近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 01 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-01-16,17 把握能力


下描き中。しばらくマンガを描いてなかったので、思うように手が動かない。

描けないから描かないというわけにいかんので、 がまんして描きつづけていくうちにカンが戻ってくる。 そういうときは、楽しい。

大きなコマに人物の立ち絵、という絵を描いて、あいかわらず自分の絵は量感とか立体感がまるでダメダメだと思ってげんなり。

初めて人物デッサンをやったときの講評で
「桝田くん。うん、もう、自分でわかってると思うから、あえて言わんけど」
と言われたんだよな。言外の意味をエスパーするに、
「キミ(桝田)の静物デッサンの普段の出来とくらべたら、この人物デッサンはひどすぎるだろ手ェ抜くなよボケが」
という意味だっとのだと思う。すみませんA先生、手ェ抜いたわけじゃないです、というか、どこがダメかすらわかってなかった見えてなかったです、そのとき。

人体というものに対する興味が薄いのだろう。あと、立体物や空間の三次元把握能力が絶望的に、欠如している。

質感とかテクスチャとかそういった部分に変に固執してしまうので、静物だったらモチーフ次第で変な力が発揮される(ときはあった)けど、人物やら石膏やら、立体感だの重量感だのを問われるものは、ついぞからっきしだったなー。

とか、そういうことを思いつつ、下描きを見て、溜息をつく。

ポーズ集からトレスすりゃ簡単だし、締め切り間際ならそうするけどね。

時間的余裕がある限りは、楽な方へはなるだけ逃げないようにと思っている。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jan 16
  • 17:22  今日のうちにペン先もろもろ、画材を買いにいっておくか。
  • 21:06  なんかペン先って値上がりした?めったに買わないから(ミリペンやロットリング併用なので消耗が遅い)時流についていけない……
  • 21:23  新しいペン軸を買って私が最初にすることは転がり防止措置です。 http://bit.ly/epvLmi
  • 21:40  マルス 0.2mm を買った。前に試しで 0.3 を買ったらロットリングより良いように思えた。ちょうど 0.2mm がポカで目詰まり死亡させてしまっていたので、マルスに移行。
  • 23:54  こんな寒い日は雑炊に限る。うまうま。
Mon, Jan 17
  • 02:43  ひさびさにマンガ描こうとしたら下描きにすごく時間がかかる。ぜんぜん思うように描けない。鈍ってる。ヘボであっても、絵描きは毎日、描きつづけなきゃダメだな。
  • 02:45  しかしまー、描いても描いても思うように描けないとき、一日休んだら翌日アッサリ描けた!てのがあるところも絵の面白いところ。
  • 02:46  ゆるんでも、煮詰まってもダメで、自然体であることが大事なのだろう。
  • 04:18  ブログ更新。【 宮崎の城:高鍋城と延岡城 – 桝席 】 http://bit.ly/e1PRPN
  • 07:40  デッサンがとれないなぁ。奥義「キニシナイ」を使う時がきたか……。まぁ、毎回、使っているんだが。
Powered by twtr2src.

> 8-Bit Snow Maze | Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/dschwen/5363595662/in/set-72157625715198486/

これは可愛い。ん?オレンジ(グズタ)がいない……?

日記:2011-01-18,19 反動が怖い

ありんこ

「ありんこ」という名前の飲食店って、意外と多いのだな。 小さい店だと隠れ家&謙虚さをアピールしたいのか、 まじめな働き者だとアピールしたいのかがわからない。


夕方に眠り深夜に起床。下描きをやる。

掲載かどうか判断留保されていた8Pのネームも執筆依頼され、嬉しい悲鳴。

下描きはノルマをこなし、つぶやきも多く、突発的にコミPo!マンガを作ったり、帰省ログ(2)をまとめたり、無駄に精力的。かつ、起床後 21 時間が経過しても眠くならないときた。

