近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年12月 :『夢まぼろし信長』リリース / コロナ第3波

ええよ~ : 1

2020年12月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/12/31

23:41
内容はないんですけど、挨拶はちゃんとしましょうと小学校で教わった世代なので。

みなさま よいお年を(2020 年末)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1752522 

22:29
年越しソバを作って食べました。

[蕎麦] 築いて食べよう!城ソバ | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=11034#ricepaper
20201231_210549_shirosoba_2.JPG

20:22
ソバゆでるか。

20:09
本年のおつかれさまビール。やっぱ今年のシメはこれでなきゃ。ビンボなのでライムは業スーのライムジュースです。
コロナビール

20:04
おつとめ品で一個30円のサンつがるのくせにすごい蜜が。
まあ、蜜は別に甘くないんですけど(最近、有名になった事実)
サンつがる

14:51
1000は超えると思ってたけど、一気に1300かー。ほえー。

09:42
12/31に今年の見出しの優勝が現れた。

“鼻から豆が飛ばせない。新型コロナで「全否定された」梅垣義明が今思うこと(中西正男) – 個人 – Yahoo!ニュース”
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20201231-00215418/


2020/12/30

22:55
pixivFANBOXでのこの一年をまとめました。Amazonギフト券が抽選で当たるかもしれないそうなので。

オニオンおにぎり2020のまとめ|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu 

19:21
よし、もう、ストロングきめて配達できない状態になっちまおう。やめだやめだ。

19:19
さすがに風速9mで夜じゃ、うばいつできんわ。自分の命が惜しい。

19:15
龍がおった(本日 12:50頃)
龍がおった

09:37
飢饉!ちがった地震!

09:19
PC Watxh を見に行ったらニュースフラッシュの文字が点滅してたんだけど、かつてBlinkタグが蛇蝎のように嫌われたの、もう忘れたんか?
もしくはBlinkタグが嫌われた時代を知らない若いwebデザイナが現れ始めたんか?

00:21
むかし描いた「今日は何の日」4コマを再うpしました。

YearDays : 1015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1742290 


2020/12/29

13:28
まーたマクドナルドでサーバ障害が起きたらしく、40分待ってピックアップできずキャンセル。1円にもならん。これ、損失補填されないわけ?クソが。


2020/12/28

20:59
ブログを書きました。

[古民家][博物館] 近世と近代の味わい 杉並区立郷土博物館(東京都杉並区) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17430


2020/12/27

22:25
ハウスの『シチューオンライス』でシチューを作った。
ごはんにかけずに、というか、ごはんやパンを用意せずに、ただシチューだけを食べる夕食。

22:21
ブラウザで読めるよう、ブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。月々たった百円で新たな桝田道也の言いわけが読める!さあ早く!なろう支援者に!

『どっから見ても波瀾万城 第3話:五稜郭』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1735210 

20:38
自民を支持していないが消去法で自民しか残らないチャート
つ 立憲→自民党じゃないので消去
つ 国民民主→自民党じゃないので消去
つ 共産→自民党じゃないので消去
つ 維新→自民党じゃないので消去
つ 山本太郎→自民党じゃないので消去
つ 社民→自民党じゃないので消去
つ N国→自民党じゃないので消去
つ 公明→アウアウアー→消去

20:32
自転車組なのにロングドロップが多いのおかしいやろ!と愚痴ってたら、ロングドロップがちょっと減ったけど、かわりにロングピックが増えたwwwwwそういうことじゃねえwwwww

15:40
日曜で700人超えるのかー。収束しないねえ。

12:02
押してちょ /

[サイト改良] 拡散しない「ええよ~」ボタンを設置しました | ブログ桝席
http://blog.masuseki.com/?p=17410


2020/12/26

22:34
ランチパックの知性が下がってしまった。
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1732031 

22:09
近所のスーパー、もう恵方巻のアナウンスが始まった。正月はコロナでもうダメだと見切ったのか、それくらい恵方巻が儲かるのか、それくらい恵方巻のノルマがつらいのか、どれが正解だろう?

22:07
自分のマンガは全然売れてなくてくじけそうになるけど
「ビビッドアーミーだってヒットしてる感じは全然しないけど、くじけずにプロモーションがんばってるじゃないか。よーし、オレだって……」 と勇気をもらってる。
なお、インストールはしてない。

21:28
今日は下り坂でスピード出てんのにうっかりスマホのマップを見てしまって、運転誤ってガードレールに衝突して打撲つくっちまった。
マジで運営さんはロングドロップを自転車に投げるのもうちょっと考えてほしい。事故のもとや。

20:56
2016年にイケア船橋に行っただけの話を自サイトに書きました。いまあえて書く特別な理由があったわけじゃなく、ただ4年間、書かずに積んでたのを消化したというだけです。

[埼玉県] 西船橋と猫とイケアと。 http://blog.masuseki.com/?p=17399 


2020/12/25

17:19
さ、校正を再開しよう(と、一時間前から思っている)

15:29
自サイト整理、だいたい終わったああああ。完璧じゃないかもしれんが、WP移行後から4年ひきづったぐちゃぐちゃをなんとかしたったああ。

11:57
やる気おきねえな

11:36
こないだ、うーばーで配達したら夜なのに部屋の明かりをつけてないお宅があって、若い女性の一人暮らしっぽかった。 うわあ、若い女性の貧困のリアルなやつや……

と、一瞬、思ったけど、よく考えたら、そんなに貧乏ならUberEats利用してんじゃねえよ!てやつやん。

払えないんじゃなくて、払い忘れてたゆえに電気を止められて、とりあえず、今日はもうメシ食って寝て、明日になったらなんとかしよう、ぐらいのやつか。

あと、F・ブラウンの短編「闇の女(ミス・ダークネス)」っぽいなと思った。


2020/12/24

21:47
[PR]みなさんも私にクリスマスプレゼントください。マンガはいりませんか?マンガはいりませんか?けれども今日はクリスマス。役に立たないただ笑えるだけのギャグマンガは見向きもされません。

