近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[4コマ] 桝席の4コマ 2009年

この記事どう? ええよ~

このエントリは過去に桝田道也の本サイトにおいて発表した落書き4コマのうち、2009年に発表したものをひとつのエントリにまとめたものです。

このラクガキ4コマは、私がサイト開設したときから続けていたコンテンツでしたが、2009年7月の更新を最後に停止しました。


血(初出:2009-01-15)

血痕

ti_01.png

4コマ目に笑いの要素がないところが、あんまり気にならなくなってきた。

いい傾向とは思えない。が、いい傾向じゃないのが、あんまり気にならなくなってきた。

被写体

ti_02.png

花びらの散ったあとの蓮とかね。撮っても、嫌がる人がいると思うとね……。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0115

豆ぶつけ(初出:2009-02-01)

えいご

setsubun_01.png

ああ、くだらねえ。

こういうのを平気で描ける自分が好きすぎる。自己肯定しすぎや。

どうとく

setsubun_02.png

怪・魔・神・仏にも人権を!

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0201

バレンとタインのデー(初出:2009-02-15)

ただ、それだけです #1

vt-day_01.png

ガンダムのパロは星の数ほどあるので、誰かが既に描いてるような気もした。けど気にせず描く!

ただ、それだけです #2

vt-day_02.png

Qはリアルタイムでは見てません。BS2での再放送でときどき見てたけど、バル●ガは見逃したので、いまだに未見です。

伏字やモザイクは、お察しください。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0215

啓蟄(初出:2009-03-01)

目覚ましの運命

keichitsu_01.png

可愛いキャラがスプラッタってギャグは古いだろ……と思ってるくせに、自分が思いついたときは気にせず描く私。

今日のおめざ

keichitsu_02.png

よくわからない。あとになって、なんで自分はこのネタにOKを出したのか小首をかしげるかもしれない。角度にして5度ほど。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0301


前ブログのコメント欄より転載

名前なし flashのひよこつぶしゲームを思い出しました。
…詳細は忘れたけどそんなのがあったんです

桝田道也 うわ、気になる~!


鍵と女神(初出:2009-03-15)

リスト膨大

lostkey_01.png

♪どっおしってこっんなに無っくすんだろ♪

逆に女神が願い事をするパターン

lostkey_02.png

運命の女神が存在するとして、彼女はどっちかっつーとサドだと思うね。鞭鞭鞭飴鞭鞭飴鞭飴鞭鞭飴飴鞭鞭鞭鞭鞭……

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0315

四月うましか(初出:2009-04-01)

騙し騙されて生きるのさ

aprilfool_01.png

嘘を嘘と見抜けてしまう人は(エイプリルフールを楽しむのは)難しい。

信じないぞ信じないぞ信じないぞ……

aprilfool_02.png

信じぬ人は巣食われる(疑心暗鬼に)

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0401

ストリート花粉ファイター(初出:2009-04-16)

#01

skf_01.png

私の場合は杉じゃないらしく、花粉症は四月~五月あたりに来ます。病院に行って原因物質を特定するのも面倒だし、それをしなきゃならないほど症状は重くないので放置中。

#02

skf_02.png

こんだけ花粉症が日本人の国民病みたくなると、花粉症じゃないのを気に病んで偽装花粉症をしている人もいるかもしれませんね。サングラスとマスクで簡単に偽装できるし。

偽装じゃなくても、いまはまだ花粉症になってなくても予防のために花粉を吸わないようマスクする人もいるか。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0416

鼻(初出:2009-05-15)

飛翔体

nose_01.jpg

自分で描いておいてなんだが、コメントしづらい。からみにくい。

指が4本足りない

nose_02.png

フラクタル鼻。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0515

暑苦しい(初出:2009-07-15)

暑苦しい

atsukuru_01.png

寒苦しい

atsukuru_02.png

余談

いちおう、『桝席』におけるこのラクガキ4コマは毎月1日と15日頃の更新という建前でやってきました。

本業が忙しかったり、帰省してたりしたときはお休みしてたんですが、6/1,6/15,7/1 で休んだのは「完全に更新するのを忘れていた」ためです。

十年やってきましたけど、さすがにちょっと
「飽きちゃった」
という面は否めないかも。

単にいま、自分のテンションが下がっているだけかもしれませんが。

この項のパーマリンク:http://blog.masuseki.com/?p=14601#0715


2009年の総括

//– 以下、コメント@2020-09-25
と、いうわけで。わりと唐突に、説明もなく更新が停止してしまったのでした。

もう止めますとかなんとか、宣言もなかったのですね。

三連続で更新を「忘れてしまった」のが、自分の中で大きかった。

たとえ世界にこのマンガを楽しみにしてる人がいなくても、自分が楽しければ続けられたと思いますが、その自分がもう、更新を楽しみにしなくなっていた。これはもう、潮時だな……と、なっちゃうわけですよ。

それでまあ、断筆して、もういやだ!一生マンガなんて描きたくない!なんて極端に走れば面白かったのかもしれませんが、そういう性格でもないので、淡々とやめて、今に至ると言うわけです。

ラクガキ的な4コマは、その後もツイッタやマストドンで、ふと興が乗った時にやってますし、描きたくなくなったわけじゃないのですね。

ただ、定期的な更新が面白くなくなってるなら、重荷になるよりはやめちまえ……ということだったのです。

まあ、きっちり「やめます」と宣言したわけでもないので、いまは長いお休みであり、また再開する可能性も、ゼロではないかもしれません。未来の事は自分にもわかりません。

再読しての2009年の分の感想は、光る奴はすごく良いんだけど、全体としては低調かな……と思いました。

コメントここまで–//


リスト

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)