近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年1月 :犬吠埼へママチャリ旅行/カルロス・ゴーン国外逃亡/新型コロナ世界中で流行しだす

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.maud.io 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/01/31

20:20  更新しました。北闕型と朱雀大路が「祭祀のため」「国の威信を示すため」とする通説にずっと疑問を言ってるだけのエントリです。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (63):第5章(11) 朝鮮と日本の都城制都市たち|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/801506

14:54  戊辰戦争関連史跡を回った旅行で、西郷頼母と自決二十一人の墓があるお寺を訪れたらムード歌謡が流れていて、困惑したときの動画です。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/801269

09:55  時代を10年単位で区切るというのは20世紀後半から顕著になったと思う。
あと25年もすれば、私たちは
「’40年代のアメリカSFが~」
などと言ったとき、
「どっちの’40年代?」
と聞き返さねばならないのだろう。
それはそれとして、テン年代ってダサくない?10年代でよくない?00年代だと、それ何て読むん問題があったからゼロ年代表記でしゃあないと思ってたけど。
経済学界隈だと、’20年代の経済が~って言った時、どっちの’20年代?てなる問題がすぐそこまで来てそうだ。

09:35  PC で mastdn.maud.io にアクセスしたらブラウザの互換性が云々……と出て表示されなくて焦った。
PaleMoon を最新版に更新したら解決した(自動更新にしてない奴)

09:32  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『実況くん「残像だ!!」』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/800957


2020/01/30

19:23  2年前に話題になってた動画のマネです。

箱根のバス(二倍速。2019-08-11)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/799548

18:50  コロナウイルスで大変だというのに、政府も関係者もこぞって
「水着はタイ作画重要だ」
などと意味不明の発言を繰り返している。開いた口がふさがらない。水着をどこの国で作画するかなど、今は問題ではない。一部の作画オタクのせいで一般国民が迷惑をしているのは嘆かわしいことだ(社説)

11:00  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『おじさんのツノ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/798875


2020/01/29

21:27  アップルの忘れ物防止タグ、簡単に外れて紛失しやすく、忘れ物防止タグにつける忘れ物防止タグが必要になる、に1000ピピン

19:09  学生 「敵全員に100以上与えるんですよ。」
面接官「ふざけないでください。それに100って何ですか。だいたい・・・」
学生 「100ヒットポイントです。HPとも書きます。ヒットポイントというのは・・・」
面接官「聞いてません。帰って下さい。」
学生 「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。呪文。」
面接官「いいですよ。使って下さい。呪文とやらを。それで満足したら帰って下さい。」
学生 「バレンタイン!」
面接官「ぐふっ」
めんせつかんに 100の ダメージ!

17:32  江戸時代に書かれた応仁の乱の頃の京都推定図より。「東北院」なんだろうけど、ものすごいビジネスホテルみがある。
東北イン

14:52  大谷川の良さを伝えたい動画第二弾を作りました。

大谷川と神橋(2018-09-06)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/797070

08:44  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『雨上がり』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/796759


2020/01/28

21:56  へん、こちとら感染すると売れないマンガを描くようになる『ガロなウイルス』に罹患済みでい。ちいとも怖かねへや。

20:45  大谷川の良さを伝えたい動画を作りました。

大谷川の魚道(栃木県日光市/2018-09-06撮影)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/795808

17:22  (自分の厚着にあきれて詠む)

風呂ろうと脱いだ服見て浄土かな
何枚だあ 何枚だあ

#57577

10:09  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『休日ダイヤ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/795056

05:56  ♪ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いた
♪ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いた
♪ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いた
♪なぜーに3回くりかえす?