あー、これは軽い躁かな?と思ったんで、眠くないけど布団に入って無理矢理に寝た。

反動で無気力状態が来るかもしれんけど、原稿が全部おわったあとにしてほしいね。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jan 18
  • 00:23  逃げちゃだめだ逃げちゃだめだトレスに逃げちゃだめだ……
  • 12:45  下描き一本完成。さあ次だ次。
Wed, Jan 19
  • 00:01  8ページの追加注文が来た。ありがてえ。
  • 00:27  自分のブログに”次にいけるジャンル誌としてグルメマンガ誌はどうか、と言ってみた”と書いたのが 2008-05-14 だ。 http://bit.ly/frnEBn 昨年「食漫」が出て今年「まんぷくジャンプ」が出た。えへーん(いばってる)
  • 03:35  ブログ更新・【 ぬけるような青空と大根干しやぐら – 桝席 】 http://bit.ly/hMlnyX
  • 03:57  @shiotu 住んでた頃は毎年のことで、なんとも思ってなかったんですけどねー。故郷の良さは離れてみないとわからんもんです。  [in reply to shiotu]
  • 06:04  伝染しました。謝罪と賠償は要求せずリツイートします。この呪い、拡散しろ! RT @tokori: 香田晋がうたってた唐揚げモミモミの歌は、1度歌い出すとしばらく止まらなくなる呪いがかかっている
  • 06:07  ♪からっあげー おいしく つっくるなら もみっもみ~(もみもみ~) ♪からっあげー おいしく つっくるなら もみっもみ~(もみもみ~) ♪からっあげー おいしく つっくるなら もみっもみ~(もみもみ~) ♪からっあげー おいしく つっくるなら もみっもみ~(もみもみ~)
  • 08:06  コマが小さい……うー、ストレスたまるー。
  • 10:37  @kumasiro 怒られるとかいう以前にクライアントの要求をクリアできなくなりますw  [in reply to kumasiro]
  • 13:11  http://bit.ly/dYWSci ←なんかかわいい。
  • 15:04  なに、作ってんだか、自分…… http://bit.ly/hvTJYP
  • 16:46  小惑星探査機はやぶさ→(ギョーカイ用語風に)→探査機小惑星ぶさはや→(省略して)→探小ぶさはや→(誤変換)→短小ブサ早←ひどいっひどすぎるっ!
  • 19:38  オクラで小倉城を作ってくださいYo! RT @owariyoshiaki: やろうと思ってやらなかったネタにオクラを無理矢理関連づけて、オクラ入りのネタって記事書こうか。
Powered by twtr2src.

> How to Make nes – search Recent Instructables – Offset 18

http://www.instructables.com/id/NES-Bedding-set/

NES ベッド。そうか。NES は2コンが無いのか(なんか、忘れては数年おきに「そうかー」と言ってる気がする)

日記:2011-01-21 インクが出るものならなんでも使う

下船前の二等船室

フェリー(大坂⇔宮崎)の二等船室。二等船室はいわゆる壁で仕切られてないザコ寝部屋であるけれど、ある程度は荷物置き場で区切られていて、 基本的に家族は家族、男は男、女は女でまとまるように割り振られている。あたりまえか。

痴漢行為とかたまにあるんだろうな。 繁忙期は、隣の人と密着して寝ることになるし。 それがいやなのか夜通し起きてる人やロビーや通路で座寝する人がいないでもない。


やっと朝起きて夜寝るサイクルに戻ったと思ったのもつかのま、 予定ノルマが終わらない→予定就寝時刻を二時間オーバーして寝る→10時間寝てしまう、で、また昼に起きるサイクルになってしまった。


ペン入れ中。試しに買ってみた筆ペン風サインペン・ココイロ(呉竹)を使ってみた。 描き味は好きだったんだけど、コピー用紙だとインクが滲んでしまった。残念。

私は道具はインクが出るものならなんでも使う人間なんですけど、 いま、ペン入れに使ってるのが、日本字ペン、丸ペン、ロットリング、ミリペン、筆ペン。さすがに多すぎる。生産性わるいぞ、この状態。

