近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年09月 :マスク未着用途中降機乗客が話題

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/09/30

21:00
動作確認した。15年前に書いたスクリプトだけど、意外や、現行ブラウザでちゃんと動くんだねえ。/

似非マインドマップ ジェネレータ http://blog.masuseki.com/?p=1943 
似非マインドマップジェネレータで走れメロス

18:39
私は公開したウェブページは、なるだけ消さない派なんですが、さすがに2005年ごろに作った はてなダイアリ用テーマとか、消してええやろと思ってハイ消したイマ消した。

18:25
2004年に自サイトに立てて、さして有用じゃないので消したエントリを復活させました。これもまあ、一種のデータとして。

ウェブの漢字頻出度を調べてみた(2004年) http://blog.masuseki.com/?p=14682 

16:20
2時間に1度ペースでしかリクエストこないの、さすがにひどい>うーばーさん。
私は自宅で自分のタスクしながらリクエスト待ちだからまだマシけど、遠征して駅前で地蔵してる人たち、死ぬんじゃねえの?これ。

10:57
あの動くガンダム、完成予想CGを見て正面からのシルエットがいまいちダサいと感じてたけど、試験動作の映像を見たら、特に気にならなかったな。
ロングショットで正面から撮ってトリムすりゃ、気になるのかもしれんけど。

10:51
>[画像] 「動く18mガンダム」お披露目は12月19日。チケットは1,650円、間近で見るための観覧料は4,950円 (3/25) – PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1279/853/html/P2140395_o.JPG.html

この画像、なんちうか、スフィンクスと侍の写真を連想した。

00:36
私はママチャリストなので、サドルの高さは「足を延ばしたら地面につま先がつく高さ」です。
「ペダルを下まで踏んだ時に足がまっすぐ伸びるのが最も疲労しない」
という理屈はわかるけど、それは降りずに漕ぎ続けるスポーツサイクルの乗り方だな、と思う。
私は変な看板とか良い景色とか、そういうのでいちいちすぐ止まって写真を撮るのが旅行の目的だから、サドルから降りずに足が届かないと困るのねん。

あとやっぱ、最悪、とっさに足ブレーキが使えるって大きい。


2020/09/29

21:15
薩摩の退き口で、兵士を置き去りにしたのはあれですよ。
遠く離れた薩摩は濃尾の道路に不案内。
だから、目印にひとり、またひとり…と侍を置いて行ったのです。
そんで、薩摩から再び関ヶ原に行く際は、海にぷかぷか浮かぶ侍を拾いながら船で名古屋までいって、中山道で関ヶ原まで行くのです。

18:13
『ハロワ侍』(2009年 描き下ろし)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1448236 

2016にブログエンジンを切り替えたとき移植が漏れて消えていたようなので、fanboxに置きなおしました。

17:36
[B! 歴史] 中山道はなぜ北寄りに膨らんでいるのか? – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1598529 
インフラ(宿場)説と地方へのアクセス説、高低差説、山間部の長さ説などいろいろ。私は高低差説派だったので物理でブン殴ってみましたが、出た正解は「山間部の長さ」説ですね、これ。
甲州街道が出来てからも中山道が使われた理由

01:36
スーパーで半額だった、サバの竜田揚げとカラフトシシャモのフライを食べてから、ものすごい吐き気なんやが。
傷んでいたのか、自分が大量の揚げ物に耐えられない年齢になったのか、わからない。

01:28
例の話題について自分が調べたことを書きました。

[研究] 武田が「捨がまり」を使ったとは書いてない|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1444846 


2020/09/28

10:49
アリババと40人の盗賊と空と海と大地と呪われし姫君と昭三と猫と二人のをんなとセックスと嘘とビデオテープと部屋とYシャツと私と罪と罰と戦争と平和と愛と誠とひそねとまそたん


2020/09/27

14:45
そうだった。図書館に本を返却しにいかねば。

02:57
鉄板でオイシイだろ!と思って多めに作った、乾燥アンズを漬け込んだ杏酒、ようやく飲み干し。
期待したほど美味しくなかった。
アンズの、お高くとまった鼻につく香りが強調された感じで。
アーモンドエッセンスが好きな人には美味しく感じられるのかもしれない。
私はちょっと好きじゃないタイプの香りだった。


2020/09/26

22:28
来るぞ! 「おねーさんのアップルはシリコンですか?」 がセクハラにならない時代がもうすぐ来る!(来ません)

18:28
pixivのリクエスト、それfanboxが実装すべき機能のような……
fanboxがんばってほしいけど、あんまり開発のリソースは割かれてない感じよなあ。

17:42
『コンビニさん』は27本中21本(第2話まで)は、かつて自分の本サイトで読めるようになっていたのですが、2016年にブログエンジンをWordPressに変えた際、移植から漏れていました。
ので、エントリを立て直しました。

[試し読み] コンビニ4コマ 『コンビニさん』 | ブログ桝席 https://mstdn.maud.io/@mitimasu/104930329534161847 

23:06
小1レベルの算数まちがえたwwwwwww
(正しくは「21本中14本(第2話まで)」です)

17:32
以前、ファンボックスにPDFでうpった作品ですが、ブログ形式で貼り直しました。支援者限定公開です。

『コンビニさん』(2009年と2011年に描きおろし)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1438404 

15:04
2009年に描き散らかした4コマをまとめました。年の半ばで描き散らかすのを止めた年です。以降は自サイトでラクガキ4コマを発表しなくなりました。

桝席の4コマ 2009年 http://blog.masuseki.com/?p=14601 

13:48
ふと思ったんだけど、花粉症が体内の花粉の蓄積量で発症するのなら。

いま、まだ花粉症になってない人は、マスクと不要不急の外出自粛のおかげで、かなりの花粉症の発症予防になってる可能性があると思った。

12:17
なんか、4年前に単行本用の原稿おさめたけど、それっきり単行本を出すでもなく音沙汰のなかった取引先からメールがきた。メール開くのがまず苦痛だな。


2020/09/25

23:06
2008年に描き散らかした4コマを1エントリにまとめました。再読しての自己評価は、良いのもあり、滑ってるのもあり、つまり、いつも通りです。

桝席の4コマ 2008年 http://blog.masuseki.com/?p=941 

16:17
Amazon | ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン | ゲーム
https://amzn.to/2Ex7R6B

あったんだ。ぜんぜん知らんかった>ドルアーガのローグライク。
PS2以降、ゲームに疎くなっちゃってなあ。
みんなビンボが悪いんや。

13:57
「あっぱれ」という漢字があった(国字)。

遖(しんにょう+南)で、「あっぱれ」

マジかよ……

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E9%81%96 

13:17
おもしろそうなトイカメラをポチッてしまった。
本当におもしろかったら、ブログのネタにしよう。面白くなかったら、

すべての記憶 すべてのそんざい

すべての次元を消し

そして わたしも消えよう

永遠に!!