2020/01/27

19:51  雪にはならず雨になった>板橋区

19:37  1996 年に作ったCG短編アニメの二作目をうpりました。

『THE BABY SHOW(2)』「ジェットコースターで3・2・1 !!」(1996)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/793861

15:42  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『どんなつぶやきもバズらせる3人』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/793512


2020/01/26

21:56  1996 年に作ったCG短編アニメをうpりました。

『THE BABY SHOW(1)』「奴が現れた!!」(1996)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/792267

16:44  スーツ着ないエンジニアの嫌がることを列挙します。皆さんだけでなく、周りの人も巻き込んでガンガン映画泥棒。 ①初詣の地鎮祭を増やす ②お盆と正月に帰省して高望みを修正する③法事の盆踊り化を抑制する④節分に豆まきのデメリットを除く⑤七五三の運動会を鍛える⑥学芸会の入学式をつくる⑦卒業式で恋愛・結婚の欲望を喚起する⑧ネット・スマホ団入団”

16:44  スーツ着ないエンジニアの嫌がることを列挙します。皆さんだけでなく、周りの人も巻き込んでガンガン映画泥棒。 ①初詣の地鎮祭を増やす ②お盆と正月に帰省して高望みを修正する③法事の盆踊り化を抑制する④節分に豆まきのデメリットを除く⑤七五三の運動会を鍛える⑥学芸会の入学式をつくる⑦卒業式で恋愛・結婚の欲望を喚起する⑧ネット・スマホ団入団”

15:12  ラーメンのコスプレだったら、それはそれで面白い https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/791625

14:34  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『激安さんと実況くん』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/791578


2020/01/25

20:58  1995~96 年に作ったCGアニメをうpりました。本編は挫折した作品のオープニングムービーです。

『HEROID オープニング』(1995~1996) なお本編は挫折|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/790244

19:13  ブリ大根を大量に作ったけど、みりんを使わない(糖質制限中)なので、あんまりおいしくない。

というかブリ大根という料理が、そもそもそんなにたくさん食うための料理ではないんよな。味、濃いし。旅館の晩ごはんの小鉢にあったら嬉しい料理。

15:10  『リボ核酸ういるす コロナ・れとろ』

ほれ、タイトル決めたけん、絵師さんは擬人化さ早う、ほれ。
(自分は描かない奴)

14:20  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『大学授業料無償化』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/789681

13:57  運動したわけでもないのに、なんか異様に疲れててロングスリープしてもうた。


2020/01/24

18:58  1995 年に作ったCGアニメをうpりました。諸般の事情で間に合わせに作ったやっつけ意味なし映像です。たぶん面白くないです。

間に合わせの意味なし動画 『CREY』(1995) |桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/788316

15:25  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『公式ツイッターの中の人』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/788100


2020/01/23

21:23  どうせ AI で復活させるんなら天才少女歌手だった頃でやれよって話だよな>美空ひばり。

将来、 AI 吉永小百合とか計画されて暴動が起きたりするんかね。

20:56  どこから来たのかごくろうさんね タイプ武漢
どこへ行くのかおつかれさんね タイプ武漢
北と南と東と西を 行ったり来たり
あっというまに知らない世界
フョフィヨフィヨフィヨ パーンーデーミックーウーウッウッウー
とにかくひとまずなによりすなわち タイプ武漢

19:58  RT 千田嘉博_城郭考古学さんはTwitterを使っています: 「石垣山城は行くべき城です。しかし長野県の荒砥城は、厳密な復元考証を経ずにつくったもの。そうした問題点を考慮しないで、そこにぜひ行くべきとオススメするのは、たいへん大きな問題があります。中世の城を体感するために行くべき「本物の城」は、全国にあります。まずは国史跡の城跡です。 https://t.co/T9mkAq5hcI」 / Twitter https://twitter.com/yoshi_nara/status/1220281761000652800

でも国指定史跡というくくりだと犬山城が外れちゃうんだよなあ(なんで国指定史跡になってないのかわからない)

19:10  墾田永年私財法(天平15年)
深セン肺炎仔細報(令和 2年)

17:34  1994 にタウンズで作ったCGアニメをうpりました。物語の無い、ただの技シーン(8秒)です。

単なる技シーン 『バーチャファイターに影響されて』(1994)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/786335

14:05  2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『2017最後の三連休』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/786168


2020/01/22

19:22  1993 に作り始めて 30 秒作った段階で挫折したCGアニメをうpりました。私の恥ずかしいトコロをこっそり見せちゃいます。

30秒作って挫折したCGアニメ『Red Popstar』(1993~1994/未完)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/784850

18:01  2000 年頃に描いた4コマを一本うpりました。未発表作品じゃないかと思いますが1回くらいツイッタに投げたことがある気もします。

ダミ茶 『G7先進国首脳会議』|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103526148451174872

09:37  なにがカルロス・ゴーンだ!俺なんかカネレス・ローンだぞ!

