近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 03 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 03/16

人形は捨てにくい

写真を撮り終ったフィギュアをどうするか悩み中。 中野ブロードウェーに売りに行けば1ヶ5円くらいにはなるかもしれない。 電車代を考えると赤字だなぁ。

基本的にコンプリートは目指さず、自分の欲しいのが出たらそこで完了だったので、 揃いで売ることができない。 1個1個ヤフオクで売るのは面倒だ。

それに、人や動物を模したものを捨てるのが心苦しい。 魂が宿ってるとかそういうことを言い出すわけではないけど、 持ち主が勝手に見出してしまった脳内擬似人格的なものが、捨てるという行為を非難する。 人間っていうのはやっかいな生き物だ。

なぜかペプシマンを捨てるのに罪悪感は感じないんだけど

pmbc.jpg
(C) PEPSI
この一体だけ残して他は処分する!するんだったら!

ペプシ・ボトルキャップのチャーリー・ブラウンが捨てられねぇ……

等身大フィギュアを雰囲気良く撮るコツ

http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/photo/1149962366/1-39

書いてあることの 1/3 くらいが理解できないけど、とりあえず覚えておこう。

日記 03/17

部屋のデフラグをした。片付けとも言う。

部屋のデフラグをした。片付けとも言う。

散髪した。坊主刈り。

古いテキストなどを整理。 10 年前に書いたとおぼしき、マンガの感想文が出てきた。 デビュー前。サイトを開設したころ。

たぶんサイトのコンテンツとしてアップしようと思って書いて、 読み返して
「これはアップできる代物じゃねーや」
と封印したものだ。

あらためて読み直した赤面した。偉いぞ踏みとどまった当時の自分。

中にはこうして寸前でストップできてるケースもあるけど、 基本的に痛い体質だから、ついつい筆が滑ってしまいがちだ。 気をつけてはいるんですけどねぇ。

coin.jpg
(C) Nintendo
おかしいよね俺ポケモンやったことないのに。なんで捨てずに保存してたんだろう?

『ファンブル5』のトップ絵が変更

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_bknum_0001.html

いつのまにか変わってた。

前のやつは楽しんで描いたけど、出来はよくなかったからなぁ。 今回のやつの方が肩の力が抜けてていい感じだ。

この絵は本来、11 話(4月更新?)の口絵用に作中のコマを彩色したものなんで、 今月のトップ絵に使われるとは思ってなかったんで驚いた。

股間・内股などのかゆみ・かぶれに – 小林製薬『ムズメン』

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mzmn/index.html

CMはぜひこれ↓でお願いします。

おれはおまえのパパじゃない – デリケートエリア
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060312/1142157756

日記 03/18

試読会

過去掲載作の刷り出しを整理中。紛失してるものもあり、ショック。 国会図書館しかないのか。 利用したことないし、いい機会ではあるんだが。

ブラッドがウェブに移行して、刷り出しが出なくなったのがちょっとだけ困る。 営業に使いたいのに。

友人が応募したら当たったというので、招待されてコミックチャージの誌読会に行ってきた。

集まった人達は別にお笑い好きじゃない。
「ゲストなんざどうでもいいから、はよ読ませろや」
という冷え切った空気の中、 コツコツと暖めて最終的に笑いを獲って帰ったスピードワゴンがプロだと思った。

そのあと友人と友人の友人と数時間、長ダベリ。学生か。 友人の友人がコミケットの中の人で、興味深い話がいろいろ聞けた。

広義の意味での同人誌即売会をなんと呼べばいいのだろう? 自分は門外漢なので、コミケットやコミティアやコミックシティをひっくるめて〝コミケ〟と言っていた。 話をしてて、きちんと使い分けないと話が混乱することに気づかされた。

10_podborka_44

http://photos.tr0lled.com/gallery/v/10_podborka_44.jpg.html

これでBGMにウクレレ・スターウォーズでも流れりゃ地上の楽園だ。

日記 03/19

熱を見せる

ちょいと揉めてるネームについてリアルで会って打ち合わせ。 やっぱり直で問題点を洗い出すと話が早い。

仕事に対する自分の姿勢を見せることは絶対大事なんです – 笑福亭鶴瓶

笑福亭鶴瓶 インタビュー (2) – R25.jp
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000410/tpl/interview02_11/bkn/20050317/id/200503170201

