近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 02 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 02/15-16

本棚代わりにしていた学習机のAパーツを粗大ゴミとして申請。 実際に捨てることができるのは月末。 部屋が狭い。

空いたスペースには、結局またカラーボックスを置く方向で。
スペースユニット – アイリスオーヤマ(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K258974F)
も、一つ買ってみたけど、高さ 88cm の方は上にモノを乗せたり中に画集のような大型本を入れると、 重みで側板がたわんで、棚板が落ちやすくなったので追加するのを止めた。 ちょうどジャストフィットする隙間があったんで、そこに設置して素敵な感じに収まったけど。

棚板間が調節できるタイプの本棚は常にその問題が付きまとうな。 棚板が落ちやすかったりするのもそうだし、 棚受けが緩んだり、逆に錆びて取れなくなったり……。 この25年、何も進歩してない。

ん?いや、棚受けが金属からポリカーボネイトに替わって、錆びの問題だけは解決されたか。

クール便が二つ来た

my 兄から金柑をもらった。完熟なので果肉まで甘い。ばくばく食べた。

編集さんにバレンタインデーということで、牛肉をいただいた。

tokusenbeef.jpg

もちろん嬉しいです。肉!肉!

……甘いものが苦手だと思われてるんだろうか? 甘党じゃないけど、苦手ということもないんですけど。

ITmedia Biz.ID:ロディアの新作、ノートもお目見え

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/15/news078.html

ちょうどロディア No.11 を使い切った。あんまり出歩かないのでなかなか減らない。 寝床で寝る前のアイデアメモ用に使って半年。ようやく使い切った。 寝床でつかってるので手に持ったまま寝てしまい翌朝に体の下で発見されるという、 そんな苛酷な環境下でもロディアのタフさで何とか乗り切りました。 リングメモじゃこうはいかない。

日記 02/17

ぐわ、限界通信(http://members2.jcom.home.ne.jp/gen_kai/)
6号の締め切りって、 3/16 ですかー。3月末だと思ってた…。 もともと3月上旬に描く予定だったから予定通りではあるんだけど、 急な仕事が入ったらヤバイかも。ちゃっちゃか仕事しよう。

「カラシ そんなにつけると死ぬぞ」「えっ 毒なのかっ?」

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Innout20x20.jpg

インフレーション・ハンバーガー自体は別に珍しくも無いネタだけど、 このカラシの量はなんなんだろう。

追記:2016-07 チーズという指摘あり。恥ずかしさで死んだ。

日記 02/17

無駄にアキバへ行く

兄から貰った PC に入れる HDD を買いに秋葉原へ。

秋葉原

が、無計画にスペックを確認せずに行ったものだから着いてから、
「IDE 大丈夫だっけ シリアル ATA いけたっけ?」
「DSP で XP を買うべきか Vista を買うべきか、Vista なら 64bit 版と 32bit 版のどちらにするべきか」
「 PC 切り替え器を買うべきか否か」
「 LAN のスイッチングハブを買うべきか否か」
などと悩んでしまって、結局決めかねて値段だけ確認して買えるはめに。

バンドル品の中古と思われる ULEAD の VideoStudio7 SE を 300 円で買って帰った。 電車賃と時間のムダ。

暇でしょうがなかった学生のころと違うんだから、ちゃんと計画立てて行けよ>自分。

時間とお金さえあれば、無意味にダラダラなアキバぶらりは楽しいものだけど。

ラホールの近くで子供が
「カレーパンの匂いがする」
と言っていた。この子はパンの匂いをどこから拾ったのだろうか。

Bluetooth光学式マウス – 東芝

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/ipcz079b/index.htm

このデザイン、めちゃめちゃ好みだ。 アキバで見かけて、しばし見とれた。 マウスは有線でかまわない方なので(あと無線マウスって高いし)、 けっきょく買わなかったんですけどね。

『Bluetooth光学式マウス』

ad_image
  • 価格:¥ 5,935 (税込)

Amazonで詳しく見る


.