09:05  ストロングチューハイは体に悪いらしいので、かわりにスピリタスチューハイを飲もう。スピリタスを焼酎とソーダで割って飲むだけ。たぶん健康に良い(スピリタスをストレートで飲むのにくらべたら)


2020/01/21

20:39  なにも面白くない動画をうpりました。私の歴史発掘作業の一環ですのでご了承ください。

桝田道也 フライングロゴ3種(1993~1997)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/783104

12:02  2000年頃に描いた4コマを一本、うpりました。初公開のような気もしますが、一度くらいツイッタに貼ったことがあるような気もします。

ダミ茶 『指示待ち人間になるな』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/782450


2020/01/20

17:07  むかし撮ったゴミみたいな動画です。

テスト撮影が軽くホラー(2005)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/781000

14:14  2000 年頃に描いた、未発表かもしんない4コマを1本、うpりました。

ダミ茶 『TVジャンキー』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/781000

04:13  わしは糖質制限やってるんで、みりんは使わないけど。

04:12  こないだDPZで「めんつゆバターごま油」から逃れられるのか?という記事があった。
逃れられるかどうかはともかく、バターとごま油は油・油でかぶってるのでちょっと。

いまいちな料理をそこそこに変える三銃士は「みりん・バジル・ごま油」だと思ってる。

三銃士ではなく3チームで言えば「料理酒・ハーブ・油」。
和食で失敗したら日本酒か味醂でごまかせバカヤロー!
洋食で失敗したらバジルとかパセリとか、とにかくハーブでごまかせバカヤロー!
中華で失敗したらゴマ油とかラードとか、とにかく油でごまかせバカヤロー!
みたいな感じ。

2:22  公選法違反疑惑、河井案里議員のニュースを読むたびに、なんだなんだ?糸井重里がどうしたんだ?と思う人の会はどこにありますか?


2020/01/19

21:21  プーチン、老けたなあ。ロシア人は劣化が早いの法則は男性も当てはまるのか。

20:08  面白くもなんともないタイムラプスですが、霜が降りる程度に寒い中でせっかく撮ったので、動画にしてうpりました。

2020 年1月2日の日の出を待つ|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/779496

17:05  >女子高生のパンツの中に手を入れた疑い 東大生逮捕

女子高生「手入れだ!手入れだ!」
会社員「御用だ!御用だ!」
警察「神妙にしろい!さあ、あらいざらい白状せい!」
東大生「さわったこたァ認めますが、手を入れたなど、とんだヌレギヌでございます」
女子高生「おうおうおう、だまってきいてりゃあ、いい気になりやがって。てめえの悪事はみんな桜ビラビラが全部お見通しよ!この桜ビラビラ、散らせるものなら散らしてみやがれ!」
効果音( くぱぁーん!!! )
東大生「!?ッ」
会社員「まんさん……」
東大生「ははぁーっ おしり入れました……」

14:02  未発表かもしれない4コマを1本、うpりました。

ダミ茶 『うんこ屋』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/778940

13:06  ♪おくち くちゅくちゅ ドーパミン♪(深読みしなさい)

13:01  乳牛系ミノタウロスって。知性のある存在に対して品種改良が認められているんか。軽くディストピアやんか。


2020/01/18

18:59  なんか本気で寒いな。これは冬がホームレスを殺しに来てる寒さだ。

18:36  「バーに来るような酒飲みはバランスのとれた食事がおろそかにしている連中が多い。そして彼ら自身、意外とそのことを気にしている」
「なるほど」
「そこでバーのメニューにレバニラを加える。栄養満点だ。みんなこぞって注文する」
「ふむ」
「結果、高収入を得られる」
「続けて歌うと?」
「♪バーにレ、バニラ、高収入♪」

