近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年02月 :電子書籍『日本全国千態万城』リリース

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.maud.io 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/02/29

20:54 
ひとつ、役に立たないライフハックを教えてあげよう。

ごはんやおかずにハミガキ粉をつけて食べたらミント味。

……だから、役に立たないと言ったではないか。

20:12 
むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『エスパー警部の華麗なる詰問』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/861103

17:14 
とりあえず大急ぎで
「トイレットペーパー不足でお困りの方へ。
あなたのうんこ、私がなめます
(Sorry,美少女 Only.)」
のプラカード作った(作ってない)。

17:03 
AI に代筆・代作はさ、その AI を公開しなきゃ、人間が AI の代筆・代作をやってんじゃねーの疑惑をぬぐえないよね。

17:01 
「江口寿史先生がいっこうに描かないので AI に代筆させました!」

つ『すすめ!パイどん』

「AI エンジンを使い回すな」

16:59 
「松本零士先生の AI に新作を作らせました!」
つ『男ぱいどん』
「待って、まだご存命だから、ちょっと待って」

15:41 
今日は2/29日。四年に一度しか来ない日に、いつもならやらないことをしてみませんか?そう、たとえば桝田道也の支援者になるとか。

桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950


2020/02/28

13:18 
むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『最初はゼロ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/858915

17:38 
トイレットペーパーがなくなったら、ヘラでクソをふきゃいいだろがよ。
奈良・平安時代はそうしてたんだ。
クソをふいたヘラは洗ってまた使えば地球にやさしいやろがい。
そんでうっかりみんなアナルに目覚めたら夢が広がるやろがい。

17:12 
みんな、新型コロナウイルスについて、ナーバスになり過ぎてるんじゃないかな。

よく言うでしょ、病は気からって。

病気って言うのは大気からやってくるのね。
つまり、エアロゾルと化した COVID-19 がマジでやばい。

感染したくなかったら息を止めろ!今すぐだ!これ鉄則

00:49 
山形のモチを丸呑みする文化が気になったので、いつ買ったかも忘れた(たぶん一年以上前)のモチをレンチンしたら固い米粉パンみたいなものに成り果てた。 
丸飲みどころじゃない。 
真空パックつってもビニールやもんな。すこしづつ水分が抜けていくんやな。


2020/02/27

22:16 
べつのスーパーだと、お釣り渡すときに手を握る感じの渡し方をされて、少なくとも今はその渡し方を控えてほしいと思ったり。

22:14 
スーパーに行ったらレジのおば^^お姉さんがニトリム手袋してて、世の中もうそんな事態なんかと驚いた。

19:53 
むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『文末はいつもNOT』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/856335

17:32 
月はまだ如月のうちに桜かな

13:21 
あと 25 年しないうちに、マンガの服は2Dでも AI がうまいこと判断して、体形に合わせて縞トーンや柄トーンを変形して貼ってくれるんだろうな。

で、自分はデジタル頼りのそういう作画を嫌って、ねちねち紙とインクに引きこもっていそうな気がする。

13:16 
巻ラベルいちいち描くの、しんどいか……。
AI、はよう。

13:13 
Amazon | コロニータ エキストラ ビール ボトル 207ml | ビール | 通販
https://amzn.to/3ca9tz3

コロニータってなんやねん?
新型コロナか!?
とか焦ったけど、すでに「コロナ」が商標登録されてたメキシコでの名前で中身は普通のコロナビールなんだと。
コロニータ。かわいい。ビール擬人化やんけ。ええやん。
思うに、ビール擬人化は簡単やぞ。バドガールをテンプレにして缶ラベルのチューブトップを着せればええんやから。


2020/02/26

21:23 
果実酒用ホワイトリカーが 35 度しか選択肢がないの、なんとかならんの?50 度とか欲しい。

21:22 
スピリタスを70度にうすめたら医療用エタノールとして使えるってことは、医療用エタノールは70度の果実酒用ホワイトリカー代わりになるってことなんかなあ(別に安くないので試さない)

19:09 
むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。 
 
ダミ茶 『てめえら現実じゃねえっ!叩ッ斬ってやるっ!』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/854278

18:05 
ジャイエフ
(編註:このとき世間的にGIFの発音についての議論が再燃していた)

16:06 
ミラー置きました。北闕型も朱雀大路の道幅も宗教や祭祀や示威行為ではなく、都市が備えるべき当然の機能のためのものでした。有料記事。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(7)中世都市が求めた理想 #note https://note.com/mitimasu/n/nf3df977cfc20

エビデンスはいらんから結論だけ読みたいってぇなら、この記事への課金だけですみます。

16:06 
ミラー置きました。北闕型も朱雀大路の道幅も宗教や祭祀や示威行為ではなく、都市が備えるべき当然の機能のためのものでした。有料記事。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(7)中世都市が求めた理想 #note https://note.com/mitimasu/n/nf3df977cfc20


2020/02/25

23:23 
むかし、はてなダイアリに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『合成と混血のあいだ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/852920

22:53 
ミラーしました。天皇が来ない大宰府朱雀大路は祭祀目的なわけなく、外国使者の来ない多賀城南大路は示威目的じゃない、と通説へツッコミ。無料。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(6)朝鮮と日本の都城制 #note https://note.com/mitimasu/n/n991ec65f1d4b

20:50 
記事をミラーしました。北辰思想に基づく坐北南面と朱雀大路は祭祀と権威を示すためという通説に疑問を呈してます。無料。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(5)中国の都城制|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n1b2b5f6b8d88

17:27 
pixivFANBOXから記事をミラーしました。ローマ滅亡後にローマ植民都市の碁盤目が崩れる過程の研究。有料。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(4)ローマ植民都市|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n1b91b42c47ac

