近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年10月 : 多摩動物公園へ行くなど/ワクチン二回目接種

ええよ~ : 1

2021年10月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/10/31

22:46
ランサムウェアのランサムって「身代金」ていう意味だったのか…(意味を気にしたことがなかった)

21:36
過去にPDFでアップしていますが、ブラウザで読みやすいようにブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。支援者募集しています。

[レキメン] 『小言焉馬《こごとえんば》』 |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2941066

13:45
フキダシ化することで、
「立入禁止を命令する強い姿勢」と
「ご迷惑おかけしますサーセン」の意味を両立できるわけか。
フキダシ化

13:24
小笠原諸島の海底火山の噴火で噴出したカール・ルイスが関東地方沿岸に到達する可能性があることが分かった。
カール・ルイスは今月上旬以降、沖縄県の広範囲に大量に漂着。定期航路の運航や漁業活動に支障が出ている。
海洋機構は「カール・ルイスが広がる範囲と時期を把握した上で、観測を通じて対策に役立ててほしい」と話した。


2021/10/30

21:01
描きました。

BOX THING #074|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2934838

00:52
牛丼の値段はバブル前くらいに戻りつつあるのに、わしの収入はず~~~~~~~~っとバブル後のままなんよなあ……


2021/10/29

23:32
#1h創作チャレンジ に参加しました。お題はハロウィンですが、ぜんぜんハロウィンっぽくなくて申し訳ないです。

[ひとこまマンガ] 『チクッとしますよ……』|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2930867

23:08
10年以上使ってきたフラットベッドスキャナが壊れた。しんどい。

21:26
はてブを見てたら「稀によくある」という強い言葉に出会って感銘を受けた。使っていきたい。

21:20
BIG-Aの袋ラーメン5食、パッケージが変わった塩ラーメンを食べたらスパイシーで、
「これほぼカレーラーメンじゃん。ええぞええぞ」
と思ってたんだけど、その後、みそもトンコツもスパイシーだと判明して、
「いやまて、それは違う。それは求めてない」
てなった。

16:55
ケモ婦人が大好きなんだけど、30ページくらいで終わらなかったらグダグダになるだろうなと思う。
それはもう初期の栗田さん並みにグダグダに。

12:48
アメリカ人と朝一で卓を囲んだら”天和”と言われ「交通事故だ、やってらんねえ」と思ったがいつまでたっても手牌を開かないので状況を確認したら「罰符いくらだっけ?」と言われ「え?」ってなったんだけど10-4(ten four)という多牌のスラングらしい…なにその初心者…

元 : https://togetter.com/li/1794785


2021/10/28

23:02
児に囲まれたいプリキュア映画に来たキモオタのアレ、ガチに女児観賞目的だったら、座席指定せず黙って入場して自分でそういう席を探すと思うんだよね。
だから彼は

A. 本当は本気でプリキュアが観たいのだけどそれを恥ずかしいと思ってるのでキモオタロリコンを演じてプリキュアには興味ないっスよ~なフリをしている

B. ロリコンは普通の性癖だという己の信念にもとづき、社会にロリコンを理解してもらうべくロリコンを前面に出す活動をやってる社会運動家

のどっちか。
キモオタロリコンのふりをするほうが恥ずかしいだろ、と思うのは普通の人の感覚。オタはどこかしらこじらせてるものから、普通の人の感覚で考えてはいけない。

22:11
わしはもう期日前投票すませちゃったけど、とりあえず
「全国民に10万円おかわり出す」
と公約してる政党はないの?
それがいま一番大事やわ。

22:08
特番っつーと、毎回デーブに
「投票後に特番やってどうすんだ、投票前にやれよ」
とバカにされてるジャップのメディア各社は今回も変わらないのね。
せめてAbemaくらい投票前特番をやるかと期待したんだけど。

20:59
ネームを切らない人とか、1ページづつ下描き→ペン入れじゃないと描けない人、ギャグ漫画家にはまれにいるような気がする。

20:57
> トーチweb ブログ 【追悼 みなもと太郎先生(担当編集者より)】 http://to-ti.in/blog/20210827

二か月たっていまごろ読んで、みなもと先生がネームを切らずに直接原稿を描いていたと知って、まじか……ってなった。

そりゃあ……脱線するわけだよね……
そして脱線してなかったら『風雲児たち』は『風雲児たち』になりえなかったであろうという。

20:40
イキリキリン #010|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2925850

18:02
だんだん副反応が抜けてきた感じがする。

14:43
ひたすら、だるいばかりだな、二回目接種の副反応。

12:10
> テレビゲーム総選挙|テレビ朝日

どうせ『エドワード・ランディ』が断トツ一位で優勝するから、見る必要ないな  #しない

10:13
子供の頃
震度 1……気づかない
震度 2……気づかない
震度 3……あ、地震だ
震度 4……けっこうでかい。しょうがねえ、机の下に隠れてやるか。

いま
震度 1……揺れた?(タカタカ…ッターン !)
震度 2……揺れ。(タカタカ…ッターン !)
震度 3……でかい。怖い。(タカタカ…ッターン !)
震度 4……ひゃあああっ ぶひゃあああっ(スマホを持って屋外へ)

09:59
正直、びびった。(※編註 地震。東京は震度3)

