近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年02月 :愛知県知事リコール署名8割偽造が判明

ええよ~ : 1

2021年02月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/02/28

23:01
琵琶湖の水を止めたら、まず最初に滋賀が水没するしなあ。

22:56
やっとこちらの異議申し立てが認められた。
たった数十円のことなんだけどね。

なんでたった数十円の事で、ここまでこだわったか。
フードデリバリーが(仮定の話なので、あえて、どの企業がとは言わない)
何十件かに1件の割合で1km程度の
「距離のちょろまかし」
を入れてても、なかなか気づかないし、配達員の被害額は微々たるもの。
でも、胴元である運営にとっては、おそろしいほどの経費削減になるよね。
これ、あってはならないことだと思うので、ちゃんと見ているし、場合によっちゃ厚生労働省にチクるぞ……という態度を示すことが重要だと思ったので。

22:38
うばいつ。
距離料金に誤りがあるので修正対応を要求しているのだけど、回答者がbotらしくて、判で押したように
「距離は正しく計算されております。ご安心ください」
しか言わねえ。
人間の社員を出てくるまで異議申請し続けるbotが欲しい。

21:45
はい、今月5回目のUber運営へ異議申し立てー。

18:02
わしのUberでのトラブルなんてかわいいものに思えてきた>みずほ

15:04
現金払いの配達を受けない設定にしてたのに、配達が来た問題。

Uberさんの回答。

>改善に努めさせていただきます。同様の事象がまた起こるようでしたら、ご連絡いただけますと幸いです。

同様の事象が起きたら困るから連絡したんじゃ。

14:58
ハズキルーペじゃないけど、細かい絵を描く時に、百均で売ってる1.6倍のオーバーグラス型ルーペを使ってる。 使ったあとは、無造作に机の上とかに置きっぱじゃないですか。 いま、ふと見たら、窓からの光がルーペに当たっていたのでゾッとした。 これ、気を付けないと、あぶねえな。

14:45
今月、Uber運営に料金の訂正や不具合の報告をすることが4回あった。
中の人から故意に嫌がらせを受けてる可能性は大いにあると思ってる。

14:42
うばいつ。
現金払いを受けない設定にしてるのに、配達したら現金払いの案件だった。
Uberのシステムがバギーなのは今に始まったことじゃないけど、これガチであかんやつやろ。
たまたま持ち合わせがあってお釣りを払えたから良かったものの、これ、システムのバグが原因だったら、いまごろ各地で阿鼻叫喚じゃねーの?

つまり逆説的にはUberの配車はAIではないか、AIの計算結果を人間が調整して配車いるのであって、今回のはヒューマンエラーだろうと見ている。
まあ、エラーじゃなくて故意かもしれんが。

10:56
>「あっちょんぶりけ」の意味がたぶんわかったので発表してみる https://anond.hatelabo.jp/20200129220441

発音記号を見る限りフランス語のActionはアクシヨンまたはアクシオンであって、ctioが「チョ」になるとは考えられない。
また、第三者が推論で到達できる解が存在するなら、以前の医学用語説(ガセ)騒動の時に、発見されてるだろう。

また、手塚はそういう衒学趣味的な「元ネタ」を使いたがる作家ではなかった。

以上から、あっちょんぶりけはヒョウタンツギやヒゲオヤジ同様に手塚の家族や友人との触れ合いの中から生まれたものと推測される。

本人が語っていないのならば、永遠に正解は出ないだろう。

—-

……と述べた後で堂々と推論を垂れ流す。
「あっちょんぶりけ」は手塚の子供あるいは同級生のクシャミなのではなかろうか。
「あっひょんぶー…ぃえ゛ぇ゛」
というクシャミをする人は、まれにいる。
とくに子供は、自分のクシャミが「ウケる」と知るや、逆にわざとそのクシャミをエスカレートさせるものだ。
そしてクシャミとはたいてい、突然だ。
大声で突然
「あっちょんぶぅ!…ぃげぇー」
とやられて、手塚は大変驚いた。その記憶があったので、マンガに転用した……そんなところではないかと思う。


2021/02/27

21:44
『文学の名作をコマ割りしちゃいました』の第四弾、本編は完成してるのだけど、これから表紙を描かなくては。
それがいちばん時間がかかるの、なにか間違ってる気がする。

21:43
ネーム4コマを更新しました。1つ前の4コマは支援者限定公開に変更しました。君も支援者になって後楽園で僕と読み放題!

I,JK #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1961386 


2021/02/26

23:26
わしは頭がアホに出来てるので、値段が倍なら商品体験も倍でないと納得いかんとですばいでんねずら。
モスのハンバーガーの値段がマックノハンバーガーの倍なら、二倍おいしくなくちゃいかんのでごわすじゃけえのだがや。
でも、せいぜい、1.5倍くらいの美味しさだとしか思えんのですよねじゃがぜよじゃん。

23:21
わしはお高いウイスキー(たとえば知多)を飲ませていただいたときとかも
「あら飲みやすいですわ美味しいですわ」
と思いつつも
「でも、千円のウイスキーの3倍~4倍ほども美味しいだろうか?」
と思う程度にバカ舌です。
が、ちょっと怖いもの見たさでスーパーのPV商品の安ウイスキーを買って飲んでみたら、思わず
「ぶはwwwwwまっずぅwwwww」
と笑いました。
笑えたので嶺>知多だな(そんなことはない)

21:39
「大人の半分はお酒を飲まない」という飲食店にとっての「不都合な真実」|子安大輔 https://comemo.nikkei.com/n/n241eef8990cb 

お酒をモチーフにしたマンガやドラマから、美味しんぼやクッキングパパや将太の寿司クラスのヒットが出ない理由もそれよな。
飲んべが思うほど、世の中の人は酒に興味が無い。

