近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.jp] 2019年08月 :箱根、仙台城、掛川城へ行った

この記事どう? ええよ~

2019年8月のつぶやき(一部)

基本的には mstdn.jp でのつぶやきです。https://mstdn.jp/@mitimasu/102538847198853451からhttps://mstdn.jp/@mitimasu/102711377574851727までですが、一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストも含みます。

2019/08/31

さ、描かなくては。


Flash を Apple が殺した理由は、セキュリティリスクでもバッテリ問題でもなく、Flash 文化では当たり前になってた「ホバー」という操作がスマホやタブレットと徹底的に相性が悪かったからでは?と思うようになった。
この UI は滅ぼさねばならぬ的な。

エロフラには有能過ぎる操作なんだけどな>ホバー


ほかにも東京芸大の受験で聞いた噂をひとつ。
石膏デッサン(3時間)のあいだ、まったく何も描かず、ずっと石膏をにらみつけてる受験生がいた。 そして残り時間わずかとなったとき、やおら墨汁と毛筆を取り出し、漢字で「一」とだけ描いて提出した受験生を見た……と(彼が合格したかどうかはわからない)
こういう噂を思い出すにつけ、可能性ゼロでも体験として受験しておくべきだったかなと悔やんでます。>東京芸大


25年以上昔の噂で恐縮ですが、東京芸大の受験について。
「受験会場の教室からキリンが見えたら落ちる」
というジンクスがありました。
今はどうか知りませんが少なくとも当時はエレベータがありません。上野動物園のキリンが見えるのは高層の教室。会場がその教室だと重いデッサン道具を持ってその階まで階段で登らねばなりません。画学生という人種はたいがい体力のないモヤシっ子ですから、受験に失敗するという説です。


私が京都市芸受験した年は、何年か静物デッサンが続いた。それで今年も静物だろうと8ヶ月間、静物デッサン練習してたら、年明けに「どうも今年は人物デッサンらしい」という情報が流れて予備校大慌てってことがあった。
(あまりに昔すぎて、実際どうだったのか、とんと記憶にない)


“デッサン実技試験に生きたヒヨコが出てきて、ピンで逃げるヒヨコの足首を留めた人だけが合格できたという年があるとかいう噂がまことしやかに流れてた。真相は謎” – nenesan0102のコメント / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4673711190469909666/comment/nenesan0102

笑った。後半の真偽はともかく、生きたヒヨコをモチーフに出すくらいは京都市芸ならやりかねない印象がある。
私が受験した頃から「油断した頃に変化球なモチーフを出題してくる学校」という定評があった。


「あわてろ、これは孔明の罠だ」
「なああああっ!?あの有名な孔明の罠!?ひゃああああ」
「あわわ、あわ、あわ、あわすぎるぜ春先のジャケット」
「ええい、かような馬があるか!首がついておらぬではないか!」
「ブレーキを踏んでいるのに!ブレーキを踏んでいるのに!どうしてええええええっ」


眠っても眠っても疲れがとれない。というか疲れてて眠りすぎてしまう。

2019/08/30

バ 美肉しながら
ル ームシェアする男
ス パイダーマッ


バルスは激怒した。かのロムスカ・パロ・ウル・ラピュタを除かねばならぬと決意した。


昨日、観光地の立ち食いそば店にて。
店主「どうだい、うめぇだろ」
ぼくの心の中の本音「うまいもんが食べたかったら立ち食いソバ店に入るかよアホが。そういう観光地特有のコミュニケーションがうぜぇから立ち食いソバにしてんだろがボケ。温かいふれあいなんざいらねぇからスマイルをひっこめて殺伐を出せ」
ぼくが本当に発声した言葉「いや~、ほんとう美味しいですこれ」(ニッコリ)


ブログ書きました。これでやっと、去年の8/20に回ったものを全部記事にし終わった。長かった。 / 上杉の夢 新撰組の意地 幻の巨大近世城郭・神指城(福島県会津若松市) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=11723


もしかして…  私たち…  入れ替わってるー!? https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/533283

2019/08/29

18きっぷ東海道線は静岡がつらいとよく聞きますが、今回、チンピラにガンを飛ばされてつらかったです。
チンピラにからまれた


でも、足湯ならぬ「手湯」を見たときは、
「これはうれしくねーなーwww」
と思った。


熱海。勢いがあったのは昔の話で’90年代後半以降は黄昏ぎみ……という話は聞いてたけど。坂。階段。レトロ。退廃。廃墟。まだ余力がある奴は悪あがきして何か色々工夫してる……って感じで、実は自分の好物ばっかりじゃんか、と思った。


今年も海には行かなかったけど、今日、熱海をぶらぶらしてたらビーチから上がってきてタオルも羽織らずに歩いてるビキニのボンキュッボンを見たので、もうなんかOKだ。


日帰り取材から帰宅。本日のおかえりなさい発泡酒はこちら。
おかえりなさいビール 190829 掛川旅行


わかりやすくて、しかも起きたあとつらくなる逃避な夢を見た。安らぎのある場所を訪れ、でも素通りして、呼び止める声に耳を貸さない、という夢。逃げたいけど逃げ場はどこにもないことを心の奥は理解してんじゃねーか。絶望しかないな。


今日はせっかく飲みなのに体調悪い。(エチケット袋のかわりにカバンにポリ袋入れた)

2019/08/28

なんかフラフラしてて体調がよろしくない。


むかし描いた4コマです。出来が悪い作品も(耐えられないほど悪くなければ)わけへだてせず粛々と蘇生作業中。
YearDays : 0820|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/530480


ちあきなおみ『喝采』の歌詞、
>動き始めた汽車にひとり飛びのった
…って、冷静に聞くとオイこら待てwwwてなるけど、あの曲がヒットした頃は手動ドア(ボタン式という意味ではなくガチの引き戸)だから、可能は可能なんよな>動き始めた汽車に飛び乗る


ストリーキング (パフォーマンス) ? Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9)
“>男性器(俗語でおちんちんといわれる部分)”…
その説明、要る?

