近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年05月 :Steamを始めた

ええよ~ : 1

2021年05月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/05/31

22:35
エッセイというほどのものでもない、読書感想というほどのものでもない、中途半端な駄文を書きました。

[エッセイ] リヴァイアサンが人型から海竜に変わってる件|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2308182 

17:31
唐揚げのお店が増えた。
いくつか店で、唐揚げがあふれんばかりに入ってるように見せかけるため、わざと小さめの容器で、フタがちゃんと閉じられないけど、輪ゴムでなんとかしています~な感じのパッケージングを採用している。

あれ、配達しながら、バッチいよなと思ってます。
配達バッグ、正直言って、バッチいですよ。定期的にアルコール噴霧はしてますけど、丸洗いできるものでなし。
配達員がゲホゲホしたりクシャミしたら、商品に飛沫がかかる可能性もある(店によってはビニ袋を結ばずに渡すから)

あの、おためごかしのハミ出る大盛り演出、はやく廃れてほしい。
ちゃんとした梱包になってないから、配達員としても荷崩れが心配で気を使う。


2021/05/30

21:06
叩いたら蘇生した。
うーむサムスン、日本の白物家電のことを研究し尽くしておるな……

21:03
うおぉん。
20年以上使ってきた電子レンジ(サムスン製)が、ウンともスンとも言わなくなった。
20年以上、よく頑張ってくれたとは思うが。


2021/05/29

22:19
町おこしのためにコロナ変異株を作りましょう。
世界中で連呼してもらえるチャンス。
もう、いま生きてる世代、一生、武漢を忘れることできないっしょ。

22:16
やる気が出なくて、やる気が出ない原因はお金が無いからであって、これを簡単に解決するには宝くじを当てるしかないのだけど、やる気が出ないので買ってない。

22:14
どのくらい自炊ができるかでセルフネグレクトの深刻度を計るオレオレチェックでは、今日は「材料を刻んで鍋に放り込んで調味料入れて茹でる」が出来たので復調期。
三日前~昨日までは、チンしたら食えるものとインスタントラーメンもしくはオートミールくらいしか食べてなかったから。

21:50
ラピュタは本当にあったんだ!……イオン直結で https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2298094 

00:05
タイソンのすごさ

スト1にもスト2にも出てる。


2021/05/28

21:54
杉作センセの新刊。原作がアニメ化するので、それに合わせたコミカライズで、非常にタイトなスケジュールで大変だったそうな(アニメのコミカライズではないので、アニメ版と絵柄はぜんぜん違う、はず)
原作は30万部売れてるそうで、きっとすばらしい原作なんだろうけど、子供向けでもないしオタ向けでもないし、これ大丈夫?なんで実写映画にしなかったの?という気がしないでもない。
明石家さんまプロデュースなんだそうな>アニメ。いま知った。
漁港の肉子ちゃん

21:54
新作をポストしました。055はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。バックナンバーは支援者になると読めます。みんな!バックナンバーになろう!(宣伝に疲れて壊れてしまった作者)

BOX THING #056|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2294127 

12:39
『半神』は結末の解釈を読者にゆだねてるので、人によっては
「どういうこと? だから、なに?」
でしかない作品だったりはする。

でも、そういうハイブロウな作品が「日本マンガ界の至宝(※少女マンガ界の、ではない)」として広く世間に評価されてるという事実が、この国の読者層の厚さと見識の高さを、よく示している。
単に名作というだけじゃなく、指標としても重要な作品。

12:29
>ねとらぼさんはTwitterを使っています 「読んでなかった作品がいろいろ見つかる…! 「みんなで選ぶ短編漫画傑作集」Twitterハッシュタグが盛況 萩尾望都『半神』をはじめおすすめの名作続々 https://t.co/xyDVtnD9Gz @itm_nlabより」 / Twitter https://twitter.com/itm_nlab/status/1397877491067351049

「日本」という冠を付けて『半神』が入ってないってありえんだろ、という程度に当然すぎる当然。

自分が選者なら唐沢なをき先生の『カスミ伝 忍法十番勝負』を入れる。上野顕太郎先生からは、どれを選ぶか迷うね。五万節はあえて外すんじゃないかな。

短編と言うには長すぎるけど、『大合作』(1997)は入れたい。

11:12
MMLを入力したらその場で再生できるサイトへ行って、GAFAと入力し、聞いて、満足して去った。

……ぜ 絶対音感さえあれば……絶対音感を持ってさえいれば……

00:31
>東京都の崎/岬一覧 – Navitime

え?と思って見に行ったら全部小笠原諸島だった。そらそうよ。

00:20
すくなくとも6/20まで週末旅行もできないわけか>9都道府県……


2021/05/27

20:56
DQ3のHD-2D、ぜんぜんカッコイイと思わない。
ていうか、世間が
「アナログ塗り時代の鳥山絵は神」
と絶賛する割には、あの画風をゲームで再現しようっていう気風が出てこないよね。
いまならリアルタイムレンダリングでアナログ塗り鳥山絵っぽいの、可能だと思うのだけど。

あとドラクエはもっとパッキパキにポップなグラであってほしい。
SFCからこっち、ハードの表現力が上がるほど、クソダサいセンスが露わになるの、見ててつらい。

19:44
700円くらい落とした。くそー。

10:58
実はビッグマックを人生で一度も食べたことが無い。
つい、
「チーズバーガーを2つ買えば同じじゃね?むしろ同じ金額でハンバーガー3つ買えね?なんでわざわざ高い金だして食いにくいもん買わにゃならんの?俺マゾじゃねーし」
と思ってしまう。
実際はビッグマックの方が野菜が多い(ように見える)のだが、マックに入店した時点で、
「野菜?健康?しゃらくせえ!」
という気持ちになってるし。

00:15
>避難するのは最後の手段です。となり近所お互い助け合って自分たちのまちを守りましょう。

災害時の避難体制について|板橋区公式ホームページ https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/bousai/sonae/1005688.html

いや、板橋区だけじゃなくて、検索したらあちこちの自治体が
「避難は最後の手段」
と軽々しく避難すんじゃねえぞ的な文面を書いてたのでびっくりしたんだけど。
救急車と同じで、カジュアルに利用すべきじゃないけど、いざというときに遠慮を招くような注意書きを自治体がすべきじゃないと思うんよな。