しかしまあ、好きな人は沼ってるジャンルでもあるから、大ヒットは狙えなくても手堅いジャンルとも言えるのだけど。

21:23
わしのFANBOX支援者プランは月たった100円。ツイッターのスーパーフォロー(500円/月)より400円安い!年間だと4800円も安い!しかもDRMのない電子書籍やフォントがダウンロードできます。さあ支援者になって幸せになろう。

桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/

21:16
ははーん、さてはパンデミックの影響やな
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1957438 


2021/02/25

20:43
デジカメのバッテリチャージャーが見つからないので腰を据えて部屋掃除を始めたら、わりとすぐ見つかった。
始めた部屋掃除をどうすべきか思案している。

20:35
「実はオレ…ソメイヨシノじゃないんだ…」
「な、なんだってー」
一本だけソメイヨシノではない

20:25
ジョジョ第三部で
「オラオラオラオラ……」
「無駄無駄無駄無駄……」
が繰り広げられた時は
「絶対やると思ってたけど、ありがとう飛呂彦、ありがとう……」
と思いました。

20:21
単なるしょーもないメモを公開しました。支援者限定で。
さあ、あなたも支援者になって、しょーもないメモを見る権利を手に入れよう!

[メモ] うんこちんこおっぱいマン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1953641 

11:28
フラワーパワーって、強力粉って意味でしょ?(ちがう)


2021/02/24

22:19
そうだった!確定申告、提出書類のPDFは保存したけど、まだ提出してないどころかプリントアウトもしてねえ!

22:18
もう間に合わんと思うけど、入試における論文問題のハックをひとつ。
問題作成にあたるのは、その大学の主任教授とか副主任とか、そのクラスの偉いひとなので、彼らの著書を読んでおく。そのクラスの人なら、たいてい単著があるから。

人間、自分の著書を読んで、それを踏まえた回答してきた受験生に厳しい点はつけられないものです。
もちろん、受験生の理解がお話にならないレベルで低かったら別ですが。

22:10
宋とか明は、わりと
「先進国である中国の技術を周辺の蛮族に教えないよう注意する」
という政策をとってました。
弩(ボウガン)もそうだし、あと、キャタピラ(無限軌道)とかも秘密にしてたのだとか。
だから、弩は唐の時代に日本に伝わるけど、宋以降には技術の維持ができず、おおむね廃れてしまった。

22:02
銃刀法でボウガン規制、どうなんだろね。
銃と違って、自作が容易なんじゃないかと思うんよ。
下手に市販品を規制すると、逆に把握しにくい自作のブツがはびこるのでは?という気がする。
もちろん、普通の弓よりは複雑な「機械」であって、中世の中国王朝は技術の輸出を規制したし、結果として日本では「弩」がロストテクノロジー化するということがあったのだけど。
つっても900~700年くらい前の話だからねえ。

21:47
『ひみつのアッコちゃん』の理不尽な納豆売りディスは、この歳になっても、まだモヤモヤする。

21:45
石橋をたたいて、あら、良い音。
ヨシのズイから良い音がする。吹くと。
風が吹くと目にゴミが入って盲人が増えて三味線で生計を立てるようになって、あら、良い音。
門前の小僧、習わぬ経を読む。良い声で。

そして始まるセッション。

彼らは伝説となった。


21:35
モツ煮作った。この冬では最初にして最後になりそう。


2021/02/23

22:52
昼の温かさからするとビックリするくらい寒くなったのでビックリしている。

22:51
即興4コマを更新しました。次に更新するまでは全体公開です。
即興4コマのバックナンバーは支援者になると読めます。いまのとこ電子書籍化されてません。だから支援者になろう。

[ダミ茶] 男性用トイレにて。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1947560 

22:13
線路ばた電車観る児に梅見の吾《あ》  #575


2021/02/22

20:44
確定申告の入力。
なんとか納付なし。還付もなし。
え?基礎控除が48万円になってる!(白色)
知らんかった。いつから?
しばし検索。
令和2年度分から(つまり今年から)でしたー。
意外と毎年、まじめに書類へ目を通してたんだな>自分

18:30
チーズマカロニはマッカンチーズなのかマケンチーなのか。
て考えたら、これまんま、ロックンロールなのかロケンローなのか?な問題でしかないな。


2021/02/21

21:11
チーズマカロニはマッカンチーズなのかマケンチーなのか。
て考えたら、これまんま、ロックンロールなのかロケンローなのか?な問題でしかないな。

20:08
完全に酔っぱらっているからだが、あっちへヨロヨロ、こっちへヨロヨロと千鳥足で晩飯を準備し調理(単なるレンチン)するのは、なかなか愉快であるな。
連日のように酔っ払っているという現実は、冷静に考えれば愉快な状況ではないが、幸いにも私はいま酔っ払っており冷静ではない。 よかったよかった。

19:40
今年から確定申告、特別な機械が無くてもオンラインで完結するうんよねー、と思って国税庁のサイトを訪れ、対応機種に自分のスマホが無いことを確認して無表情になるなど。

19:32
「仕事を選ばない」
はハローキティさんの独壇場だと思ってたけど、いつのまにかダンボーさんの侵略が始まってた。

Amazon | [Amazon限定ブランド]AZD オカモトコンドーム ダンボーver. 48P | AZD | コンドーム https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLSBG66/ 

01:37
漱石『倫敦塔』読了。雑に。

行って考えた空想をエッセイ風に書いた、というところか。
読み物として面白みはあるけど、小説ではないやね、これ。
ただ、漱石はもう、小説であるか小説ではないかという点には、作家として出発したときからすでに、重きを置いていなかったんだろう。
……というのが代表作を一通り、ざっと雑に読んだ私の理解。