2019/08/27

私はベビーパウダーと焼きミョウバンと酸化亜鉛をまぜまぜして、自家製グランズレメディ(靴の臭い消し)を手作りしてるんですけどね……。タルク、なくてもいいんだけど、ベビーパウダーの匂いがよくてね。
あと、タルクはその昔、水無し洗髪剤として使われたとかなんとか。タルクをあたまにまぶしてゴシゴシやったら皮脂や汚れが吸着される→払い落して洗髪完了、ということらしいのだけど。やってみたら、まるで洗髪されたような気がしなかった。ふつうに頭が博士コントのオチみたいになっておわり。


ジョンソン アンド ジョンソン、つったら、ベビーパウダー(に含まれるタルク)が人体に悪いんじゃねぇの?って話も。
ベビーパウダー ? Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96
長年、女性器に使用していた女性がガンを発症したのはタルクが原因で間違いないらしい。 てことは男性器や肛門、体内など粘膜質な部分での使用は避けるべきなんでしょね。
タルクもアスベストと同じ、珪酸塩鉱物の一種だからねえ。


男オピオイドん


Amazon | 4UMOR レジャーシート レインコート ブランケット https://www.amazon.co.jp/dp/B07C81XNG2/

去年買った雨具。レジャーシートにフードがついた「だけ」なので、雨具としての使い勝手は悪かった。自分でホックボタンを取り付けるなどして、ようやくポンチョの代わりに「ならなくもない」というレベル。でもレジャーシートとしては見たままの性能だし、こないだ野宿して思いのほか寒かったとき、これがあったおかげで多少は暖かく眠れた。


撥水ヤッケ。何年か使って、もはや5分も撥水してくれなくなったので、捨てた。はい捨てた。今捨てた。 防水スプレーは有害だと聞くので使わない。
そもそも「撥水」だしな。「防水」の性能が期待できないのは当然であって。
で、ワークマンあたりでコスパの良いレインウェアを……という気持ちもなきにしもあらず。
しかし、高性能なレインウェアだって何時間も防いでくれるものではなし、雨が降ったら雨宿り or 撤退しろという気もする。その、雨宿りもしくは撤退のあいだを100均のレインウェアで防いで、使い捨てていく方が自分の旅行には合ってる気がするんだな。


部屋掃除せねば。仕事にならん。あとダニも。沸いたので。バルサンせねば。最近は。バルサンをあまり売っておらず。アースレッドばかりであるが。しかし動詞としては。バルサンするが不動である。


https://b.hatena.ne.jp/entry/4673540551781046146/comment/mitimasu
ちょっとびっくりするくらいの量のスターがついたので。気の利いたひねったコメントを言うよりも、みんなが思うようなことを素早く素直に代弁するほうがスターがつくんよな←経験則。オリジナリティよりシェアブリティの時代。でも、オリジナリティの乏しい発言が拡散したって、私の承認欲求は満たされないんだなぁ(このへんが、私があんまり RT やブーストをしない理由)


フランコ スペイン現代史の迷路 (中公叢書) | 色摩 力夫 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/412003013X

読んだ。あんまりクーデターに乗り気じゃなく、巻き込まれ形主人公っぽく独裁者になっていくのが面白かった。


尻の破れたズボンを縫った。安物はすぐ壊れる。だから。壊れやすい所を。壊れる前に。予防のために補強しておくべきと。いつも壊れたあとに思って。次に買う時には忘れてる。ということをくりかえしている。

2019/08/26

ブラックライトを当てた時だけ見えるインク、かー。
そのインクでタトゥー入れたらかっこよさげ。流行ったりして。


古代中国における方格設計の誕生について考察しました。支援者限定公開の更新です。
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (58):第5章(5) 東アジア https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/528179


ブログを書きました。 /
エレファントなケヤキ 高瀬の大木(福島県会津若松市) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=11682

2019/08/25

買ったけど食わずに常温で放置した総菜とか、下ごしらえしたけどそのまま調理を忘れて常温で放置したレバーとかが見つかって、この数日とくにやばかったのがわかった。

2019/08/24

下痢気味やし。もうダメダメやん。


フーコーのブリッコ
「コリオリはべりいまそかり、ナーンチャッテ☆きゃはっ♪」


抗うつの原因は対外的なことじゃなくて内省的なことなんで、気にしないでください>各方面って言ったって、こうして辛い辛いとわめいてりゃ、気にするなというのが無理ですよねぇ。すみません。
この20年ちょいちょいあることなので、ああまたか、くらいに生暖かく見守ってもらえれば。医者にかかるお金が無いので、つぶやいてセルフ治療してるだけなのです。


一晩寝れば、そりゃ対象は回復がね。10 時間寝込んだかと思えば 4 時間で目覚めたり、もう色々とグロッキーな感じですけど。まったく眠れてないわけじゃないので、まだ大丈夫でしょ、たぶん。少なくとも 20 年前の最悪な時期だったときと比べて、まだ大丈夫。


すごいな。鬱。
「やりたくてもできない」
とは聞いたことがあって、正直
「またまた御冗談を」
という半信半疑な気持ちもあったんだけど、マジなんだもんな。
すげえな。真面目な人ほど鬱になりやすいとは聞いてたけど、自分、思ったよりマジメだったんだな、みたいな。
でもまぁ、つぶやけてるし食欲もある。まだまだ大丈夫、な、はず。

2019/08/23

吐き気がする


つぶやけているうちはガチに入らない説


自分いまガチ鬱すぎて笑う


しあわせなら顔アヘよう(ビクンビクン)
しあわせなら顔アヘよう(ビクンビクン)
しあわせなら感度で示そうよ
ソレみんなで顔アヘよう(ビクンビクン)


体調悪くて 10 時間寝込んだ


疲れて寝込んでいる

2019/08/22

豊橋 ? 大垣の特快とか米原 ? 姫路の特快みたく 郡山 ? 小牛田で特快が欲しい。地球温暖化もいよいよヤベェ感じだし、東北に遷都したらいいんじゃないかな。浪江とかに。


ニュース「外来種は食べて駆除」
ぼく「なるほど」
ニュース「都民のうんこのせいで東京湾きたなすぎ」
ぼく「うーむ、うんこがねぇ……」
ぼく「ひらめいた」


OSMで仙台城南東の竜ノ口橋を追加したんだけど、仙台城内と八木山動物公園内の歩道情報が酷い感じ。直したいけど、ちょっと手に負えない。


構図法も、認知科学的に立証されたものではないから。
人類が数千年かけて積み重ねた
「こうしたらうまくいくことがおおかった」
の集積でしかないから。
三分割法も黄金分割法も、無秩序よりはルールがあった方が、多くの人は好ましく感じるらしい……という経験則でしかない。二分割や四分割じゃいけないわけでもない。96分割とかじゃ無秩序とたいして変わらないというだけのこと。