17:27 
三日くらい前に「死にたい」などとつぶやいてたので、誰かに心配かけてしまったのかな……と反省しております。すみません。
今後も、ときどき感情を抑えられないときに漏らしてしまうとは思いますが。

17:23 
閲覧数が39,000を超えました。ありがとうございます。この2日間、ふだんよりアクセスがありました。どっかで紹介されましたかね。

浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題! https://www.mangaz.com//book/detail/44891

17:18 
pixivFANBOXからnote.comに記事をミラーしました。古代で方格設計都市が誕生した経緯を解説してます。有料。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(3)古代まとめ|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/nd35bd23c10ee

15:58 
WordPress のエディタも、「b」がボールド書体で書いてあるボタンをクリックしたら<b>タグじゃなくて<strong>タグが挿入されるの、本当にクソ。
WP が<b>タグ死ね死ね教だってんなら、それは尊重するけど、だったらボタンは「strong」と書きなさい。
「b」と書くからには自分の宗教を曲げてでも<b>タグを入れなさい、と。

15:58 
二週間くらい前だったっけ、「会社の 30 台女子はなぜかみんなHTMLが書ける」というツイがバズってたの。
そうなんよ。それなんよ。
だのになぜ。
ああ、それなのにそれなのに。
なぜ note.com も pixivFANBOX もWISWIGにこだわってタグを打たせまいとするのか。
わかってねえ感ありすぎる。

15:48 
pixivFANBOXからnote.comに記事をミラーしました。古代中国・古ヨーロッパ・新大陸の方格設計事情の研究。有料です。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(2)|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n014dcc78e7e1

14:04 
pixivFANBOXからnote.com に移植しました。メソポタミア・インダス・エジプトでの方格設計の始まりを追ってます。有料。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 第5章 都市はなぜ碁盤目街路に向かうのか(1)|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n8854f1b93909

04:34 
NYダウ、一時990ドル急落
「もうだめだ……」
「あきらめるな!」
「その声は北京ダウ!それに東京ダウも!ロンドンダウ!パリダウ!モスクワダウ!マドリードダウ!ソウルダウ!カルカッタダウ!大阪ダウ!名古屋ダウ!府中ダウ!相模原ダウ!奥多摩ダウ!黒部ダウ!フーバーダウ!アスワンハイダウ!三峡ダウ!深センダウ!武漢ダウ!」
「もうだめだ……」

——————-
『明日つかえる差別ジョーク』の提供でお送りいたしました。

03:20 
まぐろの血合。血ィがもったいないな、最近、鉄分たりてないし……と思って血抜きせず煮込んだら、生臭さでやばいことになった。
日本酒0.5升、ショウガをチューブ一本ぶちこんで、なんとか
「食えなくはない」
ものにした。
まぐろの血合は安かったけど(20円/100gくらい)結局、コスパ悪くなった。

00:22 
祇園祭(京都御霊会)は道からやってくる疫病を祓う祭祀。
こうして COVID-19感染者が公共交通機関を利用して伝染が広まっていくのを見ると、中世京都人の気持ちが実感できるね。
千年ぶりの上皇も体験させてもらったし、応仁の乱もあるで、こりゃ。


2020/02/24

20:47 
COVID-19 でマスクが品切れだそうだけど、バットマンのマスクとかライダーマンのマスクとか、まだアマゾンで買えるぜ!

19:52 
電子書籍になってたのか。表紙がいまいち好きじゃないなあ(イラストだけじゃなく装丁もあんまよくない)

山の上の交響楽 | 中井 紀夫 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B4%80%E5%A4%AB-ebook/dp/B00CDCI3FW/ref=tmm_kin_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=


2020/02/23

23:22 
2007 年にはてなダイアリーに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶:『王様には難しいカフェ』 – pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/848855

17:03 
あちらに逃げても詰んだららったツンツン
こちらに逃げても詰んだららったツンツン
逃げても逃げても詰んだららったツンツン
どうせこの世は詰んだららったツンツン
だからみんなで詰んだららったツンツン
詰んだらら 詰んだらら 詰んだらつだらた ツーンツン
詰んだらつだらた 詰んだらつだらた 詰んだらつだらた ツーンツン
詰んだららったァ 詰んだららったァ 詰んだらつだらた ツーンツン(ときたもんだ)
詰んだらつだらた ツーンツーン(ドジャーン)

15:35 
#近世城下迷路なかった|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/tag/%E8%BF%91%E4%B8%96%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E8%BF%B7%E8%B7%AF%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F

最終的に電子書籍を目指してるので、色覚バリアへの対応(グレー化するだけだけどな)もふくめて画像のシェイプアップもやってるんだけど、それでもすでに図が300枚を超えて17MBくらいになっちゃってる……。ちな、自分の電子書籍だとモノクロ1024×724の16Pでギリギリ3MBにおさまるくらい。
200ページのマンガ一冊より容量が少ないとはいえ、やっぱちょっと気になるねい。

14:57 
中国の四大発明のよっつめが思い出せず検索する屈辱。

印刷かー。

12:09 
医者「陽性です」
女騎士「クッ…コロナァッ!」

12:07 
ナポレオン「予の自己皇帝感は高いぞ」

11:43 
やるべきことはわかっちゃいるけど、それができない俺がいる~

11:42 
ダイヤモンド・プリンセス「もうだめだわ……」
「あきらめるな!」
「!!!」
「ダイヤモンド・プリンス!それにダイヤモンド・キング!ダイヤモンド・クイーン!ダイヤモンド・ポチまで!」
厚生省「やめろぉ、状況を悪化させるのはやめろぉ……」