15:06  47都道府県、そろいました。ラストは旧作の転載です。

日本全国千態万城 #047 首里城(沖縄県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/777029

13:07  バメくん https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/776926

12:40  1度くらいはツイッタかなにかにポストしたような気がする4コマを少し手直ししてうpりました。2000 年頃に描いたものです。

ダミ茶 『ハダカマン』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/776910

11:43  チバニアン、イバラキデマメ、トチギモチ、グンマデクルミ、武州狭山茶   #57577


2020/01/17

21:11  47 都道府県そろえたいので、4コマを一本、描き下ろしました。新作です。新作の描き下ろしはこれで最後です。

日本全国千態万城 #046 熊本城(熊本県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/775821

15:50  2000 年頃に描いた未発表かもしれない4コマを一本、うpりました。

ダミ茶 『ダイイングメッセージ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/775256

13:50  >日本でオーディオブックやポッドキャストが流行らないワケがわかった気がした

まずEブック市場が米国でも 15% 前後で頭打ち

https://japan.cnet.com/article/35064650/

で、米国のオーディオブック市場が10~16億ドルくらい。米国の書籍全体からすれば 0.3~0.6% ほどしかない

日本のオーディオブック普及させたいぞ連が言う
「いま米国ではオーディオブックが書籍市場の 10%」
は、あきらかにテキトーか、(独自試算によると)や(まで成長すると予測されている)を省略している。

それでも日本のオーディオブック市場がとくらべたら成長市場なのはまちがいない。

しかしそもそも、日本の出版業界がマイナス成長。
普通に考えて、リスクのある投資にびびってるだけと見るべきでは。

ノイズ量のちがいやアクセントに理由を求めるのは筋が悪いと思う。


2020/01/16

16:52  47都道府県そろえるために4コマを一本、描き下ろしました。新作です。

日本全国千態万城 #045 延岡城(宮崎県)|桝田道也|pixivFANBOXhttps://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/773465

13:55  過去に一度くらいはツイッタかなにかに貼ったような記憶がうっすらとある4コマを一本、少々手直ししてうpりました。

ダミ茶 『ミサイル制御担当』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/773265


2020/01/15

22:07  我が国には 800 万の神様がいて、国民が一億二千万。
計算したら神様ひとりが担当する顧客は 15 人。ホワイトすぎる。

これとくらべたら一神教はブラックすぎるっつーか、そもそも担当という概念がなさそう。
自らタスクる者をタスクとか意味不明なこと言うてはるし。

20:56  47 都道府県そろえたいので 4 コマを一本、描きおろしました。新作です。

日本全国千態万城 #044 三木城(兵庫県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/772007

18:19  うるさい。おまえなんか器に盛って食べてやる。
飲むプリン

16:42  ぼく「ははーん、これは回して開けるキャップやな」
(十秒ほど悪戦苦闘して手も痛くなったあとで)
ぼく「なんでじゃあああ!!!なんじゃそりゃあああ!!!!死ね!滅びろ!この世界、滅べ!オレと美少女だけ残して人類滅亡しろ!ウオアアアアアアアーーーーーッ!!!!」
キャップ

14:59  2000年頃に描いた未発表かもしれない4コマを一本、うpりました。

ダミ茶 『生理的にイヤ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/771499

13:39  有能なアシさんに辞められて、いきなり背景がヘタになったりタッチが変わるマンガ、あるw

13:37  独学ゆえの個性的な絵の良さのあるマンガ家。
自分の絵に飽きたか、読者に飽きられたのをなんとかしようと思ったか、突然、タッチを変えた……けど、基礎がないから新しいタッチは全然よくないのだった。
そしてその作者は消えた。
……ていうこと、たまにあるなあ。特にエロマンガ界隈。

00:30  続・加藤清正「妻子」の研究 | 水野 勝之, 福田 正秀 |本 | 通販 | https://amzn.to/36WLEHS

まさかこのニッチなテーマで続編が出てたとは……しかたねぇ、買いますよ。買えばいいんで……え?なにこの価格? 待って!続編でこの値段って、じゃあ続じゃない方は?
え?
¥11,907
お、おう……
どうしようか。売ろうかな、この値で売れるなら。