08:35
ワクチン二回目接種から20時間経過。
副反応は今回の方が軽め。
ただ、
「尻の肉が痛い」
という前回は無かった症状が出てて困惑している。


2021/10/27

22:11
先週かな。うーばーの配達。英米人らしい名前の方の注文。文法のしっかりした日本語でお届け先を説明してくださってた。けっこう入り組んだ路地の奥だった。
で、説明文の中に
「〇×色のアパート向きの建物です」
と、あったんよ。
行ってみると、たしかにその色の建物はあるのだけど、アパートじゃなくて戸建てやったんよ。3階建てでアパート向きと言えなくもないが… ここで知恵をしぼって
「アパート向かい」と入力しようとして typo ったな、と正解に辿りつくワシは、なかなか優秀な配達員やと思うんよ。

21:08
[写真] 虚無|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2922023

19:09
やたら眠いんだけど、これって副反応なんだろうか。

16:54
おしりを出した、来いと鵜匠

パンパンパンパンパンパンパンパン

15:20
電チャリのバッテリ盗難が相次いでいるというから、百均のカギを一個増やした。
鍵が増えても思ったほど面倒ではなかった。

15:16
副反応は二回目が重いと聞いていたけど、いまのとこ前回と同じ。
1時間後に下半身にだるさと関節痛・筋肉痛。2時間後には消えた。
てことはあと10時間したら頭痛が来るのかな。
前回より軽いってことはないけど、重いかどうかはよくわからない。それほど差は無い。

15:13
関係者各位
ワクチン二回目接種完了しました。
アストラゼネカなので8週間待たされた。長かった。
都庁で接種したら記念にオリ・パラロゴのバッヂがもらえました。関係ねぇw オリ・パラグッズが余ってんだろうな……
#Vaccinated ✌️

13:44
ワクチン二回目終わった。

11:48
さ、ワクチン接種(二回目)に行くか。

10:51
小室眞子さんが結婚前に言ってた
「いいなと思う人がいても、いつのまにかいなくなる」
という嘆きがすべてよな。
20代も終わりに近づいて、多少うさんくさくても自分と結婚してくれようって男を逃すとか考えられんかったんだろう。
彼女に独身のまま生きていくという道は無い。
なぜなら思春期の多感な時期に、宮内庁と雅子皇太子妃(当時)の軋轢によって
「子供を産まない女に人権は無い」
という誤った考え方を見せつけられてしまったから。

09:46
二回目の接種でも予診票、必要なんじゃね?という当たり前の事実に気が付いて焦ってる。


2021/10/26

20:37
イキリキリン #009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2917985

20:17
>石淋の味を嘗めて会稽の恥を雪ぐ(せきりんのあじをなめてかいけいのはじをすすぐ)の意味 – goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%9F%B3%E6%B7%8B%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%82%92%E5%98%97%E3%82%81%E3%81%A6%E4%BC%9A%E7%A8%BD%E3%81%AE%E6%81%A5%E3%82%92%E9%9B%AA%E3%81%90/#jn-123865

石淋ってーのは尿路結石のことだそうで、屈辱を与える側も大変だな、古代中国……てなった。
屈辱を与えられる側(尿路結石をなめさせられる人)は、相手が尿路結石の痛みに涙目になってるの見ながらションベンが終わるの待ってるわけか。屈辱を受ける側と与える側が逆転してないか?それ

10:51
「楽天銀行から重要なお知らせ」を騙る詐欺メールが来てた。
差出人のメールアドレスがamazon~で始まってた。
なんぼ詐欺にしても雑すぎない?

10:46
本邦の辞書に「不審者」は無いッ!

まじか。
不審者が見つからない

不審者が見つからない


2021/10/25

19:46
行田通信塔(主塔)、現存してたらこれくらいだろうか(やっつけ)
行田無線塔(推定)

18:44
ワクチン二回目、28日のつもりでいたけど、メールが届いてよく見たら27日だった。あぶねー。

18:39
オチは支援者限定公開です

BOX THING #073|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2913399

14:43
期日前投票してきた
2021 衆院選 投票済

12:55
ふむ。

> 最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/index.html#judgment

12:32
28日に二回目接種の予定(※アストラゼネカの二回目は8週間後)
長かった。
副反応で週末は寝込んでる可能性があるので、期日前投票してきます。

11:12
昨日のママチャリ遠征。バッテリの充電をコンセント席のあるガストでやってみた。特に文句は言われなかった。
でも、ガストってもう、安くないんだね。
学生の頃は500円でハンバーグセット(スープ付き)が食えるので重宝してたけど、ひさびさに行ったらスープ抜きにしても760円くらいかかった。
さすがにドリンクバーだけで1時間以上粘るほど心臓が太くもないし。
11:12
充電器はもちろん持ち込み。

11:2
昨日のママチャリ遠征。バッテリの充電をコンセント席のあるガストでやってみた。特に文句は言われなかった。
でも、ガストってもう、安くないんだね。
学生の頃は500円でハンバーグセット(スープ付き)が食えるので重宝してたけど、ひさびさに行ったらスープ抜きにしても760円くらいかかった。
さすがにドリンクバーだけで1時間以上粘るほど心臓が太くもないし。

