近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年3月 : ロシア-ウクライナ紛争続く / 『こむつかし三成』リリース

ええよ~ : 1

2022年03月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/03/31

23:35
ミニスーパーで、あごマスクのおばちゃんがあごマスクのままずっと咳してたので大急ぎで買い物すまして逃げ出した本日の夕方。
ブチ切れちらかしたい気持ちはあったけど、キレちらかすためには接近せにゃならんので、ねえ……

21:57
ついに98本目!あと2本で完結します!

BOX THING #098|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/36232 88

20:59
みんな地震大丈夫?
ソリティア

20:54
玄関までは非難した。
(編註:千葉県を震源とする地震が起きた)

18:41
杉作先生から新刊(肉子ちゃん(2))をいただきました。メチャイロの3巻も出たことに気付いてなかったと言ったら、それももらいました。太っ腹! 杉作先生の近年の単行本の半分くらいはちゃんと自分で買ってます。Amazonで感想も書いてます。ときどきご厚意に甘えさせてもらってます。
杉作先生の新刊

18:41
> チェルノブイリ原発占拠のロシア兵「大量被曝」の可能性 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVC6Jb?ocid=st
> 高濃度汚染地域の「赤い森」を、戦車や装甲車で走り、防護服を着用せずに現地に入った

命をかけてコントやられても笑えねーっす。

17:50
> 建部凌岱展 その生涯、酔たるか醒たるか|板橋区立美術館 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/artmuseum/4000016/4001473/4001478.html

恥ずかしながら知らなかった絵師。いちおう大学で美術やってた人間のくせにね。
ポスターを見て、やべえ、と思って見に行った。なかなか良かった。入場料がお高く感じたけど、それだけ価値のある絵師ってことなのだろう。写真撮影不可だったし、入場者も平日なのにけっこういた。

『あじさいの唄』の森栗丸先生が凌岱の生涯をマンガ化。その原画の展示もあります。

01:17
いま一日の死者数が1~5波のピーク並みにあるのに、緊急事態宣言もまん防も出てないんよな。
これは日本がコロナに打ち勝ったということよな(よな、じゃない)


2022/03/30

20:06
3年前に行った観音崎の案内板。
ガチケモさんがおるやん。
観音崎公園のマスコット?
いま写真を見返してて気が付いた。
ヒゲまで描いてるのはガチ度が高い。
検索したら作者によるページがあった。
https:// kashu-world.com/nonka-kannonza ki/

20:06
二年前は普通に志村けんのコロナ死にショック受けてるな。

19:58
早いものでリリースから2年が過ぎました。今はセルフで紙書籍版を出そうと校正中です。表現を直したり、まだまだ残ってた誤植(←ぉぃ)を直してます。紙書籍版をリリースしたら電子の方も直します。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (1) 第1章~第2章 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38322 9

19:38
ウィル・スミスの何が悪いって、黒人が黒人を殴ったらどっちの味方をすればいいかわかんなくなって白人様がバグるからだよ(暴論)

10:29
なんかしらんけどブラックジョークなる和製英語が定着しちゃったね。

ブラックユーモア・ブラックコメディ・ダークコメディ・ダーティージョークあたりが正しい言い方と思う。

10:19
「大いなる力には大いなる責任がともなう」
「責任って具体的に言うと?たとえば?」
「ダーティー・ジョークで笑いものにされても怒ってはいけない」
「f*ck」

10:14
> 毎年アカデミー賞で披露されるコメディショーはブラックジョーク、出演者はネタにされることを覚悟してる(怒らないのがルール)

欧米は中世から「セレブは私生活をネタにされて当然」という伝統があるね。ルイn世も例外ではなく。

セレブには人権が無いんかい、と思う。思うがしかし、そういうガス抜きの仕組みが表にあるから、日本のように匿名の陰湿な攻撃が裏で激化するのをふせいでるのかもしれん。必要悪というか。

日本は中世から「セレブを攻撃したいときは匿名で」が伝統。落首とか。

「怒らないのがルール」でも「怒りたくても相手がわからない」でも、陰湿なことには変わりない。

02:01
4/1は強風らしいんで、桜も散っちゃうんだろうね。

00:34
自転車修理に14,000円を払って、板橋区からいただいた低所得者への給付金は全部溶けました。
歯医者に行けず。

00:14
今日はろくなことがないな。


2022/03/29

23:38
むかし作ったアイコンの紹介エントリ。支援者限定公開です。

[デザイン] グリーン基調アイコン『0x2』(1999)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/36126 14

21:18
『こむつかし三成』を転載しました。

https:// galleria.emotionflow.com/10706 2/610820.html

20:54
オッケーブロッコリーやってみた。たしかにおいしかった。
さすがに何十倍もおいしいってことはないけど、ふつうにゆでたのの1.8倍くらいにはおいしい。

10:57
ウィル・スミスの平手打ち事件、裁判沙汰になってほしい。
そしたら僕は、だれよりも早く
「これがホントのSLAP訴訟」
とコメントするんだ……

10:51
チェスや将棋や囲碁がすでに「人間がどれだけ AI の打ち筋をマネできるか」の勝負になっているのだとしたら、競技の質そのものを変えねばならんと思う。
じゃあ、どう変えればいいの?と言われると、チェスボクシング方式しか思いつかないが。

09:52
もう伸びないか。もうちょっとなんとかならんか>はてブ

[B! comic] こむつかし三成|桝田道也|pixivFANBOX https:// b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimas u.fanbox.cc/posts/3561719

00:00
ブルース・ウィル・スミス


2022/03/28

18:02
日本以外のみんなが、ロシアは次に日本を攻撃すると思ってて、日本だけそれに気づいてないからじゃない?>円安

11:13
マンガの出来が不満ならブコメでディスってくれてええんやで。安全圏から石投げがはてブの醍醐味やんか。

[B! comic] こむつかし三成|桝田道也|pixivFANBOX https:// b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimas u.fanbox.cc/posts/3561719

