近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年05月 :新型コロナ第一波がピーク

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.maud.io 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/05/31

22:42
ちなみに入居を決めたとき、こちらから聞いてないのに管理会社の人が 「お隣の方は、非常に良い方なんですよ」 と言いだしたので、ちょっとお察しはしてた。

22:40
やかましい隣人、引っ越し業者を呼ぶでもなく、掃除機かけただけでサクッといなくなったので戦慄してる。家財道具、持ってなかったん? 部屋で英会話の練習を毎日やってた、
鼻歌をやたら歌ってた、
うがいするたびに大げさに「ガラガラガラ~ゲホッゲホッゲホッ」とやってた、
なぜか雨の日に洗濯を始める、
料理しないのにまな板をコンコン叩く(私が自炊する人間だから、料理してる音じゃないのはわかるし、直後に UberEats 来てた)、
イビキをかいてるふりしていた(15分おきに起きてる気配がしてた)、
関わったらヤベエ感のすさまじかった隣人。
でも、部屋に家財道具が無いほどのアレとはね。怖え。
というか、掃除機は持ってたんやな。置いてったんか持って行ったんかわからんし。
現代ミステリやろこれ。

22:22
自サイトにも置いてあるマンガのミラーを作りました。/

『愛こそすべて』(第35回ちばてつや賞一般部門佳作受賞作(1999年))
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1095680 

21:14
「オレ、特別給付金が振り込まれたら買いたいものあるんすよ」 「よせ、それは死亡フラグだ。それ以上言うと死ぬぞ!」

18:43
キリンの FIRE の缶に誇らしげに 20th の文字があって、それを見るたびに
「生きていたら JIVE は今ごろ……ウッ(´;ω;`)」
てなる。

09:10
ひさびさにベルクスに行ったら『扱いがめんどくさい豆乳』が売ってたんで買ってしまった。

ハギワラの濃厚豆乳ばっか食べてる :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/hagiwara-noukou-tonyu 
おお、たしかに濃い。普通の無調整豆乳の1.4割増しで来い感じ(体感)
スープとして「食べる」のには良い豆乳。逆に、ゴクゴク飲むのには向いてない。
あと扱いがめんどくさい。
でも、パッケージに金がかかってないからか、思ったより安かった。128円/1000ml だったかな。

09:10
いつもうるさい隣人がガチで引っ越すっぽい。一昨日は洗濯機を処分してたし、今日はガス会社が警報器を外しに来てた。めちゃうれしい。
まー、次の住人がもっとひどい奴かもしれんけどな。


2020/05/30

16:42
やっと定額給付金の申込用紙が届いた。もう、昨日とどかなかったから絶望しかけとったよ。

14:32
剣と魔法のショートギャグ『マジックギミック』の Kindle 版リリースから7年と2日が過ぎました。 https://amzn.to/2McK77Y 


2020/05/29

22:08
また、実際に行けるかどうかもわからない旅行計画のために5時間を溶かしてしまった。

11:58
『ふらっと両毛 東武フリーパス』って3日間も有効でバスにも乗れるって、めちゃめちゃオトクなやつではと言う気がしてきた(いままで、勝手に一日乗車券だと思い込んでたので歯牙にもかけず、路線バスにも乗れることに気づいてなかった)

11:53
茨城→取手までチャリで行って、翌日、ときわ路パス
群馬→川俣までチャリで行って、翌日、ぐんま世界遺産ワンデーパス

は、いいとして、栃木県全体を回れるフリーパスが見つからんねえ。
日光やら宇都宮やら那須高原やら、要所要所のフリーパスは充実してるんだけど。

千葉はサンキュー・ちばフリーパスがあるけど通年じゃないし小港鉄道は離脱しちゃったしで、うーん。

11:38
自分用に雑に作った「このへんなら週末にママチャリで行ってもいいマップ」
円の中心は板橋区で、目分量で 25km と 50km の円。
自宅からママチャリでいってもいいと思える範囲
赤で塗りつぶしたところは避けたい or 行かないエリアです。

しかし私が行きたいのは城址であって、たいがい丘陵にあるという矛盾

10:23
日本古城絵図-洲本(上)。白線は推定ではなく地図に明示された目抜き通りです。城下は碁盤目で迷路的ではありません。淡路島という平地の少ない地形の中で、がんばって方格設計都市を作っています。
http://www.masuseki.com/image/my_study/Main_line_of_japanese_old_map/050_sumoto.jpg .
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
.
が、洲本で着目すべきは周辺です(下)。塩屋、炬口(一)、物部(二)(三)は平坦地ですが碁盤目がありません。城下ではなかったからです。事実は定説と逆で、藩は城下を交通便利にしたのでした。物流を安定させねば都市は成り立たないからです。生活が詰んでは防衛どころではありません。
日本古城絵図-洲本


2020/05/28

23:47
標高だけなら南総も三浦半島も、たいしたことないように見える罠。
起伏の激しさを直感的に把握したいなら、赤色立体地図か、そうか。

23:07
ここんとこ、すっきりしない天気が続いてたけど、明日と明後日は晴れて気温もグングン上がるらしい。やっぱり7月はこうでなくっちゃね! #いま5月

22:27
自分はイマイチだと思ってる4コマのネームをうpりました。

【ネーム】 二作目 【マジックギミック】|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1086322 