10:31
昨日の帰りがけ、ロピア 平井島忠ホームズ店の前を通りかかった。
「安いと評判のロピア……なんぼのもんじゃーい!」
と乗り込んで、
「ぐう……たしかに安い」
となった。店内ソングにはムカついたけど。
安さだけなら業スーの方が安いけど、あっちは弁当・惣菜系が弱いとかスーパーとしては特殊だから。
ロピアはちゃんとスーパーしてて、OKより5%くらい安い印象だった。
店内ソングには聞きたくないから避けたくなるだろうな、と思うほどムカついたけど(でもキャン・ドゥよりはマシ)


2021/10/24

22:21
菅原橋11差路。地上で撮ってもあんまり面白い写真にはならんね。
交差点の中央で360度写真だったら、まだ面白いかもしらんけど。
菅原橋11差路

22:06
いや、それは逃げろ。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2910214

21:28
緊急事態宣言が解除されたので、10月に4回ママチャリ遠征してみたけど、いまの自分に必要なのは旅行じゃないらしい。ぜんぜん心の霧が晴れない。旅行が癒しにならない。
ママチャリ漕いで70kmを超えたあたりから頭から悩みが消えた感じはしたけど、それって披露によって運転以外のことを考える余裕がなくなっただけであって、疲労が回復したら元に戻るよね、という。
修行で煩悩をうんたら~って、結局、その程度の物でしかなくない?物理的に煩悩を考えるリソースを削ってるだけで、根本的に煩悩が発生する原因の解決は一切おこなっていないという。

21:16
地図を見るのが少しでも好きなら、おそらく興味を持つであろう行田公園(船橋送信所跡)に行きました。ママチャリで。なんも残ってないんですけどね。片道40km。途中、迷ったり菅原橋11差路に寄ったりしたから。疲れた。
行田公園 GPS ログ

11:58
これを見に来た。菅原橋11差路
菅原橋11差路

09:48
とりあえずノープランで行けるとこまで行ってみるか。


2021/10/23

21:56
イキリキリン #008|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2905868

20:17
帰宅してフォーナインのグレフルを飲む。はー。でもフォーナイン、この冬を越せずに消えてしまうんじゃないかと危惧している。グレフル美味いんだけどな。柑橘系ばっかり乱発したのがいかん。コーラ美味かったのに、なぜすぐやめた。

15:18
> shinshinohara on Twitter: “もう10年近く前になるけれど、「すいえんさー」というNHK教育の番組が面白くて。特に衝撃的だったのは、大学対決。私が初めて大学対決を見たのは、京都大学との対決だった。A4の紙で作った物体の滞空時間を競うという競技。京大の学生は博学…

この内容でヤラセを疑わないのはさすがにピュアすぎて笑う。知識の無いアイドルと東大生が勝負したら東大生が勝利しました……で娯楽番組になるかどうか、考えればわかることじゃん。


2021/10/22

22:27
無意味な作業でも給料さえ出れば人間の精神は病まないのだなあ。

22:26
年末でもないのに露骨な選挙対策であちらこちら道路工事が始まってて困る(配達が遅れるので)
ドボクにカネを回すなとは言わんが、直す必要のないところ掘って埋めての無意味工事を税金でしてりゃ、そりゃ日本だけ沈んでいくわ。紀元前だと罪人への罰だぞ、それ。
せめて山奥の未舗装道路を舗装するとか一車線を二車線にするとか橋をかけるとか、そういう使い方をさぁ……

22:15
今回は全体公開です。

イキリキリン #007|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2901922

20:49
雨、止まねーじゃんか気象庁とtenki.jpのアホー

17:17
核融合党、立候補しちゃって、なんか一気につまらんくなったな。
今日、街宣車を見た。例の変な節で候補者名を連呼してた。だせえ。
さいごの「~です」だけ、妙な節が消えて素になってたのは笑ったけど。
結局、変なヤツのふりをした戦略的キワモノなので、本物の持つ凄みが無いのよね。

14:53
> 森川ジョージさんはTwitterを使っています 「表現規制の問題はとても思うところがあります。 確かに目を背けたくなる絵もあります。 僕自身も多くの人の目に触れるものは健全であるべきと考えます。 以前、都条例の時に大先輩が反対派の先鋒として戦っていました。 とても疲弊していました。 たまらず僕は声をかけました。→」 / Twitter https://twitter.com/WANPOWANWAN/status/1451240243030495234

ここまで書いたら名前を出さない意味もないような気がするけど、疲弊してたというのはショック。
疲弊するってェこたァ、あのレジェンドに対して罵詈雑言が寄せられてたってことなのか。


2021/10/21

20:10
たすけてあげたいとおもったら、「支援する」と書かれたオレンジのボタンをおしてね!

あかいろボタン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2897453

18:48
> 大分方言「よだきい」の語源を教えてほしい。 | レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000140258

ほえー。平安言葉やったんか。
本来は弥猛し=ますます勇ましいだったのか。転じて「仰々しい」になり、さらに転じて「めんどくさい/もの憂い」に変わったと。

ちょっとわかる気がするな。
勇猛で血気盛んな人が身近にいたら、そうじゃない人からは仰々しく見えるだろうし、そういう人と付き合うのはめんどくさかっただろうから。

00:06
GAFAって

Goo
AltaVista
FC2ブログ
アメーバピグ

だっけ?

