近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年12月 :平田弘史先生が逝去。大坂ビル放火事件起きる。

この記事どう? ええよ~

2021年12月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/12/31

22:00
蕎麦ゆでて食うか。年越しまで起きてなきゃならん理由もないし。

21:57
階段とハシゴのあいだ
階段とハシゴのあいだ

21:49
[写真] 号泣する標識|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3208745

21:31
コロナに振り回された一年だったので、今年の〆にコロナビール買ってきた(頭の悪いひとらしい行動)

そして栓抜きが見当たらないのでスプーンの柄で開けると。手が痛い。
ライムジュースは業スーので。

16:45
うーばー全然かせげねぇじゃん。
大晦日~三が日ならさすがに稼げるだろうと、多くの配達員が考えて、結局、配達員過剰のままってか。
ママチャリでどっか旅行にでも行った方がマシだったか。いまから遠出はしたくない……ていうか、わしのオールシーズン用の安物寝袋じゃ、この寒波では寒くて眠れんか(なぜ野宿が前提なのか)


2021/12/30

22:33
『Robot Wants It All』
えーっ!?
チート機能(無敵など)をオンにしても、アチーブ達成と認められるの!?
なんやそれ……
苦労してマップ作る必要なかったんやんか……
遺されたのはチートを使ったアチーブ達成を達成だと自分自身が認めることができるかどうか、その呵責のみか……

22:23
あした、最高気温4℃ !?
風速 5m !?
ヒューッ すごいね

20:57
Robot Wants Icecream の REMIX 面をスクショってつなげた。
ゲームとはそういうものだけど、ゼニにならんことを一生懸命やりやがって……という罪悪感が湧かないわけではない。
RWIR_map

20:08
餃子の満州に行ったらカウンター席が満席でテーブル席へ。
後から来て斜め向かいに座った男性がノーマスクで、ゴホゴホ咳したり鼻をかんだりしてて、気分最悪だった。
ワクチン接種も一巡したし、飲食店ももう、ノーマスクお断りは難しいんだろうなと思うが。
思うがしかし。

年末でちょっと浮かれて外食にした自分が悪い説もあるか。

17:39
[写真] ちっさい自転車乗り|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3199330

09:43
最初のアレ、縦揺れやったんか。
どっかの建設現場で重いもん落としたかな?とか思った。

09:35
オミクロン株、普通にコミケで感染爆発して、普通に地方に持ち帰られるんやろうな……

がんばれワクチン超がんばれ。

大半が9月に2回目接種だとすると、ワクチンの抗体価が大幅に下がる3ヶ月後が今か……


2021/12/29

23:49
風呂入ってるとき今日のミスの記憶がぶりかえしてきた。
きっと寝床に入ってもぶり返すだろう。
しゃーねえ。ミスしたのは自分だ。
あーあ。
さっさと寝て抗ストレス状態になるのを待とう。
いまは胃から血を流しながらじっと耐えるべき時間帯じゃ。

23:10
Flashのメトロイドヴァニアで K.O.L.M.という作品はかなりの傑作だった。
2もあったが、こちらは佳作。
ただ、ラストの引きが続編を期待させる感じでグッときた。
Robot Wants It ALL のようにPC移植してSteamで売ればいいのに…と思うけど。

たしか、PC用に3D化したい(メトロイドドレッドのような方式)と作者がクラファンやって、どうも不成立だったっぽい。
クラファン、不成立になるとヘソ曲げちゃうんだよね、作者は。
なんでえ、求められてないなら作ってやるもんか!ていう。
ソースは自分。

22:31
更新しました。支援者ァ……どこ?どこにいるの?なにをしたら支援してくれるの……?

BOX THING #084|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3195802

21:09
#お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権

今年撮った写真から選ぶとこれかなあ。なんとなく絵づらが面白かったというだけなんだけど。
ぬいぐるみ

19:16
もう大多数の国民がワクチン接種二回目まで終わってるので、一日の感染者数より一日の死者数や病床稼働率を第一に報道すべき段階に移行したと思う。

19:09
つ ナン
ぼく「ほーん。つまりカレーパンやね」

つ ビリヤニ
ぼく「ようわからんけどカレーやね」

つ ミールス
ぼく「ようするにカレーやね」

つ ポハ
ぼく「インスタントなカレーやね」

つ プラオ
ぼく「ざっくり言えばカレーやね」

17:48
酒のかわりに熱々のスープを小腹に置いた。すこし落ち着いてきた。

17:34
18時からうーばーやろうかと思ってたけど、やめじゃやめじゃ!
今日みたいな日は心が治癒するまでじっとしてるに限る。

17:22
心がつらすぎる時はあえて酒を飲まない。
ネガな感情がのちのち酒を飲むたび思い出されて泣き出すような未来は望まない。

17:19
年々、ミスのダメージ量が増えていっている。

17:19
注意力欠陥なのでミスが異常に多いのだけど、だからといってミスに耐性が出来るわけはなく、むしろちょっとしたミスでさえ
「どうして俺は人並に仕事ができんのだ…俺は…俺は」
となるし、大きなミスすると
「もう、一生こうで治る見込み無いなら現世グッバイしたい……」
というくらいヘコんで数日ひきずってしまう。