写真があんまり良くないと思う。もっと綺麗に縮小できなかったのか。

日記 02/19

インクを使い切る

プリンタはエプソンの PM-3000 を使っている。 A3 印刷可能なプリンタというやつはあんまり選択肢が無くて、 これを買った当時は他に手ごろな値段のやつがなかったからだ。

かなり残量があってもインク切れ認定してしまうエプソン仕様。 タンクの残量をチェックしているわけじゃなく、 印刷枚数による推定値で残量を計算しているからだ。

なので、インク切れランプが点灯したら、 いったん現在のタンクを外してそのままそのタンクをはめ直している。 これであと 10 枚前後は印刷できる。

問題はその後で、本当にインクが完全に空になった状態。 実際には空なのにカウンタは
「さっき交換したばっかりでしょ」
とばかりに残量たっぷりを示している。

インク切れランプが点灯していないので、 タンクを交換できない。強制的に交換モードにする手段が無い。

仕方がないので、全面が真っ黒な画像を何枚も印刷する。 インクは無いので当然、用紙は真っ白なまま排出される。 これを 15 ~ 20 枚繰り返すと、無事にインク切れランプが点灯して、 交換できるようになる。

なんかムダのことをしているような気もする。 電力と時間を考えると、ケチらずにインクを交換しておけばいいような気がする。

エプソンに限らず、インクジェットプリンタのビジネスモデルがな。 本体は安く売り、インクで回収するビジネスモデルと知ってしまうと、 インクをばかばか使うのが騙されてるような気がしてしまって。

原稿。背景描き終了。消しゴムかけいやんいやん。

モード・オブ・ザ・ウォー:第一次世界大戦期アメリカのプロパガンダポスター – 印刷博物館

http://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/070120/index.html

うーん、どうしようかな……。第二次世界大戦の、ナチスドイツのプロパガンダポスターなら見に行くんだけど。

アイ ウォンチューおじさんポスターの本物を見に行くのに 800 円の価値があるかどうか。うーむ。

日記 02/20

腰が痛くなっってきたら、体操をマメに行い、 カルシウムの多い牛乳を飲んでいる。

カルシウムの多い牛乳を飲むと翌々日くらいに楽になるような気がする。 たぶん気のせいだと思うけど、まぁ気休めになるならそれはそれで。

インストールしておけば、必要になったときに楽なんだろうな~と思いつつ、 インストールしないジャンルのソフトがある。 フォントビュワーだ。ビューワ?ビューワー?なんでもいいけど。

結局のところ、使うフォントはだいたい決まっているし、 沢山インストールすると常用フォントが探しにくくなるので、 システムのフォントフォルダにはフォントを入れすぎないようにしている。

たまにネタのためにイロモノフォントが必要になったときに、
「ビューワ入れておけばな~」
と、ぼやきつつポチポチとフォントを探して、入れて、使い終わったら出して…とやっている。 そういうイロモノフォントが必要になる頻度が年に1~2回だから、次にビュワーが必要になる前にOSの再インストールが来たりする。

フォントファイル名からフォントが類推しにくいんだよな。 作者が好き勝手に命名してるから。自分もだ。よくないことだ。でも、もう遅い。

ファンブ 12 話完成。予定通り。FTP入稿。次回更新で公開になるのは7話だったっけ?

次のネームが通ってないので、
限界通信(http://members2.jcom.home.ne.jp/gen_kai/)
用の原稿の下描きを再開。

300円で作る、商品撮影用照明ボックス – [写真撮影]All About

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070219A/index.htm

これは使わない時は折りたたんで片付けられるのかな? 撮影ボックスやスプレーボックスはあると便利だけど、 必要が無いときは邪魔でかなわん。

日記 02/21

明け方に夢を見た。面白かったのだと思う。目覚めて
「使える!これはそのままマンガになる!」
と興奮した。が、
「でも、ここでメモしても後で読み返すと意味不明だったり、使えない内容だったりするんだよなぁ……ていうか布団から出るのが寒いなぁ
と思っているうちに二度寝してしまい、 現在覚えていることと言えば、目覚めて使える!と思ったことと、 最後のコマ(?)で女の子がバンザイしていたという点だけ。 どんな話だったのかキレイサッパリ忘れた。

化学式のベンゼン環(カメノコ型のあれ)を発明した人も、 夢で閃いたけど、忘れてしまい、再び夢に出てきたときに忘れずにメモしてああいう形になったとかなんとか。夢の中で原子と原子が手をつなぎあって……だったっけか。ホントかね。

ネーム通らず。うーん。

ライフサイクルが昼夜逆転中。

無印良品[MUJI AWARD]

いささか旧聞。チェックするの忘れてた。GIGAZINE効果か、コクヨのデザインアワードが有名になったけど、こっちも面白いです。

http://www.muji.net/award/results.html

全体的に、すぐに商品化できそうな手堅いものが多く受賞してる気がした。 もっと商品化は無理だけどアイデアは凄い……といった作品も見たかった。

個人的に↓にグッときたもの。
SORI
http://www.muji.net/award/nwpiece06.html
その名の通り反りの入った画鋲。ペンチがあれば自作できるかな。