11:26
めんどいけど、国税調査に協力してやるか。
それくらいやんなきゃ、ネットで回答できるように頑張った人たちに申し訳が立たねえ。

10:35
いまの若い人、「こうもり傘」って、わかるんやろか?
まあ、わからんけりゃ検索すればいいだけの話だけど。


2020/09/24

22:54
キッチンの方は、7月に一回、掃除しかけたんだった。多少、思ってたより早くキッチンの掃除は目途が立った。
居室の方はどうだろね。毎日少しづつ、10月まで溶かす感じで掃除かしらね。

22:37
ネスレのフルーツソース、このデザインで、コカコーラは怒じゃないんやろか?と思った。
競合する商品(飲料)じゃないOKなのか。
ネスレのフルーツソース

20:51
涼しくなったので部屋掃除はじめた。ひと夏分の汚部屋が矯正を待っている。

18:44
読書感想文を書きました。恥ずかしいので支援者限定公開です。

読書感想:『後三条天皇―中世の基礎を築いた君主』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1432735 

12:52
2007年に描き散らかした4コマを1エントリにまとめました。2006年よりは出来がまずまずな作品が多いと思います(作者見解)

桝席の4コマ 2007年 http://blog.masuseki.com/?p=1726 

02:37
>羽生善治九段、4戦全敗の藤井聡太2冠から初白星

>カズ先発!53歳6か月

ははーん、これは武豊に有り金ぜんぶツッコムべき流れやな?


2020/09/23

19:50
台風12号、くっそ逸れてるじゃねーか。

19:47
ライフ(スーパー)のチキンカツ弁当。付属のソースに「とんかつソース」と印刷されてるの、それはいいのか。

19:43
>75g うす焼グルメ ゆず山椒 | 亀田製菓株式会社 https://www.kamedaseika.co.jp/cs/?p=item.itemDetail&itemId=1505

「美味い。けど、ノーマルのサラダうす焼きやえびうす焼きを上回るほどではない」
などと偉そうにひとりごちながら、手は止まらずあっというまにすべて胃袋へと消えた。
有能すぎて食べ過ぎてしまうので、かえってそんなに買わないな、うす焼き。

14:31
フードデリバリー用のバッグをAmazonで検索すると、半分以上の商品に「下見板張り」と書いてあるんだけど、これ、どういう意味だろうな。

「他所が書いてるからうちも……」
と、わけもわからず書いてるんじゃなかろうか。
本来は、下の板に上の板が重なるようにはりつけること(建築用語)

最初にバッグに転用した人は、デリバリーバッグ特有の、ファスナー部分の雨よけ部分のことのつもりで「下見板張り」と書いたのではないかと思うのだけど。
そのパーツが無いバッグにも「下見板張り」と書いてるので、わからんけどね。

01:04
関係者限定 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1428320 

00:42
>リアル1店舗にゴースト8店舗…UberEatsに多くある「○○専門店」、同じ厨房での多毛作が想像以上のスケール – Togetter https://togetter.com/li/1596352

うちの近所では 庄や と とり鉄 が多毛作に熱心な印象。

今日、「台湾悪魔ジーパイ」なる恐ろし気な店名のピックアップに行ったら実店舗は若い女性に人気なかわいいオシャレなタピオカミルクティー専門店だったので笑った。

00:35
私もそう誤解して、アホだなあと思ってたんですが>ブースト

あれは、これから燃えそうなところへ先回りして、燃えそうなものを撤去するという消火法なんで、燃えてる現場で纏をふりまわすわけじゃないのでした。

撤去が間に合うギリギリの場所を見切って、ものども集まれー!この家を破壊して燃料になりそうなものは全部撤去するんじゃー!と目印を振り回すのが纏。

なお破壊対象に選ばれた家の住民に拒否権はない。


2020/09/22

22:48
私がどのくらい新選組に興味を持ってないかというと、近藤勇を
「イサミだったと思うけどイサムだったらどうしよう……」
と不安になってはウィキペディアを確認することが何度もあるくらい、無関心です。
記憶しようという意思がないのだな。

21:32
藤井二冠の自作PCのCPUが50万円に
「仕事用だから当然」
の声アリ。
でも彼は同時に健康的な若者なので、50万のCPUがエロ動画の再生やエロゲに使われてるはずで、未来キタコレ!と思いますね。

まあ、健康的な中年も健康的な老人もPCやスマホでエロ動画の再生やエロゲを楽しんでシコるのが21世紀なんですけどね。

21:12
2006年に描き散らかした4コマを1エントリにまとめました。本サイトです。読み返した私の感想としては、滑ってるのが多いので、期待せず読んでほしいという感じですね。

桝席の4コマ 2006年 http://blog.masuseki.com/?p=1890 

16:32
編集「この、空母ニクソンと原子力潜水艦ウォーターゲートという名称はNGです。修正してください。遺族に訴えられる可能性があります」

ぼく「ぜってぇ訴えねぇと思うけど、百歩ゆずって、訴えられたとして、負ける可能性がどこに????」

#実際に言われた衝撃的なクレーム

00:00
そうはいかんざきっちょはあちゅう


2020/09/21

22:47
三木上の丸駅よかったやで。
三木市 上の丸駅

22:46
>神戸電鉄粟生線、コロナ禍で厳しい状況に https://news.mynavi.jp/article/20200921-shintetsuaoline/
三木城にいくときに乗ったけど、渓谷、河岸段丘、湿地と景色がめまぐるしく変化して大変楽しい路線でした。

20:11
乳母いつ、覚悟してたけどほんと、笑うくらいリクエスト来ない。
今週は雨も多そうだし、なかばあきらめてたけど、来週もこんなリクエスト頻度だと厳しいねえ。

17:32
本サイトのブログエンジンをWPに切り替えたとき移植がうまくいかずネットの藻屑に消えた没4コマをfanboxで蘇生させました。支援者限定公開です。

YearDays : 0824(没Ver.)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1423867 