10:58
結局、お仕事としてサイト構築をやってる業者は最新機能を駆使して、
「我々の作るサイトには他社にはない、こんな機能がありまぁす!」
と PR しなきゃ仕事が取れないので、標準化とは真逆のところにいるんだよな。

10:40
わしはPaleMoon使いなんで正しく動かないサイトなんざ日常茶飯事だフハハ
Blink系が必要な時だけComodoDragonを使ってる。
基本、特定のブラウザの最新バージョンでしかまともに動かないサイトなんてバカが作ってるサイトなので、UI や UX もストレスフルだからね。ある意味ではクソサイト発見器になる。

10:29
> Firefoxの国内シェアが6%以下らしいけど、これ結構ヤバくないか?「Chrome一強でGoogleに支配される」「IEの暗黒時代に逆戻り」

オープンソースなのにGecko/Servoエンジンを使った派生ブラウザが少ないのが素人目に不思議。
Blinkエンジンの派生は多いのに(ていうかBraveおまえはGecko/Servoエンジン側に来てくれよ)。
開発者から見て使いづらいんかしら?>Gecko/Geckoエンジン
それともアドオンやテーマで何度も後方互換を切り捨てたMozillaが協力者に愛想つかされたか。


2022/03/27

22:03
ファンが許してくれるなら『風雲児たち』完結させるぜ!と思ってます。でも個人で勝手にやるのはハードル高すぎ。著作権問題ももちろんだけど、幕末勉強してないからやるとなったら半年は吐くような猛勉強せにゃならんし、その間、無収入で死ぬ。

こむつかし三成|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3561719

22:25
『風雲児たち』、今までの世界観を壊さずに終わらすとなれば急ぎに急いでもあと15巻は必要でしょ?
原稿料だけで3000万は必要なプロジェクトなんよね。大きな数字に聞こえるが、たかだか年収300万×十年分だ。アシ代を出せば年収はもっと減る。
でも個人でやるには宝くじ当てなきゃ不可能

22:30
架空の最終回を描くだけなら簡単ですけどね。
土方歳三が死んで、なんか終わった感じのするふんわりエピローグで盛り上げて雰囲気ラストにすりゃいいだけ。
でも、そんなものに価値は無い。

吟剣詩舞人 午後7:48 · 2022年3月28日  「確か大村益次郎の死までは描く、みたいなことを何かの折に書いてた記憶があるなぁ。 となると土方の戦死よりはもう少し後になる筈。 ・・・ま、そこで止めたとて、「ふんわりエピローグ」で済む訳が無いだろうけど^^;」

午後7:56 · 2022年3月28日
ああ、そういえば私もそれ、記憶にあります(忘れてました)
。言われてみると大村益次郎の死までやるつもりだな、という布石があれこれ思い当たります。

22:03
ファンが許してくれるなら『風雲児たち』完結させるぜ!と思ってます。でも個人で勝手にやるのはハードル高すぎ。著作権問題ももちろんだけど、幕末勉強してないからやるとなったら半年は吐くような猛勉強せにゃならんし、その間、無収入で死ぬ。

こむつかし三成|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3561719

19:57
[写真] ぜんぶくわせろ
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/36023

19:30
3回目接種、予約完了。
1回目の予約であんなに苦労したのがウソみたいにすんなり。

19:24
ロシアの北方領土での軍事演習、実際に北海道に侵攻してくる可能性を心配するべき気がしてきた。

18:59
めちゃくそ UI が使いづらいね>アートストリート

18:58
アートストリートに転載しました。何度読んでもかまわないとおっしゃる心優しき方は再読してください。

こむつかし三成 – 桝田道也|マンガ – ART street (アートストリート) https:// medibang.com/book/612203271843 108870023613490 #MediBang

18:05
> 東京都 新型コロナ 9人死亡7844人感染確認 前週比1300人余増加 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220327/k10013554401000.html

第七波ってるね、コレ。

00:35
特定のブラウザをサポートする・しないじゃなくて、web標準チェッカーに合格するようにしてくれればいいだけなんだがな。
その方がテストもひとつですんでコストも安上りでほとんどの人間がハッピーになるのに。

00:01
そんなに宣伝必死なら乱に持ち込んだら?と、お思いでしょう。
実は乱に投稿して2週間、無反応だったからウェブ公開したのです。もうネット民に頼るしかないのです。
待ってるだけじゃ続きは出ません。続編を希望する人は宣伝に協力おねがいします。


2022/03/26

23:54
「アニメとゲーム」カテゴリでぎりぎり人気エントリ入り。これ以上、伸びないかもしれんけど、たのむ…たのむ…
https:// b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimas u.fanbox.cc/posts/3561719

22:27
マスク捨てる時、ワイヤーを分別するべきなん…?
さすがに面倒で、それはかんべんしてもらってええやろ…と泣きを入れてるんだけど、世の中の人々はちゃんと分別してるんだろうか。

18:56
小論を書きました。

[研究] 『風雲児たち』的「コケ」の完成について |桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/108022240063096862

17:54
『こむつかし三成』をTumblrに転載しました。

(その1)
https:// mititwit.tumblr.com/post/67977 5265359069184/%E3%81%93%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E4%B8%89%E6%88%901

(その2)
https:// mititwit.tumblr.com/post/67977 5374585085952/%E3%81%93%E3%82%80%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E4%B8%89%E6%88%902

17:22
第7波きたかな?