これから80年内に、深層学習やら認知科学やらが
「確実に超ウケるまったく新しい構図法。しかし生身の人間には難しすぎて利用できない」
を発見してしまう可能性が無いわけでもないと思う。


>カメラ苦手な人向け 「カメラで大事故を起こさないポイント」が凄まじく参考になると大好評 ? ねとらぼ
こういう、スローガン化された有難い教えを鵜呑みにするのも事故の元だけどな。
「教えを守ってるから良い写真のはずだ」
と、自分の目、感性、意図を信じなくなっちゃうのね。
構図法を知らない小学生が好きなものを好きなように撮った写真が、構図法をかじった高校生の上手に小さくまとまった写真より、はるかに素晴らしいのはよくあることで。
特に、カメラを苦手だというくらいのレベルの人なら、まずは楽しむことが大事。いまやライブビユーがあるんだから、それを見ながら自分の感性ファーストでたくさん撮っていけば、楽しくなってくる。楽しんで撮ってりゃ、結果はたいてい、あとからついてくる。仮に結果がついてこなくても、別に気にはならないはず。なぜなら楽しんで撮ったのだから。


仙台城下の大手道。地図で見て、かつての大手道もいまや目立たない細路地になったみたいだな……と思ってた。行ってみたら、これ以上ないくらい目立ってた。
716539c52e911986826c33ea140c2354-0.jpg 7754950411cf29c2aad564284a2db687-1.jpg


仙台城のマンホール蓋。外の自治体のように鋳物で凝った絵を描かず、印刷されたプラ板だかアクリル板だかをネジ止め。合理的だけど、ゆるいことやってんじゃーねーよ、と思った。絵もゆるいし。ゆるマンって呼ぶぞ(これが言いたかっただけ)
e24b7624d163b7db7cc2bd0c989436cc.JPG


基本的に水産無脊椎動物はおおむね食べるのが苦手でです。 脊椎動物でも魚卵はちょっと苦手です。


仙台に行ってホヤ唐揚げを食べて見たかった。ホヤ、いかにも自分の苦手そうな食べ物なので食べたことがない。
でもそんな時間なかったので、お土産物屋の味付け乾燥ホヤを買ってみた。
うん、これ、無理。苦手な味。予想通りや。唐揚げも、やっぱいいや。無理やもんコレ。


日帰り旅行なら、モバイルバッテリーは5,000で充分だとわかったのが収穫。あくまで私の場合は、だけど。10,000 は重くてねぇ……


18きっぷで仙台日帰りはさすがにしんどいな。トータル26時間だから日帰りと言えんかもしらんが。片道約7時間は電車移動。
0:08大宮発→終電で宇都宮。野宿3時間して宇都宮始発で仙台へ。10:00すこし過ぎに仙台着。17:00前の電車で復路……という案配


帰宅。本日のおかえりなさいビールはこちら。効くわ~
おかえりなさいビール 190821 仙台旅行


赤羽からのバスは逃しだけど、池袋まで出て東上線乗れたんで、あとは最寄り駅で降りるだけ。


トンキン暑い、、、

2019/08/21

まあ、24時前に赤羽に着くから御の字か。


あ、遅延始まった。バス最終には間に合わねーや


埼玉県入ったから大丈夫なはず!


宇都宮線、踏切内脱輪の影響で遅延が起きてるって。こうなると18きっぷは怖い。たぶん大丈夫だと思うけど。


18きっぷ日帰り旅行中。まだ大丈夫はもう危ないメソッドで帰りの電車に乗ったとこ。ちな、いま、仙台。


三時間眠れたので、悪くないお目覚め(野宿)。これから電車内でも寝るんだけど。

2019/08/20

日帰り旅行に出発します。たぶん 26 時間くらいの旅行になるんじゃないかと思いますが。


よし現実と向き合った!まだ死んでない!もう旅行いっちゃえ!夏休みじゃ、夏休みじゃ!


よっしゃ現実に向き合うぞ!(意訳:アルコールを注入した)


出ないわー。現実に向き合う力が出ないわー


英語を話す機会がないため中1レベルに落ちてる私。今日、駅への道を聞かれて
「ゴー・ストレート・アンド…」
までは良かったけど、とっさに「斜め右」が出て来ず
「 ラ イ ト ・ レ フ ト 」
とか言ってしまった。どないせぇ、ちゅーんじゃ。
コナミコマンドかよ。フル装備になんのかよ。
スペチャン5かよ。池袋からうららがお送りしましたかよ。
(ちなみに身振り手振りで意図は伝わりました)


むかし描いた「今日は何の日?」をお題にしたマンガです。
……そうか…、いちにちズレてるのを修正するには、昨日、更新しなきゃならんかったのか……orz

『バイクの日』
YearDays : 0819|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/519807


秋来たり ハロウィン売り場 秋ビール セミの死骸にカネタタキ    #57577


『#近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (56):第5章(4) 北東アフリカ』を支援者限定で公開しました。
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/518501
第4章までは全体公開です。「近世大名は城下を迷路化なんてしなかった」という主題の証明は第4章までで語り終えているのでご一読ください。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/383229

2019/08/19

神龍「さあ願いを言え どんな願いもひとつだけかなえてやろう」
ぼく「それならたやすい願いだって言ってみて」
神龍「それならたやすい願いだ」
ぼく「ありがとう」
神龍「ではさらばだ」


ちあきなおみの『喝采』 あれ、親の反対を押し切って歌手になったら親の死に目を看取ることができなかった。後悔してもしきれない思いを胸に、それでも私は喝采を受けながら今日も恋の歌を歌っている……という歌だと思う、の、だけど。 毒親から逃げ切ったァァァァ!死んだってよwwwwめしうまwwww喝采じゃ!喝采じゃあああっ!…っていう歌だったら怖いよな、と思った。 そういう風に曲解できなくもない歌詞だし、なによりあの歌、曲調は別に悲しい歌ではないんだよな。


