近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.jp] 2019年10月 :カスリーン超え台風ハギビス来る/吾妻ひでお先生が逝去

この記事どう? ええよ~

2019年10月のつぶやき

基本的には mstdn.jp でのつぶやきです。https://mstdn.jp/@mitimasu/102885128120459438からhttps://mstdn.jp/@mitimasu/103057479086559447までですが、一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストも含みます。

2019/10/31

Oct 31 
あーっ!チキンジョージ博士だーっ!

モンテローザ系で、けっこうあちこちにあるらしい。
これ絶対、アイデアを求められた社員がネタで提案したら通っちゃったやつだと思うんよな。
チキンのジョージ


Oct 31  ここ絶対に痛くする歯医者|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/633689


Oct 31 
CPU: しっぷ。サロンパスがよい。

メモリ: ♪おしゃまなチビ キラキラと朝つゆあびて~

マザボ: ゲーム『ドラゴンクエストクッキークリッカー』に登場する呪文

HDD: ハイデフ版『DEVILMAN』。

グラボ: ゲーム『ドラゴンクエスト 龍のごとじゅう』に登場する呪文

電源: ラムちゃん(希望)

ケース: Apple 社のものがよい

キーボード、マウス: どこのご家庭にもあるパンチカード読み取り機があれば不要

モニタ: ゲーム『ドラゴンクエスト藤井将棋S』に登場する呪文


Oct 31  ママチャリ遠征で国立《くにたち》へ行ってきた。だいぶ体がなまってると嘆いた3週間前から台風が続いて遠征できず、さらに体がなまっていたと言う。


Oct 31  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0913|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/631550

2019/10/30

Oct 30  血液がサラサラになるオッパイを買いました。「おつとめ品」と書いてあったので夜のおつとめをしてくれるものと期待します。
たまねぎ(おつとめ品)


Oct 30  17:02 に着信
おねえさん「もしもしー図書館ですーお取り寄せの本が一冊届きましたー」
ぼく「ほーい」
おねえさん「ちなみに明日は休館日ですー」
ぼく「ほーい。あざーす」(プツー)
ぼく「てことは今日中に取りに行くべきなんかな?図書館、何時までやってんだろ?」
(ウェブサイト)「閉館 17:00 やで」
ぼく「ォゥフ……」


Oct 30 
「売上金14万円を没収されてしまいました」 ショップ作成サービス「BASE」、“売上金失効”問題で謝罪、今後は改善を検討 – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/30/news090.html

あのひとがいっちょかみしてるサービスなら、関わっちゃいけねえな……と危惧した通りのやらかしが発生してて笑う


Oct 30  富士山頂に城址が無くて本当に良かったな。あったら、お城好きとして行かなきゃならないと思うし。


Oct 30 
>「さようなら、Flash」 Google検索、Flashのインデクシングを終了へ – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/29/news084.html

これから検索避けしたいときには .swf 化するという手が使えるようになるということですかね。いつまでブラウザがサポートしてくれるかわからんけど。


Oct 30  ゲピド族 – Wikipedia https:// ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B 2%E3%83%94%E3%83%89%E6%97%8F 

……の、序盤の敵み


Oct 30  『芳醇』は、まだ、辞書にある言葉だからね……これとて高等教育を受けてない人への配慮が足りてないなとは思うけど。


Oct 30  ローソンストア100の『湯捏仕込みの食パン』。下のローマ字を読めば「ユゴネジコミ」だとわかるけど、読みも意味も一般的とはいえない言葉を商品名にするセンスやべえ。
読めないってのが、どれほど人を傷つけストレスになるかっていう気配りがないのよな。


https://mstdn.jp/@mitimasu/103046384432325759むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0912|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/629811

2019/10/29

Oct 29 
童顔巨乳は(アアー
オタクの罪(アアー
それを許さないのはフェミの罪
こじらせた(アアー
なにもかもを(アアー
あのスニーカー文庫は捨てたかい


Oct 29  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0911|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/628223

2019/10/28

Oct 28  ブログを書きました。 / のんびりした活気 三春城と城下町 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12084


Oct 28 
ハト「クルック・オア・ホローホ!」
ぼく「よくきたねえ、ほら、おまえたちの好きな軒下だよ、好きなだけ鳴いておゆき」
ハト「グーホ、グーホ、ホロッホ、グーホ、ホホー、ホローホ、グーホ」(朝8時)



Oct 28 
ダバーン ダバーン ダバーン ダバーン
(ダッダッ)ダバンザサード
(ダッダッ)ダバンザサード
ダバーン ダバーン ダバーン ダバーン
(ダッダッ)ダバンザサード
ルパ ルパ ルパ ルパ ルパ ルパ ルパ
ダバンザサード


Oct 28 
「ツイフェミ系文化人おばさん!」
「子供部屋おじさん!」
「あおりエアガン男!」
「ガラケー女!」
「五次下請けヒットマン!」
「五人そろって、情報量!」

Yahooニュース「おのれ情報量め~今日こそ5人まとめて13文字見出しにおさめてくれるわ~」


Oct 28 
ちから仕事に~
深夜のバイト~
かいぶつりょうりの UberEats
仕事はそれぞれちがうけど 腎臓の数はただひとつ
ハァ~ア ア~ア 借金のためなら
エンヤコラ エンヤコラ エンヤコラ こりゃこりゃ


身の丈発言問題。
貧乏な衰退下落国である日本が
「全国で同質なヒアリングテストなんてできませーん 日本の身の丈に合わせて民間に丸投げしまーす」
て言ってるだけなんよな。
過疎地域に高速道路がないのと同レベルで、国家予算が足りなければ、それ自体は仕方がないこと。
ただ、センター試験で実現できてたレベルの平等性を国家の身の丈の都合でやめますよって話を、国民が自分の身の丈にあわせて対応すりゃいいんじゃない?てぬかしたら、そりゃ炎上するに決まってる。


Oct 28  え!? jp が Google に買収されて 11/6 に Orkut+ として再出発するってほんとう!?!?