14:55
最初に間違えて覚えてしまったせいで、いまだに『レ・ミゼラブル』を『レ・ミレザブル』と言い間違えてしまう。
あとモーパッサンをモーサッパンと間違えるのも治らない。

14:10
6ブクマつきました。
もうちょっとつくとうれしいです。
はてブアカウント持ってたら協力していただけませんか。

[B! comic] こむつかし三成|桝田道也|pixivFANBOX https:// b.hatena.ne.jp/entry/s/mitimas u.fanbox.cc/posts/3561719

02:19
みなもと太郎『レ・ミゼラブル』
以前、マンガ図書館Zにあったはずなのだけど、消えているなと思ったら Kindle で電子書籍になってた。
買った。


2022/03/25

23:35
> 北方領土などで3000人規模軍事演習 ロシアが平和条約交渉の中断表明後初めて

ウクライナに戦力100%投入したんちゃうんかーい!

23:27
更新しました。オチは支援者限定公開です。
100本目(ラスト)まで残り3本!でも、こんなコピペマンガどうでもいいから『こむつかし三成』を拡散してください!

BOX THING #097|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3594050

13:44
自サイトに転載しました。関連ツイートや関連トゥート、および転載先もまとめました。

こむつかし三成 http://blog.masuseki.com/?p=17946

13:44
あちこち転載してみたけど、今のとこ
ニコ静 > pixiv > tinami >>> はてなブログ > Amebaブログ
な感じ。

13:41
ガス代はろたら手持ちがねゃーなった。ATMいってこ。

01:31
読書感想を書きました。支援者限定公開です。とても良い本でした(←じゃあなぜ感想を全体公開しないんだ俺氏)。

[読書感想] めまいがするスケール感!『グローバル幕末史』(町田彰浩)(初版 2015) https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/35901 18


2022/03/24

2022/03/23

23:06
元ネタを解説するというパロディストとして恥ずかしい文章を書きました。
ギャグ註: 『こむつかし三成』|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/35842 91

19:11
はてなブログに転載しました。ブクマしてください。 こむつかし三成 – 宣伝 https:// mitimasu.hatenadiary.org/entry /2022/03/23/190432

10:49
ニコ静に続編期待のコメントがありやしたが、拡散されなきゃア描きたくても描けねえんです。見つけた宝物をひとりで楽しまず広めてくだせえ。バズったらあたしも続編が描けやす。あなた様も続きが読めやす。みんなでワイワイやったほうがもっと楽しいですぜ。

https:// seiga.nicovideo.jp/watch/mg636 188?ref=nicoms


2022/03/22

20:23
ひらめいた!トンネルドンの衝撃軽減のための空気孔にタービンを設置して発電しよう!
トンネルドンの風圧で発電する妄想図
タービンを通すことで騒音軽減にもなるかもしれない!そして発電した電力で新幹線を動かせば

_人人人人人人_
> 永久機関 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

このトゥートはアホがお送りしました。

  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

(編註:地震の影響で火力発電所が停止し、電力逼迫が起きていたため、LTLも日本の電力不足についての考察が多く流れていた)

18:59
[日常雑記] 2022/3/16 地震の音声(板橋区)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/35798 98

17:41
> 【SDGs】木村カエラさん「お湯をそのまま流すと生態系が壊れるのでお風呂のお湯は冷ましてから捨てる」

これ、下水の来てない地域で単独浄化槽(便所の汚物だけの浄化槽)から合併浄化槽(その家の生活排水をぜんぶ処理する浄化槽)に変えると環境にいいですよ、という話が伝言ゲームになったんだろうなと推測する。

お風呂の水をそのまま川へ流すのは環境によくない → そのままだとダメ?じゃあ、冷ませばいいんだ(大誤解)…が、広まってしまったのだろうという。

都会に住んでるとまさかそんな、と思うだろうけど、日本の4%くらいの家庭は単独浄化槽であり、糞尿以外の生活排水を河川に垂れ流してる。

14:21
停電があるかもと聞いて、ポータブル電源の充電を始めた俺氏。

節電? 自分ファーストじゃ!(つーか昨夜から防寒つなぎ着てネックウォーマーとニット帽を装着して無暖房でしのいどるわい)

13:40
積もるほどじゃないけど、みぞれというよりはちゃんとした雪が降ってるな。

02:27
白村江の戦い→「まいりました。ごめんなさい。唐様、以後はどうかこの後進国の倭国をご指導ください。留学生を送ります。よろしこ」

文禄・慶長の役→「まいりました。ごめんなさい。もうしません。鎖国します。え?明様、滅亡するんですか?じゃあ学者さん方、日本に亡命してくださいよ。そんでご指導ください。よろしこ」

薩英戦争→「まいりました。英国スゴイ。どうかこの後進国の薩摩をご指導ください。よろしこ」

下関戦争→「まいりました。ヨーロッパすごい。特にイギリス様、あんたは強い!どうかこの後進国の長州をご指導ください。よろしこ」

太平洋戦争→「まいりました。アメリカ様あんたはすごい。どうかこの後進国の日本をご指導ください。よろしこ」

……この胆力で国難を乗り切ってきた国だもん。そりゃ、ウクライナにさっさと降伏しろって声が上がるよね。


2022/03/21

21:29
ニコ静にミラーしました。ニコ静がお好きな人はこちらでご覧ください。でも過激表現(生首)があるので削除されるかもしれません(リアルタッチではないのでR-15で申請しました)

こむつかし三成 こむつかし三成(読み切り) / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ) http:// nico.ms/mg636188

20:28
まったく使う機会は無いのだけど、39円で叩き売られていたので買ってしまったfaces stamp(シャチハタ)。
スタンプ台もインクも持ってないのでスタンプとしては使用してない。
写真を撮って満足しただけ。
Faces Stamp

10:34
ロシアが弱いと知った中国がロシアを侵略しはじめたら、世界は自業自得として見捨てるのか、あくまで国際法違反として同様に制裁するのか、どっちだろう?