キズナ●イ
93043bf9ad35086a8a7bda634a01baf5.jpg

2019/08/18

むかし描いたマンガを蘇生させました。

YearDays : 0817|桝田道也|pixivFANBOX hhttps://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/517156


今回のオリンピックが夢よもう一度でもなんでもなくて、ベイエリアへのテコ入れ税金投入の口実のためのオリンピックなのだとしたら、国立競技場はミスディレクションのための壮大な囮という感があるなぁ。


オリンピック。彩湖だってお台場よりゃマシだろうし、手賀沼ではここ十数年トライアスロンの実績がある。サーフィンやヨット競技は千葉や伊豆で開催するんだから、お台場にこだわらなくても……と考えたら、やっぱ理由はこれかなぁ、と。
東京臨海副都心>赤字と借金 ? Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83#%E8%B5%A4%E5%AD%97%E3%81%A8%E5%80%9F%E9%87%91
バブルがはじけてベイエリアが死に体だからなんとかしなきゃいかんと。つまりベイエリアへのテコ入れ、公的資金投入の口実としてのオリンピックだから、ベイエリアで開催可能な協議は意地でもベイエリアで実施せにゃならんわけね。
それで死人が出てミソがつけばテコ入れどころじゃないイメージダウンだろうに。これ以上、失うものはない!みたいな覚悟なんだろうか。
d6d7690137d4d70342ca54fc085d90ba.PNG


>なぜScrapboxはMarkdownを採用していないのか ? 増井俊之
mediawiki記法とかdocuwiki記法とかあったのに、なぜ後発のmarkdownが天下をとれたのかよーわからん。 個人的にはTiddlywiki記法に天下を獲ってもらいたかった勢


茨城と静岡の宮崎を大阪で茨城が逮捕


デーモンコアをネタにしたジョーク製作物。SNSなんかで見かけたら私だってニヤリとしてしまうのだけど、人が死んだ事件だし、死んだ人をリアルで見たことがある遺族が存命である可能性が高い。無分別に嬉々としてネタ消費するのはよろしくないように思える。
せめて100年たつまでは配慮が必要と思えるのだけど。
「NAGASAKIする」
が無神経だとは言えないよ、こういうことしてちゃ。


ほらみたことか!ほらみたことか!と思うけど、相手はわかってないし、言ったって理解できないんだから、だまってりゃ win-win ……と争いをさけて相手と自分以外が lose ってことが、世の中よくありますな。

2019/08/17

なんかしんどい。あ、これ夏バテだ……と気づくなど。

秋バテ「ククク」
冬バテ「ククク」
春バテ「ククク」
ぼく「きみたちなんか知らない」


むかし描いた4コマを蘇生させました。いちにちズレてますが(今日は8/17)、8/18のやつが不出来すぎて無かったことにする予定なので、そこで追いつく予定です。

YearDays : 0816|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/515473


今日は出勤じゃないつもりでいた日が直前になって出勤になるの、しんどい。

2019/08/16

2005 年に描いた4コマをうpりました。
YearDays : 0815|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/513906


財津一郎さんを最近TVで見ないのは体調が悪いため、というニュースを読んだので。


くまちゃん ? モダンチョキチョキズ
https://youtu.be/-0p9yeHNwHM


悟空「クリリンのこと?ねぇそれクリリンのこと?クリリン?クリリン?クリリンのことでしょー!わかるー!クリリンだよね?ね?クリリンじゃんそれェー!クリリン以外ありえないっていうぅかー。ク・リ・リ・ン♪あはっ正解しちゃった?ハワイつれてけー、みたいなー。わーいわーいクーリーリン♪それ♪クーリーリン♪あ ヨイショ」


重みに耐えかねて裂けたリュックを縫い直した。太い木綿糸で手縫いだから、壊れた箇所は前より頑丈になったと思うけど、
「ここが裂けたってことは次はこっちかな……ここが裂けたら自分の技量じゃ修理できないな」
と思う箇所がいくつか。
理想の旅行用かばんは遠い。


英・伊・亜 キミからもらい泣き


繁華街の回転ずし店では一日中、『スシ食いねェ!』を流している所が少なくない。
ポップで覚えやすくて歌いたくなる、世代を超えて愛される名曲だと思う。
が、あの曲を聴いて、寿司を食べたい!という感情は起きない自分。他の人はどうなんだろうか。

2019/08/15

あいち賢い犬リリエンタール


同じ日本人でも先祖が北方大陸由来か南方諸島由来かで熱中症への耐性が違いそうなもんだと思った。そういう研究してないんかな。
仮に、有為な差があったらあったで、悩ましいよね。
自分の熱中症への耐性が高いのか低いのか、遺伝子で判明したら、予防に役立つかもしれんけど、保険とかで差別が発生するかもしれず。


不良の女生徒のスカートは’80年代まではロングスカートと決まっていたけど、’90年代以降は不良ほどミニスカートになった。
いま、都会のあちこちで、いちゃいちゃ抱き合ったりじゃれ合うレズカップルが珍しくなくなってきた。 世界はどんどん良い方へ向かっていると思う。


あいちトリアエズビール


私の暇つぶしに「クリリンのことかメソッド」というのがあります。
任意のフレーズを
(1)小声・半疑問形ででつぶやく
(2)絶叫でもう一度言う
というだけの遊びです。どんなフレーズでもいいです。
「…びっくりするほどユートピア……? びっくりするほどユートピアーッ!!!!」
「…モルゲッソヨ……? モルゲッソヨーーーッ!!!!」
「…墓地が無料…急いで死ね……? 墓地が無料ォ―――ッ!!急いで死ねェーーッ!!」
「…13万円のヘッホホドッホホ買っホホホ……? 13万円のヘッホホドッホホ買っホホホォーーーッ!!!」
その気になれば無限にヒマが潰せるのでぜひお試しください……?その気になれば無限にヒマが潰せるのでぜひお試しくださいーーっ!!!!

