近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年2月 : オミクロン株ピーク / ロシアがウクライナに侵攻

この記事どう? ええよ~

2022年02月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/02/28

20:45
今年のコンバットを設置した。やつらが活動を始めるこの時期に叩く!
まあ、巣を壊滅させたって、遠くから遠征してくるストライダーの出現は防げないけどな。
でも、やっとけば遭遇率はぐっと減る。

20:32
[写真] 現場女子と謎のクリーチャー https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3480991

17:37
> 東京都 新型コロナ 9632人感染確認 先週月曜より800人余り増加 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220228/k10013505231000.html

うんうん順調に減って…… え?増加?

17:35
学校帰りの10歳くらいの女子児童が
「プーチンって悪いやつなんだよ。ウクライナなにもしてないのに」
と友達に熱心に解説してた。
ウェブは世界をフラットにするねえ(ウェブは関係ない)

17:28
『竜馬がゆく』を読み始めた。この主人公(竜馬)、普通にアスペやろ、と思った。
私もたぶん軽度アスペ・軽度ADD併発型なので(診断を受けたことはない)、『燃えよ剣』より共感できるw

みなもと先生が気に入るはずだわ、とか失礼なことを想ったり。

お会いした限りじゃ発達障害には見えなかったけど、伝え聞くところでは子供のころから落ち着きがなかったし、ネームチェックされると描けない作家だったというから、やはり軽度の発達障害を抱えていたのだろうと思う。

10:35
ここで日本が
「北方領土を返すなら経済制裁をやめて政治的にも中立不干渉になるよ」
と提案したら、ロシアはどうするだろう?

10:07
> 2022.2.27の見どころ) 本日はまんが記事7本「デイリーまんがまつり」です :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/dpq/midokoro-20220227

こういう他所からの血がマンガという表現の豊穣につながるのだから歓迎せねばと思う気持ちもありーの、一方で
さすがにこれはひどい。絵は描けないけど写真を使えばマンガがかける?マンガをなめんなバーロー、と思う気持ちもありーの。

文章がうまくないから小説家なんて絶対なれないけどWebライターにはなれるかな……なんてほざいたら、フザケんなバカヤローって話だと思うんですよ。

10:09
行動は評価するけど、成果に対しては今回は評価できない、という感想でした。

10:31
自分もここでヘボな俳句や短歌のようなものを書き込むし、雑な小説を書いて自分のサイトに置いたりもするし、無調整のひどいボカロ自作曲を置いたりもする。だからブーメランではある。

プロとか素人に関係なく、人間はやりたかったらそれをやっていいのだと思ってる。

なのに dpz のまんがまつりをひどいなと思ったのは、心のどこかに
「え?これで原稿料もらってんの?」
というやっかみがあったからか。

プロであれ素人であれ、発表するからには低評価も覚悟の上であるべきだが、やっかみはいかんな。ちと筆が滑った。反省。

02:27
スキャンとゴミ取りが終わったから寝るか……


2022/02/27

22:20
> プーチン大統領、核抑止力部隊に警戒命令

もしかしてプーチンさん
①脅せば相手は言うことをきくと思い込んでる
②相手が予想外に脅しに屈しなかったので、脅しを実行せざるをえなくなりドツボにハマる
を繰り返してるだけでは?

「刺せるもんなら刺してみろ!」
(グサーッ)
「なんで刺したんだ!?」
「だってだって、刺せって言ったんだもん、うえーん、えぐえぐ……」

だからきっと彼は命令するね、核。
側近の理性に望みをたくすしかないね。

22:19
< 「どうしても「ウクライナが善戦しててロシア軍が苦戦しててロシア兵の士気が下がってるとか兵站で苦しんでる」とかそういうニュースを「見たい」と思ってしまうので、自然と出回る情報にもバイアスかかってくるんだろうな…」 / Twitter https://twitter.com/dongame6/status/1497510893118451714

これはハッとさせられた。まったくだ。

22:19
一度に書ききれないから10回に分けて書くつもりなんだけど、すでに長文エントリになってもうた。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(13) 『Rusty Lake : Paradise』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3475089

10:23
鍋いっぱい(8皿分くらい)のクソマズカレーを食べきった。
カレーを失敗するってたいがいだけど、
「カレーに酒粕を入れるべきではない」
という知見を世界に勧告したいと思います。

私がよくやらかす、思い付くのはええけど、なぜテストせずに大量に作った……というやつ。

カレー味のしもつかれを想像していただきたい。
食べられないほどのマズさではないけれども、飲食店で出てきたら三日は怒りがおさまらない程度にはマズかった。

09:54
ランサムウェアのグループがロシアに総攻撃。ウェブサービス企業がロシアをサービス対象外に。
国家間戦争に ** 本来無関係である観客(一般人や単なる企業)が実力行使できる ** というのは非常に面白い。
人類の戦争史上、まったく新しい局面が生まれてるんじゃないかな。
歴史の変化をリアタイで観てる感じがするねい。

10:08
それが良いことばかりとは言い切れない。
逆に言えば、無関係の外国の一般人や組織たち(たとえばグリーンピースとか)から
「おめーの国の政策は気に食わねえ」
という理由で内政干渉を実力行使される可能性も意味するから。
ウェブが世界をフラットにすると言えば聞こえはいい。しかしそれは世界中の観客によって多様な主義やシステムが葬られるということ。
2022-02-27T10:50
< トーマス・フリードマン「この戦争には歴史的な類似点がない」 | 『フラット化する世界』著者、「接続された世界における最初の戦争だ」 | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/news/archives/280361/

自分のつぶやきと近い主旨の主張をその道の著名人がしてると、ちょっと鼻高々になるね。

00:52
右手が筋肉痛。さては自慰のやりすぎか?と思ったが――まあ思わなかったのだけど――なぜならやりすぎられるほど若くないからだが――ようするに久々に消しゴムかけしたからの筋肉痛だった。

アナログ作画の本当に嫌なところよね>消しゴムかけ


2022/02/26

23:45
スキャン中。自分の原稿をスキャンしてゴミをとっては、
「これが読みたかった」
と感激してる。もう、自分の作品が好き過ぎて非常によくない兆候w
ひとりよがりモード全開やコレ。

22:21
更新しました。完結まであと6本!支援者になって完結を見守ろう!

