近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[巨樹・奇樹] 都の天然記念物・梅岩寺の大ケヤキ(東京都北多摩エリア)

この記事どう? ええよ~

国宝・正福寺千体地蔵堂に行った帰り道。おおきな樹木が見えたので近くへ行ってみたら、 大当たり。都の天然記念物・梅岩寺の大ケヤキでした。

こういう、当初の目的に無い遭遇、サイプライズがあるから、無計画旅行がやめられない。 八割方、時間を無駄にすごして
「ちゃんと計画しとけばよかったのかな…」
と後悔することになるのだけど。

梅岩寺の大ケヤキ

梅岩寺の大ケヤキ

梅岩寺の大ケヤキ

梅岩寺の大ケヤキ

なかなかのもんですなー。

門を挟んで対面側に、もう一本、巨樹があった。東村山市の天然記念物、梅岩寺の大カヤですと。

梅岩寺の大カヤ

梅岩寺の大カヤ

梅岩寺の大カヤ

こっちも良いですなー。

結局のところ、でかいとか速いとかにグッときちゃうのは幼少の、巨大ロボや新幹線に興奮してた頃からなにもかわらないのかもしれない。

歳を経るとともに、空想物や人工物よりも天然物や(歴史を経た)人工物の方が、より珍しいということを学習してしまっただけで。

新しい人工物であっても、大工場だとかスカイツリーだとか実物大ガンダムとか、ケタ違いにアレだったら、やっぱり燃えるんだよ!

三つ子の魂、踊り忘れず。

梅岩寺の手押しポンプ

境内の手押しポンプ。神社はなぜか多いですよね、手押しポンプ。

梅岩寺 新・四国石仏

四国霊場八十八箇所を廻ってられない人のための、新・四国石仏。ここに参拝するだけで同じ功徳が得られます、だそうな。

2chまとめサイトみたいなもんか(←たとえがひどい)

世が世なら四国から営業妨害・商標無断使用・著作権侵害で訴えられるレベル。

 梅岩寺

またこいつは水平もとれないでプププ…とお思いでしょうが、ちがうんです!ちがうんです!柱の垂直はとれてるのがわかりますか?本堂が参道に対して、ちょっと斜に構えているんです!うえーん。

梅岩寺の大ケヤキ

まもなく冬至。日が落ちるのも早く、急がないと撮れるものも撮れず、撮りたいものが逆光になりかねない。そんな季節。これはわざと逆光になるように撮ってみましたが。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)