2020/01/14

18:13  47 都道府県そろえたいので 4 コマを一本、描き下ろしました。新作です。

日本全国千態万城 #043 大阪城(大阪府)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/769823

15:24  未発表かもしれない4コマを一本、うpりました。

ダミ茶 『ひとりでいたくない』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/769602


2020/01/13

20:45  閲覧数が 6000 を超えました。ありがとうございます。 / 桝田道也 『ファンブルファイブ』 #マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/137691

20:32  47都道府県そろえるために4コマを一本、描き下ろしました。新作です。

日本全国千態万城 #042 近江八幡城(滋賀県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/768181

13:47  2000 年頃に描いた4コマを一本、手直ししてうpりました。

ダミ茶 『奇術師』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/767549

13:23  山上憶良の貧窮問答歌って、貧窮にについての問答の歌だと誤解してた。
貧(ビンボな人)と窮(人生が詰んだ人)の問答なのか。

(ちゃんと勉強してこなかった私)

13:15  元国民的アイドル「チンギスハーン!フビラーイ!チャガターイ!オゴターイ!キプチャク!」
プロデューサー「元の国民っぽさはあるかもしらんが、アイドルじゃねえな、これ」

12:55  手が滑っておひるごはんぶちまけてしまった。
われ泣きぬれてカニトマハリト


2020/01/12

21:37  47都道府県そろえるために4コマを一本、描き下ろしました。新作です。

日本全国千態万城 #041 高遠城(長野県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/766353

18:53  2000 年頃に描いたマンガを少し手直ししてうpりました。

ダミ茶 『犬でもできるパソコン入門』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/766077


2020/01/11

20:06  47都道府県そろえるために、新作4コマを一本、描き下ろしました。

日本全国千態万城 #040 津久井城(神奈川県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/764289

16:09  2000年頃に描いた4コマです。やはり初公開ではなく過去にツイッタかなにかに貼った記憶がうっすらあるような。でもまあ、今回、縦横比を手直しして読みやすくしましたので。

ダミ茶 『映研企画会議』|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103463422537002665

15:13  あ、反対側に 50 種類って書いてあった。しかも包装紙の裏面にボッチを殺すメッセージまで。ぐああああ。

15:10  いまコンビニで明治ミルクチョコレートの包装が6種類あることに気づいた。春夏秋冬+ハロウィーン,クリスマスなのかな。
で、公式を見る限りブラックやハイミルクやボックスもそれぞれ違うデザインっぽい。
6 × 7 で 42 パターンあるのだろうか?
糖尿こわいから集めないけどw(ミルクチョコレートではドット絵なのはクリスマスだけだった)

15:04  ドット絵もえ~
明治チョコレート


2020/01/10

22:53  近年NTR(ニトリ)の派生ジャンルとしてBSS(ビーバートザン埼玉狭山店)なるモノが生まれて……いなかった。うん、いなかった。

22:09  新作4コマを1本描きおろしです。なるだけ手軽に描こうとしてますが、それでも2時間半くらいかかりますね。

日本全国千態万城 #039 滝山城(東京都)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/762689

19:08  業務スーパーでフムスが売られてたので買ってみた。うまい。

19:07  2000年ごろに描いた4コマ。今回が初公開と思ってましたが、過去にツイッタへ投げてた気もしてきました。ともあれ、4:1 な比率を 16:9 へと手直しして読みやすくなってますのでひとつよろしゅう。

ダミ茶 『遠い宇宙を超えて』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/762239

18:25  思う所あって池袋から 6km 歩いて帰宅するなど。

10:43  よくわからん(連 post のあと、我に返って)。

10:42  空と海と大地と呪われしスペランカー

10:41  項羽とスペランカー

10:40  猫と庄造と二人のスペランカー

10:39  部屋とYシャツとスペランカー

10:38  セックスと嘘とスペランカー


2020/01/09

21:11  47都道府県そろえたいので、足りないのを描き下ろすことにしました。とりあえず北海道から。4コマ1本ですが、新作です。

日本全国千態万城 #038 五稜郭(北海道)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/760616