Gペン使えって?細い線から太い線まで引けるって? うん、苦手やねん、わし、あれ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jan 20
  • 13:23  逆や !! 逆 !!  http://bit.ly/gzH75E 立場逆転はSFの王道か……
  • 13:28  キャプションに「reverse ……」と書いてあるものに「逆だ!」とツッコむのもまぬけだな。しまった。アホの坂田師匠に向かって「おまえアホやろ!」と言うようなもんか。
  • 13:53  昼間の暖かいうちに食料を買いにいくか。
  • 14:07  財布忘れたので戻ってきた。
  • 15:58  しまった、この原稿、描かなきゃならない甲冑の量が多いぞ!うぉぉん(心で泣いている)
Fri, Jan 21
  • 12:29  上から読んだらト・マ・ト!下から呼んだらトマト様ッ!
  • 15:15  【回文】 アンモニアに兄も「んあ」 #kaibun
Powered by twtr2src.

> YouTube – Guile Theme goes with everything (Susan Boyle)

http://www.youtube.com/watch?v=pa5CkmD8O28

くにへ かえるんだな おまえにも かぞくが いるだろう・・・

最後になにかオチがあるのかと思って見てたけど、とくになにもなかった。後半冗長w

 

日記:2011-01-21

ペン入れ中。 図書館やネットで資料探し。 ネットの写真がどうにも怪しくて困惑する。 光線の加減が悪いのか、うぷした人が勘違いしてて、それが延々とコピペされて広まったのか。

いま、書いてる原稿の掲載誌とかの告知、どうするべきなんでしょうねえ。 口止めされているわけじゃないんだけど、 あんまり早く告知してもなぁ、という状態。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jan 22
  • 03:01  そういえばそうだ!五枠のくせに。今まで考えたことなかったけど、OPの登場順は暖色→寒色なのかな(憶測) RT @shiotu: キレンジャーは二番目なんだなぁ…
  • 05:39  今日のノルマ達成。五時間半オーバーして「今日の」もクソもないが。
  • 17:23  22 時間起きて9時間眠る。サイクル乱れっぱなし。え?過食と過眠と拒絶過敏が新型うつの特徴?私はこの20年それですよ(←じゃあ、それは本来の性格だろ)
  • 18:01  カレーを食べに行ってくる。
  • 20:41  一時のブームも終わったと見込んで、『だいすき日本』でカレー食べてきた。ビカスさんハンサムwww。カレーはマイルドだった。ビカスさんが辛いのを勧めるなら(甘めのナンをチョイスするとカレーを辛口にするようおすすめしてるようだ)のっておくべし。
  • 21:48  RT @hmasuda: 弱気なツイートで有名になった「だいすき日本」に行ってきました。アップルバニラナン美味でした。 #TwitPict http://twitpic.com/3sb5pt
  • 22:00  http://bit.ly/dVHkdv このフォントあるなら超ほしいんだが。誰かで作ってくれないかな。
Sun, Jan 23
  • 00:11  ズギャー!既に誰かが作ってないかと思ったんですが。えー、私がー?えー…… RT @LR_ery: @mitimasu 言いだしっぺがやるのが鉄則です!
  • 00:12  アルファベットならデーヴァナーガリー風のはあるみたいだけど。むー。
  • 03:04  帰省して古いアルバム見たら、若い父や母が今の自分や兄や妹に似てるんだなー、という遺伝学的に当たり前のことに驚いた。パーツも、だけど、笑い方とか表情が同じなのね。子は親の表情やらしぐさを無意識のうちに吸収していくのだろう。
Powered by twtr2src.