10:14
ふえ?あした、みぞれなん?
菜種梅雨かー。


2022/03/20

23:34
[写真] 硬さが足りない https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/35724 33

22:33
二次創作なのでFANBOXにこだわる理由は無いと気づき、pixivにミラーを作りました。pixivのビューワーが気に入ってる人はこちらでお読みください。

こむつかし三成 – mitimasuのマンガ #風雲児たち https://www.pixiv.net/artworks/97047099


2022/03/19

23:05
5年くらい前にIKEAで500円で買った置き時計兼カレンダー兼温度計兼キッチンタイマーが壊れた。
タイマーとしてしか使ってなかったから、百均で代用品を探すか。

17:51
探し物が見つかったので掃除へのやる気が減退している。

17:50
私が最初に読んだみなもと太郎作品は、たぶん『あどべんちゃあ』なんだよな。たぶん。

14:57
部屋掃除中。ついでに部屋の中で紛失したものも探し中。
なんでも放り込む一時的な箱(といいながら放り込んでずっとそのままになってるのでぜんぜん一時的ではない)をひっくりかえしてみたけど、出てこない。
てことは、適当に突っ込んで行方不明ではなく、どこか死角に落ち込んでいるということか。


2022/03/18

22:26
> “「100%脳卒中を発症する脳卒中ラット」の開発に成功しました。1974年のことでした。”
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/22/030800011/030900001/

人類のために必要な犠牲だとはわかってはいるが、カジュアルにマッドサイエンステイストやな。
(編註:念のために記しますが、マッドサイエンティストをアッドサイエンステイストと間違っている残念なひと(私)というわけではなく、マッドサイエンティストだと断定するとちょっと表現がキツすぎるな……と思いました。で、マッドサイエンス風味があるという意味でマッドサイエンステイストと表現した次第)

22:26
> “「100%脳卒中を発症する脳卒中ラット」の開発に成功しました。1974年のことでした。”
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/22/030800011/030900001/

人類のために必要な犠牲だとはわかってはいるが、カジュアルにマッドサイエンステイストやな。
(編註:念のために記しますが、マッドサイエンティストをアッドサイエンステイストと間違っている残念なひと(私)というわけではなく、マッドサイエンティストだと断定するとちょっと表現がキツすぎるな……と思いました。で、マッドサイエンス風味があるという意味でマッドサイエンステイストと表現した次第)

22:26
降るねえ。

20:57
うぎい、計上し忘れた領収書がちょこっと出てきた。ぐぬぬ。
納税額、あと1000円くらいは下げられたかもしれん。ぐやじい。

20:45
4~5歳ちがうだけで、見えてるものがちがうのだなと杉作先生と電話してて思った。
『1、2の三四郎』は『いなかっぺ大将』の影響を受けていると教わって、「ああ!」となった。
西一(にしはじめ)≒西上馬之助なのか。なるほどなあ。

17:55
こむつかし三成(1/5)
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3561719

新作です!石田三成のマンガです!拡散希望!
マストドンにも貼っていきますがリンク先にはセルフ解説があります。全体公開です。電子書籍化して販売は「今のところ」考えていません。

こむつかし三成 P01

こむつかし三成 P02

こむつかし三成 P03

こむつかし三成 P04

18:00
(2/5)
珍しく二次創作です。権利者申し立てで公開停止になる可能性がございます。閲覧や保存は今のうちにどうぞ。

こむつかし三成 P05

こむつかし三成 P06

こむつかし三成 P07

こむつかし三成 P08

18:05
(3/5)
こむつかし三成 P09

こむつかし三成 P10

こむつかし三成 P11

こむつかし三成 P12

18:11
(4/5)
描き上げたことで私の欲求は満たされました。貴様らの「もっと描け」という要求が満たされるかどうかは拡散しだいだ(プーチン顔で言う)。

こむつかし三成 P13

こむつかし三成 P14

こむつかし三成 P15

こむつかし三成 P16

18:18
(5/5)
拡散希望です(くどい)

こむつかし三成 P17

こむつかし三成 P18

14:50
tenki.jpの一時間予報だと15時くらいまでくもりでそれから雨だったから、うーばー昼の部はできるかな?と思ったけど、雨雲レーダーを見たらいまいち信用できんかったので配達やらず。
13時には降り出して止む気配も無いので、配達しなくて大勝利

13:54
いや、寒いな。なんだこれ。

13:44
真剣10代ジャベリン場

13:43
匝瑳市はいっつも読み方を忘れてしまう。

01:57
電チャリで予備バッテリもあれば、ママチャリでも山梨まで行ける?などと考えて、どこで充電するかとか思案して、不可能じゃない……とは思った。
でもストビューを見て、
「あ、路側帯がほとんど無い。トラック多い。ママチャリじゃ無理。怖い。死ぬ。」
てなった>甲州街道。


2022/03/17

21:55
案外、世界を7万国の立憲君主制国(国民はそれぞれ10万人)に分けると、世界全体としては真に民主的な世界になるのかもしれん。 まあ、ならんと思うけど。
どっちやねん。どないやねん。
オレはなにを言いたいんや。
ほえほえぷー

21:22
あした雨かいな。ほな配達は休業やな。

15:58
「接続された世界」のパワーでロシアと戦えていることを考えたら、うかつではあったよね>ゼレンスキー
アメリカ向けの演説だろうと、日本から簡単にアクセスできて視聴できるのだから。
(編註:ゼレンスキー大統領がアメリカ向けオンライン演説でロシアのウクライナ侵攻を真珠湾攻撃と同列に扱ったことで、日本の右派が反発した)

15:06
ポンコツスマホのクソ画質なんで納得できないと思いますが、毎年、ドブくせえ石神井川にカワセミが現れるんスよ
不鮮明な写真で恐縮だがカワセミ

14:57
一本だけ品種まちがってるの、毎年笑ってる。
一本だけ品種が違う(石神井川沿いの桜)