15:47  上野発の夜行列車降りた時から
土合駅は土の中
階段上る鉄ちゃんたちは誰も無口で
シャッター音だけを聞いている
私はひとり 三脚セルフィ撮り
しゃがみこんだキモ面みつけわろていました
ああああ 土合階段夏景色

14:46  カルロス・ンーゴ

あなたは当局に逮捕されました。

#shindanmaker
https://shindanmaker.com/958356

12:54  2000年頃に描いた4コマを一本、うpりました。ネットに上げるのは初めてのような気がしますが、忘れてるだけかもしれません。

ダミ茶 『催眠術師』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/759990


2020/01/08

23:35  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #037 鹿児島城(鹿児島県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/759125

22:58  自分の昔のブログを整理してるんだけど、ツイッターがこの世に現れる前、100 字程度のしょーもない思いつきクソネタのためにブログを1エントリ立ててたりしてびびる。

19:42  三谷幸喜氏は徹頭徹尾、演劇に軸を置く作家だから活劇より室内会話劇にこそ真価を発揮するタイプ。だから鎌倉幕府成立後の政治闘争を大河に持ってきて三谷氏が脚本を書くのは、適材適所ではあるのだけど。

ただねえ、政治ドラマでしょ?よりによって大河が。制作費、無いんだねえ……
公共放送だから原理的には景気に左右されないはずのNHKが作品にカネかけなくなったら終わりやろ。

19:14  2000年頃に描いたマンガをうpりました。ネットに上げるのは初めてのような気がしますが、忘れてるだけかもしれません。

ダミ茶 『嘆きの峰』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/758553

17:19  一文字ちがってるだけで検索にヒットしないと、いまどきもうちょっと融通きかせろやコンピューター、と思う。
でも、俺は Amazon でレゲーを検索したいのにレゲエばかりヒットすると、融通きかせんなよ、と思う。

00:51  ガキ使で「大きなイチモツをください」を見た小2に「イチモツってなに?」って聞かれてとっさに機転を利かせて答えたら大変なことになった – Togetter https://togetter.com/li/1452664

これ読んで思い出したけど、日本のシャワートイレ。
「♈ おしり SHOWER」
って書いてあるの、毎回、気になってしょうがない。

中途半端に日本語のわかる外国人が「シャワー=おしり」だと誤解したらどうするんだと。

「私はおしりを浴びたい」
とか言い出したらどうすればいいんだ。

「あたたかいおしりが大好きだ」
とか言われたら困る。赤面する。

「おしりから水しか出ない」
とか言われたら、誰か正露丸もってきてー!となるじゃないか。

「おしりヘッドを交換したい」
に至ってはどう対処すればいいかわからない。

なんとかしてくださいよ TOTO さん。


2020/01/07

23:43  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #036 原城(長崎県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/757325

18:46  500 くらいの記事のうち 450 くらいの記事に、ポチポチとあるタグをつけて
「……このタグ、存在する意味がないな」
と思って 450 記事ポチポチとタグを外す不毛な作業。
ようやっとタグが実装されたけど、タグマネージャはまだまだ先っぽいから、実に地獄。 #pixivFANBOX

18:40  500 を超える過去記事にタグを付けて、タグを利用した目次エントリを作成しました。
過去記事が閲覧しやすくなりましたので、がんばった私にお年玉ください(直訳:ぼくの支援者になってよ!)

オニオンおにぎり刊行案内所(目次とも言う)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/755191


2020/01/06

23:37  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #035 名護屋城(佐賀県)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/755442

23:05  咳やクシャミがないから気づかずにいたけど、この頭痛と吐き気とだるさと節々の痛さは、人類の敵・風邪とかいうやつなのでは。

18:11  冬の野宿のためにハクキンカイロを持っていったり、臨時ででかい使い捨てカイロを買ってみたけど、結局あれな。しょっぱい工夫するより、冬野宿には冬用の寝袋を用意しなさい、が正解っぽいな。オールシーズン用のペラい封筒型寝袋で冬野宿するのは初期装備のまま最初のマップを出て次のマップに挑むようなもんだとよくわかった。