01:07
この冬は、あまりココアを飲まない冬であった。

00:56
チキンラーメンの最近のバリエーションにある、悪魔のキムラー。
「ようわからんけど、たぶん(TV見てない)オレが知らんだけで、キムラーというタレントさんがおって、そのひとの考えた辛いか脂っこいかのラーメンなんやろな……」
と長いこと思ってた。

00:52
よし、必要経費の計算も終わった。
納付になるかならないか、微妙なとこだな。
まあ、納付になっても、数千円くらいか>税金。


2021/02/20

23:20
漱石『虞美人草』を読んだ。雑に。
修辞に凝りすぎてて読みづらいが、なに、ウィキペディアで先にあらすじを読んだ私には怖いものなしだ(ひどい読書)。
物語は、漱石にしてはまっとうに物語してて、漱石の作品としては、はじめて「物語が面白い」と感じました。

21:55
[写真ネタ] 練馬のラピュタ
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1936794 

21:36
いじわるばあさん、またドラマ化したら、どうですかね。
松本人志さんとか、適役だと思います。

21:29
『サザエさん』と言えば、国民的に
「古き良き時代の昭和の家庭を担う母」
のイメージ。
しかし、拳螺と書いてサザエと読む(一般的には栄螺の方がメジャー)ことからわかるように、サザエには拳や、転じて頑固者や、遠慮のない者の暗喩がある。

拳螺とは – コトバンク https://kotobank.jp/word/%E6%8B%B3%E8%9E%BA-1757417

これらはケンカ早い男性を連想させる言葉であるけれど、それを主人公の女性の名前にしたところに長谷川町子先生の機転と狙いがあった。
磯野サザエ(のちにフグ田サザエ)が
「わきまえない」
新しい時代の女性を意図して、その名前にされたのだとうかがい知れる。

19:55
[はてブコメ欄] 「漫画家やめて日雇い労働を」と言われ生活保護断念 30周年記念個展でホームレス状態脱却を目指す内田かずひろさん:東京新聞 TOKYO Web https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/87171

これくらいキャリアがある人でさえマンガで食べていけない時代なんだよなあ。

16:31
「引け!引くんだジーン!えぇ……なんで引かないの?上官の命令をガン無視? うわぁ……うわぁ……ほら死んだ……」(←引いてる)

11:09
昨日、寝る前に立ちくらみして崩れ落ちてモニタの角に顔をぶつけて鼻の下に出来た切り傷、1センチだったと知る翌朝(もう、なにもかもが嫌になって止血だけしてそのまま寝た)

00:29
立ちくらみして、気が付いたら血を流してるやんけ自分。
孤独死も近いな。


2021/02/19

23:46
ネーム4コマを更新しました。今は全体公開です。そのうち支援者限定公開になります。支援者になりませんか。DRMなんざかけてねえので、ワシのサブスクは保存できるサブスクです。つまり、お得。

I,JK #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1933598 

21:08
読んだことのない『三四郎』(夏目漱石)を読み始めたけど、早々に
“この女の色はじっさい九州色であった。”
なるデンジャラスな表現が現れて
「えぇ……(困惑)」
となってる俺氏。

21:04
鬼滅を読んでないので議論に参加しようがないのだけど、原作の中で遊郭は肯定ぎみに描かれてるの?否定的に描かれてるの? 重要なのはそこでしょ。
大正時代に遊郭があったことは否定できないんだから。
現代だって外国人技能実習生を奴隷のように使っていたりもするし、ブラック企業は存在する。それを不道徳だから描いてはいけないってなったらおかしいじゃない。
大事なのは、不道徳な事象を肯定してるのか、否定してるのか、でしょ。

21:04
鬼滅を読んでないので議論に参加しようがないのだけど、原作の中で遊郭は肯定ぎみに描かれてるの?否定的に描かれてるの? 重要なのはそこでしょ。
大正時代に遊郭があったことは否定できないんだから。
現代だって外国人技能実習生を奴隷のように使っていたりもするし、ブラック企業は存在する。それを不道徳だから描いてはいけないってなったらおかしいじゃない。
大事なのは、不道徳な事象を肯定してるのか、否定してるのか、でしょ。

11:07
往来から保育園児たちが声を合わせて何かを唱和しているのが聞こえる。

どうやら、道路を歩く時の注意を、みんなで口に出して確認しているらしい。「右を見て、左を見て……」のたぐい。

幼子たちが全員でひとつの言葉を唱和している声は微笑ましい。

そうした言葉の中から
「オッケーですか!」
というのが聞こえてきた。

ああ、MOTHER2やりたい。

00:27
ずっと昔に読もうとして途中で挫折した『こころ』にリトライして読了。雑に。


2021/02/18

23:52
真面目に(しかし雑に)漱石を読み始めて、だんだん理解できて来た。

このオッサンの小説、マンガで言えば『ゴールデンラッキー』みたいな位置の作品なんだ。
面白いか面白くないかの境界線上の作品。
「これが面白いか面白くないか、みんなで考えてみようぜ」
と問いかけるような作品。

芸術の目標がユーザを面白がらせるという所にない。なるほどね。
(『坊ちゃん』の結末に、なんじゃそりゃ、と思ったやつ→俺氏)

日本文学の代表格みたいに教わるから王道のように誤解してたけど、実はオルタナ系であり破壊神だという目線で見れば、なるほど高評価もうなづけるな。

22:51
『吾輩は猫である』読了。雑に。退屈なところはすっとばした。やっぱこれ、小説風のエッセイだな。

21:59
[写真ネタ] んんっ!これは信頼できそうな店ッ!
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/19298


2021/02/17

23:48
ぶっちゃけ、のび太と出木杉のBLが『エスパー魔美』なんだよな(大暴言)

23:29
持ち込む粗大ごみは古い自転車なので、帰りは徒歩になるんだよなあ。

23:28
明日は粗大ごみセンターへ持ち込みの日。やっぱ収集にきてもらったほうが良かったかな。
自分が持ち込んだら処分費用が半額になる……のに魅かれたわけじゃなくて、自分が持ち込めるものを、わざわざ収集に来てもらうのが申し訳なくて。

22:37
ネーム4コマを更新しました。次に更新するまでは全体公開です。いずれ支援者限定公開になるので、先手を打って支援者になりましょう。さあ早く!