19:36
>誹謗中傷かどうかよりも、批判の量のほうが問題じゃないかなという話|けんすう

問題は量でも質でもなくて、本当の原因は SNS が経費のかからないプロモーションだと本人も周囲も世間も思い込んでる点にある。
だからクライアントもプロデューサーもお気楽に「宣伝のために」 SNS 活動を命じる。ギャラは出ない。世間も SNS アカくらいあって当然と思ってる。ギャラは出てない。
そんなんだからSNSに向いてない人がさせられて、命令されてやってるからアカ消し逃走もできず、追い込まれていく。
.
ところで、それhそれとして宣伝。
『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を書きました。 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=13620


2020/05/27

23:47
わかった。寝よう。

21:04
ダミ茶  『「現れたな、『空白』……私が相手だ」「ううっ、聞いたことあるぜ、その名も『コマ枠』!! こいつか……」』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1083576 

14:04
む?

>確定申告に源泉徴収票の添付が不要になったって知ってます? 2019年4月1日から (1/2) – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles

14:00
去年の給与所得の源泉徴収票が見つからない。あかん。

09:51
日本古城絵図-館林。白線は推定幹線です。ここも、迷路的な城下ではありません。橋が少ないのは防衛のためでしょうが、反面、渋滞が発生します。物流の問題を解消するにはわかりやすい街路を作らねばならないのです。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-館林


2020/05/26

22:18
ローソンのブランディングがデザインでコケてる、例の件。
新しいブランディングをしかける前に、まず、スカイブルーのローソンとマリンブルーのローソンとコバルトブルーのローソンが混在してる状況を整理しろと。
マチカフェのダークブラウンも加わってうるさいところに、さらにベージュのブランディングを加えてどうするのかと。
武士の情けでナチュラルローソンとローソンストア100は除外するとしても、だ。

21:10
80円商品が無い件 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1081020 

20:24
>新型コロナ「ビル・ゲイツ陰謀論を信じる」共和党支持者の40%以上に–米調査 – CNET Japan

米国に関する
「なんとこんなに」
な結果が出てる調査って、やたら 40% なことが多いよな、と思う。
とりあえず 40% が出てきたら眉にツバしてる。

20:20
腐りかけた、というかぶっちゃけ腐ってる小梅を 90% 引きで購入。めんどくせえヘタ取りも終わった。さあ、今年の梅酒づくりじゃ。

18:32
岡村隆史氏へのバッシングがまだくすぶってるのを見ると、心配すべきは鬱再発→自殺はもちろんだけど、それとは別ルートとして、第2のマーシーになる可能性も心配するべきなんだろうな。

18:24
ネット中傷問題は韓国が20年、先行してるし、参考になる部分は多いはずなのだけど、
「韓国ではこういう対策をしている」
と語ってる人が見当たらない感。
まあ、まじめに探してないから、私の観測範囲が狭いだけ、というのもあるだろうけど。

14:20
社内でオナニーした新入社員に注意した上司には『タバコ休憩が良くてオナニー休憩がダメな理由』を聞きたいです。タバコよりオナニーの方が健康的ですし、周囲への迷惑度もオナニーの方が軽いのではないでしょうか。オナニーするくらいで注意するなら、1日に何回もタバコ休憩する人を注意すべきかと。


2020/05/25

21:49
新ネタを描き下ろしました。 / BOX THING #037|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1078478 

16:31
去年のアクセス不調時の対応から、合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構に見切りをつけて引っ越したので、驚きはない。
でも、対応義務や法制強化で SNS 運営ハードルが上がる問題は、全 SNS にふりかかってる問題よね。
fediverseは、はかない夢と消え、世界はブログとトラックバックへ退行していくんかしらね。

9:40
日本古城絵図-高崎。白線は推定幹線です。ここも迷路要素は希薄です。北側に足軽町が形成されています。これも、物流に都合の良い東側を商業地に当て、残った土地を足軽町に町割したという解釈が妥当でしょう。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-高崎


2020/05/24

23:14
ペンを入れなかった昔のネーム(4コマ)を一本、うpりました。/
【ネーム】 2じゃ力不足 【マジックギミック】 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1075896 

16:56
ある国の殿様が、ロスジェネは役に立たないから配達員にせよという非情なお触れを出す。ある家でもお触れに逆らえず、親は泣く泣くロスジェネを配達員にしようとするが、暴れるのでできず、密かに家の床下にかくまって世話をする。しばらくの後、殿様が隣の国からSNS映えを持ちかけられ、バズらなければ国を滅ぼすと脅されるが、ロスジェネはネットミームと猫画像によって見事にバズってみせる。隣の国は驚いて、このような自宅警備員が多い国を獲るとかえって損をすると、攻め込むのをあきらめる。ロスジェネのおかげで国が救われたことを知った殿様は、企業に中途採用を促したが、雇用は進まず、新卒が大事にされたという。
日本の民話『ウーバー捨て山』


2020/05/23

23:30
はやく、コロナ禍が終わって、売れ残った高アルコールスピリッツがワゴン投げ売りにならないかなあ。

21:38
砂しんぼ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1072543 

14:15
いまごろ確定申告(2019年の分)のためのレシート整理を始めた自分。6月までには終わらせるぞ!コロナのせい!遅れたのはコロナのせいであってぼくは悪くない!

