする例が多すぎるように思う

LOL|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/581732


Sep 30  数日かけて作ってたマイ背負子が完成した。


Sep 30  実はクッキークリッカー、プレイしたことない。クリッカーヒーローズは一時期ずっとやってた。


あの「クッキー クリッカー」がAndroidに対応 ~パブリックベータテスト中 – やじうまの杜 – 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/doc
雑コラ


Sep 30  わかった。50°の酒は自分には強すぎる。これに慣れてしまったらアル中まっしぐらだ。


Sep 30  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0808|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/580298

2019/09//29

Sep 29  セリアで見かけた「クルマの中のすきまをうめるクッション」。思うところあって買ってしまった(ちなみにシートベルトを通すための穴です)


Sep 29  oh…..

>藤木久志さん死去:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S1419785


Sep 29  ラグビー勝利に天皇陛下もお喜び、という見出しを読んで頭に浮かんだのは上皇陛下の方で、かんちがいに気づくまで 30 分かかった(見出ししか読まない奴)


Sep 29  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0807|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/578441

2019/09//28

Sep 28  台風18号が発生 30日以降沖縄・奄美に接近 その後西日本に | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190928/k10012103071000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

10月の台風のコースじゃねえよな、これ。


Sep 28  むかし描いたマンガを蘇生させました。

YearDays : 0806|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/576828


Sep 28  くそー、もって菊だと思って買ったのが、もって菊じゃない、ただの食用菊だった。

2019/09//27

Sep 27  果実酒用にウィルキンソン ウォッカ 50°買っちゃった。果実酒用だけど、それはそれとして、ぐびり。効くわあ>50°


Sep 27  しかしかつてのバイト仲間(テストプレイヤー)からの伝聞話で面白かったのは、ガンダムのゲームなら俺にひとこと言わせろー!と乗り込んできてゲームを台無しにするバンダイの偉い人がいる説。
アニメのガンダムや、とくにΖに深く関わって出世したらしいおじさんで、特にでかいタイトルやΖに関わるゲームには必ずしゃしゃり出てきて、あーだこーだとダメ出しをするらしい。
が、”ガンダムや、とくにΖに深く関わって出世”という所からわかる通り、ゲームのことはよくわからない世代。しかし偉い人なので、無視もできず……で、クソゲ化してしまうらしい。
バンダイのガンダムゲーで1作目はなかなか面白かったのに続編から糞化するのは、1作目のヒットを見て、このおじさんがでいっちゃかみしてくるから……と、まあ、ぜんぶ噂ですよ噂。真偽は確かめておりませぬ。


Sep 27  “このドラゴンボールは海賊版だ、販売できないよ。バンダイが集英社作品のゲーム化で酷い目にあった…もとい勉強させて頂いた話、Unite Tokyo 2019レポート” http://www.gamecast-blog.com/archives/65950053.html

バンダイがクソゲ量産工場なのの根っこは「基本、キャラゲーだから面白くなくても売れるっていう危機感の無さがまずある。次に面白いゲームを作っても売り上げが、大人気原作のクソゲ>普通人気原作の良ゲーなのよ。会社の評価は売り上げに基づくからデザイナーのやる気が死んでいく。


Sep 27  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0805|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/575387


Sep 27  「この槍はどんな盾でも貫きます」
「矛ちゃうんかい」
「……あっ……//////うわああああっ!素で間違えた!うわ、恥ずかしっ!ごっつ恥ずかしいっ え、いま、オレ、なんて言うた?槍?うわ、槍て。うわあー、マジかー。あかんわ、今日、もう、なにもできる気せぇへん」
「ええから盾の説明せぇや」
「えぇ……その盾は……、どんな槍でも、ちゃうかった矛や、あ゛~~~~~も゛~~~~~っ!!あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ」
「やかましい」

2019/09//26

Sep 26  「この矛はどんなものでも貫きます」
「では、この『光速で遠ざかる盾』を貫いてみてください」
「えいっ」
矛の先端が光速を超えた瞬間、時間は逆転し転逆は間時、間瞬たえ超を速光が端先の矛
「っいえ」
「いさだくてみてい貫を『盾るかざ遠で速光』のこ、はで」
「すまき貫もでのもなんどは矛のこ」


