近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2013 年 08 月

この記事どう? ええよ~

日記 2013-07-31 マンボウトンネル関東版

 JR川越線のトンネル

JR川越線のかわいらしいトンネル。マンボウトンネル関東版……と呼ぶには短すぎるか。


大きな地図を表示…

せっかくなので(なにが?)Open Street Map を編集した。

OSM もアカウントがあれば日記が書けるのだな……でも、何に使えばいいかわからん。

MD 記法が使えるし、画像も URL 指定でいちおう貼れるらしいし、スラドの日記よりはまだ使えそうではあるけどね。


母の手書きのレシピノートもろた。 もともと私の妹が嫁に行くときに書いてあげたものらしいのだけど、無慈悲にも
「味の好みが違うので要らない」
と断られて、眠っていたものが、せっかく書いたので的に私に回ってきたのであった。

面白い。今まで母親からの手紙とか流し読みしてたので気がつかなかったが、ところどころ旧かな使いが混じってるのな。

そのうちレシピに沿っていくつか作ってみるつもり。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
「サラダ・ドリンク・ライス」を「サラダ・ドングリ・ライス」に見まちがえた私は朝からネズミ目リス科
09:22

桝田道也 @mitimasu
「新人が表紙を飾るのは異例」なのが間違ってんだよな。固定ファンのいない新人こそ表紙で尻押しせにゃ軌道に乗るものも乗らない。新人の新連載でも表紙を与えるジャンプが部数を維持してマガ・サンが落ち続けてんだから、どっちが正しいかは明らか。けど目先の部数減が怖いのだろうな。
18:28

桝田道也 @mitimasu
ジャンプはたしかに 10 週打ち切りで新人に厳しい印象がある。けど、一度 10 週打ち切りを食らった新人にも高確率で二度目のチャンスを与えてる。一度の失敗では作者だけの責任とは考えてないんだよね。ただ、ジャンプは一度目の連載を獲得するのが他誌の比でなく競争が厳しい、はず。
18:47

桝田道也 @mitimasu
直近のツイートふたつは、以前、仕事した編集さんが語ってたことの受け売りです(ぉ
18:49

桝田道也 @mitimasu
ソーシャルに頼った主観評価はアテにならないけど、電子書籍時代なら「本文の漢字:ひらがな:カタカナ:アルファベット」の比率は簡単に出せるだろうし、なんらかの参考になるかもしらんね / “書籍の難易度を星1つ~星5つで可視化するサービス” http://anond.hatelabo.jp/20130731162058
19:35

桝田道也 @mitimasu
川越駅前 http://twitpic.com/d5o6cr
19:49

桝田道也 @mitimasu
コラです
19:58

桝田道也 @mitimasu
筋肉痛の薬を全身に塗りたいけど、それやると夏でも凍え死に(…しそうだと脳が錯覚)してしまうので、パーツごとに時間差で塗るなう。
21:18

桝田道也 @mitimasu
中高一貫光殺校
21:25

桝田道也 @mitimasu
いまいち人気がないそうなので、納豆ラーメンの導師 @seotch 瀬尾ペン先生にメンション飛ばしておきますね。阿佐ヶ谷 鳥よし http://twitpic.com/d5otrt
21:41

桝田道也 @mitimasu
生首こわい http://twitpic.com/d5oxsl
21:58

桝田道也 @mitimasu
ジャンケン必勝法 相手「最初はg…」(さえぎって大声で)自分「ジャンケンポン!」→パーを出す 相手は最初はグーのつもりなのでそのままグーが出てくる チ━━━━(゚∀゚)━━━━ト !!!!! ていうか「最初はグー」ってまだるっこしくねえすか?
22:11

桝田道也 @mitimasu
5kg 落として 10 年前の体重くらいにはなったけど、まだ BMI は 25.17くらい(肥満度1)。あと 10kg 落として高校生のときくらいの体重にならねばならん。
22:46

桝田道也 @mitimasu
@seotch 味覚が信用ならんことでは私の中で定評のあるロケニュがお店のレポしてます http://rocketnews24.com/2013/06/07/337924/ 食べてるのは別メニューの『温泉ラーメン』ですが
23:13

Saw Stop – This guy puts a finger into an active table saw blade & comes away without a scratch! – YouTube – YouTube

肉塊はスパッと斬るのに、指が触れると途端に停止する電動丸ノコ。どういう仕組みかさっぱりわからん。(ヒアリングできないやつ)

21 世紀だわ。

日記 2013-08-02 烏頭坂

 烏頭坂

鳥頭坂ってまた、そんな三歩あるいたら忘れそうな地名wwww…と思ったが、 よく読んだら烏頭坂《うとうざか》だった。。

 烏頭坂

江戸時代には、鬱蒼とした森で昼でも暗い道だったというから、烏《う》の頭のように黒い(暗い)というのが由来なのだろう。たぶん。


六月くらいからずっと、おかずはサラダとか冷汁とか だし だとかガスパチョだとか徹底的に火を使うのをやめたらガス代が半分くらいに減った。フロ以外に使ってないからなー。

でも、そのかわり夏だからエアコン代がかかる。冬は厚着してしのいでも、鍋料理ばかりになるからガス代がかかる。うまくいかないというか、帳尻は合ってるというか。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
水増しをせず販売実績を赤裸々に報告して KDP に夢を抱いてる人に現実をつきつけるエントリを書いた / 桝田道也の電子書籍の売れ行き 2013_07 – 桝席 http://www.masuseki.com/index.php?u=info/uriage_2013_07.htm
13:19

桝田道也 @mitimasu
ダンジョン図案ドドラゴン図
13:55

桝田道也 @mitimasu
@ymasfc4 すぐ近くにある枡形山展望台も見晴らし良いですよ。
13:58

桝田道也 @mitimasu
ありえナイフ!(レッド吉田っぽく) / “ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職 : 社会” http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130801-OYT1T00277.htm
16:54

桝田道也 @mitimasu
古いゲームのハイデフ化が悪いとはいわん。が、拡大してジャギーとマッハバンドを消しただけなんだろうなーっていうヌメッとした画のクソHD化が多くてげんなりするね。
22:11

桝田道也 @mitimasu
私は高校生のときは、別に夜更かししない子だったけど、授業中はいつも寝てました。睡眠が足りてるか足りてないかでなく、授業が逃避→睡眠という流れ。
22:57

Rufus Tower – YouTube

完全に猫の下僕です。間違いありません。

日記 2013-08-03 がっつり凹む事案

 マンボウトンネル @京王線

京王線のマンボウトンネル。Open Street Map はまだ修正してないというか、修正する必要があるのかどうかすら確認してない。


自分の不手際からがっつり凹む事案になりがっつり凹んでいる。

完全に自分が悪い。あああ。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
「時代異なるゆえ婿となる青年のどこかアイドルめくをうべなう」←昭和のころの短歌らしいから、最後のはツイッター語の「なう」でないんだよな。「うべなう」ってなに?→検索→うべなう【諾う】…もっともであると思う、だそうだ。へー。
00:08

桝田道也 @mitimasu
70 過ぎた母の手紙が旧かなづかいになった!そういうもんなのか?…ボケじゃないよな。
00:12

桝田道也 @mitimasu
日本人は電車を押して落ちた人を助けるけど、道路を渡れないおばあさんを助けてあげるという光景はあまり見ないな。……と、ロシアの車載カメラ映像を見てたら、渡れないおばあさんを見つけたドライバーがわざわざ車から降りて助けてあげてたのを見て思った。
02:08

桝田道也 @mitimasu
暗渠を見かけるたびに心の中で「♪アンキョ~椿は~アンキョ~椿は アアン、ア、アンアン」と歌ってしまう癖を直したい。
15:52

桝田道也 @mitimasu
見たこと無いけど、『2300年未来への旅』の脱力感 / ““日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪 (ぴあ映画生活) – Yahoo!ニュース” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000002-piaeiga-movi
16:46

桝田道也 @mitimasu
ある編集さん(マンガ畑)に「TIFF ってあれなんなんですか?なんのために存在するんですか?」と聞かれたことが。なんのためにと言われてもなあ。いったんデファクトスタンダードになったフォーマットはその座を他に明け渡してもなかなか消えない、としか。
18:12

桝田道也 @mitimasu
鳥頭坂wwwwwやばい三歩あるいたら忘れるwwwwww…と思ったけどよく見たら烏頭坂《うとうざか》だった http://www.masuseki.com/photo/daily/2013/utouzaka.jpg
18:49

Riker sits down – YouTube

ライカーの椅子の座り方。気にしたことなかったけど、こうして並べられるとwwwww

本人の素なのか、役作りとしてやってるのか気になるところ。

日記 2013-08-04 ビルの裏側

 ビルの裏側

あるビルが解体されて、ふだん見えないビルの裏側が見えるとラッキー♪とか思う。


京王線と交差する未舗装小道とマンボウトンネルは、すでにちゃんと OSM で地図化されてた。 というか、ああいうのはトンネルとして処理せず、陸橋として処理するのか。なるほどー。

OSM むずかしいな。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
シータは自殺という手段を選びすぎ。
08:52

桝田道也 @mitimasu
安倍首相の就任当初、「しばらくは経済建て直しに専念して思想的な政策は前に出さないようにすべき」とアドバイスした麻生氏が派手にやらかすとはねえ。「歯が痛むところに舌が当たる」(イタリアのことわざ。言うまいと意識すればするほど、なにかのはずみで言ってしまうの意)
21:34

桝田道也 @mitimasu
「本性は振り払っても、ギャロップで戻ってくる」(フランスのことわざ)。←ちょっと直接的過ぎてフランスにしては華がないね。日本だともうちょっと微笑ましく「三つ子の魂、百までも」なんて言うのだけど、これも、ゆとり世代だと三つ子を幼児(≒かぞえで三歳児)とは思ってなさそう。
21:41

桝田道也 @mitimasu
実写イングラムの写真を見て、しょこたんのぼっち写真を思い出したのは自分だけでいい。
22:16

? Nothing to Prove – Geek Girls & The Doubleclicks – YouTube

英語がわからんので、アメリカの女オタクが次々と出てくる美しい曲、ところどころ「ダンジョンズ アンド ドラゴンズ」とか、聞き取れる単語もあるよ!(うれしい)……くらいの感想だったのだけど。

Nothing To Prove | The Doubleclicks
http://thedoubleclicks.bandcamp.com/track/nothing-to-prove

歌詞をエキサイト翻訳で読んだら、どうやら女は GEEK になれないという男性によくある偏見を歌ったもの……なのか?