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=16689 

21:40
今日はクリスマスなので2本、更新します。私からのプレゼントです。

BOX THING #048|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1724314 

21:21
こんな自分でも、聖夜にはちょっとは浮かれるので、エリンギをコンソメで煮たのんにオレガノをちょっと散らしたの、ていどの「ふだんとはちょっとちがうもの」を食べてる。

エリンギはよく、なんちゃってアワビと言われるけど、茹で加減次第なんよな。
バッチリな茹で加減なら、たしかに貝類の食感。
でも、煮過ぎたら普通にキノコだし、煮たりないと固くて美味しくない。
今回のは、やや煮過ぎた。

20:28
質問者「神保町から小川町まで歩けますか?」
オタク「小川町……?」
質問者「神保町からアキバの万世橋に向かう途中にある街です」
オタク「それなら、たぶん歩いたことあります」
質問者「ヴィクトリアがあるあたりです」
オタク「ヴィクトリア……?」

20:20
東京都888人だそうだけど、うーばーのリクエストが増えるかどうかは気温と風速やな、というのがわかってきたので、あんまり興奮しない。
1000人の大台に乗るとか、キムタクがコロナで死ぬとかしたら、もうちょっとリクエスト増えるかもしれんけど。

20:14
クリスマスなので酒量を増やす。
ジンをジンジャーエール(ウヰルキンソンの瓶の奴やつ。辛口)で割って飲んでる。

19:37
いままで深く考えたことなかったけど、ケツの穴の小さい=アナルファックされるのを拒んでいる人間=度量が狭い、と意味なんだろうか?

19:33
安倍前首相のマスクが大きくなっとるwwwwwwwww

19:23
更新しました。

BOX THING #047|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1723707 

18:56
うばいつ、このあと稼げるのかもしらんけど、クエスト達成したし体力的にも限界みあるので、今日はもうアガリ。

18:53
[聖夜] おれでさえパウンドケーキなどを買い   #575

14:47
声だけしか聞いてないので大工か左官かそれ以外のガテン系か、はっきりわかんないんだけど、休憩中のおっちゃんたちの政治談議から聞こえてきた言葉。

「ああいう、支えるタイプの人間を支える人間って、めったにいねーからなァ、ガハハ」

赤子の手をひねるようにたやすく真理を発見してんじゃねーよ。政治評論家の立場がないだろ。

13:27
8ヶ月遅れで自サイトに試し読みエントリを立てました。まあ、2ページしかないんですけどね>試し読み

ダミ茶 volume1 チリペッパー(試し読み) http://blog.masuseki.com/?p=17248 

12:42
電子書籍リリース後、立て忘れていた支援者限定公開のDL用エントリを遅ればせながら立てました。

ダミ茶 volume1 チリペッパー(PDF)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1722537 

11:34
今年リリースしたものをまとめました。

[まとめ] 桝田道也 2020 のリリース一覧 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17243 

09:42
自サイトがGoogle八分されてるの、旧ブログエンジンを残したままWordPressに移行したので、同じ記事が二重になってるのがスパムブログと判定されたのかな?と思ってたけど、それを解消しても八分されたままだな。
すると、サイト内検索にduckduckGoを採用してるとか、Googleのbotを拒否してるとか、私がことあるごとにGoogleは悪だと言ってるとか、そのへんが理由か。
ケツの穴ミニマリストめ。
(編註:厳密な意味でbanされているわけではない。しかしブログ桝席は桝田道也、その本人が執筆し運営している公式のブログであって、「桝田道也」という語で検索したとき、検索結果の上位300位以内に当サイトが挙げられずまったく無関係のページばかりが当サイトより上位に挙げられるのは、サーチエンジンとして機能していないし、私からすれば事実上のbanと変わらない)

00:20
ひさびさにジンを買った。いいもんですね。以前はジンってクスリ臭いと感じてて、苦手だったんだけど。
結局、学習なんよなあ>蒸留酒の美味しさ


2020/12/23

20:58
過去に描いた「今日は何の日」4コマを再うpしました。お題は「10/14」です。こんな小品はいいから『夢まぼろし信長』を読もうぜ。アーリーアダプターになろうぜ。なあ。

YearDays : 1014|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1720471 


2020/12/22

00:11
ファンブルファイブの未使用ネームをうpりました。全体公開です。

[未使用ネーム]ファンブルファイブ『オレがお前でお前がオレで』|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1715072 


2020/12/21

16:06
さ、次は日記系カテゴリ内の整理じゃ。

16:01
自サイトのタグ一覧を作りました。必要としてる人は、そうはいないと思いますが、マンガも描かず、日々を無駄に過ごしているわけではないということは申しておきたかったので。

ブログ桝席で使用しているタグ一覧 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?page_id=16889 

09:39
夢を見た。
なぜだかわからんが、頭が良くて可愛いアイドルに惚れられる夢。
ほっぺにキスされた。
その唇のぬくもりとやわらかさが今も鮮明に思い出される。 #でも夢

00:04
第三波だか四波だか知らんけど、コロナ禍のなかで、医療関係者はすごいがんばってるし、うーばー配達員ももちろんがんばってる。

そんな中で、すごいがんばってるのに、あんまり気づいてもらえてないのが、実はマックのクルーなんじゃないかと思う。

店内、めちゃ密でリスクも高いし。
本部がおきらくにネットで注文可能にしたのはいいけど、サーバー障害や注文者の操作ミス(気づいてない)なんかの、クレームは全部、現場の店員にいくわけだしね。
クレーム対応って、普通の店員にはできん仕事よ。