[4コマ] I,JK #002|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1926974 

18:07
滞納していたガス代をまとめて払った。

14:37
腰が痛いので歩いて牛乳を買いに行ってきます。

14:36
という理論武装で、高級椅子を買えない自分の心を平穏に保っています。
仕事はコタツでやっています。

12:10
腰痛対策に高級椅子がIT界隈じゃ当たり前みたいになってる。
結局、体の関節のどこかが痛いって、同じ姿勢を続けてるのが問題なんだから、ストレッチと運動とカルシウム摂取するしかないと思うんよね。
椅子でどんなに腰への負担を分散しようと、根本的な解決にはならんでしょ。
正露丸や頭痛薬が一時的に痛みを感じなくさせてるだけで、根本的な治療にはなってないという問題が、時にある。
早めに治療してたらなんとかなった胃痛・腹痛が、痛み止めで一時しのぎしたために治療が遅れて、手遅れになることがあると。
腰痛と高級椅子の関係もそれに似てるんじゃないかしら。
高級椅子のおかげで、腰が楽になった感じはするけど、長時間の同じ姿勢および運動不足という原因は解決していないのだから、それだけ爆弾がジワジワ育ってしまうのでは?という。

12:10
うん。腰が痛い。

12:03
>100日間生きたワニ

基本、4コマと映画ってエンタメの方向性がまったく逆だから、4コマの映画化って難しいんよな。
『がんばれタブチくん』『となりの山田くん』なんか、名作という評価があるけど、どうかねえ。『タブチくん』子供の頃にテレビで見て、それなりに面白いとは感じたけど、映画館で見たいような作品ではなかった感。『山田くん』も同様に、あれ、映画館でカネ出して見る?というやつで。
4コマは、ちょっとした空き時間にサッと読んですぐやめられる、軽い暇つぶし。
映画は90分~150分くらい、ガッツリ腰をすえて取り組む重い暇つぶし。
エンタメの方向性が違うから、エンタメを成立させてる構造そのものが違うんよ。

00:03
梅。昨日の(※編註 正確には一昨日、2021-02-15の)雨の中にて。
つい先日、旧暦の正月だったそうだけど、なるほど、新春である。
地球温暖化によって、平均気温もいまや温暖だった平安時代を上回ってるしね。
梅 2021-02-15 練馬区早宮公園


2021/02/16

23:59
『文学の名作をコマ割りしちゃいました』の、次は漱石をやろうと思ってて。
やらねばならないけど苦手なタスクはさっさと済ませたいみたいな感じで。
作品も決めてはいるのだけど、問題は、私が、あまりにも漱石を読んでなさすぎるというやつで。
だから、有名どころを何作か、読んでからにしようと思ってたけど、何作か読んだ所で付け焼刃にはちがいないんだから、気にしなくてもいい気がしてきた。

23:48
お世辞にも誉められない、という、良く使われる慣用句がある。
しかし、普通には褒められないことであるが、お世辞には誉めることができる……とは、どういう状態であろうか。

しばし考える。

「お嬢ちゃん、ピアノ、上手にならはったなあ(意味:近所迷惑やで)」

ああ……お世辞には誉められるって……京都ェ……

22:47
読書感想文を書きました。

[読書感想] 星新一『ふしぎな夢』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1923721 

17:23
愛知県知事リコール署名不正問題は、2011年名古屋市議会議員選挙のリコール署名の正統性まで拡大するかしらん。
というか、当然にそこまで疑える証拠が出てくるだろうと思うのだけど。

14:00
愛知県知事リコール偽書名問題からわかること、ふたつ。
ひとつは、この世界に陰謀は実在するという、陰謀論者に優しい事実。
もうひとつは、陰謀の規模が大きいほど、それを隠し通すのは難しいということ。したがって、世にあふれる陰謀論はガチの証拠が見つからないという事実をもって否定できるという、陰謀論者に厳しい事実。

00:31
『吾輩は猫である』、読んでる途中。
読んでると言っても斜め読みだけど。それでも、やっぱ長い。
つーか、中盤ぐらいから、
「猫の視点から見た人間社会」
の部分、大幅に減ってるじゃねーか。


2021/02/15

22:50
私がウェブで読みたいので1話づつうpしてます。視点者限定公開です。11年後の自作語りなど駄文も添えました。

『どっから見ても波瀾万城 第7話:彦根城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1920319 

16:41
数時間前。15~16歳くらいかな?という黒ぶちメガネ美少年。
ワイシャツ一枚で、ずぶぬれになってて。
濡れたシャツの下、肌の色もスケスケで。
袖まくりしてて。
もう、そういう属性持ちの人が見たら卒倒するんじゃないかって感じだった。
そこで私は少し考える。朝からの雨だぜ?(なんで雨具を持ってないん?) しかも2月やぞ。袖まくる?
結果、
「このコロナ禍で、客引きもここまで大変なことになったのか……」
と汚れた結論を出した。


2021/02/14

23:12
エントツ魔 血のプペル

23:11
電凸町のプゲラ

22:56
なんやコレ最高やん

ちゃんと言わなきゃ愛さない/石川さゆり – YouTube

https://youtu.be/TKX6ltTgbVg

22:28
おねロリキメセク天皇のIDがkimesekuじゃなくてkimehito
なのは、さすがに引いた。
あのオッサンにだって、人権はあるんやで。それがリベラルやで。