02:24
蓮やんけ/

Cooler Master、重量60g切りの軽量ゲーミングマウス – PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/ne


2020/05/22

23:35
板橋区の特別給付金。郵送方式の人は 5/27 から書類の送付開始、振り込みは6月中旬くらいって……
中の人がいっしょけんめいなのはわかるけど、遅いわ~

21:31
ベンチという概念を学習した鳩 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1069804 

09:52
日本古城絵図-松本城。なんとまあ、近づきやすそうな城下ですこと!
食い違いのある虎口には馬出が無く、馬出がある虎口には食い違いがないという点に、興味深さがあります。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-松本


2020/05/21

22:39
むかしのネームをうpりました。今は全体公開ですが、だいたい24時間たったら、支援者限定に切り替えます。

【刃乱万丈】 『大般若長光』 【ネーム】 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1067281 

18:29
従業員や委託先の力量を AI に測らせるというのは、個人の尊厳の観点から法律で禁止した方がよいのではなかろうか。
つっても、あと 10 年しないうちに、雇用先や依頼主がブラックかどうかを判定する AI が OSS で開発されて、新卒やフリーランスに普及しそうな気がする。
で、その AI をかいくぐる AI が開発されて……

18:20
あと一件でクエスト達成だったので油断してダブルピックを受けてしまった。その一件目がまた、谷に降りて山に登って、道も迷路みたいで、さらにマンションの入り口がわかりにくいという地雷案件。で、二件目への道もそこから谷へ降りて山へ登ってだった。ただし後者はマンションはわかりやすかった。
Uber の配達の、めちゃめちゃ AI に力量を試されてる感じはなかなかにディストピア感があってよろしい。試されてるのが自分でなければ、だが。一件目のアレ、過去に配達員を何人も葬ってきたやつやろ……
立派なネジになれるかメーテルにチェックされてるみがある。
ぼくに宇宙戦士の自転車をください。

16:41
20年くらい前。絵画やデッサンをすこしかじった後輩が、レジェンド漫画家の○×先生や、当時の第一線で活躍してた△◇先生を指して
「下手じゃないですか」
と、納得できないという顔をしてた。
そのとき、私が後輩に対して答えた言葉はこうです。
「○×先生は、たしかにデッサンが変だし、△◇先生よりデッサンが上手いマンガ家やマンガ家志望者は山ほどいる。でも、○×先生も△◇先生も一度見ただけで強烈な印象を残す、強い絵が描ける。上手い絵を描ける人はたくさんいるし、技術は修練で高めることができる。でも、強い絵を描ける人はめったにいないし、天賦の才は修練ではどうにもならない」

11:12
日本古城絵図-忍城。白線は推定幹線。とにかく城下が狭く迷路や屈曲を語るレベルにありません。豊臣の大軍を阻んだ湿地は商業にも不適だったようです。山鹿素行の言う「山険阻沢の地は、草業の地に適せず」の実例でしょうか。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-忍


2020/05/20

17:16
クイズ:なんと読むのでしょ~か? https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1064042 

17:08
なぜか身に覚えのない amazon ギフトが 1,1000円あって、日頃の行いがいいから神様からのプレゼントかな?などと思ってた。
実際には1月に注文したドキュメントスキャナが私の環境じゃちゃんと動かなかったので返品申請→代金が Amazon ギフトで返金されたのを気づいてなかったであった。
……まあ、ええわい。


2020/05/19

21:48
4月末に配達を始めた私の場合、35日以内に100回配達で12,000円の追加インセンティブらしい。
2月開始だったら100回で11,000、130回で15,000円だったそうな。
どっちがよかったのか、わからんね。ともかく私の場合 130 回でも金額は変わらないらしいので、ちょっとやる気ダウン。
あと、このインセンティブ最初の35日だけで、今後はないのだと思うと、もっとやる気ダウン。

20:17
福岡方言み https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1061905 

20:03
配達 100 回達成したけど「現金を扱う配達」の ON/OFF トグルはまだ現れない。
受けたくないけど、ON にしないと配車が全然こないという SNS の声が多数あり。受けなきゃならんのだろうな。
これ、事実上の働き方の強制やんけ。従業員扱いしろやい。

19:57
UberEatsの配達パートナーガイド。現金を扱う配達のことを勉強しようと思って「現金」で PDF を検索したら、ヒットせんのよ。いや、そんなばかなって話じゃん?でもガチなんよ。
だから文字コードを調べて見たら、現金の金が金(u91d1)じゃなくて、⾦(u2fa6)だったんよ。
目視じゃわからんwwwww
なにこのトラップっていうか、なにがどうなればそんな変換が起きるわけ?というか。

10:51
スーパー雨対策シールド実戦投入。製作費1000円くらい。
雨シールド

雨シールド
以下感想。
はずかしい
スマホが見やすい。目的は達成。
なれるまで商品の出し入れに苦労
なれたらぬらさず出し入れできて便利
はずかしい
サイドの雨避けがバタバタうるさい
はずかしい
向かい風のしんどさが体感50%増し(知ってた)
はずかしい
雨がやんだら邪魔(知ってた)
はずい

ちな、雨からロゴ無しウバッグを守りスマホの見やすさを確保するのが目的なので、雨具がいらなくなるわけでもない。
ロゴ無しウバッグはジッパー部分の雨除けが無いんよ…(自腹のうえに性能格差があるのを恨んでる)