目が回るほど忙しくて、感染リスクの高い職場で、客から叱られ、相当しんどい思いをしていると思う>マックの店員。


2020/12/20

23:34
自サイトのタグが800以上あったのを、300以下にした。

21:09
ひとりしか入らぬ風呂を沸かす冬

#575

19:28
あっ!氷結STRONGのサワーレモン、Alc.7%じゃねえか!どこがSTRONGじゃ!クソ、だまされた。


2020/12/19

15:02
一日分の鉄分が入ったヨーグルト。3個150円くらいのが多い。チチヤスのは4個で150円くらいだったので、じゃあ、これがお得じゃん!と思ってしばらく買ってた。
よく読むと
「一日分に必要な鉄分のうち不足分が入ったヨーグルト」
であって、つまり1個あたりの鉄分は他社のより低いのであった。

22:14
何が言いたかったのかわからなくなるやつ  https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1707988 


2020/12/18

19:10
杉作先生はな、買わずにすむようPDFをメール添付で送ったにもかかわらず、Kindleで買ってくれたんやで。神様みたいなひとや。

18:09
RT すぎさくさんはTwitterを使っています 「お友達の漫画家さん 桝田道也さんの新作漫画「夢まぼろし信長」が描きおろしされました~😊https://t.co/OJbQHq5WaZ」 / Twitter https://twitter.com/parchintokuro/status/1337641817857118208 

18:07
ぼやいたら、ショートドロップくるー。
なんやねん監視社会か。
でもピンが描画されてなくて苦労させられた。

17:02
ロングドロップを自転車組に投げても事故と遅配が増えてUberの悪名がますます高まるだけだと思うがなあ。

16:55
なんか咳が出だしていやなかんじ。
葛根湯と白湯とのど飴で、ちょっと落ち着いてきたが。
味覚は普通。

16:53
うばいつ。
直近10回の内2km未満のショートドロップが1回しかない。
平均すると3.8km。6km越えの配達も2回。
殺す気かよ。
配達員が増えすぎたので、体力バケモン以外はふるいにかけるつもりかしらんね。

00:23
今年の初日の出は他県に行くのがはばかられるから、江戸城から見るか……などと思ってたけど、もうなんか
「都民は不要不急の外出は禁止」
みたいになってきたな。


2020/12/17

21:07
過去にPDFをうpっていますが、私がブラウザで読みたいので1話づつ再うpしてます。支援者限定公開です。ヘーイ、ユー、支援者にならないかーい?

『どっから見ても波瀾万城 第二話:江戸城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1701513 

15:16
700超えるかな?と思ったら一気に800来たか。
wwwwwwwwwwwwwwww
笑とけ、笑とけーwwwww

13:31
jpからmaud.ioに引っ越して、もう一年以上が過ぎたのか。早いもんだ。

13:29
新型コロナの打撃を受けてるのは旅行業界や飲食業界だからGoToトラベルやイートや正しい政策というけれど。
同じくらい打撃を受けてるカラオケ業界はまるで救済されてないし、むしろGoToイートでカラオケ使用禁止を指示され、トドメを刺されたようなもんなんよな。
結局、ロビー活動の差が救済政策の差であって、そのえこひいきは非常時にやることか、と思うよね。

11:02
今日からはニットのパッチの冬日かな  #575

00:04
業務スーパーで七面鳥のランチョンミート缶詰が240円くらいで売ってた。
貧乏底辺の私でも買えるターキー!
ってことで、買ってみて、ソテーして食べた。
感想?
チキンのランチョンミートよりはコクがあってうまい。
ポークのランチョンミートよりはあっさりしてて、どっちが美味いかというと、その日の気分次第。

いずれにせよ、ペースト肉やからね。歯ごたえとかそういう部分でのターキーの個性は消えてるわけで。


2020/12/16

17:40
うばいつ。バギーな状態、まだちょっと続いてるな。直近の配達、配達先の表示(文字列)がピックアップ先のまま切り替わらなかった(マップ上のピンは正しい配達先に切り替わった)。

マックの商品をマックに配達wwwwwうぇwwwwうぇwww

マップ上のピンさえ正確なら、まあ、ええんやけどね。

16:47
>東京都 新型コロナ 678人の感染確認 過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201216/k10012766811000.html

▽70代が38人
▽80代が23人
▽90代が8人

わかったぞ!歳をとればとるほど、コロナにかかりにくくなるんだ!
さあみんな、急いで歳をとれ!

15:51
うばいつ。 UI が変わって、ここ数日のバギーな状態が解消されたように感じる。
ひょっとして本番環境でテストしてんじゃねーの?とか思ったり思ったり。

うーばーはすでにインフラだから、メンテのため24Hサーバー停止とか影響ができすぎて不可能なんやろな。


2020/12/15

22:57
むかい描いた「今日は何の日」4コマをうpりました。

YearDays : 1013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1696025 

12:11
『SF忠臣蔵アコーローシー』

オー・イシー
主人公。古代文明の残した伝説の武器『ヒルアンドン』から放たれる強力なレーザーを駆使して戦う。最終話で切腹。

ホリー・ヤースー
紅一点。最終話で切腹。

フワ・カーズ
考えるのをやめている。最終話で切腹。

アサノタクミノカ・ミー
第一話で切腹。

11:47
「んあああ気持ちいいツェ~」
そこが気持ちいいツェ~
ボス~~~~」

↑ボスにアヘるツェ語尾な。


2020/12/14

19:17
セリアでコマンドタブ売ってなかった(パチもん含めて)。ショックやわ。

13:09
いんくじぇっとぷりんたはわるいぶんめい
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1691452 