2021/05/26

23:41
ネーム4コマを更新しました。前話『欠席』は支援者限定公開になりました。支援者になるには国または都道府県の予約サイトから申し込まなくても支援者になれます。

[深石スゥ100ぱーせんとっ!] 不快指数|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2287483 

14:57
まあ、今のご時世、ぜったいにあかんネタ、多いんですけどね>サトウサンペイ先生。
エロネタは昭和の当時から批判されてたけど、あと同性愛を嗤うネタとかもある。

14:51
サトウサンペイ『夕日くん』より。
こういうのが短編マンガになるのかどうか、異論はあると思うけど、現代でも読まれて語られ、議論されるべき価値があるよね。
ツイフェミvs弱者男性問題の本質を昭和の時点で浮き彫りにしている。
サトウサンペイ『夕日くん』より 1
サトウサンペイ『夕日くん』より 2

14:09
>小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」: J-CAST ニュース【全文表示】 https://www.j-cast.com/2021/05/25412410.html

パワハラ問題なんかもそうだけど、
「そんなつもりはなかったから問題ない」
て開き直るの、なんなの?
そんなつもりがなかったんなら、さっさと修正すればいいじゃねえか。

あと、少女マンガだけでなく、オルタナ誌(ガロ系)や幼年誌(コロコロ・ボンボン系)、オトナまんが(言葉がよろしくないけど、サトウサンペイ先生とか、あの系統)をスッパリ排除して「日本」を名乗ってほしくはないなあ。

10:49
疲れがとれねえな。


2021/05/25

21:20
月がきれいだった。
今日がピンクサターンだっけ?

ちがったっけか。

太陽とシスコムーンだっけ?

11:25
川原泉作品から一本、選びたいけど、実は中編ばかりで短編(20P以下と定義する(※オレオレ定義))は少ないんだよね。

『絶対安全剃刀』は、それほど感銘を受けなかった。同単行本なら、自分の好みでは『アネサとオジ』。でももし自分が選者だったら、同調圧力に屈して『田辺のつる』を選ぶかもしんない。

明智抄先生から一作、選びたいなあ……と思って、検索したら、昨年お亡くなりになられていたと今知って唾を飲んだ。いま知った、いま。嗚呼……ううう……ふぇぇ……。
合掌。

11:14
>小学館から発売される『日本短編漫画傑作集』が少女漫画を除外し選者を男性のみで固める編集方針に批判が集まる – Togetter https://togetter.com/li/1719814

日本というクソデカ看板を掲げて萩尾望都作品が入らないって、ありえなさにもほどがあるやろ。

それはともかく、萩尾望都作品以外からも何作か選ぶとしたら?と考えたら、私も少女マンガをあんまり読んでないなと痛感した。

まだしも多少は目を通していたのが、90年代前半までだからなー。

00:22
去年ぐらいまで、五月に夏日だと
「五月ってこんなに暑かったっけ?」
と愚痴ってましたが、ようやく知識がアップデートされて
「お、五月下旬で夏日か。平年並みだな」
と思うようになりました。

夏とは。

00:13
いま、ふと、ワクチンを打った老人たちが一年半の自粛の反動でぶわーっとオリンピック観戦に出かけて、熱中症でバタバタ逝ってしまう未来が目に浮かんだが、きっと、思い込みの妄想に違いない。
うん。
そんなことあるわけがハハハ


2021/05/24

22:13
ははーん、これは脱出系パズルのヒントやな…… https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2279743 

17:45
しばらく病気で休んでたうーばーを再開したら、ほとんどのエリアで倍の1.1ブーストがかかってる。でもなんか基本料金が15%くらい下がってる(体感)。
おためごかし感すごい。

14:46
私もゼロは斜線の方が好みなんだけど。
ただ、誤認を防ぐという目的からすれば、斜線はO(オー)との誤認は防ぐけど、代償としてBや8との誤認が増えてしまう。
中に点のタイプの方が正しい実装なんだろうと思う。
でもゼロは斜線の方が好み(思考ループ)


2021/05/23

22:55
弘法筆をろしエロBUZZ

22:36
私がブラウザで読みたいのでブログ形式でうpしてます。支援者限定公開です。自作語りなどもあります。支援者になりましょうや。

『どっから見ても波瀾万城 第12話:大坂城』(2011)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2275819 

12:09
だるい。さめがい。


2021/05/22

13:47
セルフネグレクトだったと言う人も、たいてい自慰はしている。ソースは俺。

13:44
ギャンブルは偉大だ。人間は学習しないという事実を学習することができる。


2021/05/21

20:32
トマトとチーズのパンツエロだとぉ~?
百合か~?百合やな?せやろ?

18:55
ただの風邪でずっと伏せってて、ようやく、まだ少し症状は残るものの、回復み。
伏せってたのは12日間。
例のただの風邪のワクチンを打って抗体ができるまでが約12日くらいらしく、私が患ったのも、たぶん例のただの風邪だったんじゃねえかと思うんですが。
症状はせきと、のどの炎症がメイン。味覚は常にずっと正常でした。ときどき関節痛。とにかく、せきがつらかった。
ロックダウンでただの風邪をひかずにすむなら、どんどんやってほしいと思う程度に、経験したことのない辛いせきでした。
せきで筋肉痛になるとか、もう、ありえん。苦しくて寝られんし。深夜にずっとゲホゲホやってしまってお隣に申し訳ないし。
結局、ずっと軽症だったんで、病院に行って例のアレだと判定されても、自宅療養だったと思うんですがね。
ぼっちなんで濃厚接触はありません。

14:48
おしりを出した鯉と鵜匠

5:27
>[B! 生物] 日本を守っている『湿気』は害虫の大量発生をカビにより駆逐しインフルエンザの感染力を奪う…が癖っ毛は死ぬ。慈悲はない。 – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1716720

いちおうブコメで否定してスターもそれなりについたけど、定着する誤解になりそうな気がするな>日本に蝗害が無いのは湿度が高くてカビがバッタを殺すから説。

日本に蝗害が無いのは、産卵に適した巨大な草原が生まれにくいのが最大の要因。

ただ、カビがバッタの天敵であることは間違ってはいないので、「主要因ではない」という弱い言葉での否定にならざるをえない。


2021/05/20

14:34
三浦建太郎先生が急死。言葉もありません。無念。ただ無念。いま生きている数多のマンガ家たちよ、生きよ。生きて、描いて、故人の無念を晴らせ。

10:32
いやいや。いくら吾輩がTVを見てないジジイからって、ガッキーくらい知ってますよ。
あ、あれですよ、ほら。なんつったっけな……

そう、マグネロボ!

