近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[twitter] 2007年09月 :京田辺で16歳少女が父親を斧で殺害する事件が発生

この記事どう? ええよ~

Twitter でのつぶやきの転載です。すべて転載しているわけではありません。

https://twitter.com/search?q=from%3Amitimasu%20until%3A2007-9-30%20since%3A2007-9-1&src=recent_search_click

この時期のつぶやきに頻出する「_/oz」というアスキーアートは説明を要すると思います。これは、鳥の横顔に見立てたものです。ツイッターなので、そういう AA を使っていたのです。つまり、ツイッターを始めたばかりで、まだソーシャルなマイクロブログでの振る舞いをどうすべきか、つかめていなかったのです。で、そういう不自然なふるまいが現れたということですね。

やたら七五調なのも、同じ理由によるものです。せっかく短文投稿サイトなのだから……という変な気負いによるものです。

2007/09/30

[雨] 秋雨や  シトシトシトと  耳障る


2007/09/29

括弧がなぜ文章をわかりにくくするかというと、それが例外処理だからだ。
脚注がなぜ文章をわかりにくくするかというと、文章をスパゲッティ化させるからだ。
などと非プログラマな私が直感で言ってみる。


2007/09/28

[名月] 名月や  デジイチ欲しく  なる夕べ »http://tinyurl.com/2ytj77

[名月] 三千世界の電気を殺し  月の明かりで  寝てみたい

[名月] 赤月や  幻魔は遠く  なりにけり

_/;oz …< ぬあー、ネイティブアメリカンサマーッ!!暑暑暑暑暑暑ーッ!!

12 年前(’95)の BRUTUS をスキャン中。なにもかもみな懐かしい。

[食] 母悲鳴  庭のピーマン  食べきれぬ  さすが宮崎  さすが宮崎


2007/09/27

体の節々が痛くなってきた。あー、風邪?季節の変わり目だしな。熱はまだ無いようだけど。

なんだか腹痛。下痢ではなく疝痛。ブスコバン飲んだ。

“そろそろ言っておくか”というフレーズは上から目線すぎる、と そろそろ言っておくか。

体重推移:76.4(1月)→71.6(4月)→73.6(9月)。夏季休止してたダイエット再開する。

みっちりむっちりモチベーション!(滑ってません。滑ってませんったら)

高校のころ私のアダ名を”ベーション桝田”にしようと画策するアホがいた。滑ってるのに気づかないタイプ。

みっちりむっちりモチベーション!(今月の標語)


2007/09/26

_/pz …< 自販機で間違いなく紅茶を押したのに出てきたのはココアであッター

なんだかペンが進まない。進行の袋小路。やぶらこうじのぶらこうじ。

ヤングガンガンに倣ってヤングボンボン・ヤングコロコロ・ヤングブンブンも出ればいいのに。


2007/09/25

[名月] 雲が無きゃ  チラリズム無い  秋の月

_/oz …< 冬瓜をてきとうに煮てみたら思いのほか旨かッター

なんか 18 ページのペン入れのダンドリを忘れてしまっとる。

本を減らしたいので、スキャンできる画集は裁断してスキャンすることに決めた。
一冊3時間くらいかかる。で、浮いたスペースがA4× 1cm ‥‥。きついわ。
もちろん価値のある画集は残す。切るもんか。


2007/09/24

夜泣き・疳の虫にひやきおーがん‥‥は、ひやき・おーがんだと思ってた。樋屋・奇応丸だったとは。

_/oz … < 銭湯行ってきッター

[初秋] 涼しさや  長袖シャツに  替える夜

こんな夢をみた:ゲーム化された鬼太郎5期。猫娘がダメージを受ける毎に顔が1期に近づいていく。

カラーマッチングのための機材を持ってないから。

とはいえ、微妙な色の具合は完全に編集サイドにまかせるつもりだったから、かまわないと言えば、かまわない。

20日18日までに届くはずだった色校ver.2が今日届いた。もう校了してるから今日届いても遅いんだけど。

今日は少し涼しいな。ペン入れの前に部屋掃除するか。

政府に支援されたら政府を批判しずらくなる問題もあると思う»http://tinyurl.com/yplalg(編註:この頃ローゼン麻生と呼ばれた麻生太郎氏が自民党総裁選に落選した件について、竹熊健太郎氏の言及)


