近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 10 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-10-16,17 旧和井田家母屋

気分転換に秋のひとり行楽ってことで、 足立区都市農業公園に古民家を観にいってきた。ママチャリで。

旧和井田家住宅 (東京都足立区) 母屋

旧和井田家住宅 (東京都足立区) 土間

旧和井田家住宅 (東京都足立区) かまど

古民家

お城なんかは、明治以降はまず改築されたりしないのだけど、民家はそこで生活しているため明治以降も増改築がある。

この旧和井田家母屋も、江戸後期に建てられたとはあるけど、土間が半分レンガ敷きでレンガ製のカマドもあったり、障子にガラスがはまってたり、創建時そのままの部分ってどのくらいかがよくわからない。

下の庇が瓦葺なのは最初からなのか、あとに足したのか。

建物の下部を見て回ると、増築っぽい部分はブロックとセメントの上に乗ってて、もとからあったっぽい部分は礎石に乗ってるだけなので、わかりやすかった。 っていうか、なんて忠実な移築。

そのあと飛鳥山や板橋をブラブラしながら帰宅。全行程 35km くらい。

最近、眠りが浅かったんだけど、この夜はぐっすり9時間半、寝た。←寝すぎだってば。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Oct 16
  • 10:57  現代美術家「また日用品をおっきくするだけの簡単な仕事が始まるお……」 http://bit.ly/dovgd5
  • 13:02  これをラタトゥイユと呼んでいいかわからんが”秋茄子を山ほど炒めて余ってた豆腐も一緒に炒めてトマト缶をブチ込んでコンソメ・塩・コショウで味付けした炒め煮”を作った。
  • 14:25  ウルティマの3あたりなら、そこそこ遊びやすくなってるだろうと思って攻略サイト見ずに始めたら、全然そんなことなかった。むしろ初のパーティ制で超めんどい。FC 版に逃げたい。攻略サイト見つつキャラ作成からやりなおそうっと。
  • 18:47  コメ 10 kg 買ってきたー重かったーあれ?留守電はいってら。なんだろ? J( ‘ー`)し「みちやへ 新米 送りました」 あああタイミング悪い……
Sun, Oct 17
  • 10:39  天気いいのでママチャリでブラブラしてくる。というか目的地は決めてあるが。
  • 12:59  ついた。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20101017125325
  • 13:32  古民家 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20101017132355
  • 17:33  帰宅。日曜の公園はリア充ばっか。てめえら充電する必要ねえだろうがー!ぐぬぬぬぬ。
  • 17:34  マラソン大会とか秋祭りがあちこちでやってて、通り抜けるのが大変だった。
  • 17:35  B級グルメは食べてみたいけど屋台のボッタクリ価格を払うのはいやだ。
  • 17:40  屋台で買うか買わないか、適性価格と思えるか否かだよなー。スーパーでソース焼きそばが3玉 100 円で買える時代に、屋台の焼きそばに 400 円は出せん。横手だの富士宮だのになると 600 円とかするし。アホくさ。
  • 17:43  @kumasiro その通りだと思いますよ。その土地まで行ったら話のタネ価格を上乗せして払ってもいいですけど、毎年やってるお祭りの本物かどうかも怪しい屋台のじゃあ……ですね。  [in reply to kumasiro]
  • 17:48  コンビニが出来て、誰も「海の家」で飲食しなくなったという話もあるけど、あのボッタクリ価格を続けてたら、そのうちオニギリつくってお祭りに持って行く派が多勢を占めて誰も屋台にお金を落とさなくなるんじゃなかろうか。
  • 17:49  でも自分が少数派なんだろうなー。
  • 17:53  同じように、これ高ぇよ誰が買うんだよと思ってるのが、コンビニおでん。あれ、スーパーでおでんの具セットとおでんの素を買って煮るだけで同程度のモノが 1/2 くらいの金額で作れるのに。なんであんなバカ高いものをわざわざ買うのか。
  • 17:53  文句ばっか言っても建設的じゃねーな。
  • 18:17  足立区都市農業公園は大変よろしゅうございました。 http://bit.ly/cHunHE
  • 18:20  カール・セーガン!(違 http://bit.ly/bGUECY
  • 18:31  頭痛薬を飲むべきかどうか……飲も。
  • 19:47  台北大空襲 http://bit.ly/9tC6aO む。太平洋戦争時、台湾でも空襲はあったのか。へー。
  • 19:48  うちの親父に戦争の記憶があるかと聞いたら「空が赤かったような……」と言っていたけど、これかな。
  • 19:50  当時四歳。宮崎にそんな焼夷弾のバラまかれるような大空襲あったんだろうか?と思ってたけど、うちの親父は台湾で終戦を迎えたはずだわ。たぶん。
  • 19:52  「両親が(つまり私の祖父母)出稼ぎ先に台湾じゃなくて満州を選んでたら、オレは孤児になっててお前達は生まれて無かったかも」とか言ってたわ、そういえば。
  • 19:52  あー、でも、わからんな。こんど帰省したらゆっくり聞こう。
  • 21:14  次は古民家擬人化がやりたい http://bit.ly/cKP1ld 需要ねーよ……つーか全員、村娘になっちまうだろーが。
  • 23:42  各地の古民家園に残ってるのって、基本的に豪農の家屋であってもっと末端の小作の家がどんなんだったかとか、よくわからんよなー。
Powered by twtr2src.

