近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年10月 :マクロ用トイデジやソーラー駆動マウスを購入

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/10/31

21:24
通い婚が普通だった時代には、イエに婿を迎えるかどうかの決定権は母親にあったらしい。
つまり結婚したい男は、相手の母親の許可を得なければならなかったと。
でも、婿として通うことが「許可される」だから、
「お母さん、娘さんをボクにください!」
じゃ変な気がする。
「お母さん、娘さんにチンポ入れさせてください!」
が正しいのだろうか。
「ククク……娘に入れたくば、まずわたしに入れてからだ!」
(すっぽんぽーん!)
という展開は無かったのだろうか。

それを見ながら横で自慰するじいさま。

21:11
利根川上流域の貯水位が
「なんとか持ちこたえた」
と言われた去年を上回ってる。
いずれにせよ計画容量は超えてないので、
「なんとか持ちこたえた」
というのが、八ッ場ダムのメリットをアピールするための誇大表現だったのかも。
まあ、ダム個別に見たら、決壊ギリギリな流域はあったんでしょうけどね。
19号、20号は日本には来ないと言われてるけど、いま群馬に来たらやばい。たぷたぷ。
栃木(鬼怒川上流)は逆に、平年より余裕がある感じだった。
利根川上流域2020-10-31

13:31
>「鬼滅の刃」嘴平伊之助コスにマタギがNO! 「猪マスク、山ではやめて。撃ってしまう」 – 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_18/n_11927/

笑った。そりゃ、あれのコスプレなら山で撮影したいよなあ。
あのキャラ、上半身ハダカでよかったね。
日本の猟期は原則11月15日~翌年2月15日だから。


2020/10/30

2020/10/29

22:07
以前にPDFでうpった作品をブログ形式で貼り直しました。支援者限定公開です(少し蛇足的な自作語りを足しました)。

桝田道也お蔵入りマンガ 『ますますまずまず』 (商業誌未掲載/ 2004年に執筆)|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1542133 

16:07
ちょろっと散歩したら、近所の駐車場(舗装されてない)で、ムカゴを拾ってしまった。数分で一握りほど。こんなんでもスーパーだと198円だぜ東京。
田舎の山中で、ツルについたムカゴをもいだやつだとそのままパクリとやる私ですけど、さすがに東京の地面に落ちてたやつなので、洗ってチンしてパクリ。
美味い。

13:22
直すんだったら、ウィンドウの境界線を復活させてくれってのと、最小化・最大化・クローズボタンの余計な余白を詰めてくれってところかなあ>WindowsのUI

半透明と境界線の廃止は、別に思想もなくフラットデザインが流行ってたから、深く考えずにやっただけだろ?
アイコンはフラットデザイン止めちゃったし、もう、復活させてかまわんぜよ。
背景色とタイトルバーが同色だと、見失いやすいんぜよ。

ボタンの余白はタッチ操作のためなんだろうけど、それはモバイル専用の設定として分けてよ。
最小化・最大化・クローズボタンみたいな過去のしがらみの多い部分を変えたら後方互換性に影響あるに決まってるっでしょうが。
このマインスイーパ、タイトルバーをつかんでウィンドウの位置を変えるの、めちゃめちゃシビアなのよ(泣
見づらく使いづらいタイトルバー

12:33
例のアダ名禁止の問題について。
まじめな話、本人の了解なく、第三者が勝手に通称を決められるとしたら、そりゃイジメにつながるよね。
だから、本人の希望する通称が認められるべきなんだよ。
そしたら俺は自分の通称として
「おにいさま…♡」
を使うように要求するから。
まじめな話。

00:05
やっと人物の主線おわった。あとは背景なんだけど、これがまた、輪をかけてめんどくてなあ。ぞっとしねえ。


2020/10/28

15:42
引き算のデザイン
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1538434

13:37
注文者が受取場所に現れなかったの、事件じゃないといいけどねと願うばかり。
寝落ちして電話にもメッセにも出られなかったとかであってくれ。

13:35
うばいつ。
ついに、はじめて、受取場所に注文者が現れなかったやつに遭遇した。
10分待って現れないのでアプリの指示に従って「配達を終了する」をタップ。
でも配達料が入ってない。
乗車回数は+1されてるけど乗車記録もついてない。
サポートに連絡。
状況を確認してメッセージを送りますという返答。
10分待って、まだメッセージ来ない(イマココ)
……と思ったらメッセージ来た。
規定の配達料が支払われるけど、乗車記録への反映までラグがあるよ、と。

さて、では、渡せなかったアイスでも食べますかね。

01:11
5日断酒できたんで安心してナツメ酒などグビリ


2020/10/27

17:46
最高にアタマの悪い塗り絵を発見した。腹かかえてすばらしい。でも要らない。

Amazon | 塗り絵 星空のひまわり
https://amzn.to/2HDV8QN
Amazon | 塗り絵 星空のひまわり

15:12
ハリウッド版『君の名は。』をハットリ版『君の名は。』と空目したでゴザル、の巻 ニンニン。

ハットリ「もしかして……」
ケムマキ「拙者たち……」
ジンゾウ「ちくわ大明神ーッ!!」
ハットリ「鉄アレイ混ぜんな」

13:34
>SMART R MOUSE
使ってみた。レシーバー差し込んだらすぐ使えるのね。ドライバのインスコとかあるかと思ってた。

いま使ってる有線マウス(Microsoft Compact Optical Mouse)とくらべたら精度が落ちる。
解像度はSMART R MOUSEが1200dpiと上なのだが(MS C.O.Mouseは800dpi)。
スキャン速度は不明MS C.O.Mouseは3000fps)。
無線マウスを買ったの初めてなので、精度がイマイチなのがSMART R MOUSEの問題か、無線マウスとはそういうものなのか、母艦であるPC環境がショボいからなのか、わからない。

もとより、変なマウスっぽいから、ついクラッときて気が付いたら買ってしまっただけなので、乗り換えを予定してたわけじゃないからいいんだけど。

それよりコンパクトマウスを使ってきた期間が長すぎて、標準サイズのマウスを重くて邪魔に感じてしまう人間側の問題のほうが困るね。マウスの買い替えを検討したとき、選択肢が少ない。