00:01
GAFAっていうけど、わしはFにまったく依存してないし、Fをやってる知人もほとんどおらず、Fやその傘下のページを見に行くこともほとんどなくて、わりと納得いかんのよな。


2021/10/20

22:37
封印した作品を、問題個所を検閲したバージョンでうpしました。支援者限定公開作品です。

[封印作品] [レキメン] 『超説・桶狭間 謳う阿呆に踊る阿呆』 [検閲済み]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2894007

22:42
「時機」は「時期」の間違いですが、完全に間違いとも言い切れないので許してちょ。

22:51
織田方に時間を与えると長篠における武田みたいなことになったかもしれず、今川義元は大軍で急いだわけで、普通に有能なんですよね義元

22:37
封印した作品を、問題個所を検閲したバージョンでうpしました。支援者限定公開作品です。

[封印作品] [レキメン] 『超説・桶狭間 謳う阿呆に踊る阿呆』 [検閲済み]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2894007

16:33
プチシルマの販売店の前を通ったら入口ドアの志村けんのシールだけ剥がされてて、研ナオコがひとりでキャイーンのポーズをとってるみたいなことになってて、侘びがあった。


2021/10/19

22:06
イキリキリン #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2890221

19:31
今から拡散してくださってかまいませんのことよ?
[動画] 検証してみた:空堀なんて駆け下りた勢いに乗って登れるんじゃねーの? [城郭]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2882404


2021/10/18

23:30
BOX THING #072|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2886714

21:53
ピックアップに行ったインド料理屋さん、店内にヒョコヒョコ歩き始めた1歳児がいるのずるい。かなり待たされたんだけど、ニコニコ顔でGoodにしちゃった。退屈しねえ。アーリア人らしい美人顔でなあ。男児が女児かわからんかったけど。

21:09
せっかく全体公開なんで見てやってください。昭和40年代生まれには刺さると思います。

[動画] 検証してみた:空堀なんて駆け下りた勢いに乗って登れるんじゃねーの? [城郭]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2882404

17:42
>「ゼビウス」や「ギャラガ」のドット絵を手掛けた小野浩氏が逝去 – GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1359208.html

またひとり神様が。合掌

14:09
山城の土の城と、平山城の土の城をいっしょくたにするべきじゃないと思うんだよね。
「山岳の険しい地形を生かしつつ生活できる拠点に作り替えた城」

「生活しやすい平地の低丘を造成によって険しい地形に作り替えた城」
は、まったく違う評価軸になると思う。

14:02
> 城郭考古学者が選ぶ「絶対に攻めたくない山城」ベスト10! 1位は埼玉「杉山城」、2位は?〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/85ae926a55fd4a64890491fa9772928d1a6fa0a7?page=3

千田先生のような影響力のある人が杉山城を名城扱いするのはちょっと……
杉山城は縄張りの凝りっぷりはすごくて興味深い城ではあるけど、イコール名城とは限らない。
むしろ、城としてあまり活用された形跡が無くて、選地から設計にいたるまで、実戦においては駄城だった可能性すらあるでしょ…… つーか、普通に滝山城をだな…という。

09:57
冬「さあ、ふとんから出られない朝の始まりです」


2021/10/17

23:42
飲食店のおみくじ器は幼少時にはいたるところにあった。
こんなものに100円は高いと思って、やってみたいとは思っても親にお願いを遠慮した記憶がある。思えばガシャポンもねだらない子だった。
自分のお金で引ける年になったら、まるで見かけなくなってた。

23:11
RT  CDBさんはTwitterを使っています 「これ文章が拙いってバカにされてるけど、バカなおじさんを騙すために徹底的に分かりやすく書いた文章であってバカにこんな文章は書けない。相当に頭が切れる曲者だと思う 甘利幹事長お気に入り「新人女性候補」の公募“小論文”が流出 関係者をア然とさせた“ヤバい文章力” https://t.co/zhFNcHAtrW」 / Twitter https://twitter.com/C4Dbeginner/status

23:13
私も読んで、少しも小学生レベルとは思わなかった(主張には賛同しない)。コメントを見ると「論文なのにですます調www」という嘲笑が多かったけど、内容ではなく語尾で判定する精度の低いチェッカーの方がよっぽど小学生レベルでは。 >RT

23:13
すごく頭の切れる人かどうかは、まだ判定するには材料が足りない。 23:15
保守が届けたい層に届く言葉で語りかけてるのを見て、脅威に思わず嘲笑してるようじゃ、リベラルはまた負けるね。

22:20
城郭ファン必見!素朴な疑問を実際にやってみました。

[動画] 検証してみた:空堀なんて駆け下りた勢いに乗って登れるんじゃねーの? [城郭]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2882404

13:01
『近世大名は城下を~』のAmazon POD用の、ワード原稿が、ようやくひとまず。520ページ。本文が9ptで行間1.25だから、昭和の本みたいに読みづらいだろうと思う。しゃあねえ。1000ページにするわけにもいかん。
こっからPDF化してケアレスミスチェックじゃ。これも大変そうだな……