11:31 
安心して叩けるものが欲しくて自分を叩いていたら自己肯定感が低いと怒られる世の中じゃポイズン

02:29 
BOX THING 読み返したら面白かったわ。
自分のマンガで笑える安上がりな人間です。


2020/02/22

23:41 
アフリカナイズドミツバチって言葉が強いな。アフロミツバチじゃないんだ。

アフリカナイズドミツバチ – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A

23:08 
決してクソゲーではない>MOTHER3。

だが、傑作ではないというのが我慢ならんのだ。

23:08 
MOTHERシリーズは好きだけど、3には納得してない。
あまりに納得いかないからツクールで自分で作り直したいとか、気持ちだけはあるんだけど、そんなことしてたら自分の作品が作れなくなっちゃうので、泣く泣くあきらめてる。

23:00 
@1101complus スレッドに気づいてなくて、いまさら遅いかもしれませんが、自薦いたします。 2004年、GBAのMOTHER3の制作発表前、拙作でネタにしてすみませんでした。
ゲームちゃん

19:35 
胃が痛い

19:05 
2007 年にはてなダイアリーに置いたマンガを pixivFANBOX に移動させました。

ダミ茶 『多言語対応の難しさ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/846229

18:31 
わりと本気で死にたい気分なんだけど、つぶやけてるうちはまだ本気度が足りてないという気もするな。

17:51 
新作を描き下ろしました。つぎの更新まで全体公開です。

BOX THING #020|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/846122

13:57 
>「東京マラソン・ショック」 各地の大会も相次ぎ中止 専門家は「背景に責任論」 – 毎日新聞

有料記事だから見出しだけの印象なんだけど、中止しなかったらしなかったで「危機意識の欠如」とかなんとか専門家に言わせて記事にするんだろうな、と。

13:53 
明智光秀「敵は本能寺 Nearly !」
織田信長「だいたい合ってる」


2020/02/21

21:01 
2007年にはてダへ置いたマンガをpixivFANBOXへ移動させました。

ダミ茶 『やさしいだけじゃダメなんだ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/844514

19:21 
オウフ…

>森喜朗会長(82)「早くコロナウイルスどっかに消し飛んで欲しいなと神にも祈るような毎日」

「マスクをしないで最後まで頑張る」森喜朗会長が新型コロナ巡り発言 – ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/17851892/

13:36 
フラットデザインとはなんだったのか

13:22 
アニメ絵がダメで公共彫刻の裸婦がOKなのダブスタですやん問題

これとか(写真)、これが猥褻じゃなくてなんなの?とか思うよね。
もう、裸婦とかじゃない。おセックスですやん、という。

じゃあ撤去すればいいのかっつーと、また、それもね。
自分たちの現在の価値観に合わないからっていう理由で撤去や破壊をしたら、それもうバーミヤン大仏を破壊したアルカイダと同じですやんね。

どうしたもんですかね(結論はありません)
光が丘区民センター前の屋外彫刻
写真の引用元:
(28)邂逅(かいこう):練馬区公式ホームページ https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/bunka/chokoku/data28.html


2020/02/20

19:06 
2017年の8月末に描いて10末にツイッターへ投げた4コマをpixivFANBOXに収録しました。

ダミ茶 『実況くん「噴火と画学生」』|桝田道也|pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/842707

19:06 
COVID-19陰謀説。まあやっぱ、やつらならやりかねん、というのが世界中の人々の意識に根差してるよな。あいつら言っても聞かねえもん。それやると自分も苦しむやで、と忠告しても理解しやがらねえし。

やるなって言ってんのに宇宙空間でミサイル実験やってデブリまき散らした過去の悪事があるわけで。

科学者たちが連名で陰謀説を否定しても、
「中国マネーでしょ?」
と言われる。
それも、中国が金で口封じしてきた過去があるからで。

ぜんぶ、身から出たサビなんよな。

でもまあ、人工ウイルスと断定できる材料は無いやね、いまんところ。

17:31 
こんだけコロナが流行ったら、今年こそガルディーンが再開するよな?

な?

16:56 
ボス豚大波楠の四足歩行ロボ

02:50 
マスコミ「ダイヤモンドプリンセス号の船内を見ていかが思いましたか?」
専門家「あのとき感じた(AH)予感は本物」
副大臣「AH(いま)私をう動かしてる そんな気持ち」

00:52 
あと『Robot wants~』シリーズと 『K.O.L.M.』も。
『K.O.L.M.』は2のラストからすると3作目あるのかと思ったんやけどな。
あの救われないラストで終わりなんか。

00:49 
10 年くらいまえの Flash ゲーム、ENDEVOR を二年に一度は再プレイしてしまう。 30分~1時間くらいでクリアできるメトロイドヴァニア。


2020/02/19

22:44 
2017年の8月末に描いて10末にツイッターへ投げた4コマをpixivFANBOXに収録しました。

ダミ茶 『実況くん「火事と精霊」』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/841052

21:27 
じっと耐えてたら神風が吹いてダイヤモンドプリンセス号がどこかに消えてくれる可能性に賭けてない?>政府


2020/02/18

21:25 
原爆2つ落とされるまで降伏しなかった日本。
今まで、プライドが高すぎて退くに退けなかったんだろうと思ってた。

COVID-19 での日本政府の危機管理能力を見て、ちょっと考えを改めた。

東京大空襲(1945-03-10)のあと、すぐに降伏しなかったのは、とっくに詰んでるのに詰みだとわかっていなかったんじゃないかと……

20:45 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶『実況君「カミナリだ!」』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/838848

19:36 
note.com の方も4章を色覚バリアに配慮した図番に差し替えました。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/m/m042e7fab9b9d