12:58
買っちゃった。届いちゃった。

>固体型色素増感太陽電池搭載 SMART R MOUSE | 環境発電技術 | 産業向け製品 | リコー https://industry.ricoh.com/dye-sensitized-solar-cell/mouse

そら買いますやろ。固体型の色素が増感しはるねんで。太陽の電池の固体型の色素はんが。増感やねんて。えらいこっちゃがな。それが搭載されてんねんで。増感で飽き足らず搭載やで。ありがたいこっちゃありがたいこっちゃ。そのうえ折りたためるねんて。ホンマかいな。折った上にたためられるんかいな。ようできてんな~。ちびるションベンが足りませんわ、もう。
Smart R Mouse


2020/10/26

23:50
クリスタの教本の表紙……かわいい女子の絵(上手い)
SAIの教本の表紙……かわいい女子の絵(上手い)
フォトショでお絵描きの教本の表紙……かわいい女子の絵(上手い)
KRITAの教本の表紙……かわいい女子の絵(上手い)

GIMPの教本の表紙……字。もしくはウィルバーの顔

これもう、お察しやんけ。レタッチャーならともかく、いっぱしの技術のある絵師で使ってるひとを見つけられてないってことやん>GIMP

21:36
9件かー。もっと多いと思ったんだけどな。
きよしは遠くなりにけり。
箱根八里の炭治郎 google調べ

13:59
エロい(確信)

Amazon.co.jp: どのようにグリンチは友達にかわいいギフトを贈るために壁面にクリスマスリース麻布、ユニークなクリスマスリース飾り、ハングストール (Size : Medium): ホーム&キッチン
https://amzn.to/2HuC6fv
穴に入るサンタ

13:59
ボクのウンコ。
いろ:ちゃいろ
やわらかさ:みみたぶくらい
におい:くさい
かおり:くさい
しゅうき:くさい
しげきしゅう:あり
フレグランス:うんこ
フレーバー:うんこ

13:16
2010年に描いた没企画の第一話ネームをうpりました。

[ネーム] 和風スペオペ諸国漫遊SF『NOPPIN(仮題)』 [未発表]|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1532124

11:44
「教わってないからできません」とトライもせず職務放棄する人もいれば、
「前任者と同じようにマニュアル通りにやってればいいだけの簡単な仕事」
をまかせると、変えなくていいところを変えちゃう人もいるし。

世の中、そういうもんだ。そりゃ70億も人類いはるんですから。

そういうのにいちいち反応するのが無意味ではあるよね(反省)

11:30
習ってないことは出来ない人、自由にやっていいと言われたら困っちゃう人は、AI に駆逐されちゃうんじゃないかな。
この先、人間に勝ち目が残ってるのは自由な発想が求められる分野くらいでしょ。
そこすら、コンピュータの疲れを知らない総当たりによって敗北すると思うけど。

11:24
「どこがわからないかもわかりません」
と、
「10のうち9がわかりませんでした。わからなかった理由は、それぞれ以下の通りです」
だったら、そりゃ、後者の方が価値がありますよ。

11:21
「新しいことをやろうとすると、老害が「前例がない」といって止める」
と憤慨しながら、その一方で
「自由にやっていい、と言われても教わってないのにできるわけがない」
と噴きあがる。それが人間です。

社内の誰もそれを教えることができず、何も教わってない担当者が自分で考えて自分で調べてなんとかしなきゃならない事案って、社会に出たらちょいちょいあったりするんですけどね。

そういうとき
「教わってないので出来ませんでした。おわり」
を成果とするか
「こことこことここがわかりませんでした。自分の判断で以下の根拠に基づき、次のように仮定してやってみましたが、このような結果となりうまくいきませんでした」
を成果とするかで、周りの評価は変わるよね、というやつで。

11:08
>[B! 教育] アニメーターさん「小学生の図画工作の授業はゴミ作りがテーマなんでしょうか」 – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1613439

定期的に出てくる話題。これ、なぜ義務教育の美術は技術や理論を教えず、技術的に上手な子より自己表現の発露を示した子を評価するのか?を説明できてない(あるいは、説明しようとすらしてない)が問題とはいえるのだけど。

でも、技術や理論を教えようとすると、習字みたくなるだけよ。
お手本そっくりに出来た子がほめられる、あれ。
自習して教わってないパースを使ったり、印象派や20世紀絵画の技法を使ったらペケになる。
そういう図工を本当に望みますか?という話で。


2020/10/25

23:54
ピラフ一味がドラゴンボールをいきなり4個(だっけ?)持って登場したのって、今にして思えば明らかに
「このままの人気だったら打ち切るかもよ~ん」
と言われて、大急ぎでまとめに入ったってやつだよな。

11:17
なかなか夜型が修正できない。


2020/10/24

21:17
どうしよう……カムチャツカのこと、いままでずっと、カムチャッカって言ってた……(オロオロ、オロオロ)

20:45
スーパーの大豆ミートのひき肉の丼を食べてみたけど、タレの味100%で、肉だか大豆だかわかんねえや、これ。

14:25
サザエ「カイモノ仕様トマチマで出るッ!カツオ・ワカメ・タラ、援護をたのむッ!」
カツオ・ワカメ・タラ「ラジャーッ!」

一方そのころ、宇宙要塞サイフ・オ=ワスレテでは――


2020/10/23

20:25
> 長嶋一茂「原さんは雲を消せる人」「ほんとに消えたの!」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/0c74830156856ce1097fbcd37f65b6e88b0164ae

これたしか、織田信長もやってたとどっかで読んだ記憶。
雲散霧消っていう言葉があるように、雲の変化は実は早かったりする。小さな雲なら数分で現れたり消えたりをくりかえしてるのね。

雑談しながらも、あと1分くらいで消えそうな雲を見つけ出し
「俺があの雲を消してみせる」
と言い、気を送るしぐさをする。
雲を見つめたら見つめたで、みるみるうちに消えていくし、気を送るしぐさの方を見てたら、振り返ると雲が消えている……というのがタネ

信長がその手の陰陽道や密教や修験道の秘術(トリック)に通じていたことを匂わす記述は信長公記にところどころ存在する。

  追記 : 検索したら解説があった→ 念力で雲を消す?!  -明日話したくなる理科の話①-| 京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 https://www.koka.ac.jp/child/news/2177/

12:54
坂本龍馬「だっぱぁぁーん!ボヨヨン、ボヨヨン」


2020/10/22

19:20
>科学哲学者柏木達彦の春麗ら―心の哲学、言語哲学、そして、生きるということ、の巻 | 冨田 恭彦 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/3mbP7K1

よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!