> 北区ふるさと農家体験館:施設紹介|東京都北区

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/361/036131.htm

なんだ、足立区都市農業公園よりも近いじゃないか。帰りに寄ればよかった。 いずれそのうち行こう。

日記:2010-10-18 出せずメール

旧和井田家住宅 (東京都足立区)

豊作ですやん。


ネームの直しなど。


攻略サイトを見ながらウルティマ3やってるけど、操作が面倒くさい。

ウルティマコレクション日本語版って、1~6は 9801 版なんだな。ずっと DOS 版だと思ってた。


仕事上、出すべきなんだけど出しづらい出さなくても死ぬわけじゃないんだけどどちらかといえば出した方がいいメールを出せずにウジウジしている。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Oct 18
  • 12:22  ぼくさよくちゃん!はんにちわはんにちわ!   ……という思いつきを得たがどのようなタイミングで使うべきかわからない。
Powered by twtr2src.

> ThinkGeek :: LEGO Stop Animation Digital Video Camera

http://www.thinkgeek.com/geek-kids/3-7-years/da02/?cpg=cj&ref=&CJURL=

img src=”./image/weblog_pict/2010/da02_lego_video_camera.jpg” alt=”da02_lego_video_camera.jpg” /

これは欲しい!(現在、売り切れ中)

こんなのデザインだけだデザインだけだデザインだけだデザインだけだオモチャだオモチャだオモチャだオモチャだオモチャだ……と自分に言い聞かす。

日記:2010-10-19 看板ウォッチング

コイソランドリー

アクセサリーとすみの店

ウィーン

「ピーピピピーピー(イラッシャイマセ ゴ注文ハ?)」
……というか、ウイーン=メカの動作音、というネタを上野顕太郎先生が描いておられたなぁ、と思って撮ってしまった。


ネームをスキャンしてメール添付送信。 私としては電話代もかからないし、FAX ではなく、こちらのほうでもいいんですけどね。


売るアテのない原稿の下描きやペン入れなど。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 19
  • 01:03  コイソラソドリー http://bit.ly/ch9UyE
  • 09:36  今年はスーマリ 25 周年と思ってたけど、USA じゃ今年が NES 発売 25 周年なんだ。フヒヒ 優越感 フヘヘ ←人としての器が小さいなぁ
  • 10:58  http://bit.ly/cACAtY あのネタって「あささわ」だっけ「ひまあり」だっけ「夜千」だっけ「星降る」だったっけ……と探すのがむずかしい件(“ウイーン少年合唱団』”は「ひまあり」2巻だった)
  • 14:06  @hmasuda なんか不良が構成しただけで誉めたくなるというか、プリウスも初代がアレすぎただけに最近のが実体以上に良く見えるというか……  [in reply to hmasuda]
  • 19:18  耐熱ガラス容器にヒビが入ってしまった……ぁぅ。まー、100 均で買ったやつだが。買いなおしたくても、もう売ってない商品なんだよなー。
  • 21:20  やれ。やるんだ自分。考えるな。機械になれ。……ていうようなセルフ暗示をを twitter に打ち込んでる時点で、やる気ゼロっつかこんな暗示クソの役にも立たんと思うた。
  • 22:15  @ortegadc 自分が嘘つきだと知ってるのに自己暗示がかかるわけがないんですよ!(泣)  [in reply to ortegadc]
Powered by twtr2src.

> YouTube – Samus Aran in Ocarina of Time!

単にリンクのポリゴンデータをサムスに置き換えただけで、モーフボールとかはできないんだろうけど、触ってるだけで五分くらいは楽しめそうだ。

同じマップでキャラだけ買えたサムス in ゼルダ とか リンク in マリオ64 とか マリオ in 惑星ゼーベス とか粗製濫造してセカンド・アタリショック起こそうぜ(ぇ?
(質の低下がアタリショックの原因では云々……という議論は存じておりますのでツッコミ無用之介)

日記:2010-10-20,21 1bit

ジャンクで Caplio G4wide を購入。¥ 3,150 也。コンデジでは最初に広角 28mm を搭載した、ある意味ではエポックメイキングな名機。これが後のRシリーズにつながっていった…のかな。

広角野郎の希望、リコー「Caplio G4wide」 – ケータイWatch スタパトロニクス( 2003/10/20 )
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/16087.html

Optio W90(Ricoh Caplio G4 wideの作例)

おお!悪くないぞ。手ブレ補正も無いし、ISO は下は 125 上は 800 までだし、でかいし 300 万画素機であるが、十分である。エネループも使えたし、これならメインカメラが壊れたりバッテリが切れて充電もできない~なんてときのための保険カメラに持っていける。