日記 2013-08-05 くっそあつい

 公園遊具

くちが変。


メンタル弱いから凹んでから再起動までが長いわ。


“くっそあつい” と “くそあっつい” は、どちらがより暑さを正しく表現できているのだろうか。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
うずまき型じゃなくてループ内で周回させて加速→ポイント切り替えで発射じゃいかんのか? / “ロケットを「ハンマー投げ」のように宇宙まで放り投げる装置:スリンガトロン” http://wired.jp/2013/08/03/slingatron/
00:18

桝田道也 @mitimasu
今日のお昼の震度5強の地震。ラジオのアナウンサーがややテンパッて、「ケガ人が出たという情報が入っているという情報は入っておりません」などと言っていたのがおもしろかった。
19:53

桝田道也 @mitimasu
エータ「国が滅んで王も滅ぶなんて極刑だわ」 ビータ「国が生き残って王だけ滅ぶなんて結構だわ」 シータ「国が滅んで王だけ生き残るなんて滑稽だわ」 ディータ「国が生き残って王が生き残ってオッケーだわ」 ナウシカ「国が亡んで、王の脱け殻!すごい。完全な抜け殻なんて初めて」
22:45

Possibly worst taekwondo martial arts demo ever – YouTube

テコンドーのデモとして板割りに挑戦する白人。0:30 あたりからの展開に笑いの神がwww

樫とか栗とか、堅い板をチョイスしてしまったんじゃないですかね。 割れやすい杉とかにしないと。

教訓:リハーサルはちゃんとやろう。

日記 2013-08-07 ネーム読み返し

 金網と鉄塔と鉄道

金網と鉄塔と鉄道。Picasa のクロスプロセスフィルタを適用。instagram のように写真にフィルタをかますのって好きではないけど、たまには。


むかし描いたのネームを読み返し。

読み返して、
「おもしれーwwwwやっぱ俺は天才だわwwwwww」
と思うときもあれば、
「こんなんしか描けないから俺はダメなんだよorz」
と落ち込むときもある。

今日は後者。


”「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!” ……だそうで、サバ缶でも「水煮」でなければならんらしい。アホらしいのでリンクもしない。

よく使ってる業務スーパーから「サバの水煮」だけ消えてたよ。困る。 安価に魚を摂取したいと思ったらサバ缶になるんだよね。それもよけいな味の少ない水煮が便利。

というわけでサバ缶は常にストッキングしている。あと二缶ある。ブームが去るまでは持つかな。

目下の悩みは店頭から消えたことより、サバに飽きてきたこと。この十年くらい、一番好きな魚だったのだが。

ふとローソンストア 100 に行ったら、「さんまの水煮」缶があったので、こりゃ幸いと買ってみた。

……水煮になると、あんま味の違いがわからんなーと思った。

鮭の水煮も売ってほしいし、イワシだのタラだのブリだのナマズだのの水煮の缶詰が欲しい。

今回の騒動はアホくさいと思うけど、これを機にいろんな水煮の缶詰が増えたらいいな。

ミャンマー料理にナマズを煮込んだスープで麺を食べる「モヒンガー」なる料理があるそうだけど、 これが「サバの水煮」で代用できるという。

  ミャンマー定番料理!日本でモヒンガーを作る方法 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/80904/

秋になって火を使うのが苦にならなくなったら作ってみたい。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
チャナマサラ・スパイスというものを買って、分量がわからずてきとーにぶっかけてヒーヒー言ってるなう。
02:30

桝田道也 @mitimasu
くそ暑い。 シットホット!
14:12

桝田道也 @mitimasu
郵便局いこう。
14:15

桝田道也 @mitimasu
ヨーグルトとキュウリのサラダ「ライタ」(インド料理)ってのを適当に作ってみたけど、白ごはんのおかずにはあんまり合わないな。カレー+ナンの副食にはいいのかもしれんが。
16:56

桝田道也 @mitimasu
セブンカフェが始まって、客のおばちゃんとと店員のおばちゃんがおしゃべりに夢中で他の客が放置され気味なんだが。
18:44

桝田道也 @mitimasu
ムヒにしろウナコーワにしろ、私が子供のころより低刺激になった気がする。悲鳴をあげたくなるほどしみず、これで痒くなくなるのだからいいことずくめのような気がするけど、なんとなく、しみないと「効いていない」感じがあるね。
18:59

桝田道也 @mitimasu
@miyasa そうかも。大人になってしまった哀しみってこういうことでしょうか(ちがう
19:21

Kick Ass – 8 Bit Cinema! – YouTube

ファミコン風 Kick Ass

たまにファミコンじゃ出せそうにない階調のグラフィックがまざっててちょっぴり残念。

日記 2013-08-07 英語の小説

 暗渠

和光市の暗渠。


今日ですら、やってらんないくらい暑いのに、週末は「経験したことの無い猛暑」なんだとか。やってらんねえ。


途中で挫折してた英語の小説を、ふたたび(エキサイト翻訳を使って)読むのを再開。 やっと 1/3 。長いな……


すっかり自信を失って卑屈モード。 投稿 or 持ち込みせねばー!と雑誌を物色して検討しては、 自分なんかお呼びじゃないだろうなー……と挑戦せずにあきらめる、と。いかんいかん。

腐ってると健康にもよくないし、海でも見に行こうかと思う。ママチャリで。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
数日前、電車に乗ったら発車すぐの走行音が「タタンタンタタン、タタンタンタタン」だったのでターミネーターだと思ったなど。
11:31

桝田道也 @mitimasu
「自分だって絵の勉強してたらあなたぐらい描けるようになってる!卑怯だ!」と言った人を知っている。その人がナマケモノってわけじゃなくて、絵の勉強をしなかったぶん文章の勉強をしてきた人なんだけど。嫉妬は理性を狂わせる、という話。
12:50

桝田道也 @mitimasu
私が言われた側ではねいです。
12:52

桝田道也 @mitimasu
ベルトスクロールアクションの始祖についてずっと考えた。「左右または上下から敵が来る」「プレイヤーは近接攻撃しかできない」「よって処理順の解がゲーム性となる」というオレオレ定義では、始祖は『与作』になってしまった。スクロールしないけど。
13:16

桝田道也 @mitimasu
雨が降り始めた。
15:11

桝田道也 @mitimasu
京都・名古屋を水没させた豪雨雲群 …来たか!
15:16

桝田道也 @mitimasu
デジカメとしてちょっと欲しい気がするけど、たぶんそういう目的で気軽に買うには手が出せない程度にお高いんだろうな / 海上警備や夜間監視に最適な「RICOH PAIR 双眼鏡」を発売 / ニュースリリース | リコー http://www.ricoh.co.jp/release/2013/0806_1.html
15:25

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as アウトドアで使うものだから防水・防塵・GPS がナイスと思たです
15:46

桝田道也 @mitimasu
あじま先生のマンガでそーゆーネタがあったような気がしたが「マニアックるいちゃん」と「マジカルミステリーまおちゃん」の記憶が混ざってただけだった。 / “朝日新聞デジタル:アユの塩焼きホットドッグが人気 京都の水族館 – 社会” http://www.asahi.com/national/update/0806/OSK201308060034.html
20:40

桝田道也 @mitimasu
サバの水煮缶が消えてちょっと困ったけどローソンストア 100 で『さんまの水煮』が売ってたのでよし。とりささみ水煮も売ってるしな。
21:22

桝田道也 @mitimasu
アスパラって生で食べてもけっこううまいんだな。塩すらなしで、そのままでもけっこうイケるわ
21:42

桝田道也 @mitimasu
家族や親族に一筆書かせて説得する……昨今の警察の話じゃなくて中世日本の籠城してる敵方に投降をうながす手段のひとつだ。自白重視もそうだけど、連綿と継承されてる武士文化の負の側面かもしらんね。バッドノウハウは簡単には消えない。
23:33

The Levytator – Jack Levy, Emeritus Professor of Mechanical Engineering

エスカレーターの新しい形。

まさにコロンブスの卵といったアイデア。すごい。

日記 2013-08-07 久々のママチャリ遠出

 夕暮れのスカイツリー

スカイツリー。行列に並んでまで登りたいとはまったく思わないけど、写真に撮るのがイヤだというほどまで嫌ってはいない。

あと数年して並ばず入場できるようになったら、いっぺんくらい登ってもいいかもね。

と言いつつ、東京へ来て二十年以上たつのに東京タワーへ登ってない私がほざいてます。


自転車で、荒川に沿って荒川河口までママチャリで。片道 30km くらい。

向かい風で、予想以上に疲れた。あとでまとめる。

日帰りママチャリ旅行のつもりなら、片道 20km くらいがベストかな。

20km 超えると急にしんどくなるし、15km 未満だと物足りない。

ママチャリじゃなくて性能のいいロードバイクを買いなさいって話?だろうね。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
今年はプランタでキュウリを育ててるけど、あんまりというかほとんど実がならない。肥料不足なんだろうか。先週ショタサイズだったのがやっと高校生級に。はやくビッグマグナム黒岩先生にな~れ。
14:35

桝田道也 @mitimasu
前略 土門さん……大リーグはやっぱりすごいです…… / “1イニング4捕逸=Rソックス―米大リーグ (時事通信) – Yahoo!ニュース” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130807-00000053-jij-spo
15:47

桝田道也 @mitimasu
KDP の税金関係の書類に不備があったのか米アマゾンさんから英文メールが届いてオロオロしてるなう。
12:05

桝田道也 @mitimasu
あおむけに路上に横たわってるセミを見て、ああカラカラになるまでやり果てたかと思いながら通り過ぎようとしたら、いきなり羽ばたいて飛び去っていったのでビクッとした。日光浴してんじゃねえ!
14:55

桝田道也 @mitimasu
紙媒体で JASRAC 許諾済みの原稿を web で公開だとどうなるんだろ?むかし編集さんに聞いた話じゃ、一度許諾済みの同じ原稿なら再録等でも再徴収されることはないって感じだったけど。いちおう、『踊る阿呆に謡う阿呆』の該当部分を試し読み不可に設定した。
16:46

桝田道也 @mitimasu
高野山の結界にナマズが触れて瞬殺されたんでしょ。
18:50

桝田道也 @mitimasu
米 Yahoo! の新ロゴも紫は確定のようだし、Windows 8.1 のロゴも紫だし、もう You たちくっついちゃいなよ!って言わせる誘い受けとしか。シリコンバレー壮春白書。
21:02

桝田道也 @mitimasu
==シリコンバレー壮春白書 メイヤー「もう別れましょう、わたしたち」 バルマー「怒っているのか?」 メイヤー「じゃあ聞くけど、あたしとデベロッパーとどっちが大事なの?」 バルマー「デベロッパー!デベロッパー!デベロッパー!デベロッパー!デベロッパー!」
21:06

桝田道也 @mitimasu
ドラえもん(米) ジャイアン(中) スネ夫(韓) しずちゃん(台) ……という理解はどうかと思ったけど、のび太(日)の、それは違うだろうという感じがぬぐえない。
21:19

桝田道也 @mitimasu
@yuriai どどど、どうもです(←ほめられ慣れてない)
21:34

桝田道也 @mitimasu
ちくしょう、鬼おろしが見つからねえ。
21:35

桝田道也 @mitimasu
鬼おろし見つかった。……って、わざわざつぶやくために台所からPC前に戻るくらい、ツイートに生活を支配されてどうすんだと思わないでもない。
21:41

桝田道也 @mitimasu
@yuriai のび太が実はキレ者なのは同意です。でも、いちおう公式設定としては「なにをやらせてもダメ」なので、ちょっと違うかな~と。あと「やっぱ違う」な目線でも見ないと単なる痛い「なぞらえ」になっちゃうのでw
22:48

London Heathrow Approach Time-Lapse B747, A340, B777 … – YouTube

ヒースロー空港からコマ撮りした着陸する飛行機たち。

けっこう、フラフラしてんだなー。

日記 2013-08-10 40 ℃超え

 夕暮れ時の墨田川

夕暮れ時の墨田川

日本各地で気温 40 ℃超えだとか。東京でも 37 ℃超え。午後8時でも 35 ℃以上。いやんなるね。

昨日のチャリ遠出で向かい風に悩まされたけど、今日に延期してなくてよかったのかも。

今日だったら熱中症で倒れてたかもしれん。郵便局へ行くためにちょこっと部屋から出たけど、 もう、空気の熱さ(←暑さではない)が昨日とは比べ物にならなかった。

母が書いたレシピノートに従って、めずらしく手抜き無しかつスタンダードな冷汁を作った。

母が書いた……と言っても、特にオリンジナルな工夫はなく、 冷汁の素のパッケージ裏面に書いてある作り方と、ほぼ同じなんだが。

いや、そもそも、冷汁の素を使うんならレシピって必要か?って話でもある。

まあ、メシマズ嫁みたいな人が一定数いるみたいだしな。

ちなみに、自分が自己流でやるときは、キュウリが大好きなのでキュウリを入れすぎたり、 ついでに茄子まで入ったり、味が薄めでシャバシャバしてて、薬味にネギのかわりにミョウガだったりとかもうメチャクチャ。

茄子とかミョウガは明らかに山形のだしの影響。 もう、自分の中でしょうゆ味か味噌味かくらいの区別しかしてない。 『生野菜の刻んだのんの汁かけ飯』というジャンル。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
【ぽこ×たて】絶対にイカせる男 vs 絶対にイカない男対決が、各国語のタイトルに訳されてようつべで転載されまくってて、日本人として誇らしいやら誇らしいやら。
04:37

桝田道也 @mitimasu
どんなにパソコンやコンシュマー機の性能が上がっても「ゼビウス」と「グラディウス(初代)」は完璧に移植されることはない、いや、完璧に移植されることがあってはならない神聖不可侵なる存在なのだという狂信感覚をこっそり持ってる 8bit 世代
11:07

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as 縦スクロール STG の偉大な改良者ではありますが、信仰の対象としては世界観がパンチ不足な気がします。
11:20