17:15
ミスしたので死にたい


2021/12/28

22:49
むかし作ったアイコンと自分の黒歴史語り。支援者限定公開です。

[デザイン] デスクトップ用モノクロアイコン『mas_009』 (1999)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3191126

21:46
飲んだことの無い酒を…と思ってイェーガーマイスターを買ってみた。
ハーブ酒やねぇ、という感じ。
甘味があるので飲みやすさはある。
けど、やはりこれ単騎で飲むよりカクテル要員が良さげ。

16:30
今日の昼配達は路上に落ちてた画鋲の針でパンクしてしまって終了。
これだから北区は(偏見)。


2021/12/27

23:48
昨日から4時間かけて探したものが見つからず
「これは、怪しいとアタリをつけたそもそもの範囲が間違ってる」
と考え直し、索敵範囲を設定しなおしたら30秒で発見した。
こういうとき、4時間を溶かさなかったら考え直すこともなかったので、この4時間はムダじゃなかったと自分に言い聞かすのだけど、言い聞かされてる方の自分が納得してくれない。

22:27
ただでさえマンション(大邸宅)という言葉をアパート(集合住宅)に転用して英語圏の人間が混乱する日本の住宅事情。
そこへさらにマンションの上位語としてレジデンス(立派な住宅)が一般名詞化しつつある件。
英語的には正しいコンドミニアムは一般名詞になれそうもない。

しかし、タワーレジデンスとは聞かない。
どうも日本ではレジデンス=水平方向にバカデカい集合住宅、の感じで定着しつつある感じ。


2021/12/26

22:30
今日、ケンタの配達ですげえポンコツさんを見たな。
順番に作ればいいものを、配達員が来て番号を言うたび、それを作り始めるから未完成のブツがどんどん並んでいくし、先に来て待ってる配達員が順番を抜かされることも起こって配達員ブチキレるし、作ってる本人も何が完成して何が完成してないか把握できなくなっててパニくるという。

ああいう、目の前の圧に耐性が無さすぎる人って、どうすればそれを治せるんだろう?
私は対処法が思いつかない。
優しく教えさとそうとしても、当人はそれを圧と感じて、ちゃんと聞かない。返答も考えて言ってない。目の前の圧をなんとかするために、相手の気に入る答えを当てずっぽうで言うだけだし、嘘をつくこともなんとも思ってない。

あとでガッツリ怒られる恐怖より目の前の圧をなんとかするのが優先なんだもん。どうにもできねえ。

22:16
CONT-ACT #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3182635

19:16
炭酸水のストロング←わかる
ポテトチップのストロング←わかる
みそ汁のストロング←わからない
ストロング系しじみ

19:18
ヒゲ剃りが7枚刃になるのとみそ汁がしじみ210杯分オルニチンになるのと、どっちが早いか。おーいブックメーカーやーい!

18:32
ツナギのデメリットはウンコのしにくさと、急な温度変化への対応が難しいところ。

18:31
有能なジャンバーが無いか探しに行って、防寒ツナギが798円だったので、
「これほぼ、着る寝袋じゃん。それが1000円を切ってるなら買うわ」
と衝動買いした。
いま着てるけど有能すぎる。暖房いらねえ。
でも伸縮性が低いから、すぐに尻が破けるんじゃないかと危惧している。
あとウンコしにくい。

17:24
私はウンコするときションベンもいっしょに出すのが習慣になっている。
なので、便意はやや強めだが、いまゆっくりウンコはしていられない アンド 尿意はさほどでもないが、このあとトイレに行けるかわからないので少しだけでも排尿したい…というときに困る。はっきり言えば、強い便意を抑えつつ弱い尿意だけを処理できない。そんなに出したくないオシッコを無理に出そうとすると、ウンコの方が出そうになってしまう。
「ウンコ!貴様の出る幕ではない!下がってろ!」
「ヘッ そうはいかねえ。こちとらずいぶん溜まっているんだよォ……出させてもらうぜ ”外”の世界によォオ!」
みたいな。

14:34
これ以上クエスト無いから、今日の残りは自分の時間じゃ。買い物いこ。

14:23
うーばーの新クエストの仕様、週末は上限45回なのかな(※編註 35回を45回だと勘違いしたと思われる)。
申告しなくてよくなったのはありがたい。
今までは運営が配車をくれるかどうかわからんから、時間と体力に余裕があっても怖くて低いクエストしか選べなかったから。
あいかわらず300円案件ばかりだけど、クエストに関してだけは改善と感じた。
まあ、最初からそうしとけよってやつだけど。

10:27
ルームシェアとかもね。親友だからうまくやっていけると思いきや、こまめに電気を消す・消さないの違いくらいのことで口論になって
「こんなやつと一緒に住んでいられねえ」
てなるもんよ。

10:25
> 一度はオタクが考える願望が描かれた『同人女が同人女アパートを建てようとする話』「思わず購入リンク探した」 – Togetter https://togetter.com/li/1821132