BOX THING #094|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3469935

21:53
めちゃくそ眠い


2022/02/25

22:43
読書感想を書きました。あんまり絶賛はしてないので、信者に刺されないよう支援者限定公開にしましたw

[読書感想] 若いうちに読むべきだった『燃えよ剣』(司馬遼太郎)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3465224

17:20
true size of … で見るウクライナ
true size of ... で見るウクライナ

17:20
true size of … で見るウクライナ
true size of ... で見るウクライナ

15:20
大幅に失敗して大幅に修正せにゃならん1枚のこして背景も入れ終わり。
消しゴムかけてスキャンすっか。
(ペン入れまで)アナログのつらいとこよね。

13:13
Amazonで買えるだろうな、とは思った。

Amazon.co.jp: 核シェルター・酸素カプセル : 産業・研究開発用品
https://amzn.to/3pfKcLV

11:49
おととい、書いても敵を増やすだけのメリットのない皮肉ブコメを何度も書きかけては、送信をタップするところで理性が働いてやめる、というのを3回くらい繰り返した私です。

これヤバいかも……通れーっ!→どかーん!は、アホのすることだとわかっていても、人間なかなか止められないもんです。

11:45
分別ってのはずっと成長が続きます。
なので、30代~40代のつぶやきを50代~60代に読み返して「ああああ~」と悶えるのはおおいにありえるし、50代~60代のつぶやきを70~80代に読み返して「ああああ~」もまた、ありえるのです。
若いころSNSなんてなくて良かったと安心するのは落とし穴です。

25を過ぎたあなたはいま、
「自分は分別があって冷静に客観的につぶやいてる」
と思っているでしょう。
が、人間、そんな風にできていません。基本、人間は思ったことを言うのをなかなか止められません。
東大出身の頭がいいはずのあのひとやこのひとが、だまってりゃ炎上しない余計なひとことを抑えきれないのが現実なのです。

なので、気にせず思ったことを垂れ流した方が精神衛生上よろしいですよ。

はー、うんこちんちん、うんこちんちん。

11:29
今日が25日ってことは、描きかけ原稿、今月中の完成は難しくて来週末に完成くらいかなあ。

03:00
シティポップの定義がよくわからんのだけど、都会的でジャズっぽくて80年代っぽければいいんだよな?

じゃあ、ウラシマンだな。ウラシマン。

ミッナイサブマリン~♪

ネーオートーキオー♪

2022-02-25T02:07
ここでロシア軍がランサムに引っかかって軍の機能停止したら、ランサム脅迫集団が一躍ヒーローになるのにな。

2022-02-25T23:22
ヒューッ!

> ベラルーシのハクティビスト、ロシア軍阻止目的で国鉄にランサムウェア攻撃と声明 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/22

02:05
ロシアを除く全世界の人間がロシアのウェブサイトにF5アタックしたらちょっとくらいの嫌がらせにはならんかな。


2022/02/24

22:21
ウラジオストクからトーキョーに核ミッソーを発射したとして、10分くらいかなあ。地下階のある近所の施設まで10分で行けるかなあ。
自宅のバスタブの中に隠れるくらいしかできんか。

22:06
いずれにせよ、これで核武装する国が増えちゃうんだろうなあ。
日本も韓国も。韓国が先かな。

19:24
ここで北朝鮮がロシアに侵攻したらおもしろくなるのにな。

19:21
更新しました。思うところあって全体公開です。

CONT-ACT #014|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3460246

18:35
ロシア ウクライナ侵攻

18:16
人類が核戦争でひとり残らず絶滅するなら、それはそれでいいかもなあ。

一部に生き延びる人がいて、それに自分が含まれてないなら核戦争絶対反対。

(編註:ロシアがついにウクライナへ軍事侵攻。プーチンが核使用も辞さないと発言したのを読んで)

18:10
『燃えよ剣』(司馬遼太郎)読み途中。会津戦争の直前まで。鳥羽伏見からずっと連戦連敗の鬱展開やんか!(知ってた)。

これ、つらいよな。物語としていちばんオイシイのは池田屋から鳥羽伏見にかけてで、あとはグダグダ。
なのに、慶喜の逃走以後のグダグダな部分ほど近藤・土方が正式に旗本となったため、史料が大量に残っており、省略できないという。

まあ、評価は読み終えてからにするか。

03:09
4秒出た(初級)。計3クリック。
理論上は2秒2クリックが出るはずだし、出してる人もたくさんいるんだけど。
自分がそれが出るまで、その純粋な運ゲーに耐えられるかどうかというと、うーん。
マインスイーパー


2022/02/23

23:41
谷口ジロー展を見て、どうやったらこんな絵が描けるんだろうと考える。
特別な道具はなにも使ってない。
特別な描き方もしていない。
ミスが異様に少ない。

……ということはだ。

下描きをおろそかにせず、あいまいな部分を残さず細部までキッチり詰めてからペン入れしていたということだろう。

マネできねえ(←やれよ!)