2020/12/13

21:47
あと、配達NG店舗を2つくらいは設定できるようにしてほしい。
もう50回は●●●●●●中卒●●店をキャンセルしてるんだけど、うーばーのAIさん、いっこうに覚えてくれへん。
「この梱包だと漏れるかもしれないんで、別々に梱包してほしい」
と、それはそれは丁寧に頼んだのだけど、店長に怒鳴られたんで、あの店だけは死んでも配達せんのじゃ

21:41
>「地獄のアプリ開発」を経験した元Uberのエンジニアがその真実を語る – GIGAZINE https://gigazine.net/news/20201213-uber-app-develop-hell/

これとは無関係かもしらんけど、数日前から配達先のピンが描画されないバグが頻発して困る。それもう、Uberの根幹部分に関わることで、そこがバギーだと配達が成り立たんのやが。

12:30
わりとダークモード、嫌い。
いや、文字が全部、#FFFなら、ええんよ?
でも、ダークモードってなんでかしらんけど文字色にグレーを多用するやん?
しかも、フォントサイズも9ptとかちっさいちっさいのが多い。
ぜったい老眼に配慮してないやん、あれ。
テーマの中にダークモードがあってもいいけど、それしか選べないのは本当、かんべんしてほしい。
おい動画編集ソフト界隈、きいてるか?おまえのことやぞ。

12:03
「地球のみんなーっ!オラに先っぽだけ入れさせてくれーっ!」
(股間から伸びる触手ペニスが次々と枝分かれしていき最終的に70億の亀頭が生まれる)

「うわぁ……男女わけへだてしないんか……平等じゃのう……」

11:29
没企画ネームのVer.Bをうpりました。こちらは全体公開にします。支援者になると読めるVer.Aの方が、マンガとしては完成度が高い…と作者は思ってます。
[没企画] 『煮売り屋 角三(仮) Ver.B』(2010頃)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/16878


2020/12/12

21:36
愛のスコール(お酒)に9%あったらいいのにな、とは思ってました。
思ってましたがしかし、出たら出たで、愛のスコールの優しいイメージとストロング系チューハイのチュー廃製造機な怖いイメージがそぐわないことすさまじい。
あ、味ですか?アルコールが9%はいった愛のスコールですね。私の好みで言えば、ちょっと甘すぎるかな。
もうすこし甘さ控えめでフォーナインのラインナップのひとつになればいいのにな、と思いました。

20:09
とりあえず、自転車も自動車も、ライトを手動でオンオフできるやつは作ったり売ったりできんようにしようや。
ユーザーの自主性にまかせたら、そら守らんやつ、出るよ。
罰を重くしたら、ある程度は効果あるけど、守らんやつはどうしたって、守らんからね。飲酒運転といっしょで。

20:05
無灯火のロード乗りとぶつかりそうになって、思わず
「ライトつけてほしいですねえ」
と言ったら
「知るかバカ」
と怒鳴られた。
こういうところから怒りを買って、煽り運転男みたいなカッとなったら何するかわからんやつに殴り殺されちゃうんだな。気を付けないと。

16:36
ほんとギリギリで生きてるな。
区の給付金(板橋区で使える商品券一万円分)も、通知が来たときは、なんだいそれっぽっちと鼻で笑ったけど、あれなかったらだいぶやばかった。

16:34
国保と滞納してたガス代を三ヶ月分支払って、青息吐息。
それでもガス代の未納分があと五ヶ月分あるwww
コロナ禍に配慮して止めないで待ってくれてる東京ガスに感謝するばかり。

16:32
一日1000人を超えたら、うーばーも稼げるようになるんかなあ。

11:04
【PR】『へいあんもののふ』のリリースから3年が過ぎました。もう3年か。早い。このマンガも『夢まぼろし信長』に匹敵する傑作です(当社比)

平安武官のショートコミック『へいあんもののふ』 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=9656

10:54
マジか。知らんかった。
完全に誤用してたわ>地獄の蓋を開ける
地獄の窯のふたを開ける

01:03
2019は失業保険を切り詰めて使って、簡単なバイトしかしてなかったから、ほぼ無収入やったんよ。
だから、2020のコロナになって収入が昨年より減ったに該当しないんよ、ワシ。
今年がめっちゃしんどくて、ロクな職が無くてうーばーで食いつないでる状態だけど、無収入より収入が減ったとは言えんからねえ。

00:59
まあ、見た感じ、小説家とマンガ家は対象外って感じですけどね>文化庁のアレ。

00:57
ダメもとで申し込んでみようと思って、文化芸術活動の継続支援事業の申し込みページを開いたら、予算に達したらしく募集が終わってた(たしか〆切は12日だったはず)

うん、ダメだったね。

00:54
菅首相の無能っぷりが、
「やっぱり安倍じゃなきゃダメでしょう?」
という筋書きの茶番劇だったら嫌だな、と思った。

10年前は、茶番劇の悪役が民主党という、野党のふりしたフォーク与党だった。
民主党が出涸らしになったので、新しい悪役に維新を立ててみたけれど、アホすぎて民主党ほどには役に立たず。
こうなると、悪役も身内から供給するしかなくなりますわな。

ガンダムがいつのまにやら、味方のガンダムと敵のガンダムが戦う話になったように。
ライダーがいつのまにやら、善のライダーと悪のライダーが戦う話になったように。

その点、尾張の御老公や紀州の御老公を出さなかった水戸黄門はえらい(どんどん話がずれていく)


2020/12/11

22:19
> 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった @mitimasu@mstdn.maud.io