日記 02/21

ガラスペンを使用中。正確にはガラスじゃなくてより廉価なセルロイドペンだ。

面白い。付けペンよりもインクの保持量が多いので一回インクにひたしただけで、 かなり長く描ける。

線が均質になる。正直、製図ペンとあまり変わらない気が。 印刷された結果からは判別できないんじゃないか。

あと線が太い。0.3mm くらいか。製図ペンなら各種の太さが揃っているけど、 ガラスペンはそうでもなさそうだ。 少なくとも世界堂にはセルロイドペンが二種類あっただけ。

ガラスペンも高級なやつはペン先が交換可能らしいから、 0.1mm ~ 1.0mm 等のガラスペンのペン先も、あるところにはあるのかもしれない。

ダイエット。4 kg まではパッと落ちたが、それから2週間、減らなくなった。停滞期。 きちんと計算しているわけじゃないけど、だいたい一日 2100kcal で起床後と就寝前に軽い運動をするだけ、とい甘ちゃんダイエットなので、そんなもんか。 そろそろ一日 1800kcal くらいに減らさにゃならんのか。 せめて 60kg 台までは痩せたい。理想体重は 62kg 。

お、 Google イメージ検索の邪魔なホバー表示が消えて古いバージョンに戻ってますね。

ファンブル5 更新

conte7 「針山のあなたのなほ遠く」の件
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

第一話と同じ設定に戻っております。基本はオムニバスですが、これがデフォルト設定ってことでひとつ。

カラーイラスト(扉)と内容がまったく関係ありませんね。すみません。 まだヤフーコミックでどういう感じで掲載されるのか、 おぼろげにしかわかってなかったころに描いたので……。 そういう感じで、おいおい手探りでやってます。

ITmedia +D LifeStyle:第67回 料理とマクロと美味しさの関係 (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/22/news010.html

1 cm マクロに魅力を感じるので Caplio R5 を買おうかと思っているのだけど、 R1 からずっと3月と9月にモデルチェンジされてるので、 そろそろ R6 の発表だろうと思って買い控えしている。 R6 の詳細が判明してから、R6 にするか安くなるであろう R5 にするか決めようという魂胆だ。

でも、 R4 があんまり安くなってないから、R5 のバーゲンは期待できんかな?

日記 02/23

箸や鉛筆の握り方

箸や鉛筆の握り方。私は正しくない握り方の人だ。

正しい握り方もできるけど、自己流の握り方ほどにうまく描けないので使ってこなかった。

何度も直そうと挑戦しては挫折してきた。 いま再び、矯正に再挑戦。何度目の挑戦になるか忘れた。 今回は本気だ(いつも思う)

今、無意識にペンも持ったときに、自己流の握り方:正しい握り方をしてる比率が6:4くらい。

確定申告しなきゃ。 去年、Google Ads の振込みがあったけど 100$ ぽっきり(≒1万円)だったから、 計上しなくていいんだよ……な?

エイリアンストームがバーチャルコンソールに

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

エイリアンストーム、ギャラガ’88、バーチャ2メガドラ版にグッと来た。 Wii 持ってないし、当面は買う予定も無いけど。

Wii があればこんなのが楽しめるんだー。楽しそうだなー、と海外旅行のパンフを眺めて楽しむような気分なれるな。

SFC のソフトが 800 円は高いなと思うが、MD,PCE のソフトが 600 円だと安いように思える。 中古市場にブツが潤沢にあるかないかの差だろうか。

日記 02/24

真夜中に起床。午前 10 時までペン入れ。

HDD などを買いに秋葉原へ。 今まで HDD は1万円ポッキリで買えるクラスがお得、という持論で買ってきたけど、 だんだん容量が余り気味になってきたので、 160MB を7千円で買った。seagate製。今までは MAXTOR を買うことが多かったのだけど。

スーパーポテトでメガドラ互換機の GAMEJOY を購入。
「¥ 1980 くらいならうれしいな、¥ 2980 だったら悩むな」
と思ってたら、¥ 999 だった。安ッ。 え?なんで?メガドラ互換機、需要ないの?