23:19
更新ネタは無いし、いま描いてる原稿はネタバレを避けるためにお見せできないし……というわけで、ネタバレにならない人物のいないコマの線画を出すやつ

[絵] 日本刀を描くのはわりかし楽しい|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3457044

23:19
更新ネタは無いし、いま描いてる原稿はネタバレを避けるためにお見せできないし……というわけで、ネタバレにならない人物のいないコマの線画を出すやつ

[絵] 日本刀を描くのはわりかし楽しい|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3457044

02:18
オモセンあと2ページ。寝よう。

21:11
オモセンのペン入れ終わった。今週末で後回しにした背景をやっつけて、今月末までに完成させたいねい。

02:18
オモセンあと2ページ。寝よう。


2022/02/22

21:57
クスクスごはんの鳥(監督 安彦艮和)

21:54
マッケンチーズならぬクスクスアンドチーズを作って食う。

21:54
マッケンチーズならぬクスクスアンドチーズを作って食う。

21:41
音楽配信、作曲家はサブスクOKにしたいが歌手はサブスクNGにしたい、なんてときはどうなるんだろ?
最終決定権は歌手にあるのかな、やっぱり。

21:16
むかし自分用に作った私的なアイコンを紹介してるだけの記事です。全体公開。

[デザイン] 昔作ったアイコン――Drawing Board インスパイアというか真似しただけと言うか(1999)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3451870

11:12
ええっ!?ベルクカッツェの名前って、ドイツ語で「山 (Berg)」+「猫 (Katze)」から来てるの!?
子供の頃に誰かから「ブラックキャットをドイツ語で言うとベルクカッツェなのだ」と教わって、ずっと信じてたのに!衣装も黒いから疑う理由が無かったのに!

ちな黒はドイツ語でSchwarz でした(Google翻訳)

10:53
ウクライナ情勢のように現実世界がリアルにキナ臭くなってくると、ガンダムみたいな架空戦争コンテンツは色を失うな。
戦国時代に茶の湯が流行るのも、現代に日常系が流行るのも、不穏な世相の裏返しなのかも。

ロボットアニメの復権のためには世界平和が不可欠(なんか間違った結論)


2022/02/21

21:24
更新しました。完結まであと7本。ラララ支援者になれば~なんでも手に入る~(手に入らない)

BOX THING #093|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3447869

02:25
18P中13Pまで主線ペン入れ終わり。木曜までに主線ペン入れが終わって、金土で背景やっつけて、月末までに完成……すればいいなと……


2022/02/20

19:12
[写真] もしかしてアパートですか~~~ッ!? “家S 家S 家S” OH MY GOD https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3442745

11:34
『しゃぶ葉』って「しゃぶよう」と読んでたけど「しゃぶは/しゃぶば」だったらどうしよう……と不安になって検索してしまった。「しゃぶよう」でよかった。

仮に「しゃぶは/しゃぶば」だったとして、「どうしよう……」と不安になることだろうか>検索前の俺氏へ。

02:29
> 昭和23年に発売された「憧れのハワイ航路」という曲があるが、その当時、日本からハワイへの航路は実在し… | レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000075669

あの曲の発売当時、海路も空路も存在してなかったっぽいという話。おもしろい。


2022/02/19

23:49
「誰もお前を愛さない」って、けっこうパロディというか雑コラが多いんだなー、と思いながら検索結果をしばらく見た。
多いんだけど、面白いのは少ないのな。オミクロンか。
オリジナルの完成度が高すぎて、いじっておもしろくなる素材じゃなかったってことなんだろうな。

21:22
チーズフォンデュをめしにぶっかけて食うとクソ美味いんだけど、さすがにスイス人はいい顔しないだろうな、とは思う。

21:05
見に行きました。

[展覧会] 『描くひと 谷口ジロー展』を見てきました [日常雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3438357

15:10
きづけばスポークが数本いかれてた。自転車屋に預けた。さあ、ここから時間潰しどうするかな@世田谷

11:42
念のため雨合羽をカバンにツッコんでおでかけするか。
18時までに帰宅すれば、いちおう降水確率40%だから、そんなには濡れないと思うのだけど。

11:38
津――古くから続くこの海港都市には現在、日本有数の造船会社の拠点もあり、ときに雄大なタンカーの姿を間近で見ることもできる。 これは津のタンカーで働く人々の姿を描いた労働賛歌のドキュメンタリーである。

_人人人人人人人人人_
> ツタンカーメン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

(近日未公開)

02:58
1Pペン入れ。こんな時間にまで、なるねえ。寝よう。


2022/02/18

21:20
更新しました。支援者限定公開です。支援しようぜ!なあ!

CONT-ACT #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3434319

11:01
> 鳥居一義さん死去 漫画家、愛知淑徳大教授:東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/160923

聞き覚えはあるけど、誰だっけ……ってなった。漢字で書かれるとなー。
トイレット博士はリアタイ世代ではなく、その後のロボッ太くんを読んでました。
合掌。

02:42
だいたい40%、ペン入れが終わった。今月中には完成できるかな。寝よう。


2022/02/17

23:20
五年前の自撮りを見たらアホほど若々しくてまぶしかった。
この五年で急激に老け込んだと思う。
それまで宅飲みの習慣が無かったのに、一人酒するようになった時期とピッタリ重なるのよな。
やっぱ酒は健康に悪いわ。
3~5年前は飲まなきゃやってられない感があったけど、今はそこまで精神的なストレスは無いから、宅飲みをやめよう。
今、家にある酒を飲み終えたら、な(どこまでも自分に甘い)。

20:40
[写真] 立ち入り禁止の圧が強い https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3429882