鋼鉄ジーグの後番組のあれ!
ほら~~、知ってんだから~~
馬鹿にしないでくれます~~?


2021/05/19

23:39
更新しました。吉川英治『下頭橋由来』はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になりましょう。いま支援者になるといま支援者になることができます。

森鷗外『高瀬舟』 [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2260723 

17:04
いやでも、ここから8回連続して「逃げる」を選択したら、隣の「恥だが役に立つ」のフラグを侵食して、俺にだって星野源と結婚できる可能性があるんでしょう?

16:17
正直、ここ2年くらいのdpz、バランスを欠くほどに酒の記事が増えてると思う。
なんでだろ・親会社の意向とも思えないし。


2021/05/18

21:34
台湾タピオカミルクティー専門店で、店員に中国語で注文している女性がいた。
店員さんも当然のように中国語で返す。
二人とも中国語圏なんだから、おどろくこたねえゃな……と思ってたら、突然、客のおねーさんが
「ソウ!ソレソレソレソレ!」
と。

北京語系の標準中国語と、広州語系の台湾語じゃ、意思の疎通が難しい部分があるのかしらね。

日本で働く外国人が意思疎通に英語ではなく日本語を使うというのは、あるあるなんだなあ。

21:21
和田にムラマサを渡すと田村正和に変身する。

みんな騙されたと思うけど、嘘です。

11:32
アベノマスクの失敗も、
GoToトラベルやGoToイートの矛盾・愚行も、
著書が出るタイミングで過激な発言と行動を始める某専門家も、
大阪の早すぎた宣言解除→医療崩壊も、
できねえ案件を安く落札して、使えないアプリやシステムを構築する会社も、
朝日と毎日のアタック行為も、
根っこにあるのは
「コロナを利用して自分の利益を誘導しよう」
なんだよな。誰も日本のためを思ってなんかいない。

真剣に日本を憂いているのは、実際にしわよせが来てる現場の医療関係者だけなんよな。

え?ワシ?もちろん、コロナをネタして、なんかラクに描けて売れるマンガができねえかなぁ~と思ってます。か~~~~、ねぇなあ、そんなウマい題材~~~。か~~~っ

11:17
>葬式シーンで雨が降ってるとムカつく病 https://anond.hatelabo.jp/20210517205623

この手の話題、自分はその演出をやってないし友人もやってない。だから安心して
「そうそう!だよねー」
などと乗ってしまうことがある。
すると友人が、その演出を多用する作家を神のように崇め奉ってることが判明して気まずくなる……というのは意外にあるある。
同業者のダッセェ演出には、
「口出しせんでええ。ブーメランやぞ」
が、よろしいのです。

なお、守れてない俺氏。

10:22
>「京都タワー大浴場」が6月末に閉店へ 夜行バス利用者も悲しむ声(1/2 ページ) – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/17/news122.html

地下3階だから、景色が見えるわけじゃないしねえ。

00:45
>散歩するキーボード使い
https://store.steampowered.com/app/1183740/_/ 

これ、『クムドールの剣』のクローンじゃん。ちょっとやってみる。
ちな『クムドールの剣』は最序盤しかプレイしてない(98ユーザじゃなかったので)。また、タッチタイプもできない人です、わし。

00:49
クローンというよりフォークか。『クムドールの剣』の特徴的な移動システムは再証してないらしい。
『クムドールの剣』方式(Fで左回転、Jで右回転、スペースで前進)は、ホームポジションを体で覚えさせるという意図がよくわかるものだったけど、反面、そこで投げちゃうプレイヤーも多かったはずなので、わからんでもない。


2021/05/17

16:08
>インディーズゲームの小部屋:Room#506「Superflight」 https://www.4gamer.net/games/040/G004096/20171113089/ 

これ買ってみた。五分で飽きたけど、なんか漠然とゲームしたい、しかし腰をすえてやる気力は無い、というときにちょうどよさそう。

13:55
埼玉県寄居町

露梨子

……ごめんなさい、ろりこ、と呼んでしまいました(正解はつゆなし)


2021/05/16

21:40
新ネタをポストしました。054はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援しましょうよ。バックナンバーを読んで「ネタが無いなら無理矢理に更新しなくてもいいのに」……と、感じましょうよ。

BOX THING #055|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2249758 

20:26
ず~っと、ず~~~~~っと、私の脳内でラムちゃんは小悪魔的な性格のエッチぃ恰好したおねーさん、なのだったのだけど、サードミレニアムも21年になって、ついに、彼女は未成年であり、つまり私から見て「ロリ」なのだという厳しい現実に気づいてしまった。 そんな……そんな……

いや、それはそれでアリだな(切り替えた)


2021/05/15

22:28
RUSTY LAKE PARADOX
隠しエンディングは攻略サイトを頼ってクリア。
いいんだ、隠しなんだから。
いちおう動画がヒントというkとになってる。
でも、攻略サイトを見てもこのヒントの出し方じゃ、さすがに無理ゲやわ、としか思わなかった。

でもまあ、おもしろかった。

次は THE ROOTSか。

20:32
ネーム4コマを更新しました。012はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。紙書籍で買わなくても支援になる作家? いるぜ!ここに1人な!

I,JK #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2245474 

20:32
ネーム4コマを更新しました。012はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。紙書籍で買わなくても支援になる作家? いるぜ!ここに1人な!