> バンクシーの新作の解釈合戦が始まってるね。
> 私はあれは、そんなに訴えたいことがあるわけじゃなくて、初期作品の系統の
> 「ちょっとした笑い」
> を、ゆるく描きたかっただけの作品だろうと思います。
> おや、カギがしてある自転車の後輪が無い。盗まれた?→犯人はラクガキの女の子でしたー、チャンチャン♪という、ただ、それだけじゃないかと。

↑二か月前の、自転車の車輪でフラフープしてる女の子のやつへのコメントね。
こんなのでさえ解釈合戦が始まるんだから、今回、もう有無を言わせず
「ただのコネタでーす!」
というのがわかりやすい、クシャミばあさん家傾きをやったと。

22:15
バンクシー新作はくしゃみで家が傾くというギャグ。
やっぱ、社会問題や環境問題に切り込んだ作品ばかり期待され、そういうのだけ大きく扱われるのが、しんどくなったんやな。
こういうしょーもないコネタが出発点だし、わりと本質よね、彼の。

22:02
少し前に、フォーナインはグレープ味を見たことがないとトゥートしたけど、そうか、シャルドネがあったね。
と、クリアシャルドネを飲みながら。

17:35
二日前に突然、ダジャレのネタにしたばっかりだった。

17:33
小松の親分さんがお亡くなりに。嗚呼……

16:05
超一級史料が出やがった。焦らず『ダブルタイガー』を休眠させててよかったぜ(え?

藤堂高虎の最古級の文書発見 朝鮮出兵や関ケ原生々しく:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASND86HC3ND5ONFB00R.html


2020/12/10

22:04
探してた本が見つかった。やでやで。
これで、もう、大掃除する必要がなくなったな!
(探し物のために段ボールの中身がぶちまけられた部屋をみながら)
なくなったな!

20:47
2年ライセンスで購入したクリスタの期限が切れるな……
正直、コミスタの方が良かったんで今でもコミスタで作業してるんだけど、将来のために恒久ライセンスを購入しておくべきなのかな……でも、いま、金欠。

クrスタが自分に合わなかった理由は色々あるんだけど、いちばんムカついたのは、PDF出力機能が別売りだったことかな。
コミスタ→クリスタにアップデートしたつもりでいたら、いままで出来ていたことが別途購入せにゃならんて、なんやねんボケクソ死ね、みたいな。
あと外字に対応してなかった点。これはその後、なんとかなったらしいけど。

20:40
テキーラ事件のあれ。格差が広がって、こういう事件が起きたんじゃなくて、こういう事件は昭和にも平成にもあったのだけど、にぎりつぶせなくなったとみるべきなんだろうな。
握りつぶせなくなった理由が、ネットの普及のおかげなのか、格差が広がりすぎて無敵の人が増えたからなのかはわからんけど。

19:43
指示が雑い。(※通常は上部の黒いボックスに配達先の住所が表示される)
指示が雑い

19:22
親指。
塩ちゃんこ鍋の素

19:00
もろびと来ぞりて迎えまつり
久しく待たれし 主、湧きませり
「わああああ、みんな来てくれたああああああっありがとおおおっ!」
主、湧きませり
「うれしいよおおお~~~~っ」
主わああ、主わあ 主、湧きませり

16:50
テキーラ事件で名指しされた人、ガチやったんかい。

16:42
探してるものがひとつ見つかって、少し安心

16:42
来たか600人超え。

13:47
さっき。百均で。レジに並んでたら。
会計してる前の人。どう見ても同じ商品を五個買ってるんだけど。
レジの人は
「よっつですね。440円です」
って言ってるのよ。
表情ひとつ変えずに440円払って、五個の商品を持って帰っていった。

世知辛い世の中やねえ。


2020/12/09

21:46
桝田道也にクリスマスプレゼントを贈りませんか?(意訳:支援者募集中)

ハサミをつかってほしい|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1677099 

17:21
自転車にとりつけてるラゲージボックスのカギ、発見した。
しばらく探して見つからないので、外で紛失したものと判断し、近日中にも電ドリで鍵を破壊する予定だった。
よかったよかった。

16:14
最低クエストが25回だったから、稼げるかと期待したけどサッパリですやん、今週。

14:39
私のfanboxは現在、支援者限定公開が569本です。月に100円で読めます。支援者が増えるほど新作供給が早まります。これは投資なのです。
桝田道也は皆様のボーナスと気の迷いに期待しております。ぜひ!

pixivFANBOX『オニオンおにぎり』 タグ:支援者限定 https://mitimasu.fanbox.cc/tags/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E8%80%85%E9%99%90%E5%AE%9A 

01:11
寝床回りのすきまに落ちてるわけでもなかった>探してる本。
もういいや。
寝る前に再読する本の候補はいろいろ発掘できたから(最寄りの図書館が改装のため休館してるので、寝る前に読む本が枯渇している) 長いこと貧乏してるので、積読本もないし(全部読んでない本は少しあるけど、それはつまり、全部読む価値が無かった本なのであって)


2020/12/08

23:50
小松政夫「♪ずんずんずんずんずんずんずんずん鬼滅の親分さん♪」

23:36
そんなに寒いわけじゃないけど、酒粕が安かったので粕汁つくってる。
この酒粕「六甲桜」なる商品名。
「ほーん。知らんけど、たぶん六甲桜なる日本酒があって、その酒粕なんやな。六甲いうたら、あれや。灘の生一本に近い場所やんか」
と思うじゃないですか。
いま調べたら、「六甲桜」なんて日本酒は存在しないし、生産者である東宝食品は埼玉県深谷市の会社だった。
もう、見事にきれいに騙されて、むしろ清々しく感じた。