しかし、買った理由はそれだけではない。なにやら文字をハッキリ写すモードがあるらしく、 それで普通の写真を撮ったらどうなるのか知りたかったのだ。

G4WIDE 撮影テスト

結果はこんな感じ。文字をハッキリ写すというか、白黒ニ値にしてるだけやないですか(このモードに限り、保存フォーマットは .tif になる)

しかし、なかなか面白い。単純二値化じゃないみたいだ。

Caplio G4wide test

どうもコントラストなりトーンカーブをいじって、二値化とノイズ除去をやってるっぽい。

いずれにせよ、ソフトウェア処理。最近、流行のコンデジに載ってるトイデジモードだのミニチュアライズモードだのと本質的には変わらないので、こういうのを楽しいと言っちゃうのもどうかという気持ちもないではない。

が、面白いからいいや。それ言い出したら、フィルムカメラだって印画紙の種類をアレソレしたり薬品の処理をゴニョゴニョしてホニャララとか撮影後の作為はなにかしらあるわけだし。

むしろ PC 上でのレタッチと違ってアンドゥが聞かない分、一期一会な面白さはデジカメ本体が勝手にやっちゃうソフトウェア処理の方が高くて、それはそれでアリなんじゃないかと思ったり。


ようやく、煮物を作る気になるくらい涼しくなってきた。 大量の大根と高野豆腐をサッポロ一番塩ラーメンの素で煮た。 (塩ラーメンの麺は、茹でて、めんつゆだの醤油だので食べて、スープだけ調味料としてストックしているのである。あれは薄いカレー味の万能調味料だ)

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Oct 21
  • 02:14  @kankan1 あああ、アルファベットでのスペルがどうなるかとか完全に考慮してなかった……。これは恥ずかしい>自分  [in reply to kankan1]
  • 12:10  “擬人化というプロトコルはとても優れている” – 遠藤諭の東京カレー日記: 擬人化コンピューティング! http://bit.ly/aUFXhR
  • 14:14  止まねえ雨は、ただの雨だ …… ロルコ・ポッソ
  • 14:17  あめあめ、降れ降れ、カーサ「んがー」
  • 15:26  雨やまないからしぶしぶ傘さして買い物行くお。
  • 16:50  Caplio G4WIDE 買った。その実力→ http://bit.ly/bsmsz2 PCでやったのはリサイズだけ。こーゆー白黒ニ値で撮るモードがある。まー、デジカメが内部的にソフトウェア処理してるだけで PC でやるのとの違いはアンドゥできるか否かしかないが。
  • 16:52  しばらく遊べそう。しかし撮影後の書き込みに3~5秒かかるのは、時代やねえ。
  • 19:00  さらに Caplio G4wide の文字モードのテスト http://bit.ly/a8AuWI おもろい画づくりだなー。これは文字モード[濃]だけど、それでもハイキー寄りなのかな。しきい値による単純二値化でもないようだ。おもしろいなー。
  • 19:02  撮影後の書き込み時間が長いのは文字モードだからだった。二値化に時間がかかってるのか。普通の撮影の書き込みは1~2秒だった。(まー、今となっては遅いんだけど、そこはそれ 2003 年のデジカメだから)
  • 19:13  グレスケ化→コントラスト修正→白黒ニ値→ダスト&スクラッチ(2pixel)…で、Caplio G4wide の文字モードに近くなる感じだ。
  • 20:07  1本 30 円で買った見切り品の大根でも煮ましょうかね、と。
  • 20:44  大根と高野豆腐の塩煮、明らかにつくりすぎてる。……冷凍庫、空きあったかな……
  • 21:16  ウルティマ4始めた。楽しみにしていたゲームなので、1~3と違って攻略サイトを見ずにやってるんだけど、なにしていいかわからんので途方に暮れている。
  • 21:17  どうしても行き詰まったら、攻略サイトを見よう。一回か二回は進められなくなって最初からやり直すのを覚悟している。
  • 21:19  とりあえず、徳のある人間を目指すゲームだから逃げ出す敵は倒さない方が良さそうだ、と、しばらく殺しまくってから思った。
  • 22:14  つまり「すごいごすい」だな→ スペインで「第一回シエスタ全国大会」開かれる – スラッシュドット・ジャパン : http://bit.ly/dcuKdn
  • 23:41  作りすぎた煮物の1/4をタッパーに詰めて冷凍庫に突っ込んだ。
Powered by twtr2src.

その手があったか!

http://i.imgur.com/0oWlc.jpg

質問していいかな……中の人は男かい?女かい?

てか v1.0 があったんかい!つーかツッコむの面倒だから細かいボケを入れるな(……と、自分にブーメランしそうな発言を(ぉ

 

日記:2010-10-22~25 伝統工芸化

ああん Caplio G4wide の文字モードが楽しいよおおおお

セルフポートレート

埼京線と東武東上線

東武東上線

光が丘公園

東池袋 六ツ又歩道橋

写真の二値化としてみたら、かなり優秀だと思う。どういう処理してんのかな。

1980 年代だったら、こういうのをペタッと貼って場面転換コマでページを稼ぐってのが許されたな。 ……今でもやる人はやるか。

どっちにしろ写真から起こすのだとしたら、 人間が手作業でやるのと機械が自動的に処理するのと、 どれほどの違いがあるのだろう?