2007/09/23

[昆虫] 秋の蚊や  情け懸けたを  後悔す

tumblr が流行れば、当然こういうことが頻発するわなぁ»http://tumblr.g.hatena.ne.jp/SweetPotato/20070923/reproduction (編註:マンガ系コンテンツの tumblr へクリップが無断転載として騒動になった事件への言及)
無断リンク問題みたいにクリップされたくなかったらウェブで公開するな的結論になるのだろうか。
一億総ヘンリー・ダーガー化。それはそれで面白いが。

えー?»桝田道也の脳内イメージ:http://tinyurl.com/yvdo9g(※リンク先消滅)


2007/09/22

暑い。太平洋高気圧、自重しろ

実は皆、互いの作品をあまり読んでないので少々ギクシャクします(笑)

季語っつーのはあれかね。WikiName とか、はてダキーワードみたいなもんかね。春夏秋冬はメタタグかね。

ダルい。ひたすらダルい。文字を打つのもダr

_/oz …< 12 時間、爆睡してしまッター。

[合食禁] どぜう屋の  つきだしなんと  山の芋

[頭痛] 昨晩を  思い出し笑む  二日酔い

twitter で、ときどき削除ができないことがあるのはなぜなんだろう?

パース定規2の考案者で特許所有者というマンガ家に会った。感動した。

_/oz …< 扶養家族のいるマンガ家はプロ意識が高いなあ。


2007/09/21

_/oz …< 今日は どぢゃう をゴチってもらッター。旨かッター。

_/oz … < 久々に他人と会うので、ヒゲを剃ッター。

例の斧殺害事件でスクイズ休止ひぐらし休止。次はアックスの休刊だろう。たぶん。

検索して経歴の出てこない原作者だと、あ゛~って思う»http://anond.hatelabo.jp/20070920163430

ファミマの枝豆チーズ塩昆布はここ 10 年で最旨»http://news4vip.livedoor.biz/archives/51059114.html

[食] 喉口が  ぽっぽぽ火照る  生姜飯

[食] ジンジャーと  お呼びなさいと  新生姜

未来予想図。電車で周りに女性がいなくて安心したら美少年に腕を捕まれて「この人痴漢です」という冤罪。


2007/09/20

まだ下描き中。ちょっと休憩するつもりが、もう 20 分w。さあ戻ろう

Picasa2 の I’mFeelingLucky なら1秒ですむが»http://tinyurl.com/2o6zxc

_/oz …< 下描き中ピヨ。あと7枚ピヨ。


2007/09/19

_/dz …< カバーデザイン、上がってきッター。ゴネた甲斐あって素晴らしい出来になッター

_/pz … < 大量の甲冑を描くのイヤァァァー

_/oz … <〝**のための n の記事〟は n が二桁以上になると読み気がしないのであッター

尻尾ふる  犬が俺から  目をそらす


2007/09/18

プチクリ鼓舞のダークサイド»http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20070918/SINPUSHA “新風舎より削除要請がきた”

_/oz … < 原因不明の鈍痛が右腕に来たピヨ。ほぼ持病。困るピヨ。

[健康] ささくれが? 膿んだみたいな? 痛くねえ? マジで痛いス 半端ねえっス


2007/09/17

[弓月] なま暑い  風のあなたで  月痩せる

[晩夏] 渋々と  クーラー点ける  戻り夏

熱の厚い酷暑だ


2007/09/16

_/oz … < 山口 晃展を観てきッター

_/oz … < twitter は、web の世界のスーパーはぼきなのであッター。

_/oz … < 読み返したいエントリに限って消えてて webArchive に無く[あとでよむ]してないのであッター

[食] 昼食べた  掻き揚げ重い  夜の腹

 


2007/09/15

[生活] ブランコの  順番を待つ  子供たち  奪い合いとは  過去の遺物か

[生活] 子供らが  ここ近道と  隙間ゆく

[初秋] 扇風機  麦茶と競う  御用締め


2007/09/14

[独白] 秋深し       まだ深くねえと  セルフする

_/oz … < ジョージ W ブッシュは米国民のアホの子萌えを利用して大統領になったのでは?とか思ッター

[警察] 我がチャリや  また盗難車と  疑われ

[電車] 鉄の道  鉄の箱行く  石の街

[動植物] 朝顔が  今朝もまだ咲く  長の月

[妄想] 白壁の  蝙蝠かくや  パンにチョコ

_/oz … < 原稿用紙のストックが尽きッター


2007/09/13

独り酔い  月さえおらず  曇り宵

茄子旨し  たまには飲むか  一人酒

月に雁  茄子に生姜  瓜に味噌

この夏の  汗の結晶  臭枕《くさまくら》

_/oz … < Tropy は上手く転がせば twitter になれたのではないか?と、ときどき思うピヨ

_/dz … < ネームOK出たター!