16:17
15年前に描き散らかしたラクガキ4コマ、約40本をまとめました。自サイトです。

桝席の4コマ 2005年 http://blog.masuseki.com/?p=2082 

12:20
>女性覆う先の見えない不安 自殺急増 専門家「相談して」(1/2ページ) – 産経ニュース https://www.sankei.com/life/news/200920/lif2009200045-n1.html

男にとっての植木等→高田純二→ザキヤマのテキトー芸の系譜が女芸人に皆無なのがつらいよね。

女がテキトーだと、まず同性から反発くらうから難しい。

11:40
QT “井上純一(希有馬)さんはTwitterを使っています 「Twitterは自動的に白人をサムネにするとの噂。 肌の色が違うだけだと同じ部分がサムネになる(一枚目と二枚目)けど、絵を黒人っぽく修正すると……(三枚目と四枚目) 漫画絵でも黒人らしさを判別するアルゴリズムすごい。 https://t.co/bRtId3j5Gq」 / Twitter https://twitter.com/KEUMAYA/status/1307756321228218368 “

「黒人っぽく修正」の内容もちょっとアカンやつでは?(くわしくは言わない)だし、
こんなセンシティブな疑惑を「偶然かもしれないので」というレベルで発表しちゃうのも隙がデカすぎる。勇み足どころじゃない。

なんちゅうか、オイオイオイオイ死ぬわアイツ案件を見て、オイオイオイオイ死ぬわアイツと思った。

なぜマンガ絵でやったのだ……

01:08
(とある、あらすじ紹介サイトより。URLは伏せます)

>浅倉家米騒動譚
>桝田道也
>不朽の知ってわいけないキャラたち。
> 彼女の持って生まれた魅力は事実、男女、老幼を超越したものがあった。この点では私の家族たちも……

オレ、こんなマンガ描いたっけ…???


2020/09/20

14:33
クオリティ高けぇな。フォトショってるかもしらんけど。

Amazon | 【四葉堂オリジナル】ハロウィン ドクタースランプ アラレちゃん 風 コスチューム フルセット コスプレ ジュニア キッズ (120サイズ) | キッズコスチューム | ホビー
https://amzn.to/3cferuG

13:56
>QT
紀伊國屋電子書籍Kinoppyセール情報さんはTwitterを使っています
「浅倉家騒動記(1) (桝田道也) が、紀伊國屋電子書籍で特価で495円が無料(100%OFF)になりました。 https://t.co/lUHj5WEdgJ」 / Twitter https://twitter.com/kinokuniyasale/sta

13:37
Amazon | Mother [DVD] -TVドラマ

https://amzn.to/3kKH7z5

ゲームのMOTHERと無関係なのにこの(例の赤色を全面に使った)パッケージはひどいな。


2020/09/19

22:37
威嚇の「嚇」って、くちへんに赤+赤じゃん。
「顔真っ赤wwww」
ていう煽り、何千年前から存在してんねん、て思うよね。

21:09
今日、配達にったら、やや高級みのあるマンションの廊下にハイヒールが片方だけ落ちてた。なんなんだろ。
間男ならぬ間女やろか。

20:57
今日の昼飯。ジローズテーブルで餃子4枚。餃子半額デーだったので。400円。
BIG-Aで肉肉餃子買って焼いて食えば200以下だし、これより美味くて多いのだけど、空腹が家までがまんできんかった。
餃子4枚 ジローズテーブルにて

20:36
産後鬱なアマビエ
産後うつなアマビエ

16:40
需要あんの?カリッコいわしのハロウィンver.……
カリッコいわしのハロウィンver.


2020/09/18

21:20
ワニに…

ヘリウムを吸わせると…

声が変わって…

うまい!(テーレッテテー)

21:11
>AI歌声合成は、もう人の歌声と区別できないレベルに。東北イタコも追加されたNEUTRINOの新バージョン、0.400が無料でリリース | | 藤本健の “DTMステーション” https://www.dtmstation.com/archives/31713.html 

またまた御冗談を……
(試聴)
ふあああああっ!?(オシッコジャー)

16:20
キノコ製の「生きているひつぎ」、死後も地球に優しく オランダ:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=20200918040589a&g=afp 

これ、最初はいいなと思ったのだけど、殺人犯が死体をバレないように処理するのに悪用されるのでは……?と思えてきた。

13:18
私が「出版物の総額表示義務化に反対します」のタグをつけてツイートしなかったのは、いっそのこと再販売価格維持制をやめちゃえやめちゃえ!と思ってるからです。

カバーに定価を印刷するのがムダやねん。ぜんぶシュリンクしてビニールの上に値札を貼れ。
え?中身が確認できないと買ってもらえない?

たわけ。そんなヌルいこと言ってるから、リアル店舗で中身を確認して、ネット書店で買うみたいなバカを見るんじゃ。

再販制をやめて店が自由にバーゲンできるようにしてしまえば、掘り出し物を探して店舗に来る客が増えて、ウェブで試し読みしてリアル店舗で買う、みたいなことも起こるやろ。たぶん(無責任大放言)

11:54
新規の注文が入ると、どうなりますか? | レストラン – Uber ヘルプ https://help.uber.com/ja-JP/restaurants/article/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B?nodeId=e8c42cb6-37e4-4617-925f-e3ed015abbf7
これか。つまり配達員から「待ち時間が長すぎる」と苦情が多い店は、平均待ち時間の設定値が短すぎるということだな。

11:32
「建前」には「基本的な原則」の意味があるから、間違ってないんだけど……
なんか、Google先生が唐突に本音で語り始めた感
たてまえ

01:43
ちん太ぽん太の後に国民的演歌歌手になったほう

00:06
UberEatsで、店舗での待ち時間が長いのは天ぷらと店員全員がインド人のインド料理店。

インドは、まあ、しゃーないと思ってます。かれらはDNAに悠久の時間が流れてるから(ポリコレ的にNGな発言)
でも、インド料理店は良い人が多い。あと何分待ちか、こまめに伝えてくる店が多い。
ただ、インドの1分は30秒なのか、言った時間の倍は待たされるけど。
中でも好印象な店では待ち時間にラッシーをごちそうになったこともあり、この店ならもう、何分でも待つよ!とすら思ってる。現金なもんだ。

配達員がBADつけるかどうかなんて、そんな小さな気配りひとつですよ。
待たせて迷惑かけていることを意識してるかどうか。その差。
配達員はあんたのとこの社員じゃないんやで、ということです。