I,JK #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2245474 

19:27
せっかくだから、ヴィレッジピープルに『Y.M.C.A(Young Men’s CAPCOM Association)』を歌わせるとかの悪ノリ第2弾が見たかったな>バイオハザード・ヴィレッジ

19:22
バイオハザード・ヴィレッジ・ヴァンガード・イオンモールむさし村山

13:20
タイタニック号沈没事件に先立つ14年前、ある小説が書かれている。
その内容は
「史上類をみない巨大な豪華客船が濃霧の夜に氷山にぶつかって沈没する。救命ボートは不足。乗客はほとんど死ぬ。船の名前はタイタン号」
であった。
……という豆知識をアシモフの雑学本で得たのだけど、この本、ちょいちょい信用ならんネタも含まれてるので、半信半疑で保留してた。 が、wikipedia(EN)に記述があった。

https://en.wikipedia.org/wiki/Morgan_Robertson#Futility

タイトルのfutilityは「無駄なこと。無益なこと」
これを星新一は「むなしさ」と訳している。
ウェブを見ると「愚行」と訳している人も。このへん、実際に小説を読んでみないと、ニュアンスはわからんな。

小説の内容と現実が一致しすぎているため、実際のタイタニック号沈没事件は事故を装った何かである、という陰謀論の根拠にされているそうな。


10:01
RUSTY LAKE PARADOX chapter.2 クリア。病気療養中なのでゲームばかりはかどる。
真エンドは動画の中のヒントを頼りに自力で解くのは無理ぽと判断して、素直に攻略サイトで回答を見た。解き方を見ただけで、真エンドはchapter1,2ともまだ見てない。
時計のパズルは結局
「鹿の頭骨が12なのは間違いなさそうだから」
…と、残りは総当たりで解いてしまった。スマートじゃない。
ここだけ正しい解放がわからんかったので、クリア後に攻略サイト見たけど、いまいち納得いかん。
そのヒントでわかるかよ、と思った。いや、わかる人、いるんだろうけどさ……


2021/05/14

20:35
高難度アクションを要求されるゲームばっかで疲れたから、ADVを買おう。
とりあえず、RustyLake Paradox の後編を買うか。
これとて高難度だけど、高度なアクションは要求されないから……と思いきや、最後にタイトな時間制限があったの、なんだったっけ?
The Cave か The Mill のどっちかだったと思うけど。

20:30
これからも Steam を続けるなら、XInputに対応したパッドを買わなきゃダメってこと?
しんどいなあ。
入力機器みたいな基本的な部分でレガシー切り捨てはつらいわ。

20:22
とりあえずDownWellは返金申請した。
もう、物語性の希薄な、純粋な高難度のアクションを頑張れるほど若くなくて。
どうしても「VVVVVV」と同程度には物語的な目的が欲しいと思ってしまう。
反応速度が衰える一方の年齢に突入した人間には、上達を目標にさせられるのはつらいのです。

たるくて出来が悪くて偏見垂れ流しの「物語」を「味わわせられる」のが嫌でハクスラを求めるというのはよくわかるのですが。

18:30
ジャンプ/ショットをwキーに割り当ててくれりゃあ、片手で遊べるのになあ。

18:13
Downwell 、買ってみたけど、ちょっと not for me だな、これ。
自分の持ってるパッドが対応してなくてキーボードで遊ぶしかなかったせいもある。
が、カーソルキーで左右移動できず(左右移動はA,D)キーコンフィグも無い操作系は私の感覚では受け入れがたい。

こういう部分で独善性が出てしまうゲームは、結局、作者の想定した遊び方や攻略法しか許されず、最終的にギスギスしたゲームバランスでストレスが報酬を上回ってることが多い、というのが私の経験則。

レトロ風のグラフィックはVVVVVVよりガチ勢みがあるんですけどね。

16:46
ふと思ったのだけど、日本のゲームがわりかし低難易度志向で、洋ゲー(USAゲー)が高難易度志向なの、文化の違いとか民俗性とかではなくて、単に
「25セント硬貨の有無」
に由来してるのではないか?と思った。

ゲームの文化の黎明期、ゲームとはゲーセンでやるものだった80年代、日本だと1プレイはたいてい50円、新作で100円だった。
これがUSAでは1プレイ25セント、新作で50セントがデフォだったという。しかも悲しいかな、1ドル硬貨はいまいち普及してないので、なかなか1プレイ1ドルや2ドルへの値上げが難しい。

単純に考えて、日本の倍は難しくしないと、インカムが同じにならない。

その時代に築かれた「ゲームの難易度とは、このくらい」が今なお、連綿と引き継がれているだけなのでは?と思った。

センチピードとか、1面もクリアさせる気ねえだろ、と思ったもんなあ。

追記:80年代も前半はまだまだ円が安いから、1コイン(50円と25セント)の差はもっとあるか。

15:57
HELLTAKER、面数が少ないのは良かったな。
パズルゲーは雑なデザインの面がたくさんあるより、作り込まれた良パズルが少数精鋭されてる方が良い。

15:49
超魔界村(SFC)はちゃんと2周エンドできるまでやり込んだけど、いまだに大魔界村(アーケード)は1面すらクリアできない。

15:33
体調が回復せずコロナ感染を疑い出した私が即興4コマを更新しました。最近の私は配達業で糊口をしのいでます。日本の感染拡大防止のために桝田道也の支援者になって配達業をさせないようにしましょう。

[ダミ茶] 俺コロ菜|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2240653 

15:10
神戸ルミナリエ

東京ミレナリオ

愛知オレコロナ

13:06
>染盛はまだか 品集 1 – 清田聡 | 男性向け漫画が読み放題 – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/210121 

単行本、未収録分があったのか。肝心のその単行本の方は、いまのところマンガ図書館Zに無いけど。

第一巻が売れたわけでもない浅倉家だって、二巻を出してもらえない可能性は十分にあったんだよな。
単行本が出せる分、溜まってたというのもあっただろうけど、あと5年遅かったら電子でだけ出して紙では出さない、だったかも。

あ、マンガは90年代~2000年代初頭みがあって、非常に良かったです>染盛はまだか 単行本未収録作

07:17
HELLTAKER、クリアした。最後なんでアクションゲームになるの……(しかも難しい)
パズルとしての最終面は面白かった。ぜってぇー、一手足りねええええええーーーって状態が長かったから、解けたときはうぉーってなった。


2021/05/13

14:32
「一週間後に本物の江戸蕎麦を食わせてやる」
「信じられん、曳きたての有機栽培された新蕎麦の香りとは…(後略)」
南国の鰹節、北国の昆布、下総の醤油、江戸前の海苔、物流拠点としての江戸の特性が…(後略)」
「効率化を求める現代社会において我々は大切な何かを失ってしま…(後略)」