> YouTube – adicolor pink

怖いアディダスのコマーシャル。

これのどこが広告 !? と思う。憶測するに、米国でも室内で靴を脱ぐ人が増えていて、 靴が主力商品であるアディダスとしてはそれに警鐘を鳴らしたい、ということなんだろう。 そうだと思わないことにはイミフ。

日記:2011-01-23~25 梅が咲いてた

公園の梅

梅。

春近し おのれは何を する人ぞ

ピントを一番手前の花に合わせたかったのに、ひとつ奥のに合ってしまった。 せっかく GXR なんだからフォーカスブラケット使えばいいのに、ひと手間を惜しむから……


ペン入れ。背景描き。

「今日中に背景を終わらせたい。なんとか労力をかけず、及第点の背景が描けないものか……。これをこーしてあーしてPCでそーしてホニャラララ」
と思いつきで時間をかけずに描いてみた背景が、どーにもこーにもPCでチョメチョメしても使い物にならず、 結局は描きなおしで余計に時間がかかるという。

よくあることだ。

試行錯誤が財産です。


のどがいがらっぽくなるから加湿器を使いたいけど、部屋が湿気るとインクが乾きにくくなるし原稿用紙もへにょる(※私はコピー用紙に描いてます)というアンビバレンツ。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jan 24
  • 10:06  ブログ更新。【 落ちなかった城、豊後 岡城 – 桝席 】 http://bit.ly/glCZxc
  •   10:45  RT @ikunya: ASCII.technologies 3月号は本日発売です。 http://tech.ascii.jp/elem/000/000/582/582920/ 私も8ページほど書いてますので、よろしくお願いします!
  • 13:26  ぬあー。図書館が休館日だったとはー。
Tue, Jan 25
  • 12:12  公園に行ったら梅が咲いてた。ピントずれた。 http://bit.ly/fpZwIc
  • 16:35  よーし!消しゴムかけやるどー。と、わざわざつぶやかないと勢いがつかない工程だ。新しい練り消しを卸すかどうか悩む。
  • 17:08  消しゴムかけ終了。ちっくらコンビニいこうかな。
  • 20:01  よーし、まぁ、予定の範疇。
Powered by twtr2src.

> Make the “I”-“Pad” and give a geek the gift of happiness

http://www.instructables.com/id/Make-the-I-Pad-and-give-a-geek-the-gift-of-hap/

“I”Pad って自作できるんだ!やったね!しかも1ドルくらいで作れそうでバッテリ不要!大勝利wwwww

日記:2011-01-26~29 ご自愛しろ>俺

水仙

水仙。


風邪をひいてしまい、症状は軽かったのだけどゆっくり寝込んでいられない程度に締め切りが押してて、日記の更新もままならない状態でした。

もう峠は越したけど、咳と頭痛が少々、残っている。後を引かないといいのだけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jan 26
  • 05:07  うーし目がさめた。
  • 13:10  風邪の初期症状っぽい。熱は無いけど咳アリ。風邪薬のんで、この冬はじめてエアコンをつけた。15 ℃くらいにしようかと思ったら指定できる最低温度が 18 ℃だった。
Thu, Jan 27
  • 02:10  よーし、いいコマ描けた!
  • 07:09  とりあえず一本完成。いい出来だ(いつもの自画自賛モード)。印刷してケアレスミスチェックしよっと。
  • 07:10  熱は下がった感じだけど咳と関節痛がまだ。くそう風邪め!人類の叡智がまだ風邪をなんとか出来ていないのが許せない。天才たちはなにやってんの!?
  • 10:25  粉末ポカリ買ってきた。少しお湯を足して 25℃くらいにして飲む。普段はのみたいものじゃないけど、体力が落ちてるときには冷たいのやホットよりも優しい味だ……と思うのですよ。
  • 22:23  どーしてそーなるのっ http://bit.ly/eQpAE5
Fri, Jan 28
  • 07:19  鼻水とまらんので鼻栓をしてるがクシャミすると鼻栓が飛ぶ。「皮肉なものね飛ぶのはいつも右側」「だから私は決まってこう言うの」「ビナフ ケーヤタ キ リビス」「するとあなたはこう返すの」「マラチェク キ ハサヤン リビス」 …それはともかく、鼻の穴にも「利き穴」があるのか?
  • 15:14  if もしも ~ 腋で測る体温計、おくちで測るか?おしりで測るか?
  • 15:14  ぬー。37.6 ℃なう。
Powered by twtr2src.

つぶやきも少ない。

くしゃみ

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sneeze.JPG

粉吹いたwwwwwwwwwwwwwww

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)