19:14 
なんちゅーか寒い。
風邪のひきはじめじゃなければいいんだけど。

18:08 
4章の重要な図番も色覚バリアに配慮した画像に差し替えました。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (1):第1章 |桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/383229

13:33 
こないだ新しい電子書籍もリリースしましたし、ここらで支援者になってみませんか?年1,200円で総額 5,500 円くらいの電子書籍がDLできます。4年はオトクです。 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950
日本全国千態万城 SNS用クリップ

11:56 
他区の図書館の本を予約して今日で二週間目。まだ連絡はない。
忘れられてるんじゃなかろうか。


2020/02/17

23:31 
2017年のまんがの日に描いた4コマ全27本のうちラストを、pixivFANBOX へ収録しました。びっくりするくらい駄作です。

ダミ茶 『パースペクティブ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/837356

22:53 
マンガ学 マンガによるマンガのためのマンガ理論 完全新訳版
https://amzn.to/2SUNhQL

旧版は借りて読んだけど、とくにピンとこなくて、どんな内容だったかも思い出せないくらいなんだよなあ。
¥6,380 は、さすがになあ。
権威に弱いから、
「現在欧米ではコミック研究の基礎文献のひとつ」
とか言われると、不安に駆られて買いたくなるけど。

19:55 
何だこれ?池袋に登場「謎の赤いバス」誕生秘話 デザインは「あの人」、運行は「あの会社」 | ローカル線・公共交通 – 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/313330

水戸岡氏のデザインだったのか。信号待ちのあいだに
「なにあれカワイ~」
って言ってる人、いままでに女性3人男性ひとり見かけた。
かわいいよね。

19:52 
『BOX THING』の新作を一本描きました。#20 が描かれるまでは全体公開です。

BOX THING #019|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/836918

19:05 
「旧型コロナです」
と言われたら、それはそれでショックだな。

患者「え…うそ…家族も友達もみんな新型なのに」
医者「残念ながら」
患者「どうしてあたしだけ」
医者「やーい旧型!旧型!」
患者「先生まで!」
医者「失礼しました。ミス旧型」
患者「うわああああああんっ」
医者「旧型が逃げたぞ!追えー」
新型「船にはやれせるものか」
旧型「あれかー。中国で発生した新型コロナってのは」
医者「やめろ、貴様のウイルスでは無理だ」
旧型「ウイルスの性能の違いが戦力の決定的な差ではないということを教えてやる!」
新型「シロウトめ、間合いが遠いわ」
旧型「中国はあれほどのウイルスを開は」
—————————
このトゥートは検閲されました

09:40 
久々に深石スゥの新作を描きました。支援者限定です。
なんとか不快指数の高まる季節までに16本そろえて電子書籍にしたいと思ってます。

『深石スゥ100ぱーせんと!』 009 : 後楽びより|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/836216


2020/02/16

20:46 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『コンビニさん』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/835096 

20:21 
note に置いているミラーも、取り急ぎ3章まで画像を差し替えました。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/m/m042e7fab9b9d

19:53 
元ツイ消えてんだけどさ。去年バズッたツイに
「箸の持ち方を父親に厳しく言われた。理由は「こういうことまで指摘したがる人はたくさんいる、奴らに隙を見せるな」だった」
というのがあって。
宇崎ちゃん問題もラブライブみかん大使問題についても、私が思うのはまったくコレと同じですわ。
「奴らに隙を見せるな」

19:27 
私は障害を障碍と書くことに抵抗あるよ派です(常用漢字じゃないから)。
で、障害をバリアもしくは被バリアと書けばこの問題を回避できるというハックを発明した。

25 年後にはまた、
「バリアという言葉は使わないようにしましょう」
てなってるかもしらんけどね。

18:11 
さて、noteのミラーも差し替えるか。

18:10 
作業途中ではありますが、取り急ぎ3章までの影響の大きい図番を色覚バリアへ配慮したものに差し替えました。差し替え以前は赤●と青●だったんで、こりゃアカンだろうと。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (1):第1章 |桝田道也|pixivFANBOXhttps://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/383229

09:58 
誤植ほか多数修正したファイルに差し替わりました。

日本全国千態万城: 47都道府県ご当地城4コママンガ | 桝田道也 | 地理・地域研究 | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/gp/product/B084NW3TFK


2020/02/15

21:43 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『実況くん「僕だ!」』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/833208

21:22 
なんか、気が付いたらタスクバーの上で、いま開いてるアプリの順序をドラッグで入れ替えできるようになってたんやが。
いつから?
私が寝ている間に小人さんが勝手にその手のフリーウェアを入れたとかじゃないよね?
デフォが対応したってことだよね?
むかしの Win10 はできてなかったよな?
いつからや~
おまえ、いつからできるようになったんや~
ちなWin10 ver.1903 ビルド18362.657
うぷぐれったの昨年の9月やな。そんときからなんだろうか。

でも、自分の把握してない常駐アプリの機能だったら笑うな

21:04 
支援者用DLページのファイルを修正版に差し替えました。

『日本全国千態万城』(電子書籍)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/825670

21:01 
BOOTHのファイルを修正版に差し替えました。なお Kindle は差し替え申請中。

日本全国千態万城 | mitimasu.booth.pm https://mitimasu.booth.pm/items/1829603 #booth_pm

19:30 
note に移植しましたが、試し読み部分の最後を見れば、Kindle 版やPDF版の雰囲気もわかると思います。マンガだけじゃなくて、お城の簡単解説や、その県の他の城を紹介とか書いてます。