2020/09/17

23:44
去り行く夏を惜しんで湯豆腐つくった。
暑いいいいい
暑いいいいいいいいいい(バカ)

23:41
UberEats。うちの近所の夢庵、ときどき10分以上待たされるので私もBADつけたことがあった。
今日行ったら、マネージャーみたいな人から、相談されてしまった。
なんか、私じゃない別の配達員から、料理がすぐ渡せられないなら呼ぶなとキレられたらしい。
配達員は時給じゃなくて1回の配達いくらの歩合だから、待ち時間でピークタイムを溶かされると困るので、これはごもっとも。
でも、そのマネージャらしき人は、こっちは客から注文受けたら機械的に配達員を呼んでるだけで、渡す時間の調整とか、なんのことやら…UberEats運営に問い合わせても要領を得なくて困っちゃって…ということらしい。
私は店舗側のシステムをよく知らないから、どうにも答えようがなかった。
だいたい、UberEats、フォーラム的なものがないんですよね。配達員や店の要望とか知ったことかみたいな感じで。
でも、そういう企業ほどエゴサしてるものだと思うので書いてみる。

23:32
コジマビッグカメラ浮間舟渡店で使えるらしい>板橋区商品券
一万円か……デジカメの足しにでもするかな。

22:53
ものにならなかった企画のネームをうpりました。支援者限定公開です(4コマ部分は全6ページ)。
【ネーム】『つぶやけ!孔子たん(仮) オリジナルVer.』(2017)【未発表作品】|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1412826 

21:19
「Public Domain」というファッション・ブランドがあったんやが。

https://www.amazon.co.jp/s?rh=n%3A352484011%2Cp_4%3APublic+Domain%28%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%29&ref=bl_sl_s_ap_web_352484011 

このブランドのデザインを盗んで
「パブリックドメインだと書いてあったので信じました」
と主張したら、裁判所はどう判断するんだろう?

20:24
板橋区が生活保護受給者もしくは住民税が課税されてない(つまり、それくらい昨年は低収入だった)人に、一万円の商品券くれるってさ。
「あなた様は該当いたしましたので」
といわれて、うれしいような情けないような。
つーか、現金にして欲しかった気が。
商品券、区内のディスカウントストアで使えるのかなあ。

12:24
やまおか「一週間後、本物の偽物を見せてやる」
やまおか「究極の偽物はソー●ックのeMachineです」
ゆうざん「そんなものが本物の偽物だと?」
やまおか「なにっ」
ゆうざん「では、お見せしよう。至高の偽物は、これだ。MS-DOすわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;」


2020/09/16

16:42
「一週間後、本物のファワ・グラを見せてやる!」

―― 一週間後 ――

山岡「グワー」
山岡「ゴクッ ゴクッ」
山岡「グエー」
山岡「ゴクッ ゴクッ ゴクッ」

「そんなものか? 四郎」
「なにいっ」
「海原雄山……」

雄山「ガァガァ」
雄山「ングッ ングッ」
雄山「ガーガーガー」
雄山「ングッ ングッ ングッ ゴフッ」
雄山「ゲァ~~~~~~~」


2020/09/15

23:09
うんつくの意味や使い方 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A4%E3%81%8F

うんつく……あほ、ばかに相当する昔の罵倒語。
なんで廃れたんでしょうね。
良い意味の言葉は廃れやすいけど、悪い意味の言葉はしぶといと思うのだけど。
例を挙げれば、ナウいはすぐ廃れて、同時期に生まれたダサいは今でも生き残ってる。

23:03
ハウルの動く城2を作ろうぜ。
世界各地から動く城が集まって、最強の動く城決定戦をトーナメント形式でやるみたいな脳みそゼロで楽しめるようなやつ。

22:49
宮崎監督と安彦先生のマンガに共通して現れる読みづらさの問題点は、

A)声に出してるセリフと内心のセリフの明示がはっきりしていない箇所がある
B)マンガ家は省略したがる(というか、通常は省略する)動作の中割りを描きたがる 。結果、マンガとしてはテンポが悪くなってる部分がある

の2点。

Bはお二人がアニメーターでもある点に由来しており、問題と言えば問題だけど武器と言えば武器なので、完全に問題だとは言い切れない。

Aは単純に、声に出してるセリフと内心セリフではフォントを変えるという、現代マンガの基本的なルールを適用すれば解決する問題。
つまり編集者がなすべき仕事をしなかったのであって、今から改訂したって遅くはない>ナウシカ

22:49
竹熊さんもナウシカが読みづらいと言っていたし、私の知り合いのマンガ家にも、マンガ版のナウシカに拒否反応示す人がいる。
ある程度、マンガの文法を勉強をした人だと、その文法が守られてないナウシカは、内容より前にその文法エラー(ここで言うエラーは、あくまで手塚の系譜に連なるマンガ家視点でのエラーでしかないのだけど)が気になっちゃって気になっちゃって、内容が頭に入ってこないのね。
私も最初、読みづらかった。
そして、拒否反応を示すマンガ家さんに言ってることは、内容は読む価値があるから、我慢して3回読め、です。 

21:10
お米は可 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1406920 

18:41
♪ペーイペイペイペーイペーイ
(ペーイペイペイペーイペーイ)
♪ペーイペイペイペーイペーイ
(ペーイペイペイペーイペーイ)
♪ペイ
(ペイ)
♪ペイ
(ペイ)
♪Woooo Wow

17:55
めずらしく自分の本サイトを更新しました。趣味の「勝手に名言認定」です。

私的に名言・まとめ(6) 2013~2020 http://blog.masuseki.com/?p=14400 


2020/09/14

22:02
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました
Khubilai.jpg

21:26
明仁上皇が誕生して、すわ院政の復活がどうのこうのと揉めたけれども。

総理大臣を誰にするかの決定権を、与党の最大派閥の長が握ってる(最高権力者の継承者決定権を握る一族の長老が真のナンバーワン)の、普通に摂関時代とか院政のソレじゃんな。

この国は千年、進歩なしかいな。

20:18
ぶっちゃけ連載が長くなりすぎて、前半で描いてきた単純な反文明エコ礼賛も、それってどうなのよ?みたいな葛藤が生じてしまって、あそこに着地したような気がする>ナウシカ

20:17
瘴気にさらされてチンポがかぶれたらナウシカが毒を吸ってくれるという噂を信じた兵士たちが全員、下半身もろ出しで死んでしまいトルメキア軍が崩壊し土鬼の勝利かと思いきや皇弟もチンポほっぽりだして死んでいたのでクシャナが
「おまえもかーい!」
とツッコむラストには感動した。