22:24
エントツ町の杉並病

22:17
酔っ払ってる人間のへべれけ更新です。

バレンタインデーに暑苦しいキャラを奪われる深石スゥ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1916488 

21:43
中国からAKIRAやバガボンドみたいな、画力のものすごい作品が出てきても、それは怖れなくてもいい。
でも、えの素やしりあがり寿みたいな作品が出てきたら、それは怖れるべき。

21:39
>絵の下手くそな商業漫画←何これ? https://anond.hatelabo.jp/20210214094821

デビューした翌年ぐらいに帰省した時、古い友人と再会し、
「読んだけど、お前、モーニングじゃなかったらデビューできてない(くらい絵がヘタ)」
という温かい言葉をいただきました。
デビューさせてくれた当時の担当さんと編集長には感謝しかない。
ただ、問題は当時の担当さんはもう編集とまったく別の職業だし、当時の編集長は故人ということ。
コネ……コネ……ああ、消えていく……コネが…消えていく……

21:05
本質的には、漱石は詩人でありエッセイストやねん。

21:04
実を言うと冒頭しか読んだことがなかった『吾輩は猫である』を、いま、読んでる。
ひとつひとつのスタンザは小気味よくて癖になるけど、通しての物語性は薄いのよな>漱石。
そんで私は物語性以外には興味が無くて、ほんと、文章力なんてびっくりして驚いたのレベルでもかまわなかったりする。読んだことないけど>びっくりして驚いたの人の作品。
簡単に言うと、漱石と鴎外は、あんまり好みじゃない。

01:11
よしんば、余震だとしてもだ。←言いたいことはすべて言い終えました。


2021/02/13

2338
渡辺美里 10years

https://youtu.be/_CnFQwuaTG4

23:24
シン・ドロクキョウ (咆哮音)

23:12
いやまあ、311の震源は宮城県沖だったから「また」はちょっと違うが。

23:11
また福島か。(※編註:福島で震度6強の地震があった)

21:40
YearDaysのストックが尽きたので、更新コストの少ない4コマを始めてみました。すぐやめるかもしれませんけど。

[4コマ] I,JK #001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1912039 

13:04
いちおう、60分のうち20分くらいは「需要の高いエリア」に含まれてた>待機場所

13:02
ピークタイムに1時間待って配車無し。
時給換算して0円。
これがUberEatsの現実です。


2021/02/12

22:40
森 元総理のような、終戦時点で小学生だった、ええとこのボンボンって、軍国主義の嫌な部分は体験せず皇国賛美だけを叩きこまれてるから、その前を知る世代の右派(たとえば中曽根とか)よりも始末におえないのかもね。

22:06
こういうのを待っていた、的な。

>紅しょうが|チューブ入り香辛調味料(和風)|S&B エスビー食品株式会社 https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/17109.html

ただ、みじんぎりにしては細かすぎる。おろししょうがに近いくらい。
広口チューブを開発して、もっと粒の大きいみじんぎりにした方が良かったんじゃないかなあ。

22:06
杉作さんの新連載が始まってたので読みました。なんちゅうタイトルや、と思ったけど原作があるんですね。
女の子がかわいい。

漁港の肉子ちゃん
https://comic-boost.com/series/274

00:43
えんとつ(比喩)待ちのプペル穴

00:31
結局、森元総理のアレで、秋元や河井夫妻や吉川の汚職問題や元締めである安倍前総理への追及(桜の会問題を含めて)もふっとんじゃったし、日本学術会議問題もうやむやになったんだから、森元総理は計算ずくでアレをやったんだろうし、その計算はバッチシ功を成しているのな。

国民、チョロいわwwww
みたいなもんで。

これで結局、森元総理の一族のパワーが増大し、同じタイプの政治が続くわけやんな。
少なくとも自民政権が続く限りは。


2021/02/11

21:20
#見た人もなにか無言で橋をあげる
桃介橋

21:20
石川さゆりベストを聞いてたら、
「昭和二桁」
という歌詞に出くわし
「広い広い!レンジが広い!
対象者55年分や!半世紀オーバーや!」
と思ったなど。

「昭和夢つばめ」
https://www.uta-net.com/song/9025/

21:12
アミーゴ | 日本ビール株式会社 https://www.nipponbeer.jp/lineup/amigos/

これも買った。瓶の英語を読むとテキーラ・フレーバー・ビールとある。
日本語サイトにはライムジュース入りとある。
しかし原材料にはテキーラもライムジュースも表記が無い。
もしや、クエン酸入り=ライムジュース入り=テキーラフレーバー、と言い張ってるやつなのでは。
あと日本語サイトには度数5.5とあるが、瓶に書いてある数字は4.6

21:02
発泡酒やら第3のビールって、日本の酒税法回避のために生まれたんじゃないの?なんでベルギーで第3の……
と思ったけど、そういやユーロホップ(発泡酒)とか、あったな。
あちらにも、原料で酒税が変わるゴニョゴニョがあるのかしらねえ。

20:59
飲みやすいけど、妙に甘いな、と思ったら第3のビールかよ。原産国ベルギーのくせに。

NINJA 忍者ラガー | 日本ビール株式会社 https://www.nipponbeer.jp/lineup/ninja-lager/

17:55
『羅生門』についてのオレオレ解釈を書きました。長いです。

[エッセイ] 『羅生門』は悪堕ちする元・警官の物語。あるいはニキビ、キリギリス、下人の行方と老婆の外観についての考察。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1903320 


2021/02/10

22:29
コツコツ、明細CSVをエクセルに貼り付けたけど、クエストの報酬が抜けてるんじゃ、使えんわなあ。
さいわい、tableにはなってるし、ウェブ明細を貼り付けて計算しなおすか……