10:17
今朝がた、夢を見た。
「目が覚めると、屋根が吹っ飛んでいた」
という夢。明け方の風が強かったから、夢うつつで風の音を聞いて、夢に影響したのだろう。
で、夢の中で屋根が吹っ飛んでることに気付いた自分が最初にとった行動は、状況をスマホで撮ってSNSに投稿、だった。
時代やねえ、と目が覚めてから思った。


2021/10/16

23:18
ひさびさに自サイトの方で記事を書きました。

ドラゴンフルーツの皮はドラゴンフルーツの皮です。マグロにはなりません http://blog.masuseki.com/?p=17686

21:36
イキリキリン #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2877982

19:44
放送途中でOP曲、ED曲を変更するってやつ、最初にやったアニメってなんだろうな。
自分の記憶で一番古いのはタイムボカンなんだけど。
(※レスにて1960年代のオバQやおそ松くんですでにあったとご教示いただきました。感謝!)


2021/10/15

23:21
イキリキリン #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2874321

14:58
「所得倍増は2倍じゃないぞ。オレたちは1+1=1だ。等倍だぞ等倍」

参考:
山際大臣「所得倍増は所得が2倍になる意味でない」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc81f1716d9638caa9f89b6e752fef4b883aaf5

10:59
水ダウは見てないんだけど、ふと思ったこと。
TV局がドッキリで培った技術を総動員して、ガチでケンカ別れしたコンビやバンドや芸能界の仲たがいを仲直りさせるという番組が生まれたら面白そうだと思った。
仲直りが既定であって、ヤラセとして番組があってもいいくらい。視聴者が求めているのは「みそぎ」としての和解シーンだから。
だから、「おぼんvsこぼん」の次は、ぜひ「ダウンタウンvsとんねるず」で。

00:51
なんかしらんが下半身から湿疹が広がって今、胸のあたりまでブツブツ。
原因がわからん。
明日、顔まで湿疹だらけになったら、ちょっと配達できねえな。
ビクビクしながら寝よう。

00:46
風景写真に人が写り込むのを嫌う人が多いですけど、私はあんまり気にしない(目当ての被写体を人が隠してるときは、さすがにどくまで待ちますが)
見知らぬ他人も風景の一部という感覚です。写真は三鷹の跨線橋

三鷹の跨線橋


2021/10/14

22:11
ふつうに近所でナマズの冷凍肉を売ってることに気付いた。しかも安い。喜んで買ってみて、家で揚げ物はしたくないから自然解凍→ソテーにしてみたんだけど、身がえれぇ柔らかいのな。天ぷらやフライ以外で見かけないわけだわ。
味はいかにも白身の魚。淡白で、ウナギのかわりにはならんね。油っ気があんまりない。
昆布〆とか酢〆にしたほうがいいのかもしらん。
ピチッとシートは買ったことがない。けっこう高ェんだよな、あれ。

22:00
本土決戦に備えて戦闘機を温存したのに、本土決戦の無いまま終戦……ひえん😢 🛩️

21:51
おめえ、飛び道具もってねえだろうが! ナヌ? サイコショット? アーアー聞こえない
ベガ様、仕事を選びなさい

21:44
ゲーマー目線だと、ここでダッシュしろって意味かな?と思っちゃうんだよね。

そもそも教えてない路面指示を、その場の思い付きで増やすんじゃねーよ!と思うが。
ダッシュしたくなる路面標示

21:28
イキリキリン #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2869630

18:42
帰宅。ママチャリ遠征の目的地として三鷹くらいだとやや近すぎて時間を持て余すんだけど、三鷹跨線橋の撤去が決定したのを思い出したので、忘れないうちにということで。
余った時間は浅間山(標高87mの残丘)に登ったり、調布飛行場周辺に残る4つの掩体壕を見て回ったりした。掩体壕沼にハマッたら辛そうだな、と思ってたけど、ハマりそうにはないな。
現存数もバリエーションも少なすぎて。今後も目的地周辺にあって、時間があれば見に行く感じくらいのものかな。

13:49
登頂!
浅間山
参考:
浅間山 (東京都) – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

11:49
昼飯。日本亭の男チャーハンにデカからをトッピング。デカから、言うほどでかくない。
日本亭の男チャーハン(with デカから)

18:44
日本亭のデカからあげ、パッと見て意外と小さいな…と思ったけど、食べたらしっかり大きかった。
でもまあ、一個150円なので、超お得という感じではない。ややお得、くらいか。

18:52
名前で笑ってしまったので選んでしまった日本亭(弁当チェーン)の『男チャーハン』。笑ったけど、ネギとチャーシューが欠けたら、それはチャーハンじゃないですわ。具を玉子だけにしてボリュームと安さで勝負……は、わかるけど。
黄金チャーハンだけど、これたぶんコメを溶きタマゴに浸して作る式なんだよね。あれ、たしかに米粒が玉子でコーティングされるけど、だからって別に美味しくは無いのよ。町中華のチャーハンより一歩も二歩も劣る感じだった。

11:49
三鷹跨線橋(撤去が決定している)を見て、さあこのあとどうしよう(ノープラン)

11:02
到着。これを見に来た。三鷹の跨線橋
三鷹の跨線橋

参考:
太宰も愛した跨線橋よグッド・バイ 三鷹の「撮り鉄」スポット JR東、解体・撤去方針決定:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/130408