桝田道也 @mitimasu
「ゼビウス」と「グラディウス」は、まず「似ても似つかない移植」で辛酸をなめさせられたあと「画面写真ではオリジナルと遜色ないのに遊んだら何か違う」という煮え湯を飲まされたので、前述のような狂信が順調に育ちました。あと1作、この狂信に加えるとしたらスペハリ。
11:25

桝田道也 @mitimasu
ただ、スペハリの、コンシューマー版はなにか違う……な感じは「普通のご家庭にはムービングシートがない」せいでもあろうと思うので、その分だけ狂信は生じなかった。
11:28

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as ゲーム性を追求すればすべてのゲームにグラフィックや音楽や物語は必要ないと思います。が、装飾要素を重視するユーザもゲーム世界食物連鎖の一員。ゲーム性には必要なくてもゲーム文化には必要かと。本質であれ装飾であれ、バリエーションの量は質に転換されます。
11:58

桝田道也 @mitimasu
ファードラウトサーガは縁がなくて遊んだことがないなあ。
11:59

桝田道也 @mitimasu
暑くて部屋にいたくないから出かけてみるか。
12:05

桝田道也 @mitimasu
帰宅。死んだー。荒川河口まで片道 30km ママチャリで、はヘビーすぎた。夏だからそんなに向かい風はないだろうと勝手にきめつけてたけど 15km くらいずっと 風速3~4mの向かい風 or 横風だった。
20:42

桝田道也 @mitimasu
予想通り、荒川河口には特になにもなし。目的地に着いて、「うむ、何もない」と一人納得して帰る、そんな孤独のポタ。
20:45

桝田道也 @mitimasu
世の人々はコミケでキャッキャウフフしてるというのにぐぬぬ。
20:45

桝田道也 @mitimasu
電車から見える、名古屋市の天白川と扇川に挟まれた細い部分、あそこに降りてみたいなーと通過するたび思ってた。降りてもなんにもないんだろうけど、その何もなさが味わいたくて。今日、荒川と中川に挟まれた何もない部分をチャリって、こんな感じかーと一人ごちた。
21:11

桝田道也 @mitimasu
今日はここへ行きました。 #map=17/35.66059/139.84852">http://www.openstreetmap.org/?mlat=35.66059&mlon=139.84852#map=17/35.66059/139.84852
21:18

桝田道也 @mitimasu
荒川と中川の分流堤道の先端。うん、なにもない!おっしゃあ! http://twitpic.com/d7b7az
21:29

桝田道也 @mitimasu
これはうさんくさい! http://www.masuseki.com/photo/daily/2013/eesa.jpg
21:47

桝田道也 @mitimasu
明日は40℃だとか、経験したことのない云々とか気象庁が。経験あるよ40℃くらい!10歳くらいのとき救急病院でおしりに注射されたよ!
22:04

Dove Camera Shy Parody (Men Version) – YouTube

カメラを向けられたら男はどうふるまうか。ダヴのCMのパロディ。

オリジナルの
「カメラを向けられると女性はどうふるまうか」
は、前に貼ったような気がしてたけど見つからない。ので、貼る。

日記 2013-08-10 子三毛

 蟹 at 荒川河口

荒川河口の蟹。すばやく逃げてつかまえられない。

その日やるべきことをひとつこなすと、もうそれで満足してしまうダメ人間>me

なぜか背中が痛い。筋肉痛かとも思ってたけど、そうじゃなさそうな痛み。長引きそうで嫌だな。

体中、故障だらけ。もうだめだ。スクラップ寸前のポンコツだ(←悲観すぎ)

世はコミケの話題で一色。

自分のコミケについての思いは、 まず売り手として考えたら自分じゃ利益が出せそうにないので、ブース代だけで赤字になりそうなイベントに参加するつもりはない。

消費者として参加するとしても、二次創作にあんま興味はないので、 仮に創作オンリーだけ探すとしても地獄化するコミケよりコミティアの方が快適だ。

というわけで、十年以上前に一度いったっきりで二度と(特に夏のほうは)行きたくないと思ってるし、冬ならまだ行ってもいいんだけど、年末には帰省するのが自分に出来る唯一の親孝行なので、これもできない。

コスプレを見に行くのは楽しいかもしれんが、それだけじゃね。 あと、おまえらと呼ばれるおれら。ふだん三次はクソとか言ってるくせにレイヤーは別腹かよみたいなみたいな。

というか、自分のカレンダーからコミケという概念が抜け落ちてたので、 たぶん(コミケでのスカウトで忙しい)編集部に、今週、持ち込みのアポを入れてしまったわい。 めいわくなことであろう。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as クラシックコントローラのアナログスティックで……と対応してるかどうかも知らずにレスしてみる
00:51

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as オウフwwwwwこれは拙者の早トチリでござったwwwwwンヌフフwwww面目ござらんwwwwwコポォwwwww
01:35

桝田道也 @mitimasu
「あぶくま」という居酒屋の看板を見て、「あ」が目に入らなかった自分は、はてブに毒されすぎ。
01:36

桝田道也 @mitimasu
なにっ!?小学館ビルをマンガ家が取り壊し最後にラクガキだって!?(大誤解)
01:40

桝田道也 @mitimasu
膝と足首が痛いのはわかるが背中が痛いのはなぜなんだぜ?寝る。
02:23

桝田道也 @mitimasu
うがー。背中が筋肉痛
10:40

桝田道也 @mitimasu
これから30分、あなたの舌はあなたの体を離れ、この下町の料理を味わうのです…… http://www.masuseki.com/photo/daily/2013/q.jpg
12:04

桝田道也 @mitimasu
ねむい。
12:34

桝田道也 @mitimasu
やったー! BMI 24.58 だー! 10ウン年ぶりに標準体重だー! ……このあと昼食をとるけどな。
14:29

桝田道也 @mitimasu
プランタで育ててるキュウリ、せっかく自家栽培なら黄瓜という名前の通り、黄色く熟すまで待ってみようかとも思うけど、おそらくはおいしくない状態になるまで待つというのもなんかもったいない気がする。
14:50

桝田道也 @mitimasu
久しぶりに手抜きなしの冷汁つくった。といっても、冷汁の素は使ったけど。
20:00

桝田道也 @mitimasu
ちゃんとレシピ通りに作ると、さすがに美味い。個人的にはもうすこし「汁」がうすくていいんだが。標準のレシピ通りに作ると美味いけど喉がかわく。真夏の農作業で失った塩分補給って意味もあっただろうから、しゃあないね。
20:04

桝田道也 @mitimasu
冷汁の素も Amazon で買える時代。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007VJVPZW/ まぁ、普通の白みそにいりこ粉を混ぜりゃいいって話だし、私が手抜きして作るときは普通の味噌で済ましちゃうし、なんなら赤味噌だってかまやしねぇと思う。
20:19

桝田道也 @mitimasu
一変焼尽 / “朝日新聞デジタル:国重文の一遍上人像焼失か 松山・道後の宝厳寺全焼 – 社会” http://www.asahi.com/national/update/0810/OSK201308100064.html
22:31

Matthew Clark Aerial Capture.mov – YouTube

お手軽風船カメラのコンセプト。

全世界的なヘリウム不足で、もうこうしたホビー用途のヘリウム使用は非難されるし、なによりヘリウムガスの値段がバカ高いから、ちょっとどうかな。

撮れた映像もそんなに面白くないし。

日記 2013-08-10 イントゥ ザ レフリジレイター

 川鵜

川鵜。宮本武蔵の鵜図そっくりなポーズ。

例の、冷蔵庫に入るバイトさんたち。あれに、
「それが悪いことだと認識できてない」
って意見があるけど、そんなことないでしょ。 悪いことだという前提があるから仲間内で面白い遊びとして成立する。

それほど大問題だとは思ってないってのは、あると思う。 でも、それは若いからでも低学歴だからでもなくて、たいがいの人間は経験してないことは頭でわかっていても真には理解してないってこと。

暴飲、暴食、不規則な生活、運動不足が体に悪いと教わって、わかってはいるけど、実際に健康のありがたさが見にしみる年齢になるまでは真の意味ではわからない。
仕事だって、毎日すこしづつタスクをこなしていかないと〆切前になくことになる……なんてこたあ、 何度も経験して真の意味で骨身に沁みるほど理解してるのに、それでも
「わかっているけどわかってない」
を繰り返しちゃう。それが人間。おとなもこどももおねーさんも。

万引きや盗撮や無免許運転なんかといっしょでね、
「やっては大変なことになる」
なんてこたぁ、彼らもわかってる。それが、
「やっちゃいけないことをやって、問題にならなかったら仲間内でヒーローになれる」
という誘惑の前に
「バレないかもしれない。いや、きっとバレないだろう」
という宝くじを買うときと同じ心理、正常性バイアスってやつですな、それが働いてしまう。

つまり、この現象の背景には、ばれてないしょーもない悪ふざけが山のようにあるってことじゃないですかね。
他の悪事が露見しない限り、未成年が飲酒くらいじゃスレは立たないし。
だから、どうしろっていう対策は何もないんですけどね。
「バレたら怒られるからやっちゃいけない」
って考え方は、バレなければ悪事をやってもいいってなるし、 そういう、世の中はうまいことやったもん勝ちって風潮を地道に否定していくしか。

そんな話はおいといて、GoPro Heros はバイト視点の冷蔵庫に入った映像をコマーシャルとして作ってはどうか?と思ったという話。
件のバイトの件は、危険なことにチャレンジした映像をうpしてるロシア人と原理的にはたいしてかわらんよ。危険の着地点が自分の身体的な部分か社会的な部分かしか違ってない。


日記を再開できるほどには気力も出てきたし、 ひさびさに持ち込みへ。感触はかんばしくなかったけどな。

もしかしたら私の名前で検索して、よけいなことを書いてないかチェックしてるかもな~?と思うので、どこに持ち込んだかは伏せて、持ち込みをしたとだけ書いておく。

都心まで片道 15km くらい。運動もかねてママチャリで。やっぱこのくらいの距離がいいやね。 帰路の途中、にわか雨。本屋で雨宿りして、すこし雨足が弱くなった瞬間、すかさず帰宅。 その判断が間違ってなかったと胸をなでおろすほどの豪雨乱雷が帰宅直後にやってきた。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
米アマゾンからのおメールをおエキサイトお翻訳で読むなど。どうも書類に不備があったらしく受理できないから、書き直してもういちど送りなさいということらしい。やでやで。
00:00

桝田道也 @mitimasu
唐突に、RGBで三原色。16 は 3 で割り切れない。16 ビットカラーってどうなってんの?と気になるなど。R と B が 5bit 、G だけ 6bit って仕様なのか>16 ビットカラー。ほーん。
02:55

桝田道也 @mitimasu
増田の投資勧誘の中では今まで読んだ中で一番巧妙で感心した。 / “貧乏人どもよ。金持ちになりにくい国のままで良いのか?” http://anond.hatelabo.jp/20130811104846
12:39

桝田道也 @mitimasu
一昨日のママチャリ遠征、片道約 30km とつぶやいたけど、いま gps ログを見たら トータルで 70km 超えてた。
13:38

桝田道也 @mitimasu
つぶやこうとしてなぜか GMail の画面を開いて検索まどにつぶやきを入力しかける程度に疲れてる。
13:40

桝田道也 @mitimasu
Q.「ゲリラ豪雨はどうすれば避けられるのですか?」 A.「落ちてくる雨粒を気合で避けてください」
15:57

桝田道也 @mitimasu
この国がブラック企業だらけな理由がよくわかる発言 / “首相のゴルフ「理解できぬ」 豪雨被害視察の大畠氏が批判 – MSN産経ニュース” http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130811/stt13081117060001-n1.htm
19:11

Biting Elbows ‘Bad Motherfucker’ Official Video – YouTube

GoPro 普及以後、流行りの(?)一人称視点ストーリー……を PV としてプロが作ったよ動画。

PV だからしょうがないけど、ラストが視聴者の解釈にまかせる系だったので残念。

このパターンのオチはテーマや演出が深ければ実に効果的なのだけど、こういうB級アクション風でそれをやられると
「あ、収集つかなくなって投げた」
としか見えないよね。

日記 2013-08-13 価格破壊

 のれんの風化具合がすごい。

のれんの風化具合がすごい。

持ち込みに行った。結果は惨敗。

時間が余ったので散歩を2時間半ほど。暑い。

GPS ロガー、持っていけばよかった。

栄養士さんの指導を受けて、ダイエットを始めて一月。

体重は 5kg くらい落ちたから、まずまず順調だろう……と思っているけど、めんどくさくて検査を受けに行ってない。

血液検査のための注射がいやだというわけじゃない。


レッドブルあたりから、ジュースは1本 100 ~ 150 円というそれまでの常識が崩れてしまって、 逆方向の価格破壊が現れて非常にうざったい。

何の気なしにレジへ持っていって、払う段になって1本 298 円くらいだでウッとなり、
「でも、じゃあ要りませんと返して別のドリンクを選びなおすのもめんどくせえ」
という流れでそのまま買ってしまっている。

まんまと思うツボだ。栄養ドリンクや特定機能性のお茶ではもうひっかからなくなったけど、 地方メーカー製っぽい梅ジンジャーエールでやられてしまった。もうコンビニではドリンク買わん!(極端な対応)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
ニュースでやたらと「シーマン、都市へ、皮割き41度行進」と言っててなにその猟奇オカルト事件?とよく聞いたら「四万十市江川崎41℃更新」だったというのは単なる作り話でそんな聞き間違いしてなかった。
21:42

psycho gamer goes crazy in store – YouTube

どういうことなの……?