– – – –
「はい、『職人がこだわった有機栽培の蕎麦御膳』 四人前、しめて¥87,120になります」
「ヒエッ……」

14:32
武蔵坊ベン・ケーシー高峰秀子

13:37
美術家なんかも何度も大賞をとって、無審査で出品できる枠になる人がいる。
まさに
「描きたいものを描ける」
状態なんだけど、無審査になったとたん、作品が雑になる人が多いと聞く。
人間、そういうものだと思う。

13:33
「お前こんなの、本当に描きたいのか?」 崖っぷちの漫画家(志望)が編集部で幼なじみと出会う漫画に「これ連載してほしい!」の声(1/2 ページ) – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news015.html

>マンガ家、編集者ともに
「本当に書きたいものを描けばヒットする教」
を信じてる人、いる。

本当に書きたいもの貫いたら編集の修正要求に従わないということだけど、それでいいの?
世間はそれを「ひとりよがり」と言うぜ?とか思う。
あと、持ち込んでるということは、それが本当に書きたいということですよわかってくださいよエディターさん、とか。

07:32
Portal、面白かったけど、パズル性よりアクションの比重が高かったのは残念。
謎は解けて、作業はわかってるのに、タイミングや時間制限がタイトで繰り返させられるのは、ほんとしんどい。
ホラー要素が高いのなら、最終面とか特に、長すぎる。
人間は長すぎる恐怖に耐えられないので、途中から怖いという感情が消えて
「はいはいはいはい。もう終われよいいかげん。ラスボスもいなくていいよ、十分楽しんだよ」
という気持ちになった。
でもまあ、歴史に残る傑作という評価には納得できた。

07:22
Portal(一作目)クリアした。
こんなに難しくて、こんなに怖いゲームだとは知らなかった。
なんかワープを駆使してめんどくさいけどオシャレなSFパズルなんやろ?たぶん難易度は低めで……と勝手に決めつけてた。

『VVVVVV』は死にゲーを覚悟してたけど、『Portal』も負けず劣らずに鬼畜難易度で死んだ。
これも、上級マップやアチーブはやる気にならんわ。デフォのクリアがわしの精一杯。
ほらな。メシも食わんと10時間溶かしてるやん自分。風邪気味なの治ってないのに。
だから、この20年、ゲームはFlashとかソリティアとかで満足してたんや。
やると面白くてハマる。わかってるけど、もう、人生の残り時間が貴重なんだよ!
(でも、アクションゲームがクリアできるのも、せいぜい65歳前後までだろうから、今のうちにやっとけという説もある。)


2021/05/12

21:25
Potalは革新的なゲームなんだろうけど、とにかく私はWASD移動、照準はマウスというゲームが大嫌いなので、それがために、魅力を感じなかった。
まあ、歴史的教養というつもりで購入。

21:20
日本政府、財源が無いのは解るけど、破産者が増えまくって生活保護の増大と治安崩壊を招くよりは、定期的に十万円くばって破産を防いだ方が、結果的には安くついたんじゃないかしらねえ。
これから、警察関係の人件費、爆上がりすると思うわ。

出稼ぎ外国人が日本の法律を守らないのは貧乏だからであって、外国人だからではないのです。
そして日本人だって食う金に困れば犯罪に手を染めるのです。

これから警察関係や警備関係は、たぶん、人手が足らなくなる。
そして雇った人間が内部犯行をしたりして、しばらくは治安崩壊が進むと思う。

21:12
結局、steamでもレゲーを探してる私。でも、あんま充実してないですね。

21:11
とりあえず『portal』を購入した。
あと、『HELLTAKER』もインストール。
いまさら、女の子が可愛いというだけで倉庫番をやりたいとは思わないけど、まあ、タダなので、ね。

20:53
ショベルナイトが4000円もするとは思ってなかった。インディーゲーの価格じゃないな。

19:55
Darkest Dungeon、興味はある。
2,480円という値段設定は適正価格みを感じる。
その一方で、なんで2500円払って、胃の傷むような思いをせにゃならんのだ?という気持ちも。

19:51
いたずらガチョウって、1,980円もするんか。1000円くらいやろー、と勝手に思い込んでた。

19:49
steamインスコして、プリペイドカードを3000円分買って。
ここ20年ちかく、ゲームシーンの最前線から離れてた。たまにレゲーを積みゲーする以外は、無料の Flash ゲーやHTML5ゲー、Unityゲーをするくらいだった。
それはビンボになったのが最大の理由。私がゲームに求めてるのはソロプレイなんだけど、ここ20年のホットなタイトルがマルチプレイで評価されるゲームが多かったせいも、あるかもしれない。
いま3000で(VVVVVVを購入したから残り2500円)、この20年を取り戻す……とはいかないけど、本当に遊びたいゲームを考えるのが楽しい。残額2500円だから、1000円以下のゲームで、という縛りの中からチョイスせにゃならんのだけど。

19:02
なんか、風邪の初期症状の状態がずっと続いててしんどい。 休養してるんだから、治るか峠に向かうか、はっきりしてほしい。

18:58
「第一変身! サナギマン!」
「第二変身! イナズマン!」
「第三変身! 標本マン!」

僕はそれを手のひらに載せて、エーミールの部屋から持ち出した。
その時、さしずめ僕は、大きな満足感のほか何も感じていなかった。


05:21
結局、徹夜するくらいには遊んでるじゃねえか、という。

05:20
いや、価格にしては十分に楽しんだのだけど。
鉄板で満点ゲーだと思ってたのが、遊んでみたら80点ゲーだった感じ。

05:18
vvvvvv。とりあえずShiny Trinketは全部集めた。なーんかな。せっかく物語が面白かったのに、そういう思い付きの笑いを殺せなかったんかいな、とガッカリした。
想像の中ではハードSFだったのに……という感じ。
アチーブはめんどくさいから、いいや。

05:18
vvvvvv。とりあえずShiny Trinketは全部集めた。なーんかな。せっかく物語が面白かったのに、そういう思い付きの笑いを殺せなかったんかいな、とガッカリした。
想像の中ではハードSFだったのに……という感じ。
アチーブはめんどくさいから、いいや。

02:06
フォーナインの新しいオレンジ、いまいちやな。
つーか、黒以外、ぜんぶ柑橘系なの、やめーや。
コーラと乳酸菌のやつが美味かったから、あれをレギュラーにせえや。
レモンも正直いらんと思うけど、そういうわけにいかんのだろうな。
柑橘系はグレフルだけでいいくらいなんやが。