2019/08/14

むかし描いた4コマを蘇生させました。
YearDays : 0814|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/511301


「あいちアリエンナあれ」というフレーズを思いついたが、完全に遅きに失している。


なんかウェブブラウザのカレント言語設定を見て、その言語のページに飛ばすサイトが少なくないのだな、ということを、最近ブラウザを英語設定で使ってるので気が付いた。
でもそれ、余計なお世話じゃね?
ブラウザを英語モードで使ってるからといって、英語話者とは限らないじゃん。マイナーブラウザで日本語パックがないから仕方なく英語モードで使ってたりするわけじゃん。ソースは俺。
インターネット(というか UI すべて)は「できるからといって、やるべきとは限らない」を解ってない実装者が多すぎるよね。

2019/08/13

2005年に描いたマンガを蘇生させました。
YearDays : 0813|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/509922


 >ネコ1世 ? Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B31%E4%B8%96

名前wwwwwww


結局、小泉進次郎氏の結婚というミスディレクションで国民とマスコミの目を逸らしたかったことってなんなんですかね。私は自衛隊のホルムズ海峡独自派遣かな……と思ってるんですけど。これ、ガチで改憲を待たずに武力による威嚇又は武力の行使の既成事実を作ろうってことですからね。しかもトランプが「自分の問題は自分でなんとかせぇ」言ってるんだから、政府だって「今こそチャンス!」って思ってるだろうし。
 >イラン刺激回避で複数案=自衛隊哨戒機の独自派遣-海賊対処の護衛艦活用・防衛省|ニフティニュース
 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-368905/


ねえムーミン
チッコむいて
はずかしがらないで
もじもじしないで
んんおん お
アラマアどうして
けどでも
わかるけど
男の子でしょ
だからねえ
チッコむいて


ねえムーミン
ムッチこいて
はずかしがらないで
もじもじしないで
んんんお お
アラマアどうして
けどでも
わかるけど
男の子でしょ
だからねえ
ムッチこいて

2019/08/12

だめだ、眠い。寝よう。


3か月前まで一緒に働いてた同僚、この娘、ええ娘やなぁと好ましく感じていた女子の名前を思い出すのに10分かかり、自分は本質的に他人に興味がないのだなぁと再確認。


むかし描いた4コマをうpりました。
YearDays : 0812 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/508371


鳥の本アカ。昨日まで「ポリシー違反の疑いがあるので一時的に凍結」だったけど、今日確認したら「ポリシー違反のため凍結」に進化していました。おめでとう俺!さようなら鳥!


私がTVを持ってないせいもあるだろうけど、ガチで古市憲寿という人を知らなかった。で、ウィキペディアを見たけど、どの著作も書名すら知らないレベル。マジでなんでみんな、この人のことに詳しいの?私だけ別の世界線に生きてるの?


>Amazon.co.jp: メガリュック ブラック
 https://www.amazon.co.jp/dp/B076MN9ZDF
壊れたのはこの商品の前バージョン。レビュアーの指摘通り、肩の所が裂けた。
しかしまー、私はこれを楽天で1,980円(送料別)で買ったので、まあ、値段なりとは思っている。


でかくて安いので買った旅行用デカリュックが壊れたのでなんとかしなくては。
50L入れることはできても、50kg に耐えられる作りじゃないよね。安物だもん。
丈夫な生地、しっかりした縫製なんか望めない。
うすうすは予想してたことだけど、だからといって困ってないわけじゃない。
修理めんどくせえ。


(∵)
砂防ダム(箱根にて)


アッー
駅伝広場


箱根の関所跡に行ったら案内の男性が
「まずここを見て!見たら次はこっち!ここを見終わったら次はあっち!最後に資料館を見て!」
と入って来た客全員に指図。フラフラしてる客を見つけたら
「ここ見ましたか?見た?なら次はあっち!」
と、また指図。本人は混雑させないために適切な誘導をやってるつもりなんだけど、感じ悪かった。
観光を楽しみにやってきたのに、まるで関所で身元・手荷物チェックをさせられてるみたいな気分に。そういう体験型アトラクションなのだろうかと思ったり思ったり。
「順路の通りお進みください~」と呼びかける程度でいいと思うんだけどな。
まぁ、訪問者が多いわりに番所だから敷地は狭い。誘導しないとすぐ混雑するのだろう。その背景は理解できる。


石垣山城は初日の出スポットとして有能ではないかと思いました。これは 8/11 なので、冬は日の出の位置も変わるだろうから太鼓判は押せませんけど。 小田原ブルーウェイブリッジのあたりが控えめに言って最高すぎ。
石垣山城から見る小田原市街


体中が筋肉痛でバッキバキ。あうあう。

2019/08/11

8月11日にちなんだ昔の拙作4コマを蘇生させました。
YearDays : 0811
8月11日にちなんだ昔の拙作4コマを蘇生させました。
YearDays : 0811
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/507424


調べたら 24 時間で 30km~35km くらい歩いてた。4割くらいは未舗装道路の山道。狂ってる。
アホほど疲労してるわけだわ。
城についた達成感は言葉にできないほど、今までで最高の達成感だったけど、苦行の上の達成感って単なるマッチポンプで健康的じゃないよなぁ。


いつもなら旅行から帰宅してすぐビールだけど、今日は時間差熱中症が怖いので、水風呂してからビール。
おかえりなさいビール 19081 箱根旅行


21:55帰宅。予告どうり24h以内なので、これは日帰り旅行。


青空や 箱根の山は天下の見   #575

青空や、より夏空や、の方がいいかな。そうしよう。


石垣山一夜城にて。

天下獲りの城で虫を捕る男児   #575


なかなか良い。
箱根にて


箱根を甘く見ていた


 >桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中: “やっと座れた” ? mstdn.jp
 https://mstdn.jp/@mitimasu/102593427062799941

2019/08/10


浅倉家騒動記はいちおうモーニングKCなんで、もう契約は満了してるから、たしかに電子書籍版は個人出版になるんだけど、微妙にもにょる。

電子書籍新着情報 @amaebooknew@pawoo.net

浅倉家騒動記(1)~(2) <桝田 道也> が、Kindleストアで販売開始されました。
http://j.mp/2yKVxJv
浅倉家騒動記 1

著者:桝田 道也(著) 出版: (個人出版) 2019/8/9(金)配信


>桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中: “22時に日帰り旅行に出発する私。明日の21:59までに帰宅すれば日帰りだ! 一泊?関係ねえ!” ? mstdn.jp
 https://mstdn.jp/@mitimasu/102593026610554561