Sep 26  ブログを書きました。
見ごたえの陸奥国 猪苗代城・鶴峰城・猪苗代湖 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=11902

2019/09//25

Sep 25  『環境少女ぐりぴグレタ』

という思いついたフレーズを推敲せずに投げてるだけなんだけど、こういうのも冷笑してることになるんかしらね


Sep 25  「晴れる」と「ハレルヤ」をかけるの、ダジャレとして特にひどいレベルのやつだと思うんだけど、国内の名だたるミュージシャンがそれをやってるので、どっかからカネが出てんのか?と陰謀論に走りたくなる。
せめてアーメンとそうめんにしてほしい(似たようなもんやろ)


Sep 25  最近、自分の中に発見した差別意識。

70歳くらいのジジイがパンクなファッションをしている←お!かっこいいじゃん若いね、じいさん!

70歳くらいのジジイがガチな萌えヲタファッションをしている←うわぁ……きっつぅ……

なぜなのか。


Sep 25  今年、果実酒として小瓶でマンゴー酒を作った。なんか、ものうげな午後の惰眠みたいな不愉快さのある味で、酒としてはイマイチだった。が、酒に漬けたマンゴーは美味くなった、ということに、なんとかちびちび飲み干して、瓶の底に残ったマンゴーを食べ始めて気づいた。


Sep 25  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0803|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/572478

2019/09//24

Sep 24  ホームセンターで米袋(紙製)が一枚 35 円で売ってたので、思わず買ってみたけど、使い道がない。 オシャレな収納が必要な部屋でもないしな。
サイズ的には貫頭衣を作るのにピッタリなんだよなぁ>米袋(紙製)


Sep 24  ノアの洪水って旧約聖書を読むと自然災害だけど、元ネタのギルガメシュ叙事詩を読むと
「不作が数年続いて食料が足りなくなった統治者(神様)が雨季に乗じて堤防を決壊させてスラム街(人間界)を一掃しようとした。
それを知った別の摂政(神様)がスラムに住んでた身内(ノア)にだけこっそり計画を漏らした」
という風にしか受け取れないんだが。


Sep 24  結局、ネット上で発見できる pdf を参考にするしかないんかな。


Sep 24  正確にはアトラ・ハシース叙事詩の一節を確認したくて、でもまぁギルガメシュ叙事詩と互換性あるやろ、と思って遠征しなくてすむギルガメシュ叙事詩に当たったら、目当てのくだりは載ってなかった(最寄り図書館に行ったら貸出中だった問題は、図書館は二番目に近い方へ行って解決しました)


Sep 24  ちょっと『ギルガメシュ叙事詩』を調べる必要があって。検索して在庫がある最寄り図書館へ。行ったら、昨日調べたときには確かに貸出可だったのに、すんでの差で貸出中になってた。思わず心の中で叫びましたね、
「ギルガメッシュ、な、な、無いと!?」(おいどんは九州人ですたいごわすばってん)


Sep 24  鉄道の日フリーきっぷの3日間が短すぎるのか、いわて銀河鉄道が通過できないのが悪いのか。そりゃ後者だろ、どう見ても後者。


Sep 24  鉄道の日フリーきっぷの3日間が短すぎるのか、坂出~高知間のアクセスの悪さが悪いのか。そりゃ後者だろ、どう見ても後者。


Sep 24  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0802|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/570969

2019/09//23

Sep 23  なんとなく。
雑コラ


Sep 23 
https:// goo.gl/maps/FRcmg5jiSyA1EPro9
最近の気づき。サンシャイン60通りから見えるニッセイ池袋ビルをサンシャインだと間違う人、けっこう多い。落ち着け、よく見ろ、せいぜい20階建てだ!(正解は21階)
サンシャイン60通りまたはサンシャイン通りから見えねえからな>サンシャインビル。
そもそもサンシャイン60通りとサンシャイン通りがちがうという所からトラップだしな。
サンシャイン60通りから見たニッセイ池袋ビル