22:19
この「俺の」だけは、思いついてもやってはいけなかった。
どうしてだれも止めなかった。

https://www.amazon.co.jp/dp/B017NE99FW
俺のミルクキャンデー

22:19
今回、頑張ったのはP8(見ると、楼の中には、噂に聞いた通り、いくつかの死骸が……)のページのサムネです。

芥川龍之介『羅生門』 |[文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1898175 
『羅生門』|文学の名作をコマ割りしちゃいました。(一部)

22:12
うばいつ。
一円以下の銭の部分の丸めの関係だとは思うけど、ある週のうばいつの明細を検算したら、サービス料(運営の取り分)に6円の誤差があった(運営の取り分が少なく計算されてた)
けど、距離賞金やら受取料金やら受け渡し料金の1円以下の誤差で、最終的な報酬は、こちらの検算結果と実際の支払額の誤差が一円になった。
まあ、そういうものであろうとは思うのだけど、なんかモヤモヤする。

あとCSVにはクエスト達成の報酬が値無しだったんだけど、これは不具合として運営に苦情を言っていいのだろうか。
てか、確定申告には何を提出すればいいの?
まさかウェブ明細のスクショ?

16:07
結局、csv をまとめるのか。PDFから手入力して目視チェックするよりゃマシだけど、配達毎データだから、めどい。

13:55
あ、パートナー明細書って、Uberの取り分の明細か。ケタがひとつ少ないなと思った(瞬間、気付け)

13:40
うばいつ。
雇用関係にない=一年間をまとめた支払い明細とかも出ない
であって、毎週の支払い明細PDFを自分でエクセルに入力して自分でダブルチェックせにゃならんの?
吐きそう。
毎日じゃなくて毎週だっただけでもありがたいと思え?

13:40
うばいつ。
雇用関係にない=一年間をまとめた支払い明細とかも出ない
であって、毎週の支払い明細PDFを自分でエクセルに入力して自分でダブルチェックせにゃならんの?
吐きそう。
毎日じゃなくて毎週だっただけでもありがたいと思え?

11:10
近年の私の作品としては、めったにないことですが、斜めの枠線も使ってます。

>文学をコマ割り第3弾を公開しました。『羅生門』。Kindle無料コミックは止めたのでFANBOXだけの公開です。全体公開。このままじゃ一銭にもなりません。有志の支援を望みます。

>芥川龍之介『羅生門』 |[文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1898175 

00:30
うばいつ、あんなに安い配達料なのに、源泉徴収されてないんだ。
てことは、今年は還付じゃなくて納付になるのか。
ぎゃあああ死ぬうううう
払えるゼニなんかないわあああっ

00:17
ドビビーン セレナーデ だったか、
シビビーン セレナーデ だったか、
シビビーン ラプソディー だったか
ドビビーン ラプソディー だったか、
ときどきわからなくなる。


2021/02/09

23:20
文学をコマ割り第3弾を公開しました。『羅生門』。Kindle無料コミックは止めたのでFANBOXだけの公開です。全体公開。このままじゃ一銭にもなりません。有志の支援を望みます。

芥川龍之介『羅生門』 |[文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1898175 

21:13
あたしくらい舌が肥えてますと、ビールはベルギービールしか飲まないンです。ええ、ビールは忍者に限ります。

NINJA LAGER
NINJA LAGER


2021/02/08

23:34
緑茶にウォッカをぶっこんだらどんな味やろ?と興味本位で作ってみて、飲みながら
「そういえばわし、緑茶ハイ、好きじゃなかったわ……」
と思い出すなど。

22:36
こちらは、東京都、です。
ただいま、新型コロナ、感染症の、拡大、防止のため、緊急、字体、宣言が、出されています。
HG、創英、角、ポップ体の、使用は、ひかえましょう。

22:28
新型コロナ、死亡者数は別にピークアウトしてないのな。

・発症から死亡までタイムラグがあるのは当然だ

と見るのがまっとうなんだろうけど、

・感染者数が減ってるのはPCR検査を抑制したからで、実は感染者数もピークアウトしてない(陰謀論)

を勢いづかせるデータでは、あるやね。

22:05
「誰でもピカソ」で『天城越え』のヘヴィメタ・バージョンをやってた

https://youtu.be/FX_4Iq8cQTM

のは、作曲の弦哲也がヘヴィメタの作法を取り入れてるのが、聴く人が聴けばわかるから、ということだったんかしらね。

知らんけど。

21:59
ヘビメタやん、これ。

石川さゆり ホテル港や

14:05
リクエスト来ないな>うーばー。
人々が外出しやすい気温の3~5月は、そうだろうなと思ってたけど、2月でこんなに稼げないとは思ってなかった。
まじいな。
だからといって、21時以降の配達をする気はまったくない。
別のシノギを探さないとなあ

13:29
図書館で借りた石川さゆりベスト40を聞いてるけど『天城越え』の作詞家・作曲家・歌い手の三人にそれぞれ神が降りてる感じは、なんなんだろうねえ。
こんな、観光地を折り込むというノルマの課せられたご当地ソングに。

13:20
Kindle無料コミックでの出版を停止した作品は、私のFANBOXで読めます。

たとえば「文学の名作をコマ割りしちゃいました」なら、
https://mitimasu.fanbox.cc/tags/%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%82%B3%E3%83%9E%E5%89%B2%E3%82%8A 

12:06
Kindle無料コミックはコンテンツをKindle以外へポストしてもよいと知って始めました。しかし、ポストしてもいいけど、他所でも無料公開したら対価は支払われないということは読み落としていたのです。これは私の落ち度です。 が、対価が無いなら続ける意味も無いので、出版停止しました。

12:06
私の Kindle 無料コミックを出版停止にしました。
・教科書には載っている
・モチコミュニケーション
・文学の名作をコマ割りしちゃいました
の三点です。
出版停止の理由は、私が規約を誤解していたのに気づいたからです。