日本全国千態万城|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n0f4a1fbf36fc

18:43 
今から Kindle 版と PDF 版の修正にとりかかります。

18:42 
修正版をnoteに移植しましたというか、noteへの移植過程で間違いを山ほど見つけましたというか。有料です。

日本全国千態万城|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n0f4a1fbf36fc

17:32 
『日本全国波瀾万城』、誤植が片手じゃ数えきれないほどあるし、いま把握してるだけでも内容間違いが一ヶ所、抜けがひとつ(兵庫県が入ってない)と散々な有様なので、いま急いで修正しているところです。
明日にはなんとかなってると思うのでお待ちください。

11:03 
男性に限った問題じゃなくて、たとえばナマモノや国家擬人化の同人界隈で検索避けしない、聞く耳をもたない女性も、根っこは同じ。

自分の活動がおおっぴらにできないものである、という状態に耐えられないタイプの人間は、一定数、いる。
 
抑圧されたマイノリティは団結し、訓練され、力を得て逆襲に転じるものだ。

10:58 
高校生の時、隣の高校の漫研と交流会みたいなのしたら『くりぃむレモン』のグッズを持ち歩いてて、向こうにもこっちにも女子部員がいるんだけど、
「亜美とんじゃう! ゲラゲラ」
とかを会話の端々に挟んできて、すっげー嫌だったな。波風立てまいと黙ってたけど。

大学生のころ、友達のうちであんまり親しくない人とかと一緒に飲み会して寝てしまい、目をさましたらエロアニメ観賞会が始まってたの、あれ嫌だったなあ。

同じく大学生のころ、私のもってるエロビデオ(実写)を貸せと言って借りてった先輩、嫌だったなあ。
 
自分がマイノリティなんかしらんけど、男性社会のもつ
「おれたち、同じオカズでヌいたエロ仲間!」
みたいなエロ基軸の仲間意識、ほんと苦手。
 
公共的な場でことさらエロ表現を盛り込む昨今の問題も、この男性社会的仲間意識の暴走だろうと思っている。
「二次が好きなのは普通の趣味!だから仲間のために俺は戦う!」
みたいなことではないかと。
鍵や閲覧注意付けずにエロ絵放出も、うしろめたさの裏返しだと思っている。

10:20 
ツルの飛来地が一ヶ所に集中すると、伝染病が流行ったときに種が滅亡しかねなくてヤバいからコロニーを分散させないといけない、という話があって(観光のために飛来地を整備すると、そこに一極集中してしまう)

COVID-19なんか、まさにこれよな。そんで、われらがヒトのコロニーは今のところ地球以外に分散させようがない。


2020/02/14

23:16 
地球のみんなの半分の方ー!オラにちょっとだけ膣パワーをわけてくれー!

23:08 
ホムセンで不織布つなぎ( https://amzn.to/39x7wKW )を買って塗装用のマスクとかもつけて通勤ラッシュの電車にのる遊びやりたい

23:00 
俺と美少女だけ残して人類絶滅しろ!と、よくつぶやいてるけど、その状況下で美少女が俺を受け入れてくれる保証はない。ていうか、その状況で拒否られたらもう最高のごほうびやね(せやろか?)

22:58 
ウイルス蔓延して、俺と美少女だけ残して人類が絶滅しねーかなー。

22:56 
暖冬でアブラナ科がぜんぶ安くて、ついつい買いこんでしまって消費が追い付かない。

22:55 
大量に作った大根おろし、1/8 は塩味に、1/8は醤油+こんぶだし味に、1/8は味噌+豆板醤味で濃いめに味付けして、とりあえず冷蔵庫へ。
残りは冷凍庫かな……

22:35 
ありがとうございます。

初の支払い申請をしました!|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/831096

21:39 
2Lの大根二本を全部、大根おろしにしたった。

そのあとどうするか考えてなかった。

21:11 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『SUNNY』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/830838

12:56 
ヒューッ すごいね
検索結果

11:49 
ジジイでコミュ障でテレビ持ってない子なので、今の今まで、陰キャを
「かげきゃ」と呼んでました。
…………。
カゲ カゲ カゲ ギュッギューン(歌いながら逃げていく)

11:49 
バレンタインデーなので俺のためになんか買えよ。

桝冊 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?cat=522


2020/02/13

23:05 
岐阜羽島と入力しようとして、誤変換。
「義父は島」
モーニングの看板連載かよ。
なんか実際、そういうエピソードありそうやんか(読んでない)

21:37 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『激安さん「あの時代のあのノリ」』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/828552

13:53 
>ヨッピー on Twitter: “昔、楽天のえらい人に「楽天の通販ページはなんであんなにゴチャゴチャしてんの?」って聞いたら「ABテストを死ぬほど繰り返しても、結局ああいうスタイルの売上が一番高い」って言われたの思い出すな。
>「日本人の好むセンスがこれ」映画のポスター、楽天のページ、商品パッケージ… 『説明的でわかりやすい』ものにしないと売れないという話 – Togetter
>大ヒット中の映画『パラサイト』のポスターもいつものように改変されてた…でもそれは多くの人に観てもらおうとした結果かもしれない – Togetter
 
今まで否定的な論調だったのに、『パラサイト』公開に合わせてなぜか擁護スレが林立するという。
代理店さんお疲れ様というか、せやからステマはあかん言うてるやろというか、百歩譲ってダサい広告の方が効果があるとしても、ステマの費用でふっとんでるんちゃう?というか。
 
そもそも、本国のポスターを翻訳するだけでよかったら、広告代理店は要らんもんな。そりゃ必死にダサポスター文化を守ろうとするわな。


2020/02/12

23:40 
お亡くなりかと思われたUSBハブ兼カードリーダが接点回復剤で蘇生。えがったえがった。

21:56 
修正済み版に差し代わっております。安心してお買い求めください。

日本全国千態万城: 47都道府県ご当地城4コママンガ
https://amzn.to/2HdQUvJ

20:32 
久々にチョコレート効果84%を買った。
うん、まずい。
このくらいのまずさがちょうどよい。
チョコレート効果72%だと、むさぼり食っちゃうんでなあ。

