近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ウェブ] 2004年のブログブックマーク

この記事どう? ええよ~

2004年の日記エントリに書いた、その日、気になった記事や紹介したいページと、簡単なコメントをまとめたものです。このエントリは2004年の分のパート2です。

言うなればソーシャルじゃないブログ・ブックマーク。

まあ、古風な言い方をすると個人ニュースサイト。うちのは、そこまでの規模じゃなく、単に日記にちょっとしたアクセントをつけるためにやっていたものでしたが。

このエントリでは日付が新しいものほど上に置かれてます。日記から抜粋してまとめたエントリであるため、他の記事と内容の重複があるかもしれません。


2004年11月26日
『それいけ!!新型ウイルス君』 吉田戦車

http://www.nifty.com/cvu/h_comic.htm

オモロイ。~君(くん)ってついてるわりに、てっげオッサン顔だし(てっげ=とても。凄く。かなり。 : 宮崎弁)。

2004年11月24日
大ちゃん食堂「タイタニック丼」

http://www.umk.co.jp/jaga/bn/yokamon/2003-12-20.html

プレゼンターの六華いわく、「肉は調理されていますよね。炊いてありますよね。炊いた肉、タイタニク・・・」うひゃーっ! ゴメンナサイ!!

くだらなすぎる。帰省した際にまだあれば食べてみるかもしれない。

2004年11月22日
SUSHI GIRL

https://web.archive.org/web/20040928224041/http://spangalleries.com.au/span/artists/hardyStrong/art/SushiGirl.jpg

注)↑ポルノ要素のある写真です。ご注意を。

頭に付いてる髪飾り(?)にグッときたので貼りました。

2004年11月18日
『将太の寿司』全44巻を経営必読書として常務全員にプレゼント。韓国

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/18/20041118000067.html

彼の国の社長さんたちは「いい歳してマンガなぞ……」とは考えないのか? だとすると少しうらやましいな。

2004年10月12日
『Oガンダム』

 >アウターガンダム
 https://web.archive.org/web/20041018040506/http://monokuro.tv/cache/data/200207/06/www2.gol.com/users/axiz/o-gundam/863.htm

あ~、あったあった。この頃はOUTを買ってたな。

「大富野監督」か……。なにもかもみな、懐かしい……(←それヤマトや)

2004年9月27日
わかってるほうのアンテナサービス Iknow

(編註 2020-09-17:※↓はインターネットアーカイブ。ちなみに2020現在、i-know.jpは同じドメインで別のサービスのサイトとなっている)
https://web.archive.org/web/20041105032641/http://i-know.jp/ 

実は知らなかった。早速登録。チェックできるURLが100件というのが良いな。

負荷を抑えるためで、将来的には取り払われる制限なんだろうけど。

100件。公開を前提としたアンテナなら、何をチョイスするかが設置者の腕の見せ所って感じで良い。

ただ漫然と片っ端から登録しただけのアンテナより実用度が高そうだ。

2004年9月24日
いきなり次回予告

https://web.archive.org/web/20040220084118/http://ikinari.pinky.ne.jp/ 

次回予告ランダム生成サイト。ためしに作ったのがコレ↓

>ついにラムちゅわぁ~んと生き別れの兄弟だというコトを知ってしまった桝田道也
>ソレがジオン・ズム・ダイクンの陰謀だとも知らずに桝田道也はラムちゅわぁ~んとの別れを決心する…
>次回、クライマックス!!!!

‥‥おのれジオン・ズム・ダイクン!許すまじっ!

2004年09月19日
http://www.omeco.de/

暇つぶしはいつもgoogle。こんなサイトをみつけた。

http://www.omeco.de/

真面目なIT企業のようだが。.deってどこだ?デンマーク?