もうじきコミ Po! も出るし、マンガを描くっていう行為がますます伝統工芸化していく気がする。

それも、また、よし。


コミック大河最終号発売中。

『波瀾万城』も、最終回にふさわしくジェノサイドと化した八王子城の物語。

休刊をめったにないネタチャンスととらえていじって笑いに昇華してあげるのは、いまや休刊の際にギャグマンガ家がやるべき仕事。

メソメソしてたらあかん。

転んだら、転んだことを楽しむが良い。……という言葉は吉田戦車先生の言だったと記憶してます。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Oct 22
  • 13:24  DL-MARKET で アニト-M等幅 を買った。俺だって……商用フォントを買うことぐらい……ある……
  • 15:23  ウルティマ4 やっと最初の仲間を得た。最初の徳のヒントを聞いた。今日はここまで。
  • 18:12  エジソン「天才とは99%の努力と1%の…ぐぼぉ」
  • 18:12  ナポレオン「余の辞書に不可能という文字はぐぼぉ」
  • 18:13  アインシュタイン「神はサイコロをぐぼぉ」
  • 18:14  世阿弥「初心わするるぐぼぉ」
  • 18:14  ニーチェ「神は死んぐぼぉ」
  • 18:15  スヌーピー「配られたカードで勝負するしかぐぼぉ」
  • 18:16  武者小路実篤「仲良きことは美しきぐぼぉ」
  • 18:16  武者小路実篤「友情の価値は両方が独立性を傷つけずにぐぼぉ」
  • 18:17  武者小路実篤「ぐぼぉ」
  • 18:18  武者小路実篤「……ガッ……ぐぐっ」
  • 18:19  武者小路実篤「……………」 へ ん じ が な い た だ の し か ば ね の よ う だ
  • 18:54  しつこく Caplio G4wide の1bit 画像 – 自分撮り http://bit.ly/do66Js きったねえヒゲw
  • 18:56  こうして見ると「輪郭抽出→強調」までやってる感じがしないでもないな。
  • 22:02  シャワーった。
Sat, Oct 23
  • 13:06  大河の最終号、届いてた。(発売日はあさって、25 日 ) http://bit.ly/cLTLeO
  • 13:10  ウルティマ4、やっとこさ、最初の徳を身につけた。聖者への道は遠いのう。
  • 13:27  コンプリート(予定)おめでとうございますありがとうございました私どものお戦いはまだこれからでございます(泣) RT @mizuno_as: @mitimasu 最終号ってなんすか
  • 13:31  前向きに前向きに。少なくとも去年よりは今年は良い一年だった。望ましい結果ではなかったが最悪ではなかった。来年はもっといい年にする!それに、なんと、今年はまだあと二ヶ月あるのだ!
  • 13:37  @mizuno_as おっと危ない、コメントしてしまうところだった。ふー……  [in reply to mizuno_as]
  • 13:43  さて。図書館に本を返しに行って、ついでに池袋まで足を運ぶかな。
  • 13:56  .@xxbagamixx いまのところ単行本予定はありません。欲しい方は @comictaiga や @PHP_Business にリクしてください。ウチから出してもいいよと思う出版社の方も打診してみてください。助けてと言えないアラフォーだけど言いますよ。且力|十 て !  [in reply to xxbagamixx]
  • 14:02  助けてくれた人の中から一名様に抽選で1000億ジンバブエドル相当の子供銀行円をさしあげます(発表は発送をもってかえさせていただきます)
  • 14:06  個人誌として 500 部くらい刷って、法外な値段で売りさば……けないだろーなー、やっぱり。そんな甘くはねーよなー。
  • 18:11  きたーく。斜方眼用紙を探しに池袋ハンズまで行ったけど売ってなかったしょぼん。通販っきゃないか。
  • 18:12  あ、ジュンク堂行ったのにチャバクラ買うの忘れた。
  • 18:25  G4wideによる二値化写真 http://bit.ly/clW8Co 自分がこのモードに惹かれるのは ’80 年代後半から ’90 年代前半のマンガに多かった、この手の単純二値背景を彷彿とさせられるからかもしれない。
  • 19:32  ウルティマ4.正義の神殿で祈祷完了。ふたつめ。
  • 22:54  ウルティマ4の街の人のくれるヒントがときどき、なんか安っぽい邦楽の歌詞みたいだ。「愛のろうそくにー火をーともーせー」
Sun, Oct 24
  • 02:28  ウルティマ4.ある門番に仕事(job)について訊ねたら返事が「ウー、オレ、丈夫」だったんだけど、これ、原文でなんて言っているんだろうな。
  • 14:32  現時点では「電子書籍の独占契約書にサインしないと、紙の単行本を出しませんよ」と言われたらサインせざるをえない人が大半だよなぁ。将来の大きなしっぺ返しを育成してるだけと思うけど。似たようなの「貸与許可にサインしないと単行本を(略」というのがある。私はなかったけどw
  • 16:05  コミPo に対する世間の期待が適性値をはるかに上回ってるような気がする。実際に発売されて、なーんだ、ってことにならなければいいが。
  • 17:27  ありゃー。雨、ふってるー。ぬぐーん。
  • 19:06  カレーつくるどー
  • 19:10  カレーを作ろうと思ったときの業務スーパーの便利っぷりは異常。肉も野菜もぜんぶ冷凍のがちょうどいい量で、かつ生鮮より安い値段でありやんの。足りないのは冷凍で失われた栄養素だけだ←それが重要な気もする。……が、価格の安さに負けた。
  • 19:19  トウガラシ投入。辛いのは苦手なほうだが、今回は辛くする。ヒーハーいいながら食べる。ケツから血ィ出す覚悟で。
Mon, Oct 25
  • 05:31  いつもの恥ずかしい拙作語り→【『どっからみても波瀾万城 第九話・犬山城』 – 桝席】 http://bit.ly/cHyZTw
  • 14:55  ウルティ、ア4がすごい楽しい。反面、人が宗教にハマッていく過程ってこういうものかと怖くもなった。自分だけはと思っていたけど、そんなことないわ。それと気付かせられずに上手にリードされたら、簡単にハマりそうだ>私。
  • 14:55  ウルティ、アってなんだ。ウルティマだ。
  • 15:00  詳しくは知らないが、K服の価学がハマりやすいのは悟りのためのノルマが見える化されてるかららしいね。情緒が無いとは思うが現代人向けというか、時間とお金さえかけりゃ誰でもクリアできる和製RPGっぽい。うまいこと考えやがったなあ。
  • 15:17  朝に寝て、昼過ぎに起きるサイクル。まずいまずい。
  • 15:43  RT @comictaiga: 大変ながらくご無沙汰してしまいましたが、『コミック大河』VOL.10、本日発売です。信玄と謙信の迫力ある表紙に仕上がっております。ですが…急な話ですが、大河、今号で休刊となりました。応援したいただい皆様には、大変申し訳ありませんでしたが、最 …
  • 15:55  誤解を生むかもしらんから先に言っておこう。見開きのページに入ってるパロディは右下の二人だけです。他のは、たとえ何かに似てても偶然の一致です(←文字通りの意味であり、含みは無いです)。右下のは、あの雑誌のあの企画のリスペクトですよ、という表明のための記号。
  • 15:56  そろそろ、またやってほしいよなー。あの企画。編集と構成者は死ぬだろうけど。
  • 17:48  ウルティマ4.8つの徳を集めてしまったら、こっから先の3つの原理を説き明かして写本を読むという目標(?)がどうでもよくなってしまった。ここまでで、私の中でこのゲームをクリアしたことにしてもいいなぁ、とか思うくらい。
  • 17:49  ドラクエ5で、嫁さん助けて教団を破壊したら、もうその先の魔界討伐はどうでもいいのと似てる。
  • 17:51  にしてもウルティマは初代からずっと、必要の無いストレス要因が多すぎるよな。食料だとか、風向きだとか。
  • 19:39  “コミPo!報道関係者向けβ版を早速入手!! そして即座に試用!!” http://bit.ly/cMj6BZ ←得意のシュールギャグではなく日常系ゆるネタをやるあたりにマンガ家としてのスタパ氏の強いこだわりを感じる。
  • 21:15  お、βK1のギフト券メール来た。よし、チャバクラとかいろいろ注文しよっと。
  • 21:31  ポチッた。
Powered by twtr2src.