マジレスするのは野暮だけど、ネット上のSNSでさえSNS疲れがあるのに、リアル住居で対人関係に疲れたら逃げ場が無いだけ地獄よね。
オタクのたまり場としての理想はアパートではなくて、
「いつ来てもいい。来なくてもいい。そんなレンタルスペースの共有」
であって、ようするに
「すぐ行けて、自分都合で退出できる部室」
なんよね。


2021/12/25

23:21
ブラウザで手軽に読み返したいのでブログ形式で再うpしました。支援者限定です。時事ネタが多いので、野暮ながら解説も書きました。
[レキメン] 『くつがえし正雪』 (2008)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3177524

22:17
食べにくいし大味だし、これはチキンに負けますわと思う>ターキー

22:14
半額のスモークターキー🍗398円をチンしたった。
スモークターキー

22:11
鶏の丸一羽も半額で購入。500円くらい。

22:08
スモークターキーが半額だったのでつい買ってしまった。骨付きモモ一本398円。

11:26
ヒンジの壊れた前照灯は結束バンドで元の位置に固定できました。角度調節はできなくなったけど。

万能だな結束バンド

11:16
こないだ、郵便受けに
「迷惑電話はお断りします」
と書いている家を見かけた。
郵便受けに書いて意味あるのかなそれ。

11:14
> コミックDAYSほかwebの横読みマンガサイトについて。

横に読むのでもいいから、ページめくりはホイールで出来るようにしてくれ。
おまえらが縦スクロールマンガに負けてる理由はそこなんじゃ
(スマホを考慮してない視野狭窄な意見)

10:29
昨日、ガードレールに衝突して前照灯の接続部が割れてしまったの、いま思い出した。応急処置しなきゃ(コードは切れなかったので点灯はする)

00:09
あっぶねええ。火事起こすとこだった。よりによって聖夜に。
五年に一回くらいヒヤリハットあるな。
注意力欠陥のくせに、よくこの歳まで生きてこられたわ。自分えらい(えらくない)


2021/12/24

22:39
クリスマスに関係なく淡々と更新してます。でも皆さんはクリスマスなので私にプレゼントください。具体的には支援者になってください。奇跡プリーズ!

BOX THING #083|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3172815

21:11
東上線、自動車と接触したとかで不通になってた。大変よねクリスマスに……

15:25
ジャップがクリスマスにチキンを食うの、
「クリスマスなんだからもっといいもん食えよ」
と非ジャップが笑うけど、七面鳥がチキンより美味しくて安かったら、1年を通じて七面鳥が売り場に並んでるはず。
ようするにコスパ悪のクソ雑魚ナメクジでしょ?>七面鳥


2021/12/23

22:16
マトリックス1作目も、物語はたいしたことなくて映像が斬新で評価されたと言うけれど、マトリックス世界の外の描写(フルCGパート)とかは映像として凡庸だった。メカの造形とか。

あれ結局、古典的な古典的すぎる
「この世界は実は虚構では?」
というテーマを演技やセリフに頼らず映像として見せることに成功した点がエポックメイキングであり、出オチだったと思うのよ。

あとワイヤーアクションつかいこなしの基礎を作ったのがえらい。

22:16
実はマトリックスは1作目しか見てない。
あれ出オチ世界だから、2を作ると聞いた時点で
「ぜったいグダグダになるに決まってるやん……」
と思った。
「(2の)面白い部分はCMで使われた部分で全部」
という知人の感想を信じて、その後も見ることは無かった。

20:01
書きました。
『Robot Wants Icecream』のマップがネコチャンだった件|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3166982

10:27
Kindleインディーズ、微エロですらないワシはこの戦場じゃうまみがないと思って、いったん無料で公開したコンテンツをすべて非公開にした……つもりなんだけど、バグなのか非公開にし忘れたコンテンツが残ってるのか、月に1円くらい収入があるw

830万年で1億円の収入になるな。しめしめ。

10:20
Uber Eats。
「確認が必要な更新があります」
と出て配達が配達が始められない。
んじゃ確認しようとしたら永遠にロード中になって確認できない。それで機能の配達はできんかった。
12h過ぎても解決されない。
PCから管理画面を開いたら確認して同意することができ、それをやったらスマホアプリでも配達可能になった。参考まで。

新しい規約の通達から、同意を求められるまでわずか3日くらいだったかしら。また文面もきわめてわかりにくくて、
「これちゃんと読まずに同意したらヤバいやつ」
っぽさをビンビンに感じるのだけど、稼ぎ時の今、じっくり読んで疑問点を運営に問い合わせて……とかやってられねえ。
配達員から規約無効を求めて集団訴訟を起こされるようなトラップは、さすがに仕込まないだろうと信じて同意する。怖い怖い。


2021/12/22

22:29
[写真] 歯! 歯! 歯!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3163866

00:49
モモイロサンゴの北限は相模湾。
ということは、泳げたいやきくんは東京湾の話ではないのだな。
#誰の得にもならない考察


2021/12/21

21:48
CONT-ACT #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3159772

17:22
武蔵小杉のショッピングモールや水戸のヨドバシに電動自転車バッテリの充電ロッカーがあるらしい。
この充電ロッカーのあるスポットがどっかにまとめられてると助かるんだけど、ちょっと検索した感じじゃ見つからなかった。