17:13
いま、UberEatsのリクエストが激減してて、夜遅くまで若い女性の配達員ががんばってるけど、あれアカンよ。
いくら首都圏とはいえ、配達先によっては人通りのない路地の奥とかに行くわけじゃん。
あれ、アカンよ。

私は経験上、午後9時以降の配達はトラブルの元と考えているので、午後8時には終業してます。もちろん、そのために全然かせげてないんですけど、リスク回避の方が重要。そもそも夜の運転が、もう、危ないからね。

午後9時じゃなく8時にあがるのは、スーパーの半額セールを利用したいので。

17:03
煙突が宙に浮いてる……?
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1520349 

15:33
自サイトのむかーしのショボいエントリ……今ならトゥートして終わりのようなエントリにアフィを貼るという、それ意味あるの?ネット社会的に害悪じゃない?みたいなメンテナンスをしています。

一発芸 http://blog.masuseki.com/?p=2207
アフィ芸


2020/10/21

23:35
過去に作ったNAVERまとめから移植しました。note版とfanbox版があります。内容は同じです。/
スヌーピーに似せたものと似てしまったもの

note https://note.com/mitimasu/n/n64dfcddda000 

pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1518510 

15:55
もし桃太郎がイヌ・サル・キジにプレゼンしたら――に通じるノリを感じるけど、マジっぽい分、狂気度が高い

Amazon.co.jp: 魔法のトラブルシューティング: 実践魔術で結果を出す
https://amzn.to/3od4DH99
魔法のトラブルシューティング: 実践魔術で結果を出す

12:44
まあ、新コロだって人類の総数が10億人くらいなら、ここまで流行ったりはしねえやな。
歴史的に見ても、人口がその時点でのキャパを超えたら、戦争か疫病か人災(飢餓に対する無策)で人類は間引きさせられてきたわけで。
死亡率を上げて調整「させられる」より、出生率を下げて自ら調整「する」に進むのは大きな一歩よな。

今の地球には30億人ぐらいがちょうどいいと思う(数字に根拠はない)

02:46
ドライ桑の実(マルベリー)をホワイトリカーに漬けた果実酒、漬けて2日で良い色が出てるのでたまらず試飲。 まだホワイトリカーのトゲトゲしさが強いけど、期待できそうな風味。 1ヶ月くらいで良い感じになりそう。


2020/10/20

12:59
ああああセルフハンディキャッピングなう


2020/10/19

21:36
ドキンちゃん「食パンマンさまぁ~😍 」

「食パンマン、あたらしいバターだよ」
「ありがとう、バターおじさん」
「食パンマン、追加のバターよ」
「ありがとう、バタ子さん」
「ワンワン!」
「やあ、バターをくれるのかい?ありがとう、バター」
「バータフーヘホー、このバター、おまえにやるよ」
「ありがとう、バタキンマン」

ドキンちゃん「食パンマンさまぁ~😍 」

21:04
『権力の日本人』橋本治を読んでる。
説得力はあるのだけど、ちょっと独断が過ぎるきらいがあったので、その部分を調べてみたら、おいおいちょっと、鵜呑みにできねえぞ、これ……だった。

思うに、司馬史観にしろ他の作家にしろ、独自研究が創作に近い領域に踏み込んでしまうという点に関しては、一般の研究者とそんなに変わらないと思う。
普通の研究者でも
「いや、それはちょっと根拠が薄弱」
な説は、けっこう言ってる。

司馬遼太郎氏にしろ、橋本治氏にしろ、あるいは小林よしのり氏にしろ、罪深いのは作家であるがゆえに
「面白おかしく語る能力に長けている」
という点にあるのだろう。
ひとは楽しんで学んだことに懐疑的にならない傾向がある。

これは困った話ですよ。私なんかも
「読んでくれる人が、楽しんで読めるよう工夫しなくては」
と思うし。

17:22
旧ブログエンジンの残骸を、やっと処分した。
4年たったから、ええやろ。
さ、次はカオスになってるワードプレスのカテゴリとタグの整理じゃ

14:42
むかし描いた4コマを微修正して貼りました。

YearDays : 1006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1511414 

11:37
中曽根氏の葬儀に多額の税金を突っ込むべきではない。けれども。

誰かに服従心を示さないと不安で仕方がない人々がこれで安心するなら。

例の人権を許されてないやんごとなき一族が神輿に乗せられる日が先延ばしになるのなら。

ファシストのガス抜きという利点はあると思う。

にしても、もうすこし安くあってほしかった。


2020/10/18

21:24
バンクシーの新作の解釈合戦が始まってるね。
私はあれは、そんなに訴えたいことがあるわけじゃなくて、初期作品の系統の
「ちょっとした笑い」
を、ゆるく描きたかっただけの作品だろうと思います。
おや、カギがしてある自転車の後輪が無い。盗まれた?→犯人はラクガキの女の子でしたー、チャンチャン♪という、ただ、それだけじゃないかと。

20:54
業務スーパーでいろいろ買い物。
日本酒2L、牛乳1L、サラダ油1.5L、豆腐5丁(1.5kg)、五食ラーメン400g、総計6.4kgを籠にのせて上り坂を帰るのはさすがにしんどい。 でもまあ、コメ10kgよりゃマシか。

13:31
マンホールでこのデザインは確信犯やろ……マンホールで……

Amazon.co.jp: マンホールマグネット 大分県杵築市カブトガニ: ホビー
https://amzn.to/2IDFq8B
マンホールマグネット 大分県杵築市カブトガニ

13:31
ローポリの定義ってあるんですかね。
私の感覚だと
バーチャ1……ローポリ
バーチャ2……もうローポリじゃない
くらいなんですが。
人体だとすると1000ポリゴン以下がローポリ。
UV球なら
UVが8×7以下がローポリ
UVが9×8以上はもうローポリじゃない
ハードで言えばサターンまでがローポリでPS1はもう、ローポリじゃない。
厳しすぎますかね。