> Make: Online : Life-size monopoly house

http://blog.makezine.com/archive/2010/10/life_size_monopoly_house.html

モノポリーの家をリアルサイズで作ってみたみたいな。住めるかどうかは(英文を読んでないので)わからない。

修理費、家1軒当り25ドル……ってわけにはいかんのでしょうな。

っていうか、あのゲームにおける給料 200 $って、月給か……?

日記:2010-10-26 てぃま4

コスモス 足立区農業公園にて

チャバネセセリチョウ(たぶん)

チャバネセセリ蝶「チャバネって略すな!」

Optio w90 はちょっと癖があるというか、私の腕前じゃ使いこなすのが難しいカメラなんだけど、たまにここぞ、これぞ、というのが撮れる。あと、タフで少々ラフに扱っても大丈夫そうなので「近所を散歩するときとかのポケットに突っ込むカメラ」の座はこいつが占めることになった。


某誌の中の人から電話。城を舞台にしたマンガの短編集(たぶん、コンビニ売りのペーパーバックなんじゃないかと思うが)に波瀾万城のどれかを再録したいみたいなお話。

断る理由は何も無いので、なにとぞどうかよろしくお願いしますと電話口で頭を下げた。

無事に収録されたとしたら、来春に出る……らしい。無事に進展しますよーに。


企画の合否結果がなかなか出ないのでやきもき。

描き下ろしでパブーに有料マンガを置こうかなー、と思ってペンを入れてるけど、 原稿料は出ないし、たぶん売れないだろうし、こんなことに時間を使うくらいなら……と不安になってペンが進まない。


