近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[雑学] 『津軽海峡冬景色』の節で『そして誰もいなくなった』(NHK教育「ソリトン」)

この記事どう? ええよ~

 >クリスティー関連
 https://web.archive.org/web/20190224225529/http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1460/data/agasa-annex.html
の、ページ下部。

NHK教育「ソリトン」内のコーナー「寝耳にゲーテ」
1994年放送
演歌「津軽海峡冬景色」を替え歌にして、『そして誰もいなくなった』を紹介。以下、歌詞全文。

「10人のインディアンが食事に出かけ 
  のどを詰まらせて 9人(くにん)になった
9人(きゅうにん)のインディアンが夜更かしをして
  1人が寝過ごして 8人になった
8人のインディアンがデヴァンを旅してた
  1人がそこに残り 7人(しちにん)になった
あ~あ 残り7人 犯人(ホシ)は誰?

3人のインディアンが動物園へ
  大熊に襲われ 2人になった
2人のインディアンが日向に座り
  お日さまに焼かれて 1人になった
インディアンが1人 あとに残された
  彼女も首をくくり 死んでしまった
あ~あ そして誰もいなくなった」

あ~、あったあった。確かにあった。懐かしい。

 

(追記:2020-09-12 :……という、過去の自分の書き込みを見て「あったっけ?」と小首をかしげている。どうやら人間、完全に思い出せなくなることもあるらしい。NHK教育「ソリトン」についても、その番組名はかすかに記憶があるのだけど、どんな番組だったのかはまったく思い出せない)


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)