近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年6月 : 約24年ぶりに1ドル=135円台/ 『識りたがり重豪』 第一話うp

ええよ~ : 1

2022年06月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/06/30

17:17
> Niantic、『ポケモンGO』以降ヒット作を生み出せず、複数作品の開発中止とレイオフを実施したとの報道 – AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220630-208757/

私は、旅行して美味いもの食うでもなくひたすら多くの史跡と観光名所をめぐるタイプの人間です。で、そういう人間から位置ゲーについて言わせてもらうと、ゲームしてるヒマがあったら一歩でも多く歩くわ、なのです。つーか電池を減らしたくないんじゃゲームなんてもってのほか、なのです。つーかOSM貢献がゲームと思ってるんです。城クラスタのくせに御朱印城なんかも全然あつめてないし、自分が異端と言う自覚はあります。 #ブコメ

16:45
先週は女子中高生のスカートを見て、
「もうひざしたがデフォなんだね……流行は繰り返すっていうからね」
とキモおっさんらしくしみじみしていましたが、今週は
「ミニスカが戻ってきた!戻ってきたよコレ~~~~」
と思いました。
猛暑猛暑でエ猛暑ン

10:16
歴史のまったく無い神社なんてめったにないけど。

10:13
史跡や城や古民家や寺社はあれば寄ってた人間だったけど、神社だけ
「史跡でもフォトジェニックでもない神社はスルーする」
ようになっちゃったなあ。
神社本庁所属かどうかはすぐにわからんので、とりあえず神社はスルーの方向で。

02:04
> プーチン氏が女性なら侵攻なかった 英首相 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3412125

ボリスさんさあ。
これはこれでジェンダーロールの期待であって、男女平等と逆の考えじゃないですか。
女性高官を増やして男を減らせば有害な男らしい政策が相対的に減る、ですか。
それって、男は男らしく女は女らしくはそのままってことじゃないですか。
男がマッチョを捨ててもいいんだとか、女性がマッチョを使ってもいいんだって発想が無いじゃないですか。


2022/06/29

23:18
ライフハック。越中ふんどしは涼しい。実質、紐パンやからね。

22:48
[写真] 涅槃仏禁止 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40582 50

19:10
すごいね、参政党。維新みたいなアホばっかでも票が集まるんだなあ……と思ってたら、もっとひどいのが現れた感じ。
対消滅してくれたらありがたいけどね。
どっちかっつーと旧来の政党も巻き込んで勝ったアホが負けたアホを吸収して完全体のアホに近づいていくアホゲームが始まる可能性の方が高そうだ。

18:48
猛暑日を生き延び宵にビール飲み  #575

11:16
板橋区予想37℃ ひえー


2022/06/28

23:16
これから年に1~2回、東京で40℃を超える日が観測されるようになって、2030年頃には「酷暑日」あるいは「極暑日」が定着語として使われるようになる  #予言

22:41
九里よりうまい十三里……はサツマイモが名物の川越が江戸から十三里だったから。

……というけど、いま日本橋から川越藩本丸御殿までルート検索したら10~11里だった。
江戸時代はもすこし道がうねってた可能性あるけど、言うて関東平野だし14%~23%もの差が出るものかな?
江戸のはずれを板橋大木戸として、新河岸川を都市としての川越のはしっこだとしたら、8里しかない。九里以下になっちゃうのだった。

20:49
旧川越街道が板橋の川越追分から川越宿までの31km。一里が3.9kmとして31/3.9=7.95。
やっぱ八里ですね

20:32
暑いし、ここ2日は寝不足でいま眠いしで、雑な4コマを全体公開しました。

ニュースの7時 #012|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40521 84

09:22
スーパーみらべるのマーク、何を描いたものかわかんなくて、よく見ると怖ェな、と思った。
え?わかんないの俺だけ?みたいな怖さ。
検索したら、伯爵夫人をデザインしたのだと書いてあった。

http://www.super-mirabelle.jp/blog/detail.php?staff_no=60

説明されてもまだよくわからん。ふたつの点が目なの?
スーパーみらべるのロゴ


2022/06/27

22:48
> 関東甲信 東海 九州南部が梅雨明け 関東甲信は最も早い 気象庁 | NHK | 気象 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220

“五月が梅雨なみに雨が多かった”ではなく、1ヶ月前倒しで梅雨入りして、1ヶ月前倒しで梅雨明けなんじゃねえか、みたいな。この思い込みがもし当たってたら、今年は大渇水になるかもね。…..20:38

22:49
えへんぷーい

10:29
今日から新しい副業開始じゃ。


2022/06/26

22:27
[作業中絵] 表紙絵(第2話の) https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40431 62

20:38
クーフィーヤにあこがれがあるけど、あんまりAmazonで売ってないな。
あと、帽子のつばはほしい。なんでアラブ人とインド人、つばを好まないの?そんなに風の強い地域じゃないと思うのだけど。