Sep 23  閲覧数が37,000を超えました。ありがとうございます。
浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題! https://www.mangaz.com//book/detail/44891


Sep 23  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0801|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/569355

2019/09//22

Sep 22  大慌てで棚倉城を訪問した話をブログに書きました。/
超高速!城址見物……になった陸奥国 棚倉城 | ブログ桝席
http://blog.masuseki.com/?p=11864

2019/09//21

Sep 21  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0831|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/567544


Sep 21  トイレ遺構 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E9%81%BA%E6%A7%8B
>”奈良県田原本町の唐古・鍵遺跡(弥生時代中期、紀元前1世紀~後1世紀)では弥生時代唯一とされる糞石が出土している。太さ2.9cmと太く、よくしまっている。

狙って書いたの見え見えで、こんなんじゃ笑えなブフォッフゥ

2019/09//20

Sep 20  ラスボスみがある。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Mascaron_Guimet_151107.jpg

2019/09//19

Sep 19  予想以上に難産でしたが更新しました。支援者限定です。/
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (59):第5章(6) ヨーロッパと新大陸|桝田道也|
pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/564563


Sep 19  俺の腸内細菌はどうしてこう、ネギ類を食うと、くっさいくっさい屁を作り出すんだろう。親兄弟の屁や自分の若い頃の屁とくらべても尋常じゃない。もはや生物兵器。


Sep 19  「赤ちゃんのためにゴムをつけましょう」
「お前は何を言っているんだ?」
「抱っこひものバックルの話です」
「俺は何の話だと思ったんだ?」

2019/09//18

Sep 18  今年仕込んだ果実酒のうち、マンゴーは失敗だった。早くビンを開けようと積極的に飲んでる。単体では南国的なふぬけた甘ったるさでイマイチなんだけど、レモンを足せばなんとか飲める代物にはなる。


Sep 18  雨足が弱い今のうちに近場で買い物するか


Sep 18  女子高校生襲う 強制性交未遂の容疑で横浜の男逮捕 – 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/190917/afr1909170030-n1.html

「強姦」じゃなくて「強制性交」って必殺技みあるよな。必殺技みというか、覚悟のススメみ

2019/09//17

Sep 17  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0829|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/561924

封印したいくらい不出来なやつ(昨日、公開したやつ)は見られたくないので有料コンテンツに変更しました。ふはははははは、俺の恥ずかしい作品を見たかったらカネを払いやがれってんだ、ふはははは。


Sep 17  朝漬けたスイカの皮の浅漬け食べてる。美味い。


Sep 17  バスかびる家の犬「今日おすすめするのは高温スチームクリーナーだワン!」
ホームズ「蒸気の力で洗剤不要だよ、ワトソン」
ワトソン「でも、お高いんでしょう?」


Sep 17  ♪くらしあんぜん、喰らシアン♪


Sep 17  おなかがおなかがPPSS(ピーピーシャーシャー)!
おなかがおなかがPPSS(ピーピーシャーシャー)!

2019/09//16

>現在の千葉の停電地域が里見氏の勢力範囲と似通っている https://anond.hatelabo.jp/20190913112514
敵が容易に侵入できない地形と言えばその通り。だけど、田畑に向かない「戦争してまで征服するメリットがあんまりない土地」
という現実を指摘しちゃ刺される空気が。


Sep 16  雨も止んだし外タスクこなすか


Sep 16  なぜか変換できなくて真実を知ってしまった……。
「冶金」の読みって「やきん」なんだ……「ちきん」じゃないんだ……ああ、よく見たらさんずいじゃなくてにすいだわ>「冶」……

2019/09//15

Sep 15  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0827|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/558790


Sep 15  ドンキで真空断熱カップのワインボトル用のやつがワゴン 500 円だったので買ってみた。満杯で 1.3L はいるらしい。これ、スロークッカーのかわりに使えたらお買い得すぎるんだけど、どうだろね(暑いのですぐ確かめるつもりはない)