10:51
日本古城絵図-田中城、白線は東海道と推定登城道。円形の縄張の田中城ですが、城下は円形町割ではありません。迷路的ではありませんが折れは目立ちます。しかし敵は田畑へ迂回しても良く、折れの有用性は疑問です。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
日本古城絵図-田中城


2020/05/18

16:23
閲覧数 40000 達成しました!おめでとう自分ありがとうみんな!
【全巻無料】浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | 無料で漫画が全巻読み放題! – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891 

15:09
昨日。車道を自転車で逆走してしまい、めちゃめちゃ一般人に叱られてる警察官ふたりを見た。
まあ、ねえ。ふだん、クソみたいにずっこいネズミ捕りばかりして恨まれてるから、スキを見せたらそういうことになるわな。


2020/05/17

23:15
新作を描き下ろしました。 /
『深石スゥ100ぱーせんと!』 012 : デート|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1056911 

21:52
打ち上げ××、下から見るか横から見るか

20:16
わしは不織布マスクの鼻に当たる部分がケバ立ってくすぐったいので、スポンジを付けたろ、と思っただけなんすけどね。

20:11
キッチンスポンジを切ったら美味しそうに見え出した。なんだこれ。脳バグやんか。
キッチンスポンジを切ったら美味しそうに見え出した

14:36
鳴ったけど自転車に乗ろうとしたらパンク。ピックアップ前にキャンセル無念。
パンクは 30分くらいかけて自分で直したけど、自分の修理技術に自信が無いので、あと 30 分は様子見したい。だったら素直にチャリ屋に千円払って直してもらえばよかったんじゃね?と思ったり思ったり。

12:51
日本古城絵図-吉田城、つまり豊橋。白線は地図に示された通町(目抜き通り)です。西に大きな屈曲がありますが、家屋は無く、地図が描かれてた時点では郊外だったと思われます。都市街路を用いた防衛目的とは考えられません。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
日本古城絵図-吉田城

01:15
紙でネームしてた時代の雑多なネームを段ボール一箱分、スキャンして整理した。数日かかった。さ、寝よう。


2020/05/16

22:26
2005 頃に描いたネームをうpりました。 /
【読み切りネーム】 『マージャンファイターユウ!!』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1053519 

20:19
1980年からずっと、コンテンツ産業は第二次ベビーブーム世代をターゲットにして回っている、が私の持論。
で、邦楽界隈。卒業ソング、がんばれソング、育ててくれてありがとうソングと来て、ついに初孫おめでとうソングがヒットチャートを席巻するようになったような気が。
いや、第二次ベビーブーム世代を年寄扱いするにはまだアレだから、婉曲な歌詞になってるけどさ。
よく聞くとこれは、いま子育て中な人向けじゃなくて、かつて子育てしてて、やっと解放された人へ向けてノスタルジーを狙った曲だろうというのが増えたな、と思って。

15:56
目抜き通りではないですが、日本古城絵図-名古屋から。城下に逆卍街路。偶然と思いますが呪術の可能性もゼロではないでしょう。つまりは「これだけではわからない、保留」なんですが、こういうのを「陰陽道を用いた防衛のため」と決めつけちゃうのが、初心者向けの城郭研究本なんですよね……
名古屋城下の逆卍街路
結局、なんでもかんでも
「防衛のためである!」
と言いきっちゃえば、それがライトユーザーにウケてお金になるという城郭研究者の収益構造の問題でもあると思うのですが。

00:05
十日間天気予報を見たけど、梅雨入りしてね?これ……みたいな。


2020/05/15

22:10
3ページで投げ出した未完ネームを置きました。草稿としてすら未完成のため、自分以外に見せるのははじめてです。 /

【未完ネーム】『功夫ちゃん』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/10506

20:37
盗んだバイクを売り払う

まさに外道

20:31
チャイルドシートの付いた電チャリで UberEats 配達してるパパさんらしき人を見て、日本やべえコロナ禍やべえと思った。

10:35
合同酒精 GODOクラフトサワーズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BVSN83S/

これ、Alc.37℃ で、無糖で、900ml。
うちの近所じゃ 850円。
コスパええんちゃう?と思って買ってみたけど、そんなうまい話はなくて、やっぱり不味かった。
工夫して飲もうにも、もともと柑橘系が五種類も入ってるから、すでに複雑な味で、いじりにくい。
度数を理由に酒を選ぶから、そういう目に遭う。

09:41
日本古城絵図-名古屋。白線は簡易的な推定幹線です。意外にも精密な正方形グリッドは商人町だけで、侍町・足軽町は方格設計に乱れが見えます。この乱れは地形と強い相関が見えます。防衛のためではなく地形のためです。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
日本古城絵図-名古屋
名古屋 地形

