近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[桝席] 2003年のブログブックマーク

この記事どう? ええよ~

2003年の日記エントリに書いた、その日、気になった記事や紹介したいページと、簡単なコメントをまとめたものです。

言うなればソーシャルじゃないブログ・ブックマーク。

まあ、古風な言い方をすると個人ニュースサイト。うちのは、そこまでの規模じゃなく、単に日記にちょっとしたアクセントをつけるためにやっていたものでしたが。

このエントリでは日付が新しいものほど上に置かれてます。日記から抜粋してまとめたエントリであるため、他の記事と内容の重複があるかもしれません。


2003年12月21日
ねえパパ、サンタさんは本当にいるの?

https://web.archive.org/web/20020827031053/http://www.poddys.com/jokes/xmas_022.htm 

Bad News

(Image from “http://www.poddys.com”)

こんな真実は知りたくなかった!


2003年12月17日
『きかんしゃトーマス』のバス

http://www.child.co.jp/shop/thomas/index.htm

『きかんしゃトーマス』のバスに釈然としないものを感じるのは俺だけか?


2003年12月16日
あなただけに聞こえます 骨伝導式スピーカー『音枕』

http://www.toshiba.co.jp/webcata/living/rlx_p1.htm

頭蓋骨ブルブルいわすぞォ、てか。

アパートの壁が薄いので、深夜番組とか深夜にゲームとか躊躇しがちな自分。耳元スピーカーでなんとかしているわけですが。

ゲームは寝ながらやる方なので、これはかなり興味ある製品。でも寝ないと聞こえない(だろう、当然)というのはどうか?とも。

どうせならナイトキャップ型だといいのに。


2003年12月10日
Poserがイーフロンティアに買収

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/09/njbt_07.html

イーフロンティアって微妙な位置の3Dソフトを次々と買ってるなぁ。 そんなに集めて何する気なんだか。

Shade、レイドリームスタジオ、インフィニD、Poser……。次はBryce、cinea4D、アニメーションスタジオあたりかな。


2003年11月07日
wikiで最高裁判所裁判官国民審査情報

http://strangeworld.cc/~upstream/sc/pukiwiki.php

インターネットは年々便利になっていきますなぁ。


2003年11月01日
働かない「働きアリ」もいる

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031028i505.htm

秀才ばかりのアリ集団より、優秀じゃないアリの混じった集団の方が生産力が高い
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031101i205.htm

なんか、人間って進化していないんじゃないか、という気がしてきた。


2003年10月29日
REALBasic5 for Windows日本語版のお試し版

http://www.asciisolutions.com/products/rb/

ようやくダウンロードできるようになってますな。


2003年10月28日
コクヨ デザイン アワード 2003

https://web.archive.org/web/20031205045440/http://www.kokuyo.co.jp/award2003/2003/prize.html

グランプリ受賞作(起き上がりこぼしになってて転がっていかないキャップ)には思わず膝を叩いた。ナイスアイデア。


2003年10月29日
インテルチップでMacOS Xが動く……ジョブスさえOKならば – ZDnet

http://www.zdnet.co.jp/products/0310/28/intelmac.html

でも、OKしないし。

編註 2020-09-05:私はよく、それn年前に自分のブログに書いてた!と予言者を気取ることが多いのですが、こうして大ハズシをこいてることも、ままあります。


2003年10月17日
サイトの善悪を判断するサイト

https://web.archive.org/web/20031203043404/http://homokaasu.org/gematriculator/ 

よくわからない計算により、サイトの善悪を判断するサイト。

ウチは、23% evil, 77% goodとなりました。

明日から、たとえ反対方向でも横断歩道を渡ろうとするおばあさんに荷物を持ってあげることにします。


2003年10月17日
「名作リバイバル」現象を斬る! – ニュースな本棚|Excite

https://web.archive.org/web/20031205215407/http://media.excite.co.jp/daily/thursday/031016/ 

「名作リバイバル」ブームなるものはやはり堅実なセールスを求める漫画業界の保守的な流れにほかならないとは思いますが、
安心して楽しめる作品が多いのもまた事実。先鋭的な作品ばかり摂取してると精神が疲れるわけで、
「ああ、また会えたね」
みたいな同窓会的再会の果たせる「名作リバイバル」作品はまさになごみのために存在するものといえましょう。

なるほどー。わからんでもないかな。


2003年10月16日
「負傷しても戦え!アメリカ最先端軍事医療」 – HOTWIRED

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031015304.html

死んでも戦える兵士の誕生までもう少しのようです。一般的に世間はソレを兵士ではなくゾンビと呼びますが。


2003年9月12日
重いバレリーナは持てません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030912-00000020-reu-ent

太りすぎで、主役の座を追われ劇場から解雇の憂き目に遭っているロシアのバレリーナの話。

いっそ彼女がジークフリート王子役を演じればよいのでは?と、川原泉『銀のロマンティック…わはは』を思い出して、そう思った。


2003年9月1日
月9の生みの親、現場復帰 – スポーツ報知

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20030829_30.htm

昔、大学の集中講義でこの人の講義を受けた事がある。

講義で〝一般の視聴者〟と〝濃い(わかっている、またはわかってくれる)視聴者〟の違いについて語っていたので、
「製作時にどちらの視聴者をメインターゲットにするべきなのか?」
と質問してみた。

‥‥回答を覚えていない、という事はうまくはぐらかされたのだろうと思う。


2003年8月27日
吹くか神風!?

休刊が決定したアクションですけど、(編註:その後、休刊は撤回されました)

『リーマン戦記 独身3』がテレ朝でドラマ化
http://www.futabasha.co.jp/new/action_latest.html
(from http://www10.ocn.ne.jp/~comic/ 最後通牒・半分版)

だそうで。

マンガのドラマ化では成功例の多いテレ朝。吹くか神風!?


2003年8月7日
大江戸打ち水大作戦

http://www.uchimizu.jp/

♪踊り踊る~な~ら~ ハ チョイト 東京温度 ♪ヨイヨイ(違
……は、ともかく。

打ち水により、東京の温度を2度下げてみようプロジェクトだそうな。

お役所(国土交通省)絡みのわりには、洒落っ気のある粋なサイトです。面白そうなので、桝田も自宅周辺で水まきしてみるつもりです。忘れてなければ。

ついでにスラドの議論も参考までに読んでおくと吉かも。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/10/015229


2003年7月27日
「阪神優勝」が商標登録された件に関するTVメディアの扱い

TBS「みのもんたのサタデーずばっと」と、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」」でこの問題を取り上げていたんだけど、どっちも「目指せ一獲千金!あなたにもできる商標登録!」って切り口なのに唖然としてしまった。

TBSは「完勝」を、日テレは「無事故」を商標登録して儲けた人を紹介していたわけだが、そういうごく普通の日本語が商標登録される事によって自由に使えなくなる弊害を問題視しなきゃいかんのじゃないか?>既存メディア。

……どなたかTBSと日テレを困らせるために「赤坂」「汐留」をふくむ言葉を商標登録してみませんか?


2003年7月25日
祖父江慎氏×グルーヴィジョンズ トークセミナー

http://www.heibonsha.co.jp/event/libro/index.html

7/26(土) 行く暇が無さそうだ・・・。(というか門外漢が行ってもなー)


2003年7月24日
米国のコミック規制の歴史 – HOTWIRED

https://web.archive.org/web/20030801075030/http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030724208.html 

どこの国でも……

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)