Sep 15  池袋の乙女ロードあたりで中国人女子が二人、会話してて、もちろん中国語だからわかるわけないんだけど、
「カンバッジ」
と言っているのは聞き取れた。


Sep 15  今朝がた、昔を引きずってる夢を見た。考えて見れば、ただダラダラ快適に過ごす夢とかのんきに観光してるだけの夢とかはあんまり見なくて、恋の夢とか仕事でうなされる夢とか落ちる夢とかエロい夢とか、夢というものはどこかに緊張(ストレス)を含んでいるように思う。夢というものは脳の chkdsk なんだろうと思う。スキャンして、ストレスで傷ついた部分を発見して修復しているのだ。たぶん。科学的な根拠はない。

2019/09//14

Sep 14  むかし描いた4コマを蘇生させました。蘇生させる価値のない駄作ですが、まあ、しゃーない。

YearDays : 0826|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/557105


Sep 14  部屋に腐臭が漂っている。


Sep 14  「ううっ!あおりエアガンの男!するとヤツは……宇宙海賊コブラッ!」

2019/09//13

Sep 13  むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0825|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/555624

2019/09//12

Sep 12  若い人のイラストを見ると、難しい構図やポーズでもデッサンがしっかりしてて、わしらの若い頃とは平均レベルがちがうよね、と感服する。クリスタってすごい(最後で台無しにするやつ)


Sep 12  むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0824|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/554446


もうほんと、ここ数年のいろんなことが重なって、今の自分が仕事を引き受けられる精神状態にないことがよくわかった。
自サイトのプロフィールも仕事募集していませんに修正した。
いやマジで、メールチェックすらできないんだもん。
引退のつもりはなくて、今後もインディーズな作品制作は続けるし、そっちはまだ何とか出来ているんだけど、依頼に対応するのは、ちょっと無理。
インディーズ活動や取材旅行はできてるし、本業でないWワークへも遅刻やドタキャンせずこなせているんで、全方位的な抗うつ状態ではないと思うんですけどね。新型うつかもしれんけど。どっちかっつーとイップスが一番近いと思う。

 >イップス ? Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9
しかし原因は創作におけるプレッシャーだけでなく、プライベートの様々なストレスの複合なので、やっぱ新型うつかもしんない。


吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース) – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=UVAWjRnMQfM
何年か前の演歌番組で、放送中なのに物凄い後ろ向きな、希望の無い自虐を連発してて大丈夫かな?と心配だったんだよね。吉幾三氏。
この歌もいきなり死から始まるし、そのへんの精神状態は改善されてないと思うんだけど、悲哀と憤怒は表現の母体でもあると思うんで、ラップという武器で良い感じに創作に昇華させて欲しい。この一曲で終わらず、ラップを続ければいいと思うんよ。
演歌のノウハウがJラップに逆輸入されるのは、Jラップにとってもいいかとだと思う。
なんだかんだいって、「TSUGARU」には演歌のイズムを感じた。さすがに吉幾三作詞作曲なだけはある。やらされてる感じじゃないのは、すごく良い。


Sep 12  ひたすら疲労。1時間寝込むなど。


Sep 12  南木曽の桃介橋(近代化産業遺産)。16年ぶりの再訪。中津川で電車待ちしても時間がもったいないので、南木曽まで駒を進めて、電車待ちの1時間で行ける桃介橋を見て駅に戻る。ぜんぶ16年前と同じ。ちがうのは前回は冬だったけど今回は夏というくらい。
桃介橋


Sep 12  ペリカンの鳴き声に似た音から始まった朝の排便だった。すでに陽は高く登っていた。


Sep 12  スーパーにて。背後にいた親子の会話が聞こえてきたのね。子供は女児で、なんかぐずってたっぽい(はっきり聞こえず)
そしたら母親がしょーがないわねーみたいな口調で
「はい、阿倍仲麻呂ォー」
と言ったの。で、女児はぐずるのやめたの。

