近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[4コマ] 『ヒストリック』第1回について

この記事どう? ええよ~

日記 07/09

ロディア工作をしたり、描きかけの原稿にペンを入れたり。

この原稿、当面の仕事の無いときにちまちまと描いてるのだけど、 そうやって細かく中断が含まれてるので再開するのがかなり億劫。 最初にペンを入れた部分がだいぶ前なので、久々に見ると直したくなる→直す→直し終わったころに何か仕事が入って中断される……の繰り返しでぜんぜん進まない。 おかしいよねたった 16 ページの小品なのにアハハ。……ハァ……

ヒストリック – コミック 増刊乱

http://www.leed.co.jp/www3/special/comic_ran/kousetsu02/index.htm

Histrick.png

コミック乱8月号増刊・『増刊乱』に4コママンガを載せていただきました。 タイトルは『ヒストリック』です。 タイトルは悩んだんですけどね。 いいのが浮かばなくて。 『ヒストリック』というタイトルは担当氏の案で、 意味はよくわからないものの、語感が良かったのでこれに決めました。

担当氏はあんまり気に入ってなかったみたいですが。
「でも、桝田さんがそれでいいとおっしゃるなら……」 ということで決定。

私は今のところ、アイデアが出なくて困るということはあんまり無いんですが、 この4コマに関しては苦労しました。

1コマ目でお題を提示して実質3コママンガで落とす、 という自分で作った制約が思いのほか苦しくて。

掲載されたマンガを読んでも何本かは納得の出来なんですが、 何本かは我ながら
「これでいいんだろうか?」
と首を捻らざるをえないものが……。出来が悪いということじゃなく、 いいのかわるいのかよくわからない、という……。不思議な作品になってしまいました。

ともあれ、描いてしまったものはしょうがないので、今後は変な制約を自らに課さないよう注意して…………あれ?続くんですかコレ?(単発ゲストかと思ってたら、次号予告に載ってる……)

いや、うん、いずれにせよ、載せていただけるのは有難い。 始めてしまった以上、難しくても泳ぎきらないと。 うにょーし、がむばるどー。 (次の締め切りはだいぶ先だけど……)

【チャルカ】消しゴム付きものさしえんぴつ – 文房具通販・輸入文房具販売「分度器ドットコム」

http://bundoki.com/?pid=148890

長さを測るだけの「ものさし」として使うだけならいいけど、 定規として使おうとすると丸軸が安定しないし自身以外に筆記具が必要になる本末転倒な感じがヌルくていい感じ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)