ウルティマ4が面白すぎて生きていくのが辛い。

ルーンの場所やマントラは自力で解いている。

アイテムはどの街が安いかとか、地上マップやダンジョンマップなどの物語性の低い「ひらめきの要らない調べるだけ」の情報は攻略サイトを頼った。

その際にダンジョンの仕掛けの解き方をうっかり見てしまって、
「そんなの誰がわかるんだよ……ローラー作戦しかねーんじゃねーの?廃人化要求が高すぎる……」
と思って、あきれて思わず検索してしまい、街の人がさりげなくヒントを出してるのを知った。ううう。

だいたい、自力:攻略サイト=7:3 くらいになるようがんがるお。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 26
  • 15:52  ウルティマ4.物語上の謎は自力で解いてたんだけど、ダンジョンのマップやらは面倒になって攻略を検索してしまった。……これ、自力で解けってどんだけ廃人化要求してんだ?…って、隠し通路は微妙にグラが違うのか!ザナドゥ・シナリオIIみてえ。つか 96dpi だと判別が辛いな。
  • 18:40  旧字と新字でもないし(圓の新字は円) 。普通に間違ってる。 RT @xv1700: この告知サイト「陸奥圓明流」が「陸奥 園 明流」になってるのがすげえ気になる。http://bit.ly/bUfmkb
  • 19:26  大河、実家に送る分を買うの忘れてた。いまからコンビニ行く。
  • 20:16  外がおもったより寒かった。
Powered by twtr2src.

> File:HFE Too Slow 4.JPG – Wikipedia, the free encyclopedia

http://en.wikipedia.org/wiki/File:HFE_Too_Slow_4.JPG

画像だけ見るとシュールなウィキメディア。

いったいどのページでこの画像が必要だったんだよ !? と、つい辿っちゃうじゃないか。

リンク先を見ても
「あー……、ふーん……」
って感想しか出ないってわかっていても。

日記:2010-10-27 マンガなどネット購入

水たまりとコスモス

水たまりとコスモス。


マンガなどネット購入。

王狩をスルーしてチャバクラだけ買うのはカドが立つなぁ……と思いつつ……

いや、いいわけはするまい(キッパリ!)

……とり急ぎ、買い逃したら入手難になりそうなのを先にと……(いいわけ)


アフタヌーン新書(レーベル)は、ものすごい勢いで星になってしまったな……

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Oct 27
  • 00:27  ああ、そうか。ヒスロスには船じゃいけないんだ。そういえばムーンゲートで行けみたいなことを言われた気が。必死の思いでたどり着いたら、そこはヒスロスじゃなくてアビイスだった。ずがーん。
  • 03:02  無ければ作るの精神で。私が撮りますから瀬尾先生がモデルで(アッー RT @seotch: “>もっと写真点数が多いと嬉しいけど ” http://bit.ly/cKUVpk
  • 03:04  しかし寒ぃな。靴下はくかな。
  • 04:42  ウルティマ4.ん?…ひょっとして、自分と同じ職業のキャラは仲間になってくれないのか?6で仲間だった古馴染みの(極私的なプレイヤー視点)イオロがちっとも仲間になってくれないので泣きそうだったんだが。
  • 05:05  いろんなとこで仕事をしてきたけど、原稿料のことを聞いたら空気が変わった、なんて経験はないなー。ただ鈍感なだけかもしらん。
  • 05:46  “ハワイの英語新聞に見られる日本語からの借用語” http://bit.ly/9AR7k7 おもしろい。ハワイは元々のハワイ語と英語と日本移民の日本語がチャンポンになってすごいことになってんだっけ。
  • 05:51  ああ、ちがう。ヒスロスへは祭壇から行くしかないのか?怖いのう。
  • 09:54  もうだいぶ長いこと「なう」って最後に書いてないような気がするなう。
  • 09:56  @ginkenshibu よろしくおねがいします。  [in reply to ginkenshibu]
  • 10:12  手仕上げを売りにするんならバズじゃなくてウッディを描くべきだと思うんだ http://bit.ly/a1FiTp 1作目しか見てないから私が間違ってるのかもしらんけど。
  • 18:27  よく行ってたスーパーが業務スーパーに変わったのは嬉しいが、弁当コーナーが無くなったので閉店まぎわの半額弁当のタイミングを見計らってハントに行く楽しみが消えた。
  • 22:46  エルトゥールル号の事件もそうなんだけど、外国人が日本の親切っぷりに感動するのって、日本と外国とで親切が行なわれるべきと考えられる状況が異なるからじゃなかろうか。
  • 22:59  日本だと「困ったときはお互い様」と非常事態にこそ助け合いの精神が発露されるけど、日常のホームレスやワーキングプアに対して世間はすごく冷たい。逆に日本以外じゃチップの習慣とか「普段の日常にこそ親切心を出せ」という感じ。「困ったとき」には保険や借金で自力解決しろ、みたいな。
  • 23:00  どっちがいいかはわからん。
Powered by twtr2src.

日常なんて、ちょっとした思い付きで楽しくすごせる

http://i.imgur.com/4YORm.jpg

「退屈は面白さを発見する才能の不足から起こる」 ゲーモク

まー、そんな引用はともかく。 なんでコップに穴が開いてんだよ。開けてんだよ。

日記:2010-10-28~30 くしゃみ…はなみず…せき…ねんじろ!