14:45
百均で、どっちのサドルカバーにするかしばらく悩んで、棚に戻したつもりの方が今、買い物袋から出てきた。
買ったつもりの方は無い。
ははーん、スタンド攻撃やな。

14:40
還付も納付も本質的には同じなのに、還付はうれしくて納付は苦痛なの、人間の報酬に対する反応のバグだと思う。

還付←「取られ過ぎていたってのかい?ガッデム!ファック!ぬっころす!」
納付←「3月まで徴収を待っててくれたのかい?ありがてえ、かっちけねえ」

とはならないで、

還付←わぁい♪
納付←(´・ω・`)ショボーン

なんだよなあ、やっぱり。

14:35
確定申告おわり。たった二日の遅れなら私にしては頑張った方。
今年は納付だったから青息吐息。
納付期限いつまでですか?とこちらが聞くより先に
「期限過ぎてますのですぐ払ってくださいね(にっこり) いまここで払っていかれます?」
「う、あ……、こ、このあとお金降ろしてコンビニで……」
てなった。

12:24
さ、確定申告の提出しに行こう。
うっさい、わし税務署に行くの好きなんじゃ。

00:10
津波の予想は1mか。311よりは被害が小さそうでなにより。

00:07
最初、震度1くらいのかすかな揺れがあって、そのあと大きなのがなかなか来ないから、これはデカいのが来るなと思ってスマホをポケットに突っ込んで身構えてた。
そしたら震度2くらいだったので、なあんだと油断してたらデカいのが来た。
最初のと第二波がP波?
P波が二回にわかれるとかあるの?


2022/03/16

23:52
> 陸前高田から寄贈の松 根元近くから切断される 静岡 | 東日本大震災 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220316/k10013535331000.html

23:43
津波来るだろ。逃げろ逃げろ

23:41
けっこう大きいのが来そうと思ったけど、東京の震度はさほどでもなかった

↑ここまで入力したところでさらに大きな揺れが来たのでアパートの外に避難しました。
(編註:震源 福島県沖 最大震度6強 東京の震度は4)

23:35
とても読みづらいマンガ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3555013


2022/03/15

21:42
残すは4回!支援者になって見守ろう!

BOX THING #096|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3550352

20:40
赤ずきんチャチャが原作では変身しないと読んで。

なかよし時代の竹本泉先生、もしアニメ化されてたら全然ちがうモノに改変されてたんだろうな……などと、起きなかった世界線を勝手に決めつけてしまう私。

17:16
(情報源が)遺族のツイートじゃないけど山本夜羽音先生が亡くなられたとか。
合掌。

11:14
オネアミスのリバイバル上映なあ。あの映像を映画館で見たい気持ちはあるけど、あれ、物語としてはしょっぺかった印象しかねェんだよなあ。
徹頭徹尾、雰囲気アニメ。
ちな30年くらい再視聴してないのであらかた忘れてます。

10:30
商魂たくましいのは結構だけど、デザインがやっつけすぎるw
便乗

01:25
確定申告の書類、入力したら納付になっちゃった……(´・ω・`)
うーばーは源泉徴収されてないからな……
令和2年分は納付した記憶ないけど、令和2年はそんなに稼げてなかったもんな。うーばーのギャラはまだ(今よりは)高かったころだけど、コツもつかんでないし、電チャリも買ってなかった。たぶん基礎控除やらと相殺で、納付にはならなかったのだろう。

生活くるしいのに納税せにゃならんのか。痛い……


2022/03/14

23:52
撤去の決まってる三鷹の跨線橋。まだ撤去は始まってないらしい。
なかなか無い景色で、SNS映えや撮れ高のあるスポットだけどなあ、と思う。もう今さら決定は覆らないと思うので、残念。
三鷹跨線橋

21:32
しまった、靴を洗うの忘れた。

21:02
抱えてるタスクは多いんだよなあ……

『真田親子の波瀾万城 第二次上田合戦』(2016)を手直し始めました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3545948

16:24
日曜を行頭に持っていきたいわけではなくて、その週の仕事終わりを行末にしたいのだよな。
だから週休二日世界のカレンダーは土曜始まり金曜終わりにするべき(暴論)
(編註:LTLで流れていた話題への感想。月曜始まりのカレンダーはしっくりこない論を受けて)

15:06
>名前を微妙に大きくする

ハンコでお辞儀をさせるとか、オンライン会議で上座を表現するには?みたいな話と同レベル。北朝鮮を笑えない
(編註:LTLで流れていた話題への感想。北朝鮮では文章中の偉い人の名前をわずかに大きくする、とのこと)

15:01
領収書整理終わった。税務署へ行くのなんとなく楽しいから、紙で提出しようと思ってる。提出は明後日かな。

00:21
バイト先での話。事務員さんが、わかってない上司に紙のメモを捨てられたとブリブリ起こってた。
とある事情があって、ある日を起点にした出勤回数をカウントする必要があった。
PC内にデータはあるのだけど、一覧性が低いのでとある事務員さんが紙に正の字で回数をメモしていた。その事務員さんが移動になって引継ぎの際、上司が
「これ(PCにデータあるから)要らないよね」
と捨ててしまったという。
それを聞いて、私の思ったこと。
「ようするにエクセルで管理してて、上司はSUMなりCOUNTなりすればええやろと思ってるし、事務員さんたちはエクセルはなんと計算もできるのです!ということを知らないのだな……」
くちには出さなかった。

00:27
私は、エクセルの使い方を教えず現場管理を事務員さんに投げっ放しにしてる以上、現場のやり方を尊重しなかった上司に非があると思う。

でも、エクセルは計算するためのソフトってことくらいは知っといて欲しいという気持ちは、わかる。
ていうか、計算するためのソフトであると知ってはいるんだよね。エクセルで入力しかできない人も。