18:05  キリスト教圏というかメソポタミアチルドレン文化が、一日の始まりを日没に設定してるの、アホかと思ってた。
この年末年始に野宿旅行して、なんとなく納得できた。
寒すぎると眠れないんだ。
砂漠の夜はクソ寒い。
でも家の中で火を焚いたまま寝るのはちょっと怖い。
だから古代のメソポタミアの人間は日中の暑い時間帯に寝て、日が沈んだら起きて炉端でイエの仕事をしたのだろう。で、彼らの一日の後半、朝のうちの寒すぎず暑すぎずの時間帯にハタケ仕事をして、昼前に屋根のあるイエに引っ込んで寝た、と。そういうことではないかな。

15:17  pixivFANBOX の過去記事タギング、8割がた終わったあたりで、タグ方針の無計画さに気づいて最初からやり直したくなるというあるある。

14:31  1)あらかじめサーモスのフードコンテナに自前で持ってきた乾燥野菜や乾燥肉を入れておく。
2)コンビニでフリーズドライの味噌汁の素を買う
3)準備済のサーモスに買ったフリドラ味噌汁の素を入れて、お湯を注ぐ
4)30分後、ウマー

糖質制限やってると旅行中の低糖質食の確保が困るのよ。

14:23  あと、そこそこでかいイオンでもイートインが無いとか、イートインはあるけどお湯がないとか、油断ができない。

14:22  年末年始にママチャリ旅行してわかったことは、千葉のコンビニやスーパーで
「イートイン使います」
と言うと店員がめっちゃキョドる、ということでした。
店内で食べるものと食べないものが混ざってたら、もう、店の人が
「全部8%でいいです」
とか言い出す始末。
たぶん、千葉に限ったことではないんだろうな、と思います。


2020/01/05

23:43  宿毛フェリーが会社をたたんでいたこと、いま知った。いつか乗りたいと思ってたけどな。

23:42  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #034|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/753445


2020/01/04

23:36  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #033|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/751353

15:07  裏紅白歌合戦予想
カルロス・ゴーン『Gone West』(演奏:ヴィレッジ・ピープル)
(編註:保釈中のカルロス・ゴーン氏の国外逃亡が数日前より話題)


2020/01/03

23:56  これでもしアメリカが戦争に負けると世界はマジでヤバいんよな。
でも大義のない側が仕掛けた戦争って、けっこう番狂わせがありえるんよね。
精神論に帰結させたくはないけど、やっぱり兵士が命をかけて戦うには、納得できる理由が必要よ。
(編註:この日、米国が先制攻撃を行いイラクの要人を殺害したことが判明)

23:27  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #032|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/749316

17:16  シモン・ボリバル(革命家)「19世紀の南アメリカで独立運動をやっています。19世紀のペルー高地はまだスペインの支配が続いています。これってボリビアになりませんか?」

17:02  やっと旅行写真のフォルダ分けが終わった(仕事できないひと)

16:10  死ぬんかいワシ

《2020年あなたの運勢》

天 国╗⇦👼mitimasu
大大吉╣
大 吉╣
 吉 ╣
中 吉╣
小 吉╣
末 吉╣
 凶 ╣
大 凶╣
不 凶╣
絶 凶╣
最 凶╣
ご臨終╝
#2020お神籤 #shindanmaker
https://shindanmaker.com/954955

13:54  そのカップリングはやめろ|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/748261

13:20  自転車旅行は原則、有料道路と関係ないけど、これ。利根かもめ大橋。通行料20円(軽車両)。
20円!それは払ってみたい!それだけの金額で、なんか面白い体験になりそう!
利根かもめ大橋
で、渡ってみたらまさかの信用ベース集金システム。
利根かもめ大橋
お釣り出ねえって。このとき十円玉を一枚しか持ってなかった私。さあ、どうしたと思いますか?答えは「泣く泣く50円玉で支払った」です。チキショー
利根かもめ大橋

13:07  千葉では車にはねられたと思われる野ウサギの死骸とイタチの死骸を見ました。
死後硬直が終わったあとだと
「まぶたをそっと閉じてあげる」
が難しいということを学びました。
無理やり閉じても手を離すと半開きになっちゃうの。