20:09 
ビデオブロガーって昭和ライダーで中盤に出てくる強めの怪人っぽさがある。響きに。

19:45 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『無』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/826307

18:04 
やっぱ近所の百均じゃ売ってないな、USB3.0 Micro-Bのケーブル

17:08 
USB 3.0 TYPE A ⇔ USB3.0 Micro-B のケーブルの予備は、ないなあ。百均に売ってるかしら

17:05 
PC本体側のUSBコネクタは生きてるってことは、ハブ本体が逝ったか、USBケーブルが逝ったかのどちらかか。

16:40 
ケーブルなのかハブ本体が逝ったのか、ようわからん。

16:39 
なんか唐突にUSBハブがお亡くなりになったくさい。

15:16 
わが庵に春を告ぐるは太き蠅 このあと滅茶苦茶スプレーした   #57577

14:56 
『日本全国千態万城』の表紙の背景用に作ったテトリスみのある日本地図

表紙背景

12:37 
修正ファイルうpった。オンラインのプレビューではどうしても、表紙がセンタリングされず右側に白い余白が出る現象が直らなかったけど、ローカルのKindlePreviewer3で再現されないから、もう、気にしない。

嫌や~、もう嫌や~ 電子書籍のブラウザの解釈違いに振り回されるの、もう嫌や~~~

12:09 
どうせ自分の意図が反映されないなら、HTML4+CSS2.0くらいのweb1.0な感じで作って、あとは Kindle の生成に丸投げしたほうがよさそうだな。
なんとかハックしてうまくいったとしても、そのハックが将来の Kindle 端末で悪さしないともかぎらん。
“Write once, read anywhere”とは、いかんねえ。電子書籍は紙書籍以下や(暴論)

12:03 
電子書籍、calibre で作ってみて、css も色々考えて、こうすれば読みやすいんじゃないか?とか工夫してみたけど、Kindle に持っていくとまるっと無視されてどうにもならんかった。
「ユーザビリティとかリフローは、わしらが決めることじゃ、おまえら著者は考えんでええねん」
みたいな強い意思を感じたというか、かけた時間がぜんぶ溶けて無力感すげえというか。
正直、リフロー型電子書籍は、EPUBでもmobiでもなく、HTML+CSSを売って、おまえらウェブブラウザで見ろ!とやりたい。
端末ごとの最適化とか知らんわ!くらいに突き放したい。

11:26 
ようするに再録本ですが、ようやくの電子書籍化&描きおろし新作が10本ありますので、なにとぞよしなに。

電子書籍『日本全国千態万城』をリリースしました | ブログ桝席http://blog.masuseki.com/?p=13558
日本全国千態万城 SNS用クリップ


2020/02/11

21:03 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『ユーチューバー草彅』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/824681

13:28 
Windows 10が突然落ちた。それくらいは許さんでもないが、再起動は自力でせーや。イキっぱなしで恍惚してんじゃねーよ


2020/02/10

09:32 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『ツイッター百物語』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/821772


2020/02/09

20:35 
「ひろゆき」のこと、よく知らんのだけど、民事訴訟で出た賠償命令に対して「ないものは払えない」とブッチこいてたんはどうなったの? それで通ったん?
それが通るんなら日本って終わりじゃね?と思うし、そんな奴の言葉をありがたがるなよなハフポス、と思うし。よくわからん。

20:31 
おでんを大量に作ろうかと思ったけど、おでん種がいまいち高かったので、キャベツと大根とひき肉と魚肉ソーのポトフに路線変更

10:38 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『カップ麺67万食を自主回収(2017)』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/819754


2020/02/08

17:02 
ていうか、手塚先生が本気で嫉妬したのは大友先生だけでしょ。
石森先生にも後年、謝罪したらしいし、ガチで謝罪できないほど嫉妬したのは大友先生だけ。
なぜか。劇画ではない、でも写実のタッチで、SFという手塚先生の牙城を脅かしたから。
SFで打ち負かす。こここそが、手塚先生の嫉妬心を燃え上がらせるポイント。
近年の日本に、それほどのSF漫画家がいるかといえば、やはり、いない。

16:56 
AI手塚先生のニュースを発端にもし生きてたら鬼滅に嫉妬……といいツイートがバズってるけど、本当に生きてたら嫉妬の対象はマーベルかピクサーだよ。
悪いけど、今の日本に手塚先生が本気で嫉妬する対象はいない。
それはそれとして鬼滅みたいなのを描くとは思うけど。でも、それは水木しげる先生に対するどろろみたいなもので、ガチの嫉妬じゃない。

09:29 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『ワレワレハ宇宙人ダ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/817724

08:42 
良い情報よりも有害な情報の方に重きを置いてしまう、というのは生物が生きていく上で獲得した能力だと思う。
つまり必要な能力なんだろうが、人間が音楽というものを発明してしまったがために、
「この曲、嫌いだ……と思ってる曲ほど、脳内リピートを起こしやすい」
というバグを生んでしまった。
人類のアップデートが望まれる。


2020/02/07

17:46 
香ばしくなってまいりました!