コスモス 足立区農業公園にて

なんかシューティングゲームのザコ敵にいそうな造形だ。


急に冷え込んだので風邪気味。

薬飲んで一日ガッツリ寝て、すぐに直したのだけれでも。

もうなんか、季節の変わり目には必ず体調を崩すようになっちゃったなあ。

歳なのか、単に不摂生のせいなのか。

ネームのお返事がかんばしくなくてしょぼーん。

自分の中ではすごい盛り上がってんだけどなあ。 これはすごい企画なのに(←毎回、どのネームを描いてるときにもそう思ってるのでアテにはならない)。 でも伝わってない。あああ伝えられてない。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Oct 28
  • 21:43  あー、風邪っぴき。
  • 22:02  見開きシーンの線画 http://bit.ly/cgMbnb 縦横比をいいかげんに描いたら、左右がだいぶ切れてしまった。200 人あたりまでは数えながら描いた。八千人どころか、たぶん 500 もいってない。
  • 22:04  描くときに水かさをうんと増やしたんで、あんまり面影ないけど最終ページ背景のトレス元 http://bit.ly/9LJWv8
  • 22:13  風邪気味だから寝る。
Fri, Oct 29
  • 03:19  いま、ちょっと起きて薬飲んで落ち着いたところ>風邪。心配してくれた方々、ありがとうございます。自愛します。
  • 03:45  ファミコン初期にはさすが任天は京都の企業だなってゲームがあった。たしか『ダックはんと…』ってゲーム。遊んだことないが外国人ダックがビザ切れまでに舞妓を口説く恋愛シムだと思う。チャッチャマンボーチャチャマンボー、バキュン、バキュン、バキュンバキュンバキュン!(光線銃)
  • 10:19  .@xv1700 舞妓萌えが来る予感!よく知らんけど舞妓・ジャクソンのリズムゲームが出るってはちまにも書いてあったし!  [in reply to xv1700]
  • 10:22  @ginkenshibu クラスメートの誰も光線銃を持ってなくてダックハントはデパートの試遊台でしかプレイしたことがないです(くぅっ…  [in reply to ginkenshibu]
  • 11:07  RT @kydoemu: コミック大河休刊とのことだが城擬人化漫画の単行本のアナウンスが…あ…あれ…? あれとみなもと先生の漫画が面白かったのだが大河 むむむ 今月は八王子城?だそうです というわけでただいま
  • 19:06  my ブログより。【カオスな数奇屋(?)があった – 桝席】 http://bit.ly/agYvCe
  • 20:35  電球が切れる→そろそろ LED 電球を買ってもいいかとネットで情報を漁る→そうしてるうちに夜になる→暗くて困る→とりあえずコンビニで白熱球を買って急場をしのぐ→LED 電球を買うのはこれが切れてからにしよう……(ループ)
  • 20:37  …というわけで白熱球を買いにコンビニへ行こう。
  • 20:42  @kumasiro ハイテクが信用ならんのはそこですよね。LEDそのものは長寿命でも制御システムまで長寿命とは限らない。  [in reply to kumasiro]
Sat, Oct 30
  • 03:17  ウルティマ4.キーッってなりながら探しまくって、愛のろうそくをやっと見つけた。むずかしかった。あと銀のつのぶえが見つからん。精神の森の外れの小島ってどこだよ……
  • 04:44  ウルティマ4。ここに銀の角笛がありそうだと目星をつけた場所でモンデインの骸骨を見つけた。なにか根本的な部分で思い違いをしている。
  • 05:16  銀の角笛、見つけた。答えそのものを検索せずヒントだけが書いてあるページをヒットさせる程度の能力。つーか、フォントが読みづらいからチラ見しかしてなかったわ>英文ヘルプに収録されてる地図。
  • 05:17  8つの徳を極めたかと思ったけど、まだまだらしい。場所はわかってるのに徳が足りないから最強装備が手に入らない。
  • 06:05  あーうー、脳内赤信号が点灯しちゃったよー。どうすっかなー。
  • 06:11  風邪が9割方治ったのはいいが、昼夜逆転してしまった。
  • 06:35  18きっぷ(冬)発売決定ヤター “はてなブックマーク – [PDF]「青春18きっぷ」の発売について JRグループ” http://bit.ly/aS3rj2 どこが変わったかわからんときに、はてブのコメ欄は便利じゃのう。
  • 07:15  「コラーゲンでお肌が云々…」と書いてある商品にはバーカ!と思うわけだけれども、「コラーゲンで コ ク アップ!!」と書いてあるスーパカップ豚キムチ味にも釈然としない気持ちを抱いてしまう。間違いじゃないんだが。ないんだが。たしかにコクはアップするんだろうが。
  • 08:57  A4一枚にきれいにおさまるのが良い企画書である。……ということを上司が理解してる職場に限り、A4一枚にきれいにおさまるのが良い企画書である。
  • 10:18  “ギアをパックていないすべての非ハッカーを排除しています!” http://tinyurl.com/3af5he5
  • 21:39  【発見】切る位置を変えるとアフリカ人になるひとたち→ アラ・ンドロン イジュウイ・ンヒカル デーモ・ンコグレ リンミ・ンメイ キャサリ・ンヌデレバ
  • 23:45  英訳すんな> http://bit.ly/b8mpCl これが訳されてるってのは、この現象は万国共通なのか、それとも「ジャパンじゃこうらしいぜ HAHAHA…」ということなのか。
Powered by twtr2src.