09:23
さ、おでかけしよう。


2021/10/13

21:29
支援者限定エントリを投稿しないと支援してくださってる人達に悪いじゃないですか。

イキリキリン #002|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2865823

16:26
あなたgifをジフって言ってたじゃない!gitもジットって言いなさいよぉぉぉ!キィイイイ~~~ッ

15:51
[メモ] うんこうんこ |桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2864586

14:48
そういえば、かなりひさびさに空を飛ぶ夢を見たっちゃが。
むかし、頻繁に空を飛ぶ夢を見ちょった頃は超能力で飛んじょったっちゃけど、ひさびさに見た夢じゃドローンに乗っちょったっちゃが。
歳を食って現実的になったっちゃろか?
やいや。哀しーねー。

14:26
待てよ?表札にダミー家族を書いて調査する evil な会社を混乱させるという手も……

14:24
> Hiromitsu Takagi on Twitter: “こんなことやってたら配達員が石投げられるようになるぞ。 https://t.co/XQiaIOXa5e 「郵政グループは、郵便物の配達時の状況からリアルタイムの居住者情報や自動車の保有状況…などを把握している。今後、…自動車保有状… https://t.co/HTIDD3KHz5”

こんなんやると、無駄に人々のセキュリティ意識が高まって表札出さない家が増えて、誤配が増えて本業に被害が及ぶだろうにな。


2021/10/12

20:15
書きました。動画もあります。

[動画] 溝引を使わずに筆で直線を引く [エッセイ]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2860911

13:33
[日常雑記] 1号新国民ソケットは角度によって微妙なエロ味があるという気づき|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2860354

00:51
> 鯉(コイ)を使ったレトルトカレー誕生 福島県郡山市特産 広瀬養鯉場 | 福島民報 https://www.minpo.jp/news/moredetail/2021101091063

福島に行ったとき真空パックの鯉の甘煮を買ったんだけど、私の口には合わなくて食べきれず捨ててしまった。
そもそも甘露煮が苦手だったりする。
カレーなら大丈夫かなあ。うーん


2021/10/11

22:15
BOX THING #071|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2858152

15:35
#サーバルの写真撮るのヘタクソ選手権
サーバルの写真撮るのヘタクソ選手権

01:03
最近はどうなってるのか知らない。もう20年近く格ゲーはごぶさた。

01:02
> [B! Togetter] 画面が見れてない同級の友人からゲームを楽しむようになるにはどうしたらいいか?と聞かれて「どうしたらええんやろなぁ」と考えている #友人を救いたい https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1785423

この話題で思い出した学生の頃。格ゲーのハンデキャップ。あれが大味で困るという話。格ゲの巧い先輩が嘆いていたのだけど、攻撃力と防御力、それぞれ別にハンデを調節できたらいいのに、と、よくこぼしてたのね。

防御力はお互いそのままで上手い方の攻撃力だけ下げるとか、攻撃力はお互いそのままで下手な方の防御力だけ上げるとかできたらいいのに、と。
そしたらこっちも魅せるコンボを狙っていけて楽しいし、格ゲー慣れしてない方は勝てて嬉しい。

でも、防御力も攻撃力も上がる今のハンデだと、数発喰らうと負けるので、こっちもガードを固めちゃうから、お互いに楽しくなれない、と。


2021/10/10

00:54
新しい4コマのシリーズを始めてみました。初回なので全体公開です。

イキリキリン #001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2854462

00:54
スキャンするためにコミック バウンドの第4号(ラス前)を解体したら、ヨシダプロさんが描いててびっくりした。
私はdpzしか知らなかったのだけど、マンガ描いてたんだな……そうだったのか……


2021/10/09

21:33
こいつの目、スリップしてるくせに笑ってんのか、それともバックベアード様なのか、どっち?
スリップ注意看板
スリップ注意看板

21:33
[日常雑記] 多摩動物公園に行きました|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2849225

21:12
いま、キリン舎が改装中で、撮影できる角度が限られている

キリンたちは畜舎でエサの準備をする飼育員の方ばかり見ている

ということで、1時間ずっとキリンの尻ばかり見てた。

21:09
こういう構図の写真が欲しくて多摩動物公園に行ったので、目的が達成できてうれしい。キリンを撮るだけで一時間溶かしたけど。
キリン(多摩動物公園)

20:31
ママチャリで板橋から多摩動物公園に行って戻ってきた。さすがに疲れた。
二年前にも行ったことあって、そんときは休園日だったんよね……(バカ)
雪辱を果たしたというか。
でも二年前は電チャリじゃなくて普通のママチャリだったわけで、いまさらだけど、ようやるわ自分。

16:58
生まれてはじめて多摩動物公園に行きました。広い。
多摩動物公園


2021/10/08

2147
書いた。

## [エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(9) 『Cube Escape : Birthday』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2844725

19:02
気のせいか

19:01
余震った?