ていうかあちこちにある、EV車用に充電ステーションに家庭用100Vコンセントがあればそれでいいんだけど、あるのかないのか、ようわからんのよね。

16:43
自作なら、別にネタが無くても存在感を示せる。

16:43
ポチ袋は自作しました。あげる相手は二人だけだしな。
100均でポチ袋を探して、面白くてデザインもダサくない……というのは、たしかに存在するのだけど、ほかの親戚とネタが被る可能性があるから、こわくて選べんと思った。
かといって、ネタのないただセンスがいいだけのポチ袋もつまらんし……
もらう方は中身の金額にしか興味ないだろうけども。

16:36
さっそく一枚プリントミスした>年賀状

13:47
うむ。世界の真理に気づいた。
日本郵便のお年玉くじ付き年賀状を買ってこないとお年玉くじ付き年賀状は印刷できない。
もちろん私製お年玉くじを作るという手段は残されている。

中央集権化されたお年玉くじから脱却し自由な分散お年玉くじを創設すると言う手段が。

しかしお年玉を用意したくないし、不当景品類及び不当表示防止法で逮捕されたくもない。

13:29
実はM-1をちゃんと見たことが一度もない俺って異端?

11:37
よし、今日は休もう。なんかしんどい。
年賀状でも作ってよう。

11:25

るいーね@末代 @ruine@mstdn.maud.io

そもそも軸で表してなかった
http://onkotisin.org/zatukan/zatu2.ht
はー。そうなんだ。
この方式、将棋は81マスだからいいけど囲碁はしんどいな……

10:38
> 熟語の漢数字をアラビア数字で書く人は着実に増えている https://anond.hatelabo.jp/20190819112407

これな。「ふたり」は「2人」じゃなくて「二人」と書きたいよなあ。
原作の人(文筆業の人ではない)から、いちいち漢数字の数詞にダメ出しされたので渋々直したことあるけど。

私自身はケースバイケースでノールールですね。直感的にもっとも脳に響くやつを選んでいます。
いま縦書き化の作業してる『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』だと、たとえば「15(半角・縦中横)年」と「五十年」と「2000(全角)年」が混在してる。
出版社から出す本なら確実に修正要求されるやつだけど、セルフ出版は私が法律なので。
西暦の漢数字縦書き(二〇二一とか)はなんかちがう。

10:40
結局は慣れの問題でしかないので、恒久的な正解があるわけではないと思う。
その時代時代に応じた好ましい指針はあるでしょう。

11:03
将棋や囲碁の棋譜で、縦軸を漢数字・横軸をアラビア数字にしたのは発明だと思うけど、江戸時代はどうしてたんだろうな?(疑問に思うだけで調べない奴)

チェスの棋譜はなぜ、ローマ数字・アラビア数字にならず、アルファベット・アラビア数字の組み合わせになったのだろう?(疑問に思うだけで調べない奴)


2021/12/20

21:59
しかし、リアル本を輸入しないといけないほど、ウェブじゃ3次ロリへのアクセスが難しくなってるの? 言うてアングラでがんばれば手に入る程度に供給があるだろうと思ってた。

21:50
POKKA SAPPORO のカップごはん、トロリーズが美味しい。

https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/cupfoods/#tororis

というか、ウマーメシ(日清)が、ぜんぶ味付け濃すぎるんじゃ。ぜんぶ。

21:46
一方で、抒情性は高いっぽいのよな>林家三平(二代目)。
彼は落語家ではなく歌人や詩人になれば大成するタイプだったのでは?と思う。
童謡「小さな木の実」の
「坊や 強く生きるんだ 広いこの世界 お前のもの ことしまた 秋がくると 木の実はささやく パパの言葉」
に、父親(初代三平)を亡くしたばかりの二代目三平が感極まって泣き出したという話があったと記憶している。記憶違いでないことを祈る。

21:38
林家三平(二代目)って、そもそもギャグマンガとかギャグアニメとかギャグ映画とかお笑い番組を消費してるのだろうか?という疑惑がある。
才能以前の問題で、世間が笑っているものを見て彼は笑うのだろうか?という。

21:23
東大出身のマンガ家が赤松先生を罵詈雑言で攻撃していましたが、そんな言葉より鈴木先生の逮捕のほうがはるかに逆風な件

21:22
支援者限定にするほど価値のあるエントリではありませんが、支援者限定エントリです。くやしいか。ならば支援者になるがいい。

[デザイン] webサイト用1bitアイコン 『mas_008』 (1998)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3155664

00:28
Robot Want It All のアイスクリーム、Classic面のアチーブが13分クリアってしんどすぎるわ……
てことは Remix 面25分はもっとしんどいのか……
てことはRWYのアチーブはもっとしんどいし、ジャスティスのアチーブはさらにしんどいのか……
マップをくれマップを……

レトロテイストなゲームがが好きならマッピングも自分でやるものだ、というのが作者のメッセージなんだろうな。ドット絵とチップチューンであればレトロテイストってわけじゃねぇぞと。