#クスリやってません


Oct 28  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0910|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/626553

2019/10/27

Oct 27 
なにをしてたか忘れてしまって
ライフボカン
なにをするのか覚えてなくて
ライフボカン
居間と台所 はてブと膣を
いったりきたり
あっというまに二時間溶けて
フィヨフィヨフィヨフィヨ旅ガラス
とにかくひとまずなによりすなわち
ライフボカン
ビュンビュン チュワッチュワッ
ビュンビュン チュワッチュワッ
ライフボカン


Oct 27 
フンガーフンガー アランドロン
ざますざますのプリキュア
ウォーでがんすのポプテピポプ子
おれたちゃパイオツ犯人グリコ


Oct 27  目が見えず飛べない虫、グレタ・トンベリさんにちなんで「グレタムシ」と命名←さすがブリティッシュ・ジョークの国っていう意見が多い。
これが皮肉や悪意だったら直球も直球で、ぜんぜんブリティッシュじゃないと思うけど。
一周まわって英国人の皮肉力を馬鹿にするな!と彼らが傷つくレベルだよ。
彼らは原則、説明されなくてもわかるような皮肉は言わない(偏見です)。


Oct 27  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0909|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/624758

2019/10/26

Oct 26  しでおセンセが亡くなって、ショック受けて、数日たって、
「そういえば死んだんだっけ」
と、検索結果を眺める様にように平然と受け止められるようになってしまった自分がいる。
動揺が消え失せてしまっていることに動揺している。


Oct 26  三春城にて。ちっちゃいオッサンあらわる!みたいな写真になってしまった。
三春城にて

(参考リンク):デイリーポータルZ:小さい人、あらわる。 https:// backnumber.dailyportalz.jp/200 6/04/15/b/ 


Oct 26  けしからん!発禁にしよう!
https://media.mstdn.jp/media_attachments/files/026/802/667/original/86273ba34639584f.jpg 


Oct 26  いい大人になって
「人生を心の底から楽しんでる。将来に対して一点の不安もない。わぁい、毎日が楽しいーーーーっ!」
と断言する人がいたら、それこそ逆にカウンセラーが必要だと思う。


Oct 26  いまのなし


Oct 26  ベビーメトロイド型のオナホ欲しい


Oct 26  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0908|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/623132

2019/10/25

Oct 25  ナイトスクープって、上岡がやめたあとも視聴率が下がらなくて、むしろ上がってた。で、製作サイドがちょっと天狗になってタレントの力じゃなくて企画力でもっとるんじゃいエヘーンな発言してて、うわおまえ、それ本音でも公言しちゃあ、出演者も面白くないだろとびびった。吉本もカチンときてて、ゲームを支配してるのはどっちかハッキリさせたろか?的にABCテレビに松本を呑み込ませたんじゃないの?


Oct 25 
どどす攻撃!
ででおす攻撃!


Oct 25  コモンズ・ウィキメディアの写真利用。ライセンスに CC と GFDL が併記されてたら、やっぱ両方踏襲せねばならんのかな。GFDL は 1.3 から CC と互換性があるというけど、どっちか片方だけ書いてすますわけにはいかんのか。めどいのう。


Oct 25  よく降るねえ


Oct 25 
賦役 賦役 
賦役エキエキ
賦役ンキック

2019/10/24

Oct 24  焼肉米らないって、寿司シャリらないみたいな話じゃん。


Oct 24 
肛門「だれだ!?」
「屁です!」
「歯です!」
「麩です!」
「穂です!」
「火です!」

\ | /
  _____人_____
     ヽ’    チュドーン
  / | \

チッ きたねぇ花火だ
         \O
           |<
          <ゝ


Oct 24 
>[B! デザイン] ヤマト、キャラクターを28年ぶりリニューアル – 産経ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/economy/news/191023/ecn1910230025-n1.html

すぐ慣れるという意見が多いけど、私はチキンラーメンにもベビースターにもシスコーンにも慣れてない。キャラ変わってからは買ってない(シスコーンはもともと買ってないけど)。あ、チャラ男ベビースターは一回だけ買ったかな。何味か忘れたけど不味かった。
結局、将来またお払い箱になってさみしい気持ちを味わうはめになるとわかってしまったら、新しいキャラを愛する気にならないんだよね。
佐藤雅彦氏が
「続けることが大事。文明堂(カステラ)のCMにはちょっとやそっとじゃかなわない」
と喝破してから二十年以上過ぎたけど、なかなかねえ。


Oct 24 
https:// upload.wikimedia.org/wikipedia /commons/thumb/a/aa/Hagibis_2019_track.png/800px-Hagibis_2019_track.png

台風19号が熱帯低気圧に変わった後ベーリング海峡あたりで
「日本へ戻るッ……が…駄目ッ……」
「戻るんじゃ、もう一度……クッ…そんな…バカな…スーパータイフーンのこのワシが……」
と二回ループしてる件。


Oct 24  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0907|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/619681

2019/10/23

Oct 23 
「僕の名はエイジ、…… jp は狙われている!」

♪ロンリーウェーイ~♪

ゴステロ「小僧!サーバーの沸騰する音を聞いて死んでいけ!!」


Oct 23  jp に思い入れがあるわけでもないので、移住してもいいんだけど、次に引っ越すならお一人様きぼんぬな気持ちがあるんだなあ。

3年も待てば VPS だのクラウドだの Docker だのが皆目わからない私のようなゴミ虫でもワードプレスのように普通のレンタルサーバにコンソール叩かずに設置できる分散ソーシャルが生まれてるだろうと思ってた。甘かった。

LAMP 環境でインスコ可能と言われてる gnusocial は、何度かトライしてみたけど、私のスキルじゃ無理だったんだなぁ。つーか、nightly すら一年以上、更新がなくて先行き不安だし……


Oct 23 
>Marseille, France Travel Weather Averages (Weatherbase) https://www. weatherbase.com/weather/weathe r.php3?s=5670&cityname=Marseille-France

マルセイユの風速。4月の平均値が時速38kmってやべえな。平均値だよ?(春一番の吹く日本の3月平均値が時速14kmくらい)。


Oct 23  ひなたぼっこしてきた。空が青い。空気の澄んでる。即位の報道で目がいってないけど、19 号の被災地は 20 号の雨で大丈夫だったのだろうか。


Oct 23  近所の公園まで散歩してくるか。太陽光線あびなきゃいかんような気がする。


Oct 23 
♪立ってるより寝ている方がいい~
♪なんにもしないのが~
♪この世でいちばんいいことだ~
(オサラムームー国歌)


Oct 23  手塚先生と同世代のさいとう・たかを先生が「植木先生」と敬称をつけて呼ぶ、数少ない大先輩でしたからね。植木金矢先生は。


Oct 23 
>漫画家の植木金矢氏死去(時事通信) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000037-jij-soci