02:01
platformゲーとしての手触り感もいまいちよろしくなかった。
ただ、物語と演出は良いと思った。
中2レベルの英語力しか持ってないので、ちゃんとわかってないけど。

01:58
10年前は和訳してるサイトがいくつかあったと思うのだけど、いま検索したらヒットしない。
3DSとSwitchに日本語版があるから?
動画見るのたりーな。

01:58
vvvvvv、8bitテイストが売りっぽいけど、グラフィックも音楽も、若い世代の憧れ8bitであって、わずかにガチ度は低いと感じた。
なんだろうな。感想を求められたら、
「おお、よくできてるじゃない、若いのに当時をよく勉強してるねえ」
と、とりあえず言う。
でも根幹にある表現の動機が180度ちがうから、匂いとか手触りといった感覚的な部分がちがうんだよなあ、でも伝わらないよなあ、と思って言葉を飲み込むやつ。

01:44
vvvvvv、いちおうクリア。
アイテム全ゲットだと真EDなん?
しんどいな。
でも、心が折れそうになりながら取ったやつがゲーム中、最難関だったらしいので、いちばん難しいのがクリアできたからには、理論上、わしの腕前で真EDが達成できるわけよな。やれやれ。


2021/05/11

19:46
「はり」が通常ショット 「灸」がボム https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2230765 

19:29
level2までクリアした。さ、掃除に戻ろう。

18:58
https://mstdn.maud.io/@mitimasu/106215970388492556

17:37
ゲームを買ったはいいが、とりあえず、メシ食って掃除。
わしが掃除したい気分になるのは半年に一度だから、この木を逃すべきではない。

17:33
あ、11年前か。どうも、五か月たったのに、まだ今年が2021という感覚が無い。コロナのせいだ。

#なんでもコロナのせいにすりゃええねん教

17:00
STEAMでゲームを購入しました。
わしがSTEAMで初めて購入したゲーム、私的にキラータイトルは、『VVVVVV』でした。
10年前のゲームを今ごろwww
結局、10年たっても日本語化されんかったな>PC版。
3DS版だったかSwitch版は日本語化されたけどバギーだという書き込みをどこかで読んだような。
つーか、セリフとかメッセージのたぐいは、組み込まないでテキストファイルにしてくれりゃあ、各国の有志が勝手に多言語化してくれるだろうに、2010年にもなって、よお(ネタバレが嫌だったのかもしれんけど……)

17:00
結局、今月は新型コロナ拡大防止のために旅行すべきじゃないので、あきらめてSTAEMのポイントカードを3000円分、購入しました。
STEAM自体は昨日、インストールしてRUSTY LAKE PARADOXの第一部(無料)を遊びました。
難しかった。あと、THE CAVEのあたりからボリュームが増えて、めんどくささが増してるのは、ちょっと閉口する。

16:02
多少、体調が戻って来た。

13:08
数日前にキツイ頭痛(薬も効かない)の前によく現れる症状が出てた。
びびってたけど、普通の頭痛(ある程度、薬が効く)と全体的な体の不調として発症した。
仕事にならんのはどっちも同じ。

02:11
あきらめて頭痛薬(ジェネリックバファリン)を飲んだ。

02:04
体調が戻らないなあ。

01:58
近所のスーパーが、いらすとや風の手描きポップを飾ってるのを見て、言葉にできない複雑な気持ちにとらわれた。


2021/05/10

20:12
体調不良で一日だらだらしたけど、回復してる気がしないな。

19:36
クリリンのことです!(ドヤ顔)

508種の中から診断します。最もmitimasuさんに近いアニメキャラはズバリこのキャラです!(異性の場合もあり)

フリーザ
(ドラゴンボール)https://shindanmaker.com/986179/pic/2f399413f5993df503f34a7a239e6d8c4a18241e_wct #shindanmaker #あなたに最も近いアニメキャラ https://shindanmaker.com/986179

15:19
そんで、これまた勘繰りなんだけど、この
「出版社が金を貸し付けて借金を背負わせて執筆させるメソッド」
を逆手にとったのが某先生ではないかと思っている。
プロなら恥ずかしくて発表できないようなレベルの原稿を描き続けた、あの人だよ!あの人!
あのひどい原稿で連載が続いたのは、自己破産されて貸し付けた金が回収できなくなったら大損害だから、出版社が切るに切れなかったんじゃないかと疑っている。

13:08
>山本貴嗣さんはTwitterを使っています 「この方のことは不勉強で存じませんが私は20代後半、一年で10冊近く単行本を出した年にその印税と妻の親が少し援助してくれた金を頭金にローンで今の家を建てました。保護した野良猫ミケコのため妻が独断で契約してきたのですが、おかげさまで三十数年後の今もまだ漫画家やっております。感謝合掌。」 / Twitter https://twitter.com/atsuji_yamamoto/status/1391374915345862662

これ結局「ひとによる」でしかない話だけど。

ただまあ、昭和の昔から作家やらタレントやらブレイクして小金持ちになった人に、出版社やTV局が「お金貸しますよ、家、建てちゃったらどうですか?」
と囁いて借金背負わせて、自社の仕事を休ませないように仕向けた、というのは、ホントかどうか裏をとったことはないけど、耳にした噂。

13:08
(石神井川の蚊柱が夕日にキラキラしているのを見て)

輝ける蚊が八雲立つ加賀谷べり

#575

08:01
起きた。体調はあんましよくない。頭に鈍い重みと遠い痛み。体の節々が痛い。喉の炎症はすこしマシになった。
今日はゆっくり療養するか。

00:33
真剣に風邪を引き始めている。
コロナじゃありませんようにと願いつつ、葛根湯飲んで寝よう。


2021/05/09

22:42
>パラパラチャーハン信仰に騙されるな、お前たち https://anond.hatelabo.jp/20210509185326

卵液先混ぜ式が出てきたのって、
「 ごはんひとつぶひとつぶが卵でコーティングされた黄金チャーハンこそ至高」
という風潮があって、
プロの料理人でないわれわれが、そんなに手早くこぼさないように炒めるなんて無理→先に卵液に浸してコーティングしてから、パラパラになるまで炒める方式なら、我々にも黄金チャーハンが作れる!
という流れで普及したのだと思う。
でも、そもそも
「ごはんひとつぶひとつぶが卵でコーティングされたのが至高」
に対して、
「せやろか?適度に炒り卵の塊が残ってる方が嬉しくないやろか?」
と思う私。