> まず何をしたいのかをはっきり持たないといけませんよね。
> それで、自分はこうだということをきちんと伝える。
> たぶん簡単じゃないし何遍もすり合わせが必要ですよ。
> でも、言わなあかん。
> 普段は何してもいいんですけど、仕事に対する自分の姿勢を見せることは絶対大事なんです。
> それをモノを言わないでそのまま通り過ぎて、あとであの人はどうのこうのって言うことは失礼やと。
> 熱を見せろと。
> 自分が熱を見せるということは、相手に対してそれをわかってもらいたいっていうことでしょ。
> 人付き合いは、昔も今も変わらないんですよ。
> 言わないのも熱見せないのも、両方とも失礼ですよ

打ち合わせの前に読み返して、参考にした。 熱は見せつつ、頭に血を上らせないように気をつけ……ることができたのだろうか。 よくわからない。

昨日の誌読会にて

myself070318.jpg

まるでチャージに執筆するかのような笑顔ですが、そんな予定は無いです。

@nifty:デイリーポータルZ:写真写りとは何か
http://portal.nifty.com/2006/09/29/a/
を参考に、Nさんが撮ってる瞬間、美味しいものを連想していました。 この時はチャーハン。

いい顔……なのかどうか。味のある顔だとは思うけど、変なオジサンという感じでもあるな。

まるで謀略しなさそうなマクベス

http://ec1.images-amazon.com/images/P/0142404098.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

間久部緑郎やマ・クベを超越する斬新なマクベス観。

日記 03/20

三人の日と書いて春……だから何かと言われても、 特に意味は無い。

人の為のライダーと書いて偽ライダー。本物の立場が無い。

ネームの修正案を FTP 。もう一本、お蔵入りしかけてたネームが日の目を見ることになるかもしれなくなったので、微修正して FTP 。

小夏いじり。20pxの非漢字部分。ピクセル数が増えると、作業量が多くなって大変だ。 逆にピクセルが足りなくて悩むことは少なくなるけど。

和光市で見た空
散歩。

新潮社、PC・携帯向けに配信する有料月刊コミック誌を23日新創刊

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33728.html

『コム・コム』……。手塚先生の手がけていたCOMや、 惜しまれつつ休刊したコミコミを連想させる名前。 狙ってやってるのかそうじゃないのか判断つきかねる。

小説+マンガ……ってことで、なんとなく『エソラ』を思い出した。

エソラ
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/esora/
パンモロ表紙号から1年か……続刊は出ないんだろうか。

日記 03/21

眠い眠いああ眠い

年がら年中、眠まってる私ですが、春なので最強眠まり状態。

たいがいのゲームで、睡眠系呪文にかかったモンスターは攻撃を受けると目を覚ますけど、 たまに殴られても斬られても目を覚まさないヤツラがいる。

Wiz の Katino なんかを喰らった低級モンスターは延々と眠り続ける印象があるな。

なにがあろうと眠りから醒めない。これこそ魔法という感じがするというか、 眠りながら逝けるというのは、ある意味うらやましい。

ぶっちゃけ私も気づかず起きない方なんですけどね。 目が覚めたら留守電ランプが点滅してる…ということが結構ある。 友人知人家族編集様各位、ごめんなさい。

dog070320.jpg
お行儀よく買い物中のご主人様を待つ犬。

Game*Spark – : あの『NiGHTS』が、ついにWiiで復活!?懐かしの動画スペシャル… by Miu

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1612

マジかーっ!?。『NiGHTS』はなぁ……好きだけど……。 歯がゆくなるほど狂おしいほど〝惜しい〟ゲームなんだよなぁ。 もうすこし削ぎ落とせばキラータイトルになれただろうに、という惜しさ。

このゲームってルールを説明しにくいんだ。実際は単純なのに、言葉で説明しようとすると「???」となる。

ナイツ (ゲーム) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%84_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
ナイツをまったく知らない人が、この説明でルールを理解できるのかどうか。