11:21
ずっと、Kindle無料コミックのことを誤解してた。
「Kindle以外でも公開してよい」
だけ読んで、そーなのかー、と思ってたけど、
「ただし他所でも無料公開してたら、お金は支払わない」
の条項は読み落としてた。
さて、どうすっかな……

00:13
『麒麟が来る』が最終回だそうなので、とりあえず便乗して再宣伝しておきます。

[レキメン第16作] 『夢まぼろし信長』 (試し読み) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=16689 
夢まぼろし信長 P01

00:13
吐く息に含まれる水分はエアロゾルとなって空気中を漂い、ゆっくりと、しかしいずれは、離れた場所まで届き、そこにいる人が吸い込むことになる。

ということは、高校時代、わしは愛しのあの娘と、広い意味で、おキッスしてたわけやな!わけやな!おキッスを!異論は認めん!


2021/02/07

18:59
即興4コマを更新しました。
[ダミ茶] 調べよう!望遠レンズの圧縮効果|桝田道也|pixivFANBOXhttps://mstdn.maud.io/@mitimasu/105689379855904918 
過去の即興4コマは支援者になると読めます。けっこうあるので、巣ごもりがはかどりますよ、たぶん。

02:59
表紙を描き下ろしてPDFも作りました。

魯迅 『孔乙己』 | [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1851201 

02:59
鎌倉時代だったかな。
「顔を洗いましょう」
という教えが広まったらしい。
耳の後ろも能いましょうはともかく、
まぶたの裏も洗いましょうと書いてあるらしくて、引く。


2021/02/06

23:47
いわゆる政治家の秘書たちは、主人が前置詞「これ言うと怒られるんですが」を発した瞬間、即座に瞬獄殺を決めて主人を半殺しにしてでも失言を阻止するという訓練を、なぜ日頃からしてないのか。

18:51
ちくびろサンボ

ちろびくサンボ

ちくろサンボび

ちろサンボびく

ちくびサンろボ


2021/02/05

21:43
急な発汗はおさまったけど、なんか怖いな。

21:23
見かけたポケモンGo民のうち一人は自転車。歩くより遅いスピードで地面を蹴って進んでたけど、スマホ捜査に夢中になるあまり、壁にこっつんこした瞬間を目撃してしまった。

「五代くんみたいなwwww」
と思った(歳がバレる)

21:02
さっき路地裏で山高帽にコートのおっさんが通話するでもなくスマホを操作しながらスマホに向かって
「止まろう、止まろう、止まろう」
と懇願しており、マグリットの世界に迷い込んだかと思った。

意味がわからんくて、実は外国人で
「トゥモロウ」
だった可能性も考えたけど、それでもやっぱり意味がわからんな…

と思ってたら、そのあとふたり、たて続けにポケモンGo民(たぶん)を見かけたので、ようやく把握した。

レアキャラでも出現したんだろう。
止まって欲しかったのか。
リアルに声が出るくらいに。


21:02
なんか急な発汗が来たんやが(いまんとこ味覚は正常)。こわい。

14:46
ああ、散歩だと不要不急の外出になっちゃうか。
じゃ、お金おろして公共料金の支払いと買い物に行こう、だな。

14:46
やるきおきねえ。散歩いこう。

14:40
今回の森の発言も、明らかな差別ではあるのだけど、
「女性はおしゃべり」
という二千年は全世界で語られ続けたステレオタイプ概念であるので、オリンピック中止の口実にはできても森の政治家生命に傷をつけるほどのものにはならないだろうし。
すごく、計算が見え隠れしてるように思える。

14:36
森喜朗のアレは計算づくじゃないかと思わないでもない。
オリンピックを中止にする、いい口実を提供してあげた、という。

森と言う男が、あの地位に上り詰め、影響力を行使できるのも、アホを演じてババを引く能力があるからだと思っている。

本当のアホなら、あの地位まで行くことはできない。

アホを演じ続けられるのは、天才で、かつ、タフな精神の持ち主に限られる。
中途半端な天才は、どこかでボロが出て、実は頭が良いことがバレてしまう。
たとえボロが出ないほどの注意深い天才でも、一生アホだと思われ続けることに耐えられる精神的マッチョは、そうはいない。

13:11
原始仏教(釈迦の仏教)って結局、

 前提)この世は苦しいことばかり

 原因)他者や世界は自分の思い通りにならないから。というか自分自身すら自分の思い通りにならないから。

 対処)現実は嘘だと思いなさい。自分も自分じゃないと思いなさい。

……であって、これ、まんま、統合失調症の患者が出来上がっていく過程じゃね?こんなん教えて大丈夫?みたいな。

というか釈迦自身が、たまたま社会に適合できた境界線上の統合失調症患者だったのでは?

多重人格という概念が希薄な時代に、その人格の切り替わる様子が神がかりのように見えた可能性がある。


12:47
「……携帯も触りたくないくらいだった……」
「わかる。そういう日もあるよね」
「……おっぱいも触りたくないくらいだった……」
「い、医者だーッ!医者を呼べーッ!早くッ!」
「……『絶対に押すな』と書いてあるボタンも触りたくないくらいだった……」
「残念ながら、手遅れです」
「そんな!」

00:11
ブラウザで読めるようにブログ形式で1話づつ再うpしてます。支援者限定公開です。発表から11年目の拙作語りなど駄文も添えてます。キミも支援者になって駄文を読もう!

『どっから見ても波瀾万城 第6話:小田原城』(2010)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1880768 


2021/02/04

20:50
森 元首相。あの謝罪になってない逆ギレはともかく、普通に、ヨボヨボのおじいちゃんやないかいっ!て思った。
現在83歳。
人間、誰だっていつかはヨボヨボになるんだから、言うとブーメランになるかもしれんけど、ヨボヨボが責任ある立場にいるというのが、やばいよね>日本。

20:22
もう、酒じゃ!酒!