00:17
電チャリのバッテリ。
約1年、うーばーで使い倒して少なくとも4000km以上は走ったので、だいぶ劣化しただろうと思ったけど、簡易診断だと5灯点灯。
体感だと走行可能距離がエコモードで10kmくらい減ったような気がするんだけど、簡易診断で5灯点灯ではなくなるって、20%減。
エコモードでの走行可能距離が16km以上減って、ようやく20%減なわけだ。
つまりあれだ。中古バッテリで
「5灯点灯」
と書いてあっても、新品同様とは考えない方がいいというわけだ。

もひとつ心配。
簡易診断機能がそこまで大雑把だとすれば、新しく買ったバッテリが本当に新品かどうか、不安を解消するにはメーカーに送って診断してもらうしかないってこと?


2021/12/19

21:17
文句があるなら出前館に鞍替えしろって話で、それはそうなんだけど。
マックに行っても、いまや25%くらい出前館の印象(以前は15%くらいだった記憶)。

21:15
うーばー。この季節に来週のクエストが出てなかったのでビックリしたら、クエストが消えて、かわりに単価が上がるのだと。
本当かねえ。
まあ、私は別の配達を始めて空き時間にうーばーやるようになってたので、クエスト達成できないことの方が多くなってた。
本当に単価が上がるなら願ったりかなったりだけど、もう、うーばーのやることなすこと、配達員の誰も信用してないよな。

20:27
これまでさんざ、バターの値段を吊り上げるため生産量や輸入量を調整されてきたのに、いま生乳が余ってるだのフードロスだの言われても知るかボケ自業自得だとしか感じない。

20:02
[進捗報告] 紙書籍『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 第4章5 準備稿|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3151105

19:44
逆転一発マン、良い曲なんだけど、ボカンシリーズ末期だから、どこか冷めた感じがあるのよな。
作品の勢いが曲に影響を与えるというのはやっぱりある。
結局のところボカンシリーズの最高傑作OP曲はヤッターマン後期OPかオタスケマンになってしまう。
ヤッターマン後期OPは少し荒いけどノリにノッてる感じがすごい。
オタスケマンOPは勢いではヤッターマンに及ばないけど、非の打ちどころの無さ、完璧な仕上がり感がすごい。

>キラッキラッキラッキラッ スター スター

普通、出ねぇよ、この歌詞。

19:36
川島明のねごと(TBSラジオ)で逆転一発マンOPがかかってたけど、晩飯の用意のために離れてたから、どういう流れでリクエストだったのかわからず気になった。


2021/12/18

23:49
支援者募集しています。

[即興4コマ] 『ロード・ジェダイ』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3148107

22:44
ただでさえ横顔に見える山形県に目と眉までw
山形県器用警報・注意報

21:23
最高気温が10℃を下回れば、うーばーが稼げるようになるかと思ったけど、たいしたことないね。
そもそも単価が下がったのだから、そこがどうにかならん限り、なかなかねえ。

21:05
あー、しまった。
せっかく久々に業務スーパーに行ったのに冷凍ナマズフィレ買うの忘れた。

14:44
電チャリの予備バッテリをポチッた。
どうせ支払いは2月じゃ(だめな考え方)。


2021/12/17

23:14
↓4年前の。
> 「電子書籍版YouTube構想」が、プロ漫画家280名の賛同署名を得て正式スタート – (株)Jコミックテラスの中の人 https://kenakamatsu.hatenablog.com/entry/20170404/p1

お気づきであろうか。Jコミにマンガ(浅倉家とファンブル5)を掲載してもらっていながら、私は賛同していないンである。280人の中に入ってないンである。
……昔から、こういう嗅覚だけは鋭くてなあ。

賛同した280人のうち、アンチ自民の人は今ごろ後悔してたりして。

あ、私はアンチ自民ですが、Jコミ(マンガ図書館Z)から原稿を引き上げたりするつもりはありません。赤松先生には赤松先生の考えがあっての政治信条で立ち位置でしょう。それは尊重します。自分とは異なるからという理由でdisるつもりはありません。

Jコミ(マンガ図書館Z)は素晴らしいサービスであり、称賛できる業績です。

21:43
描きました。

BOX THING #082|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3143531

18:36
チョコも なかじゃ「んぼ」

は~、アイスクリームたんのなか、キモチイイんぼ…… んぼぉぉおおおっ! 