10:35
わしは本当、甲冑に愛がなくて、いつまでたっても描くのが下手やな。


2020/10/17

23:38
宝くじに関しては、心の中の
「当たるわけがない。カネのムダ」
派と
「一枚でも買えば当たる確率が微レ存。買わなかったらゼロ」
派が、話し合いした結果
「ジャンボ宝くじを1枚だけ買う」
が私の落としどころになりました。

300円で約一か月ほど夢が見放題になるサブスク、みたいな感覚で。

22:05
昨日のぼく「明日は雨か。じゃあ、UberEatsの配達員が減って、稼げるだろう。よし、早起きしてがんばるぞ!」

今日のぼく「寝過ごした。この時間だともう、6回クエストは無理だな。1回クエストだけでも拾っとくか……あああ寒かった。はいはい。今日の仕事、終了。人間には適度な休みが必要やねん」

19:01
江戸時代初期くらいまでだと、頭のいいキャラに記号としてのメガネが使えないのが困る。

18:53
mitimasuさんが神になった場合に使える能力

①【異性にエッチさせる能力】

②【異性に依存させる能力】

③【異性に甘えさせて貰う能力】

④【異性にハグさせる能力】

⑤【異性にキスをさせる能力】
#あなたが神になった場合に使える能力 #shindanmaker
https://shindanmaker.com/921301

もっとこう……人間を超越した能力をいただけませんか……こんな生々しい、人によっては神様じゃなくても使えるようなやつじゃなくて……

17:45
コート出した。

17:22
CGCの冷凍餃子、白菜の芯がはいっているような気がする。

14:37
>「脳がバグる」エッシャーの不可能図が現実に現れたかのような“テンセグリティ構造”のテーブル – Togetter

…が話題で思い出したけど、潮騒橋(掛川市)も、直感的には「?」となる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E9%A8%92%E6%A9%8B

掛川城は見に行ったけど、この橋は見に行かなかった。河口まで遠いしね。

14:23
昨日、力水を飲んだのに力が出ない
力水(2020)

13:56
ああっ、続きが出てたとは!気づいてなかった!買わなきゃ。

7分間SF (ハヤカワ文庫JA) | 草上 仁, YOUCHAN |本 | 通販 | Amazon

https://amzn.to/2FAxWC8

13:55
ハヤカワの改題問題。
改題が絶対悪とは思わない。

そりゃ、『温室』を『地球の長い午後』に変えた米国の編集者は有能ですよ。超有能。

でもそこに「ベタなのが売れる」みたいな読者を侮った姿勢はないじゃないですか。
セールスと品格を両立するのがプロの編集の仕事じゃないの?と。
ベタなだけでいいなら学生バイトで十分なわけで。

とは言うものの、タイトルなんざどうでもいいから、まず出してくれっていうのが著者&ファンの本音でもあったり。

草上仁先生のひさびさの短編集『5分間SF』 https://amzn.to/346jPhj

タイトルが糞いなあ、セールスのためには仕方ないのかなあ、とモヤモヤするわけですが、ともかく
「出してもらえただけでもてえてえ」
なんですよね……


2020/10/16

19:34
もう、ガチに濡れたくないなら、胴付き長靴をレインズボンにしたらどうだろうか?と思って、かなり購入する気になってた。
透湿機能?いらんのじゃーい!雨具の最重要機能は雨を通さないこと!
防水と透湿は本質的に両立せんのじゃー!(決めつけ)みたいな。

胴付き長靴とは田植えとか釣りに使うやつ。ウェーダーとも言う。
仕事で何度か着たこともある。
でも、あらためて自分用に買おうと思ってワークウェア店で実物を手にすると、重いしかさばるし、結局、思いとどまってしまった。
そんで普通のレインウェアを買った(今まで、ずっとヤッケでごまかしてたんだけど、やはり力不足を感じてた)。

17:28
むかしの4コマを貼って更新としました。出来は普通です。

YearDays : 1005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1502562 

11:50
昔、作画を担当した作品で、LINEスタンプにするからデータ送ってちょ、と依頼され―の。
で、準備してるのだけど、
「ああ、これもデッサン狂ってる……これも……これも……」
と、身もだえるようなのばっかり。
まあ、しゃーない。
全部のコマが会心の出来になるまでこだわってたら、マンガは完成するまで今より20倍、制作時間がかかるようになる。
年に1~3話くらいしか進まない連載、みんな嫌でしょ?


2020/10/15

21:31
スーパーの精肉コーナーで「バラスライス」という文字を見て、
「バラス・ライス?どこの国の料理か知らんけどおいしそう!」
と思った私は、たぶん疲れている。

20:43
真意を隠して人間を転がす……が醸し出す嫌な味を
「一見、なにも考えてない」
な描写でうまく処理したのが後藤隊長だと思います。

だから
「マンガの描写が巧いからそうは見えないけど」、
後藤隊長は実は
「現実に存在したら、思い描いた通りにならずに部下を壊すタイプの上司」
なんですね。

正直言って私は後藤隊長みたいな人を理想の上司とは思いません。
でもまあ、フィクションとしては、あのアプローチが正解だと思います。

若手に自由にやらせてるようで、裏でちゃんと立ち回って、いざというときは尻拭いをしてくれて、若手に責任を押し付けない……そんな聖人みたいな上司、いるわきゃァないんですが、マンガは読者に夢を与えてアンボですから。
指先一つでダウンですから。

そういう意味で、例のマンガの上司は夢を見させてくれねぇよな、と感じましたです。 おわり。

20:29
例のマンガは「例のマンガ」で通じるらしいので、それで語ります。
あれ、結局、美大生主観で物語を進めて叙述トリック的に、実はそういうことだったのです、とすれば、まだマシだったんじゃないですかね。
あの上司がクソなのは変わらないですけど、すくなくとも読み物としては、読めるものになります。
これ結局、「孫悟空と釈迦の手のひら」な物語だけど、それを釈迦の目線で進めちゃ意外性もなにもないんですよ。
それに人間の世界の物語なんでね。
人間、二十歳も過ぎれば
「現実は自分の想定通りにはならない」
って、何度か痛い目を見て学んでるものですから。
安倍前首相だって、きっとみんなからほめられると思ってアベノマスク配ったはずですしね、そういうもんです>現実。
こういう、真意を隠して人間を転がすタイプを描写すると
「そんなにうまくいくかよ」
な読者の気持ちが湧くのは当然かなと思います。