01:40
【1月】 まだパンデミックと決まったわけではない。二週間後がヤマだ。
【2月】 まだオリンピック延期が決まったわけではない。二週間後がヤマだ。
【3月】 感染者数が増えているがロックダウンは時期尚早ではないか。二週間後がヤマだ。
【4月】 ロックダウンの効果を見極めたい。二週間後がヤマだ。
【5月】 感染者数が減ってきた。二週間後がヤマだ。
【6月】 食中毒の発生しやすい季節。油断は禁物。二週間後がヤマだ。
【7月】 暑さで体力のない子供や老人が危ない時期。予断を許さない。二週間後がヤマだ。
【8月】 お盆で三密が各所で発生するので要注意。二週間後がヤマだ。
【9月】 南半球へ旅行した人間が感染して帰国する時期。第二派の可能性が極めて高い。二週間後がヤマだ。
【10月】 秋の行楽シーズン。GWが巣ごもりだった反動で感染が拡大すると思われる。二週間後がヤマだ。
【11月】 気温が下がりコロナウイルスが本気を出し始める時期。二週間後がヤマだ。
【12月】 もう今年は終わり。忘年会にクリスマスに帰省と、濃厚接触のオンパレード。二週間後がヤマだ。


2020/05/14

21:09
こないだ公園でひと休みしてたら、ラジカセで大音量でダンスナンバーを流しながら、踊るでもなく酒盛り始めたジジババがいて不愉快だったわ。
ちな、そのときかかっていたダンスナンバーは『東京音頭』。

19:34
過去作を転載しました。/
ダミ茶 『激安さん 人の命が安いよ』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1047379 

09:18
「弊社の社員が誘拐を実行したのは伝達ミスによるものでした」
という回答で、ハイそうですかとおさまりゃしねえと思うんだがな。
※誘拐は著作権侵害と同じく親告罪


2020/05/13

22:48
【PR】と打ったつもりがなぜか【OR】と打ち間違えました。しかたありません。買え、これを。 OR(さもなくば)……と、お読みください。

22:06
【OR】Kindle版のリリースから7年が過ぎました。/

えれきてり源内 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=241 
万能の人ではない、こじらせおっさんだった源内の一面を描いたような描いてないような作品です。

22:06
むかしのツイートを転載しました。/

『頭の体操オルタナティブ(2)』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1045255 

20:55
UberEats の配達をはじめて、とっくに配達回数 20 回を越えたので自分の評価を閲覧できるわけだけど、現実と向き合う力のないことでは定評のある俺氏なので、一度も見ていない。

10:04
日本古城絵図-鳥取。白線は簡易的な推定幹線です。拡張された南側は碁盤目な町人町。旧袋川の河道が残る地形に難のあるエリアに侍町。鳥取でも、平坦で物流の都合が良い場所に優先して商業地を割り当てているのです。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-鳥取

02:27
予想最高気温、30℃じゃねーか。

01:08
支援者が増えました!ありがとうございます!/
トヨトミファイブの未使用ネタより|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1043190 


2020/05/12

21:23
Kindle セルフパブリッシングのサイト見たら価格表示が¥110.00 みたく1円以下まで表示するようになってたんだけど、やめてほしい。 米国の仕様に合わせたのかもしれんけど。

11:16
ハードル高すぎない? https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1041353 


2020/05/11

23:48
瓶にフルーツとハチミツを入れて自家製シロップを作りましょう、というビラをスーパーで見た。
これ、果汁とハチミツの比率によっては酒ができちゃったりしないのかしらん。
ハチミツには天然酵母が含まれてて濃度が薄まると発酵が始まると聞いたことあるけど(確かめたことはない)

23:28
「価値観は人それぞれ。人の数だけ価値観があるんだ」
「なるほど、すごい説得力だ」
「アイドル雀士スーチーパイの乳首ありver.が好きな人間もいれば、乳首無しver.が好きな人間もいる」
「説得力が消えた!!!」

22:43
#夏っぽい画像を貼る
つめた~い

22:13
道三 道三 お鼻が長いのね
そうよ
道灌も 長いのよ

22:08
pop music の「ちゅるちゅる~ぷにゅぷにゅ~」の所で『DADDY MULK』を思い浮かべてしまうのは俺だけでいいと思うのだけど、以後、『DADDY MULK』の脳内再生が「ちゅるちゅる~ぷにゅぷにゅ~ちゅるちゅ ぷにゅぷにゅぷにゅぷぴ~ テンテンテンテンツクテンテン……(三味線)」になってしまったのは非常に困る。

21:50
バイオミラクル ぼくって Uber

20:47
天気が良かったのでさいたま市桜区の真鳥山城跡を見に行き、ついでに UberEats 配達をやりました。観光を優先してるので、まあ、鳴らないことおびただしいwww
稼働時間からするとやばいくらい稼げてないwww

20:35
小林精薬の薬用ローション
『アナルその前に』

09:59
ミスが多いくせにミスを気にしすぎる負のスパイラル。なお ADHD なのでミスを減らすという解決案は非常に困難。

09:29
【PR】 Kindle 版をリリースして7年が過ぎました。
登り狂ひ武蔵 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=255 
まだ城の勉強なんかまったくしてない頃に描いた作品で、原城に高石垣を描くというミスをやらかしてます。プリーズ寛容ミー。