20:20
うばいつ。システムだかアプリだかの不具合に巻き込まれて、俺は悪くないのにお客様にご迷惑を……みたいなことに。 こういうの凹むんじゃ。 この4日はリクエストも少なかったし、町名なし・番地無し・ピンずれの上、マンション名がGoogleMapで検索ヒットしない・SMSに返事してくれないという無理ゲーもあったし、もうさんざんやった。 (ちな、無理ゲーのやつはお客様に電話して、なんとか配達完了しました。)

15:20
駅前のタピオカ屋『電球君』が潰れて、から揚げ屋になってた。
まあ、ねえ……『電球君』で、おいしそう!とは、ならんよね……
インパクトだけはあって、覚えてもらいやすかっただろうけど、それだけじゃね。

で、今から、から揚げかー。すでに神のから揚げとから揚げの天才が激戦してるというのに。


2021/02/03

23:21
むかし描いた4コマの、発掘された分の最後です。最後にふさわしく、すさまじく出来が悪いです(これで自己嫌悪になって続けるのを止めたのだろうと思う)

YearDays : 1018|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1877160 

21:03
今週の週末クエストが最低15回からなの、それだけリクエストが期待できんってことか…… 3~5月はしょうがないとして、2月前半までは寒さが厳しいから、稼ぎ時だと睨んでたんだけどな。 まいったね。

11:34
21世紀に入ってもう20年が過ぎたいまなお、
「サスペンダーは上着を着てるときウンコするのがめんどくせえ問題」が解決されてないことに、強い憤りを感じる。
世のサンペンダラーは冬の寒いトイレでどう対処してるのか。

①上着をぬぎ、サスペンダーを左右にずらし、ズボンを下ろし、寒ければ上着を着て、ウンコして、ズボンを上げ、上着を着てたらまた脱いで、サスペンダーを元に戻し、上着を着る。

②背中の留め具を外す。ズボンをおろしてウンコする。ズボンを上げて背中の留め具を噛まそうとするけど背中側なので手間取る。が、がんばるしかない。

③サスペンダーをつけてるときはウンコがまんするマン

④もらす。ウンコは汚いという社会概念を変えてしまえば問題が根本から解決する。


2021/02/02

20:25
ソラマメの茴香豆を作った時の漬け汁を再利用して、乾燥大豆を使った茴香豆を作ってみた。
個人的にはソラマメの青臭さがちょっと苦手なので、自分の好みに合うのは大豆の方。
ただ、フレーバーさが足りないのは漬け汁の再利用だからかもしれない。塩分はともかく、ハーブ系の風味は加熱を繰り返すほど失われるわな。

16:33
池袋暴走のアレ。
アレも結局、自供に重きを置く日本の司法制度の負の側面なんよな。
本人の認識とかさほど重要じゃなくて、物証から起こったことを検証して、淡々と責任を負わせればいいいんよな。
でも、司法も国民も、
「自分のミスを認めて社会に向かって土下座すること」
を重視するから、こうしてこじれていく。

警察が自白を重視して拷問・恫喝まがいの事情聴取をくりかえし、果ては冤罪まで作り出してるのも、根っこはこれ。

いいかげん、人間の記憶や認識はアテにならないのを前提として、科学捜査に比重を移すべきなんよ。

でも、この国は(というか魔女裁判を経験しなかった国は)
「被告が正しい裁きを受けることが大事」
ではなく
「判決により、みせしめ効果をもって社会を安定させることが大事」
の方が多数派なんよな。


2021/02/01

21:39
屁~出るワイス♪
屁~出るワイス♪
音高くかぐわしき♪
今日も胃腸は♪
元気なようね~♪


20:47
紹興酒の炭酸割りを飲みながら。
私が買ったような安っっっっい紹興酒の色は、カラメル着色。
発酵の過程で琥珀色になった部分も、あるにはあるのだろうけど、市販品は基本的に着色で色を調整されてるらしい。
で、ふと思ったのだけど、カラメルってことは、紹興酒に砂糖と●カインをブチ込んで炭酸で割ったらコークハイなのかしら?など。
(注:コ●インは必要ありません(入手ルートも知りません(あたりまえ)))

00:53
城址でも、山道の険しい城址を高評価とするか低評価とするか、意見の分かれるところよね。

城は好きだけど山登りに興味がない場合、そりゃ、ね。

00:49
>自転車乗りにとっての天国・神奈川県「橋本」に移住してアウトドアを楽しんだ3年間 – SUUMOタウン https://suumo.jp/town/entry/hashimoto-edamame0416/ 

ええっ!?あのへん坂ばっかりじゃん!とビックリして読んだら、
ほどよい坂がたくさんあって素晴らしい、という論旨で、
あ…そ…そっすか…
と自分とは真逆の概念にブン殴られた顔になった

00:46
電チャリ、時速24kmになるとアシスト量が0になるので、アシスト無しだった頃にくらべて、行ける範囲が劇的に増えるわけじゃないのよな。
今まで押してた坂を押さずにすむ(ママチャリストなのでヒルクライムはしない派)分だけ、時間はかせげるけど、予備バッテリなんか買ってないので、充電せずに日帰りできる範囲……となると、半径35km内。
もう、その範囲内なら、たいがい行っちゃってるんだよね、目ぼしい城址や古民家や史跡。

00:15
マメ……英語でPea

だから、空豆ピー助なのか!!!

うわ、うわああああああああっ
ひゃあああああああああ
おしっこジャー!(with 脱糞)

00:06
自ブログを更新しました。

すぐ影響されて茴香豆(ういきょうまめ)作る奴 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17481

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)