マンガ家は何歳まで現役でいられるのか?のエビデンスが更新されました。少なくとも日本では 97 歳まで現役でいられる、と。


Oct 23  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0906|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/618191

2019/10/22

Oct 22  『ジョーカー』のヒット、乗るしかないこのビッグウェーブ!
心やさしき普通のタコが Dr.オクトパスになるまでを描く『オクトパス』を撮ろう。


Oct 22  ずっと風邪気味で3日風呂に入ってないので、4日目にしてしかたなく風呂を沸かしてる。悪化しなけりゃいいけどなあ。


Oct 22  のど・せきが直るとくしゃみ・はなみずがぶり返す永久ループ。ボスケテ


Oct 22  あんまり最近のゲームのこと知らなくて。
いまさっき薬局に行ったら『アズレン』てのが売ってて。
「聞いたことがある!これかー!」
って、なんか勢いで買ってみました。
でもこれ、どうやって遊ぶんだろ?
パープルショットって書いてるからスプラトゥーンみたいなFPSなのかな?
水溶性アズレン


Oct 22  パロディをよく使う私ですけど、吾妻せんせいは尊すぎて、あんまりパロった記憶がありません。これは思い出せた唯一かもしれないやつ。
スピリツで代原として買ってもらったやつで、原稿料もいただきましたけど、結局載らなかったやつです。

デバッグ系女子マンガ『ゲームちゃん』 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=3294
ゲームちゃん『ハードSFゲームをつくろう!』より


Oct 22  秋の乗り放題きっぷ、買わなくてよかったなあ。こんなに雨が続くとは思わなかった。


Oct 22  ていうかトルネコもシレンも初代以外は、めんどくささがインフレしてるだけじゃね?みたいな


Oct 22  シレンは砂漠の魔城が合わなくてマインドコントロールが解けてしまった。以降の作品は、もうどうでもいい感じ。でもアスカがベタ移植されたら興味があるのでやってみたい。あと 64 シレンも未経験なので、VCに来るの待ってたけど、来なかったね。しゃーない、中古で買うかな。

2019/10/21

Oct 21  くしゃみ・鼻水がのど・せきに移行。やっぱ秋花粉症じゃなくて風邪だったか。これでひと安心ゲホゲホ(つらい


Oct 21  吾妻ひでお×高橋留美子の対談って、誰か企画しなかったんだろうか。お二方とも対談とか苦手そうな人ではあるけれど。
忙しくて難しかったか。ギャラが高かったか。小学館がブロックしたか。


Oct 21  パンはパンでも食べられるパーンさーんせーい ふ~じこちゃ~~~ん


Oct 21 
♪赤城 加賀よね お加賀さんよね
♪後ろ弾 後ろ弾 撃たれても
♪おくにのために 命を懸けて 耐えてきたのよ 今日まで
♪秋風の吹く ミッドのウェイに 夕日が沈むように
♪私も沈み行くわ 海の底深く
(歌:細川たしか)


Oct 21  復帰後のあじま先生の『マニアックるいちゃん』とか、もうニューウェイブやら’90年代不条理ギャグやらのブームが終わって揺り戻しが来てたころに、突き抜けてイッちゃってて最高だった。

知人が
「いや、これはわからん。吾妻ひでおって人、知らないわけじゃないし、昔の作品を少しは読んだことあるけど、これはわかんない。俺にとっては蛭子能収と同レベルでわかんない」
と評していたけど、言い得て妙だと思い、今でも心に刻まれてる。

蛭子能収という生まれつきの不条理モンスターの域に、学習型不条理テクニシャンの吾妻先生が理詰めで到達したというのが、胸熱なんですよ。
なんか高度に発達した科学は魔法と区別がつかない、みたいな話じゃないですか。


桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中 @mitimasu@mstdn.jp 
吾妻ひでお『陽射し』 より


Oct 21  今でこそ女児向けアニメや少女マンガを「大きなお友達(男性)」が見るのは普通のことだけど、ファーストガンダム以降のロボットアニメ全盛期の時代にミンモモ・クリマミにハマるのは、ちょっと先進的な目利きのオタクだったんだよね。俺たちは面白いものなら女児向け、少女向けも気にしないぜ、みたいな。
それが’80年代のロリコン=センスいい奴な空気を作り出した背景だった。
ましてやヤマト全盛期の男ならかくあるべし!な’70年代に「ハイジを見ろ!」と主張するわ『オリンポスのポロン』を描くわと道を切り拓いたあじま先生の先進性たるや。


Oct 21 
多くの男は外観での性的被消費を嫌がらないから。男を環境セクハラで怒らせるなら収入と独り身をいじるに限る。ホリエモンや田端に「カネない彼女いない献血しない?ダメ男かよ」などと言わすと効くと思う
https://b.hatena.ne.jp/entry/4676090058198552962/comment/mitimasu

男の動物的な本質は精子バラまきだから性的消費されることは、むしろ望ましい事態なんだよね。だから
「男も性的な部分を強調したポスターが氾濫したら嫌でしょ?」
というやり返しは成立しにくい。

で、女の動物的な本質はセックスを餌にして有能なオスを手に入れること。だから女性のオナペット扱いへ対称性を持つのは男性の財布扱い。

男に環境型セクハラを理解させたいなら
「男の収入面だけをひたすら称賛するポスターを氾濫させる」
が最善手。
現に、婚活の条件に高収入を挙げる女性に対する独身低収入男性のヘイトってすごいでしょ。そういうこと。


Oct 21  ひえええああああ
しでお先生がああああああ
見出しでヒュッてなったわ
うあああああ(動揺
なにも早逝まで手塚フォロワーせんでもよかろうにぃぃぃ
ああもう酒じゃ酒じゃ。
せんせいの分まで飲んだるわ。


Oct 21  風邪なのか秋花粉症なのかハウスダストなのかわからんがクシャミと鼻水でここ数日、能率下がりまくり。


Oct 21  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0905|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/615040


Oct 21  米軍さんはチーバくんの足先をかすめるコースを見てるけど、天気.jpは上陸コースを見てるな>20号。

2019/10/20

>スルチン (地名) – Wikipedia https:// ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B 9%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%B3_(%E5%9C%B0%E5%90%8D)