いったい背後で、母親は何を見せたのか。モノマネなのかグッズなのかもわからず。
めっちゃ気になったけど、聞くに聞けず、もやもやだけ胸に抱いて持ち帰ったという話。


Sep 12  やっと苗木城の写真整理おわり。まだあと城下の写真や南木曽の桃介橋の写真とかあるけど、苗木城さえ整理が終われば、あとは落穂ひろいみたいなもんだから。
苗木城

2019/09//11

Sep 11  (苗木城にて)
夏山や木陰に入れば小風吹き   #575
苗木城にて


Sep 11  マラ好きの童貞ですと!?(違

マラスキーノ・チェリー – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9


Sep 11  一日の旅行で二千枚も撮るな、自分……
デジカメ時代になって、千枚は当たり前みたいな風潮になった。なるほど見習わなきゃ!とか思ってたけど、最近は本当にそうかな?と思い始めている。まぁ、撮ったあとの整理がめんどいからそう思ってるだけで、撮るしかないんだけど。


Sep 11  苗木城、岐阜城、犬山城の眺望が素晴らしいの、木曽川というチートが強すぎる説


Sep 11  出遅れたけど、忘年会 or 新年会パーテーのビンゴで必ず何か持って帰る男と定評のあった私です(実際には3回で、毎回ではないです)
獲得したのは

* シャトーマルゴー&越乃寒梅(講談社)
* Wii & Wii Fit(リイド)
* お風呂で晩酌セット(リイド)

シャトーマルゴーは興奮したけど、なるほどよくできてて、ハズレの年のものでした(それでも1万円くらいのやつ)

でももう、パーテーの招待状をもらえなくなって久しい(泣)


Sep 11  帰宅。18きっぷ使いきったどー。本日のおかえりなさい発泡酒はこちら。
おかえりなさい発泡酒 190911 苗木城旅行

2019/09//10

Sep 10  長野にて。電車内の女子高生のひとりがとある駅で、
「あ、ベイマックス」
と、つぶやいた。
オブジェかなにかあるのかと思って見回したけどなにもない。
と、不思議に思ってたら、
「おはよー」
と言いながら小太りで背の低い女子高生が乗ってきた。
高校生って残酷よね。


Sep 10  電車内で、イヤホンなど使わずスマホで音量だしてアニメを見に出したやつがおるんやが。無敵の人怖い。


Sep 10  小海線が大雨で止まってるって。もし今日、目的地を小諸城にしてたら、今ごろ詰んでたのか。


Sep 10  帰宅予定は24:00ごろ。


Sep 10  苗木城良かった。さすがに人気ランキング山城ナンバー1
苗木城

2019/09//09

心の平穏を癒すには旅に行くしかないのだけど、旅に行ったら行ったで、こんなことしてる場合かよと自分を責める気持ちが。


Sep 9  ああ、『3001 年終局への旅』って未来へ転生して無双する異世界転生モノと言えば、言えるか……


Sep 9  疑問。仮定の話。統合失調症で複数の人格をもつ人がいるとする。その人の中の各人格は、お互いに認知しており、各人格のあいだで情報の欠落はない。そして、それぞれの人格がいずれも良識のある社会人を務めることができ、本人は支障なく社会生活ができている。本来の人格も含めて、各人格とも治療の必要を感じておらず、治療を望んでいない。周囲も特に迷惑を感じておらず、治療の必要性を考えていない。
この場合、この人は「病気」になるんだろうか。


Sep 9  令和が28年まで続いて、R28 と書かれて、あ~るクラスタがざわついてほしいなぁ、と思うのですよ。


Sep 9  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0823|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/549617


Sep 9  イップス ? Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9
本来はスポーツ用語。直訳すると「うめき声」。何らかの緊張またはトラウマによって、依然は当たり前のようにできていたことができなくなる状態。鬱とはちがうらしい。
ウィキペディア(日本)ではスポーツにおける使用例しか現時点では書かれていないけど、英語版だと大衆文化における用例が挙げられており、その中には医療行為やガールハントなど非スポーツも含まれる。それはそれとして、大衆文化におけるイップの例のひとつに挙げれてる、これ↓
>”「テニスの王子様」では、キャラクターの幸村精一の卓越したテニススタイルは、すべての対戦相手にイップを引き起こします。”

www


Sep 9  ゴミ出したのにコバエが多いと思ったら、レジ袋につっこんだ生ごみをゴミとして捨てるの忘れてた。


Sep 9  そうだった……洗濯するつもりだったんだ……(時計見て脱力)