当社ペンタブレット製品によるデータ収集についてのお知らせ https://www.wacom.com/ja-jp/about-wacom/news-and-events/2020/1414

11:09 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。 ダミ茶 『浅倉家騒動記 明治編』|桝田道也|https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/815992

10:37 
自分が実は多重人格者なのではないか?ただ気づいていないだけで……という恐怖は昔から抱いてる。この恐怖になんか名称ないんだろうか?●●フォビア、みたいな。

10:35 
はす●と●このツイートを見て、もしかすると人類 70 億人は「全員が」多重人格者なのではないか?と思った。
ただ、各々の人格が名前だけを共有していて、記憶を共有していないのではないか?と思った。1台の PC をマルチアカウントで使うような状態。

07:33 
チンポー族 – Wikipedia https:// ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8 1%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E6%97%8F 


2020/02/06

19:36 
電車に乗ってたらアナウンスが
「本日は午後も気温が上がらず風も強いため、皆さま、お体を冷やされないようお気をつけください」
と言ってて笑った。その気づかいはお前の仕事じゃねえよ。
もうほんと、お金のかからないサービスは何でもやらされるのな、会社に。
この調子だと20年後のアナウンスは車掌が
「え~毎度ばかばかしいお笑いを……」
とか
「こういうジョークがあるんですよ。みなさんがまだ聞いていなければいいんですが(笑)」
とかやりだすぞ、たぶん。

17:40 
しょーもないラクガキが見つかったので嬉々としてうpりました。

落書き 『カエルちゃん』(2007)|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/814696 

09:41 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『どんなつぶやきもバズらせる3人 (2)』|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/814172 

07:15 
これはデマなんだけど、
「何をするだァーッ!ゆるさんッ!」
は田舎を侮辱してるっていうクレームにジャ●プ編集部は 15 年も屈しなかったらしいよ。
いま作ったデマだけど。

07:12 
昨日、すれ違ったホームレスから
「ちゃっぷい!」
と言われた。

知らんがな。しかも昨日はわりと暖かかったやん。

05:08 
>おじいちゃんの遺言でApple製品は使わない – NorthPage

わりかし同意なんだけど、HyperCard に関しては評価するな、自分は。
あれはハイパーテキストの概念を世に知らしめた偉大な実装だった。HyperCard に関して Apple に落ち度があるとすれば、その後、活用せずにプロダクトを殺してしまったところ。

私が Apple を選択肢に入れない理由は単純で、
” iTunesが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?”
↑これの苦い思い出があるから。私の場合、正確には iTunes じゃなくて QuickTimePlayer だったけど。
騙されるのは一度で十分。


2020/02/05

20:31 
空いた時間で自分のブログの過去記事整理をやってる。
……と、2005前後に自分が書いた、同性愛を茶化すような記述がたまに見つかる。
2005 年なら、意識高い系なら配慮してて当然な頃だ。
配慮してたつもりだったけど、ときどき筆が滑ってたんだなあ。
(もちろん見つけたら消してます。<del>タグではなく、完全な抹消)

18:05 
よっしゃ、読書ログ書いた。さ、本を返しに行こう。

17:21 
noteが月額会費制コミュニティを簡単に作れる「サークル機能」公開 | TechCrunch Japan https://jp.techcrunch.com/2020/02/05/note-circle/

お、 note で FANBOX みたいなことができるようになったんか。どうしたもんかな。
手を広げて、コンテンツ制作時間が足りなくなったら本末転倒だしなあ。

あと note はちょっとでもレガシーなブラウザだと、すぐまともに動かないので好きになれない。ウェブの理念的に。
ほんと、ページ遷移なんか、あってかまわんのじゃ。
むしろ JavaScript 使わないくらいの方が好ましい。
それは極論としても、5年前のブラウザくらいならちゃんと動作する程度の後方互換性は考えて欲しい。
最新のユーザ体験とやらは、間口を狭めてまで導入する価値があるのかよ、と。

16:57 
『日本史B用語集』を読んでたら、
宮城|里浜(日本最大貝塚)
千葉|加曽利(国内最大貝塚)
とあって笑った。ほかにもたくさん地名があって、並んでるわけじゃないんだけど。


2020/02/04

18:09 
ガラス球を見てるだけ動画の 2017 版をうpりました。

旅珠2017|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/810980 

14:15 
萬歳ヒットラー・ユーゲント: 独逸青少年団歓迎の歌https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Banzai_Hitlerjugend.ogg

パブリックドメインの音源探してたらこんなん見つかった。
笑っちゃいかんのだけどゲラゲラ笑ってる。
「はるかに輝くハーケンクロイツ」
じゃねーよwwwww
「ばんざーい ナーチースー」
の所で毎回笑う。

これもう、パブリックドメインの敗北やで。

13:39 
YouTubeの収益は「年間1兆6000億円超」だそうですが、私はおこぼれにありつけなかったのでフリーミアムやめました。
ここにしかない動画があります。支援者になれば見放題。サブスクですよサブスク。流行りの。

#動画|桝田道也|pixivFANBOXhttps://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/tag/%E5%8B%95%E7%94%BB 

12:02 
散髪に行こう

11:05 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『世のため人のための落書き』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/810447

10:35 
マイナンバーカード、オンラインで申請できると知って、すごすご戻ってきた。まあ、区役所でも申請できたみたいだけど。
改善されてたんやね。
でも交付まで一か月半、かかるんかー。

09:12 
住基カードの期限が切れてた。というか起源があるものだと知らなかった。
ってわけで、嫌々ながらマイナンバーカードを作らねば。
なにが嫌って、作る手続きが面倒なんだよ。
それで過去二回、いやんなっちゃって申請を途中でやめた。
改善されてりゃいいけどなあ。
住基カードと同じ手続きで申請できるようになれば、普及も増えるだろうに。
本人確認とか、いろいろ事情はあるんだろうけどさ。