よしず差す  光も柔い  セプテンバー

_/oz … < ネーム完成‥‥と思ったらページ数を一枚間違えてッター

昼過ぎて  修正するな  天気予報


2007/09/12

秋の蚊に  情けをかける  わけもなし

アホの子萌えで最初に頭に浮かんだのは西園寺えりか。次に浮かんだのが水乃小路飛麿。歳がバレる。

_/oz…< 単行本発売まであと 30 日ッター

安倍辞任。人気が無いなら無いで、wht-E と 消費税 10% の汚れ仕事をやり遂げてから辞めると思ってたが。

朝食を       と時計を見れば  もう正午

もう寝るよ  夜雨の音を  枕にし

やきなおし  叩いて叩いて  じっと見る


2007/09/11

秋来たり  冷やし中華も  叩き売り  ありがたきかな  ありがたきかな

_/oz … < あとがきページの typo を指摘されッター。恐惶謹言を恐惶謹厳と打っちまってター。

ひきがえる  轢かれ日向で  干からびる

_/qz …< Tシャツ裏返しで来て出歩いてしまっター(泣)。子供のころから何も成長してないピヨ‥‥


2007/09/10

読みきりの  オファーが夏バテ  吹き飛ばす

部屋のえらびやうは えあふろうをむねとすべし

遅かりし  非モテ嘆くや  九月蝉

_/oz …< 塩と酒でチンしたしめじに鰹節をかけて朝食にしたピヨ。一品じゃ昼までもたないピヨ。

遅い昼食:茄子豆腐  苦瓜と縮緬の  チャンプルー


2007/09/09

かつをぶし  瓜漬けに乗せ  時鳥

宵口の涼しさに  犬は舌をしまった


2007/09/08

雲の無い  空にぎやかせ  トンボども

雲は無し  トンボ七、八  カラス二羽

せわしなく  ヒラリヒラリの  アゲハ蝶

_/oz …< 天気がいいので今から散歩に行くピヨ

昨晩:蝦蟇蛙 連絡も無しに 来たる夜 http://tinyurl.com/285vq6


2007/09/07

台風が  去ってヒョッコリ  夕陽かな

夏の痕  カオスと化した  冷蔵庫

回文:台風よ  雨風フウフウ よう吹いた

フィートウが  散らしてに知らす  桐百葉

子と猫が  小雨降る中  小走りす

台風:  ざあざざあ  びょおおごおおで  目をさます


2007/09/06

PC病  腰をさすさす  目薬さすさす

背表紙のロゴ  力強い良いロゴ  http://tinyurl.com/2sbhlv (※ファンブル5背表紙ロゴ)

カバー案  足し算多し  どこ引こか

目覚めれば  喉元過ぎた  寝苦しさ

汗ぬぐい  顔をしかめて  二度寝かな


2007/09/05

湿気ムレムレ  原稿ヨレヨレ  描線ユレユレ  あきらめれ

ペン置いて  ゴムかけ前の  ひと休み

嵐来た  降る鳴る光る  全部盛り

ついったは  同時刻性を  加速する

台風が  来たぞと湿気  知らせたり

野良猫の  アルトへ下がった  甘え声


2007/09/04

なぜ売らん  納豆サンドを  コンビニは

去り渋る  夏にぶぶづけ  食わせたい

リア充を  リアル十代と  勘違い

本能に  逆らう旨さ  梅ゴーヤ

秋茄子は  俺の嫁

増える予感  ついったーでの  犯罪自慢  いまなにしてる?  うん祭られてる

先人の  句集に眠りへ  落とされた


2007/09/03

シングルの  洋梨《ペアー》切り割りゃ  カルテット

残暑午後  ゴクリガブリと  ポカリ飲る

ユニバスの  火力の目盛り  ひとつ上げ

カレー蕎麦  色は悪いが  語呂は良い

昔の稿  直して更ける  深い夜

メシを食わねばやる気が出ない  腹が満ちると眠くなる


2007/09/02

百と四十  水面に墨で  書くごとし

うっかりと  上書き保存し  うろたえる

グッとくる  ネタ見つからぬ  ウェブ廻し


2007/09/01

秋来たり  ひんやりの風  手土産に

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)