知ってはいるけど、その計算とやらが自分にできるとは思ってない。思ってないから紙で計算しちゃう。


2022/03/13

23:30
[読書感想] 最近読んだ本@2022年3月13日|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3542247

21:32
早咲きの品種か、あるいは桜じゃなくてさくらんぼかすももかアーモンドかも。
早咲きの桜(たぶん)

01:10
メガネが遠近両用になったら領収書整理が一気にすすんだ(そらそうよ)


2022/03/12

22:19
これは嘘なのだが、実は『斑鳩《いかるが》』は『怒《いかり》』の続編である。
このことが世に知られてないのは、いま私が思いついた嘘だからという理由による。

19:32
[写真] 歩き読書の二宮金次郎像なんかよりよっぽど危ないやつ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3536276

14:42
返却期限が来たので読み途中で『新 もういちど読む山川日本史』を返却しにいかなきゃ。面白いけど室町時代までしか読めず。買おうかな。
内容は面白いけど、ところどころ日本語のセンスが変。

例:親鸞は日本仏教史のなかで肉食妻帯を明言した第1号の僧侶であった。

↑最初の、じゃなくて「第1号」ってちょっと……人造人間じゃないんだから。

センスは変だけど、執筆者の文体を尊重してる証拠かと。
文体を統一して昭和的な無味乾燥教科書本文ぽくなっておらず、個性があって好感が持てる。

12:51
ニッポリとネリライナー


2022/03/11

23:51
なんでかしらんけど、コンピューター用語を店名にする美容室って多いよね。
ビューティー イノベーション UNIX

23:19
たまに顔出しします。
[日常雑記] メガネを新調しました。[写真]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3532915

21:24
コーティングがバキバキにヒビ・キズだらけになったメガネに別れを告げて、初の遠近両用にクラスチェンジしました。視界の中にボケる部分とクッキリした部分が混在するのは奇妙な感覚。ま、いずれ慣れるだろう。

コーティングが劣化した理由はアルコールティッシュで拭いてたせいかと思ってたけど、どうも温泉が主な原因らしい。お湯につけたわけじゃないしサウナに入るときは外してたのだけど、それでもだめか……繊細すぎない?

22:12
遠近両用、私は自動車を運転しないので中~近のメガネにした。
遠は逆に、今までよりもぼやけるようになった。
意外とストレス。旅行が楽しくなくなっちゃうだろうな、と思う。

あと、せっかくの旅行で露天風呂ならメガネかけて入りたいよなあ……景色が見えないと銭湯といっしょだもんなあ……と悩んでたら 「温泉に入る時だけ、古い(コーティングがバキバキの)メガネをかければよいのです」
とアドバイスいただいた。
その手があったか。


2022/03/10

21:25
過去にPDFでアップしてますが、ブログ形式で再うpしました。第1話・第2話は全体公開です。

『ファンブルファイブ』 第1話・第2話|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3528051

19:43
『風雲児たち』のギャグ註を読み返してた。みなもと先生、バンドエイドと絆創膏をいっしょにせず使い分けているんだな、と気が付いた。

現代の我々が絆創膏と言うと、ちっちゃなガーゼのついた「救急絆創膏」のことを指すのがほとんどと思う。
でも、手塚先生やギリでみなもと先生くらいまでは、絆創膏とは単なる粘着テープ(今でいうサージカルテープ)のことであって、バンドエイドやカットバンなど、あらかじめガーゼの付いた救急絆創膏とは別枠だったのだろう。
『風雲児たち』のギャグ註


2022/03/09

23:21
プランBを真剣に考えなきゃならんのかなあ。ちぇっ

23:16
「第2の災い:カエル」について追記しました。物語はたいして進んでないので考察もへったくれもありません。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(13) 『Rusty Lake : Paradise』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3475089


2022/03/08

23:09
3回目接種券が来たけど接種できるのは私の場合 4/27以降なんだなあ。
3回目もアストラゼネカにしちゃいかんの?

23:25
アストラゼネカ社は3回ともアストラゼネカにすると抗体値が上がると言ってるけど、まあ自社製品をクサす会社は無いからね。

アストラゼネカは増殖できないよう処理したアデノウイルスを運び屋にしてワクチンを届けるので、打つと運び屋であるアデノウイルスにも免疫が出来る。そのため2回目・3回目の接種で「届かない」可能性があるらしい。

そもそも抗体値がアストラゼネカは76%くらいと、mRNAワクチンの90%台より低いが、かわりに抗体値が減りにくく、
「何度も打たなくていい」
という強みがあったそうな。

ようするに、3回ともアストラゼネカにするメリットはあんまなさそう。
予約出来たらファイザーにするか。

23:26
しかし本当に欲しいのは
「3回打ったという証明」
だったりするので、ファイザーやモデルナが前回の様に予約困難だったら、3回目もアストラゼネカにするかも。

23:44
なんか大規模摂取会場だとモデルナ以外えらべない雰囲気あるな。
それはちょっと胡散臭い。

焦ってはいないので、様子見するか。

22:45
カピタン(オランダ商館長)の語源は、キャプテン。

……知りとうなかった。わしはそんな「なあんだ」と思うような豆知識、知りとうなかった……

拡散せよ!この呪い!