#自分で書いててよくわからない

14:48
床が見えなくなってきたから掃除するか。

10:50
> 「TikTok売れ」若者はなぜ短い動画で本を選ぶのか | NHKニュース

SNS映えで写真だけ撮って食べ残す人がいるように、SNSで話題の本を買って写真だけ撮ってつぶやいたあと、読まずにメルカリに出すひと、けっこういるんだろうな……

「我々は”あの本を読んだよ”と言うために本を読む」
↑誰の言葉だったか忘れました。ショーペンハウアーだったかなあ(根拠のないあてずっぽうなのでたぶんちがう)

15:25
チャールズ・ラム(イギリスの作家/随筆家)の言葉でした。
格言集に載ってたのの孫コピペであり、出典となった書名などは存じません。
英語版 wikiquote に、それらしい言葉は見つけられず。見落としただけかもしれませんが。

09:17
うわああ、平田弘史先生まで入寂なされたか……合掌。
今年は大物のようけ亡くなる年じゃ。
ちば先生はもうちょっと生き延びてほしい。


2021/12/16

22:20
運営の出したお題に回答しました。支援者募集しています。

[エッセイ] わたしの創作ベスト3 in 2021|桝田道也|pixivFANBOX
#わたしの創作ベスト3 に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3139863

12:46
反知性主義は小学校から。
反知性主義は小学校から。

12:51
口先だけの知識人になるより行動を伴う篤志家になれって言いたいのだろうけど、言い方ってもんがあらぁな。
小学生にして「知っている子」は、まちがいなく読書や自習を「やっている子」なのだから。

00:47
Robot Wants Fishy 、Remix (HARD MAP)のアチーブ(60分内クリア)を達成。辛かった。


2021/12/15

22:51
支援者限定公開です。支援者募集しています。ほら!クリスマスプレゼントだと思って!ほら!(早いお年玉でも可)

CONT-ACT #002|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3136103


2021/12/14

22:40
ああ、ついに八奈見乗児さんが…ボヤッキーが往生なされたか。
年齢的に不思議ではないが、ひとつの時代が終わった感があるな。合掌。

21:46
トランプ前米大統領の新SNS「TRUTH Social」のGPL違反、期限の30日が過ぎたと思うのだけど、どうなったのか日本語のニュースが見つからんな。
(英文を読もうとはしない奴。なぜなら読めないからだ)

21:37
読書感想を書きました。支援者募集しています。

[読書感想文] 2021年11月後半に読んだ本と読むのをやめた本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3131577

10:32
この雨、しばらく止まねーな。よし、今日は配達やめやめ。

09:58
降水確率20%だったのにクソデカ雨雲やってきとるwww


2021/12/13

22:42
描きました。第6集のルートになる4コマなので全体公開です。支援者募集中。

BOX THING #081|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3128043

00:10
これ、戦争の本質というより組織の本質よね。
マイナスイオン家電を開発するエンジニアも、投函禁止ポストにチラシを入れる配布員も、アル中製造飲料であるストロング系を売る営業さんも、みんな
「上がそう命令したから」
だ。

桜井取材


2021/12/12

21:17
豊崎由美氏の件では音速で反対を表明した大森望氏の危機管理能力の高さが際立ったなあ、という印象。


2021/12/11

22:51
CONT-ACT #001|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3119633

10:07
>豊崎由美氏「TikTokみたいな、そんな杜撰な紹介で本が売れたからってだからどうした」「書評書けるんですか?」~それへの反響 – Togetter https://togetter.com/li/1814617

大森望氏の発言で結論出てる
https://b.hatena.ne.jp/entry/4712385432910382114/comment/mugi-yama
という指摘に同意。
問題は、豊崎氏がバグった
https://b.hatena.ne.jp/entry/4712385432910382114/comment/mr_yamada
のはなぜかという点。
TikTokを下に見ているというのはもちろんあるだろうけど、良い書評だから評価されてるというよりはリーチしやすく消費しやすい書評だから評価されている点を危惧したのでは。
個人的には重い本格的な書評も、軽い紹介だけの書評も両方あるのが健全だと思う。でもTikTokだけに掌握されるのは不健全かな。


2021/12/10

23:18
実は食べたことが無いかるじゃが。
だってあれパケ絵が怖いじゃん、なんか。
どのあたりがターゲットなの?あれ……
かるじゃがパッケージのキャラ

23:14
冷えてきた。冬はジンが良い……と思って、ボンベイ ロンドン ドライ ジン を買ってみた。ひさびさに飲むと、やっぱハーブがきつすぎて飲みにくいと感じるな、ジンって。

22:57
[日常雑記] 今年の紅葉はどうでしたか?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3114980

22:13
中学を卒業したくらいの年齢にならないと、世の経済てェものを肌で実感できないものだと仮定したら、1975以降に生まれた日本人は好景気というものを「知らない食べたことない」ということになる悪寒。

18:40
ウクライナを包囲するロシア軍の間でオミクロン株が大流行しねぇかなぁ。


2021/12/09

21:30
ビコース・イッツ・タウン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3110553

21:02
電気・ガス・水道。三つの督促状が集まったので、今の自分ならマスターソードが抜ける(抜けない)

さ、コンビニへ支払いに行くか。

10:28
> スラン (ハヤカワ文庫 SF 234) | A.E.ヴァン・ヴォクト, 浅倉 久志 |本 | 通販 | Amazon
https://amzn.to/3dy7FSj

中古で6000円くらいの値がついてるの?部屋のどっかにあるはずだな。探して売るか……
いや、名作なんですけどね。もう、よく覚えてないですけど。ただ、迫害される超能力者の逃走劇でひたすら暗かったといううろおぼえ。あんまり読み返したい気はしない。