なにが言いたいかというと、『鉄鍋のジャン』が悪い(暴言)

22:25
ドラえもんは実は藤子・F・不二雄先生の妄想だったというオチ(オチじゃない)

22:22
いま三徳(スーパー)で、Maleeっていう100%グァバジュースが258円で売ってる(100%ライチジュース、100%マンゴージュースも同じく258円)
100%グァバで258円は破格やろ!くっそ美味いし!と熱心にリピートしている。

実際、Amazonだと一本600円。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HHOHKFK

三徳のセールが終わっても購入できるとわかったのは嬉しいけど、600円はやっぱり躊躇するな。

22:05
深石スゥをネーム更新しました。ひとつ前のネームはバックナンバー(支援者限定公開)になりました。さて、バックナンバーを読むには? ヒント:支援者になる(100円/月)

[ネーム] 『深石スゥ100ぱーせんとっ!』 欠席|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2223866 


2021/05/08

22:24
更新しました。053はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になろう。月100円。100円!鉄とニッケルの合金だ!錆びない!オリハルコンだ!それをあげることができる!素敵!

BOX THING #054|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2219671 

10:03
口裂け女「アタシ、綺麗?……これでも?」
「マスク着用にご協力お願いいたしまーす」
口裂け女「あ、ハイ、すみません」

02:39
日曜日に真夏日の予報出てるwww
五月上旬やぞwwwww

01:26
画質的に、TG-6(オリンパス)の方がWG-6より良さそう。でも実勢価格でWG-6のが1万円以上安いから、まあ、そこまで画質にこだわらんでもという気持ちもあった。
あと、オリンパスがコンデジから撤退を決めちゃったという将来性への心配が、ねえ。

01:06
リコーさんから、
>アンケートご協力のお願い- PENTAXおよびGRに関する調査 –
というのが来てた。
お!わし、PENTAXの防水コンデジを持ってるから、答えてやろかいな!
質問1:あなたはPENTAXの一眼カメラ製品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
回答1:わからない/持っていない
→ご協力ありがとうございました(終了)

……ちょ~っとばかし、ムカついたんやが。
一眼ユーザー以外はお呼びじゃないなら、最初からそう書いとけやボケ。
新しい防水デジカメ、物色してたし、またリコーさんにしとこうか、と決めかけてたんやが、ちょっと考え直したい気分。

00:07
>デジカメアイテム丼 2018年 記事一覧 – デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/

デジカメアイテム丼って2018を最後に更新されなくなったんだな。いま気が付いた。
たまに、王様のアイデア的な味わいのアイテムを見つけ出してくるから、楽しみにしてたコーナーだったのだけど。


2021/05/07

11:42
25年ぶりくらいに空を飛ぶ夢を見た気がする。
むかしは超能力で飛んでたのに、今回の夢はジェットパックみたいなもんを背負ってた。
これが歳をとるということか(たぶん違う

01:42
今月はもう、緊急事態宣言で小旅行すらできそうにないし、来月になったら季節変わっちゃうから、装備とかもろもろ、変わってくるねえ。


2021/05/06

23:44
なんか、くまモンがラップを歌ってる奴をスーパーの店内放送で聞いたけど、きっついなと思った。
彼はしゃべらせないほうがいいキャラだったと思う。
そもそも肥後人=口下手ですやん。
ラップて。もう。キャラ崩壊もいいとこ。

22:31
今日のUberのバグ、いま、運営が青くなって必死に修正してるのか、それとも修正要求のあったやつだけ直して知らんぷりする気なのか、どっちだろうね。
なお、アナウンスは一切無し。

21:53
ネーム4コマを更新しました。010はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。さあ支援者におなりなさい(COME AND GO MAD.)

I,JK #011|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2212012 

14:13
Uber のバグ、検索したら自分だけじゃなかったんで、とりあえず安心。

13:59
何が起きてるのwww
Uberのバグ

13:35
うーばー、単価下がったなあ……つて、どういうバグだコレふざくんな
Uberのバグ

11:37
ZOOMに上座・下座をつけるよう要求した人がいたように、人類がデジタル化して物質的なリソースの制限がなくなり、お金が無意味になったとしても、その移行期においてデジタル世界でお金や権威の代替を実装するよう要求されると思うんよな。
結局のところ、計算速度には上限がありデジタル化世界を維持する計算量が有限である限り、
「リソースの奪い合いという生命に化せられたゼロサムゲームの呪い」
は、続くと思うんよな。むしろ自分の複製をいくらでも作れる世界だからこそ、悪夢のような世界になってるかもしれん。
五千億体のエージェント・スミスと同じく五千億体のエージェント・王《ワン》が殺し合いながら、死んだ分を即座に複製をつくって補充する世界。

00:24
>全人類が頑張らなくても生きていける状態こそ理想。我々がデジタル化するまで実現不可能だろうけど。誰かが頑張って成功した分、誰かが蹴落とされている。美談ではない。「泣くのが嫌ならさあ歩け」にはゾッとする。 – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4702228033991668162/comment/mitimasu 

……というブコメをつけたのだけど。
将来、我々がデジタル化したとき、我々の遺伝子に組み込まれた
「自分を増やしたい」
という欲求は、消せるものなのかしらん。
イーガン氏はときどきダークな未来を描くけど、我々が肉体を捨てた後の世界に関しては牧歌的というかロッデンベリー的というか、デジタル化後に泥沼の闘争が起こるような描写は少ない感じ。

00:24
しとめた。しかし、近日中に要バルサンだな。


2021/05/05

23:23
昨日から、いるな……と気配だけは感じてたGとご対面。へこむ。

23:09
新作をポストしました。052はバックナンバーになりました。
バックナンバーは支援者限定公開です。
月々たったの百円で、1年間だとなんと1200円になります。12倍だぞ12倍!
BOX THING #053|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2208660 