12:50
ハタラ・キタクナイ山脈(奥バルト)

12:01
100均で、石鹸を搭載できるiMacを購入した。
ただし廉価版のため電子的な計算機能はカットされている。

あと、本体のどこにもボタンがない。洗練されたデザイン。
100均で買った石鹸置き

00:18
(気温下がり、どのご家庭もエアコンを止めた夜に)

エアコンの静まる宵に虫の声 

#575


2020/09/13

23:52
レインボーアイランドはアケゲじゃなく家ゲでメトロイドヴァニアな方向にすべきだったんじゃないかなあ。
あれ、アイデアと世界は素敵なんだけど、ゲームデザイン(UI含めて)がアイデアに追いつけなかった、惜しいゲームだと思う。
バブルボブルのあとで、次は何を作るんだ?という期待が高まったのと、続編と言うことでゲームシステムが前作を引きずってしまったのが、かえってよくなかった印象。

23:45
MTJ氏を世にしらしめたという功績でTAITOの失策はすべて許される

23:42
電車でGOがTAITOを救った話が美談扱いなのを見て、
「あんなインベーダーの遺産で食いつないでる会社、下手に延命しないで引導を渡してあげたほうが世のため社員のためだろ」
などとひどいことを思った自分。

なお、自分がマンガ家としての引導を渡されることは断固として拒否しますぅゲラゲラ(酔ってる)

23:29
ウィキペディアは誰でも自由に編集できるところが素晴らしいとは思うけど、「ウォッカベースのカクテル」カテゴリに「-196℃ ストロングゼロ」が含まれてるのは違うと思うんだ。

16:56
以前にPDFでうpったマンガを貼り直しました。いまは全体公開です。しばらくしたら支援者限定公開に変える予定なので、今のうちにどうぞ。まあ、本サイトのFlash版でも読めますけど。

『尨の天球』 (2006)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1400014 


2020/09/12

20:13
青パパイヤ炒めてる

20:06
「この日曜日はひとつのプルリクエストもなかった…と言ってたから、休日返上で働いてたのかと思ったら。キミ、日曜日は釣りをしてたそうじゃないか」
「いいえ。言ったでしょう?一度のプルリクエストもなかったのです。日曜日の私はただ、魚にブランチをプッシュし続けて一日が終わりました」

19:42
あるんじゃん9%
なら、こっちをもっと売ってくれよ。
炭酸強め(7%)の方じゃなくてさ。
あるこほるを強くしろ、あるこほるを。
ブラックニッカ クリアハイボール 9%

19:27
よし、俺も現代の価値観で曽我兄弟の仇討ちをリメイクすっか。

「憎しみは何も生まない」
「その通りだ。仇討はやめて、前向きに人生を歩んでいこう」

– 完 –

19:21
世の社会学者さんに言いたいことは、自分の見たいバージョンは自分で二次創作しろ、公式に要求するならスポンサーになれ、ですね。

19:15
サンジのタバコをキャンディーに変える、みたいなのは、この先、深層学習した検知・修正デーモンがプレイヤー上で頑張って、リアルタイムで差し替えるんだろうね。
コニー・ウィリス『リメイク』は人間が差し替えてるけど。

19:12
『航路』、読んでねぇんだよな。

19:18
過去の名作を現代の基準に合わせて修正する……というので思い出すのは、コニー・ウィリス『リメイク』なんだけど、自分の観測範囲では言及してる人を見かけてない。そもそもちゃんと観測してないと言うのもあるが。
映画を作らなくなったハリウッド。主人公のトムは大学生。オリジナル作品からユーザーの考える不都合な表現(飲酒や喫煙、性行為)を取り除き、差し替え、切り貼りリメイクするというクソッタレなアルバイトで収入を得ている……

てな話で、前世紀に書かれたSFだけど、もうすでに、そっちの方向に進むのは不可避みたいなコニー・ウィリスのあきらめが見える。

https://amzn.to/3kcbtdj

12:50
>ソニーモバイル最高性能モデル「Xperia 1 II」実機レビュー!!! – ケータイ Watch https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1263369.html

Xperiaはどうでもいいんだけど、スタパさんの文章を久々に読んで
「あれ?スタパさん、文体が以前のテイストに戻りつつある?」
と思ったので。
なんか、50歳になったので一人称や文体を変えますって宣言して、以後の文章がちょっぴり残念感あったので。
べつに「拙者」が「俺」に変わってもいいんですが、ノリや勢いは変えてほしくなかったじゃないですか。

12:35
アンチトランスがアトランティスに見えて困るよみがえる帝国

11:02
本当のおバカだったら、まず台本が読めないしセリフを覚えられないから、俳優になれるわけがないんだなあ。

11:00
おバカを演じたり、普通の日本人を演じたり、さすがに俳優さんである。

09:41
もともと活用してなかったので鳥の非公開リストを消した。
リスト名は英字だったんで、今回は避けられたけど、やっぱり
「見られて困るものはウェブに置くな」
が原則よね。
いや、さほど見られて困る内容でもなかったんだけど。

02:22
鳥のリスト機能、ほとんど使ってないけど、過去に作ったリストは4つでうち3つが非公開。
非公開リストの内訳は
1. ブロックした人
2. マンガ家以外の偉大な人たち
3. 偉大なマンガ家さんたち
です。非公開の理由は
「なんで俺が入ってるんだ」
「なんで俺が入ってないんだ」
など、カドが立つと思ったからです。
どうせ使ってない機能だし、消そう。

02:16
Twitterで非公開リストの中身が見えるバグがあったとかなんとか。
よくわからんけどリスト名に2バイト文字が含まれてる場合限定なのかな。
英字のリストしか作ってなかった自分の危機管理能力の高さよ。

01:56
フロッピーディスクに代わる保存アイコンの提案。
ジップロック(チャック付きビニール袋)
↓100%(16px)
保存アイコンの提案(ジップロックを表現したもの)
↓200%(32px)
保存アイコンの提案(ジップロックを表現したもの)
↓2500%(400px)
保存アイコンの提案(ジップロックを表現したもの)


2020/09/11

22:41
4コマ描きました。/ BOX THING #043|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1395139 

21:02
「あれ、ただの、デンプンやん」
という感じでタピオカミルクなんちゃらは飲まずにきた俺氏でしたが、
スジャータ タピオカグァバミルク
に陥落しました。
グァバ、好きなんよ……