2021/12/08

22:47
Kindleでも購入できるようになりました。

> BOX THING BOOK5 | 桝田道也 | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon https://amzn.to/3duApeT

17:56
『Robot Wants It All』
いちおう全部REMIX(ハードモード)をクリア。辛かった。
現時点の実績はこんな感じ。
Robot Wants It All - Awards
アチーブはSteamのページを見ればタイトルはわかるから、憶測しながら進められるかもしれん。自分の力量で獲れるかどうかはわからんが。たぶんコンプリートは無理じゃないかな。先に心が折れそう。
このゲーム、メトロイドヴァニアのくせにマップ機能が無いんだよな。
自力でマッピングせにゃならんのか……

17:01
PDF版をBOOTHで販売開始しました。110円。なおKindle版は申請中です。

BOX THING BOOK5 | mitimasu.booth.pm https://mitimasu.booth.pm/items/3489953 #booth_pm

16:56
PDFと.mobiです。支援者限定。支援者募集中。

[DL用] 『BOX THING BOOK5』をリリースしました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3105489

13:39
電チャリを買うために10回で組んだリボ払いを10回できっちり完了。
来月から、もう少し生活が楽になるといいねい。
でも、そろそろ電チャリのバッテリがへたってきたので、追加バッテリが欲しいんよな……

12:05
> Vimeoで200万円請求話はミスリードなので騙されない方が良い – Cloud Penguins https://jaco.udcp.info/entry/2021/12/08/080000

有料放送で上位1%に入れば、200万を支払って当然と言うくらいの収入を得ているはずだろう、と思ってた。
うさんくさい記事にはすぐ反応せず様子見するという自重反応が、なんか体に染みついちゃったな。

00:08
『Robot Wants It All』がマゾゲーすぎて、時間を溶かされまくって困る(やらなきゃいいのに)

00:05
> キンコン西野亮廣 ウーマン村本の漫才に不快感「お客さんが笑っている理由がよく分からない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d43e368aa48a65127c1f4e9712710da3d638f893

ここ10年のあれやこれやを見て。実は西野の方が狂気を抱えてて、梶原の方が常識人だった感じよな。
あの二人、ボケとツッコミの役割を交替しほうが良さそうに思う。もう遅いか。
西野はイジられを芸人とは思えないほどいやがるし、梶原は一生懸命ボケであろうとするマジメくんっぽいから、無理か。


2021/12/07

23:52
過去にPDFをアプしていますがブラウザで読みやすいようにブログ形式でアップしました。支援者限定公開です。支援者募集中。拙作語りはあまりありません。

[レキメン] 『飲まず次郎長』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3102920

2021/12/06
2021/12/05

22:18
『ラムのラブソング』は苦手だったな、当時。
今聞くと、当時この楽曲を採用したのは奇跡だなと感嘆するけど、歌詞がね。
子供心に
「おいおい今どき「ウッフン」はねーだろ」
と思ってた。
『宇宙は大ヘンだ』は好きだったんだけど。

20:17
基本的には自分の年賀状のために作ったフォントですが、支援者限定公開しました。販売予定はありません。
[フォント] Narrow Tiger [欧文]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3094004

17:38
道ばたで加熱式タバコ用のタバコ未使用一箱を拾った。開封してるのに一本も吸ってない。謎。
でも私は吸わない人なので持って帰ってそのままゴミ箱へポイ。
拾って持って帰った理由は公園わきの路上だったので、子供が拾っちゃう可能性があると思って(なにを隠そう私はマジメくんなのです)

00:30
タツノコプロ大全集を聞いてるのだけど、驚くほど知らない。
ポリマー、キャシャーン、テッカマンは幼少期過ぎて、再放送にもめぐまれず記憶がない。ポリマーとキャシャーンは中学生の頃に再放送があったけど、その頃にはもうハマれなかった。

吉田よしみ(天童よしみ)の歌唱力すげえな。神童やねえ。

00:18
そうか、2021年は小林亜星、すぎやまこういちと、ガッチャマンのOP、EDを作曲した二人がそろって亡くなった年なのか。
ガッチャマンとガッチャマンFが小林亜星
ガッチャマンⅡがすぎやまこういち


2021/12/04

23:15
なんとか80本目まで到達しました。近日中に第5集をリリースします。

BOX THING #080|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3090365

23:15
なんとか80本目まで到達しました。近日中に第5集をリリースします。

BOX THING #080|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3090365

17:40
12月に入ってもこんなにリクエスト来ないのか>うーばー。
こりゃ1月2月もうーばーをアテにしないで別業メインで生計を立てないとエラい目に遭うな。
コロナ禍だった去年の冬と同じくらい稼げるつもりでいたらヤベェわ。
配達員が多すぎる。

17:12
> 5歳児が魚図鑑のミス発見、出版社が修正へ…他社と比べ「なんで分類違うの?」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6476818389d1580b7fe08dd810399eb8d3fdf322

>「もっと生物の勉強をして将来は宇宙飛行士になりたい」と夢を語る。

……?

??? ??? ???