張飛が”1人で1万の兵に匹敵する”って逸話も、大多数の兵士がこんな風なら誇張じゃないのかもしらん。

コメ欄によれば、ネトゲ内の取り引きに 800 ドル(中国人の平均給料の約二ヵ月分)を突っ込んで、得られた対価がこの店内で使えるポイント 64 ドル分だったのでキレたらしい。

日記 2013-08-14 ジョーク

 新宿中央公園(たぶん)

砂を血に見立てると軽くスプラッタなクジラ型公園遊具。

古本屋のワゴンで買った 30 年くらい前のジョーク本を読んで、 つまらないというか、訳がどうも変なのではないか?とイライラ。

訳者が理解せず訳してるとしか思えない意味不明なものも多いし、 日本人にはわかりにくいネタを意訳してるんだけどセンスが無いのとか、 これ、訳さなくてよかっただろうってなシュールネタとか……

日本で言えば「赤い洗面器の男」みたいなやつ、ああいうナンセンスは訳されても、
「お、おう……」
てなるね。四半世紀以上前に刊行された本に文句を言ってもしょうがないが。

故・星新一氏が収集していた海外ヒトコママンガのコレクションは、死後、誰かの手に渡ったのだろうか?

質が落ちたとか言って、晩年は収集をやめてたらしいけど。

現在の欧米ヒトコママンガのクオリティなんかよくわからんけど、 ニューズウィーク日本版なんかで見かける時事ヒトコマは、たしかにくだらん。 でも時事ヒトコマなんて、どこの国でやってもたいして面白いもんじゃないからな。

プランタでジャガイモを育ててたけど、軟腐病(たぶん)にかかって、どうも打つ手もなさそう。 残念。

キュウリさんも二本だけ大きく実がなったけど、あとが続かないな。

でもまあ、まったく結実しなかった一昨年だったかのズッキーニさんよりはマシか。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
あー、なんか妙な場所に小さなイボを発見。やれやれ。イボコロリ買うか。
11:29

桝田道也 @mitimasu
糖質の塊だからスポーツドリンク感覚で飲むと太るし糖尿まっしぐら。点滴なみに栄養があるなら用法用量も点滴と同じくらい注意が必要でないかい。 / “飲む点滴「甘酒」を放置プレイで大量製造してみた — ガジェット通信” http://getnews.jp/archives/397862
22:26

Paul Daniels having a magic school with two baby chimpanzees. – YouTube

おもしろい。03:05 あたり最高。

チンパンジーもびっくり箱で喜ぶんだな。わろてるわろてる。

手話を教わったチンパンジーがいたよね。 手話を教わったゴリラ、ココはまだ存命でジョークすら言うとか。 人間以外とジョークを通じて笑いあうって体験はしてみたいねえ。

日記 2013-08-15,16,17 人がいるところに向かう

 鉄塔アリ

看板なくても鉄塔があることくらい、見りゃわかるー。

持ち込み行った。ダメだった。

今週、持ち込みに行った三ヶ所はいずれも萌え系で、 お呼びじゃないだろうなーと思ってたし、 たぶん三タテ喰らうだろうと思っていたが、やっぱり予想通りだった。ふがふっふ。

「ウチが言うのもなんですけど、もっと普通のマンガ誌がいいんじゃないですか?」
とアドバイスされる始末。でもですね、その普通のマンガ誌がどこもカツカツで普通のマンガを切り捨てて萌えに手を出してるのが今の状況なんで……

この話つづけても、てめえの力不足が悪いっていう、しょっぱい話にしかならねーや。やめやめ。

ママチャリサイクリングの動画と記事をまとめた。 ツイッターでも言われたけど、私も動画はあんまり好きじゃない。 3分の動画を見るために3分を使わされるからね。中年は人生の残り時間を意識しちゃうお年頃。

でも、好むと好まざると、人がいるところに出向いて何かやるしかないんですよ。 ニコニコだろうと、萌えだろうと。 あ、結局、話が戻った。

プランタで育ててるキュウリを一本収穫。

ふつうの地這いキュウリのタネを(百均で)買ったつもりだったが、実ったのはジャンボキュウリだった。

百均のタネにはよくあることだ。 皮が厚くて皮を剥かないと美味しくない。キュウリの皮の青臭さが(ほどほどなら)好きな私にとって、あんまり嬉しくない品種のキュウリだ。

健康診断で赤信号が出て、栄養士さんにお話を聞いてダイエットはじめて1ヶ月。 成果を確認するため病院へ行って採血。

ほんとは健康診断のあと、1週間後に採血しましょうか~とか言われてたけど、それはブッチしちゃってた。

血ィを調べてもらうだけで、¥1,700 もとられるんだもんなあ。今回の詳しい結果は来週聞きに行く。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
サマージャンボはずれたショボーン
03:04

桝田道也 @mitimasu
利休やらのわびさびだって、当時の朝鮮の人は「あいつら高級な磁器を無視して庶民の道具の陶器をありがたがってるwwww日本人アホスwwwww」と思っていただろうし、ステンレス水筒茶道だって千年後に一つの文化になってる可能性が 0.0000001% くらいはあるかもしれん。
11:28

桝田道也 @mitimasu
アメリカン・ジョークの世界ではギリシャ人=巨根というお約束があるのだけど、" 世界各国の平均ペニスサイズ(勃起時) "一覧を見たら日本よりもランクが下だった件。
11:58

桝田道也 @mitimasu
人口10万対医師数は埼玉県が最低だそうだ。知事だったかが高校生に「地域医療は奉仕の精神が必要」と訴えたとかニュースで。奉仕ってアンタ。銭を出す気なしかい。なんでこの国は民から官までカネを出さずに労働を要求するのか。そりゃ人口10万対医師数も最低になるわ。
21:39

桝田道也 @mitimasu
病院いくかー。
15:08

桝田道也 @mitimasu
病院いてきた。詳しい結果は来週。すぐに判明した範囲では「まじめに食事療法とりくみましたね、えらいえらい」だった。うむ。
15:54

桝田道也 @mitimasu
"広場に集められ玉音放送を聞いたときはガーガーピーピーと拡声器の調子が悪く,お言葉の意味がわからなかった。 「ロシアと戦争するからもっとしっかりしろ」 とおっしゃってるんだろうと、勝手に解釈していました。ほとんどの兵隊はそうだったと思いますよ……杉浦幸雄" これ好きな逸話
16:06

桝田道也 @mitimasu
"お前に一銭も残さないように遺言書を"←残念ですが「遺留分」という民法の強行規定があるんでそれはできないんですねぇ。 / “10年後に別れる妻へ” http://anond.hatelabo.jp/20130815201349
22:07

桝田道也 @mitimasu
@ryunuda バイトでテストプレイしました>SFCセラムンとセラムンR。無印は開発中から良ゲーのベルトスクロールアクションで特に思い出がないw。Rは私が下手すぎてバイト仲間に手加減された屈辱の思い出がぐぬぬ。
00:30

桝田道也 @mitimasu
スタミナどんぺり。 ドンペリに卵黄・ニンニク・豚肉を加えてよくシェイク。高価なお酒に対する冒涜を目の当たりにしエネルギーが沸いてくる。
02:09

桝田道也 @mitimasu
きゅうり一本収穫。そういう品種だったのか、でかい。長さ 25cm、太さ 5cm くらい。
09:49

桝田道也 @mitimasu
動画つくった / ママチャリで荒川を海まで走ったら首都高の下がすごかった (5:00) #sm21604176 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21604176
11:34

桝田道也 @mitimasu
誰が「世界一栄養の無い役立たず」じゃーい!(←誰もそんなこと言ってない) RT @mogura2001: キュウリのふりをして、自分の息子自慢ですね?( ´ ▽ ` )ノ
19:03

桝田道也 @mitimasu
帰宅。持ち込みいてきた。ダメだった。今週、3つ行ったけどすべての編集部でいつもの呪文、「個人的には面白いと思いますがウチの雑誌のカラーじゃない」を喰らったったった。ええい!ならばこっちは復活の呪文だ!「めずくだど じづゆるが……」←壊れたよ
19:09

桝田道也 @mitimasu
セネトの説明で「通過ゲーム」とすべき所が「通貨ゲーム」に誤変換されてる / “5,000年前のボードゲーム、トルコで発見 ? WIRED.jp” http://wired.jp/2013/08/16/ancient-game-tokens-found/
20:13

桝田道也 @mitimasu
写真も添えてブログにまとめた。 / “ママチャリで荒川を海まで走ったら首都高の下がすごかった – 桝席” http://www.masuseki.com/index.php?u=diary/2013/130809_itabashi2shinsuna.htm
23:40

桝田道也 @mitimasu
熱中症予防の塩分補給にベジマイト!
23:48

Cat Whack a Mole from ThinkGeek – YouTube

ネコ用(あるいは犬用、子供用、自分用の)もぐら叩きセット。

お値段9ドル99セント。

……これくらいなら手作りできるわ。

 

日記 2013-08-15,18,19 現実を容赦なく

 代々木八幡宮(東京都渋谷区)

渋谷区代々木八幡宮。いい神社。

けっこう時間をかけてモーフィングまで使って 宇和島城天守をぐるぐる回したのに、再生数が笑っちゃうほど伸びなくてがっつり凹む。

ちょっと見てくれるくらいしたって、いいじゃんよー。

つまりあれか。私の作るものなんざ興味ないってことかくそくそくそくそ現実を容赦なくつきつけたな貴様らおぼえてろおまえらにワリバシを割ろうとしても七分目くらいのとこで折れる呪いをかけてやるからそうおもえくそくそくそくそ

それはそれとして。

こう、愚痴っぽいことしか出てこない状況をなんとかしたいもんだ。

『にゃんからにゃんこ』を読んだ。このシリーズはこのくらいシンプルな話がいいな。

ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス) ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス) 松本 剛
一迅社 (2013-07-27)
Amazon.co.jpで詳細を見る

私がデビューした頃にモーニングに載っていた作品なので覚えていた。十年以上たって、 予想もしない出版社から単行本化されてておどろいた。あとで買おう。

松本剛先生は、もう7~8年くらい前に講談社の忘年会で挨拶してっきりだなー。 おなじ新潟出身の杉作先生と旧知の仲であるらしかった。 杉作先生も過去に謎の多い人だなー、とそのとき思った。

いま、『猫なんかよんでもこない』シリーズで、その過去が少しづつ明らかになっていってるのが面白い。居酒屋で断片的に聞いていた話が一般読者にも知られるところとなって、少しくやしくもあるが(←心がせまい)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
@naru0ga どもです。作っておいてなんですが、実は私もまったく同じ理由で動画があまり好きじゃないです。基本、短いのしか見ない人>me
00:56

桝田道也 @mitimasu
そろえたりボカしたりという苦行抜きで、雑にお城とか回してます→ https://secure.nicovideo.jp/secure/login_form?next_url=%2Fmy%2Fmylist%2F&site=niconico&time=1376796342&hash_key=aadc5bd1 / “@nifty:デイリーポータルZ:スカイツリーをぐるぐる回した” http://portal.nifty.com/kiji/130816161440_1.htm
01:02