08:13 
洞窟物語は、面白いんだけど、再プレイしたい気持ちがいまいち沸かない。
上級者向けに出現する「血塗られた聖域」がマゾゲーすぎて、あれをもう一度クリアはしたくないな……という気持ちがあり、にもかかわらず、血塗られた聖域をクリアしなきゃトゥルーエンドにならないから、気持ちがくじけるんですよね。

ゼルダのムジュラが、鬼神の面をゲットしなきゃトゥルーエンドにならないみたいなもんだ。
上級者向けの「おたのしみ」が存在するのはいいんだけど、それを物語に絡めるのは悪手。

07:43 
自分が洞窟物語をプレイしてから 15 年ってことにおののいている。


2020/02/03

20:38 
こんだけ暖冬だと、今年の夏はいろいろヤバいかもね。水不足とか野菜高騰とか

18:12 
岐阜城の眺望動画ラスト。

岐阜城天守からの眺め(3) 2019-01-01|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/808927

14:46 
mstdn.maud.io のエラー画面、はじめて見た。象じゃなくて看板娘の茜ちゃんがバンバンするのか。かわいい。

11:01 
ハマザキやるのマン発り

09:55 
冬に、ハイドロポリスを「鑑賞しに行く」というのはオツなものですよ。

オフシーズンのハイドロポリスが見どころ多すぎな件 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=304

09:52 
としまえん。別にハリポタとのコラボはいいけど、「としまえん」の看板を下ろすなよな。
あと10年がんばれば
「100年の伝統がある遊園地」
で売っていける。キャストを雇う必要もなく、新しい遊具を買う必要もなく。10年待つだけで、ライバルが手に出来ない強烈な付加価値が、タダで手に入るのに。

これ、一度でも途絶えたら、価値は半減なんよ。
100年続く老舗のタレ、継ぎ足し継ぎ足しされて、百年前どころか1ヶ月前に継ぎ足した成分も残っちゃいないのだけど、あれは
「途切れず、続いている」
ことに意味がある。それといっしょ。

いま 90 年。ああ、もったいねえ、もったいねえ。

09:32 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『意気込み』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/808342

08:46 
昨日、貼るつもりだったけど寝落ちして貼れなかった、ただのクリップです。

岐阜城天守からの眺め(2) 2019-01-01|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/808323

02:28 
昼間にちょっとお酒を飲んだらパタッと寝てしまってそのまま 12h ロングスリープしてしまった。


2020/02/02

12:32 
フォントを作ってると、JIS1次なのに全然知らない漢字に出くわして不安になるときがある。

「盈」とか。

盈(エイ)とは – コトバンク https://kotobank.jp/word/%E7%9B%88-442940

JIS1次が決められたときには、よく知られた漢字だったのだろうと思うしか。

10:04 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

ダミ茶 『ネットは便所の落書き』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/806126 

09:13 
8×8 の「鬱」。
がんばってもどうしようもないものは、がんばらない。
ちな美咲フォントという偉大な先輩は見ないようにして作ってます。
8×8だと表現の選択肢が少ないんで、参考にしなくても結果的に似てしまうと思うので。
あと美咲フォントは漢字も7×7で作って字間が1px空くようにしてるけど、私が趣味で作ってるのは8×8を目いっぱい使ってます。

08:41 
あ、鬱じゃなくて欝の方だった。 ほえー、鬱はJIS2次で欝はJIS1次なんか、知らんかった。目にする頻度は逆のように思えるけど、この50年で逆転したんかな。

08:41 
あ、鬱じゃなくて欝の方だった。 ほえー、鬱はJIS2次で欝はJIS1次なんか、知らんかった。目にする頻度は逆のように思えるけど、この50年で逆転したんかな。

08:39 
趣味で8ピクセルの日本語フォントを作ってたのだけど「鬱」が出てきて鬱になった。無理やん 8×8 でコレ。


2020/02/01

21:00 
私は火狐派……というか Pale Moon 使いなのだけど、たまに必要があるので、Chromium Portable 入れてた。でもその Chromium Portable が2017から更新されなくなっちゃって(たまにしか起動しないから、ずっと気づいてなかった)

Blink 系で Portable なインストールが出来てセキュアなやつ……というふるいで残ったのがコモドドラゴンだった。

20:56 
Chrome 系になった Edge がリリースされたので、コモドドラゴンをインスコした(関係ない)

20:55 
奈良や京都で読まれた中世の和歌を、ときどき脳内で、
「関西の古老が昔話をするときのイントネーション」
で読むことがある。そのほうが理解が深まる気がして。

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身よにふる ながめせしまに

19:56 
更新しました。謎解き編は支援者限定です。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (64):第5章(12) 幅広な大路こそ防衛のための街路|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/804599 

17:59 
ただ天守からの眺望を20秒ほどとっただけの映像です。

岐阜城天守からの眺め(1) 2019-01-01|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/804465 

14:51 
「この本はページをめくる手が止まらなかったよ」
「どんな内容?」
「めくる手を止めてないのに読めるわけがないじゃないか」
「さよか」
「うまれて初めての経験する最高のめくりごこちでね」
「うるせーよ」

14:36 
二月になってもまだ謹賀新年エントリのまま……というのはキツいと思ったんで、自ブログを更新しました。季節と何の関係もなく、3年前の紅葉狩りの記事をいまごろ /
安行へ紅葉を見に行った話 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=13399 

12:15 
298 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/803848

11:19 
2017年にツイッターへ投げた4コマを一本、pixivFANBOX へ収録しました。

pixivFANBOXでダミ茶 『ゆれ』を公開しました! https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/803745 

10:09 
【宣伝】 1月はけっこうマメに更新しました。見逃したバックナンバーも支援者になれば読み放題。いかがでしょうか。 桝田道也のpixivFANBOX『オニオンおにぎり』 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950 

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)