…こんなキーワードで検索してしまって少し自己嫌悪。

2004年09月17日
ワンちゃん専用デジカメ、トミーが発売 – ITmedia PC USER

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/16/news048.html

犬なんざぁ飼ってないしどうでもいいけど、トイカメラでインターバルタイマーのついたやつって今までなかったような。

自分が知らないだけかもしらんが。

単焦点35万画素液晶なしで1万円はちょっと高いけど、犬用ってことで頑丈な作りと多少の防水は期待できるし、万一壊れてもトイカメラだからショックは小さい。

で、お手軽インターバル撮影機として色々遊べそうだ。

2004年08月26日
toogle

https://web.archive.org/web/20040825030815/http://c6.org/toogle/ 

toogleはgoogleのイメージ検索で見つかった画像をテキストに変換して表示するサイト…らしい。 今はちょっと重い。

2004年08月24日
ナルトフォントジェネレータ

https://web.archive.org/web/20041123012432/http://anime.therisenrealm.com/narutofontcreator.html 

aug13.png

今現在、アクセス集中ぎみっぽい。

2004年08月4日
非電化工房

http://www.hidenka.net/

電気を使わない家庭用品の色々。昨日の夕方のテレ東ニュースで知った。非電化冷蔵庫イカス。

2004年08月3日
この苗字はどの都道府県に多いか

 https://web.archive.org/web/20040716045648/http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

あ~、そうそう。けっこういるんですよ宮崎には「興梠」さんが。こうろぎさん。

前ブログのコメント欄より転載

和田森 珍しいと思うが何処にありますか

和田森 何処に多いか教えて下さい

桝田道也 興梠でしたら宮崎県に多いです。県内でどこに多いかは知りません。
和田森でしたら、リンク先で調べてください。

2004年08月2日
ローマの一番良い三流のホテル

 https://web.archive.org/web/20040726025240/http://www.hotelturner.com/giapponese/italiano_jap.htm

三ツ星のホテルと言いたかったらしい。

追記 2020-09-07:「三流のホテルを」「建ててやりました」というのも味わい深くて良い。あと、italiano_jap.htmというファイル名www japてwwww 配慮ゼロwwwww


2004年5月2日
ITは、いま──個人論 「インクの出ないペンで鼻歌をうたおう」 – IT media News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/30/news049.html

>個人を通して“ITのいま”を考える新企画。第1回はPCで漫画を描く同人さん。
ITの今はともかく、この記事には
「なぜマンガを描くのか」
という問いにたいする解のひとつが読み取れる。

「生きて何を残せるのか、考えるようになった」
「やりたいようにやって、売れなければ資源回収に出せばいい」

とは、なかなかに心を撃つ言葉だ。


2004年04月21日

氷点降下現象を使って氷菓を作るマッシ~ン トミーから

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0401/22/news077.html

理科って大事よね。というか教材として子供のウケは良さそうだと思うけど。

でも、授業で食べ物を扱うのは難しいか。


2004年03月06日

『モノポリーで学ぶお金持ちの法則』

モノポリーで学ぶお金持ちの法則 | アラン・アクセルロッド, 大地 舜 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/33mSzJT

どんな内容の本なんだろう?

  • 刑務所暮らしも悪くない。
  • 美人には10$の値打ちしかない。
  • 子供には金がかかる。

著者が外国人ってことはジャックポットルールがデフォかな?じゃあ

  • 駐車場には金が落ちている

とか……?。

追記 2020-09-13:”モノポリーを通じて、「経済とは何ぞや」とお金の話をしている本です。”(Amazonのレビュー欄より引用)←えーっ!めちゃくちゃ面白そうやん!


2004年02月07日

ITmediaニュース:ネットユーザーは「オタク」でなく、選挙を左右する「有力者」

https://web.archive.org/web/20040309015643/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/06/news059.html

Influentialsを有力者、と訳してあるけど、もっといい訳語をひねりだせんかな?

影響を与える者、という意味でしょ?う~ん……導師?グル?ちと違うな。誘響者……だめか……。色んな訳語を生み出した明治の文豪さん達は偉いですな。

まぁ、ネットに限らず何事においても、その道の猛者がその世界において大きな影響力を持つのは当然だと思いますが。

追記 2020-09-17:その後、InfluentialsにInfluencerがとってかわり、日本では2010年ごろ、カタカナ語としてインフルエンサーが定着しました。Influentialsも英語圏においては使われてはいるみたいですが、Influencerが普及したのでInfluentialsは「影響力のあるヒト・モノ・コト・行為・マーケティングなど」といった、広範囲な意味にシフトしつつある雰囲気。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)