2020/10/14

19:59
えっ!?なんで十年前の日本史用語集にシンゴジラが???……って、一瞬あせった。
シンゴラ上陸<br /> (引用元:『日本語B用語集 改訂版』(山川出版社/2009))

19:59
都会を離れると、幟(のぼり)の文字も変わる https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1497190 

17:20
アイドルのこと、よう知らんけど、前世紀のアイドルはこんなん歌わされていたんやね。

鼻くそMANが行く / 制服向上委員会 の歌詞 (1020218) – プチリリ https://petitlyrics.com/lyrics/1020218

つべで映像もチラ見したけど、しかたなしに歌ってる感がすごくて、辛くなってすぐ閉じた。

14:44
私は子供のころ、きびしく
「よそはよそ。他人(ひと)はひと。うちはうち」
と教育されました。
結果、独身だろうが底辺だろうが
「ひとはひと」
と、まったく気にしない人間になりました。そのうえ
「オレはオレ」
の自由を侵されると、こらえるべきであってもガマンができん人間になってしまい、社会から脱落しかかっています。
これについて恨んでもいなければ後悔もしてもいないのですが(オレはオレなので)、子育て中のパパママには参考になる部分もあろうかと申し上げる次第です。

13:45
なんかしらんがものっそい疲れてる


2020/10/13

22:27
むかし描いた4コマをうpりました。作者の自己評価は「良くはない」です。

YearDays : 1004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1494878 

12:56
12年前に作った動画ですが、ブログエンジン変更の際にエントリが消失してしまっていたようなので立て直しました。/

氷の球が溶ける様子をコマ撮りで撮ってみた http://blog.masuseki.com/?p=14787 

10:34
肛門「だれだ!?」
ビチグソ「下痢です」
肛門「う、うわあああーーーっ!」
脳「ばかもーん!逃げるなー!」
ドバァーッ

01:05
ぼく「関東七名城って変換してほしかったのに!関東斜め以上ってなんだよ!」
ウィキペディアさん「それ、読みは”かんとうしちめいじょう”やで」
ぼく「」


2020/10/12

22:11
押すだけプシュッ!と|納豆特集|ミツカン 納豆のブランドサイト http://www.mizkan.co.jp/natto/feature/pushutto/

このタイプの納豆、はじめて買ったんだけど、マジ気持ちイイ。
立つしゃもじを始めて使ったような爽快感がある。

ミツカンさんはたぶん、これだと気持ち良さが伝わらないと思うので、一刻も早くGIFアニメをサイトに置くべき。

21:19
『〆鶏』
シメサバの要領で鶏ムネ肉を〆てみたら、これちょっと鶏ムネ肉おいしくない勢をだまらせられるんじゃないかしら?てくらい美味しいムネ肉料理が出来ましたわよ奥様。

やった手順はこう。
1)ムネ肉一枚に塩大さじ1まぶす
2)ドリップに肉が浸らないよう少し傾けて冷蔵庫で寝かす(テキトー時間)
3)食中毒が怖かったので、なんとなくレンチン(500w×6分)
4)酢に浸して冷蔵庫へ(テキトー時間)
5)完成

シメサバは作ったことないんだけど、こんなに塩を使うんだ……マジかよ高血圧がはかどるじゃねーか……と思ったです。
〆鶏

21:19
ブログエンジンをWPに変えたときにエントリが失われたらしいので、立て直しました。

ミシン目方眼入りメモ紙でカエルの動画を作った http://blog.masuseki.com/?p=14781 

21:16
Amazon.co.jp: ヤマト チギル 暗記用 赤シートセット CHA-B-RS: 文房具・オフィス用品
https://amzn.to/2IfimNe 

チェックペンと違って、付箋タイプなので、あとからはがせて本を汚さない。
こんなんあるんやね、へえ~。

大人になると記憶は検索エンジンまかせになっちまって、暗記が必要なことがあんまりないけどね。

16:06
ミジンコの涙ほどにはやる気が滲み出てきた。

14:56
7月に完成させたいなあと言っていたマンガですが、お披露目は11月か12月になりそうです。/

[進捗報告] 夢まぼろし信長|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1490882 

11:01
ファーストガンダムって、前番組がダイターン3やん。
一話完結モノだった枠に、低年齢向けじゃなくて、一話完結でもないアニメをブッコんだら、火が付くのに時間がかかって当然なんよなあ。 それが刺さる層が、そもそもその時間帯にそのチャンネルを見てなく、途中から見始めたら何が何やらなんだから。

10:56
>[B! ガンダム] ちょご on Twitter: “「ガンダムは本放送では人気がなく、プラモ化や再放送で人気が出た」という過去の定説が間違いで、本放送時からアニメ雑誌の表紙になりイベントやりまくりだった事が昨今、証明されてるが、過去の定説を疑わなかったのは、僕ら「当時、小学生だった… https://t.co/1K2dzgAaaG” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/chogo2009/status/1314932870117388288

これも一種の歴史修正主義なんですかね。伝説の作品が当時、不人気だったということにしたくない心理?
ワシなんか、スタートレックやカリオストロの城のように、当時は大コケだったのが熱狂的なファンの布教で評価を高めていって伝説の作品になる、なんて展開の方が熱くて好きですが。


2020/10/11

23:51
12年前のエントリですが、画像置き場がPicasa Web Albumだったので、これを修正して、追加写真を置きました。
水飲み場の写真をただ延々と貼ってるエントリです。

http://blog.masuseki.com/?p=1066 

15:59
昔の写真を整理中。
今は再開発ですっかり様変わりしてしまった秋葉原公園にあった水飲み器。
……おまえ、顔がついとったんか……。いま、気づいたわ……
うう、惜しい芸術が失われてしまったんじゃのう……もったいねえもったいねえ……
2007/02/24 秋葉原公園(改装前)(東京都千代田区)

2007/02/24 秋葉原公園(改装前)(東京都千代田区)

15:59
肉のハナマサにて、カップルの会話。
彼女さん「安いねー、ニクマサ」
彼氏さん「ちょ、ニクマサてwww」
彼女さん「?」
横で聞いてた私「(内心で)?」
彼氏さん「ハ、ナ、マ、サw」
彼女さん「あー。」
横で聞いてた私「(内心で)あー。」