19:02
「英語圏の人達は、悪人は生まれた時から悪であり環境が原因であることを認めたくないので、鬼滅の刃が鬼の背景を語るのを嫌う」ってpostが雑過ぎるw。
環境で悪が生まれる……は反証が多すぎて挙げるまでもない。
「視点を変えたら善と思ってたのが悪」も、あるよね。ウルティマⅥ(編註:元トュートでは勘違いしてⅤと書いた)とか。
日本が到達できることなら、向こうだって到達してるっての。

19:17
ただ、彼らにとって「鬼」というものが馴染みが無いので、「悪にも理由がある」とか「視点を変えて見て見れば」の段階まで達してないというのは、あるかも。

たとえば、グールに「善のグールもいる」とか描写されても「えぇ…(困惑)」てなるじゃん。日本人的には。

ゴクリ(スメアゴル)なんて、さっさと殺せばええんちゃう?みたいな気持ちは、指輪をよく知らない日本人視聴者の多くが感じたんじゃないだろうか。

19:18
ゴクリ(スメアゴル)って、ようするにロマのメタファーなんじゃないかと思うのだけど、うかつな推測は言うまい(もう遅い)。


2022/02/16

23:43
むかし、鳥山明先生がDr.スランプの単行本のオマケマンガにちょろっと書いてた
「ペン入れは調子がいいときは30分1ページ」
ていう言葉に打ちのめされる。
あのクオリティで30分……?
それくらいできねえと週刊連載なんかムリゲーなんだろうけど。

23:25
思ってたよりペン入れの進行が遅い。

21:50
更新しました。オチは支援者限定公開です。支援者になって物語の完結に力を添えましょう!次回は両者ダウンです!BOX THING #092|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3426080
01:52
ジャンケンに対して運ゲーだ!と文句を言う人は少ない不思議。

バーチャファイターが高度なジャンケンだと言われたころ、
「じゃあ、運ゲーじゃん。それってつまんなくね?」
などと思った俺氏。
露骨にジャンケンをシステム化してしまったDOAには苦笑しか無かった。

01:48
AIが進化することで、いずれ将棋も囲碁も先手必勝か後手必勝か引き分け絶対が判明しちゃう。
そこでルールを変えたところで、運の要素が無い限り瞬時に解析されてしまう未来がすぐそこまで来ている。
遅くても25年内にそれは起きる。
かといって運の要素を入れればいいってもんじゃないしな。
(編註:HUNTER × HUNTERの軍儀、発売前から「先手必勝」だと指摘される https://togetter.com/li/1845923を踏まえてのコメント)

01:52
ジャンケンに対して運ゲーだ!と文句を言う人は少ない不思議。

バーチャファイターが高度なジャンケンだと言われたころ、
「じゃあ、運ゲーじゃん。それってつまんなくね?」
などと思った俺氏。
露骨にジャンケンをシステム化してしまったDOAには苦笑しか無かった。

01:15
いまガチで五分くらい
「メガネ、メガネ……」
↑おでこの上ですよ、をやってしまった。
はー、びっくり。


2022/02/15

22:11
[写真] お堂の床下に……|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3422053

20:20
新型コロナ 死者236人 一日の発表では最多に | 新型コロナウイルス | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220215/k10013485711000.html

まずいねえ。東京はピークアウトしたっぽいけど、うーん……

20:26
7日前に心配した通りに。まあ、七日前から報道の形を変えたところで効果はあんまなかったと思うけど。
2月7日 感染者数より死者数を見出しにしてくれんかのう>NHK

20:32
ああ、検査数を絞ってるから、本当のピークアウトは今週と考えるべきなのか>東京

19:37
司馬遼太郎というと、街道をゆくのどれかを一冊読んだことがあるくらいで、さほど感銘も受けなかった私。
この歳になって思うとこあって、必読書と世の多くの人が推す『燃えよ剣』を借りてきた。今夜から読み始める予定。ほーん、新選組の物語なんやね(そこから?)

世の人の言う、司馬史観の悪影響を受けなきゃいいけどな。心配だ。自分、他人の著作の影響を受けやすい人間だからなー。

19:43
司馬遼太郎、近所の図書館で『街道をゆく』ほかノンフィクションは充実してるのに、小説コーナーには片手で数えられるくらいしか無くて。 しからば全集コーナーか?と思って見に行っても、無くて。
検索すると当館資料でかなりヒットする。7割がた閉架なんだけど、開架の小説ももうすこしあるはずなんだが……と探し回ったら、大活字本コーナーにごっそりあった。納得、納得。
大活字本で、『竜馬がゆく(1)』を借りた。大き目の本は冬の寝床での読書に向いてないのよな。なるだけ布団から手を出したくないから。

01:18
ツタンカーメン 「カメカメ……ッターン !!」


2022/02/14

23:51
デューク・フリード武蔵小杉

#マンションっぽいキャラ名を見つけたい

23:52
ハモン・ラル清澄白河

#マンションっぽいキャラ名を見つけたい

23:58
サガット経堂

#マンションっぽいキャラ名を見つけたい

00:02
ボボボーボ・ボーボボ荻窪ノースタワー

#マンションっぽいキャラ名を見つけたい

00:03
飽きた

17:22
ン入れに専念したいけど、副業しないと生活できないヨヨヨ

01:33
いまんとこまだ雪になってないけど、ほんとに先週以上の積雪になるんかしらね


2022/02/13

23:38
んだよー、手描き右上がりロゴジェネレータ、まだウェブ界に存在してないの?
世のウェブサービスクリエイターはなにやってんのよ、もー。
tegakimigikataagarilogo.jpg