桝田道也 @mitimasu
将来、子供に悪い影響をあたえるからといって電子書籍も閉架されちゃって、これがホントの電脳閉架なんつてなんつて。 (例のやんごとなき口調で)「本書が、わが国、および、世界の人々に、うわ、なにを、する、くぁwせ、drftgy、ふじこ、lp」
02:57

桝田道也 @mitimasu
@miyasa まったく意図していませんでしたが、神話に奇跡はつきものなのでアリでしょう。
03:20

桝田道也 @mitimasu
うっかり指が滑ったお下品ツイートが蒸し返されてしまった…/// RT @mizuno_as: @mitimasu こないだショタサイズだったやつ?
03:23

桝田道也 @mitimasu
ごはん焚いて、冷蔵するにしても冷凍するにしても熱々のまま入れたら電気代がもったいないので、凍らせた保冷財をタッパーにのせて、荒熱がとれるまで待ってる。はやく冷めてくれなきゃ寝られないじゃないの。 保温しとけば?という説もあるが。
03:26

桝田道也 @mitimasu
良いことが書いてあるんだが、なぜ、こんな風俗店の看板みたいな配色にしたのか。 http://twitpic.com/d8ulbz
23:38

桝田道也 @mitimasu
吉野家の 500 円ピザって、吉野家で出すわけじゃなくてピザ専門店を展開するのか。じゃあ、あれはあれでアリなのかもな。個人的には利用しないと思うけど。牛丼 280 円と、例のピザ 500 円が並んでたら、そりゃどっちを注文するかってそりゃあ…と思ってた。
01:44

桝田道也 @mitimasu
むか~しモーニングに載ってた松本剛先生のマンガが思いもよらなかった出版社から単行本化されてて不意打ちくらった気分。 / 『ラストマウンド』 松本 剛, 石田 雄太 http://www.amazon.co.jp/dp/4758064024/
03:31

桝田道也 @mitimasu
モーフィングさせてみた。 / “宇和島城天守をぐるぐる回した動画 ‐ ニコニコ動画:Q” http://www.nicovideo.jp/watch/sm21622820
17:20

桝田道也 @mitimasu
おなかすいたけどおかずがない。買い物いくか。
17:23

桝田道也 @mitimasu
ハニホー・ヘニハーという名詞を記憶から削除できない。あまつさえ Thumbnail.db まで脳内に鎮座しやがってる。しかし、何のCMだったかはすっかり忘れているのであった。アスパラドリンクかー。
20:39

桝田道也 @mitimasu
灰がつもった車のボンネットに指でラクガキするのが子供のころの楽しみでした。←塗装に細かいスリキズが残るので、あとでわっぜがられる。
20:43

桝田道也 @mitimasu
@kumasiro この猛暑が少しでも涼しくなるなら富士山が噴火してもいい、と不謹慎な冗談を考えてしまいます。 
20:52

桝田道也 @mitimasu
タヌキがおばあさんを殺して婆汁にして食べ、そのタヌキをウサギがリンチ殺害してしまうカニバリズムと暴力にあふれる物語『かちかち山』を松江市図書館は閉架に移すべき。
21:49

桝田道也 @mitimasu
ヨダレ顔のつもりで (^q^) を使えば知的障害者の意味と指摘される。驚きのつもりで「ファッ!?」を使えばホモネタだと諭される。元ネタ知らねば窮屈だ。とかくにネットは住みにくい(←実は元ネタの『草枕』を読んだことない)
22:20

360 Hyperlapse – YouTube

なんの変哲も無い木をぐるぐる回してるだけ動画。よかった!自分と同じく無調整でやってる人がいた!

レタッチで大きさやホワイトバランスを調整して手ぶれ補正をかけた本気のハイパーラプス動画はたしかにすごいのだけど、あまりに滑らか過ぎてちょっと気持ち悪い。

レタッチで毛穴までなめらかにしすぎちゃったレイヤーさんの写真のような不自然さというか。

少しくらいカクカク感を残したほうがコマ撮りという手法には向いてると思うんだけどね。(私の動画の場合、少しじゃないのが問題なのだろうけど)『マーズ・アタック!』でティム・バートン監督がCGをわざわざストップモーション風にしたのも、そういうことだと思う。(本当は本物のストップ・モーションにしたかったが予算の都合で映画会社から泣きが入ったという)

人間の技術を見て育ってきた者には、人間離れした機械の芸当は、ときとして気持ち悪くみえる。 デジタル・ネイティブだと、カクカクしてる方が不自然きわまりなくて古臭くて見てらんないんだろうな。

私は白黒の映像を見ると古臭いなあ、と思うのだけど、 白黒TVをリアルタイムで見てた世代は、それをリアルタイムで見てない世代ほどには古臭く感じないのかもしらんね。

自分の場合、1980 年代の歌謡曲が懐メロとしてかかっても、そんなに古臭いとか感じなかったりするけど、1970 年代の歌謡曲だと途端に古臭く感じる。結局、自分の経験が基準なんだなー(どんどん話が脱線した)

日記 2013-08-20 すべて正常値に

 自宅園芸_きゅうり

今年、プランタで育てたキュウリ。でかい。ふつうの品種のタネを買ったつもりだったんだけどな。

これ、去年、JA東びわこで20円で買ったのと同じ品種だ↓、たぶん。

 きゅうり(品種不明)

キュウリのくせに皮が厚くて皮ごと食べると不味いんだ。種も食えなくは無いけど、ちょっぴり取り除きたい程度に存在感が強すぎる。なかなか扱いに困るキュウリ。皮をむいて、ナスなんかといっしょにみじん切りにして(山形の)ダシにして食べた。

ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス) ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス) 松本 剛
一迅社 (2013-07-27)
Amazon.co.jpで詳細を見る

買った。読んだ。表題作の「ラストマウンド」がくそ面白かった。

先週、採血してもらった結果を聞きに病院へ。

結果は、赤信号の出ていた血糖値と中性脂肪と脂肪肝が、すべて正常値に。ああよかった。ホッとした。

これなら、来年の年明けまで採血にこなくていいし、なんなら来年の区民無料健康診断まで来なくて大丈夫だそうだ。よかったよかった。

でも、暴食は控えないとなー。

食事療法と運動をしたら体調もよくなったし、体調がよくなったからなんかブログを更新する気力もわいてきたしな。

ああ、健康が何よりみたいなじじくさいこと書いてるな、自分。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
図書館いくかー
15:56

桝田道也 @mitimasu
十年ほど昔、エコデジモードっていう使いきりデジカメがあった。撮った写真はパレットプラザに出さないと見られない仕様。きっとスーパーハカーが脱獄方法を発見するだろうと期待して買ったけど、結局そういう情報は出てこなかったなー。
16:26

桝田道也 @mitimasu
どこにしまったかわからんし、今でも現像してもらえるのかどうかもわからん。画質は初期の携帯カメラレベルだろう……現像する価値があるのかどうかもわからん。
16:27

桝田道也 @mitimasu
水や瓦礫じゃあるまいし人間なんだから汚染じゃなくて被曝って書こうよ。 / “福島第一原発 作業員2人放射性物質で汚染 NHKニュース” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130819/k10013871101000.html
17:09

桝田道也 @mitimasu
エキサイト翻訳で、英語の小説をなんとか大意だけ読んでいたら、きっつい訛りが出てきてオレ涙目。

How To Make A GoPro Pan Tilt Time-Lapse Rig

キッチンタイマーを使ったパンするタイムラスプもいまや目新しくなって、とうとうニ軸パンするように。

しかし、二軸パンのタイムラスプで撮るのに向いたモチーフって、あるもんかしら? ブロントザウルスの骨格標本くらいしか思いつかない。

日記 2013-08-21,22 我慢できる体力

 飛木稲荷神社の大イチョウ

飛木稲荷神社(墨田区)の大イチョウ。樹齢千年とも。 大昔の嵐の日にどこからともなく飛んできたイチョウの枝が根を張り、とんでもない大樹になったので、これは異常なことだと稲荷が作られ祀られるようになったという。

東京大空襲ではその身を焦がして町へ火が回るのを防いだという。それで死ぬこともなく、 今も元気だ。

【ニコニコ動画】母のレシピを息子が作るという動画と記事を書いてうp。

【ニコニコ動画】宇和島城天守をぐるぐる回した よりは再生されてるか……

結局、そのジャンルに人がいるかどうかだよなー。ニコも、小説家になろうも、pixiv も。

テレビのバラエティが、芸能人がメシ食ったりひな壇芸人がV見て笑う番組ばっかりって批判があるけど、おそらく、今見てる層がそればっかり見てるってことの裏返しなんだよ。

ブルーオーシャンを見つけられるまで我慢できる体力を持ってるところなんて、そうはない。

変化できなきゃ座してゆっくりと死を待つ。変化したら、95% くらいはすぐに死んで、残りの 5% だけがブルーオーシャンのうまみにありつける、と。……どっちもヤダ(子供じみた結論)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
これはマジ。幼少期にインベーダーとSWに洗脳され少年期にガンダムとYMO、思春期にファミコンとベーマガに襲われスト2バーチャエヴァ艦これ……と常に時代の搾取ターゲットにされつづける悲惨な世代。 / “1971~1978年生まれは本…” http://crossbreed.tv/archives/201308192039.php
00:05

桝田道也 @mitimasu
松江市のはだしのゲン閉架騒動は「図書館には開架と閉架がある」という図書館の基本が図書館になじみのない人にも知られるところとなったので、悪くないような気もする。
02:46

桝田道也 @mitimasu
"【Jコミ】浅倉家騒動記の閲覧数が13,000を超えました! http://www.j-comi.jp/book/comic/44891 "…だそうです。ありゃっとごっざす!
13:43

桝田道也 @mitimasu
「あっ!この問題、信長の野望でやったやつだ!」
14:13

桝田道也 @mitimasu
「あっ!この問題、ドンキーコングJR.の算数遊びでやったやつだ!」
14:14

桝田道也 @mitimasu
「あっ!この問題、イーハトーヴォ物語(SFC)でやったやつだ!」
14:15

桝田道也 @mitimasu
病院いくか。
15:14

桝田道也 @mitimasu
病院いってきた。赤信号が出てた血糖値、中性脂肪、脂肪肝ともに正常値の範囲内に戻ってた。よしよし。この一ヶ月おれがんがった。
16:52

桝田道也 @mitimasu
血液検査の結果が良かったので、気分よくチャーハンギョウザセットでもドカ食いしたいところだが、先生の「結局ね、食事なのよ」という言葉をかみしめ自重する。
17:34

桝田道也 @mitimasu
地元の本屋で『ラストマウンド』買ってきた。(と、言いながら尼の URL を貼る) http://www.amazon.co.jp/dp/4758064024/
19:19

桝田道也 @mitimasu
なんで地元の本屋にしたかというと、その店は地元に数件ある本屋のうち、唯一『日本全国波瀾万城』を入荷してくれてた店だったから。
19:21

桝田道也 @mitimasu
「これがミクちゃんですか?」「いいえ、ボブです」「グッドバーイ」「バーイ」
19:35

桝田道也 @mitimasu
自分の家があり、ファミレスへ行くくらいのお金を持ってるであろうヤンママたちが、女子高生だったころと同じようにコンビニの前の地べたに座り雑談してる。この十年、毎年。真夏の直射日光の刺すその場所にこだわり続ける理由が何か知りたいけど関わりたくはない。
19:56

桝田道也 @mitimasu
『ラストマウンド』読了。くっそおもしろかった。
00:52

桝田道也 @mitimasu
へえ、宮崎勢が甲子園決勝まで残ってるのか。猛暑だから南国人有利……ってわけでもあるまいに。
15:21

桝田道也 @mitimasu
同じ延岡人として誇らしいです(※乳児のときまでしかいなかったので記憶はなにもない)
15:25

桝田道也 @mitimasu
動画とブログ記事つくっったった。 / “母のレシピを息子が作る ~冷や汁~ – 桝席” http://blog.masuseki.com/?p=148
20:43

桝田道也 @mitimasu
今日、宅急便が来るかと思ったけど来なかったな。
20:58

桝田道也 @mitimasu
宅急便が届いた。すごい時間。ゲリラ豪雨でずぶぬれになりながら、遅れたことに恐縮しててかわいそうだった。
22:03

Quadcopter hits groom in the head. // Epic Fail – Seriously – YouTube

ラジコンヘリで結婚する友人を空撮しようとして……予想通りの展開に。

こういうことがこれからすごく増えるだろうから、重要文化財のある場所ではとっととラジコン禁止にしないとヤバイ。 というか、この二人だってプロペラの当たり所が悪かったら失明の可能性があったわけで。