人名のスルチンさんとか、作品のスルチンが存在するわけでもないのに、(地名)と但し書きがつけられる屈辱。


Oct 20  慢性疲労の肉体、オレジブンA


Oct 20  思った通りだ。
台風たち

これがホラー映画だったら、台風が去って助かったぞワーイって所で最後のダメ押し台風が生まれて11月に上陸して登場人物一同を絶望に叩き落すのが王道なんですが。
October 12, 2019, 2:33 PM

2019/10/19

Oct 19  ケチャップ味のスパゲッティをナポリタン(ナポリ風)と呼ぶのは日本独自の文化だったはず。なので、英語の原文を読むとナポリタンは隠語でかくされた意味が説は間違いだと思う。
これは日本で作られた問題と思われ。
ただ、正解が出ないものを楽しんでもらう目的で作られた問題、という可能性もあるのよな。「赤い洗面器の男」みたいな。ウィキペだと「赤い洗面器の男」にはオチがある、と三谷幸喜は語ったとあるけど、信じていいかどうかは別問題。


Oct 19  いまふっと思ったんだけど、

「ここはとあるレストラン」→「ここは屠《と》あるレストラン」

「ナポリタン」→「菜+ポリタン(ポリス市民=都会人/ラテン語)」 もしくは 「薙(なぎなたのナ)+ポリタン(前述)」

ということで、男は最初に食べたナポリタンが塩漬け人肉パスタ(毒入り)で、このあと自分が同じ運命にあることを悟ったってことじゃなかろうか。
でも、2回目に普通のナポリタンを食わす意味がないし、男が真相に気づくきっかけもないから、やっぱダメか。

仮に自分の解釈が正解だったら、全身全力で
「問題がクソ」
とののしるわ。


Oct 19  うーん

wp2119.gif (GIF Image, 1809 × 1110 pixels) – Scaled (70%) https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/w


Oct 19 
>Amazon | 車用遮光サンシェード 78cm × 50cm車の窓枠にフィットするサンシェードプロテクター 車の日よけ あなたの子供のための最大限紫外線UVカット (A4 後部窓) | サンシェード | ベビー&マタニティ 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B071SJZGZN

車用のサンシェードを「子供を守るために」って売るの、これ、まずいんじゃねえかな。
サンシェードがあるから子供を車内に放置しても安全♪パチやろうず……ていうバカ親、ぜったい出るぞこれ。事故が起きて、訴えようにも販売者は外国人で、日本の法律があんま役に立たない可能性。


Oct 19  カタルーニャで暴動。カスティーリャ(スペイン中央台地)にしろ、新羅にしろ、関東にしろ、ビンボな後進地域が豊かな先進地域をやっつけてその国を支配してんのな。
だから我々が近隣国で警戒するべきなのは北朝鮮>ロシア>中国>韓国>台湾の順だと思うのねん。


Oct 19  八ッ場ダムの洪水調節容量は6500m3、首都圏外郭放水路の容量が3800m3。首都圏外郭放水路クラスの地下調節地を渋川市と高崎市に1つづつ作る方が洪水対策としてはよかったんでないかね、みたいなところはあるよね。
上流域のダムはダムのある河川流域で雨が降らなきゃ意味がないけど、下流域の地下調節池なら、上流のどの河川流域で降っても役に立つ。建設費はバカ高くなるだろうけど、廃ダムまで延々と中和剤を入れ続けなきゃならない八ッ場ダムと、どっちが高くつくんだろうか。
……てこたァ、さんざん検討されつくしてて、でも用地買収もやっちゃったし今さら中止したら丸損やんけ!てことだったんだろうな>八ッ場。


Oct 19  上京して右も左もわからないころ、目当ての展覧会のためにはじめて渋谷パルコに行って、パルコにpartⅡやらがあることを知らず全然別の会場に行って、関係ない演劇の入場料を払ったことがある。あれは恥ずかしかったな。間違えたことを申し出たら返金してもらえた。けっこうな値段だったからうれしかった。


Oct 19  レストランに入ったらパスタひとつで¥2,000~とかで、あ…ここ、リストランテだ、自分、お呼びでない店だ…という経験はない。
でもバブルの頃に壁の穴に入ったら一番安いパスタでも1,800円で、うそぉんチェーン店のパスタ屋でこの値段!?と思ったことはある(2019の現在は¥980~くらいからあるようだ)


Oct 19  「冗談をスポーツに使うべきではない。だが、ジョーダンはスポーツに使うべきである」……ソクラテス


Oct 19 
「あげまん」
「はい」
「さげまん」
「はい」
「もりまん」
「はい」
「を、踏まえて」
「ええ」
「タワマン」
「たわわー たわわー たわわー 村の さとうきび畑で」
「で?」


Oct 19  んー
令和元年台風20号


Oct 19 
「ここはとあるリストランテ」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、店員がくる。
「一品だけですとテーブルチャージ料をいただかねばなりません」
……なんか変だ。しょっぱい。対応がしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店員:「すいませんお腹がすいてないのであれば周辺にコンビニやファミレスもございます。」
しばらくして、ツイッターは炎上してしまった……
ここはとあるリストランテ……
人気メニューは……ナポリタン……

2019/10/18

Oct 18  ウンコ水は役に立つ。
BRAPPA-LORTCH


Oct 18  ウンコ水 vs 水ウンコ ファイッ


Oct 18  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0904|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/611261


Oct 18  俺は給食のカレーをやめるぞ ジョジョーッ!


Oct 18  スポーツは代理戦争とはよく言うけれども。
オリンピックの騒動を見てると、戦争を始める連中は実際に戦う兵士(選手)の命なんざ屁とも思ってないってことがよくわかる。


Oct 18  あおりエアガン男 VS フロントガラス叩き割り男 ファイッ


Oct 18  フロントガラスたたき割り男、FPSの「動きは単純なんだけどやたらタフで攻撃力も高いうっとおしいザコ」感がすごい。


Oct 18  血液ブレンディングなる商売で大儲けしたい。とりだした血液にべつの血液をまぜて体内に戻します。A型の几帳面さとO型のおおらかさ、いいとこどり!みたいな。※なお、体質により血液が凝固する場合があります←これ書いておけば問題ない。 #そんなわけあるかーい

2019/10/17

Oct 17  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0903|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/609938


ブログを書きました。安くてオールシーズン作れるのでおすすめです。/

ゴジベリー酒のすすめ | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12043
ゴジベリー酒


Oct 17  加害4教師にも親がいるだろうし、何人かは伴侶と子供があるだろうけど、どういう気持ちなんだろうねえ(知らされてなかったりして)


桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中 @mitimasu@mstdn.jp 
>「それなら北方領土くらいで」
これ、スコットランドの
「裁判も辞さない」
くらいにヤベぇことになるんじゃないかなぁ。


Oct 17  あした、やや強い降雨があるみたいだけど、だいじょうぶなんかしらねえ。


桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中 @mitimasu@mstdn.jp  九州人の9割は千曲川が読めず、関東甲信越圏でちょっとだけ小馬鹿にされるので、千曲川が全国的に知られるようになったのはとてもよいことだと思います。

しかし上流から下流まで信濃川と呼べやボケ!クソ!バカ!権助!