2020/05/10

18:49
#マストドンどうでもいい写真部
STONEBOY WING
STONEBOY WING

18:49
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する、であって、災害によって収入の道が絶たれた芸能職が国家の義務を国家に要求して何が悪いん?
.
芸能職はヤクザな職業ってわかっててなったんやろって、また日本人お得意の自己責任論かよ。
それ言い出したらリストラだって倒産だって、資本主義ってそういうものだろ失業保険も生活保護も、そんな制度いらないよねってなるじゃん。
.
つーか件の人が問題にしてるのは音響さんとか照明さんとかの芸能を支える裏方さんも含めた話であって、裏方さんはそれをヤクザな職業だと覚悟決めて、その道に入ったわけじゃないじゃん。
.
農産物や物流が優先されるべきって、じゃあ、生花なんか生産量も物流量もすごいんですぜ。でも観賞にしか役立たない。そこが優遇されて芸能が救済される合理的な理由ってあるん?みたいな。
.
医療関係者は最優先で保護されるべきと思うけど、それ以外の国民を業種で格付けするべきじゃない。単純に食えてない順に救済していくべきやろ。生存権の観点からして。
(※平田オリザの発言に対するネット世論について思う所があったのでトゥートしたもの)

16:19
読めないんだけど、だいたい何を言ってるかわかるマンガです。/

読める!読めるぞ!私にも文字化けが読める!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1036325 

15:45
ラピュタの円盤とか持ってないし、何らかの動画サブスクも契約してないからすぐ確認できんのやけど、ムスカ大佐の有名テンプレ
「読める!読めるぞ!【私にも〇〇が読める】」
の【】でとじた部分、もしかしてオリジナルでは、そんなセリフ言ってない?
これも「足なんて」と同様の「言ってないセリフ」の一種なのか?

(追記:やはり言ってないとのこと。pixivFANBOXで教えていただきました)

14:15
日本でも日本刀の刀鍛冶の流派や技術分布は街道に沿ってるらしいですけどね。

14:14
朝鮮半島では街道を基準としたエリア区分になってて、街道格差のよる出身地差別も存在すると聞いたことがあるので、そうならなかった日本はかえってよかったのかもしんないけど。

14:11
新潟は東北か北陸か甲信越か中部かといういつものテーマが、また話題になってるのを見た。中部と関東という分け方が雑なのであって、わしが天下人だったら、日本海側と太平洋側と海なし県で分けるんだがな……と、よく思っている。別の言い方をすれば北陸道圏と東海道with水戸街道圏と中山道with日光・甲州街道圏
わしが天下人だったらこう分ける

13:44
わしが子供の頃はドリフのコントといや、低級なドタバタだのなんだの、ひどい言われようで、ドリフ視聴禁止の家庭も多かった。 志村さんが死んだとたん、喜劇一筋だの、緻密に計算されただの、作りこんだ笑いだの賞賛一色なの、ちょっとウケる。 玉石混淆で、ひどいコントも多かったよ。そらそうよ。毎週やるんだし、人間だもの。出来が悪い時もあるし、練習が不十分なときもあるし、ついなまけるときもある。

13:37
スポーク交換した。

11:44
ケンちゃんラーメンはどうなってしまうんだ?と思ったが 20 年前にすでに販売終了していたらしい。
続けてりゃあ特需あったろうにな(不謹慎)

11:39
オーバードライブを付けたらなんでもかっこよくなる説

三年寝太郎オーバードライブ
安寿と厨子王オーバードライブ
ぴゅう太オーバードライブ
根昆布酢オーバードライブ

11:17
自転車の折れたスポーク交換しなきゃ……それくらいなら自分でできるんだけど、くそめんどい。

10:47
日本古城絵図-中津。白線は簡易的な推定幹線です。ここも迷うような街路ではありません。いちおう大手まで白線を引きましたが北西からのルートは渡河したらすぐ城の搦手です。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
日本古城絵図-中津


2020/05/09

23:24
めんたるよええ

20:11
ミスしてしまって心が折れそうなので、前の会社にいたミスしかしないわりに叱られても褒められても改善しなかったメンタルマッチョな中国人のことを思い出してる。ああいう強い心を持たねば。

20:09
わたし成増の隣の赤塚に長いこと住んでた。
で、究極超人あ~るのモデルになった「成増の原人」と呼ばれた人が、練馬区の地図を持ち歩いて、
「これさえあればどこへでも行ける」
と豪語していた話、わりと理解できるのよ。
板橋在住だと、都心に出るにしても埼玉に向かうにしても、川越街道か中山道に出ればなんとかなる。
板橋だって道はずいぶん悪いのだけど、適当に進んでりゃいつか中山道か川越街道か環七・環八にぶつかるので、そこから挽回できる。
でも、練馬は難しいのよ。環七・環八も斜めだしきちんと東西方向の道がない。富士街道・目白通り・千川通りも微妙に斜めで、自分が東西南北のどっちに向かってるかわからなくなりやすい。
田柄のあたりで、なんど堂々巡りしたことか。慣れないうちは結界が張ってあるだろ、これ……と思ったほど。
ただ高低差は少ないから、そこは良い>練馬。

06:56
「若おかみはヤング・ガバメント!」

06:40
偏頭痛で目が覚めた。とりあえずナロンAが効いてきた感じがする。ひと安心。五年に一度ペースで、ロキソニンですら「痛みを多少やわらげる」くらいにしか効かないキッツいやつが来るとき、あるからなー。


2020/05/08

23:16
とりあえず私のスマホはマイナンバー読み取りに非対応と判明したので、郵送での申請しかできないことがわかった。
で、その申請書はいつ届くかというと、五月下旬より順次。
ハイ詰んだ。ハイ死んだ。