14:39
ガス警報器を交換。リース代を現金一括払いにしたら5年間で5000円ほど安くなるという説明を受けたのが二週間前。
昨日
「そうそう、現金一括払いにしたんだっけ。いくらだったかな……そうだ、たしか5000円だったか」
今日
「14,850円になります」
「え゛(汗」

ギリギリあってよかった。あと千円高かったら払えないところだった。

たけえ。いきなり14,850円は痛い。
二週間前は、そのくらいならなんとか……5000円ほど安くなるわけだし……と思ったんよね……

00:11
地震が起きたときはスマホだけひっつかんで、パンツ一丁でアパートの外に飛び出しましたが、わたしは元気です。

00:10
[絵] FM-Towns 時代に作ったアイコン(1995)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2841595


2021/10/07

16:10
怪獣音頭 – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=9_u5-E6vwpE

(作曲:すぎやまこういち)

16:03
『復活のイデオン』を作曲したすぎやまこういち氏が亡くなられたか……合掌。

01:06
> はてブ : NewsPicksの件はなぜ炎上したのか分からない https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211006003239

予想外にイメージダウンになりそうだから取り下げたってことなんだろうけど、そんなにイメージが大事なら広告ジャックするなと。
刺さる一部の人以外には不愉快なものだからね、広告ジャック。

我々は雑多な情報としての広告が見たいのだという。「そればかり」は基本的に不快なのだという。

広告代理店としてはガッツリ儲かるから、広告ジャックを猛プッシュして、あとは知らん顔なんだろうけどさ。


2021/10/06

23:11
[龍甚五郎におまかせあれ] 虫とりならおまかせあれ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2837523

16:53
ADHD(注意欠如・多動性障害) 診断結果>
【62点】
「ADHDの可能性が高い」でした。

こころナビ ADHD診断 https://azscitechfest.org/check/adhd.php

わしゃ注意力欠陥は大いにあるけど、多動は少ないからな。
別のセルフチェックだと ADD…100% ADHD…40%やった。
日常は落ち着き払って全方位に不注意、非日常には集中してる方向以外は見えてない(最悪じゃねーか)

16:19
アジャイルってつまり、行き当たりばったりってことでしょう!?(大誤解)

16:18
意味をわかってないくせに、雰囲気でコンピュータ用語を店名に採用しがちなヘアカット業界。
こないだ『カット&パーマ アジャイル』という店を見かけた。
髪の毛をアジャイルにカットされるの、なんかちょっとヤダ。

10:23
> 「GIGAZINE倉庫破壊事件」編集長側の敗訴確定

自分のブコメを検索してみたけど、見事にこの問題をスルーしてた。ゼロ言及。
最初から
「いや、GIGAZINE編集長の主張は信用できんよ。だってGIGAZINEの編集長だもん」
と思ってた。思ってたけど論拠が単なる偏見だから、ブコメしようがなかったんよね。

事件の経過そのものは楽しませていただきました。


2021/10/05

23:40
今日のママチャリ遠征ではコネタの収穫がほとんどなかった。住宅街や田園地帯ばかり通ったし。
つい『田園』を口ずさんだわ(人間が単純にできている)

20:26
夕焼けは正義
埼玉県川口市辻にて

20:26
配達で毎日、自転車を漕いでるんだから、なにも、休んだ日に自転車で遠征しなくてもなあ。
自転車で行けばタダなんだよなあ、と思ってしまう貧乏性よ。もちろん time is money の概念など我が辞書には無い。
ついつい、片道35kmなら、ママチャリで日帰りできるからママチャリを選択してしまう。呪いか、これは。

20:15
桝田家住宅(野田市)を見に行ったついでに旧花野井家住宅へ足を運んだけど月曜~水曜は休館だった……
いや、下調べしなかった私が悪いのだが。
帰りの道すがらにたまたま古民家があった(旧中村家住宅)ので、そちらを見学して仇を討った。
大正期の建物でわりと新しいのに入場料が100円と強気な越谷市。まあ、なかなか興味深い古民家だったので、100円の価値はあった。

20:07
なんか義務感のような意気込みでママチャ旅行(片道30km)してきた。
やったあとでなんだけど、自粛期間が長すぎたせいか、別に旅行なんかしなくたって生きていけるな、という真実に気づいてしまった感、ある。
特に今はデリバリーで生計を立ててるので、仕事の人間関係のストレスが無いから、一人旅で孤独に浸りたいという気持ちが無い。

13:45
これを見に来た。桝田家住宅(野田市)。居住者がおられるので外観見学のみ。
桝田家住宅(千葉県野田市)

10:29
緊急事態宣言も解除されてるし、日帰りママチャリ小旅行(想定60km~70km)行ってくる。

00:20
> 消費税転嫁拒否等申告
なんかインターネットでも回答できるよってあるから、そっちの方がラクだと思って回答しようとしたけど、これ回答者が本人であるかどうかの認証やってなくない?
て感じでITに弱い匂いがプンプンする。
せっかく回答したけど無効データになったんで紙で回答しなおしてください……とかなったら面倒だから、だるいけど紙の回答書で回答しよう。

00:09
検索語が長過ぎる
検索語が長すぎる


2021/10/04

20:59
[写真] 銃社会なら撃たれてる軍手 [路上観察]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2828919

19:14
> 東京都 新型コロナ 87人感染確認 ことし初めて100人下回る | NHKニュース

菅ちゃん、もうすこし頑張ってりゃ自分の手柄にできたかもしれんのにな。


2021/10/03

21:39
数日は暑さが続くらしいので秋冬服をメソメソしまう   #57577

21:11
BOX_THING #070|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2824733