高い料金をはらっての結婚式の専属カメラマンが必要か?なんて話を最近読んだけど、 プロのラジコンヘリ撮影者は、これからの動画時代に需要があるかもね。

日記 2013-08-23 秋に延ばすか

 集合住宅

かっこいいと思うのですよ。

『調査データにだまされない法』という本を図書館から借りてきて読んだ。1997 年の本。著者は元・テレビ局の人間で視聴率とか気になる職種の人。

タイトルは釣り。だまされないというより、データの見方を誤らない方法の方が中心。 ただちょっと、初心者向けすぎかな……と思った。

グラフで騙す方法とかね、ネット時代だとネタになるから広く知られるようになった手法だけど、 それ以前から、まぁ常識レベルの手法だし。
相関関係は因果関係を含意しない – Wikipedia が、本の最後の最後で登場するあたりから、本書の想定読者を察するべきだった(タイトルだけで中身を見ずに借りた)

春に立てた18きっぷ旅行計画、夏も無理そうだなあ…秋にのばすか……

でも、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは3日分なんだよなあ。うーむ。

予定に山城があるから夏より秋の方がいいかとも思うし、仮に野宿するハメになったら辛くなるなと思うし。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
今日のガセツイート: カット打法の創始者はケント・デリカット。
11:08

桝田道也 @mitimasu
"驚くほどアクセス数が悪かった>宮崎ウネウネした岩めぐり " 。・゚・(ノД`)・゚・。 / “@nifty:デイリーポータルZ:教科書で見たカルスト台地ってこれか” http://portal.nifty.com/kiji/130821161483_1.htm
12:37

桝田道也 @mitimasu
"「狩猟民族がルーツで争いが好き、エロも過激」といったイメージを抱きがちな諸外国のほうが"←サラッとものすごい偏見でまとめちゃった! / “『GOD』はダメで『GODS』ならオーケー!? 国外での表現のタブーに迫る!【CEDEC …” http://www.famitsu.com/news/201308/22038715.html
15:57

桝田道也 @mitimasu
『ラストマウンド』の Amazon のページ、あらすじすら書いてないので、めずらしくレビューを書こうかという気になったけど、よく考えたら Amazon で購入したんじゃなかった。それでもレビューは可能だけど、やっぱ、ちょっとなあ……。
16:23

桝田道也 @mitimasu
良い作品なんだけど、掲載されてたのが 1999 だし、単行本化されたということすら知られてない気がする。自分も一ヶ月たって気付いたクチだし。 / ニュース出てたのね http://natalie.mu/comic/news/95972
16:26

桝田道也 @mitimasu
@mogura2001 ラジオで聞いてて惜しかった…と思いましたけど、実のところ野球はおろかスポーツにそんなに興味なくて……。あと、県下で野球の強いのって延岡・都城・日南・高鍋ですが全部城下町で、野球と武士文化は相性いいのかしら?と思いました。
18:01

桝田道也 @mitimasu
筋書きのあるドラマが好きです。
18:02

桝田道也 @mitimasu
21 世紀になってから、スポーツから見えてくるのは暗黒面ばかり。ルールのグレーゾーンを突いたり、選手生命なんざ無視した日程、賄賂、カンフーサッカー、イデオロギー誇示、商業優先のオリンピック、薬物違反、etc……。
18:07

桝田道也 @mitimasu
barnacle(バーナクル。フジツボの意)とバーン・ナックルは良く似てる。というか「フジツボ!フジツボ!」と叫んで片手を突き出して突進されたらマジでキチガイじみてるから、そりゃあ、ダメージも食らうというものよ。
20:11

桝田道也 @mitimasu
たしかに、ramrod (槊杖《さくじょう》。前装銃に火薬を詰めるための棒) は現代英語でも死語かもしれん。でも「勃起ペニス」などと意訳しないでほしい>google 翻訳。古い少年向け小説を読んでるのに、なにごとかと思ったわ。
22:38

桝田道也 @mitimasu
@mogura2001 城下町の多くが今も中核都市で人材でも財政でも有利ってのを差し引いても、棒っきれを振り回すのが武士の性に合ってたのかなぁ、と思います。
23:47

桝田道也 @mitimasu
作者が死んでるから望ましいことじゃないけど、著作権を持つ遺族の許可のもと、子供に不適切な表現をカットしたバージョンの『はだしのゲン』をリリースすれば、閉架にする理由はなくなるわけだ。……よし、平成版萌え絵はだゲンを出そう!

How to Stop her Crying

泣いてる子供を泣き止ませる質問いくつか。アホかわええ。

「ウシさんはなんて泣くの?」
「犬さんはなんて泣くの?」
「ベロ見せてごらん」
「卵にキスできるかな?」等々……

子育てしたことないから、こんなんでうまくいくのかどうかわからんけど。

日記 2013-08-24 夏がとっても暑いから

 夏

Optio W90 は逆光に弱くてすぐ白トビする。が、割り切って積極的に白トビを起こしに行けば光のあふれる夏っぽい写真が撮れる、ような気がしないでもない。

ママチャリに乗るときは、いつでも急ブレーキでその場停止できるような速度で運転している。時速 7km ~ 11km くらい。

なので、10km くらいの距離では運動にならんな。

20km 越すとしんどくなってくるし時間も食うので気軽におでかけできなくなるし、15km くらいにおもしろいところが集中してればいいのに(単なるワガママ)

Kindle の売上げが悪いのだけど、そりゃあ、今月あたらしいコンテンツ追加してないもん、無理もないよと思うのだけど。

夏がとっても暑いから。

むかしから、ものが売れない8月と2月と言う。暑さ寒さで買いものに行きたくない人が多いのはもちろん、売る側の人も暑さ寒さで商売なんかやってられっかべらぼうめっ!ってのが真相じゃなかろうか。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
@mogura2001 PTAに気付かれる前に売り切ってトンズラする方向で。
00:38

桝田道也 @mitimasu
え?なにかありましたか? RT @takirousan: 日本全国波瀾万城に時代が追い付いたか…
00:40

桝田道也 @mitimasu
@takirousan ……来たか(ガタッ
00:53

桝田道也 @mitimasu
これかー / 武将を擬人化していたMURAMASA、艦これにならって(?)姫路城を巨女として擬人化 → 好評 – Togetter http://togetter.com/li/552654
00:54

桝田道也 @mitimasu
関連図書としてコバンザメできますよーに。
00:54

桝田道也 @mitimasu
二年前にお城に擬人化(女体化)マンガを連載していた物として、これにあやかって増刷かかってほしいと切に願う / 日本全国波瀾万城 http://t.co/m5zqT3CCie.. #c1204054">http://togetter.com/li/552654#c1204054
01:03

桝田道也 @mitimasu
コメントするため、ものすげー久々にトゥギャッターにログインした。
01:05

桝田道也 @mitimasu
最低限、知りたいことを A5 一枚にまとめてくれたら答えを A3 一枚にまとめるのは簡単ですと答えることだ / “A3用紙1枚にまとめろと言われる” http://anond.hatelabo.jp/20130822220226
01:32

桝田道也 @mitimasu
17 ~ 18 年ぶりくらいに体重が 60kg 台になった。雲古を出した直後に計測したってのもあるが。
13:24

桝田道也 @mitimasu
復元に魅力はない。その予算で豊島区在住マンガ家のアンソロでも出したほうがよっぽどマンガ文化への貢献になる。でも観光資源が欲しいだけでマンガ文化への貢献なんてどうでもいいんだろう。 / “「トキワ荘」完全復元へ 高野之夫・豊島区長が…” http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/21/tokiwasou_n_3789121.html
14:19

桝田道也 @mitimasu
@seotch @mizuno_as 銀座博品館TOY PARK が回復&セーブポイントなので、ダメージを受けたらそこに避難するといいです。がんがって!
14:27

桝田道也 @mitimasu
復元トキワ荘。本来の場所は工場になってるし、復元する土地を探してみたいなことを言ってるから、実際と異なる場所に立つみたいだし。建築としてとりたて価値があるわけでもなく、本当に魅力がない。
14:36

桝田道也 @mitimasu
マンガ制作のコワーキング・スペースとして利用できるなら少しは魅力あるけど、どうせよくある資料館だろうしな>復元トキワ荘
14:37

桝田道也 @mitimasu
日本全国波瀾万城の在庫が20日ぶりくらいに一冊消化 http://www.amazon.co.jp/dp/4404042574/ MURAMASA のおかげ?
14:55

桝田道也 @mitimasu
@kazken3 現存する紫雲荘(トキワ荘後に手塚先生、赤塚先生の住んだアパート)をマンガ家志望者に活用してたりして、そっちは評価できるんですけどね……
15:02

桝田道也 @mitimasu
雨ふるのー?しゃあない、傘もっていくか。
15:17

桝田道也 @mitimasu
写真史料や美術書の充実した図書館、低価格なコワーキングスペース、24H営業のスーパー、個人事業主でも部屋が借りやすい、家賃が安くて一ツ橋や音羽への交通の便がいい…あたりの条件が揃えば自然とマンガの聖地になるでよ。
15:26

桝田道也 @mitimasu
えごさーちなう
17:55

桝田道也 @mitimasu
いつもありがとうございます(半月遅れですみません(汗) RT なんとなくぽちる / 次の商品を購入しました:'登り狂ひ武蔵':桝田道也 via @AmazonJPKindle http://www.amazon.co.jp/dp/B00CR4C4R4
17:57

Guy kicks cat into camera! – YouTube

飛び出して蹴られてしまう不幸な猫 2013

やはり殿堂入りの傑作↓にはかなわないな。

日記 2013-08-25,26 ここがアホだよ、ご先祖様

 渋谷区のどこかだっとと思う

渋谷区のどっかだったと思う。狭い路地、高いビル、狭い空が良いなあと思って撮った。撮った写真を帰宅して見る。やっぱり良い。

あえて、とか、逆に、とか狙いも無く、ごく普通に「ナウい」を復活させてもいいんじゃないかと思ったりもする。

というのも、トレンディ、バズってる……よりも簡潔だから。 クールだのホットだのキてるだのバズってるだのヤバい…etc だと、ちょっと意味が変わってくるし。

でも、いっぺんダサいイメージがつくと復権はなかなかむずかしいね。 「ダサい」は死語にならず、あと1~2世代は使われそうな勢いなのに。

2ch のまとめスレなどを見て、もう ” 江戸時代が実はすごかった ” 話はお腹一杯などと思う。 逆に、ここがアホだよ、ご先祖様…な話の方が知りたいね。

車輪を軽視して駕籠にこだわり続けたとことか、 ネジや活版印刷の価値がわからず、製法すら廃れさせてしまったり、 測量術を民間に教えないようにしたせいで漂流民を出して逆に外国へ情報を与えてしまったり(帰還した漂流民を有効活用できなかったり)……

ローマは古代文明の究極の形、江戸時代日本は中世文明の究極の形というのは、その通りだろうけれども、負の部分を忘れちゃいけない。その負の部分をフランス革命みたく自力で治さず、開国という外科手術で強引に取り除かれて後遺症となったのが太平洋戦争だ。そして
「日本の刑事司法制度は自白に頼りすぎており、中世のようだ」
と指摘された通り、いまもまだその後遺症は残ってる。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
バルマーやめるのか。さびしくなるな…
00:39

桝田道也 @mitimasu
うわ、直情径行って礼記から出た四字熟語のことだったのか!直情な傾向(のある人)のことだと思ってたうああああ。PCが正しく変換しなかったらずっと気付かないままだったかもしれん。
03:54

桝田道也 @mitimasu
あ、残り1冊だった Amazon の在庫がはけた。 日本全国波瀾万城 http://www.amazon.co.jp/dp/4404042574 ありがてえかっちけねえ。入荷してくださいますよーに。増刷かかりますよーに(あきらめてない)。
13:20

桝田道也 @mitimasu
賢しいふりしてあの子わりとやるもんだねと言われつづけたあのころ跳ねるのが辛かった いったりきたり跳びはねる わたしの基調講演 スタンディングオベーショオンなんて ことは 永久の夢 (中略) バルマー(バルマー) いつまでもバルマー
13:51

