近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[マンガ] 『夢まぼろし信長』 (試し読み)

ええよ~ : 1

夢まぼろし信長 表紙

日本史上の著名人を題材にしたギャグ短編シリーズ『レキメン』の最新作、『夢まぼろし信長』をリリースしました(2020-12-01)。

一刻も早く試し読みを読みたい!という方は、こちらの→ ページ内ジャンプ:試し読み をクリック!

概要

本能寺の変――死が避けられないことを悟った信長。覚悟を決めた信長であったが唯一の心残りがあった。桶狭間の決戦前に舞った敦盛。あのときの舞の出来栄えに満足していなかったのだ。蘭丸にうながされ、信長は己の人生のすべてを込めた敦盛を舞いはじめる――個性派作家の放つ本格歴史ギャグ作品!

……と、まあ、電子書籍販売サイト向けにこんな説明文を書いてみましたが、なんのことはなく、本能寺の変をネタにした徹頭徹尾くだらなすばらしいギャグマンガです。すばらしいって自分で言ってやがる、この作者。

ここまでのレキメン・シリーズでは基本的には、歴史の勉強になるような部分が少なからずありましたが、『夢まぼろし信長』は、そういう部分は皆無です。

そういう意味では、レキメン第5作『かぐわしや政宗』に近い作品です。

 >かぐわしや政宗 | ブログ桝席
 http://www.masuseki.com/wp/?p=239

本能寺のときに、敦盛を舞ったという証拠はどこにもありませんからね。

出陣前に敦盛を舞ったのは桶狭間です。

燃え上がる本能寺の中で敦盛を舞うというのは【わたしたち現代の視聴者が望む信長像】をフィクションに託したものでしかありません。

まあ、私も今回、その願望上の信長像に乗っちゃったわけですから、偉そうに断定してんじゃねーよ、てな話だと思いますが。

でもまあ、思いますよね。
「そうはいってもノブちゃん、舞ったんでしょ?例のやつ。18番。舞わない理由はないじゃない」
て。

冷徹に言えば、桶狭間の出陣前に舞ったのは
「おれたちのボスはこんなに余裕があるんだぜ。こんな劣勢で動じてないぜ」
と兵士たちを安心させるパフォーマンスだったのでしょうから、本能寺の時は舞う理由がないんですけどね。

商品リンク

本作品の完全版はAmazon KindleおよびBOOTHで販売しております(2020-12-01現在)。

Amazon Kindle

BOOTH

 >夢まぼろし信長 – mitimasu.booth.pm – BOOTH
 https://mitimasu.booth.pm/items/2569741

Amazon Kindle版は.mobi形式、BOOTH版はPDF形式となっております。解像度は表紙が1024×724ピクセル、本編は1120×630ピクセルです。本編はアスペクト比が16:9なので、多くのスマホの画面で効率的に閲覧できる仕様となっております。

また、筆者のpixivFANBOX『オニオンおにぎり』の有料プラン支援者になると、ブラウザで閲覧可能+PDFダウンロード可+作者による作品解説も読める……と、いたれりつくせり大盤振る舞いをお楽しみいただけます。

そのほか、総額6000円分ほど(2020-12-01現在)の電子書籍や『オニオンおにぎり』限定コンテンツが、月々わずか100円でご利用いただけます。ほかの作家さんのpixivFANBOX有料プランとくらべても破格の安さです。ぜひ、この機会に有料支援者プランをご検討ください。

pixivFANBOX『オニオンおにぎり』

 >[レキメン] 『夢まぼろし信長』 (2020)|桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.fanbox.cc/@mitimasu/posts/1646573

試し読み(前半8ページ/全16ページ中)

夢まぼろし信長 P01

夢まぼろし信長 P02

夢まぼろし信長 P03

夢まぼろし信長 P04

夢まぼろし信長 P05

夢まぼろし信長 P06

夢まぼろし信長 P07

夢まぼろし信長 P08

(試し読みここまで)

後半も、基本的にこの調子です。森蘭丸の顔芸マンガです。

 

作品解説

前述の通り、今回の作者語りはpixivFANBOX『オニオンおにぎり』に書きました。どうしても読みたい!という有徳な方は、ぜひ有料プラン支援者になってくださいませ。

あ、そうそう。この作品は、極力デジタルを排し、可能な限り紙とペンだけで描きました(最終的にはデジタルで取り込みましたし、紙の段階で見落としたミスはデジタルで修正しましたが)

スクリーントーンも使わなかったんですよ。デジタルトーンはもちろん、アナログトーンも。

我ながら、アタマおかしいと思いましたね。
夢まぼろし信長(一部)

こことか、白抜きでいいのに、なんでこれを描こうと思ったん?>自分。
夢まぼろし信長(一部)

狂ってるなあ……と思いながら描きました。自分で自分を狂ってると言う人は実は狂ってないんだそうですが。

『夢まぼろし信長』を描き終えた作者の心境です。
夢まぼろし信長(一部)

商品リンク

よろしくゥ!

Amazon Kindle

BOOTH

 >夢まぼろし信長 – mitimasu.booth.pm – BOOTH
 https://mitimasu.booth.pm/items/2569741

pixivFANBOX『オニオンおにぎり』

 >[レキメン] 『夢まぼろし信長』 (2020)|桝田道也|pixivFANBOX
 https://www.fanbox.cc/@mitimasu/posts/1646573

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)