Oct 17  ブログを書きました。/
短夜は寝覚めて早し最上川……出羽国 米沢城 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12032


Oct 17  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0902|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/608520

2019/10/16

Oct 16  湯船に水を入れてる最中だったのを忘れて越流が発生。なおも気づかず風呂場がくるぶしまで冠水。俺氏は「人災だ」と俺氏を強く非難【毎俺新聞】


Oct 16 
「緊急事態だ。試験湛水中の八ッ場ダムを実戦投入する!」
「隊長ッ!」

(BGM)♪ヤンダバダバヤンダバダバヤンダバダバダ、♪ヤンダバダバヤンダバダバヤンダバダバダ(繰り変えし)……

https://youtu.be/nHsGhrHGcB0


Oct 16  八ッテン場ダム「いいこと思いついた。お前、俺の中に中和剤いれろ」


Oct 16  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0901|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/607026


Oct 16  今思いついたウソだけど、多摩川ってのは鎌倉時代の頃までは溜川と呼ばれてて、すぐ氾濫しては下流域に水が溜まる川だったんだよね。先述した通りウソだけど。

2019/10/15

Oct 15  さ、掃除しよ。ADHD はものを片付けられないというのはちょっと正確じゃないんやで。
【自分のペースでしか】ものを片付けられないのであって、【その自分のペースのスパンが異常に長い】から、ちらかしに片付けが追い付かなくなってバッファオーバーフローしてるだけなんや。←その状態を「片付けられない」と言うのでは?


Oct 15 

>ADHDの自分が片づけられない理由が分かった。 https://anond.hatelabo.jp/20191014213444

私もADHD気質だと思うけど(セルフチェックだと ADHD 40% ,ADD 100%)
掃除したら S/N 比が上がるなんてこたァ、全部わかったうえで、なお掃除を他のことより優先できないのが ADHD じゃん。


Oct 15  本を壊さないタイプのドキュメントスキャナをポチッた。ああ……またモノが増える……いや、これは紙の蔵書を減らすための戦略的モノ増やしなのだ……という理屈で、なんど物を増やしてきたことか。整理しないのに整理箱だけ増えていく人生。


Oct 15 
「美少女メイジ ディーラームーン! 月に代わってメダパニよ!」
「美少女僧侶 ヒーラームーン! 月に代わってベホイミよ!」
「美少女シーフ スニーカームーン! 月に代わって押し込みよ!」
「美少女バード シンガームーン! 月に代わって手拍子よ!」
「美少女羊飼い ヘーダームーン! 月に代わって居眠りよ!」
「美少女ワードナ サモナームーン! 狂王に代わって BAMADI よ!」


Oct 15  避難所ホームレス問題。体臭センサーを用意して、ホームレスであるかどうか関係なく体臭が基準値以上だったらシャワーと洗濯を義務付ける、というのが妥当な落としどころな気がする。
小学校の体育館にシャワーがあるかどうか知らんけど。宿直室にくらいはあるんかな?


Oct 15  Togetter でウヨウヨしいまとめが乱造され、はてブでサヨサヨしいブコメとスターが付く現代風物詩


Oct 15  書きました。100円プラン支援者限定公開です。/

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (60):第5章(8) 古代方格設計都市の成立過程|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/605944


Oct 15  むかし描いた4コマを蘇生させました。

Oct 15  YearDays : 0731|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/605329

2019/10/14

Oct 14  ブタをトリと呼ぶ県|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/604466


Oct 14  「今飲ませたのはベルト安全帯になる薬だ」
「クッ……そんな苦しいダジャレにオチはつけられない!」


Oct 14  むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0730|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/603757


Oct 14  ここアフリカ、ンゴロンゴロ自然保護区では野生の新幹線の大移動が始まりました。彼らは危険な川渡りを集団で行います。このマラ川では毎年、何両もの新幹線が命を落としています。
冠水

2019/10/13

Oct 13  わたしは5人からブロックされています。(サンプル:1,114)ブロックした件数:5 相互ブロック件数:0 #blolook https://mastodon.blolook.osa-p.net

宣伝トゥート、多いしねえ。


Oct 13  ヘリで救助される映像を見ながらいちいち 「これは完全にはいってるよね」 と言うだけの簡単なお仕事


Oct 13  東京を中心に展開するスーパー、三徳。…の、店内ソングの歌詞が聞き取れなくて。
4年目にしてようやく
「ビンゴしてゲット」(※ポイントカードを作って買い物をするとビンゴが出来てポイントが溜まる)であろう、とわかったんだけど、それまでどうしても
「チンコしてデポ」
としか聞こえず、すごい気になってた。


Oct 13  じゃあボクはラピュタ現象!


2019/10/12

Oct 12  台風通過して雨も止んだし、ちょっとさみしい。


Oct 12  川治ダムって五十里ダムと導水トンネルでつながってるし、川治が満水に近づいたら五十里に流すのだと思ってた。
緊急放流が先か。五十里は最後の砦として残しておくんだな(22時時点で五十里の貯水率はまだ 30% )


Oct 12  >千葉県南部で震度4 津波の心配なし

津波!その発想はなかった!