Sep 9  買ってきた食材を冷蔵庫に入れ忘れてダメにする、ということが頻発してて、ああセルフネグレクトは改善されておらんのやな、という。そんなことを考えながら大根を切って醤油かけただけの遅い朝食(調理できる状態にない)


Sep 9  Windows update で三時間溶けた。

2019/09//08

Sep 8  ヘクトパスカル・ピロリ


Sep 8  Windows Update 中。


Sep 8  オーレー オーオー オーレー オーオー
アルシ●ド「でかすぎる乳の絵アタリマエー」
オーレー オーオー オーレー オーオー


Sep 8  いつもあんまり値引きしない近所の BIG A が精肉に半額シールつけまくってたのでガッツリ購入した。
台風なめて仕入れ過ぎたんやな。
さ、冷凍しよう冷凍。


Sep 8  看板の角にアタマをぶつけてけっこう派手に出血した。謝罪と賠償を要求する。
打った痛い。訴えたい。

2019/09//07

Sep 7  あさって、35℃とか36℃とか予想が出てるやん……9月やぞ、もう……


超魔界村はちゃんと自力で二周してクリアもしたけど、たぶん今やったら1面クリアも無理。あと大魔界村は1面クリアしたことないし、第一作の魔界村は2面の前半までが最高記録。
覚えゲーってそういうもんだよね。


Sep 7  ラーメン屋でたんぽぽって店名、ハードル上げるにもほどがあるやろ……(実は見てないんだけど>映画)
たんぽぽ


むかし描いたマンガを蘇生させました。
YearDays : 0822|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/546713
あと、支援者が一人増えたので泣きそうです。


会長 大変です もちもち金玉が売れてます
「なにー?」
と聞き返したその会長とは日本大福協会の会長で戦争生き抜いた人
世間が金玉を好きなのはひんやりしてもちもちなのが原因なのか
緊急会議が始まって 十時間以上も話し合い 全国中に指示を出した
「キャッサバ粉を入れて見ろ」
「キャッサバ粉を入れて見ろ」
「サービスで冷蔵庫に入れろ」
「タピオカみたいなと付けろ」
「インスタツイッタフェイスブックラインで拡散しろ」


「耳垢をとってはいけない。聞こえづらくなったときは耳鼻咽喉科へ」
「順調にリツイートされてます、ボス!」
「ククク…では次だ」
「魚の骨が刺さっても自分で取ってはいけない。耳鼻咽喉科へ」
「すごくブクマされてます、ボス!」
「ククク……これで耳と喉は我らの物だ。最後の記事の準備だ!」
(ゴゴゴ……)
『鼻をほじってはいけない。耳鼻咽喉科へ』
「まだだ……まだ早い……待て…」

2019/09//06

Sep 6  むかし描いた4コマです。
YearDays : 0821|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/545632


Sep 6  >『つまらない作家ほど描写がクドい』『一行で書いたら脚本だろ』?小説で『描写』はどこまで必要か/時代による「視覚情報の蓄積」の違いも? – Togetter

モダンデザインと同じで機能美を追求すれば、無駄を省けば省くほど良いってことになる。
となると、作家性なんか排除した単一解こそ正義になっちゃう。
それじゃ作家はおまんまの食い上げになるんですな。
そんななぁ、AI にやらせばいいんであって。

また、作家という個性を愛でたいユーザの需要も満たせない。

ということは、適度に冗長な部分を入れて、そこで個性を出すのが最大多数の最大幸福になるってことで。

はいこれ、冗長の奇妙な暴言なんつって←適度に冗長な部分の実例


Sep 6  券売機が故障した原因、なんだったんですか?って聞いたら
「葉っぱが入ってた」
という回答。
「お客さんの中にタヌキかキツネがいたんですね」
という答えをその場で思いつけず、いまごろトゥートしてるから俺はダメなんだよ。丸出だめ夫なんだよ。


