近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



【PR】死ぬまでに読んでおきたい一冊『ファンブル5』

この記事どう? ええよ~

『ファンブル5』単行本 Coming Soon! 2

「死ぬまでに読んでおきたい一冊」(作者・談)
『ファンブル5』
現在、超絶賛超予約超受付中!!

描き下ろし・修正点などの詳細

カバー1(カバー表):描き下ろし

ファンブル5 カバー1

カバー4(カバー裏):描き下ろし

ファンブル5 カバー4

カバー2(ソデ・右):自画像 – 描き下ろし

ファンブル5 カバー2

マンガ本にはなぜ作者プロフィールがないのか | エキサイトニュース ……を読んで、なるほどと思ったので書いてみた。

編集がストップをかければ止めようと思ってたけど、通ってしまった。

大学中退とか、ちょいと恥ずかしい略歴だけど、まあいいか。

カバー3(ソデ・左):集合画像 – リユース

ファンブル5 カバー3

各話の特徴的なコマに彩色。9話以降は Yahoo!コミック上でも使用されたもの。

全 19 話なので、そのままじゃ左右対称にならないため、1つだけ作中コマでないものが混じってます。中央の雪ダルマのデイブですね。これは作品紹介イラストとして 2007/2月ごろに Yahoo!コミックで使用されたイラストの一部です。

表紙・裏表紙(いわゆるカバーの下):描き下ろし

たいしたことのない小ネタですが、これは買ってからのお楽しみにしておくべき……ですよね?

総扉:リユース

ファンブル5 中扉

これはブラッドがウェブに以降した直後だったと思いますが、 作品紹介用に描いたモノクロイラストを彩色したもの。 まだ画がこなれてなくてゴローの頭身が大きいんですけど、 まあまあ良く描けた方の絵だと思うんで、リユースしました。

せっかくの単行本なんだから初出絵の方が……とも思ったんですが、 新たに描き下ろした絵の出来が良いとは限らないので、安全牌を選んだということです。

ところで、私の仕事じゃありませんが、この扉ページのレイアウトはすごいです。

私だったら何も考えずロゴも作者名も中央寄せにして、特徴の無いレイアウトにしてしまっていたと思う。

この、右下をおもいきりよく「ボカン」と空けてるところが、すっごい心地良くないですか? 見た瞬間、
「うわー、キてるわこれー」
と声を上げてしまいましたよ。

フリーのブラシやフォントやプラグインを使って3分でプロみたいな画像は作れるかもしれないが、 プロのデザイナーのプロたる凄さはそういう部分じゃなくて、色・位置・大きさのバランス調整能力なのだ。 それは一朝一夕じゃ身につかない……という、話の脱線。

目次:リユース

ファンブル5 目次

このゴローの絵、11 話の冒頭のコマで、Yahoo!コミック掲載時の作品紹介イラストにも彩色して使いました。 気に入っているんです。ここも描き下ろしにしなかった理由は先ほどと同様。

あとがき:描き下ろし

モノクロイラスト+謝辞。ごく普通にあとがきです。 あんまり楽しくないと思いますが、買ってからのお楽しみにしてください。

絵に関する修正

以下の部分が修正されているはずです。

  • P16(第二話 P6) 3コマ目と5コマ目 アンナの髪 トーン貼り忘れを修正
  • P26(第三話 P8) 最後のコマ アンナの髪 トーン貼り忘れを修正
  • P32(第四話 P6) 6コマ目 左端のキャラ 口の中のベタ忘れを修正
  • P56(第七話 P6) 1コマ目 ボスのセリフを読みやすくするため、フキダシ背景を修正

つまり、大幅な加筆修正は無いってことです。マニアの方(いるのか?)に負担をかけない優しい桝田マンガ。

セリフに関する修正

これも完成品が手元に届いておらず、修正後のゲラは未確認なので断言できませんが、 私がメールで依頼した修正箇所は以下のとおりです。

  • P18(第二話 P8) 7コマ目の左下に脱字があります。「じ」を入れてください。
  • P20(第三話 P2) 7コマ目のアンナのセリフ「行ってええ?よか?よいと?よろしいおます?」を「行ってええ?よか?よい?よろしおま?」に変更し文字級数を上げてください。
  • P27(第四話 P1) 6コマ目 「どっぴょ~お~~って」は「どっぴょお~~~って」が正しいです。訂正をお願いします。
  • P35(第五話 P1) サブタイトルに「の件」を追加してください。
  • P44(第六話 P2) [ ※ギリシャ語で「わかった」の意味 ] もしくは [ contr 6:「1月のジムナスティック」の件 ] の位置を変えてゴローの股間(ウェブ掲載時にはロゴで隠されていた部分)を隠してください。
  • P44(第六話 P2)[ contr 6:「1月のジムナスティック」の件 ] を [ contr 6:「11月のジムナスティック」の件 ] に変更してください。
  • P120(第十五話 P4) 1コマ目 「うぎょー(改行)――っ!!」を「うぎょ―(改行)――っ!!」に変更(改行前の音引きをダーシに変更)してください。
  • P120(第十五話 P4) 6コマ目 「ぴ――(改行)ーっ!」を「ぴ――(改行)―っ!」に変更(改行後の音引きをダーシに変更)してください。
  • P121(第十五話 P5) 7コマ目 「をほー(改行)――っ」を「をほ―(改行)――っ」に変更(改行前の音引きをダーシに変更)してください。
  • P141(第十七話 P5) 2コマ目 右側男性のセリフの「メロディー」を「曲調」に変更し、直後で改行して文字級数を大きくしてください。

『ファンブル5』発売まであと11日。

関連記事

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)