花の憎政「だが それが憎い!!」
違和感ないわ。原哲夫先生の作画で読みたいわ。

12:57
雨続きで稼げてないから、今日はすこしでも配達しとけという気持ちと、
どうせ今日は配達員が多いから稼げねえよ、という気持ちと、
来週はひさびさにクエストついたから、それに備えて今日は休めという気持ちと、
クエスト出たら配達員が過剰になって、結局、配達密度下がるやろうしな、という気持ちと、
要は働きたくないだけという気持ち

12:08
JPNタクシーとかのハイブリッド車が出す「コォー」っていう未来みのある音が好き。
あれ、モーター走行時に、歩行者に気づいてもらえるようにエンジン音のかわりに出してる音っていう理解であってるんやろか。


2020/10/10

19:03
過去の4コマでfanboxを更新しました。ありがちなやつです。

YearDays : 1003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1485194 

14:16
すごく困ってるわけじゃないんですけど。
マストドンの、「n日前」の表示の部分。時差が反映されてないの、直ったらうれしいな、と思っちょるわけです。
でもバグ報告のやりかたとかわからんので、こうしてトゥートすればマストドンのえらい人の目に止まるかもと思って他力本願寺。
(※回答あり、相対表示につき仕様とのこと)
「n日前」は相対表示

12:35
起き抜けに訪問販売詐欺の追っ払い対応させられて気分が悪い。
でも、こういう「人をだまして何が悪いの?」な人間がいるから、社会が強くなっていくんだよな、多様性は正義……と思うことで心を落ちつけている。

高度に発達したヨーロッパの「だまし」に新大陸の人々は手玉にとられたからね。ズルい白人おれたちダマされた。

N国とか堀江氏とか、ああいうのも、ソーシャル・クラッカーとして社会の脆弱性をあらわにしてくれていると思えば……いや、やっぱ、腹は立つな。


2020/10/09

16:58
>容疑者は「階段2段飛びするような元気のいい人」女性刺した後、従業員の車乗り回す ヤマト運輸死傷事件|事件・事故|神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202010/0013760171.shtml

いい大人なのに階段を二段飛びする人は元気なんじゃなくて、いらちでド短気で瞬間湯沸かし器で落ち着きのない余裕のないすぐキレるヤバい人です。ソースは私。


2020/10/08

23:48
山上正月先生の「たぬきマン」、1巻で完結してないけど、二巻が出なかったんよな……2000年代になると、講談社でもそういう「最終巻が発行されない作品」も多くなったけど、1996~7年の講談社でそれは、ちょっと、なかなか、なかった。

「たぬきマン」、単行本化されてない部分も含めて、マンガ図書館Zに置いてくれたら嬉しいんだけどね……あと、山上正月先生の四季賞受賞したやつとか。

23:33
『オリエント急行の殺人』

ポワロ「この寝台特急に乗っていた全員に容疑があると言えます。では、みなさん、まずは自己紹介してもらえますかな」

6号室乗客「ヤスです」
4号室乗客「ヤスです」
15号室乗客「ヤスです」
11号室乗客「ヤスです」
14号室乗客「ヤスです」
8号室乗客「ヤスです」
3号室乗客「ヤスです」
10号室乗客「ヤスです」
12号室乗客「ヤスです」
13号室乗客「ヤスです」
16号室乗客「ヤスです」
5号室乗客「ヤスです」

<完>

22:47
むかし描いた4コマを貼りました。

YearDays : 1002|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1479880 

18:43
どっかの眼科の社用車らしいんだけど、目玉のオブジェ(リアルではない)が屋根にたくさんついた車を見た。
「うわあ、子供が泣くやつ」
「MOTHER(第一作)だったら手ごわいザコ」
「ちくしょう、眼医者ばかりではないか」
などと思った。
どっかの歯科の車

18:43
はやいとこ、自分の幹細胞から卵子(もしくは精子)を作れるようになればフェミ界隈の問題は全部解決するよね。 親は自分一人。人工授精させて、人工子宮で育てて出産。 子育てなんざ施設に丸投げじゃ。 そんで年頃になった自分そっくりな子をレイプする親が現れてだな…… うん、このネタでエロマンガ一本描けますね(描かない)

18:24
Macが結合文字を分解しちゃう問題、英語圏はウムラウトを分解しちゃうのにキレてたりしないんですかね。
Unicode的には分解する方が正しいアプローチらしいけど。
理屈はわからんでもない。
が、現実的に今、混在してて検索性がクソツボになってるの、どうすりゃいいん?みたいな。

12:35
「鶴間ウカたちの群馬県!」
「誰?」

12:34
CGアニメのビッケ、見に行きたい気持ちが高まってたのだけど、SNSで観た人の感想をサーチしたら、
「お察ししましょう」
な感じだったので、じゃあや~めた、となった。

00:18
今日は何の日マンガ、うpってない分を半月分、発掘したので、これからしばらくfanboxの更新ネタはこれです。今日、貼ったのはイマイチなやつです。

YearDays : 1001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1477443 


2020/10/07

22:21
漬けて二週間、いい色になってきたナツメ酒(デーツ酒)を試飲。

あらいいですね、という感じ。まだ少しトゲトゲしいけど。
もっと、半生デーツのようなくどい甘さだけの酒になるかとおもいきや、うまく言い表せない深みが出た。

乾燥ナツメでナツメ酒を作るというのは、古くからある利用法だそうで、さすがに、多くの人が美味しいというものは、たしかに美味しい。

18:59
>上杉謙信の人狩りと乱取りは本当にあったのか 謙信越山:第26回「人間・上杉謙信①」(1/3) | JBpress(Japan Business Press) https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62202

>「義の武将」めっきはがれた?上杉謙信、寺社を焼き打ち:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASNB66GFDNB5ULZU010.html

謙信は私利私欲の戦いはしなかったよ派としたよ派
戦え戦えーw

個人的には、それをやるのが当たり前の時代に、それをやらないというハンデを抱えて、なおかつ圧倒的な勝率を誇るなんてなぁ、無理ゲーにもほどがあると思います。

略奪をしなかったが間違いか、ほぼ無敗が間違いか、どっちかが事実じゃないロマンだろうと。
片方なら、ありえなくはないかもしれない。

14:14
【mitimasu】に込められている意味は『孤高』です。
#アカウント名に込められている意味 #shindanmaker
https://shindanmaker.com/1024389 

非コミュで悪かったな!フン!