16:37
江古田にて。パン屋のようなカフェのような店の前に6歳くらいの女の子がいた。私をチラッと見て、小さな声で遠慮がちに、目を合わせないように、
「いらっしゃいませー」
とか細い声で言った。
こんな幼くて可愛らしい人見知りな子供に呼び込みをさせるとはとんでもない両親だ、パンのひとつでも買ってやって反省させてやらねばと理論武装して入ったところ、ウズベキスタン人のお母さんの作るウズベキスタンのパンが買える店だった。

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13153788/

サムサというウズベキスタンの具入り惣菜パンを買ったけど、めちゃめちゃ美味しかった。

16:46
なんかカフェとパン屋部分で会計が別らしいのだけど、パン屋の会計担当の人(ウズベキスタン人のママのご亭主)がちょっと離席してて、彼が戻ってこないとお釣りが出せないという謎対応だった。
それで、最初は一番安いクレープを買うつもりだったけど、お釣りが必要ないサムサにした。
結果的にこれが当たりだったのだろう。
とりあえず野菜のサムサにして、非常に美味しかった。
30分後に舞い戻って牛肉のサムサを購入。こちらも美味しかった。
二回目にはご亭主らしき人もいた。ご亭主は顔立ちも日本語もネイティブっぽかった。
呼び込みをしてた女の子はミクストかね。美人さんだと思った。

16:53
小さめの総菜パンが200円なので、貧乏人に優しい値段ではないけれど、ウズベキスタン人の作る本格的なウズベキスタンのパンでガチで美味しいのだから、バリューは非常に高いと思う。
江古田周辺にお住いの方はぜひと推したくなるくらいには美味しかったです。

https://ja-jp.facebook.com/VieillBaker


2021/12/03

22:01
路面標示ヘタクソ選手権|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3085789

21:36
青森県のリンゴ版ぷよぷよや、虚報新聞のiPhone版ぷよぷよが話題なので思い出しましたが、2002年に没になり、2008年に私的にペンを入れた4コマです。
指差し未確認! 電車の落ちゲー

21:03
#マストドンどうでもいい写真部
貼られたなにか

01:34
イキリキリン | 桝田道也 | 4コマまんが | Kindleストア | Amazon

kindle版も販売開始されました。試し読みで6本目まで読むことができますね……全部で16本しかないので、せめて3本目くらいまでにしてほしかった……


2021/12/02

23:23
昨日、『Robot wants it all』をプレイして朝4時まで溶かしたんだけど、インディーズ作者の
「お金をいただくからにはサービスサービス♡」
という精神で、やたら色んなモードやら追加要素があるのも、ある意味、害悪よな。
用意されてたらプレイしちゃうし、それなりに面白いのだけど(ちなみに朝4時まで溶かすハメになったのマゾゲーなモード)。
セール半額で500円以下で買ったゲームにで数十時間遊べてラッキーと思えたのは若かった頃までで、人生の残り時間が見えてくると
「いや、ほかにも遊びたいゲーム、あるので……」
と思ってしまう。

23:27
昔で言えばロードランナーの200面とかに代表される、やたら面数を競ってた頃のアレよな。 やたらボリュームばかり増やされても、お腹一杯もう結構、でしかない。 適切に切り上げたいという欲求が出てくる。 延々とアップデートがあったり、DLコンテンツが追加されるゲームってしんどい。

23:06
「早起きは三文の得」
江戸時代の言葉として、いまの価値に換算すると50円くらいか。
そんなハシたお金いらんから朝寝坊したいという気持ちになるが、一年でで18,250円と計算するとギョッとするね。
このことわざ考えた人、絶妙なラインを突いている。

22:58
電子書籍化しました。こんなコピペマンガにお金を出す人がいるかどうかはともかく。Kindle は申請中。取り急ぎBOOTHではPDF版が購入できます。

イキリキリン | https://mitimasu.booth.pm/items/3476733 #booth_pm

22:57
総集編エントリを作りました。支援者限定公開です。支援者になればこのエントリから電子書籍ファイル(.pdf and .mobi)をDLできます。保存しておけば将来、作者がヘソ曲げて削除しても安心♪
[DL用] 『イキリキリン』 総集編|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3081539

10:18
日本人の宗教観について間違ってるし、勉強したことも無さそうだけど、なんで言い放っちゃったかな……て、それ私もよくやっちゃうか。人間ってラララ

10:16
> [B! 宗教] 人間ジェネリック on Twitter: “「葉っぱだって生きてるんだぞ!じゃあお前は何も食べないのか?!」って言い返す日本人をよく見る。 西欧は”痛み”を感じ得るかに重点を置いて科学的に規範を作ろうとしてるのに対し、日本人は「いただきますを言えばすべて平等」的な宗教感に終… https://t.co/n0ZI8zQP01” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/DividedSelf_94/status/1465862459244298244

ツッコミどころの多い雑な理論はレスが付きやすいの法則。


–>
2021/12/01

23:47
とりあえず一区切り。最後は16コママンガです。このツイートには12コマ目まで貼ります。最後のページは支援者限定公開よろしくぅ!なお近日中にKindle版をリリースする予定です。

イキリキリン #16|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3077441

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)