近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[デザイン] ダイエーのマークが変わるらしい(2005/10/09)

この記事どう? ええよ~

コクヨのロゴが変わった件について、 はてなブックマーカーが誰も新ロゴを誉めてないわけですが、ここへきてダイエーがあのオレンジ色の半月のマークを変更すると発表しました。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200510080027a.nwc

もったいねー!もったいねー!もったいねー!!!30年かけて築きあげたものをフイにしますかー!!!壊すのは一瞬ですが、30年かけて作ったものに匹敵するマークを築くには、やっぱり30年近くかかりますよ?

検索して知ったのですが、現在のダイエーのマークをデザインしたデザイナーは奇しくもコクヨの旧ロゴをデザインした人と同じ、レイ吉村という方だそうで。

ダイエーがコクヨと同じ轍を踏まないか心配なところですね。

>社内からも意見を集め、新生ダイエーを象徴するデザインの検討を進めている。

もし、社内にVIPPERが多くいたら、
dai-ei.png
こんなマークになりかねないので、やめた方がいいと思います。

私はこの画像を作りたくてこの文章を書いたのだと思われてもしかたがないというかかまわないというかそんなこんなでまあ。

…っていうか、来週発表なのに
>社内からも意見を集め
って状況なんですか?CIってもっと時間をかけてデザインするものでは!?

なんつーか、髪型を変えるようにCIを変えるの止めてほしいですわ。アタマ悪そうに見える。安定してるところを変えるなっつーか。

結局、デザインというものを企業の上部が真摯に考えていない……単なる外見にすぎないと考えているってことなんだろうなぁ。やでやで。


前ブログのコメント欄から転載

あおき 大丈夫ですよー。
TBSのロゴなんて有名デザイナーに大金かけて依頼して
あまりの使いづらさと不評に半年もたずになかったことにされてたし。
デザインにも賞味期限はあると思いますが、
あまり無茶やるとそーゆー事になると。

桝田(み) あれは目を疑いましたね。そのせいか忘れられないデザインでした(笑)
いや、ダイエーのマークは純粋にすぐれたデザインだと思うので、
今から復活を希望しておこうかと。
ヨーカドーの鳩は消えても惜しくなかったんですけどね。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)