近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[像・オブジェ] お台場ガンダム見物記(東京都港区)

この記事どう? ええよ~

夏の日帰り小旅行:お台場ガンダム見物記

みなさま、ネットに多数ころがるお台場ガンダム見たよブログに食傷気味でしょう。

そんなことは意に介さず、遅ればせながら私も見てきたのでこうしてブログに書きますです。

芝公園までママチャリで行き( 25km くらい?)、レインボーブリッジ~ガンダムまで徒歩で行って帰ってきました。ちょっとした小旅行ですわ。

天気予報で晴れるっていうからam 7:30 に出発したのに 10 時ごろには小雨が降る天気に。戻ろうかという思いが頭をかすめた。

レインボーブリッジ

2009 お台場ガンダム

レインボーブリッジ

レインボーブリッジは徒歩で渡れます。無料。自転車不可(ただし折りたたみ自転車は持ち込み可です(おそらく走行は不可))。

ガンダム尋ねて一里

「あっ!ザンジバルだ!」
「いいえ、私はガミラス艦です」
水上バス

「あっ!ザクだ!緑色だから量産型だ!」
「いいえ、私はただのガミラス星人です」
お台場の自由の女神

2009 お台場ガンダム

あ、いた。

2009 お台場ガンダム

 

到着したけど曇り空

2009 お台場ガンダム

11 時ごろ到着して、もう太陽は真上近くて順光とは言えない上に曇りで陰影のコントラストが弱い。 しかしまー、雨はやんでたし贅沢言ってもしかたがないのでパシャパシャと撮った。

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

お台場ガンダム写真はウェブ上にたくさんあれど、灰皿レンズで撮った者はいまい。ふは、ふはははははは。

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

時間つぶし

ライトアップの時間まで時間をつぶすことにした。一人の身軽さですな。連れや家族がいると、なかなかそうはいかない。

会場で、
「お父さん、まだ帰らないの!?(怒)」
と怒られてるお父さん族を何人も観ました。

理解のある家族でも、つきあってくれる限度は例のドライアイスショーの一回までです。 日中ガンダム、夕暮れガンダム、ライトアップガンダムをすべて撮っていたら家庭崩壊必至なので、 最初からどれかに絞ることをおすすめしておきます。

第三台場跡

第三台場跡 かまどだろうか?

歴史マンガ家らしく、台場を見物。幕末の史跡だけでなく、明治~戦前に設置されたものまでごっちゃになってるところが面白いと言えば面白いんだけど、史料的にはちょっとアレなんでしょうね。

第三台場跡

こんなマスターソードがささっていそうな場所が臨海副都心にあるというのが面白い。

潮風公園

潮風公園。福田繁雄オブジェがあるとは知らなかった。

晴れたのでガンダム会場に戻ったのことよ

2009 お台場ガンダム

やはりガンダムは青空の下で映える。

2009 お台場ガンダム

でも午後は逆光。

2009 お台場ガンダム

露出補正を約1段上げて、こんな感じ。背景が白トビしてしまう……

2009 お台場ガンダム

2009 お台場ガンダム

コマ撮り

夕暮れ~日没までをコマ撮りしました。


(クリックで再生。動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です)

ニコ動

あの、ガンダム以外には屋台しかない空間に3時間(曇ってたときのを合わせると4時間)もいたんだぜー。 コマ撮り中はすることがないので、ただ人間観察してました。

ブロガーらしいOL4人組。

「意外とかっこいいねー」
「ねー」
「ガンダムって飛ばないの?」
「飛べないんでしょ」
「そうなの?」
「宇宙から地球に戻るのは一人でできるけど、地球から宇宙に行くのは自分じゃできなかったと思う」

ファーストを観てないようだけど、意外に基礎知識はあるのか……と思いきや。

「ところでさー、あのあの肩から突き出てる棒みたいなのはなんなの?
「なんだろねー」
「ほら、あれじゃん……ライトセーバー
「あー」(一同納得)

おおおお、おまえらあああああっ!

帰路

レインボーブリッジ夜景

この、お台場ガンダム祭り。勝ち組みがいるとすれば、芸者はべらせながら屋形船から見たやつではなかろうか。

芸者とシャア、ララァ、アムロの三すくみ拳(命名:ニュータイプ拳)で遊んだりしてな。

このあと帰り道、疲労と夜間のために迷いに迷って帰宅まで五時間かかったこととか、 昼間にウイスキーを小瓶一本かっくらったために二日酔いならぬ半日酔いになってゲロ吐きまくって帰ったこととか、職質されてゴミがいっぱい入ったカバンの中身まで見られたこととか、灰皿魚眼レンズを警官に説明するのに困ったこととかは、ささいなことなので詳しくは述べないでおきましょう。


【お台場限定】 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th GREEN GUNDAM PROJECT《プラモデル》
【お台場限定】 HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th GREEN GUNDAM PROJECT《プラモデル》
バンダイ
Amazon.co.jpで詳細を見る

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)