23:19
こんにちは。蔵書ぶちまけ部屋おじさんです。

[日記] 蔵書ぶちまけ部屋おじさん|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1674237 

12:16
♪ドールチェ アーンド ガッバーナと部屋とYシャツと私♪


2020/12/07

22:24
顔wwwwwwwwwwww
激熱家族

20:45
mazonを騙るフィッシング詐欺メールも、巧妙なやつから雑なやつまであるな。
差出人のメアドがランダム生成文字列なやつとか、よくそれで騙せると思うもんだ。

20:06
むかし描いた「今日は何の日?」4コマを再録しました。たわいないネタで、わざわざ読むほどのものではありません。それはそれとして、先日公開した『夢まぼろし信長』の後半は「わざわざ読むほどのもの」ですよ、皆さま。

YearDays : 1010|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1670597 

19:07
文化芸術活動の継続支援事業、ちょっと前に、申請数が少ないとかなんとか小耳にはさんだ。
で、いま、申請の仕方を見てるけど、こんな事務的なことが苦手で苦手でしょうがない人間が芸術系になるんやで、と思った。
日誌を毎日つけて提出するようなんが、超絶に苦手なタイプが。

15:18
初日の出は都内で見よう。いや、寒くて出かけんかもしれんが。

15:17
わしゃ都民じゃけえ、コロナを運ぶことになってはあかんし、そもそも金欠じゃけえ、冬の旅行は、やめじゃやめじゃ。

14:48
文化庁の支援事業費補助金、確認処理を手続きを円滑に進めるための統括団体に日本漫画家協会が入ってねえでやんの。 ほんと、あの団体、役に立たねえな(ちな私は会員になってません)

11:14
リリースして7年が過ぎました。コロナ禍で帰省の難しい冬、じっくり読むのにオススメな児童文学です。

[翻訳] 米児童文学の古典的名作を完訳! 『トムと波止場の大砲』 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=115


2020/12/06

23:24
イオンのフードコートの中の聞いたことのないチェーン店がうばいつ専用の実店舗のないテイクアウト用エアブランドを展開してるのは、さすがにかんべんしてほしかった。

ていうかまず「最初に」実店舗の名前が別であることを書いといて欲しい。
最後に書かれてても、スクロールしてそこを読むのは店舗が見つからず途方にくれたときだから。

23:18
うばいつ。
ケンタの配達で、えらい長距離を走らされたあと配達を終えると、そこから1km以内に別のケンタ店舗がある、ということがよくある。
あれは注文者が悪いのか、うばいつ運営が悪いのか、ケンタのシステムが悪いのか、よくわからん。
近くの混んでる店舗より、遠くの空いてる店舗の方が早く届くとか、あるのかもしらんが。

22:53
新ネタで更新しました。次回更新まで全体公開です。支援者になるとバックナンバーも『夢まぼろし信長』の後半も読めます。よろすんこ。

BOX THING #046|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1667909 

20:53
ときどき
「あれってトゥナイト2だったっけ?M10だったっけ?EXテレビだったっけ?」
と混乱することがある。
#ない

20:51
M1(プロセッサ)もいずれ、順当にM2、M3……と番号が上がっていくんだろうな。
そしてM10になると突然
「味の素はどこじゃああああっ」
とコアの中のやしきたかじんがキレてクラッシュする。

#マママ、マグニチュード、テン

20:41
県境にある工場なんかで、複数の県にまたがってて住所もそれぞれの県のを含めて複数持ってる、とか、あるからね。

20:39
うばいつ。一発目の配達が
「ピンは合ってるがマンション名省略・部屋番号省略・番地が間違ってる」
だったの、なんとか配達した自分えらい。
ていうか、8と10を間違うとは考えづらいから、行政の貼った街区表示板の方が間違ってる、もしくは過去に8~10に分かれてたエリアにでかいマンションが建ったというやつだろうか。
トラップ多いわー。

15:58
肛門「♪りゅんりゃん、りゅんりゃん
ウンコです!ウンコが来ます!
♪りゅんりゃん、りゅんりゃん」

――緊急ウンコ速報――

15:45
最近、「ときすでにおすし」という言葉をよく見かける。
あのな、トキを酢で煮るなと。
国鳥やぞ。
純粋な日本産トキは絶滅したんやぞ。
そんでなんや、酢で煮といて
「お酸し」
て。
そらそうやろ。そのまんまやんけ。
なにが
「トキ酢で煮お酸し」
じゃ。
「カレイ煮すルウ」
ぶちこむぞオラ。

01:05
おえらいさんは、なにかっつーとPDCAサイクルが大事じゃ言うがな。
わしは若いころからPだけの一本槍じゃーい!
PPPPサイクルじゃボケー!
計画だけじゃーい!あかんのかコラーッ!
かかってこい!わしのPPPPくらわしたる!パンチ連打じゃクソーッ!


2020/12/05

22:22
ブラウザで読みたいのでブログ形式で再うpしました。同じものが自サイトにあるので全体公開です。第2話以降は支援者限定の予定。支援者になると『夢まぼろし信長』の後半も読めます!