Sep 6  キミを待っていた。
ウィルキンソン ハイボール

2019/09//05

Sep 5  疲れてる。体力なさすぎ。うける。

2019/09//04

Sep 4  二十数年ぶりに『阿Q正伝』を読み返した。もう「読んでる最中も読後感も、ただただぞっとしない、嫌な印象だけが残る小説。ただしつまらなくはない」
という記憶だけ残ってて、どんな話だったか忘れていたから。
再読した感想は二十数年前とまったく同じ。これ、読書ログでも書いておかないと、1年後にはまたストーリーを忘れて、ただ印象だけを抱えるハメになるな。


Sep 4  学校帰りの小学生男児の会話が聞こえてきた。
「陰毛っていうんだ。陰毛ってのはちんげのこと」
「昨日、おとうさんに教えてもらった」
「おとうさんからおれに、おれからおまえらに伝わったんだ」
「明日はクラス中に伝わる」

陰毛の伝道師、降臨の瞬間を見た。


Sep 4  上田城尼ヶ淵の写真です。どうです、すばらしい電柱でしょう!(泣)
上田城


Sep 4  上田城を見て帰るにあたって、検索したらそれが一番早かったので、篠ノ井線経由で帰ることにした。初めての篠ノ井線。なんの知識も無し。
姥捨駅で、
「うっわ!なにこれ絶景じゃん!写真!写真撮らなきゃ!(ガコンッ) ファッ!? ス、スイッチバックしたあああっ!」
という鉄ちゃんが見てたらニヤニヤするような体験をした。
JR姥捨駅にて


Sep 4  キラキラネームがめずらしくない昨今。
学校帰りの小学生がクラスメイトの話をしていた。
「じょうたろうがさー」
じょうたろうwwwwwww
オラオラネームwwwwwwww


Sep 4  なんとか日帰り旅行をくりかえして18きっぷを4回分つかった。元はとったから、一回分くらい無駄にしてもいいかもなっていう気持ちがないでもないが、どうしたもんかね。


Sep 4  フグ田マスオ「ええーっ!?○○なのかい?カツオくん」
ぼくA「脳内再生余裕」
ぼくB「その脳内の音源、新しい方?古い方?」
ぼくA「うぐぅ……」


Sep 4  上田市が「サマーウォーズ」の舞台!をいまでもプッシュしてた。んで、
「ほーん。そーなんだ。でも観てないし」
くらいの薄い反応だった俺氏は、その前に軽井沢を通過したとき
「おおお!ここが軽シンの舞台の!おおおおっ」
と盛り上がってました。
#アラフィフしぐさ


Sep 4  帰宅。本日のおかえりなさい発泡酒。
 おかえりなさい発泡酒 190903 上田旅行

2019/09//03

Sep 3  これを見に行った。
上田城


Sep 3  今日はここに行きました。
JR上田駅

2019/09//02

気が付いておりませんでしたが、2巻の閲覧者数が 1,7000 を超えました。ありがとうございます。 浅倉家騒動記 2 ? 桝田 道也 | マンガ図書館Z ? 無料で漫画が全巻読み放題!
https://www.mangaz.com/book/detail/44892


Sep 2  凍結された鳥のアカウントがいつのまにか(私は何もしてないのに)凍結解除されてた。解除通知なんか、もちろんない。さて、どうしたもんかな。


Sep 2  さあ、完成させるぞ

2019/09//01

Sep 1  揖保乃糸を食べることを贅沢に感じるようになるとは、さすがに子供の頃は思わなかったな。国家が衰退していくって、こういうところで実感できるんやな。


Sep 1  (サルスベリの花の舞い落ちるを見て) 去る夏の夜風すべるやサルスベリ   #575


Sep 1  今日は多少、手も動いて塗りも進んだし、寝よう。


Sep 1  書き割りみたいな建物@掛川
オチは三角コーナーの建物という、他のと同様に例のソレ
掛川市にて

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)