10:24
しばらく夏日・真夏日が続くのか。10月なんだがなあ。

00:20
支援者限定公開です。我ながらツカミがひどくて素晴らしい。

[レキメン] 『よろこばせ一九』(2007)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2820489


2021/10/02

21:35
Mottainai – Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Mottainai
ほりのぶゆき 『独立お小言連帯』

17:24
実家にビデオデッキが無かったから、実は80年代の有名なOVAはほとんど未見なんだよな。
メガゾーンとかも。

17:22
> [B! オタク] 山本直樹 on Twitter: “全く違います。僕らが一方的に宮崎さんが圧倒的画力で描く美少女(ナウシカ)に憧れていた。それだけです。受け手の側の論理だけで考えるとこのような誤謬が起きるのかな? https://t.co/QS6AR5SOwz” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/tsugeju/status/1443982944872255491

この話題。ラピュタ制作中に宮崎監督は
「セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです。(中略)志が低すぎると思うんです」
と発言してて、この時点で、
「あ、この人は「俺ら」の側ではないんだな」
と認識されたと思う。で、この名指しも同然の批判を
「営業妨害だ」
と笑い飛ばした西島克彦監督に喝采を送ったのが当時のオタク界隈だったと記憶している。

10:38
ええっ 台風16号が怨大帝鬼圧に!?

02:07
あんまり賛同されたことないけど、単行本の帯は要らない派。
あんなもんつけるくらいなら10円でも安い方がいいわ。

02:06
> [TGS 2021]渋すぎるがあまりに濃いダンジョン探索RPG「DUNGEON ENCOUNTERS」は,コマンド選択型バトルの魅力とスリルが詰まっている

キャッチコピーが”Don’t feel, think”らしいが、私も拙作(ファンブルファイブ)の帯に「感じるな、考えるんだ」と書かれたんですよね……
実験ギャグばかりやってた作品だから、内容に合わせてということなんだろうけど、被害妄想癖がひどいので
「え?そんな難解な作品にしたつもりないんだけどな……1巻打ち切りだし、遠回しなイヤミかな?」
などとウジウジしました。昔の話だ。うん。

01:56
ウルティマ7 ザ・ブラックゲート(SFC)がAmazon中古で¥15000弱で、ええ!?部屋のどっかにあるんじゃねえかな?売る売る!と思ったけど、強気な業者がひとりおるだけやった。
でもまあ、ほかの中古出品も¥3000~¥6000くらいで、その値段で売れるなら売ってもいいなあ、という気分。
さがすのがめどいが。

00:18
朝方18℃まで下がって日中は30℃超えるの?ひえ~


2021/10/01

14:34
こんな天気だけど、こんな天気だから配達は休んだし、無駄にせず散髪に行くか。

01:55
雑誌一冊バラしてスキャンに2時間かかるのしんどい。
中綴じ雑誌はまず、ホチキスの針はずしから、もうめんどいからね……

01:50
なんで『バウンド』を誌名にしたん?と思うけど、それ言い出したら『ジャンプ』だって、そうか。

しかし、
「ずっと弾んで生きてやる!!」
はなあ……さすがに
「え?どゆこと?どゆこと?」
と思った。
コミックバウンド 創刊号 表紙

01:16
少なくとも仮面ライダー1号2号は巻き込まれ型の
「能力を得てしまった」
主人公が、死にたくないから身にかかる火の粉を払っている、なんだよなあ。

ほだから、精神的な意味で仮面ライダーを正しく踏襲しているのは『寄生獣』だと思っている。

もっともバトル物としての『寄生獣』は『仮面ライダー』のアンチテーゼであるけれど(島田秀雄を投石で倒してしまうところとか、後藤の倒し方とか、特にそう)。

でも『寄生獣』を変身ヒーローものの一種とみなすこの意見を述べると、『寄生獣』の信者がキレるんだよな。
わかるけど。

01:05
以前、『シン・仮面ライダー』について、庵野監督が『正義』を描ける人なのかどうかが気になるとつぶやいたけど、よう考えたら、本郷猛が戦う理由はたいして正義じゃなかったな。
基本、抜け忍もので、追っ手を倒してるだけなんよな。
おやっさんとかを守らねば、くらいの正義感はあるだろうけど。
普通の人間に戻れなくなった悲しみを仮面の下に隠し、「人間の自由」を守るために……というのも、ようするに復讐であって正義とはちょっとちがう。

00:41
『シン・仮面ライダー』のプロモ映像を見た。
この感じで『シン・キカイダー』を作ったら、海外でもいい勝負ができると思うが、どうか。

00:16
『コミックバウンド』、なんで自分が創刊号から休刊号までコンプリートしたか、よくわかんねえんだよな。

創刊号を買った理由は覚えてる。
お!新しい青年マンガ誌か。よし持ち込みに行こう!持ち込みに行って雑誌のこと何も知らんのは失礼だから、いちおう買って目を通そう……という理由だった。
で、アポ取って持ち込みに行ったのが翌週で、開口一番
「うちの雑誌、休刊するんです……昨日、決まりました」
と言われたんよな。

最後まで揃えたのは
「もしかしたら価値が出るかも!」
と欲に目がくらんだからかなあ。
もちろん価値なんか出なかった。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)