日帰り旅行なら着替えが要らないから荷物が軽いはず!と思ったけど、そんなことなかった。水筒め……


14年ほど昔に描いた4コマをpixivFANBOXにポストしました。

YearDays : 0810|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/505743


Amazonに『5分間SF』のレビューを投げました。ヨドバシにポストしたのとほぼ同じ文章です。Amazonがすぐ掲載してくれれば、私だってヨドバシにポストしたりはしなかったのだけれども。★5のポジティブなレビューが、なんで2週間も掲載を見送られたのかわからない。
 5分間SF (ハヤカワ文庫JA) | 草上 仁, YOUCHAN |本 | 通販 | Amazon
 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2D60DQL8HUTA1/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4150313865

2019/08/09

よし、現実に立ち向かう気持ちが 1ミリリットル、わいてきたぞ。


《討厭的颱風》王春子作品 ? YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Mt6heNf-R4Y
中国の絵本。絵が良かった。


『おひさま』ていう絵本の雑誌があって、チラ見したら、コマが割ってあったりフキダシがあったり。近年の日本の絵本はマンガの文法が取り入れられてるんだなぁ、と思ってたんですよ。
で、今日。板橋区が毎年やってる『ボローニャ国際絵本展』(原画展じゃなく、出版された絵本を展示してる方@成増アリエス)をちょろっと見たら、それって日本だけじゃなく、国際的な流れだった。たいていの国で、マンガの文法を取り込んだ絵本が1冊くらいはあったのね。中には言われなかったら絶対に絵本と思わない、ガチのバンドデシネなやつもあった。
だからなに?っていうわけでもないけど、ページ当たりの情報量を増やしたかったら、コマを割ってフキダシ使うのが合理的だよね、っていう当然の帰結かな……と思ったと言う話。
重要じゃない、つなぎのシーンに見開きを使うのはアホらしいもの。
そのかわり、切り捨てられてる幼児も出ているとは思う。


ぼく「よーし、現実に向き合うために心のガソリン(アルコールともいう)を入れよう」
ぼく「あえー?ガソリンいれすぎてげんじつにむきあえなくなっちゃったぞ、どうしよう(カリ城の銭型の口調で)」


基礎教養的に『資本論』くらい読んでおかねばならんかと思ったのだけど、全9冊(岩波文庫)と知って、読む前から挫折した俺氏であった。


ここんとこずっと、『暴君ハバネロ』の先代はなんだっけ?……と思い出せそうで思い出せない感じだった。あきらめて検索したら、先代なんかおらんかった。後継である大魔王ジョロキアがあっというまに忘れ去られたので、ハバネロにも「その前」がいたような気がしてただけだった。


いっぺん箱根峠を徒歩で越えてみたいものだと、気軽に思ってたけど、箱根八里=約 24 kmの山道か……そうか……


>Q:「フジミネラル麦茶」の「ミネラル」とは、どの様な意味ですか?
>A:「フジミネラル麦茶」は登録商標であり商品名です。一般的な麦茶よりミネラル成分を多く含むものではありません。
http://ishigakifoods.co.jp/faq.html#a8
おい、ちょっと待て。ちょっと待て。カルシウム足して「無機塩=ミネラルですから」というゴマカシすらないんか?おい。

2019/08/08

愛知トリエンナーレの脅迫、なんでガソリンって言っちゃったんだろうな。
「トルエンまくぞ」
って言っとけば
「わーいダジャレだダジャレーだ!わーいわーい」
って感じに無罪放免になっただろうに #なりません


“wild camping spec for you real mo fuckers”(底抜けのアホのために用意された野生のキャンプ場)なる地点が maps.me にあった。どういう場所だ?それは…と思って見たら「落石注意」の看板がwwww  https://maps.me/catalog/lodging/tourism-camp_site/wild-camping-spec-for-you-real-mo-fuckers-4611686023974698826/
このまわりくどいギャグが maps.me のセンスなのか、元の360℃写真をうpした投稿者のセンスなのかはわからんかった。


ズブロッカを買ってみた。好きな味だった。うまい。

2019/08/07

やらなければならないけど、できない。これは鬱だ……と、つぶやくことで、現状を客観視し、機械的になんとか処理した。
買い物いってこ。牛乳買おう。


子供の頃は
「やらないという選択肢があると思ってなかった」
し、青年から中年にかけては
「やらないという選択肢があることを知ってから、やらなくてはいけないということが理解できなくなった」
だった。
壮年にさしかかった今、ついに
「やらなきゃいけないことは理解したが、体が言うことをきかない」
という状態を体験し、
「これか!これが世間一般の夏休み末の小学生の心理か!」
と感動しているのだけど、まぁそうじゃなくていわゆる普通に鬱なんだよな>やらなくてはという気持ちはあるが、それができなくて苦しい今の状態


緩募:一生、現実から目を背けて生きていく方法


さっきから自分のほっぺたをひっぱたいているが、しずくほどの勇気も沸かない。


♪トリエンナーレー トリエンナーレー 火の中の竜


ブログを書きました。
  >例のアレを再現!!!会津武家屋敷 | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=11411


一か月ぶりに洗濯した。
ちなみに私のHP(パンツ・ポイント)は30枚も無い。
ということは……  #考えるな


アパートの火災に自分の部屋が巻き込まれてしまった人のツイート、を読んで思った。クラウド嫌いを克服して、大事なデータはクラウドに置かねばならんのやろうな、と。 HDDや円盤にバックアップをとったところで、部屋ごと逝ったらどうしようもないもんんな。


とある城に日帰り旅行を計画中。石垣と選地は見事だけど現存建造物は無い。
だもんで、時間あまっちゃいそうだな……と城下をブクマしはじめたら、あっというまにぽぽぽぽーんして、優先順位決めと巡回サラリーマン問題に頭悩ませりんぐ。

2019/08/06

学生の頃の裸婦クロッキー発掘したからスキャンしてる。
スキャンするほどの出来じゃないけど、鼻持ちならないほど自己愛の強い人間なので。


百均で「ホログラムシートの細片が大量に入ったボール」を買ってしまった。これ、ホログラムなんで、キラキラ反射する光の奥行きに対する人間の感覚が狂わされるのよ。2Dの写真や映像じゃ伝わらないけど。ボールの中にゆらゆら動く異次元があるみたいな感覚。それが100円!