初めてプレイしたウルティマ4が神ゲーだったのは良かったけど、ダンジョンマップとか物語上の謎以外は攻略サイトに頼りながらのチートプレイでさえ鬼難易度であって、生活がいろいろ破壊されて困る。

SFC 版ウルティマ6は気球の仕様がPCと違うと聞いたことはあったけど、 良判断だと思うわ。

基本的にただようのみ(風向きを魔法で変えることはできる)とか、必要ないストレスだろ、これ。

1作目から通してやって思うのは、ウルティマって基本的にだいたいのストレス解消はクリアに集約されるのな。普通のRPGだと終盤にプレイヤーが無敵に近いことになって、 オレ強ぇeeeeeeeeeeeeeeeee!!っていうカタルシスがあるんだけど、 ウルティマシリーズはあんまりそれがない。ちょっとはあるけど、あまりない。 食料とかザコエンカウントの高さとか解消されないストレス要因がずっと続く。

その分、クリア時の解放感と達成感、この苦行からの卒業…が、ひとしおなんだけど。

あと、ふと思ったんだけどRPG(アクション RPG ・シム RPG 含む)において、海や水辺や水中での戦闘って辛くて難易度が高くて楽しくないのがほとんどじゃないか?

なんつーか、移動の制約が多くて、堅い殻の敵が多くて、あんまり良い宝を持ってないことが多くて、毒やらシビレやらステータス異常を起こす攻撃が多く、近くに回復ポイント(街など)が無い……という状態になりがちな気が。

> Make: Online : Dead Drops preview

http://blog.makezine.com/archive/2010/10/dead_drops_preview.html

壁に埋め込まれた USB 端子(オス)。逆転の発想にもほどがあるwww。バカだなあ。良い意味で。

日記:2010-10-31 寒くなると毎度の適当ごった煮

キク科だろうか? 足立区都市農業公園

実際の色とは違うけど、ケータイのカメラはときどきオッと思える独特の画作りをするから面白い。


営業用ネームとかを描く。ひさびさに非歴史モノのバカネタ。売れるアテはあんまないけど、描いてて楽しかった。


風邪で寝込んでるあいだに月末になってしまった。

帰省のための SNA 羽田→宮崎 格安航空キップを予約するつもりだったのを忘れてた。やべえ。

あわててオンライン注文。窓際は取れなかったが(←景色好き)、なんとかキップがとれた。

何日に東京に戻ってこよう……。繁忙期が終わって飛行機が安くなるまで実家に居たっていいんだが。長居しすぎると煙たがられるかな。


鍋にキャベツとタマネギと豚肉とおでんの素とトムヤンクンの素を入れて煮て完成。そんなんが旨いわけなかろーと自分でも思うが、少しピリカラで少し酸っぱい、でも基本は和風の味の肉野菜スープ。うみゃい。もちろん汁かけ飯にして喰らう。品がないね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Oct 31
  • 03:09  シルバーチャリオッツが弱そうに思えるのは、ポルポル君が彼一人の力で勝利したバトルが皆無だからだよな。”3択 一つだけ選びなさい 答え(2)仲間がきて助けてくれる”←これ、そのことを踏まえたメタギャグだと思ってる。
  • 03:17  ぐわあ。ヤッタマーン op の歌詞は“地球のうらおもて ひとっとび”だったのか。幼少期からウン十年ずっと“地球のうらまで ひとっとび”と歌ってしまってたよ。人生やりなおしたい(←そんな理由でか)
  • 07:08  くしゃみ……はなみず……せき……ねんじろ! MITIMASU は ハイになった!(風邪薬 の 副作用で)
  • 08:48  …の宵、良い、酔い…とかいうダジャレだろ、どうせ。 http://bit.ly/bsHu4W
  • 08:53  検索したら、「せっせっせ」って居酒屋、けっこうあるんだな。日本中に。
  • 15:21  風邪ひいて寝込んでたせいで、SNAバーゲンで帰省用のきっぷを予約するの忘れてた。あぶねー。なんとか買えた。
  • 15:24  成人の日の三連休に合わせてオフピーク帰省したっていいんだけどね。飛行機代も安くなるし。
Powered by twtr2src.

ヤッターマンをヤッタマーンと打ち間違えたのはわざとではないです。なんかタイのヒーローっぽいな。

> Fort90 Journal ? R2-DS Does Nintendo (and Sega, Atari, Sony, and Microsoft too)

http://www.fort90.com/journal/?p=801

たいていのゲームが遊べる R2D2 。さすが R2D2 さんやで!一家に一台必要や!

エピソード1~3で、微妙に役立たずと化したのはエピ4で中古として売られていた理由づけのため(んなわきゃーない)

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)