もっっっっっっのすごく単純化して言えば、
「制限時間内にアイテムを回収してゴールに行けばクリア」
と、なるんだけど。

Windows に移殖されなかったんだっけ? あの頃、バーチャシリーズやらパンツァードラグーンやら、 サターン→ Windows 移殖モノがけっこうあったんだけどな。

日記 03/22

滞納している国民年金をちょびっとだけ納付しに下板橋まで行った。

シリウスの中の人から電話あり。

—-
ちょっとしたフラッシュ作り中。 ほんの少しだけアクションスクリプトあり。 ほぼネットで公開されてるやつのコピペ。 それでも、意図どおりに動かない部分が少々。 かなり無理矢理に愚直なやりかたで解決。へこむ。 でもまぁ、解決したんならよしとするか。

NeXT

next.jpg
微妙に色が違う。本家はXが緑。〝転〟が逆なのは〝e〟だけ小文字なのに合わせてなのか、 トイザらスの真似か、〝転〟だから反転させたのか。下板橋にて。

ドリキャスは現役ハードか否か

セガハード大百科
http://www.sega.co.jp/archive/segahard/

ここに奉納されるまでは現役なのだと信じたい。

 

日記 03/23

ポカポカして気持ちいい。ぬくい。力が抜ける。 下描きせねばならんのに……ならんのに……

どうにも調子が上がらないので、散歩などに行く。

桜のつぼみ

桜のつぼみ

超速達な運送屋

YouTube – ADC 2006 – Kolibri
http://www.youtube.com/watch?v=sYbVP4tGmwk

逆転の発想。

日記 03/24

朝飯に春雨を茹でてガッツリ食べたら、なんとなく胃が重い。

腰痛い。

下描き中。

Caplio R6は焦点距離35mm相当時に0cmマクロが可能

うは。ある意味スキャナ?

日記 03/25

朝起きたらなんか腰がヤバい雰囲気になっていた。

前日から嫌な感じではあったが、 これは無理するとギックリをやりかねないぞ、 という予感。

実はこれまで、幸いにしてギックリをやったことがないので、 予感が合ってるかどうかわからないんだけど、 前屈が相当に出来ないのはヤバイだろうと。

体操して風呂入って体操して湿布して体操。 半日後にはだいぶ楽になった。やっぱ体操重要。

yuhgu.jpg
マジックで目を描かれていた。モダンデザインすぎたのだろうか。下板橋にて。

超・初めてユーザー向けビデオ編集ソフト – [デジタルビデオ・動画編集]All About

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20070318A/index2.htm

学校系素材集が付いてくるのか。ふーむ。

日記 03/26

肉体と同様に、精神も日頃から鍛えておかないと

なかなか調子が上がらない。

色々と悩み事が多いからだ。メンタル弱い。

肉体と同様に、精神も日頃から鍛えておかないと弱っていくのではないだろうか。

unreadable.jpg
下板橋にて。読めない…。〝板橋書店〟という読みで合ってたらしい。うーん。

ファンブル5第9話

conte9:「電車は踊る」の件
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

更新されてます。(各話ごとの Permalink が無いのは紹介しずらいな)

Yahoo! 的には絶対にNGだろうと思っていたギャグがアッサリと通ってしまいましたよ。
担当もビビる!
私もビビる!

第9話の携帯版、どんな感じになったんだろう。内容が内容だけに、気になる。

ケータイ☆ブラッド
http://web.comicblood.jp/ketai/index.html

イラストレーターの水玉螢之丞が最新ペイントツールをなで斬り!! Corel Painter X

http://ascii.jp/elem/000/000/025/25013/

バンドル品は持ってるけど、インストールしたことのないソフトだなぁ。 ツールに対する保守傾向があるのはいかんいかんと思いつつ……。

もっと貪欲にならないと。

日記 03/27

ペン入れ中。

ファンブル5第9話。
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_bknum_0001.html
携帯版がどんな感じになってるかわからないけど、 雰囲気だけでも……と思って、 自分でコマ単位に切り分けてクリックして読み進む Flash 版を作ってみた。