23:01
すかいらーくで喜ぶ彼女

中東の富豪「アナタノタメニ復活サセマシタ。『麦とろご飯膳』ヲドウゾ」
女「抱いて!」

~完~

(編註:2022-01-19にツイッター上で発表されたマンガ(通称:サイゼリアで喜ぶ彼女)を一部の人たちが問題視して軽く炎上。大炎上とはならず、くすぶるような燃え方が3週間も続いたので、ネット民もうんざりしてネタポストが目立ち始めたという経緯(ので、私もそれに乗りました))

20:51
単なる近況報告ですが支援者限定公開です。写真は2011年に撮ったものです。[日常雑記] ペン入れしてます|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3411133

18:26
日本人は農耕民になってから2500年~3000年くらいしかたってないけどメソポタミア人とその子孫であるヨーロッパは1万年以上、農耕・牧畜民やで。
(編註:例によって例のごとく、ヨーロッパ人は狩猟採集民、日本人は農耕民という誤ったポストをタイムラインで見かけたので反応)

13:36
なんでネット民はネコ画像好きすぎるの?というのはここ25年の人類の抱える疑問である。

別に好きなんじゃなくて、ネットが憎悪と攻撃性が満ち溢れているから、ネコ画像とかメシテロとかクソコラが無いと人類の精神が耐えられないのだという説を提唱する。

「ネコ画像が必要ないウェブの実現」
を世界はSDGsに加えるべきである。

13:29
Amazonがアソシエイト・セントラルでアソシエイト・リンク作成機能を廃止する。今後はアソシエイトツールバーから直接リンクを生成すれって言ってるんだけど、ツールバーはクソ重いんだよ。そこ改善してから廃止しろよとマジで。

12:21
さ、原稿しよう。

11:32
みぞれが本降りになる前に買い物すましとくか。

11:20
ある会社。重役会議の欠席者があまりに多い。そこであらかじめ会費を徴収し、出席した人間で山分けすることにした。
とある冬の重役会議の日。朝から猛吹雪だった。この日、重役会議は初の全員出席を達成した。重役たちは全員、
「今日はさすがに誰も出席しまい。会費を独り占めできる」
と考えたのである。

……というジョークがあって、実話に基づくのか完全な創作なのか私は知らない。でもまあ、たぶん創作。

11:27
似たパターンのもっと古いジョークがあるしね。

村祭りでふるまうワインの大樽が必要だったが、村は貧乏で買えなかった。そこで村人たちがひとり一本、無償で自分のワインを提供してブレンドワインを作ることにした。
ある村人は考えた。
「自分一人がワインに見せかけて水を入れたって、ばれやしめえ」
その村人空き瓶に水を入れて、そしらぬフリをして樽に注いだ。
そして村祭り当日、大樽は開封された。大樽の中身ははたして――混じりけなしの純粋な水だったのである。


2022/02/12

22:16
『サイゼで喜ぶ彼女』の男女入れ替えVer.を作ったらどんなんだろうな。

『手コキで喜ぶ彼氏』(セックスはしない)
……じゃ、サイゼには及ばないか。

『薄着で喜ぶ彼氏』(セックスはしない)
くらいかな。

21:07
ミュートするくらいならリムーブするべきで、マストドンではそのような方針でやってるけど、鳥ではミュートした人が少なからず残ってるな(直そうとはしないやつ)

19:57
更新しました。支援者限定公開です。支援者募集中。CONT-ACT #012|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3405872

14:15
> 平家物語の海外の反応見て本気で日本史がわからなくなった

ロシアもさっさとウクライナに侵攻しちゃえばいいのに、しないでしょ。
どうせNATOもアメリカもぶちぶち不満は言うけど、ウクライナのために戦争おっぱじめるわけでもなく。
しかしロシアも、自らがならず者国家であることを示すのが長期的には得策ではないと判断して、ウクライナが自主的にNATO入りをあきらめる道を迫ってるというわけよね。

力こそ正義じゃない時代はルールこそ正義で、暗黙の了解とか不文律とかの複雑な関係性で物事が動いてて、それを破ると社会的な死が待っている。それを避けるためにテロリズムを控えているわけだけれども、その時代の空気感がわからない後世の人間や外国人には、意味不明に見えるよね、という。

14:23
清盛の時代には、それまでの「ルール」が瓦解寸前になってた。 頼朝がとどめを刺して新しいルールを構築したということになる。 清盛はどっちかっつーと保守的で、古いルールを平氏の血でリフレッシュして立て直そうとしたんじゃないかな。


2022/02/11

23:52
コネタに気づいた。逃亡中の三成が追っ手にみつかるシーン。
まげの「大吉」とあるべき部分が「小吉」になってる。
『風雲児たち』1巻のコネタ

21:26
なんかムチャクチャ眠い

21:25
今回はつなぎの回なので読む価値があるほどのものではありませんが、支援者限定公開です。

BOX THING #091|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3401823

19:13
あたし、この π きらいなのよね
ニシンのパイ

19:03
平家にあらずんばトンガ噴火

18:59
つけペンで描かねばならんのだが、Gペンのペン先のストックが無い。
わし、Gペン好きじゃないからな。
まあ、日本字ペンでええやろ。
強弱の出やすさはGペンとたいして変わらん。見た目はサジペンっぽいのに、どうして強弱が出やすいのか、それは知らんけど。