Oct 12  これはあれだね、降った雨の重みでマグマが圧迫されて富士山が噴火して、それが引き金になって箱根で破局的噴火が始まって人類滅亡までいくやつ。


Oct 12  しかも震源は千葉県か……


Oct 12  とうきょうと おおあめとくべ つけいほう   #575


Oct 12  自分のうちは河川から離れているから安心だ……と思ってたら暗渠が氾濫して浸水ってことあるみたいですよ。確認しておくといいかもしれません。

河川&暗渠ルートマップ(神田川水系) – https://www. google.com/maps/d/viewer?mid=1 TiHbTgdJRpVl7x0ZPCwCxd5Nbl8&usp=sharing 

河川&暗渠ルートマップ(渋谷川・古川水系) – https://www. google.com/maps/d/viewer?mid=1 CmOlkm4FThjbs4FcsI9B2v9KGp8&hl=en_US&usp=sharing 


Oct 12  >ホテル柳橋に泊まると荷物を勝手に開封されて捨てられます。 – Togetter https://togetter.com/li/1415954

前に話題になった話のその後。警察も法律も被害者の救済のアテにならないから、私刑により将来の被害軽減を目指す……って、この国の行政・司法はいつまで中世まっしぐらを突き進むんだろう。


Oct 12  台風の監視が面白すぎて仕事にならない。自分が被災者でないうちは大洪水もなんのその、だな。


Oct 12  これがホラー映画だったら、台風が去って助かったぞワーイって所で最後のダメ押し台風が生まれて11月に上陸して登場人物一同を絶望に叩き落すのが王道なんですが。


Oct 12  >岩淵水位観測所ライブカメラ | 荒川下流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局 http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00563.html

ライブカメラは生きてる。まだぜんぜん大丈夫(10/12 T13:39 時点)


Oct 12  電気・ガスが途絶えた場合に備えて買ったポテチをいま食べたくてしょうがない。


Oct 12  そこまで風も強くないので、ちょっと豪雨の中、つったってみた(雨具なし)
台風は五感を駆使して全身で楽しむ派です。


Oct 12  国土交通省【川の防災情報】 http://www.river.go.jp/kawabou/index.html


Oct 12  >現在、「川の防災情報」は、何等かの原因で通常の表示が出来なくなっています。(国土交通省【川の防災情報】)
ワロスwwww
アクセス過多のせいだと思いたいけど、どうなんですかね。


結局、窓が割れるのが怖いなら市販の金属シャッターを取り付けろ、が正解なんだと。
ベニア板などを一時的に打ち付けるのは安上がりだけど、素人大工で取り付けた板材が風で剥がれて吹っ飛んで、かえって被害拡大になるからやめたほうがいいらしい。


まあでも、米国メディアがテープを貼るなキャンペーンをやってるのは事実だった。
“Tape windows hurricane”で英語圏を検索すると、それをやめるよう啓蒙するページがぞろぞろ見つかる。
理由を簡単にまとめると

(1)強度はほとんど上がらない
(2)割れた破片がテープでまとまって巨大化する(これは彼らが養生テープではなくダクトテープを使うから)
(3)貼ったことによって自宅が安全だと錯覚してしまう

だ、そうです。

https://www. vix.com/en/world/529352/why-ta ping-your-windows-during-hurricanes-doesnt-work

強力なダクトテープを貼っても強度がほとんど変わらないのなら、養生テープなんて屁のつっぱりにもならんでしょう。養生テープは粘着力が低いから(2)の危険は下がるけど、何も貼らないほうがもっと安全。
(3)はあれな、小学校の防災訓練における、防空ずきんと同じ。なにもしないより安全意識は高まるけど、何かしたことで油断意識も高まるというやつ。


Oct 12  窓ガラス養生テープ論議。本物のガラス窓を使って実験しなきゃ、断言なんかできるわけがない。簡単なシミュレーションだけでドヤ顔する、あわてんぼさんがいてびびる。シミュレータを使いこなせるレベルの人なら、それだけじゃ証拠にならないことくらいわかりそうなものだけど。

そもそもの発端の人が、数字の根拠へのURLを示してないからいかん。


Oct 12  目が覚めたら停電してる、という状況ではなくてよかった。


Oct 12  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0729|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/600778


Oct 12  海水温が低いから急速にパワーダウンしそうな気がする。でも降水量はすごそう。

2019/10/11

Oct 11  断水する前に風呂わかして入るか。


Oct 11  4コママンガを発見しました!
2019/10/11の日本


Oct 11  ようじょ鵜テープ
幼女 鵜 テープ


Oct 11  利根川水系は栗橋の水位がヤバくなったら渡良瀬遊水地を突破されたってことになるんだろうな。

川の防災情報 :栗橋水位観測所 http://www. river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobe tu.do?init=init&obsrvId=2125900400034&gamenId=01-1002&timeType=60&requestType=1


Oct 11  川の防災情報 :岩淵水門水位観測所 http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?init=init&obsrvId=2128100400006&gamenId=01-1002&timeType=60&requestType=1
とりあえず岩淵水門の水位がヤバくなりはじめたら彩湖を突破されたってことなんよな。


Oct 11  「たのんだぞ!首都圏外郭放水路!」
「もういい!もどれ!首都圏外郭放水路!」
「たのんだぞ!荒川第一調節池(彩湖)!」
「もういい!もどれ!荒川第一調節池(彩湖)!」
「たのんだぞ!足立区!」
「おいちょっと待て」


Oct 11  ぼく「♪佐渡はァー居よいかァー住みよいーかー」
ぼく「嵐の前の佐渡おけさか……」
ぼく「♪知らぬ同士が♪小皿たたいて」
ぼく「嵐の前のちゃんちきおけさか……」


Oct 11  明日、Wワークの最終日だったんだけど、休みになった。
さてどうすっかね。
多摩川の様子とか撮りに行きたいよね(死ぬ気か)


Oct 11  >イラストレーター 和田誠さん死去 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123151000.html

すごい人だった。合掌。


Oct 11  ほんとに台風来てんの?と不安になるくらい板橋は静かです。


Oct 11  むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0728|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/599021

2019/10/10

Oct 10  雑コラ
mtr2


Oct 10  「たいと」って台風2019号を表現するために生まれてきた漢字なんじゃね?
たいと


Oct 10  徴兵されて海軍に配属され、海上にも雨が降るという当たり前の事実を目の当たりにした若き日のアイザック・アシモフ。
「雨が降る!海の上なのに!なんというムダな!途方もないムダだ!あはははははははははははは……」
と、どしゃぶり雨の中、ひとり甲板で(比喩ではなく文字通りに)笑い転げ回った。完全に、その発想はなかったわ、だったらしい。
気が狂ったと仲間から思われ(何をしでかすかわからないから)しばらく軟禁されたという話が大好きです(from アシモフ自伝)


Oct 10  台風に備えて。
・植木鉢など家の外のものを中に取り込んだ
・取り込めない物は結束バンドなどで固定を補強した。
・懐中電灯件ランタンに充電済みエネループ入れた
・手元ライトだけど、いちおうソーラー駆動のやつを、すぐ使える場所に移動した
・ペットボトルに飲料水確保した
・乾物食品は旅行用に買いだめしたのがあるのでOK
・オナニーした。

準備は万全だ。


Oct 10  今年の漢字一字は「風」なんやろうなあ


Oct 10  お昼前に台風それそうとかトゥートしたけどそんなこたァなかった。


Oct 10  なんか台風、それそうじゃない?