桝田道也 @mitimasu
YES! YES! YES! RT @mizuno_as: 最後が言いたいだけだろうwww
13:55

桝田道也 @mitimasu
わしもスティーブ(バルマー)の伝記を描きたい。どんな人かぜんぜん知らんけど。
13:58

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as 問題は描けるか描けないかではなく、需要があるかないかなのですw
14:29

桝田道也 @mitimasu
ツイート消した。
21:51

桝田道也 @mitimasu
「信州米専門 新宿秀吉」というお米屋さんがあるが、信州と新宿と秀吉に何の関連も見いだせない。ウェブサイト見たら由来が書いてあるかと思ったが、まったくない。ちょっと怖くなってきた(それくらいで?)
23:56

桝田道也 @mitimasu
マンガ家が、自分の作品の中国語版・韓国語版が出てるのを忘れて中韓 dis 発言をつぶやいてしまって炎上して損害賠償になるケースってありそうだな。
00:51

桝田道也 @mitimasu
@nashi_kuri 九州からあげまではまだ、理解できる。ハリウッドかー。デジタルハリウッド以上に意味不明www
01:27

桝田道也 @mitimasu
米国や豪国は元・流刑地で、それが民族性につながってるという偏見がある。さて江戸時代に江戸払いという刑があった。江戸から十里にある街とは市原、上尾、八王子、綾瀬市とかだ。…というのは犯罪率上位から作為的に選んだ偏ったデータで、実際は治安の良い街もある。本気にしないよーに。
16:35

桝田道也 @mitimasu
世の中、いろんな「○○を守る会」があるとはいえ。 http://twitpic.com/da7499
17:57

桝田道也 @mitimasu
QAスレだから、しっかりした内容。でも >31 でいきなりハードル高い。私の鑑賞経験では地鉄の違いはかろうじてわかったりわからなかったり、匂い口はさっぱりだった。ガラスケース越しじゃわかrんのかー… / “日本刀について質問に答え…” http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51798776.html
22:06

桝田道也 @mitimasu
"初心のうちは、やたら刃紋に目が行きがち"←行きがちというか、初心者には刃紋と切っ先の形くらいしか、違いがわからないから、そこしか見ることができない。
22:10

桝田道也 @mitimasu
“>「ナスのイクラ」というロシア料理があるが、イクラはまったく使用しない。” / 「ナスのイクラ 」レシピ、作り方|タベラッテで料理レシピ http://recipe.tabelatte.jp/recipe/15544.html
22:24

桝田道也 @mitimasu
歴史スレに限った話じゃないけど、雑学系のまとめスレはちゃんとした知識のある人の書き込みと半可通の聞きかじった知識の書き込みの玉石混淆が激しくてなー。まずまずちゃんとした知識のある人の「答えるよ」スレの方が、まだマシ。
22:59

Teddy Has An Operation – YouTube

テディ・ベアの手術。ほんのすこしグロなので、心臓が6歳児の人は注意。

日記 2013-08-27 いぷしろん

 住宅街

ザ・住宅街。

お見通し保己一 お見通し保己一
桝田道也 (2013-08-26)
200 円
Amazon.co.jpで詳細を見る

2年前にパブーで公開した描き下ろしマンガに表紙を加えて、Kindle 化しました。 18 ページで 200 円 と少々お高い値段設定になってます。 まず、まっとうな商業誌なら載せないタイプの実験的なマンガということでご了承いただければ。 そういう万人向けじゃない作品なので、桝田道也をまったく知らない人がうっかり買わないようにという値段設定です。え?そういうオナニー作品ならタダで公開しろって?それはそのゴニョゴニョ……

  イプシロン きょうの打ち上げ中止 NHKニュース
……と、ニュースによってはじめて種子島でなく内之浦だと知った私。

前に日記に書いたかつぶやいたことがあるけど、同じ話を何度もしてしまうマンチキンな私なので、もう一度書こう。

子供のころ、よく父が
「うちのうらに連れて行ってあげよう」
と言っては家の裏に連れて行かれるというパパン・ジョークでからかわれた。 私の父だけではなく、大隈半島ひいては鹿児島の多くのおとーさんが、それを子供に対してやっているのではないかと思う。

3~4回目にはあきて面白くもなくなり、5~8回目には笑ってあげなきゃわるいのかと逆に不安になり、10回目以降は無反応になるという一種の社会勉強だった。

とはいえ、年に一回くらいは実際に連れてってもらってた。

しかし、小学校低学年のころだったから、価値がわからんかったのな。今思うともったいない。 小学校高学年になってたら、また違ったのかもしらんけど、 打ち上げのない日のロケット基地なんてガキにとってはお台場ガンダムなみに、喜んでるのはどっちかってーとお父さん、な場所だった。

本物のロケットの発射を肉眼で見たこともある。名前も覚えてないけど、時期的には はくちょう (人工衛星) – Wikipedia の頃だ。

まぁ、小学校低学年の私にとって、見えるか見えないかくらい小さな光点がじわじわ上昇していくだけで大人たちが大興奮してるという、
「え?ロケット打ち上げって……今のが?」
と逆に不安になるような体験だった記憶だけが残っている。

ちょっとズレるかもしらんけど、オネアミスのラストも似たような 「え?これで終わり」
みたいな尻すぼみ感があったな。打ち上げの描写がすばらしかっただけにね。

なんだろね、打ちあがる前の興奮、熱狂、期待、なんやかんやが発射の瞬間に射精されて、 轟音と煙が失せてしょろしょろと登っていく光点になったころには全員賢者タイムになっているという。そういやロケット打ち上げに集まるのも基本、オッサンばっかりであるような。

とかしょーもない話に落とそうとして、さすがにあんまりだと思い直して、さりとてこの話をどう結んでいいかもわからんのだけど。

ああ、そうそうイプシロン。なんかプログラムミスで点火しなかったとかなんとか。

かつて、発射プログラムでカンマとコロンを間違えたせいで、静止衛星軌道に達してもロケット噴射が停止せずそのままずっと噴射を続けて地球の引力圏から飛び出してどこかに消えたロケットがあるとかないとかあるとか。夢のある話ですね。マンガ化するといいんじゃないかと思う。

タイトルはもちろん『ロケットがつきぬけた』で。

ふう、なんとかオチがついた。(でもないか)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
Kindle の売上げ通知が英文メールだったので、てっきりドルだと思って「うそ!わたしの売上げ高すぎ……」と思ったけどしっかり JPY と書いてあってケタふたつ下がってヌカプレジャー。
14:37

桝田道也 @mitimasu
書類に不備がありますねんて Amazon に言われた W-8BEN を書き直し。どこが間違ってたかの連絡がないから、また不備があるのではなかろうかという不安が。
14:40

桝田道也 @mitimasu
未消化の糞を回収・洗浄する費用が高価な理由の大部分だろうから、他の動物を使ってもたいして安くはならないのだろうと思う。 / “科学の力でうんこコーヒーを見分ける – 蝉コロン” http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/08/26/081035
14:51

桝田道也 @mitimasu
むむむむ困った封筒が見当たらん。
14:52

桝田道也 @mitimasu
@ikunya あのスプーン、MoMA ストアにも採用されてて一本千円もすると思うとありがたみが増し……いや、やっぱ増さない http://www.momastore.jp/search/item020-72602-KT.html
15:06

桝田道也 @mitimasu
しかたない。封筒を買いにいこう
15:11

桝田道也 @mitimasu
エアメール出しにいってくる。こんどこそー。
16:34

桝田道也 @mitimasu
もう、残虐だから歴史の教科書から戦争に関する記述を全部はぶいたらどうかな。あと、信号を無視したらどうなるかも残酷だから教えたらダメ。火遊びしたらどうなるかも残酷だから教えない。教育漢字から「死」とか「殺」を除外するべきだし、ごんぎつねはハッピーエンドに改変しよう。
17:29

桝田道也 @mitimasu
お昼のの小堺一機司会の『ごきげんよう』のことをいまだに『いただきます』と言ってしまうのは自分だけだろうか。
20:11

桝田道也 @mitimasu
@miyasa TVなくても番組について考えることはありますw いいとも終了の噂があるけど、いただきますはまだ続いてんの?と気になって検索して…ごきげんように変わって20年以上という現実にうろたえましたwww
20:31

桝田道也 @mitimasu
2ch に金なんざ払ってないし、工作なんかもしてない(できない(小心者だから))ので、今回の流出は対岸の火事として安心して楽しめるわい。どんどん暴露されろー(小並感)
22:43

桝田道也 @mitimasu
うちの ISP は 2ch 永久規制だし。もうずっと ROM 専。
22:46

Slow Motion Coke Rocket 4000FPS – Geek Week – YouTube

コーラで空を飛ぶのが、はじめて読んだアラレちゃんの話。単行本では二巻の冒頭に収録されてたっけか。

はじめて読んだ話だからか、いちばん好きな話でもある。

日記 2013-08-28 匿名文化

 ロケットランチャー

1970 年、人工衛星「おおすみ」を乗せて日本初(世界で4番目)の人工衛星打ち上げに成功したラムダS4型ロケット五号機を発射したロケット・ランチャ。意外と小さいけど本物(ロケットはたぶん模型)。国立科学博物館。


大きな地図で見る

入場料を払わなくても外からよく見える。というか、説明板も外に向けてあるので、国立科学博物館の看板の役目もあるのだろう。

潮が引くようにフナムシが逃げる様がおもしろくて思わず動画に撮った。 せっかくなのでうpった。

同じリソースを何度も使いまわししてて恐縮であるけど、電子書籍で販売中のマンガの試し読み部分をニコニコ静画に転載はじめました。

登り狂ひ武蔵 / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)

ゲームちゃん / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)

ニコニコ静画は意外とゾーニングが厳しいので、たとえおばあちゃんのしなびたおっぱいの乳首であっても、消しが入ってます。おばあちゃんのしなびたおっぱいの乳首が読みたい人は Kindle かパブー版を買ってください。

2ch情報漏洩で過去の書き込みを特定されたユーザーたちによる絶望の声まとめ | BuzzPics – バズピクス
完全に他人事なので、ものすごくメシウマしてる。まあ、これだって創作が含まれてないとは限らんのだが。

自分はやってないので、気にしてなかったけど家族や知人の名前があるかもしれんのか。 ひょっとしたら悪口言われてたりしてな。どうでもいいけど。

梅木くんとマモノくん~3分でわかるクラウドソーシング炎上物語 2ch じゃないけど、こっちもね。

ようするにね、工作しなけりゃこんなリスクは何もないのよ、と強く言いたい。

と、そういう主張を頻繁にかきこむのは工作したい心の裏返しだというようなつぶやきを、昨日か一昨日、書き込んだが。

そりゃあね、売れてないからね。匿名で叩きたいほど憎い人はいないけど、 自作自演でスレ立てて自分をほめて、それで売れるならやってみたいという誘惑にかられたことは何度もある。 それは正直に認めよう。が、できんのですよ。今回みたいにバレたときのリスクが怖くてね。

信用は銀行に預けられない財産だ。

べつに2ちゃん以外でも、前世紀の終わりから自演がバレて大火傷した先輩の例は散見できるわけで。近い例だとアマゾンのレビューの自作自演がバレたのがあったね。
そうした事件を起こせばしっかりウィキペディアにも書かれちゃうし、 いつまでも雑談スレで蒸し返される。

一度バレてしまったら、以後、工作してなくても工作を疑われるようになる。 この社会的私刑に恩赦はない。だれも信用してくれなくなるから、結果、ふたたびみたび、工作に手を出すようになる。またバレる。落ちていく一方。ソニーが良い例だ。

私は、自分がインターハイ級のうっかりさんだという自覚があるから、 いつどんなポカからバレるかわからんと思って、工作だとか自演だとかステマはしないようにしている。 せいぜい、はてブでセルクマをひとつつけるくらいだ。サブアカでホッテントリ入りを狙う勇気すらないのだ。

サブアカでのプライベートブクマでホッテントリ入りの誘惑にかられたことは何度もある。 それは正直に認めよう。

でも、結局、やらないのが大正義ですよ。今回、バレた人たちだって、ヘマしたわけじゃないのだ。

今回の漏洩でバレたアカウントの中には出版社のアカウントもあった。 会社のメアドでするからアホなのだ、とか、 ネット工作を業務にしてる会社に頼まないのが悪いとか、 いろいろ言われてる。が、そもそも工作をしなけりゃ、何の心配も要らなかったこと。