考えてみりゃ、メガドラを買うようなパワーユーザーは後生大事に本体を捨てずにしまってそうだもんな。

私もメガドラ2(もらいもの)持ってるけど、乱暴に扱ってきたので心配になって互換機を買っておこうと思ったのだ。

メガドラの中古ソフトを何か買おうと思ったのだけど、 さすがにスーパーポテトというべきか、すべて適正価格で掘り出し物が見当たらない。 (ボッタクリも無かった……と、思う)

安くて面白くて〝バーチャルコンソールや XBOX-Live に入らなさそうな中古ゲーム〟って、なかなか無い。

jm_football.jpg
結局、これだけ買った。20円の中古ソフトって初めて見たので。50円までは見たことあったけどなあ(ジーコサッカー)。なんか哀れで買ってやらねばみたいな気持ちになって。 マッチ売りの少女コンプレックス。アメフト、ルール知らんけどな。

芳林公園でハルヒダンス(たぶん)を練習中の12人くらいの青年たちを見た。 みな、黙々と練習にはげんでいた。 通行人から失笑めいた笑いも聞こえたが、 ほとんどの人は見てはいけないものを見たような顔をして足早に去っていっていた。

練習中だからなあ。あきらかに素人のダンスで、踊ってる人たちに笑顔は無く、 音楽だけが無意味に脳天気なのですさまじい違和感が。

いずれ、練習の成果が YouTube で見られるのかもなぁ…と思いつつ、私も足早にその場から離れた。

湯島聖堂などをぶらり。

トライク

なんか凄そうなトライク。 写真は撮るけど、基本的に車やバイクに興味の無い人間なので車種をメモろうとしないあたりがヌルい。 記憶違いでなければ、HONDA と書いてあったと思う。

今、銅の値段が高騰しているとかで各地で半鐘や電線の盗難が相次いでいるけど、 お寺関係の貴重な文化遺産(仏像だの、銅葺き屋根)がやられはしないかと心配だ。

HDD は買ったけど DSP 版 Vista も XP も買わず。Vista や XP じゃなきゃ動かないソフトにキラータイトルは無く、 その一万円で何が買えるかと考えると、やっぱりなあ……

帰宅して飯食って就寝。セットアップなどはせず。

セガのメガドライブ互換機「GAMEJOY」

http://www.famicom-plaza.com/new/gamejoy/index.html

ソニックメガコレクション、Windows用に出してくれないかなあ。

あと、ファンタジーゾーンコレクションを出して欲しいよ。 ボスの違うマーク3版をもう一度やりたい。

日記 02/25

HDD も買ったし、ようやく兄からもらったアスロンマシンをセッティング開始。 サイドパネルを開けた。 シャドウベイに HDD が鎮座していた。

譲り受けたときに、
「(会社で使っていたものだから)HDD とか中身をキレイにしとかなきゃならなくて云々…」
という言葉を、 HDD を外したかフォーマットしたでよ~という意味だと受け取っていた。

フロントパネルを開けたとき、HDD が見あたらなかったから、 HDD を外したんだと思っていた(それで HDD だけ買いにアキバへ行った)。 そうか……シャドウベイか……。orz

自分はシャドウベイを使わない人間なので、存在を忘れていた。 シャドウベイって、位置が低くて取り付け・取り外しがしにくいから。 普通のドライブベイで数は足りるし。

買いに行く前に開けて確認していれば、そういう事態にならないですんだんだが……。 しょーがねーな、こればっかりは。性分だ。 無計画。行き当たりばったり。試行錯誤。五里霧中暗中模索。ケセラセラ。そのうちなんとか。 そういう迷走を楽しんでる節もあるしな(直そうという意思が無い)

しかし、今月2回もアキバに出向いたのがほぼムダだったっつーか、返品のためにもう一度行かねばならないとなると、 効率の悪い人生を歩いてるとは思う。

それもまた、良し。

幸い、買った HDD は開封してないしレシートもあるから大丈夫だろう。 戻ってきたお金で LAN のハブを買おう。

シャドウベイに鎮座なされていた HDD には、まっさらな XP がインストールされていた。 えーと、正規の XP で、アクティベーションされたマシンで使ってるんだから、 ライセンス的には問題無い、はずだ。そうか。 XP か……。これで IE 7 と Paint.net ver3.x が試せるな。

アスロンマシンはさすがに音がでかい。エアコンなみ。

クロスケーブルでつないで古いマシンからデータをお引越し。一晩かかった。

といっても、まだメイン環境は古い方のマシン。 譲り受けたマシンは原因不明のシャットダウンがたびたびあったという話(だからタダでもらえた)なので、 原因が判明するまでメインにはできない。 まだその症状は発生してないけれど。