19:54
16本たまったので、このシリーズはいったん休眠します。
なんかネタが浮かんだら更新するかもしれません。

CONT-ACT #016|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/107920549364394640

16:44
アパートの更新のための貯金、この2年はコロナのせいで余裕がなくて2万くらい足りない。
板橋区からもらった低所得者への給付金がありがてえほんまありがてえ。

16:46
まさかのだまし討ちはないと思うけど、いちおう契約書だから読んでサインしないとな>アパート更新

17:10
あ、保険料も入れたら足りないの45,000円くらいだ。
くそー、板橋区の低所得者向け特別給付金の半分弱が持ってかれるんか。歯医者に使うつもりだったカネが……

14:54
アパートの契約更新の書類を書かないといけなくて、そういうのが苦手なアスペなのでできずにうだうだしている。

14:39
三成「いま挙兵すれば徳川体制に不満を抱く豊富恩顧の大名たちがこちらにつくはず」→つかない

プーチン「いま侵攻すれば西側体制に不満を抱く旧ソ連領がこちらにつくはず」→つかない


2022/03/07

23:06
ピーチって、「ペルシアの」という意味の言葉が語源なんだと。
じゃあピーチ姫はプリンセス オブ ペルシアやんか。
新ジャンル:褐色ピーチ姫やんか。
だれか描いて。

21:44
ロシアのウクライナ侵攻に対して世界がどう動いたかを中国は見た。中国がそれで心を入れ替えて台湾併合をあきらめれば万々歳だけど、そんな可能性は万にひとつもあるまい。
中国は今回のロシアの失敗を悪い意味で学習し、しっかり準備してから、それをやるだろうというのが憂いの種よね。

19:39
3回目接種券が届きました。


2022/03/06

23:27
ラストにむけて続き物になってるので、前回のオチを踏まえないとわからない展開で申し訳ないです。でも、支援者になって連載を追ってると、わかるんですよ(チラッ チラッ)

BOX THING #095|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3512041

00:13
今まで司馬遼太郎は街道をゆくをどれか一冊くらいしか読んでないつもりだったけど、読書ログを読み返したら2004年に『一夜官女』(※短編集)を読んでた模様。この短編集の記憶はうっすらあったけど、いつのまにか池波正太郎の短編集だったように間違って記憶してしまっていた。
感想のメモに熱意は無く、さして感動はなかったっぽい。


2022/03/05

19:58
ごく普通の平凡な休日の日記です。まあ、そういうこともあります。

[日常雑記] 梅を見に行きました|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3506127

11:17
さ、郵便局に行こう。

09:51
WPの管理画面を開いたら
「PHPの更新が必要です。安全でないバージョンのPHPを検出しました」
て出たんだけど、これ、さくらに何か行った方がいいの?
72Hくらい様子を見て、変化なしなら問い合わせるかな。


2022/03/04

22:40
メス化の地上絵。

…さ、寝るか。
メス化の地上絵

22:40
[写真] 豚が冠になる時代 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3502427

22:16
仮にプーチンをふんじばることができたとする。
そして脳検査したら腫瘍が見つかって、それを切除したら憑き物が落ちたように
「なんでこんなことしたんだろう?」
とか言い出した……なんてことになったら、どうなるんだろう?
本人に責任能力が無かった無罪、みたいなことになるんだろうか?腫瘍は飲酒じゃねーしな。

21:55
メガネ作るために視力検査したら例の気球じゃなかったんでびっくりしたんよ。いちおうバリエーションあったんやね。

21:29
1時間ママチャリこいでキクチメガネ北戸田まで行って、レンズとフレーム選び。
受け取りは一週間後。
また北戸田まで行くのめんどい。

21:22
でもメガネは言うて医療器具。
わしは弱視一歩手前(0.05~0.1)なんで、安さとファッション性で売ってる店はノーセンキューなんよ。

というわけで、AJOC(眼鏡専門店 協同組合)加盟店の店で購入するようにしてます。

AJOC | http://ajoc.or.jp/
AJOC加盟店なら、そうそう安かろう悪かろうは無いと信じて。

16:39
よっしゃ、メガネを新調しにキムラカメラ北戸田店まで行くか。18時に着けば十分な時間があるやろ。
失礼な店員がいるのか、GoogleMapで低評価がふたつついてるのが心配だけど……

16:41
キムラカメラちゃうわキクチメガネじゃ。夕方なのに寝ぼけてんな。

10:57
「鬼無双」なる無双の上位語を目にした。すると、鬼がつかない無双は並び立つ者が存在してしまっている。それって無双じゃなくね?みたいな悩ましさが。

というか、無双の意味がゲーム(無双シリーズ)の以前・以後で変わってるんだよな。国語辞書には反映されてないけど

本来の意味…ならぶ者がいないほどすぐれている

新しい意味…一騎当千とだいたい同じ

一騎当千の方が流行ってれば、上位概念も「一騎当万」だの「一騎当京」だの、定量的に矛盾なく作れたのにな。

00:16
> 東京都 コロナ28人死亡 1万2251人感染 先週木曜より約2100人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220303/k10013511911000.html

> “前の週の同じ曜日を2000人以上、上回るのは2月8日以来”

ぶりかえしが来てるのにロシアのせいでニュースが広まってないのが怖いねい。これから卒業旅行シーズンだし。


2022/03/03

23:19
休眠中のシリーズですがネタが浮かんだら更新します。

イキリキリン #018|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3498227

22:14
プリントアウト後に見つかったケアレスミスを二ヶ所直して、コンビニコピー機が余計な気をきかさないしょうに、いったんワードでB4ページに画像を張り付けてセンタリングしてPDF化して、再印刷。うまくいった。
はー、やでやで。

ともあれ、出来上がった作品が最高過ぎてずっとニヤニヤしてる。
まあ、完成直後はいつだってこんな感じで、反省はしばらくたたないとやってこないのだけど。
でもまあ、今回は特に自画自賛がとてつもない。

20:41
プリントアウトしてきた。……が、コンビニコピー機の文書プリントの仕様なのか、用紙に合わせて111%に拡大されてる……
90%で孫コピーしに、ふたたびコンビニ行くか……
めんどい。