14:12
普通のスポーツは、引退後に指導者の道が確保されがち。
将棋や囲碁も、師匠として弟子育成の道がある。
でもeスポーツは頭と指先が衰えた後、指導者の道がなさそうなのが将来性としてどうだろ?と他人事ながら心配になる。
スト2ダッシュあたり、今でも大会があるとは聞くけど。
ぷよぷよなら、指導者の道が可能性あるかもしれん。

14:03
予報だと降り出すの19時だったんだけどな。
五時間ハズレはエア土下座・エア切腹もんやで。

13:52
休み時間に寝たふりしてる陰キャみたいに描かれてしまったミケランジェロさん(ラファエロ作『アテナイの学堂』より)

ミケランジェロを尊敬してたラファエロにして、この描写ですよ……よっぽどアレな……
ラファエロ作『アテナイの学堂』(部分)

ラファエロ作『アテナイの学堂』(部分)

13:52
ミケランジェロはむしろ、やや非コミュのややブサイクだったらしく、
存命中のセルフプロデュースに失敗してる感があるんだなあ。

イケメンで人付き合いもよかったと伝わるのがダヴィンチ。

ラファエロは『アテナイの学堂』で自身をアペレス(ギリシャ時代の大画家)になぞらえたと言われているけど、これはセルフプロモーションなんだか、単なる内輪のパロディ的な遊びなんだかわからない。

デューラーはイエス・キリストに似せた自画像を残してて、自分の神格化に熱心だったと言えるかもw つーか、畏れ多いという感覚はなかったんか?

13:37
秀吉と家康は自分で自分を神格化しようとセルフプロモーションしたので、その分はさっっぴいてよさげ。

13:33
死後にイメージ操作があったからといって、本人が存命中に得た名声まで不当に高いということにはなりません。後世のイメージ操作を解説する内容なら、この見出しや連載タイトルは誤解を招く不誠実なものだと思います – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4692420305209860642/comment/mitimasu

これな。手塚先生は晩年から神様扱いされたし、死後、セールスのためにその神格性は「イメージ操作」されてるわけですよね。
でも、本人が望んで自らを神としてプロモーションしたわけじゃない。むしろ嫌がってたし。
そして、マンガの神様扱いされたのは、そもそも作品と実績から自然発生的に生じたもの。

だから、晩年から死後にイメージ戦略として神格性が強調されたからといって、その名声が虚構ってことにはならんのですよ。

客観的に残された作品や実績を見れば、名声が正当なのは明白じゃないですか、というやつで。

12:37
おじいちゃん歯科医は知識のアップデートはないけど、おじいちゃんになるまで顧客が途切れてないってことやからね。

* 立地が良い
* 腕が確かで人柄も良い
* 治療が早く終わる(つまり雑な治療)
の三択。

立地がめちゃくちゃ良いんじゃなかったら、残るふたつ。
雑な治療の先生は地雷なんだけど、早く治療が終わって治療代も安くつくから、地元のクチコミは良くなるんだよね。

雑な治療に後悔するのは十年以上たってからのことが多いので、過去の雑な治療が原因だと気付きにくく、「良い評判」がくつがえらない。

12:25
良い歯医者の見分け方、需要あるんやねえ>はてブ

その先生の経済状況にもよるからねえ。
開業したての頃は良い先生だったのに、ある頃から歯石クリーニングを受けなきゃ虫歯の治療を完了してくれないという抱き合わせというか人質商法みたいなことを始めやがった、というケースに遭遇したことがある(その頃から設備もボロい部分が放置されるようになった)

12:15
水抜きしたトマト缶をソテーしたった。
味付けはトマト缶本来のホニャララをフガホゲしてコショウのみ。
見た目はステーキっぽいけど、結局、どこまでいっても「焼いたトマトペースト」でしかなかった。
トマト味はこれでもかというほど濃厚だけどね。
コショウじゃなくバジルとかハーブにするべきだったし、塩をひとつまみ足すべきだった。
水抜きしたトマト缶をソテー

11:23
今朝、見た夢。

かわいいショタを後ろから犯してると、そのショタが見る見るうちにムキムキマッチョの青年に成長していく。

この夢、ホラーなんだか、ひとつぶで二度おいしいなんだか、わからんな。

04:16
エビ、そんなに好きじゃないし、どっちかっていうと苦手なくらいなのに、なんでエビラーメンを買っちゃったかな……(半額シールを見るとIQが下がる奴)


2020/10/06

16:54
『足立区が滅びた日』

「ア~…ダ~…チ~…ン~…チ~…ンッ!!」
「やめろアダチンッ! チンのちからにチンのちからを加えては…足立区がもたん!!!」
「チ…ン…チ…ン…」
「チンチンが……ふたつ???」

ドゴォーッ

<完>

13:26
誤字など修正した/ちな、レトラのスクリーントーン2(現在は廃番)だと、55L10%が61番じゃなかったんだぜ…(13だったような気がする)。あれは困った。

スクリーントーンの61番とは55線10%の網点|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1469658 

01:45
解説マンガを描くために保元・平治の乱にいたる背景を勉強してる。
おぼろげながら「なぜ/どうして」の概要はつかめてきたけど、わかったらわかったで、複雑すぎて40~80ページくらいで説明できる気がしない。

01:35
おけけパワーなんだっけ?山田だったっけ?山本……じゃないな……

くぅ~検索したら負けだ検索したら負けだ……

負けた~。中島かー。

01:18
レトラのスクリーントーンが高いのは品質が良いからと言われてたし、私もそのように感じて
「うーんあ、アイシーはやはり糊がいまいち」
などと独りごちてたけど、今にして思えば、そんなことなかったな。
単に市場を牛耳ったメーカーが強気の価格設定してただけや、あれ。

00:50
ついカッとなって書いたら、えれぇ長文になった。/

スクリーントーンの61番とは55線10%の網点 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1469658 