一昨日、アキバで耳にした言葉。
(二人連れの片方がもう一人に向かって)「あれはね、ハンモックだよ。…………ちがった、モックアップだわ」

久々に本屋へ。 『 ZOOKEEPER(2) 』(Amazon|bk1)と、 『ぷ~ねこ(2)』(amazon|bk1)を購入。

Amazon で波線リーダー(〝~〟)がチルダ(〝~〟)にされてしまうのは、 なんとかならないんですかね。検索語〝プ~ねこ〟で引っかからなくて驚いた。 1巻は〝プ~ねこ〟だし2巻は〝プーねこ〟。困る。

ダイナマイト刑事EX」

http://d-deka.sega.jp/

うわ、知らなかった。新作でるの?やるやる。このジャンル、すげー下手だけどな(得意なジャンルがあるのか?というとそうでもない>自分)

でも、家庭用は PS2 か XBOX360 なんだろうな。DC で出せばいいのに。NAOMI なんだしさ。

日記 02/26

午前中、ネームの直し。そして FAX。

午後、再びアキバへ出向き、HDD の返品。

「お客様の都合による返品はできません。同じ価格の物との交換なら可能ですが」
と。出たよ、アキバのローカルルール。

購入時に返品不可の説明は無かったし、未開封で、まだ1週間経ってない。 消費者センタに苦情ねじこむぞコラ、とゴネたら返金は可能だったかもしれない。

が、アキバの特殊性 – 安さとニッチな需要への対応 – は、そういう特殊ルールの上で成り立ってる面もあるような気がする。 今まで、その恩恵に授かってきたわけだしな。

ななしのごんべ >「お客様の都合による返品はできません。同じ価格の物との交換なら可能ですが」
>と。出たよ、アキバのローカルルール。

クーリングオフなど法律で規定されている場合を除き一般には返品できません。
返品できるお店もありますがそれはそのお店のサービスです。

ローカルルールなんかではなく常識ですよ。 1172510488 桝田道也 その通りでした。お詫びして撤回いたします。
大型量販店などでは未開封・レシートありなら返品可能なので、
それが当然だと私が勝手に思い込んでしまっていました。
お店に非はありません。 1172542868
(打ち消し線を入れた部分は上記の理由に付き撤回いたします)
納得して、交換用の商品を物色。 いずれにせよ LAN の切り替え器を買うつもりだったし。

LAN 切り替え器とストレートケーブル2本+太陽誘電の DVD-R を 100 枚と交換。 これで数年は DVD-R を買出しに行かないで済むなあ。

帰宅して XP の環境を構築。

とりあえず、設定できる部分はぜんぶクラシックに。 それでも勝手が違ってしまっている部分や変更できない部分でイライラする。 慣れたら XP の方が優れているっていうけどホントか?とてもそうは思えないんだが……。 MS の工作員じゃねーのと陰謀論。

あ、MS-IME 2002 は 2000 よりちょっとかしこいな。

なにはともあれ、ファイアフォックスをインストール。

T-Time Plug をインストール。

拡張機能は4つ。これでも増えた。半年前までは入れてる格調機能がゼロだったから。 IE Tab , Stylish , User Agent Switcher 。 この3つは有名どころだからリンクは必要ないよな、とリンクが面倒だったので言い訳。

残る一つは、
ToggleStyle – 朝顔日記(http://diary.noasobi.net/2006/11/diary_061108a.html
配色がひどいとか、CSSがアレとかで読みづらい/読めないんだけど、 わざわざ Stylish で定義を書くほどでもないサイトのスタイルをポチッと無効化できる拡張機能。 私は重宝してます。

あと、あんまり言及されてない、自分以外やってないような設定は……フォントか。 明朝系のヒゲ付き文字は PC 用のモニタの解像度( 96dpi 前後)ではヒゲが邪魔で見づらいだけだと思うので、 日本語の表示は Serif も Sans-serif もゴシックに変えて、 〝 Web ページが指定したフォントを優先〟のチェックを外している。

TeraPad , FFFTP , 窓の手 , OpenJane をインストール。

ラポック「パシャ!!」 – デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/02/27/5626.html