あー、でもやっぱ、甘すぎるな、これ(いままでタピオカミルクティーを避けてた理由も、やたら甘いという評判を聞いていたので)。

19:49
うばいつ、現金を扱う配達が有効になってたけど、別に配達密度はそれほど上がらず、ただ手間だけが増えたような感じがする。

12:46
アカデミー賞の新基準、あんまり興味なかったからちゃんと読んでなかったけど、厳しいのはスタッフとか制作環境に対するマイノリティへの配慮の要求で、作品の内容に関する基準は(基準 A)は、ゆるゆるじゃんか。
ただまあ、要求を満たすのは簡単でも、「優遇されるテーマが存在する」のは映画と言う文化にとって不健康なことになる。
>作品の主たるストーリーやテーマが
は避けるべきだったと思う。

12:33
アカデミー萌えアニ賞 新基準
【基準 作品上の表現、テーマ、物語】

以下のうち1つを満たさなくてはならない。

* 重要なキャラクターに少なくとも1人は貧乳、巨乳、褐色、メガネ、ボクっ娘、男の娘、設定上は18歳以上だが見た目はロリ、人外のいずれかを起用する。

* 二次的及びさらに小さな役の少なくとも30%は各種制服、民族衣装、ラバースーツ、スク水、バニーガールのカテゴリーの衣装を着用する。

* 作品の主たるストーリーやテーマに関係ないシャワーシーン、着替え、突然の豪雨、ラッキースケベを扱う。

12:19
うちの地元、ゲリラ豪雨からギリギリそれた?

12:17
わしはレジとかそういうバイトは経験がないので、お金のやり取りの基本がわかってないのだな。
目の前できちんと数えるのは、お互いに情報と安心を共有するためにあるわけか。

12:14
最初の配達が現金払いだったのだけど、お金を受け取って去ろうとしたら、
「だいじょうぶ?ちゃんとある?」
と何度も聞かれた。パッと見、不足はなかったのでにこやかに
「大丈夫です。確かにいただきました」
と言って去ったのだけど、ドアが閉まったあと、心のアンテナが危険を通知するので、きちんと数えてみたら100円多かった。
あわてて戻って100円を返却。

たぶん、試されたんだと思う(陰謀論大好きっ子)。

12:07
11:05に皇居あたりに突然、雨雲が発生して、5分後には本降り、10分後には豪雨になってんのな。
ロングドロップのときとかにこんなん来たら、どうすりゃいいんだよって思う。
あと、店で10分待たされて、到着時には降ってなかったのにピックアップしたら豪雨っていうのも絶望感あるな。

11:52
50分前の雨雲レーダーには影も形も無かったゲリラ烏合が現れたので、配達を一回で切り上げ逃げ帰ってきたなう。


2020/09/10

23:46
デジタルトーンでやれば五分で済む作業を手描きで始めた俺氏。トータルで五時間くらいかかるかな(予想)。
我ながら気が狂っとるのう、と思う。

21:33
ドコモ口・口・口……ロシアンルーレット

20:48
実は麻雀が苦手。
だいたい負けるから、楽しくない。
たまに勝ってると自分以外のプレイヤーがギスギスしてくる空気が苦手で、やっぱり楽しくない。あげく(ギスギスした空気に耐えられないので)、親の時に安上がりで連荘を目指さず、わざと高い手を狙いに行くので、最終的に負ける。楽しくない。

ギャンブルはお馬さんとかボートとか、知人じゃない相手とやりたい。

つっても最後に本物の牌を使った麻雀してもう25年以上過ぎたな

19:32
山口銀行の口座は山口口座。伏字み。

19:23
スーパーの店内アナウンスにて。
「本日のオススメは豚バラ肉、豚バラ肉、98円、98円、98円とお安くなっております。なお、お客様には新型コロナ感染拡大予防のため、少人数でのお買い物、少人数でのお買い物をお願いします」
ぼく「そこも繰り返すんだ」

10:19
寝る前に板橋区に22ミリの降雨予報(朝五時)に出てるのを見た。
で、起きて、どうなったか見に行ったら、まったく降らなかったらしく、さすがにひどい>tenki.jp
22ミリの予報が0ミリやぞ。新聞配達の人とか多方面にわたって色んな人が、普通に青ざめてそれなりの準備と覚悟をする雨量を予報してな、外れましたゴメンネじゃないと思うんやが。

2:27
板橋区、なんか明け方5時台に22ミリの豪雨予報出てる。低地だと冠水箇所があるかもね。


2020/09/09

23:18
要は、カタカナの「カ」「エ」「ト」「ニ」「ノ」「ロ」をデザインしたやつが無能すぎるんよな>ドコモロ座

23:02
>マスク未着用途中降機乗客

普通の人間は怒りなれていない。
だから、いっぺんキレてしまうと、怒りをおさめるタイミングを逃しがちだったりする。

あとは引っ込みがつかなくなって雪だるま式に怒りが大きくなって、落としどころがなくなるパターン。

本人からすれば
「俺は納得したいだけなんだ」
だったりするのだけど。

特に公衆の面前でキレてしまうと、本当に引っ込みがつかなくなりがち。
これは、モラリストだったり正義心や公共心の強い人、義憤に駆られがちな人ほど陥りやすく、誰しもこうなる可能性があるということは、心の片隅にでも覚えておくといい。

と、自分にも小さいながらそういう経験と反省があるので。

21:35
この本が読みたいな、と思って検索したら都立図書館 or 国会図書館にしかなくて凹んでる。 めんどくせえ。

21:21
夏シチュー、悪くないな。エアコンさえあれば。

21:19
盗んだ現場を抑えたんなら、彼の政治的立ち位置からして、言葉が通じようと通じまいと通報すると思うんだなあ。
彼のいう現行犯って、自分の畑の敷地に侵入してた人を問い詰めたら言葉が通じなかった、くらいの話なんじゃないかな。
それだって不法侵入にはちがいないけど、誤って入ってしまったという言い逃れはできる。
だからこそあきらめて、監視カメラに頼るしかなかったと考えられるわけで。

20:42
夏カレー ←アリ

シチューライス ←人によってはアリ

夏シチュー ←えぇ……(困惑)

なぜなのか。

20:41
去り行く夏を惜しんでシチューを作り始めた俺氏

暑さできがくるった!