ネット工作を業務にしてる会社に頼んだって、その会社がクラックされない保証はない。 さらに悪質な会社なら強請りのネタにするかもしれんのだ。

ようするに、結論を簡潔に言えば、こういうことだ。
「他人に金玉を握らせるな」
と。故・マーガレット・サッチャーの言葉である(大うそ)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
よく、自分はステマしない(できない)みたいなことをつぶやいてるけど、それは絶対にバレないならやりたい、やるだろうという心の裏返しだ。でも、自分がインターハイ級のうっかりさんだという自覚はあるので、とてもバレずにできるとは思えんのよ。
05:06

桝田道也 @mitimasu
「点火御免の向こう傷、禄は低けど国産ロケット、姓は JAXA 名はイプシロン あ、人呼んでロケット改革男~」  「ロケットのお殿様~」 / “イプシロン打ち上げ中止 NHKニュース” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130827/j60879810000.html
14:51

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分を転載しました。 / “登り狂ひ武蔵 (読みきり) / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg68457
16:54

桝田道也 @mitimasu
ニコ静に転載したバージョンは(ババアの)乳首がない健全バージョンですwww
16:55

桝田道也 @mitimasu
画像を 16 : 9 に加工しなきゃならんかったり、秒数指定が必要だったり、アイコンを容易する必要があったり、ニコ静は手間がかかりすぎる。かといって、スクロール形式はニコ静のつよみが活かせるとは思えない。
16:59

桝田道也 @mitimasu
内之浦「……飛ばせねえ浦は、ただの浦だ」  種子島「バカッ!」
17:31

桝田道也 @mitimasu
アマゾンさんから「提出した本がKindleストアで出版されました」ってメールが来たから、メールの URL をクリックしたら 404 。どういうことなの……
19:24

桝田道也 @mitimasu
kindle で販売開始しました。パブーの方も表紙が差し変わってます。 / “http://Amazon.co.jp: お見通し保己一 eBook: 桝田道也: Kindleストア” https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ESVR5BO
20:19

桝田道也 @mitimasu
他の読みきりよりちょっと値段が高いのは、実験的な作品なので、桝田道也をまったく知らない人が買ってしまわないようにという値段設定です。
20:21

桝田道也 @mitimasu
ちょうど 30 年前。なんという慧眼 / 電子復刻 フジ三太郎  http://www.j-cast.com/2013/08/27179858.html
20:28

桝田道也 @mitimasu
"美しい方はより美しく、そうでない方もそれなりに"ってのは当時の富士フイルムのコマーシャルで、さまざまなパロディが生まれるくらい流行した……ってことも、いまの若い人には要説明かもしらん。
20:31

桝田道也 @mitimasu
じょうつよがツイッターは優秀なカバ発見器だというのでためしてみた。 / ツイッターはカバ発見器 – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137760719880154501
22:29

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as 多かれ少なかれ「試み」は常に入りますけど、浅倉家が終わってからは「試み」が主体にはならないようにしています。 まじめな解答で申し訳ないです。
22:35

桝田道也 @mitimasu
@mizuno_as 存 在 を 忘 れ て た >ファンブル5  ひでえ作者
23:33

STREET CARNAGE STREET MAGIC – YouTube

いったんマジックが失敗したかのように見せて、 最後の最後で予想もしなかったところからカードが……と、 文字で書くと素晴らしいマジックのように思えるね!

こんなサイテーなマジック、見たことないわ(←ほめてます)

最後にキメゼリフ
「マジック!!!!」
やかましいwwwwwwwww

日記 2013-08-29 送電停止

 すべり台のようなもの

荷下ろしのための施設だと思うが、滑り台のように滑って遊んでみたい。

暑苦しさで目が覚めた。

扇風機が止まってた。
「あれ?タイマーかけたっけ?」
と思いながら電灯のスイッチを入れる。カチリ。点かない。

理解した。目が覚めた。いわゆるひとつの、ぼくちんのメガドラどうすんの状態。つまり、電気が来ていない。

そういえば先週末、集金に来てたが持ち合わせがなく払えなかったのだった。

そして持ち合わせは回復していない。回復していないが払わないわけにいかないので銀行へ行って虎の子を崩す。 この虎の子だって餓死寸前なのであるが。

電気代を払って、回復を待つ。送電再開には電力会社に電話せねばならないということを忘れてポケーッと薄暗い部屋で読書したり昼寝して4時間をムダにして、ようやく要電話に気付いた。送電再開は停止に気付いて6時間後だった。

「職員が到着する前に電話いたしますか?」
と聞かれたので
「いえ、必要ないです。ずっと居ますので勝手に工事してください。」
と答えた。こういう人見知りな顧客へのマニュアルがあるのか、職員が人見知りだったのかわからないが、 だまって工事を始めて復旧後に
「終わったんで帰りまーす!」
とついに顔を見せず声だけ残して去っていった。
実に気持ちの良い職員だ。わかってるやつだ。私も一度も机の前から離れず
「おつかれさまでしたー」
とだけ返事をした。

必要最小限のコミュニケーションの素晴らしさよ。侘びさびというやつであろう(←ちがう)

浅倉家騒動記 / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)

ニコニコ静画へ転載した。Jコミ公開後3ヶ月すぎてるし、そろそろいいかと思って。 でもなぜかR15に分類されちゃってるな。どこがひっかかったのだろう?

むかしのマンガ、それもド下手糞だったころの作品をこうして晒すのは苦痛であるけれども、 いつもの魔法の呪文
「恥ずかしいのは自分であって、読む人が恥ずかしいわけじゃない。自分が我慢すればすむこと」
を言い聞かせる。

この呪文は、別にマンガだけでなく人生の多くの局面で有効だ。

晒すは一時の恥じ、晒さぬは無一文の得。……うん、なにも上手いこと言ってない。恥をさらすとはこういうことだ(えへん)

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
試し読み部分をニコニコ静画に転載しました。 / “ゲームちゃん / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/comic/7863
13:18

桝田道也 @mitimasu
しょーもないクソ動画つくったった /フナムシびびらすの楽しすぎ日が暮れた。 (0:30) #sm21697644 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21697644
15:27

桝田道也 @mitimasu
セオィ ナゲシェス!! / “女性駅員が背負い投げ、暴行容疑の34歳を御用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130828-OYT1T00029.htm
17:44

? LITTLE BIG – Everyday I’m drinking (New!) – YouTube

ジンギスカンのイズムを受け継いでるような、ただバカなだけのような。ノリは嫌いじゃないけど、お世辞にも良い音楽ではないな。

日記 2013-08-30 水を向ける仕組み

 小歩危駅で kobo に コボ

小歩危駅で Kobo にコボ。この写真を撮って直後にツイートしたときはまったく無反応だったけど、8ヶ月たってあえてブログに貼る。

めてにゆんでに刃乱万丈 第1話 童子切安綱 / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)

試し読み部分をニコニコ静画に転載した。

ニコニコ形式なので、読んだことがある人も、ちょっと印象がちがうかもしれない。

別の言い方をすると、読んだことがあっても、こっちも読んでよね!という意味だ。

宇喜多秀家の子孫が熊本で武士になっていた【新発見!】 | BUSHOO!JAPAN

ブコメつけたけど修正されないので。

記事より引用すると、
・宇喜多秀家には、孫九郎らよりも下に2歳の息子(3男?)がいました。
・関ヶ原で負けたことを知り岡山から、家臣が2歳の男の子を豊前国宇佐郡(大分県宇佐市)まで逃げて、そこで育てられました。
・しばらくして(秀家が亡命先の薩摩で助命が許されたあとでしょうか)、地元の明円寺のお世話で、熊本の細川家に仕官しようとしたが断られた。
・15歳で、土木作業員の「黒鍬」(武士ではない)として、名字もなく、ただの「太兵衛」として採用された。
ということだけど。

時系列順に書かれてるとしたら、熊本の細川家に仕官しようとしたのは15歳より前、1613 以前ということになる。が、熊本藩が細川家の領地になったのは 1632 年から。 仕官しようとしたのが細川家なら、小倉藩か中津藩か杵築藩あたりだろうし、 熊本藩に仕官しようとしたなら加藤家じゃなくてはおかしい。
新聞記事を読んでないので、1次ソースとこのブログのどっちが間違ってるのかわからない。

ニワカのうちに語っておけ – 狐の王国

読んだ。読解いやな法則: にわかな奴ほど語りたがる こっちは読んだことなかったけど、経験則的に表題のようなことは感じていた。

が、
論文は少しでも成果が出たらすぐ書き始めるに限る。しばらく経つとぼろが見えたりしてどうでもよくなって、書かなくなるから
にわかはアウトプットのチャンスなのである。
↑この発想はなかった。たしかに目からウロコ

でもやっぱり、語りたがっている人間はニワカであり、その情報には不正確さが多分に含まれるっていう問題はつきまとうよね。

ニワカのうちに語らせることより、 ニワカを過ぎて語らなくなった人が語りたくなるように水を向ける仕組みを作ったほうがいい

そこで考えられるのが報酬制であり、All About Japan であり、NEVER まとめであり、nanapi なんだろうけど。

個人的には、ニワカを卒業した人の受け皿にはなってなさそうに見える。

著名なブロガーに記事を報酬を提示して記事を依頼したり質問できる、お手軽な仕組みがあればいいのだが……というか、人力検索はてなはそっちに進化すればいいのに、と思う。

twitter から転載

桝田道也 @mitimasu
ステマに使ってたわけじゃないけど、よく考えたら増田(はてな匿名ダイアリー)はたまーに書くことがあった。今見たら全部で31件。だいたいネタなんだけど、3件くらいまじめなことが書いてあって、同じく3件くらい他の増田を煽ってた。とりあえずネタ以外を削除した。(←自分を取り繕う奴)
03:13

桝田道也 @mitimasu
まあ、何を消したかがしっかり記録されてて、それが漏洩しちゃう可能性はあるといえばある。しかしまー、人として終わってるような書き込みはしてなかったから、仮に漏れてもちょっと気まずいくらいですむな。
03:17

桝田道也 @mitimasu
これ読んだあと、『お陽様なんか出なくてもかまわない』を再読した。 / “膣外射精 – ファースト・ボーン・ユニコーン” http://rapeme.org/mt/archives/2013/08/post_267.html
04:26

桝田道也 @mitimasu
うんこをきばってブリブリ出したり、手鼻をかむよに爪のアカを「フンッ!」「しゅばばばばっ」って排出できたら気持ちいいだろうに。  でも耳クソは耳掻きでほじりたい派
04:31

桝田道也 @mitimasu
目が覚めたらメガドラどうすんの状態(=電気止められてた)
17:34

桝田道也 @mitimasu
"熊本の細川家に仕官"←新聞読んでないけど、そのころなら熊本の加藤家もしくは豊前の細川家でないの? / “宇喜多秀家の子孫が熊本で武士になっていた【新発見!】 | BUSHOO!JAPAN” http://bushoojapan.com/scandal/2013/08/28/4780
19:09

桝田道也 @mitimasu
ニコニコ静画に転載しました。Jコミのと違って乳首の隠れてる健全(?)バージョン / “浅倉家騒動記 / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ)” http://seiga.nicovideo.jp/comic/7875
22:55

桝田道也 @mitimasu
Jコミからいただいたスキャンデータを右から左するのはちょびっと仁義がない気がしたので、ニコ静のデータは私がスキャンしたものです(ぶっちゃけるとJコミの方がスキャンが上手い)
22:57

桝田道也 @mitimasu
アップロードしてサブタイ書いて初出書いてタグつけて見開き指定して……ってやってたら、5時間かかった。ニコ静は手間がかかってしんどい。
22:59

Drifting Away – Behind the Scenes – YouTube

ビンに入った風景を撮る方法かな?と思ってみてたら、半端ない合成、レタッチ、また合成……であって、微妙な気持ちに。

たしかに素材は全部写真だけど、ここまでやるなら手で描いていいんじゃね?とか、真を写すと書いて写真……とか、写真ってなんだっけなんだっけ……とか、いろいろと複雑な気持ちが。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)