13:01  今のスマホにしてから2年ほど。カメラをデフォ設定のまま使ってた。
デフォだと位置情報記録がオフだということを今知った。位置情報が欲しいときに、コンデジじゃなくスマホで撮ってたのに、この2年間、無駄なことをしてたとは。

09:46  筋肉痛が痛くて苦痛。

09:41  年賀状用に作ったフォントを支援者限定で公開しました。

子年用フォント:MouseHouse.ttf|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/747991

08:55  ママチャリで銚子まで行ってみたけど、利根川下流域の市区町村がそろって「水郷の町」を主張してるの笑った。
(水ハケの)悪い奴らはだいたい友達か?
地元じゃ(水)ハケ知らずか?


2020/01/02

20:45  寝ます

20:44  ピッチャーって人種はオタク気質が高いんやで。山本昌みたらわかるやん。 非オタに声優が奪われたわけじゃないのでセフセフなんよ。セフセフ。

20:38  元旦、日の出予定時刻に雲がかかって日の出が見えなかった犬吠埼の、1t時間後の風景。無論、3/4 くらいの人があきらめて帰ったあと。
結局、細かく軌道修正するのが正しいのか、馬鹿のように待ち続けるのがいいのか、正解なんて無いんだと思い知らされましたね。

むろん、一時間待ってもこの風景にならなかった可能性は大いにあったわけで、あきらめた人が悪いわけではない。
元旦の犬吠埼

20:13  今年の年賀状とご挨拶です。

謹賀新年 2020|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/746899

18:48  ハクキンカイロにしろ使い捨てカイロにしろ、酸化発熱タイプは酸素供給の少ない寝袋の中ではヌルいという知見を得た。でも充電タイプのカイロはどうもなあ……

18:45  巨乳ムチムチボディ(編註:LTLの巨乳ムチムチボディ画像を貼れというトゥートに反応
大黒様(下総利根宝船公園)

18:41  私が貧乏してるのは働くのが嫌いなので仕方ないと思ってるけど、私と同様に普通のママチャリで一人旅してるギャルを見て(荷物の大きさから察して日帰りっぽかったけど)若い女性の貧困が……まどと思った。

18:34  銚子のライトアップ、話題になるのがあと一日早かったら見に行けたのに。(編註:屋内用の配電を屋外でやってる危険な電飾が話題になっていた

18:32  バーリアル初めて飲んだ。なるほど悪くない。

18:32  旅行中俳句のようなもの、短歌のようなトゥートが多かったのは、旅行中だったからです。

18:26  4泊5日の予定だったけど、4日連続真冬のテント無しソロキャンプ(野宿とも言う)は心が壊れそうだったので、無理して今日中の帰宅にした。がんばった俺えらい。鹿島神宮はあきらめたけど。
そもそも真冬にママチャリでテントなしソロキャンプ(野宿とも言う)を前提とした旅行に行ってる時点で、すでに心があらぬ方向に折れてしまってる人と言えるが。

18:14  ママチャリで東京-犬吠埼往復から生還。今回のおかえりなさいビールと発泡酒はこちら。
おかえりなさいビール 2019~2020_犬吠埼旅行

15:55  野良猫にニャーと呼びかけシカトされ   #575

09:12  2日では日の出を見やる人も無し   #575

05:57  計算間違った。今やっと45km くらい。

05:23  (夜間、利根川堤防の上をママチャリで50km走って)

地平線 光の点の増えあふれ   #575


2020/01/01

20:26  銭湯で日焼け跡を見ながら詠んだ

水泳部と思いつつ見るショタの尻  #575

20:20  東から昇った初日が西へ入る  これでいくのだ これでいくのだ 令和天才バカボンは そのままだそのままだ  #57577755 

14:15  2日ぶりに風呂った。元日営業ありがたや。沸かし湯で650円はボッタに思えるけど、背に腹案件。
健康夢ランド(茨城県潮来市)

2020/01/01

04:12  チャリで来た。
犬吠埼灯台

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)