Oct 10  マンガ図書館Z ファンブルファイブ (p101) [桝田 道也] https:// vw.mangaz.com/virgo/view/13769 1/i:100 

「スフィンクス vs さとるの化け物」というアイデアも気に入ってるけど、出だしのギャグもわりと好き。笑ってるのは作者だけかもしれんけどね。


Oct 10  むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0727|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/597533

2019/10/09

Oct 9  おでかけすれば、たいていは楽しいのだけど、日没後の帰りの数時間の景色も楽しめず疲れはたまってて夜特有のすべてを空しくする雰囲気が、楽しかった記憶を上書きしてしまうから、だんだん旅行が面倒になるんだよなあ。
日没した瞬間、帰宅できればいいのに。


Oct 9  今日、〇×大学と書かれたセダンがパトランプ鳴らしながら走っていくのを見たけど、最近の覆面パトはそういうのに偽装してんのか。


Oct 9  ドリームド(過去形)
「やったー確変きたー!……はっ?! ……夢……?!」
ドリームランド


Oct 9  チンコ
DRE(どれ?) ML(メーリングリスト) ND(不検出)
ランド
ドリームランド


Oct 9  いっちょまえに液晶ついてんのな。画角の情報は説明書にも無し。というか静止画モードのとき、どのボタンがシャッターかすらわからねえ。あと説明書の文字小さすぎ。これ 5pt とかだろ。俺の老眼抜きにしても読めんわこんなん。


Oct 9  持ってた>miniUSBのケーブル。もともと何のガジェットのものだったのかわからんけど。


Oct 9  これ充電用のUSBスロットがmicroUSBじゃなくてminiUSBじゃん死ね>980円ドラレコ


Oct 9  事務キチで980円で買ったドラレコはこれです。

Amazon | ドライブレコーダー フルHD 1080P 高画質 KAIHOU カイホウ d-eight 2.2型液晶 動体検知機能 Gセンサー機能 ループ録画 GD-F385 | ドライブレコーダー本体 | 車&バイク http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07VRR8FYZ/masusekicom-22/ref=nosim/

尼だと1680円。サンプル動画はつべじゃ見つからないなー


Oct 9  事務キチでは 980 円で売られていたドライブレコーダーを買いました。どんなチープな映像が撮れるのか楽しみ。


Oct 9  そりゃそうだよな、とは思うけどDPZのカバー祭りに大塚さんの記事のカバーが無いのだなあ、と思って寂しい気持ちになった昨夜


Oct 9  酔っぱらってるから「多くの場合は」とか必要な保険ワードが抜け落ちております。ごめんちゃいなスマントルコ(←酔ってる)


Oct 9  いうても少年マンガって、一人のラスボスに協力プレイで打ち勝つマンガだから、チームの和を乱すできそこないに不寛容になりがちな気はするな。


Oct 9  文具スーパーの事務キチに初めて入ってみたけど、店内BGMの頭の悪さが最高だった。もっと長いバージョンを作ってバニラ高収入と戦って欲しい。
https:// youtu.be/LAx7MCpvERM


Oct 9  はあちゅうさん、批判ツイートが来るくらいじゃだれもトゥギャらないし、ブクマしないからスポーツ新聞に頼み込んで
「ホラホラ炎上してますよホラホラホラホラ」
ってやってもらったんだろうけど、ネット民が1次ソースまで見に行くわけがないだろと。デイリーさえ見ないわ。はてブの見出しだけ見てブコメつけて終わりに決まってんじゃんか。


Oct 9  これを見に行った。瓦葺調整堰、と、その近くに残る瓦葺掛樋遺構。いや、すごかった。
瓦葺掛樋遺構(埼玉県)


Oct 9  ポタリングから帰宅。3ヶ月ぶりなので、体なまってた。ママチャリで60~70kmくらいで、だいぶしんどい。写真はおかえりなさいストロング。
おかえりなさい発泡酒 191009 瓦葺掛樋史跡公園(埼玉県)ポタ


Oct 9  とりあえず出かけてみるか。出かけてしまえばめんどくさいもくそもない。

2019/10/08

Oct 8  源氏物語は青空文庫で読もうとしたけど、早々に挫折したなあ。


Oct 8  日本酒はふだん料理用以外に買うことはないのだけど、珍しく買ってしまった。
『菊政宗 樽酒』というラベルが貼ってあるビンのお酒。なんやねんwww


27年前の作品を発掘したのでうpりました。

【アナログ絵】イキってクオータービューで描いたピクトグラム『科学・技術』(1992)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/595055

当面は全体公開にします。将来、支援者限定に変えるかもしれません。


Oct 8 

酸性雨 @acid_rain@amefur.asia …… Oct 8
ペーパーテストで「空白回答はよくないから何かしら書け」って言うけど,デタラメ書くくらいだったら白紙で出してくれた方がマシ.

採点がめんどくなるのよ.

あれはデタラメ書けば億にひとつは当たるかも……ではなくて。
無回答にしたのを忘れたために以降の解答欄と答えが全部ズレる――というリスクを避けるハックなんじゃないかなあ。
だからハイフンとか斜線とか、とりあえず無回答にしたことがわかるしるしを書くべきなんだと思う。


Oct 8  おととい池袋の世界堂(画材店)に行ったら、セルとアニメカラーが見当たらなかった。そうよなあ、そら、そうよなあ。


Oct 8  神様のぼぼしめし


Oct 8  安全と利便性はトレードオフ


Oct 8  10 年くらい前だったと思うけど、『勇午』に
「俺のデータベースはいかなるネットワークにもつながっていないから安全だ」
とかっこつけてる学者が登場してて、あちゃー、て感じたことあったなあ。

>18億円の国のサイバー攻撃防止機能 未使用で廃止 使い勝手悪く | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191


Oct 8  利き手じゃない方でよかった。


Oct 8  工作してたらクラフトナイフで指切ったぎゃああ。超いたい。


Oct 8  近所の保育園の前をとおりがかったら、中から園児たちが声を合わせて「りん・ぴょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜんっ!」
と唱和するのが聞こえてきた。なに教えてんだよ、おい。