7年ほど前、TOMY から出てた Yahoo!DigitaiCamera のスタンドがこのタイプだったな。

うん、付けっぱなしで持ち歩ける点は良かった。 ただ、25 万画素で手ブレが気になるような機種じゃなかったんで、 三脚の必要性を感じなかったんだよな>当時

探せば、部屋のどっかにあると思うんだよな。捨ててないはずだから。 本体はこの前、掃除したときに見つけた。カメラスタンドの方を見なくなって久しい。チェッ。

日記 02/27

手に馴染んでるから手放せない古いソフトのいくつかが、 XP では動かなかった。 VPC に 2000 を入れてみたものの、この解像度では仕事にならなさそうだったので、 XP と 2000 のデュアルブートにしょうと考えた。

フリーのパーティション管理ソフト〝GNU Parted〟を使ってみた。

GPartedでパーティションを操作するには - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/825usegparted.html

「おお、これは楽しい」
と、XP の位置をあっちへ動かしこっちへ詰めてそっちへコピー……とやっていたら、 5回目か6回目の変更のあと、XP が起動しなくなった。

泣く泣く、クリーンインストールしようとしたら、 スキャンディスクで不良クラスタが見つかった。

何度も書くが、このマシンは〝突然、落ちるけど原因を特定してる暇がないから〟という 理由でタダでもらったものだ。 これか? HDD に問題があったのか?

ああしまった。買った HDD を返品(別の商品と交換)するんじゃなかった。 なんか軽いトホホが降臨してる。 この二日、やったことがすべてムダになった。

PC が二台あるのはいいな。再インスコしながらネットができる。

それはそうと、XP が起動しなくなる前。

メッセサンオーで買った PC 用『TAITO LEGENDS 1』。 パッケージには 95,98,Me,2000 でも動くみたいに書いてあったけど、 前のマシンでは 98 , 2000 ではハング、VPC+95 では起動せず、だった。

XP ではすんなり動いたので、購入理由である『NEWZEALAND STORY』をプレイした。 アーケードで稼動していたころは、 なんかえっれぇ難しい面で
「こんなんできるかボケエッ」
と挫折していた。

久々にやったら、その挫折した面が最終面だったのだとわかった。 よくみたらスタート地点に〝Final〟と書いてあった。

その面までは、連コンティニューのゴリ押しでなんとか進めるんだよな。 最終面だけ、コツをつかんでパターンを作らないとボスまでたどり着けない。 何度もやりなおして、なんとかクリアした。 ゲーセンでクリアしようとやっきにならなくて良かった。

コミック乱・2007年四月号

拙作「よろこばせ一九」が載っております。
http://www.leed.co.jp/www3/special/comic_ran/2007_04/index.htm
2007/2/27発売。

驚愕!ドリームキャスト用ソフトがランキング首位をさらう! – ASCII.jp

http://ascii.jp/elem/000/000/020/20597/

輸入ゲーでも『 LAST HOPE 』(DC) が3位入り。

セガさんドリキャス戻って来てくださいよ。こっちの水はちょっぴり甘いよ。みんな待ってるよ。怒ってないよ。

そうもいかんのかな。ドリキャス再参入となったら、そのニュースだけで株価が下がりそうだもんなあ。

むかし、サンソフトがメガドラで『スーパーファンタジーゾーン』を出したように、 セガのソフトやセガの冠をいただいたソフトをサードパーティが出す、というようなことはできないのか。 NAOMI 基盤なのに DC に移殖されてない、もったいないゲームがけっこうあるのにな。

日記 02/28

朝からずーっとインストール漬け。フォーマットしなおしたから、 またデータを引越しせねばならない。 今まで LAN を組む必要が無かったので気が付かなかったけど、 LAN ってそれほど早くないなぁ…(10BASE-T)

感覚が 10 年前で止まってるので、10Mbps とは想像もつかない速さのように思いこんでた。 よく考えたらいまどきのブロードバンドより遅いんだな。

ウチは 6年くらい前に契約したADSL1.5M からアップグレードしてないから、 ネット経由よりは LAN の方が早いけど、 正直 、DVD-R に焼いて移すのと時間はあんまり変わらない気がするな。

ああ、W2K の NTLOADER では XP が起動できないから、 後から W2K を入れるとドツボにはまるのか。 やれやれ、また XP 入れなおしだよ。 とりあえず後回し。まずは仕事環境を整えねば。

物事の優先順序が決められない人間なので効率が悪い。 先に必須アプリを入れなきゃならないのに、 未整理ドキュメントを整理しだしたり読みふけったり整形したり。 部屋の掃除の途中でマンガを読みふける系のトラップをすべて踏む、みたいな。

asahi.com: ボルボを10台持つ男 – 愛車

http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY200702230224.html

真説ボボボールボ・ボールボボ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)