18:41
下描きのコピーもとった。安心して(←別に描きなおすのが大変な下描きはほとんどないのだが)、ペン入れじゃペン入れや。 アナログって大変よね。

17:42
今日、配達員需要高いみたいだから夜配達すると稼げるんだけど、まだ裏路地とかには溶け残った雪があるので、大事をとってやめとく俺氏。

00:42
下描きできたし寝よ寝よ

00:38
結局、下描きのコピーは明日にすることにして、後でするつもりだったモブがたくさんいるコマの下描きをして本日は終了。いい下描きができた。
あああこの段階でもう公開したい。
早くペン入れしたい。自分の作品を自分が読みたがっている。良いことだ。

あ、私は自分の描いたエロ絵でヌくことできる派です。ほとんど描かんけどね、エロ絵。

……いいこと書いてたのに、要らん三行のカミングアウトで台無しに……


2022/02/10

19:23
それほどの積雪にはならなさそうで、これなら週末うーばーできるかなあとも思うし、ドカ雪になれば、配達休んで原稿に専念する理由になったのにな、とも思うし。

18:57
営業用原稿の下描き18Pでけた。めちゃくちゃ良い(自画自賛モード全開)。B4で描いちゃったから、A4スキャナしかない我が家では下描きのコピーがしんどい。コンビニでコピーしたいけど雪。 しんどいねい。

18:24
こないだほどの積雪にはならなさそう?

17:12
ピークアウトした感じ?

12:42
セルフ転載しました。
チャタル・ヒュユクの屋上出入りが侵入者対策と考えづらい、いくつかの理由|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n41e09ab1040a

11:55
> 2022年2月28日付でアソシエイト・セントラルのトップページ及び、商品リンクページにおけるアソシエイト・リンク作成機能を廃止いたします。
今後はAmazon.co.jp上から直接リンクを作ることを可能にする「アソシエイト・ツールバー」及びAmazonショッピングアプリからリンク生成を可能にする「モバイル・ゲットリンク機能」をご利用ください。

まじかー。

11:27
alc.11%www
99円で投げ売りされてたから覚悟して飲んだら、普通に微炭酸な日本酒だった。スルスル飲める。炭酸弱めなんでハイボールとしてはスカッと感が物足りないが。
日本酒ハイボール Alc.11%

11:40
カラーリングが赤と銀のウルトラマン配色なのが良い。

03:06
さっさと寝て続きは明日にしよ。

00:36
小3のとき、学校行きたくなくて、朝ふつうに家を出て学校に行かずブラブラして帰るということをやっていたが、親は気づいてないようで何も言わなかった。
うちの親の性格からして、だまって見守るなんて絶対にできないから、あれ、当時の担任が登校してないのに何も連絡しなかったってことなんだよな。信じがたいが、学校に行きたくない理由の半分がその担任だったので、さもありなんという。

00:14
書きました。12時間くらいしたらnoteに転載するつもりです。

チャタル・ヒュユクの屋上出入りが侵入者対策と考えづらい、いくつかの理由|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3393695


2022/02/09

20:01
練馬区、マンガ家が多いはずなのに画材屋が少ないの、謎よねえ。
マンガ家じゃなくて画学生が多くないとダメか。
多摩と違って美大が無いからなあ。

19:55
原稿用紙のストックが尽きた。池袋まで行くのはだるい。雪が降るので明日には伸ばしたくない。
ってことで副業が終わった時点で練馬にいたのでマップ開いて「画材店」で検索……これぞというやつはヒットせず。
いちばんマシっぽい大き目の文具店にいったものの、画材は水彩用のが最低限あるといったところ。
あきらめて帰りかけたら、検索結果にはかすりもしなかった
「総合事務用品 二葉屋」という店の前をとおりがかり、入ってみたら原稿用紙とスクリーントーンくらいながらマンガ用品もあった(ペン先は無かった)
あと、下描きして描いたと思われるクオリティの高いあだち充先生のサインも飾られてた。お近くに住んでおられるのだろうか。

11:04
> 東京都心で10cm前後、内陸部は20cm前後の積雪予想

https://weathernews.jp/s/topics/202202/090075/

うげげ

11:01
明日、雪?@板橋区
予報じゃみぞれだけど……
また10センチ積雪だと週末、配達できんねえ。

03:34
いい感じに手が動いたので、本来なら寝るべきなのに下描き。
今日、描けた下描きの出来栄えはいいのだけど、もうこんな時間か…‥明日は副業、休もうかな(やるもやらないも自分次第)


2022/02/08

23:43
王様のアイデア的な需要って、わりと『あきばお~』みたいなあのへんが満たしてくれるので、いまどき厳しかろうとは思うけど、ネットショップなら活路があるかもね。

と言いつつ、ぷらっとほ~むはネットショップになってから、私のようなライトユーザは見ても楽しくなくなっちゃったことを思い出す。

23:39
王様のアイデアで思い出すのはビキニというシャーペンおよびボールペン by セーラー万年筆
https://twitter.com/sailor_1911/status/1138997378780868609
あれ、結局どういう仕組みなのか、ワイヤーなのか空気圧なのか、一本買って分解すりゃわかるんだろうけど、けっこうお高かった(500円以上した)ので、確かめずじまい。
ビキニ(筆記具)

23:14
CONT-ACT #011|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3389425

21:47
GoogleはGoogleで”wordle”と検索した人間のためだけにアニメーションロゴを用意してやがるのな。
もしかしてGoogleのデザイナーって暇なんか?
GPALIE.PNG
(編註:↑はスクショ。アニメーション画像ファイルそのものが取得できなかったので。もしかするとアニGIFではなくJavaScriptでアニメーションさせていたのかも)

21:03
> じっくりコトコトこんがりパン冷製カップ
「煮込んだ」が消えると、じっくりコトコトと「なにを」「どうした」のか、微妙な不安がかき立てられる。
じっくりコトコトこんがりパン冷製カップ