『どっから見ても波瀾万城 第一話:姫路城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1664656 

22:22
ブイルックアーーップ!!! 叫ぶと必殺技に聞こえる言葉

15:51
中古のスマホを買ったら前所有者のSDカードが挿さったまんま。
ニヤニヤしながら
「どれ、どんなデータがはいってるかな?」
とPCに挿しかけて
「ぬわ~~~っ!こ、これは孔明の罠~~~ッ!!あぶな~~~いっ!!」
と独り芝居をした俺氏。
わりと素でやらかしそうになった。
あぶねえなあ、もう。

いや、もちろんメディアの自動再生はオフにしてあるけど。用心するにこしたことはないので。

中身を見てみたい欲求はあるけど、まあ、あきらめて破壊しておくか。

12:24
吉本新喜劇・ザ・ムービー。
すっちーと吉田が指輪を捨てに火山の噴火口を目指す。
なんやかんやあって、指輪といっしょに火口へ落ちていくめだか師匠。このときBGMは交響曲『ホンワカワッパ』。

12:09
>「ちびまる子ちゃん」キートン山田が来年3月で卒業、「番組はまだまだ後半へつづく」(コメントあり) – コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/407499

マンガを読んだとき、あのナレーション部分は、まる子の心の声もしくは大人になったまる子(さくらももこ)のツッコミだと解釈してた。 ので、アニメになってオッサンの声という仕様になったとき、すげぇ違和感あったし、いまでも3%くらい納得できてない。


2020/12/04

22:12
『いきの構造』を読み返して考えたけど、私が思うに「いき」や「粋」ってやつは、社交性は高いけど協調性の低いアーリーアダプターだな。 野暮はラガート。>
>
全然ちがうようで、他人と強調できないという点で両者は表裏一体。>
>
別の言い方をすると「いき」はGeekで「野暮」はNard。そしてGeekはNard+UIに過ぎないと言うソレ。

18:55
あっ!『夢まぼろし信長』なんてタイトルじゃなくて『ノブ滅の刃』にすればよかったんだ! #そんなことはない

16:48
五時前に日没なんだなあ。

16:47
昨晩、九鬼周造『いきの構造』を再読。さいしょ、ねちっこく読んでたら、いちいち思考がつっかえてしまって読書にならなかったので、途中からナナメ読み。十年前とは、また違った感想を得た。
それはそうと(人間の特徴としての)「渋い」の対義語は「チャラい」「ペラい」かな、と思った。
そんな言葉がない九鬼周造の時代に「渋い」の対義語を「甘い」にしたのは、まあ、しゃーないけど。

16:21
昨日のうばいつ。
韓国料理の居酒屋に瓶ビール2本だけの注文。
店の人も明らかに困惑しながら梱包してたし、配達する私も5km越えのロングドロップなのに、夜だし瓶だからスピードも出せず。晩秋とはいえ当然、少しはぬるくなるし。
なんだったんだろうなあれ、的な。

16:15
遊びをせんとや生まれけん
山のお寺で生まれけん
おててつないで生まれけん
カラスといっしょに生まれけん

16:00
十中八九、バズらないとだいたいわかってしまった以上、Kindle無料で出版して月に雀の涙レベルのお金をいただくより、10人~20人レベルでも
「お金を出して買ってくれた人がいる」
ことのほうが、精神的には救われるんだよね。

15:53
浅倉家の単行本が出たとき、ある編集さんから
「単行本が欲しいけど、自分の金で買いたくない」
と言われたこともあるな。
「私はこのマンガを面白いと思うけど、他の人もそうかどうかはわからない」
という感想も、何度ももらった。

なんなんだろうな、この現象。
社会全体から
「お前は売れてはいけない作家だ。しかし新作は描け」
と暗に要求されてる感。

15:35
鳥からセルフ転。
私の新作について全部ツイッタに貼ってバズを狙えばと思ってる方が多いと思います。
なぜそうしないのかというと「過去にマンガを無料公開してもバズらなかった」のが、全ページを無料公開しない理由のひとつ。

次に、浅倉家の頃から「この人は売れたらつまらなくなると思う」と言われるなど、私のブレイクを願わない、拡散したがらない人の割合がどうやら多そうだというのも理由の一つ。今回も、少なかったでしょ?>リツイート。バズりにくいなら狙ってもおいしくないです。

さらには、我々が目にする「ツイッターでバズってるマンガ」は、本当にごく一部だということ。一時的にバズ連発してた人も、すぐに空気になって拡散されなくなるし。
バズでヒットを狙うのは宝くじで生活しようとするようなもんです。
ツイッタやつべは、夢で人々を釣ろうとしますが。

もうひとつ。近年は「SNSでバズっても、書籍が売れるわけではない」という傾向が現れてきました。そりゃ、ウェブでタダで読めることに慣れたら、そうなりますよね、という。それを買わなくても、次から次へと「タダで読めるバズったマンガ」が現れるわけですから。

以上の理由から、大手がマーケティングとして無料公開するのは意味があるかもしらんけど、個人でやってる私が無料公開するのに意味はないと考えてる次第です。それはもう、小劇団が公演で入場料をとらないレベルで、やるだけ損害なのです。宝くじは狙わないのです。

ですから時間がかかっても
「桝田道也作品は原則、無料では読めない」
の認知を目指して2013から有料にこだわってます。キャンペーンで無料にしたことはございません。
かわりに適正価格に努めております。死後75年が過ぎるまで待てない方は、どうかご購入くださいませ。


言うまでもないことなので、うっかり申し遅れましたが、RTやお気に入りをしてくださった方には平身低頭、心から感謝しております。いつもありがとうございます。

12:49
コロナへの政府の対応を、大日本帝国の失敗になぞらえて批判する風潮が強い。
しかし、その批判の通り、今の政府が戦中の政府とそっくりだとしたら、そのやり方(批判)では止められないんだなあ。
ヒロシマ・ナガサキまでGoTo一億玉砕が止まらなかったように。


2020/12/03

23:50
私は自分の精神にダメージを与えそうなやつは極力避ける人間なので、連チャンパパも読む気はなかったんですけど、世間的な圧に負けて、第一話と最終話だけ読みました。

16:03
信長の切腹シーンとラストのページの原画(200dpiグレスケに縮小)をうpりました。fanbox支援者限定公開です。

[レキメン] 『夢まぼろし信長』 P12,P16の原画(200dpiグレスケ)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1658319 

16:03
表情 | ゲーリー・フェイジン, Faigin, Gary, みつじまちこ |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/483730429X

