近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[マンガ] クドリャフカがモデルの物語 『尨《ムク》の天球』

この記事どう? ええよ~

尨《ムク》の天球

マンガです。マンガですが flash です。すみませんすみません。 flash ですが、flash である必要性はそれほど無いです。すみませんすみません。 ギャグマンガではないです。すみませんすみません。

いちおう、史実に着想を得た創作、ということになります。

かぶった

だいぶ前から仕事の合間を見つけてはコツコツ描いてきた作品なのですが、 はてなブックマーク経由で11月末に、コレ(※現在リンク切れ)を知りました。

「うぎゃあああ、(この犬を主役に据えた作品を作るのを)先にやられてたーっ!」

史実をネタにする限りこういうことを避けるのは難しいのですが(それが許されなかったら歴史ネタの娯楽作品はほとんどがNGになる)、やはりショックでした。

なぜなら、完成度が高かったので……>リンク先

2016-01-19 追記

この作品は描きたい内容に画力が追いついてこそ、と思うので 10 年たったいま、稚拙な部分を描きなおしたくてしかたがない。

が、これを描いてる当時の自分の感覚では
「理想にはほど遠いが、いまの自分の精一杯は出した」 と思っていた。

2016 年の精一杯をだしたところで、2026 年には直したくてムズムズすることだろう。きりがない。

なお、実際にあったことから着想を得たフイクションなので、舞台はソヴィエトっぽい架空の国だし最後の新聞もロシア文字っぽい架空のフォントです。

前ブログのコメント欄より転載

現在の URL に移転する前のエントリについたコメントの転載

名無し リンク先が見られなかったので、比べられません。
でもそれでよかったです。

月がきれいな夜なので、お星様になったワンコ見上げてきます。

桝田道也 ありゃ。つい先ほどまではページがあったんですが…。

elmer うおーなんだこりゃ泣ける!
真ん中の丸いコマがテーマにもデザインにもピッタリ合っててステキ
こんなものを無料で読ませてもらうなんてありがとうございます

桝田道也 どうもー。ちょっと遅くなりましたけど、
当サイトのリピーターみなさんへのクリスマスプレゼントってことで。

とはいえ、買ってくれるという奇特な編集部が現れるのをお待ちしています(笑)
連絡はこちら。→メールアドレス:mitimasuアーッとgmail.com

えみすけ 勝手にはてなブックマークさせていただきました。
先生の作品は思考の深さがうかがえるので大好きです。
一層のご活躍を期待致します。はい。

最近はてなにて「はてなハイク」なる
お絵描き掲示板+大喜利のような
サービスが誕生しましたので、
ひと暴れされてみてはいかがでしょうか。
http://h.hatena.ne.jp/

桝田道也 ブクマありがとうございます。
はてなハイクはどうなんでしょうね。
息抜きには良い感じなんですけど、ちょっと使いづらい感が。
うまく発展すれば2chの次の雑談サイトになれると思いますけど。
今のトコ、ちょっとだけ齧った程度です。
http://h.hatena.ne.jp/mitimasu/following

ゆーじ 1ページ目で犬が「ハッ」と気がつくのがかわいい。
桝田さんのこういう叙情的なマンガは好きです。
物寂しいけど、最後のページで何かホッとするような。
こういう品のあるマンガがもうちょっと世の中で売れるようになればいいのに。

桝田道也 どうもー。実家の PC つかいづれえ。
お金なんかはちょっとでいいのだー。
でもそのちょっとすら難しいですな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)