Oct 8  ブログを書きました。/
山を越え谷を越え……陸奥国 二本松城 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=11977

2019/10/07

Oct 7  >だまってたら売れない作品をゴリ押しで売るジャンプの姿勢は評価されるべき。無名の新人でも新連載は表紙・巻頭カラーを与える原則だってゴリと言えばゴリ。他社の無名新人新連載は表紙にワンカット載るだけが多い ? mitimasuのコメント / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4675448187744205570/comment/mitimasu
……というブコメを書きました。ジャンプってレジェンド期の無慈悲な 10 週打ち切りのイメージが強いけど、そのかわり「コケたら編集にも責任がある」という部分をしっかり守ってるんですよ。
基本的に無名のド新人で絵がイマイチでも新連載第一話では表紙をまかせるし。当然、人気作を表紙にしたほうが雑誌の売り上げは良いのですね。でも新人の新連載が表紙。そこまで尻押ししてダメなら打ち切る。そのかわり、もう一度チャンスを与えることが多い。

ところが 00 年代の他社はジャンプシステムの 10 週打ち切りだけマネして、新連載時に表紙も与えず、コケたらそれっきりってことが多かった。中途半端にマネしたせいで作家の信頼を失った編集部、けっこうあったと思う。

2019/10/06

Oct 6  封印した過去作のかわりに新しく4コマを描きました。次の作品をポストするまでは全体公開です。

YearDays : 0818|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/592299


Oct 6  私は自己肯定が強い方だけど、自己評価が過大すぎて現実の自分からかけ離れているので精神病んでますよ。
身の丈に見合ってない自己肯定だと、強くても弱くても、不幸せになると思います。
自信と不安のつり合いがとれているのが良い状態です。


Oct 6  なんか最近、自己肯定感が強いのが善で、自己肯定感が低いのはダメみたいな風潮がある。うさん臭さアンテナが反応して、漠然とイヤな気持ちを抱いていたのだけど、あれ、引き寄せの法則と親和性高いのな。むしろ引き寄せの法則へ引き込む導線と見るべきか。いろいろあるねえ。


Oct 6  台風19号「ハギビス」
やばそう(名前が)

バランス調整を間違えてて理不尽にやたらめった強いんだけどラスボスじゃない終盤のボスっぽい響きだ。

2019/10/05

ひとになにかしてあげたいという気持ちがあるのは本来、良いことなのだけど、「自分がこうしてあげたい」だけで突っ走って「相手は何を望んでるか?」という視点がまったくない人って、けっこうおるんよな。


Oct 5  >義父をサプライズ訪問、撃たれて死亡 米フロリダ州:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMB53DVYMB5UHBI00L.html

ひとをもてなすのにサプライズはいらないというコミュ下手の経験則はもっと広まるべき。
相手は自分の想定通りにうごくとは限らない。
そもそもサプライズは相手を喜ばせたい気持ちより、自分が喜びたいという気持ちがまさってる。それは不純なもてなしだ。
もてなしなんて無難なものでいいのだ。なんなら相手の希望を聞いて、その通りにするのが最善手。


Oct 5  なんかカカトにトゲが刺さって痛くてつらかった(肉体的に)んだけど、抜こうとしたら老眼でよく見えないのもつらかった(精神的に)


Oct 5  むかし描いた4コマ(お題:8月4日)はネタ被りが見つかってイヤんなっちゃったんで黒歴史にしました。というわけで新ネタを描きました(次の4コマがポストされるまでは全体公開です)。

YearDays : 0804|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/590674


Oct 5  区民税高い つらい

2019/10/04

Oct 4  むかし描いた4コマを蘇生させました(※次の4コマがポストされるまでは全体公開です)

YearDays : 0809|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/589231


Oct 4  東急ハンズに行ったらBGMがセリアと同じだったんで、グループ企業なん?とか思ったけど、調べたらそういうわけでもなさそう。
当たり障りがなくて雰囲気の良い、なおかつJASRAC税を払わなくていい業務用店内BGM集、みたいな音源があるんかしらんね。


Oct 4  今日の最高気温は…31℃かー、へー、……じゅ、十月ですよ?(震え声)

2019/10/03

Oct 3  Gよ。
追い詰められたキミが、窮鼠猫噛で飛びかかってくるのはわかる。気持ちは理解できる。
しかしだね、こっちが気づいてないのに背後に回って
「ウフフッ だーれだ?」
みたいなノリでダイブしてくるのは止めてくれないかな。
(このあとめちゃくちゃゴキジェットした)


Oct 3  マイダネツィケを加えて、少し書き直しました(支援者限定コンテンツです)
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (59):第5章(6) ヨーロッパと新大陸|桝田道也|pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/564563

2019/10/02

Oct 2  クリスチャン・トムセンという人がいまして、石器時代・青銅器時代・鉄器時代の3区分を1819年に編み出した人なんですけど。
その分類が生まれる経緯というのが。

デンマーク連敗街道まっしぐら超没落国家ワロスwww
→デンマーク国民が自信を取り戻すことが必要だ!過去の栄光からデンマークすごい!を集めよう
→デンマークのみんなー、オラにちょっとだけ古いものをわけてくれー
→めっちゃ集まった、つーか集まりすぎた、どうすりゃいいのこれ
→学歴ないけど仕事ができるトムセンっていうやつがおるわ、あいつに整理させたれ
→トムセン有能すぎ三区分は革命やー
→考古学が誕生

……という流れだったらしい。最近の日本スゴイってダサいと思うけど、そういうものも時には必要なのかもしらんね。


Oct 2  パブーで販売中の電子書籍も価格を改定しました。8%→10%

桝田道也さんの公開中の本 | パブー http://p.booklog.jp/users/mitimasu

2019/10/01

学者「猫が人間に飼われるようになったのはインドに起源、という説を思いついた。タマや、おまえはどう思うかね」
タマ「ナーン」


Oct 1  BOOTHで販売中の電子書籍の価格を改定しました。8%→10%

https://mitimasu.booth.pm/


Oct 1  ちょっと感心した。/
コマ割りのある屋外彫刻|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/583473


Oct 1  10月の気温じゃねーなー


Oct 1  KDP で販売してる作品の値段を変更しました。8%→10%です。

https://www.amazon.co.jp/-/e/B009NJJ1Q8

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)