私の推し教本です。表紙で損をしてると思いますが、だまって裏表紙を見てください。

16:03
泣き顔の参考資料。アラフィフのおっさんである自分の顔を参考に、世間的には美少年枠である森蘭丸を描くという、ね。なお、光の当たったおでこの生え際は見せられません見せたくありませんw
夢まぼろし信長 作画資料

13:44
整理のため、自分のブログを読み返したら九鬼周造『いきの構造』について、
「30代になってはじめて読んだが、40代、50代の自分はどんな感想を持つのだろうか」
なんてことが書いてあった。マジかよ再読せにゃならんのかよ、おのれ~過去の自分め……と呪いつつ読み返し始め……たら、読むのが困難になってた。
なんか、一行ごとに
「え?まって、それ証明されてなくない?」
「その断定は成立してなくない?」
「比較する対象の選択が不適切でない?」
「もっと普通の言い方してくれる?それじゃ誤読しかねない」
と思ってしまって。
自分が歳を食ったせいか偉い哲学者に対しても物怖じがなくなってしまってなあ。ツッコまずに読み進めるのが困難になってしまっていた。

さんまが、本をよむと、心の中でいちいちツッコんだり、おもしろくなりそうな部分を心の中で拾いにいったりしてしまうので、なかなか読書が進まないというような主旨のことを言っていたらしいけど、そんな感じ。

13:03
連日の宣伝失礼します(宣伝は本日で最後にします)。このあとの展開をネタバレすると、信長は死にます。実は生き延びて…なんていう超展開はありません。

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=16689


2020/12/02

18:03
純粋に顔だけ楽しみたい、という需要(あるの?)に応え、セリフ無し画像を3枚生成しました。お楽しみください。

[レキメン] 森蘭丸の顔芸×3(『夢まぼろし信長』より) |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1654108

15:42
汚部屋おじさんでーす

14:46
今回はロゴがそんなに絵にかかってないのであんま必要ないんですけど、いちおう表紙絵(切り絵)のロゴなしバージョンをpixivにうpしました。

https://www.pixiv.net/artworks/86045105

12:49
このへんで愛知県が「愛知府構想」とか打ち出してオモロイことにならんかな。
そして負けじと「福岡府構想」が提案され、続いて「仙台府構想」が提案されると「宮城府ちゃうんかい」と内ゲバが始まる。
「北海府構想」の違和感のすさまじさ。
岐阜府「ギフフ……」

12:10
連日の宣伝失礼いたします。新作が完成いたしました。続きは110円で読めます。

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=16689

02:00
自分の好きに描いたマンガが自分の好きな感じに描かれているので読み返してはニヤニヤしてる自己愛の強すぎる自分。寝よう。


2020/12/01

19:16
ノックノック考えた。

「ノックノック」
「フー・アー・ユー?」
「アナ」
「アナ、フー?」
「アナ・ルバイブ」

HAHAHAHAHAHAHA……

お子様といっしょにぜひ。

17:41
マンガが完成したので部屋掃除はじめるンゴ

17:18
>「アルバム」の画面写真や動画をスマートフォンに転送できるようにしました。(※注 Nintendo Switchに関するニュース)

転送はともかく、スクショをSDカードに保存してウェブにうpりやすくする、くらいのこたァ、Wii (2006)の時点でやっとくべきだったよね。
つーか、任天堂にウェブに対する先見の明があったらGAMECUBE(2001)で実装してたはず。

任天堂に弱点があるとしたら、こういうユーザー主体のソーシャルな部分を重視してないところだと思う。

結局のところ、神(任天堂)が臣民に奇跡(ソフト)を与える一神教体制が任天堂の強さであり、同時に限界だというソレ。

そのへんが、あつ森によって変わっていけば、おもしろくなるだろうと思いますけど。

15:43
肉体の全盛期を過ぎたスポーツ選手や喉の病気を患った歌手や咄家が、リアルタイムで求められる要求にこたえられなくなって「引退」するのはわかるけど、クリエイターが「引退」を宣言するのは、よくわかんねえな。

老化で激務がしんどいなら「ゆっくり作ります」でいいじゃねえかと思うし。
結局、何かをこじらせてるだけ、と判断するしかないんだけど。

そう考えると、押井守氏なんか、あんなにこじらせ要因の多そうな人が、引退せず作品を作り続けてるのは偉ェんやな、と思う。

14:50
Kindle版は、いま申請中です。遅くとも72時間以内にはリリースされるでしょう。

14:31
今年はてブで話題になっってない無料で読めない読み切りマンガ『夢まぼろし信長』の試し読み部分あります。

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) http://blog.masuseki.com/?p=16689

14:24
新作リリースしました。ストレスのたまった2020年を笑って終えるために、あなたに必要なギャグマンガです!

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) http://blog.masuseki.com/?p=16689

02:32
夜、Uberの配達してると、黒づくめの服の人とかガチで見えんのよね。
もう、世の中の人は金ジャケットか銀ジャケットを制服にするべきだと思うんよね。
そんで「おはようございます」のかわりに「すまんの〜。大金持ちのおぼっちゃまじゃ。みんな笑えよ〜」を挨拶にするべきと思うんよね。

そんな話はおいといて、未来人や宇宙人が銀色の服を着てるの、理にかなってるんやな、野蛮な過去とか未開な地球とかで交通事故死したくないもんな、と思った。

00:38
レンチンしたリンゴがうまい

00:19
新作、完成しました!まず、fanboxの支援者限定で一足早く公開です。Kindle申請・BOOTH販売、自サイト等での試し読み公開は12/1の12:00~24:00を予定しています。

[レキメン] 『夢まぼろし信長』 (2020)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1646573 

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)