2020/10/05

2020/10/04

23:32
大昔も昔、『おーい!かぐや姫』というエッチなゲームがあった。
アクションゲームで、面クリするたびに、かぐや姫が十二単を一枚づつ脱いでいくというお下劣な内容。
……なのだけど、あまりに難しくて、一面クリアが精一杯という噂のゲームだった。
私はそんなお下劣なゲームをプレイしたいとは思わなかったので未プレイです。
ただまあ、興味はないんですけど歴史の勉強として、今なら、クリア画面が検索すれば拾えるだろうと思うじゃないですか。
勉強だ、これは勉強なんだ、と探したわけですが、これが出てこない。
十二単を一枚脱いだ画面しか出てこないわけです。

これ、残り10枚とすっぽんぽんを描くのが面倒くさくなった作者が、わざと1面クリアまでしかできない難易度に調整したんじゃないか?という疑惑をパンツ一丁の姿で抱きました。

パンツ一丁なのは、10月にしては暑いからです。

22:30
明日、もうちょっと使ってみて、ブログのネタにしようと思うので今は詳細を書きませんw>トイデジ

やたらシャープネスがかかったような絵作りはやっぱりトイデジなりですね。
一円玉

21:55
まーた、カミソリ買い忘れた。ストロング決めたあとだけど、千鳥足で買いにいくかな。

20:38
買ったトイデジでようやく遊んでる。
失敗写真が山ほど撮れそうなゆかいカメラだ。
猫娘 梅塩の容器

16:02
私は公共料金を
「払わんと、止めるで~」
ど警告されてから払うクズなんですけど、東京ガスさんがコロナ発生後に収入が下がった人へ配慮したのか
「止めるで~」
な警告を控えてたらしい。
命に係わるインフラだからってことか?すごいね。

それはいいんだけど、結果として8ヶ月分、滞納してることに気付いた。青ざめてる俺氏。どうしよう……(どうしようもなにも、二ヶ月分づつ払っていくから、止めるのチョット待ってね、おねげえします……でしかないのだけど)

11:44
来週もクエスト無しかー。

01:14
あ~
マンガ描くのってめんどくせえな(いまさら)


2020/10/03

22:03
新作を追加しました。有料プランの支援者になればバックナンバーも読めます。支援者募集しております。

BOX THING #044|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1464380 


2020/10/02

23:55
NAVERまとめで作ったエントリを移植しました。fnboxとnote、お好きな方をどうぞ。

読めますか?ネットに蔓延る読み悪い漢字の纏め←全部読めたら捗るぞ!|桝田道也

https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1461422 

https://note.com/mitimasu/n/nb19b9e6a86f6 

21:19
30年前の失言、25年前の失態を思い出しては
「あ゛~~~」
と悶えるだけの人生

19:09
2017年ごろ、今の若者は批判と中傷を区別せず、「批判」を悪いこと・人格否定だと思っている……という話があった。

べつに「今の若者」だけじゃなく老人も、頭が良い(はずの)政治家もそうだったってこった>日本学術会議問題

15:58
ちょうどいま、摂関政治や院政が人事権を盾に政治を支配した結果、武士政権という別のヒエラルキーが生まれたという経緯を勉強してるところ。

数年前はNHK、今回は日本学術会議。人事権で支配しようという試みは、結局、支配を逃れるために別のヒエラルキーを生み出すことになるんやで……と思う。

新たに生まれるヒエラルキーがどんなものになるかわからんけど。

問題は、今を生きてる我々が、新しい体制の確立まで、たぶん生きてないし、混乱期の迷惑をモロに受けるってことだな。
乱世の英雄を狙ってる連中には良い時代の到来かしらん。

15:37
充電池カイロ買った。けっこうデカいし重いねえ。
ハクキンカイロとZippo小型缶を携帯するのと、重さも邪魔さもそんなに変わらない。
充電池カイロは60℃で3時間。
ハクキンカイロはうまく発熱すりゃ70℃近くて24時間もいける。

……んだけど、結局、とりまわしの手軽さで充電池カイロでもいいかと思って。
ハクキンにしろ、使い捨てカイロにしろ、じっとしてて寒い、温かくなってほしいときに、いまいちヌルい。
こっちが動いてて体が温まってるときに、反応が進んで熱くなったりする。
熱源としてのコスパはいいけど、そのへんがちょっと不便だと思ったので。

13:25
まーた、ひとつのタスクがブレーキになって、すべてのタスクが止まってる。

10:55
外から保育園児たちだか幼稚園児たちだかの声が聞こえてくる。
引率の先生に対して
「ハーイ」
「ハーイ」
と、明るく元気な声で微笑ましい。

が、中にひとり、
「ハイッ ハイッ ハイッ」
と、あるある探検隊やってるやつがおるwww
おまえいくつだwww
親の英才教育wwwww


2020/10/01

21:46
正規表現の書き方、毎回ぐぐるマーン!>俺

結局、書き方がわからなくて、
「やりたいこと 正規表現」
という検索語で検索するマーン!>俺

21:43
ハクション大魔王は大平透氏の怪演がすごすぎて、ほかの人は考えられない!という気もするけど、意外に富田耕生氏でもハマッたんじゃないかと思う。

21:41
富田耕生さん。バカボンパパは別格として、初代ドラえもんって言われてもな。
ほかに、あるだろ…もっとこう……
と思ったけど、ウィキペディアで経歴を見て、私がいちばん
「ああ、あれかぁ!」
て、なったのは、
アル・パウエル巡査部長(ダイ・ハード。ロサンゼルス市警の黒人のおっさん)だった。

21:13
小さなバイキング ビッケ、CGアニメになったんやね。
ぜんぜん知らんかった。
トレイラーを見たら、非常によさげだったんで、たぶん見に行くんじゃないかな。
わりと映画が苦手な私ですが。
もし、映画館に行ったら、シン・ゴジラ以来です(それくらい映画館に行かない人>自分)

(編註:後日、つぶやいていますが、SNSで検索したら評判がいまいちだったので、観に行くのやめました)

21:03
「月がきれいで脛!」
「太陽がまぶし肩から!」

20:52
「月垣レイですね」
「誰?」

(編註:2020-10-01は中秋の名月)

15:07
うーばーさん、週末クエストを選ぶように言ってこないんだけど、あまりに注文数が減りすぎて、週末クエスト出せないんやろか。
やべえな。
ぐるーぽんに続いて撤退するんちゃうか。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)