20:32
新ネタです/

ダミ茶 『ご機嫌ななめさん』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1031331 

09:17
日本古城絵図-熊本城。白線は簡易的な推定幹線です。西南戦争の焼失原因は自焼で固まりつつあり、議論は「なぜ自焼を隠蔽したか」に移ってるようです。ともあれ谷干城は籠城に際し城下街路での戦闘など考えませんでした。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
日本古城絵図-熊本城


2020/05/07

21:42
NHK が推すようになったら、そのコンテンツは「上がり」を迎えたという説がありまして。その観点からいくと、バンクシーはやばいかもしらんね。

20:25
UberEats 配達始めて。だいたい8回に1回くらいの割合でピンが実際の住所とズレてるんだけど、そういうもんなん?
確率高すぎない?
GoogleMap 連携でズレるのは、まあ、あることかもなと思うけど、Uber のアプリでズレてるのが10%以上はあかんやろ。そこは4%くらいにしてくれんと。
初配達でピンがズレてたら配達員もユーザーもトラウマやん。 

13:35
ダミ茶 『あっくん 2』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1027903 

13:15
ダミ茶 『あっくん』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1027885 


2020/05/06

23:07
#カメラロールから1番平和そうな写真をあげる見た人もやるやってお願い
笹本石材

23:00
自分にツッコミの才能は無かったと気づかせてくれる奴 2 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1026679 

10:16
日本古城絵図-筑後久留米城図。本道の書き分けはないので、商店街の中心線を本道と推定しました。迷路と言うほどの状態ではないですし、敵は都市戦を避け、東の浅田から、あるいは西の筑後川対岸からのアタックも選べます。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
日本古城絵図-筑後久留米城図


2020/05/05

21:22
過去ネームを整理してたら、なんか出てきたのでうpりました。/
波乱万丈 第3話(五稜郭)の没パロ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1023401 

19:38
かなまら祭りかと思った。>https://mstdn.jp/media/FLA5QmfWi0ufdT8bB1Q 

16:46
オンライン飲み会はもう古い。オンラインせんずり会をやろう!

16:41
魚の鯖のこと、SABA と書かれると、SABE 先生を思い出して、ちょっとおセンチになるんじゃ(面識はありません)

16:28
あつまれ!チーズ牛丼大もり

16:23
5/5日はコモドの日!
https://youtu.be/eY2gK1MPgh8 
こうして見ると、知らんゲームがいっぱいあるねえ。
米欧韓台それぞれに、わしの知らないレゲーがたくさんあるんやろうね……

15:43
雨になりそうだから配達止めて家に帰って、キツネ色の餃子とストロング缶500mlを決めてしまったので、雨が降らなくてもしばらく配達に行けない。

15:41
「光の使者、東名煽りエアガン男!」
「光の使者、東京山梨高速バス女!」
「ふたりは、プリキュア!」

15:39
“宣言延長”
一瞬、誰だっけ……?と思って2秒後に人名じゃないと気づく日本史クラスタの俺氏。

15:29
最初、note.comで公開しましたが「スキ」がまったく付かなかったのでpixivFANBOXに移動させて note の方は削除しました。/
岡村さんというかチビタイガーに関するちょっとした思い出|桝田道也|pixivFANBOXhttps://mitimasu.fanbox.cc/posts/1022522 

09:51
大川隆法「スゥ……プハァ……深呼吸です」

09:44
摂州八部郡福原庄兵庫津絵図の推定幹線。郊外に松並木がある街道と道幅から幹線を推定しました。やはり、東西交通を妨げる迷路化は見られません。道の直進性を阻んでいるのは湿地や汽水湖であって、地形が原因です。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
摂州八部郡福原庄兵庫津絵図


2020/05/04

23:18
紙でやってた頃の大昔のネームをスキャン中。
荒削りにもほどがある、という程度にマンガになってないし、その分パワーがあるなあ。
私はデビューが二十代後半になってだったから、そういう若気のいたり的な部分は少ない方だと、当時は自己分析してましたけど、そう思ってるのは本人だけだったと。
と、こうして冷静に自己分析してるつもりだけど、この書き込みだって二十年後に見たら、若いなあ、って赤面するかもしれんし、その二十年後、また二十年後、さらに二十年後……おーい、どこまで生きるつもりだい?このウナギにきいてくれぇ。

22:10
びっくりくりくりくりっくりっ  (※編註 緊急地震警報が鳴った。ちなみに地震は体感で震度1くらいだった)

20:45
昔のネームをスキャンしてる。当時、没になり、その後のセルフ描きおろしでも自分が没にして使わなかったネームは、さすがにびっくりするほどつまらない。

20:01
小学校も中学校も高校も大学も、年間のいつ入学してもよくて、単位制にして必要な単位を修得したら、いつでも卒業できるようにすべきなんじゃないかな。
4月生まれは体格がよくてコンプレックスうんぬん……とか、ない方がいいに決まってるし、かけ算すらマスターしてない子を中学校に上げてしまうのは本人にとっても不幸でしかない。

19:47
これなんだよなあ。宮崎監督の弟子やフォロワーが、師匠にならって改変に挑んで、案の定、失敗して全員が不幸になるやつ。

QT “但し、これは非常に評価の難しい微妙な問題でもある。宮崎駿はそれで素晴らしい傑作を生み出したが、似たような方法によった作品の多くは「原作の改悪」「単なるパクリ」と批判されて来たからだ。「私達の99.9%には宮崎駿の才能がない」という冷徹な壁があるのだ。 自分の中でもまだ結論は出ていない。” / Twitter https://twitter.com/woody_honpo/status/1257125398585860096 

