近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[動画] ミシン目方眼入りメモ紙でカエルの動画を作った

この記事どう? ええよ~

tidbit で作ったカエルの動画:『Paper Frog』

※このエントリは2008年12月4日に書いたエントリですが、ブログエンジンを変更したしたときに移植から漏れ落ちたようでしたので、2020-10-12に立てなおしました。

tidbit 届いた記念。というか、この動画が作りたくて tidbit を買ったというか。

 >コクヨ、ミシン目で自由な形に切り取れる「紙キレ」にメモ帳タイプ – ITmedia エンタープライズ
 https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0811/04/news108.html

Paper Frog


(クリックで再生。動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です)

ニコニコ

 

tidbit、楽しいっすわー。メモ帳として便利かどうかはなんとも言えませんが。

tidbit frog

ロードローラーのつもり

カエルとしての造形の再現度はいまいちですが、ひろげれば隙間の無い一枚の正方形に戻る(動画の最後を参照)という点を評価してもらいたいですねという、これぞ桝田道也流、丸投げ大甘えの術なりぃ!

追記 2020-10-12

この、ひろげれば隙間の無い一枚の正方形に戻るカエルというやつは、制作中断した個人製作の3DCGアニメ『Pond Sound』の登場キャラです……て、ああ、これ、ニコ動には貼ったけど自サイトにはエントリないのか……

 >Pond Sound – ニコニコ動画
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm25831292

そのうち自サイトにもエントリを立てるかもしれませんが、ともかく、古さで言えばCGアニメである『Pond Sound』の方が先。

『Pond Sound』は、登場するキャラが全員、一枚の平面から出来ているという縛りでモデリングされる予定だったのです。

一枚の平面から出来ていることに何の意味が……だと?

知らんわ。創作屋のやることに意味を求めちゃいかん。我々は、ただ、思い付きを垂れ流す人種なのじゃよ。

『Pond Sound』に”一枚の平面から出来ている”というルールを課したからこそ、tidbitを使ってカエルちゃんを作ることができた。それで十分じゃないかね?キミ


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)