2022/02/07

22:40
副業をやってFANBOXを更新したら、下描きする時間が残ってないじゃんか。

22:27
最終回まであと10本!ラストをリアタイで見守ってくれる支援者を募集しています! BOX THING #090|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3384954

18:09
感染者数より死者数を見出しにしてくれんかのう>NHK

18:04
簡潔に言い表せられないけど傑作。個人的には K.W.ジーター『悪魔の機械』を推す。

訳者あとがきからして
“「とにかく読んでみて!」としか言いようがない”
みたく述べてた記憶。私の読後の感想も全く同じく
「とにかく読んでみて!」
だった。

17:56
> 「何をするお話なのか」が分かるログラインの重要性

この件に関して思い出すのは、
「この作品をひとことで言うと?って、ひとことで言えるんだったらそもそも作ってないよ」
と答えた大友克洋先生ですね(『スチーム・ボーイ』のとき。『スチーム・ボーイ』は続編を作るかも……て言ってたの、あれ、どうなったんや、という話はどうでもいいが)

17:58
簡潔に言い表せられる作品はわかりやすくて作品の目指す形が明確だから、面白く **なりやすい** し商業的に成功 **しやすい** とは言える。

でも、簡潔にまとめられない作品にも傑作はあるので、ログラインの無い作品がダメって盲信しないほうがよい。

そして
「こうしたら面白い作品が作れる」
と作り方がわかってしまっているんだったら、それで作るのつまんねえや、車輪の再発明は趣味じゃない……ていうクリエイターがいるのも無理からぬ話(大友先生はたぶん、このタイプ)


2022/02/06

18:52
[写真] 能力バトルみ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3379125

13:39
下描き中。まだ2ページしか下描きできてないのに
「これだ!これが読みたかった!俺自身が!」
と思える。こういうとき、もう下描きの段階でSNSチラ出しして
「ね、ね、いいでしょコレ」
とやりたいのだけど、それができないのがギャグマンガのつらさ。
エロマンガなんか、制作途中のをチラ出しされるとかえって期待が高まるけど、ギャグはネタが割れたらおしまいだもの。
だから進捗報告も出来ないし、結果的に働いてないようにすら見える。
つらい。
でもいま描いてて楽しい。

11:10
大怪獣のあとしまつ、見てないし見るつもりもないので言及するとアレだけど。
プロットをちゃんとしたユーモアSF作家に脚本化してもらえば、こんなことにはならなか……日本映画界は脚本通りに撮るとは限らないから、やっぱダメか。

00:28
ゲーテが靴ファチで農婦の働いて履きつぶしたくっさいくっさい靴ほどギブミーしてたんやったっけ?(うろおぼえ)

00:26
20年くらい前に、女子高生の履いたパンツを購入して「臭すぎる」とクレームをつけた奴と「臭いつき希望と言ってたのにひどい」みたいなレスをつけた女子高生が話題になってたけど、あのクレームをつけたやつはやっぱ初心者だったってことになるんかしらね。
(編註:LTLでフェティシズムに関するポストが目立っていたのを受けての発言と記憶している)

00:18
ウクライナ問題にあたってのロシアへの制裁なら、経済制裁より釧路あたりで大規模な自衛隊演習をやる方が効果的と思う。
演習じゃなくても北方4島近くに大部隊を駐留させるだけでもだいぶ効く。
すねに傷を持つ者は、かつて自分がやったことをやり返されると想像してしまうものだ。


2022/02/05

23:54
[龍甚五郎におまかせあれ] 罪をにくまず人をにくまず|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3375887

22:40
4コマが基本とは思わないけど、90年代までは、4コマが描けたらツブシが効く、というのはあったと思う。
今はもうダメ。
面白い4コマでも萌え絵じゃないと今はなかなか仕事につながらない。
SNSでバズる→仕事につながる……はあるにはあるけど、有料になった途端、バズが消える。
いままで何人消えたやら>ツイッター発のの4コマ作家

22:30
吾妻ひでお『地を這う魚』に、つのだじろう先生が出てきて
「マンガの基本は4コマに有り!」
と断言して若かりし吾妻先生が
「(出た、つのだ先生の自論)」
と冷ややかに内心でつぶやくシーンがある。
小生、不勉強でつのだ先生の4コマって知らんのだけど、wikipedia経由で過去作を検索しても、つのだ先生の4コマってヒットしないのよな。
(編註:レスあり。トキワ荘時代の新漫画党の頃に描いていたらしいとのこと)

10:10
吾妻ひでお先生は着の身着のままで失踪した直後、寒さで凍死しかけた夜に
「痛い痛い痛い痛い」
と悲鳴を上げてた記憶。
(編註:LTLで凍死は眠るように死ねる……という話題が流れていたので言及した)


2022/02/04

22:54
営業用のマンガのネームは出来たけど、この状態とか、これから先、下描きした段階とか、制作途中を公開できないのが辛いとこよね。 ほんというと、チラッとだけ見せて
「見て見て!これみんな読みたいっしょ乞うご期待」
と言いた過ぎる作品なのだけど。
同時に、完成前にコンセプトがネタバレしちゃ面白さが半減するタイプの作品なのでなあ。

22:48
あとで消します。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3370670

21:16
自サイトを更新しました。

カリーメシをカレーライスにする http://blog.masuseki.com/?p=17897
カリーメシを作る

17:44
ドンキの店ソングも耳に残るんだけど、あれはそんなに不快ではないな。
なんでだろ?不快要素はいっぱいあるのに。

17:43
もともと、キャン・ドゥマーチを聞きたくない(耳に残るから)のでキャン・ドゥはなるだけ避けてた。
ダイソーは以前は店ソングが無かったはずなのに、2020年あたりから(?)、店ソングが流れるようになった。聞きたくない(耳に残るから)のでダイソーも避けるようになった。
結果、自宅から一番近くて店ソングもごく短く不快ではないセリアばかりが選ばれることに。