19:36
子供のころのかくれんぼ。私、ガチで見つからない場所に隠れちゃう子で、暗くなったので出てきたら、みんな帰っちゃったあと、ということがしばしばありました。
わたし、他の子の隠れるのを見て、
「そこじゃ見つかるだろ、バッカでえー。才能ねえなー」
と思ってました。
「ガチで見つからない場所に隠れてしまうとゲームが遊びとして成立しなくなる。みんなそのことを理解してて、わかってないバカは実は自分だけだった」
ということに気が付いたのは四十代も終わりに近い 2020 年、春の事でありました。
(アスペに)生まれて、すみません。


2020/05/03

22:47
書きました。 / 岡村さんというかチビタイガーに関するちょっとした思い出|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/nacb6af927(※削除しました。削除の理由は2020/5/5を参照)

20:38
はずかしいミスにめげずに、まだ続けます。犬山城。正保城絵図ではないので、本道と脇道の書き分けはありませんが、ともあれ大手から外郭虎口まで一直線です。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
犬山城古図


2020/05/02

23:24
さっそく蚊に二か所やられた。

23:24
マンガ家としてデビューしたばかりの頃に、サインの練習をしたやつが発掘されました。結局、サイン会なんかしなかったので、練習は無駄になりました。
サインの練習
サインの練習

22:02
私の子供のころ、「はないちもんめ」は、あまり遊ばれない遊びだった。
いま、公園でくつろいでても、目にするのはジャンケングリコや、だるまさんがころんだであって、はないちもんめは目にしない。
いまの子は、はないちもんめ、知ってるのかしらん。
なかなか終わらねえという、ゲームとして欠陥があるんだよな>はないちもんめ

19:52
新ネタ描きました。支援者募集しています。

ダミ茶 『影が行く』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1013911 

19:23
ワセリン忘れてアナルがヒリヒリやし、
配達先に到着してマンションがわからずにユーザーさんに取りに来てもらったし、
ブレーキワイヤーが切れるし、
おなかがゴロゴロなりにくいラブを飲んだらおなかがゴロゴロになったし、
変な姿勢で体を支えてたら手首がグキッとなったし、
今日はやることなすこと全部ダメだ。
(※注 一行目。自転車に長く乗ってると肛門がヒリヒリしてくるのです)

19:11
五秒くらいの長い屁が出た。これってコロナになりませんか?

17:10
特別給付金(板橋区)
オンライン申請方式
5月7日9時から受付を開始します。

—-
振り込みは下旬かー。

17:05
大阪府、休業要請解除へ
「コロナとの戦いはこれからだ!」
――大阪府の次回策へご期待ください――

15:22
つるピカハゲ丸 第33話 キメセク選手権大会
「んほぉお、おっおっおっ、んん、おうおうおう、おああお、んっんっ、んお、ああぉあ」
「キメセク~~~~~!!」(しゅたたたたっ)

14:45
今日はもう、朝からなんもかんもダメだ。自転車のブレーキワーヤー切れたので、修理したあと配達やめて帰宅した。おとなしく洗濯と掃除でもしていよう。


2020/05/01

22:22
Pop Music の作詞作曲が KAN だと知って、へぇ~と感じている。
たしかに、ネットのどっかで
「『愛は勝つ』のイメージが強いけど、実は引き出しの多いクリエイター」
という評価を読んだことはあった。
こうして実例を示されると、俄然、ほかの曲にも興味が湧きますね。

21:30
女性同士のカップルが手ェつないで歩いてたので、
「密です!」
と言いたくなった。

20:57
URLが新しくなったFANBOXでも応援よろしくお願いします!
#FANBOX2ndAnniversary https://mitimasu.fanbox.cc/?utm_campaign=2nd_anniversary&utm_medium=share&utm_source=twitter 

期間中に支援者が3人増えたら、iPad がもらえるかもしれないんですって。いらんわ、そんなゴミ……と思う程度にアップル嫌いな桝田道也をアップル信者に転ばすチャンスかもしれません。ぜひ支援者になりましょう。

むかし、コミック乱新年会のビンゴで Wii と Wii Fit を当てましたが、Wii Fit だけ、即座にヤフオクで叩き売りました。ちょうど Wii Fit が供給不足の頃で、いい臨時収入になりました。Wii は VC 専用マシンと化しました。

20:37
やべっち、鬱と縁がなさそうなのが岡村さんにとって辛いよな。
その点、中川家は兄弟で良かった。弟さんの「兄の鬱をどこまでいじってよくて、どこからいじったらダメか」の線引きが絶妙に上手かった。

20:19
今日は暑かった。セミ鳴いてたよ。五月なのにって、もう、毎年のように言ってるけど、さすがに5/1に言うとは思わなかった。

09:25
正保城絵図の本道を可視化。八代。意外に折れがあります。しかしこの道は本家のある熊本からの道。防衛のための屈曲とは考えられません。本道扱いになってない薩摩からの道は外郭虎口から大手門まで折れがまったくありません。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
正保城絵図 本道可視化 八代

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)