きらきら光るものに夢中になってるアラフィフ児と化しました。
R9350359


>その辺の雑草をモヒートにして飲んでいく :: デイリーポータルZ
 https://dailyportalz.jp/kiji/mojito-with-weeds
>”品種改良されてないのは基本的にダメ”
……は、ちょっと語弊がある。それがマジなら人類はサルだった頃に絶滅してる。真似して事故されても困るからだろうが。
毒の定義にもよるし。水だって一度に6リットル飲むと死ぬ。
図鑑の半分に毒マークということは、半分は(味はともかく)食べても平気なわけだし。
そして、加熱したり流水にさらしたりしても毒が消えない雑草となると、かなり少ないと思われ。
ていうか、そんなにヤベェ有毒植物がそこらにあふれてたら、幼児から目が離せないし、私たちが小学校でまっさにき習うのは国語や算数ではなくサバイバルになっているはずだ。
まー、キョウチクトウ、アジサイ、スイセン、チョウセンアサガオなど、実際にヤベェ植物がそこらにあるけどな。脅かしすぎるくらいでちょうどいいのだろうけど。


失業給付金、三回目の申請に行って、
「これで終わりかー」
と思っていたら次回申請書をもらった。
え?まだもらえるの?私のシステムへの理解がまちがってる?
まだ働かなくていいの?(※ただし再就職のための活動を次回申請日までに2回はしないと、給付金をもらえない)


温泉たまごをおでこで割ろうとしたら、おでこは痛いし卵は割れなかった。ザ・衝撃吸収設計食品。柔よく剛を制された。


「表現の不自由展・その後」のな。
その「その後」の位置とか配色とかフォントとか字間、これでいいと思ってるのかという。元のロゴの、木版をイメージした素朴で荒々しい草の根な表現を台無しにする、丸ゴシック体。
アートをなめんな、とは思った。
表現の不自由展その後 ロゴ(引用)


ぐちってないでハロワ行くか


DQ1~4のドット絵がすばらしいのは、ファミコンのグラフィック性能の低さゆえに、グラフィッカーの「鳥山絵に対する理解の無さ」が入り込む余地が少なかったからなんだな。
SFC 以降、ハードの性能があがるほど、グラフィッカーの「やらんでいいアレンジ」が増えて、鳥山絵イズムからの乖離が甚だしくなった。7 はムービー以外も、UI 回りやマップチップまで、ぜんぶ酷かった。


ビアンカのキャラデザ変えた時点で、原作レイプ予告してるようなもんなのに、あれに期待した人が少なくないのか……
つーか、キャラデザ変えるって、天下の鳥山明先生に
「おめーの絵柄は古くせぇーんだよ!」
って言ってるも同然なんだよ?それを言えるだけのグラフィック的な創造性と実績があるか?このひとに。 監督デビュー当時から一貫して、ハリウッドの後追いしかやってきてない人間に。

つーか、ビルダーズもそうだし、過去のドラクエ本編のムービーも、DQオンラインもそうなんだけど、もっとカートゥーンシェーディングしてくれねぇかな>鳥山明の 3D 化。あの画集の塗りを 3D で再現しようと、がんばってくれよグラフィッカーさん……

2019/08/05

カウパー博士は言いました。
「急いては事を子孫汁」


路上でメガネを拾いました(2019-08-05T10:00)ので、板橋警察署 富士見交番に届けました(T15:20)。まぁ、百均の老眼鏡という可能性はあるだろうと思いつつ。


ハロワ行かねば。


私は山崎貴監督作品を、実は一本も見たことがない。
見たことが無いのだけど、
「山崎貴監督作品と言うだけで絶対に見たくない」
と思っている。
見たことのない人間にここまで思わせる、尋常ではない特殊な才能を持っていることは認めざるをえない。

2019/08/04

ぼく「日帰り旅行どこいこう?北?北西?南西?」
気象庁「台風くるやで。二発」
ぼく「」


私は地震が起きたら、まずカメラを手に取って首から下げる人間なのね。
もう、そういう癖を身に着けたのよ。で、いまもそうしたのね。
でもいま夏じゃん?部屋、暑いじゃん?
パンツ一丁じゃん?
このまま震度6とか7とかになって、パンツ一丁にカメラを下げたおっさんとして外に飛び出したら
「へ、変態だーっ!!!」
ってなるのでドキドキした。


五時間ぐらい炎天下で直射日光浴びた。
そんなに体調は悪くないけど、前日に時間差熱中症のスレを読んでたので、時間をかけて水風呂。
で、水風呂に入ってる最中(入ってから10分くらい)に体が火照り出して、アイエェェェェッ!?ってなった。 今日はやっぱ、やべえ域までいってたんだな、という。
(なお、いまんとこ体調は悪くありません。まぁ、南国宮崎で育った人間ですし)


なんで亀やねん https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/496594
402b2a3693a3e9097ef88cdab9062589.jpg

2019/08/03

おちんちんびろーん←すこ
おちんちんびろんびろん←認める
おちんちんびろびろ←生理的に無理
どうしておチンチンびろンびろンしないのォー!男ならするでしょーッおチンチンびろンびろンーッ!!←変換がめンどくさい


東京に来て25年以上過ぎましたが、今日、池袋でマンガに出てくる麻薬中毒者のテンプレみたいな人を見て感動しました。
骨と皮だけみたいなガリガリの手足。
視線がうつろ。
目の下のクマがドーラン塗った?ってレベル。
ねじ式の主人公みたいなポーズ。
左右にカクカク小刻みに動きながら、5センチづつ前進。
視界から消えるまで「いつでも逃げられる体勢」で身構えました。池袋だったので(偏見)。


18きっぷ買ったった。この夏はまとまった休みがとれそうにないから、日帰りで行ける所×五回とかになるのかしらねえ。


名倉さんが鬱で休養だとか。故郷のタイに戻ってゆっくり療養すればすぐ治ると思う。


私は幼少期に鹿児島県に住んでいたので、川内市の読みが「せんだい市」であることは重々、ご存知だった。が、仙台市青葉区に「川内《かわうち》」なる地名があることは、いま知った。うん、ややこしい。