17:37
どんだけセリアに行ってんだ自分(レシート整理しながら溜息)

11:15
一昨日、ふらっと入ってみた上十条のスーパーだか八百屋だかみたいな店で、「Oyster」と書かれた缶詰を入れたダンボールに「ホタテ 100円」というポップが差さってた。
少なからぬじいちゃんばあちゃんたちがガッカリ(もしくはニッコリ)してるのだろうか。


2022/02/03

23:51
朝……疲れがたまってるから休みにして、今日は自分のコンテンツ制作をするぞ!

夕……働けないくらい疲れがたまってる日に生産的なことができるかよバーロー。ちょっとだけはやったよ。ちょっとだけやったからエライだろ自分!もう!

20:53
鬼にとどめを刺さないために毎年、大量の大豆がフードロスされている件。

20:48
“ONI” worst!
FUCK Ouch!

「鬼」最悪!
痛い!
(BY Google 翻訳)

だいたい合ってる(合ってない)

20:04
いま一日の死者数は第四波のピーク時と同等くらいなのか。沖縄はピークアウトしたらしいから、全体としての死者数は第四波を下回るんだろうけど、国民の9割以上が二回接種してこの現状は、なかなかつらいものがある。

19:03
スーパーファミコンのバスタード、戦闘画面の(静止画としての)美麗さだけは本当、すごいのよな。SFC史上ベストテン入りする美麗さ。 画面写真だけ見ると本当に面白そうに見える。
なお、面白さは10点満点で5点です。
コブラチームって、そんなにグラフィックの強い会社じゃなかった印象なんだけどな(ジョジョとか……というよりジョジョ以外なにがあったか思い出せない)
(※編註:『BUSTERD!!』アニメ化の報を知り、思い出したことのポスト)

18:43
天狗だけをアピールする? https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3364983

17:24
デンマークがコロナ規制完全撤廃。
自主的にマスクしてる人は二割以下だとか。
デンマーク、けっこう寒い国やろ?
冬マスクの暖かさに慣れてしまうと、ウイルスとか風邪とか関係なく、寒いからマスクつける~な人が残ると思ったんやが。
習慣は根強いね。

14:25
めちゃくちゃ雑に作った糖質制限おから太巻き。おからに少し出汁を加えたら水分多すぎで自重でつぶれちゃうwww太すぎるしwww
おから太巻き
言うまでもありませんがコメの太巻きの方がはるかに美味いです。

でもまあ、自分がテキトーに作ったにしては
「食えなくはない味」
ただし店でこれが出てきたらキレる。

具はカンピョウ・シイタケ・卵焼き・魚肉ソーセージです。
残った分は巻かずにちらしにして食うかな。

14:25
糖質制限恵方巻を作ろうと思った。
シャリのかわりに酢とギリギリ最低限の果糖で味付けしたおから納豆。
具はカンピョウと椎茸の醤油煮。いま煮てる最中。

海苔のストックが無かった。

海苔、好きだから、あると海苔だけむしゃむしゃ食べてしまうんよね。

14:10
海苔の消費拡大を狙って関西の海苔問屋が考え出した恵方巻。
だったらなんで細巻きにしなかったアホか太巻きじゃ海苔の消費量そんなに増えへんやろがい、という。

マジレスすると、恵方巻が生まれた頃は現代的な海苔の養殖技術が確立されておらず、高級食材だったから。細巻でアホほど消費されたら供給できず困っちゃうから。

自分で自分にマジレスする親切なポスト


ネームでけた。こんな時間やん。寝よう。


2022/02/02

03:21
ネームは楽しいなあ。ネームだけしていたい。

23:19
CONT-ACT #010|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3361839

16:47
うっ! ストレスだっ!
たのむ、インターネットーッ!
オレにネコ画像をくれーっ!!!
はぁはぁはぁ……
ふぅ…た、たすかったぜ……
画像検索が無かったらストレスで死ぬところだったぜ……

16:26
なんか疲れがたまってるな。ダラダラしよう。でも洗濯はしよう。もうパンツの替えがないから。

10:27
> どこの国でも「宗教離れ」が進み、自己啓発に乗っ取られていく 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.689|佐々木俊尚|note

科学世紀以後において前時代的な超越者依存がやっていけないのはしかたない。
だから現代のまっとうな伝統宗教は、教義から現代に生かせる部分をどう汲み取るか?という自己啓発セミナー的な業態に変化する。
それは自然のなりゆきで建設的な変化だと思う。
の、だけど、変化したら
「乗っ取られた」
と言われるの不憫よな。
変化しなかったらしなかったで
「自浄作用が働いてない」
とかなんとか言われんだぜ。

10:32
どの宗教であってもメインとなるサービスは坊さんの説法・説教であり、昔から自己啓発がメシのタネでしょ。
意味の解らん儀式や意味の解らん読経はフレーバーでしかない。


2022/02/01

23:47
現実と向き合いたくはないが、去年のKindleの売り上げを集計せねば。

23:02
沢庵宗彭(たくあん漬けの発明者と巷説がある沢庵和尚)の肖像が無いかと思って検索したら
肖像集 10. 沢庵宗彭・安積澹泊 – 国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1287873/1
がヒット。喜んで見に行ったらこれですねん(左)。
沢庵和尚の肖像(左)

21:41
BOX THING #089|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3356586

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)