作ってみたけど、とりあえずFlash 版の公開は Yahoo! での掲載が終わってからにしましょうという担当様からのお達し。 そりゃそうか。

自分でやって思いましたけど、コマを切り分けるのって面倒ですね。 携帯版を作ってくださってる方々に感謝。顔も名前も知らないけど。

普及帯であろう携帯の液晶の画素数、144 × 176 って、 3:4 じゃないんですね。 ちょっと驚いた。

Google が計算してくれない数式

最後にイコールを付けないと9割る11を計算してくれないことに気づいた。有名なのかどうかは知らない。 非常に納得のいく結果なんだけど、144:176 → 9:11 から、9/11 の計算結果を知ろうと思って入力してたので軽く驚いた。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=9%2F11&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

日記 03/28

日記のタイトルは最初に書く方だ。

でもって、一通り書いたあと軽く読み返して、 長すぎるとか説得力が無いとか色んな理由で消しちゃって、 当り障りの無い部分だけ残してアップすることが多い。

そういうときに、タイトルだけ消し忘れて名残として残っっちゃったりする。 3/27 の日記がそのパターンだ。 いや、禁則処理について思うことを少し書こうと思ったんですけどね。

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう

http://www.jam-graffiti.com/non-pic-css/

かっこいいかどうかはともかく、ウチ( masuseki.com )は、画像の使用を極力控えてデザインしてます。

飽き性なんで、アイコンとか飾りっ気を出した部分が半年も立たないうちに変えたくなってしまうんですよね。 なるだけ同じデザインを持続させたいので、飽きそうな作為を何もしないという方針でやっております。

PEPSI NEX DANCE

http://pepsinex-dance.jp/

PICTAPS って、やってることの凄さ・洗練度の高さのわりにはあんまり、はてブされてないように感じてた。

はてなブックマーク – タグ pictaps
http://b.hatena.ne.jp/t/pictaps

だもんで、こうして企業サイトのコンテンツとして活用されてるのを見て嬉しくなった。

日記 03/29

背景描き中。今回は描いてて楽しい背景が少ない。

胃がん検診の結果が届いた。異常なし。

プリンタの決め手はランニングコストにあり!! ブラザー「HL-5250DN」に見る今どきのプリンタ選びのポイント – ASCII.jp

http://ascii-business.com/hardware/070129brother.html

私の仕事的にはカラーはめったに必要無いし、 本体価格も手の届く範囲内になってるし、 サイズも置けない大きさじゃない。

B4 が印刷できないのは気がかりだけど、 ランニングコスト2円は大きいので購入検討中、なのだけど……

レーザープリンターって、レーザーを使うだけあって消費電力が大きいんだと、スペック表を見て気が付いた。 インクジェット機の10倍以上の消費電力だ。 電子レンジ並みかな? 電子レンジ+エアコン+PCと同時使用したらブレーカーが落ちそうな感じ。

ランニングコストに電気代は含まれているんだろうか? 仮に含まれていなくても、 ランニングコストはインクジェットに勝るとは思うけど……。 ちょっと思案中。どうしたものだか。

日記 03/30

原稿。31 日に完成させる予定で進めていた。 31 日は土曜ですか。しまった。休日か。 てことは納品は4月にズレ込んで、月末〆で原稿料の支払いは5月末か!? しまったーっ!

なんか、哀しいGWになりそうだな。

どうせ毎年、何をするというわけでもない寝GWなんだけど。

オンラインメモ帳「Google Notebook」、正式サービスになってUIも日本語化 – INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/30/15257.html

最初、とまどった。見慣れたボタンが消えてたりしたので、
「また改悪か!?」
と思った。

しばらく使って、いちいち使いやすくなってて感心した。

でも、各メモのドロップシャドウが多少うるかったので、少し改造してみた。

my_gnb.png

Stylish で非アクティブなメモのドロップシャドウを消してみたけど、これはこれで右側が気持ち悪いな。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document url-prefix("http://www.google.com/notebook/") {

.kb{ background-image:none }
.lb{ background-image:none }
.mb{ background-image:none;
     border-bottom : 1px solid #cccccc
   }
.nb{ background-image:none }

各ノートの右上のボタンの[▼]が実は背景画像なのがなんとも……。 非表示にしても機能はする(クリックできる)んだけど、そういうわけにもいかんし。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)