20:06
炭焼肉 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1388871 

15:29
上板橋のディスカウントショップで「ヤマサ 鮮度の一滴 150ml」てのが売ってた。買ってみたらとても使いやすい。以前に500mlパックだか300mlパックだかを買って、いまいち使いづらかったので、
「鮮度がよくてもなあ……」
と、それっきりだった。でも、150mlパックの使いやすさなら卓上用に常備したい気がする。まあ、発売が2013年なので今さら誉めてなんなの?ていう話だけど。
キッコーマンのアレはときどき「ヒューッ」
と吸気の音がするけど、あれでほんとに酸化防げてるんか?
ちな、基本的には正田醤油1Lを使ってます。

14:00
配達100回達成したら現金払いの配達も受付可能になると聞いていたけど、いつまでたってもそんなオプション現れないので、そういうものかと思ってた。
今日、いつも通りの配達だと思ってたやつが現金払いだったので、えれぇ焦った。
有効になったら有効になったと通知してくれよ、という。

とりあえず、いったん受け付けない設定にした。

13:41
モーゼの祈りに応じた神が天から降らせたというマ(リファ)ナ

12:32
ウザサラミ
「高いやつはね、もう味が全然ちがうから(くどくどくどくど……)」

ウザたらみ
「どっさりどっさりどっさりどっさりどっさりどっさりどっさりゼリー」

ウザはらみ
「できちゃった……」

ウザマラみ
「♪My Baby Baby 魔羅 魔羅…」

10:11
おけけパワーまではすぐに思い出せたが残り二文字を思い出すのに十秒ぐらいかかり、思い出したのが正しいか不安になって、けっきょく検索窓でサジェストしてもらうなど。
そして、
「思い出したところで、なんだというのだ……」
という不毛感。

09:54
>小さい頃、先生に「を」の発音は「O」ではなく「WO」だと指摘したら嫌な顔をされた→しかし実は地域差で発音の差があるのではないか – Togetter https://togetter.com/li/1589040

私自身はWOと発音してるけど、他人がどっちの発音をしているか気にしたことがなかった。
というか、世のすべての人がWOと発音してると認識してた。
ニワトリはコケコッコーだという前提で聞いているから、コッカドゥードゥルドゥーとは認識されない、みたいな感じかな。


2020/09/08

23:25
今日、駐輪場で困ってる幼女を助けたので、のちに俺が地獄に落ちたら幼女がおしりから糸を垂らして助けてくれるはず。

「こら、ロリコンども。この幼女の糸は己のものだぞ。お前たちは一体誰に尋いて、シコるのだ。やめろ。やめろ。」
その途端でございます。今まで何ともなかった幼女の糸が、急に

21:37
.追いネタしました。 / 夏のひとり遊び:力が欲しいかごっこ その2|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1386324 

15:24
4コマを描きました。/
夏のひとり遊び:力が欲しいかごっこ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1385379 

9:52
風速予想4mか……

9:49
なんか頭痛だったので早めに寝て遅く起きた。鉛のような痛みは去ったものの、不快な気配が残っている。
いい歳なので頭痛のたびに脳梗塞では?という恐怖がある。


2020/09/07

17:03
けっこうな雨雲がやってきてますな。

13:27
“エクソシストで、悪魔ののりうつった女の子の首が一回転するのがあった。観客はゲラゲラ笑ったけれど(後略)”―手塚治虫『マンガの描き方』

え?待って?私は実はエクソシスト、見てないんだけど、そこ笑うシーンじゃなくない?

>映画史上一番怖いシーンは『エクソシスト』のあの場面! https://tinyurl.com/y4x9n2ax

でも手塚治虫先生と、そのとき映画館にいた観客はゲラゲラ笑ったってことですよね?

昭和の日本人ェ……

12:01
お金おろしに行こう

11:54
*「しょうざいのまち
  メルカリに ようこそ!

*「うわさでは ロトのよろいは
 ひとから ひとへ。

*「てんばいや というおとこの
 てに わたったそうだ。


2020/09/06

22:05
最後にDQ3をクリアしてから20年くらいプレイしてないような気がするな。
スマホじゃやる気がしなくてなあ。

22:01
ここは ならずもののむら マストドンです

わーいポカパマズさんだ! え? ちがう? でも にているなあ……。

12:34
日が射してきたじゃねーか。エアコンつけるか。

00:00
ヨーロッパに、断崖の上に作られた城があって。
そこのトイレはバルコニーみたいに崖の方へせり出してて、ウンコしたらそのままウンコが谷底へ落ちていくという愉快な仕様になってるらしい。
実際にウンコして試したと書いてた千田先生はさすがにガチ勢。


2020/09/05

23:57
100人くらい座れるでっかい便器をつくってみんなで一斉にうんこしたら町おこしになるんじゃない?(ならない)

23:35
コッペパンを口にくわえたまま空気を吸って、イーストの香りやアルコールの香りを楽しんで、子供にはイケナイものをキメたようなつもりになるという密かな愉しみを味わっていた子供時代。
密かな愉しみなので、誰にも(文字どおり誰にも)打ち明けなかった結果、おなじようなことをやってた人間が他にもいるのかどうか知らないまま死んでしまった。
あ、いや、まだ生きてた。

21:37
パブーって、なんか続けるみたいなこと言ってたけど、もう長いことアクセスできない状況が続いてるな。

21:10
うまい。

21:09
自炊歴は長いけど、豚肉のショウガ焼きは作ったことが無かった。
ので、いま、作ってる。
普通に炒めるときショウガを足せばええんやろ?くらいの雑な作り方で。

21:01
ものにならなかった企画のネームをうpりました。支援者限定公開です。
【ネーム】『つぶやけ!孔子たん(仮) 現代Ver.』(2017)【未発表作品】|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/104812202452572538 

15:30
あああミスしたあああ。
もう死んだほうがいいね、こんなひと。

02:32
屁/トイペ
空欄穴埋め


2020/09/04

22:41
なんか、皮が白いナス、最近売ってるじゃん。
買ってみたんよ。
調理のために皮をピーラーでむくんだけど、皮と実の色がいっしょで、ちゃんとむけてるのか目視でわからんのよ。

これ、チンポに応用できねぇかな。

いまのナス。

22:26
過去に経験したことのない強さの台風がボジョレー・ヌーヴォー化してきたな

21:45
920hPaまで下がったか>台風

15:43
たまらず自販機で水を買い詠めり。

冷たさや活きて届けよ骨の髄   #575

11:22
今日も一日
一発芸
Image from http://www.bexplosive.com


2020/09/03

22:22
あとは上昇するのみ! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1371340 

21:04
2018 フェーン フェーン フェーン

2019 フェーン フェーン

2020 フェーン

_人人人人人人人人_
> フェーン減少 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

19:04
える知っているか
これ昆布茶じゃないんだぜ。
発酵紅茶なんだと。
……紅茶キノコじゃねーか。昭和か!