よく、アニメの女の子は現実には実在しないのなんのと言うけれど。
そもそも「概念」は「現実に存在する」のだろうか。
たとえば虚数はどうだろうか。二乗してマイナスになる数字は「現実に存在する」のだろうか、空想上の産物に過ぎないのだろうか。後者だとしたら、ゼロも、いや、あらゆる数字さえもが「人間が世界を把握するために生み出した空想上の産物」になってしまわないか。前者なら――虚数やゼロや、1、2、3…が「現実に存在する」のだとしたら、「記憶」も「予想」も「想像」も「神」も「幽霊」も「体重50kg以下でボンキュッボンの女の子」も「現実に存在する」と言えるのではないか。
つまりは、俺の嫁は実在する。

ただ、チンポがつっこめないだけだ。


タピオカミルク泳
タピオカミルク微意
タピオカミルク恣意
タピオカミルク泥
タピオカミルク井伊
タピオカミルク衛府
タピオカミルク自慰
タピオカミルクエッチ
タピオカミルク愛
タピオカミルク自営
タピオカミルク刑
タピオカミルク得る
タピオカミルク笑む
タピオカミルク得ぬ
タピオカミルク王
タピオカミルクPea
タピオカミルク級
タピオカミルク吾在る
タピオカミルクへ酢
タピオカミルク亭
タピオカミルク祐
タピオカミルク部位
タピオカミルクW
タピオカミルクX
タピオカミルクY
タピオカミルク絶吐


今日はだいぶはかどった。この勢いがあと三日早く訪れてほしかった。

2019/08/02

東大よりも芸があり、芸大よりも学がある、東京学芸大学をよろしくお願いいたします。


夏バテに手羽ツナ  #回文


根室チャシ攻略のためのメモ。
1) 宇都宮→根室 | 18きっぷ…82時間(4回分必要)←FFFFUUUUU
2) 宇都宮→根室 | 東日本パス…64時間(要3日分(¥4650) ¥1550/日)
3) 宇都宮→八戸→(フェリー)→苫小牧→追分→(特急)→新得→根室 | 東日本パス…約38時間(要2日分+フェリー+特急(¥12580))
4) 東京→大阪→ピーチ(9:50大阪発 釧路行き)→釧路→根室(最安なら飛行機が約6000円+18きっぷ二回分)

3)の場合、復路は青函フェリーを使うとすれば、「東日本パス+シルバーフェリー+特急2回+青函フェリー」でトータル約 25,000 円、くらいか。
4)は一日目に大坂へ移動して、二日目にLCC。運がよければトータル約 20,000 円だけどバクチ要素が多くてビビリの自分には無理ぽ。

ネカフェ泊なら釧路になりそう。根室にも 3000 円台の安宿やライダーズハウスはある。
いずれにせよ移動に片道 2日、チャシ見物は翌日とすると、なんだかんだで5日は必要か。
そこまでして見たいか?というと、なぁ。ついでに釧路湿原に寄り道するボーナスを考えても、なかなか、なかなか。


「たまりませぬなあ、この山吹色のオーヴァードライブ……」
「ストレイツォ、そちも吸血鬼よのう……」
「いえいえ、ディオさまの足元にもおよびませぬ」
「うわっはっはっはっ……」
「ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふたつ、吹くならファンファーレ、 み~つ見よ!このブザマなヒーローの姿を、退治してくれよう、承太郎」


図書館行く


サラダ油をぶっこぼしてリュックに油じみを作ってしまった汚部屋住人の俺氏。


うわ、表紙が怖ェエ。
 >友達・榎本武揚―戯曲 (1967年) | 安部 公房 |本 | 通販 | Amazon
 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JA7HMU/masusekicom-22/ref=nosim/


ゲーリー・ギミー(政治評論家 1915-1979)


過去制作分(第一章~第四章(4))は全体公開です。
 >ゲルニカの郷姫ドーニャ・キホーテの聡明なる冒険 第一章 ゲルニカ|桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/408295


2年5ヶ月ぶりに更新しました。予告通り新作部分はpixivFANBOXの支援者限定公開です。
 >ゲルニカの郷姫ドーニャ・キホーテの聡明なる冒険 第四章 マドリード(5)|桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/493487
次の更新(マドリード(6))は、また、だいぶ先になる予定です。
dona_q_4-5-pFB.png


48時間。エアコンを浴びるとは。いかがなものかと。切りて。扇風機のみで。眠れども。今朝。目覚めて見れば。疲れとれておらず。後悔いたし候。


いま、もう東日本パスでも一日では青森までしか行けないのか(東京発)。 急行はまなすが生きてたころは函館まで行けたのに。年々、コスパ悪くなってるよなあ>普通列車フリーきっぷ

2019/08/01

46件。
46件(2019/8/1)


シン・タイガージェット


シン・ジュクギョエン


ハンコはスキャンして3Dプリント可能になったからセキュリティ的に不可。 サインも本人の書いた手書き文章から深層学習で筆跡再現が、現時点で可能になってると思う(かんぽ不正では筆跡を記録する特殊なペンが使用されたらしいが)。 本人確認(物理)、どうすりゃいいんでしょうね。 切手を唾液で付着させてDNAを付与させるのが一般的になるのかな。アイドルの書類の盗難が頻発しそうだ。 あと、小学校から「手書きはセキュリティ・リスク」みたいな教育が一般的になるのかも。


ようやく目が覚めたような感じ。無理やり早起きしても4時間、時差ボケあるんじゃ、しょうがねえな、もう。朝起きたらビンビン(股間が、ではなく脳と体が)だった10代の頃がなつかしい(繰り返す!股間ではなく脳と体ァ!繰り返す!)。血圧は上がってるはずから早起きできてよさそうなものなのにね。


略称がシンマンだと新マンと紛らわしいけど、どうすんのかね。昭和新マン、令和シンマンとかに落ち着くんかしら。


シン・ウルトラマン ―マラ獲る運指―   #回文


起床時間が遅れだしたので、無理やり頑張って、今朝は睡眠時間4時間で起きてみたけど、さっきからアクビばかりで仕事にならない。


過去作品をpixivFANBOXに置きました。PDF も DL できます。支援者限定公開です。
 >平安武官のショートコミック『へいあんもののふ』 |桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/491752
sample_4.jpg


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)