22:09
やっぱ緊急事態宣言、延長っぽいな。旅行がまたおあずけだねえ。

17:59
あ、そうか、ゲイツいまフリーなんだ。
俺にも玉の輿のチャンスがあるな。
1/70億くらいの確率で。

17:57
いや、やっぱ買いに行こう

17:52
鑿《のみ》、持ってるつもりだったけど、よく考えたら持ってなかった。
雑な継手を作りたいだけだから、彫刻刀の平刀で代用すっかな。

17:29
じっくりコトコト
アナコンダスープ

11:00
耳の後ろが痛い。きっつい頭痛が来る前兆かなあ。やだねえ。

10:22
「ブタミーン、パワーッ!!!!」

フリーザ「しまっ……」

ドゴォー

01:23
スタンフォード式 最高の睡眠

用意するもの
スタングレネード、フォード・スーパーデューティー、式神

スタングレネードがあなたの視覚と聴覚を封じ込めている間に、式神の運転するフォード・スーパーデューティーがあなたを二度と目覚めることのない完璧な睡眠へいざないます。

――だいじょうぶ、痛いのは、一瞬だけ――


2021/05/04

23:11
【期間限定】カリッこいわし うな次郎味 – 商品情報 | 一正蒲鉾株式会社 https://www.ichimasa.co.jp/products/products_item.asp?id=1264
※うな次郎はうなぎではありません

ぼく「で、結局、なに味なの?」
メーカー「だから、うな次郎味だってば」

23:04
うーばーで多毛作やってることで有名な某ヤキトリ系居酒屋。
少し前までは
「伝説のシェフが監督した~」
とか大げさなブランドが多かったけど、あまりに大言壮語すぎると多毛作だとバレると学習したのか、こないだできた新しいブランド名が
「ステーキ・アンド・ハンバーグ 〇〇店」
だった。
それはそれでさあ……

22:56
なかやまビクンビクン

22:52
>不思議な雰囲気の謎解きゲーム『Rusty Lake Hotel』が6周年記念で期間限定で無料。日本語字幕対応。その他のシリーズもセール。 – Togetter https://togetter.com/li/1706566

5/1まで。うぉぉん、気づいた時には終わってたああああ。
PC環境がショボいので、steamやってなかったけど、Rusty Lakeシリーズが日本語化されたんなら、始めてもいいような気がしてきた。
2Dゲームとか、軽いやつも、いろいろあるだろう、たぶん。

22:42
自分へのご褒美のときに回転ずしへ行く俺様には無縁の話だな。

22:37
こないだ漁港で地魚天丼を頼んで、たいへん美味しかったのだけど、地魚の内訳を聞く勇気の出なかった非コミュ俺氏。
「イカはわかる。この白身の魚はサバ……いや、タラ……いや、サワラ……? まあ、とにかくこの白身の魚の天ぷら。うめえ……」
みたいな。

22:31
子供のころ、真剣になっとくいかなかったもの。
仮面ライダーストロンガー。
「クソ雑魚昆虫のバッタが勝つからおもしれえんじゃないの。カブトムシ?ええ?それでいいの?昆虫の王者。よりによって。ええ?」 と、怒り心頭でした。
なので、あまり見ておらず記憶も薄いです。
一つ目タイタンが百目タイタンにバージョンアップするくだりは、すごく気に入りましたが。

ちなみにスカイライダーに関して
「空を飛べるならライダーである(バイクに乗る)必要ないじゃん」
みたいなことは思わず、素直に受け入れていました。

自分の基準がよくわからない。

22:08
そういや、復刻された『あ~る』で、悪い捕り鉄の見本のような撮影してたシーン(雪国でのアレ)、あそこ、どうなったんだろ?
確認してないけど、現代にアップデートするなら、中指おっ立てより、そっちだろ!と思うのだけど。

13:23
note.comにミラーしました。内容は同じです。

[研究] 戦場で牛に乗る軍はなぜ無いのか?|mitimasu|note https://mstdn.maud.io/@mitimasu/106175018841836789 

10:38
ドイツ人はあんなにビールを愛してるのに、どうしてウイスキーは作らないんだろう?と思ったけど、私が知らなかっただけで、やはり作ってるらしい。

>過去30年で隆盛、知られざるドイツウイスキーの世界 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/021600076/

ただし熱心に作り始めたのはここ30年とのこと。

00:48
おもしろいテーマだったので自分の考えを書きました。

[研究] 戦場で牛に乗る軍はなぜ無いのか?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2200996 


2021/05/03

14:07
私がグッときた看板はどれでしょう?
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2198632 

10:34
スラップ一家物語

10:32
トラップ一家とぐりとぐら

10:32
トラップ一家と40にんのとうぞく

10:32
トラップ一家と七ひきのこやぎ


2021/05/02

20:38
ジャクシャダ・ンセイ(ケニア,社会運動家 1932~1984)

10:51
しかし、服部英雄先生の
「馬は乗用車、牛はトラック」
という表現は的確で、そういうことなのだろうと思う。
取り回しの便利さをとるか、輸送力をとるかの違い。

10:48
>「牛は馬より強そうなのに、なぜ戦場で牛に乗る軍は無いの?」から始まるいろんな話題 – Togetter https://togetter.com/li/1707856

『峠の歴史学』 (朝日選書)の中で、服部英雄先生は
「牛は川を渡るのを嫌う。溝のような水路さえ渡れなかった」
と述べておられるのだけど、ちょっと信じがたくて、ずっと自分の中で保留状態にある。

ナニ? 牛を飼えば簡単に確かめられるって? そっかー。


2021/05/01

23:57
私がブラウザで読みたいので、ブログ形式でうpしてます。支援者限定公開です。10年目にしての拙作語りなんかも書いてます。ぜひ支援者に!カモン!
『どっから見ても波瀾万城 第10話:飫肥城』(2011)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2191606 

18:50
PR)むかし描いた4コマや1ページマンガや即興4コマを『ダミ茶』というタグでまとめてます。電子書籍化されてないネタが100本以上あります。支援者になって読み逃した作品、もう一度読みたい作品を読みませんか?
https://mitimasu.fanbox.cc/tags/%E3%83%80%E3%83%9F%E8%8C%B6 

15:33
*おおっと*

*ゲリラごうう*

10:39
「切れ痔、切れ痔、イボ痔、切れ痔、痔ろう、切れ痔、イボ痔、イボ痔、切れ痔、切れ痔、切れ痔、痔ろう、イボ痔、切れ痔……」

~緊急痔診速報~

<完>

10:29
なげえ (編註:宮城県沖地震 2021-05-01 M6.8 最大震度5強 )

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)