20:04
原稿できたしプリントアウトしにコンビニ行こう

02:53
結局、仕上げ終わってしまった。明日、印刷してケアレスミスチェックやな。寝よう。


2022/03/02

23:28
> 新人漫画家「シナリオ力つける訓練ある?」編集「知り合いじゃない男子高校生と女子高生を知り合いにする方法を30個考えなさい」 – Togetter https://togetter.com/li/1852953

編集さんは編集のプロであってシナリオのプロじゃないんやが。もちろん長崎氏やキバヤシ氏のような例外もおらけれども、それは編集職の人口比で考えたら例外中の例外であって。
シナリオのプロじゃない人の考えた最強の訓練法って、そんなにありがたがるようなものとは思わんけどなあ。


23:53
きうちかずひろ先生は自分の担当が横にいるのに平然と、われわれ新人に向かって
「こいつら(編集者)は物語作りのアマチュアだからな。あんま真に受けなくていいんだぞ。おまえたち新人は、もう物語作りの能力ではとっくに上回ってるんだから」
と励ましてくれたよ。
きうち先生流の新人への激励だったんだろうけど、実際のところ、その通りだと思うのよねん。

23:58
逆に言えば、作家はマーケティングやプロデュースの能力では、編集者にまったくおよばない。

あたりまえだ。

作家が作劇の研究にかけてる時間と同じだけ、編集者は編集の研究をしてるのだから。

23:28
メガネ屋さん、遠いな……
前回購入したキクチメガネLIVIN光が丘店が無くなっちゃったからな。
またキクチメガネにするなら北戸田店。遠い。

22:53
仕上げ残り2ページ。がんばれば今日中に(28時までは今日のうちに入れる)おわる……が、もう集中力がない。

22:49
板橋区がくださる低所得者への特別給付金が振り込まれてた。ありがてえ。
まずはメガネだな。遠近両用だ。残りで歯医者。

18:23
仕上げあと5ページ!1ページ仕上げるのに2hくらい必要!ということは今日中には終われない!いえーい!
いや、まあ、目標は今週末の完成なので、いいのだけど。

16:28
『竜馬がゆく』 近所の図書館の開架には大活字本しかないのでそれを借りてる。
サクサク読み進められて気持ちいいけど、16回、図書館に通うのもしんどいな。
一度に10冊くらい借りるのも、重いし、図書館に行ったなら複数ジャンルの本を広く浅く借りたいのよね。

15:00
フィクションの演出をもって、その国の知識レベルを測るのはよろしくない。

日本でも、人間には持ち上げるのすら難しいレベルの大剣をブンブン振り回してるマンガ・アニメが大量にある。
演出上の都合と知識の有無は、別の問題じゃん。

15:11
核をカジュアルにギャグとして使うというのは日本人的にはちょっとはばかられるのだけど、ひとつの発明なんだよね。人類を滅亡させかねない恐ろしい兵器――古代・中世の人々にとっての悪魔に匹敵する恐ろしいもの――をギャグとして使うというの大発明。

第二次世界大戦前にSF作家たちは、核兵器が使われた恐ろしい未来を描写して読者を震え上がらせた。その描写はほぼほぼ正しかった。
が、さすがのアーサー・C・クラークも「戦後の映画で、おっちょこちょいスパイが核ミサイルの周りをうろちょろし観客はハラハラドキドキしながらゲラゲラ笑う……という未来は予測できなかった」とは星新一の弁

14:26
四時間仕上げ作業して、集中力が切れてきた。気分転換に図書館さ行こう


2022/03/01

20:03
AT&T Archives: Blit https://techchannel.att.com/play-video.cfm/2012/8/27/AT&T-Archives-BLIT-UNIX-GUI

このBlitっていうグラフィカルターミナル(1983)で斜めの矢印ポインタが出てくる。出てくるんだけど、動画では向きが左上固定じゃなくて、4方向にころころ変わってるw

これより古い斜め矢印ポインタは見つけられんかった。
(編註:LTLで、左上を指す斜めのポインタ(いわゆる多くのGUIで標準となったポインタ)は、いつ出現するのかというトゥートを見かけたので。最初期のGUIであるXerox Starは真上を指していた。元トゥートはこれを踏まえての疑問。上記の通り、私の調べた範囲では汎用GUIにおいてポインタを斜めにしたのはBlitが最初。アプリケーションレベルのGUIでは、もっと早い実装があるかもしれない。Blit(1983)のあと、いつ、左上差し反時計回りに30度傾きになったのかがわからない。Lisa OS(1983)では現代と同じものになっており、現代的なポインタはLISA OSに始まるのかもしれない)

20:03
CONT-ACT #015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3487950

18:48
ウクライナ女性「なにしに来た!」

ロシア兵「これ以上、話しても無駄だ」

ウクライナ女性「ポケットにヒマワリの種を入れておくといい。放射能を吸着するらしいから。これからチェルノブイリに行くのだろう?」

18:15
ロシアがいまでも共産主義政権だってんなら擁護が湧くのもわかるんだけど、いまプーチンに逆張りしてる人、ロシアのどこを評価して乗っかってるんだろう?
もしや反米だったらなんでもいいんか?

18:04
さっきディスカウントストアの店頭で見せしめの様に叱られ続けてる店員さんいたわ。気分悪くなって買い物やめた。
叱ってる方も30歳くらいだった。昭和とか令和とか関係なく、みせしめを教育だと勘違いするバカはいつの時代も存在するんよな。

17:58
僕のポテトはプーチンチン
プーチンポテト マイクロアトミック~
ボタンをポチすりゃ ホクホク熱々
プートンポテト マイクロアトミック~
マイクロアトミック プーチンポテト♪

00:10
仕上げ作業中。やっぱ1ページ1時間かかるな>仕上げ

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)