つか、昆布茶じゃないものをKOMBUCHAなる名前で売るの、ガチに文化の盗用じゃねーの?
昆布茶ではない
Image from https://www.amazon.co.jp/dp/B07S1LXXNT/

17:48
台風9号と10号、連続して朝鮮半島直撃っぽいのたいへんやね。

14:41
さあ、洗濯しよう。

14:38
自分の作品がキャラ主体か、そうでないかは作品ごとに異なりますが。

14:37
(編註:https://pawoo.net/@yubais/104799288543684944をブーストしたうえで)
私は「マンガはキャラクターである」という意見に賛同しませんね。
そういう側面があって、キャラクター主体の作品の方が面白くなりやすく、また商業的に成功しやすいのは否定しませんが。
でも、そうじゃないマンガがあっていいし、そういうマンガの傑作も存在する。

そもそも「芸術は爆発だ」とか「音楽は対話である」とか、いろいろとその手の言葉はありますが、答えが出てるんなら後進である私たちの新作は車輪の再発明じゃねえかバカヤロめ、です。

「〇〇とは××である」って、こちとらヒトコトで解決するようなものに人生を捧げたわけじゃねえやい、と。
つ 手塚治虫「漫画は風刺です」

ぎゃああああっ!

10:35
肉体疲労時の栄養補給に……って言うけど、いやべつに栄養補給したいわけじゃねえよ。
疲労の方をなんとかしてくれよ。


2020/09/02

23:53
これはおしっぽ

Amazon | ドールハウスセミロングヘア白猫おしっこ垂れ下がるミニチュア1:12ペット | クリスマス雑貨 | おもちゃ https://www.amazon.co.jp/dp/B08643GQ3D 

23:49
Amazon | Kloware 2x調節可能なPUレザークロスボディバッグ1.2 Cmおしっこクロスボディバッグ | がま口口金 通販 https://www.amazon.co.jp/dp/B08G83K6RG 

見る限り普通のバッグのベルト。おしっこはどこから湧いて出てきたんだ?

23:20
シラノはフランス人の「なってみたい文学の主人公」アンケートで、ダルタニャンを抑えて一位を取ったことがあるらしいんだよな。 でもあれ、ヒロインがただのバカ女なのがきっついんだよなあ。

22:50
サンキューちばフリーきっぷ、二日間というのは、意外と難しいな。もちろん二回買って三泊四日旅行にもできるんだけど。
とりあえず休日おでかけパスが使える久留里線のふたつ、久留里城と真里谷城を予定から除外した。
真里谷城は小湊鉄道の高滝が最寄り駅だけど、久留里線の馬来田(まくた)からでも大差ない……というか、地政学的な見学をするためには馬来田方面から行くべきであって。
ていうか、暇さえあればチャリで千葉県一周が理想よね(別に鉄ではないので移動手段はなんだっていい)

22:21
むかしPDFでうpったマンガをブログ形式で貼り直しました。自サイトにあるものと同じ、すなわちミラーです。全体公開です。

受験の役に立たないマンガ 『受験ちゃん』  (コミックバーズ 2005 年7月号)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1368158 

21:00
ひと夏に一回はじゅんさい丼を作って食べてる。
たいして美味いわけでもないけど、なんとなく、年に一度くらいは食べたくなる。

16:48
図書館の英語本コーナーに『Star Trek: TNG & the X-Men』のクロスオーバー小説があった。
https://amzn.to/3lG45s6 

表紙のハゲがピカードなのかプロフェッサーXなのかわかんねーよ、と思った。
どっちにしろパトリック・スチュアートだけどな。ていうか、だからこそクロスオーバーの企画が立ったんだろうけど。

16:02
そうか。サンキューちばフリーパスつかう旅行計画は、休日おでかけパスで行けないエリアをメイン目的地にするべきなんだな。


2020/09/01

23:59
『大分かぼすハイボール』 https://amzn.to/3lCdVeE 

ハイボールと言いながらウイスキーじゃないやつやろ?と思いながら原材料を見たら焼酎でもウォッカでもなかった。
アルコールて。
酒飲みとしての求道性が高すぎる。
最終的にかぼすも消えるやつや。
引き算のデザインかよ。
禅かよ。寂びかよ。
みんな利休が悪いんや(暴論)

21:58
こないだスーパーで「新鮮缶詰」なる表現を見て頭を抱えた。
缶詰化するまえの素材が新鮮であるという主張らしかった。
加熱して密封するんだから、元の鮮度はあんま関係ないと思う。むしろ腐る一歩手前の方が熟成が進んで美味しい素材もある。
完全に腐ってしまって毒素出てたってんなら話は別だけど。

17:52
小学校の時。
「坊や~よい子だ金出しな~」
の続き、うちのクラスでは
「金がないならアレ出しな~」
だったんだけど、そっから先、だれも知らなかった。
「アレが無いなら……」
「どうすんだよ」
「知らない」
「つか、アレが無いなら女じゃん」
「わー、エロだー!エロ魔人だー」
「わー」
「わー」

14:53
Jラップは家族や友人に感謝しまくり。

女性アイドルグループの歌はキミを守るためにボクは戦いまくり。

男性アイドルグループの歌は安心させまくり、大丈夫言いまくり、前に進んでいきまくり。

まっくりくりくりくりっくりっ

10:55
1) カフェインには覚醒作用がある
2) カフェインには利尿作用がある

これを踏まえると

「ゴクゴク……」
シャキーン!
「覚醒ッ」
ジョバーッ
「覚醒ッ 覚醒ッ」
バシュッ バシュッ
「か~く~せ~い~波ァーッ!!」
ブッシャアアアアアアーーー

こういうことだな。

10:11
おはようございます。いま見たら閲覧数が41,000を超えていました。いつも美しく閲覧してくださってありがとうございます。

【全巻無料】浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | 無料で漫画が全巻読み放題! – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891 

09:43
え?メモをとるのって、
「私はやる気があるふりができます」
と相手に伝えるためにやるんでしょ?
活用?読み返す?え?

00:19
理想の働き方は性交雨読です。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)