120cmくらいの正方形の布と百均のサンバイザーでフォークしたクーフィーヤやってみようかしらん

20:32
>「無限に日陰を歩けます」女性も男性もこの夏はぜひ日傘をさして欲しいという話 – Togetter https://togetter.com/li/1907335

昨日と今日は日傘が強風でオチョコになってる人をたくさん見た。
TPO次第よね。
スマホファーストの現代、日傘で片手がふさがるの不便でもある。
サファリハットや麦わら帽子という手もあり。
強風時にはあごひもしっかりしてね。
結局私は百均のベースボールキャップにセルフ改造であごひも付けたのんに落ち着いた。
つばの大きい帽子ほど日陰は大きいけど風圧もすごい。
日没って不要になったときの収納にも困る大きな帽子は困る。

あと男性でも要日焼け止め。もうこれ21世紀には当たり前のレベルで。

16:15
ミソついたしクエストの報酬が下がってるから夜のうーばー配達はやめて、自分のタスクをこなそう。

14:16
学校でセックスしたい人生じゃった…

14:11
うーばー。スマホが熱暴走して配達できなくなり、ピックアップ後に配達員都合でキャンセルというあかんやつやらかした。

なんで南大塚にいたわしに王子でピックアップの案件を案内したん?>運営
なんでそのピックアップに4kmかかる案件を引き受けたん>わし
なんで通信が死んでるのにピックアップ報告受け入れて配達先を表示したん?>アプリ
なんで住所を住所欄に入力せず建物名欄に入力したん?>注文者。なんでピンがずれてるの直さないん?

通信が死んでても、せめてピンさえ合ってれば通信が死ぬ前にとったスクショで配達できたと思うんやけどね……。マンション名は入力してくれてたから。

ひとことで意訳:ワシは悪くねえ。バカではあったけど悪くはねえ。

02:25
時間かけて描きこんだわりに出来がイマイチな表紙のペン入れがおわったぞ。ふてくされて寝よう。


2022/06/25

21:36
ウクライナの『海のなかまたち』クラッカーが高難易度 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40372 25

20:38
“五月が梅雨なみに雨が多かった”
ではなく、1ヶ月前倒しで梅雨入りして、1ヶ月前倒しで梅雨明けなんじゃねえか、みたいな。
この思い込みがもし当たってたら、今年は大渇水になるかもね。

20:34
梅雨あけた説

02:24
10万円おかわりくれない政党が参院選で勝ちそうなので、マジでプーチン氏ねって思ってる。

01:30
いま気づいて拾いあげてマジかよこんなにあるのかよ……てなったやつ↓

人 仁 仨 伵 伍 仈 仇 什 伜 佰 仟

なんで6と7はBANされたん?
まあ1だってBANされてると言えなくもない。
「亻万」 はありそうで無かった。
90ェ……

09:33
佻 倞 佂 を見落としてた。


2022/06/24

22:19
デーツがいつごろ日本にもたらされたのか、軽く検索したんだけどまるでヒットしなかった。
誰も興味ないんか……?

21:37
[写真] 半分入れない古書店 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40323 66

16:03
くち「誰だっ!?」
冷麦「そうめんです!」
くち「よし!通れ!」

15:31
墨東公安委員会氏が紹介した、大鋸渡来以降に板が安くなったので庶民が切麺のうどんをつくれるようになった説→ https://twitter.com/bokukoui/status/1539819917662269440
どうかねえ。
鎌倉時代には上級武士がまな板を使用している。
戦国期には武家屋敷で料理人たちがひとり一枚くらいの感じでまな板を使ってる。
松崎天神縁起

酒飯論絵巻

15:37
これらはいずれも上級武士だし、板の価格低下の影響が無かったとは言わないけれども、まな板の普及がうどん普及の主要因とするのは疑問に思う。
製粉技術が発展したからだと考えるのが、つまんなくても妥当な解釈では。

15:47
それに、そうめんを細く長く伸ばすには油が必要。
だとすると、えごま油から菜種油への切り替えが進み搾油技術の革新があった織豊以降でなければ、そうめんは庶民の食として普及できなかったはず。
してみると、現代的なそうめんの普及も江戸時代ということになる。
鎌倉・室町期に素麺の先祖である索麺があったとしても、それは素麺のように細くはなく、むしろ手延べうどんに近いものだっただろうと思う。

10:54
わしは業務スーパーの18円/100gのそうめんでまったく問題ない人間なので、バカ舌に生まれたことを感謝してる。
人生安上がり。
最安品を買ってキッツいなと思うのは日本酒くらいだけど、それだって料理酒として使う分には問題ないしなあ。


2022/06/23

22:41
四小間目支援者限定公開。我求支援。我非求私怨。

イキリキリン #028|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40279 67


2022/06/22

10:56
「壊!喝!クラブ《こん棒》 !! 破ァーッ」

『寝禍笛坊あばれ旅』(テレビ府中 1974)


2022/06/21

21:57
俺の思想は多要請

貴様の思想は他夭逝

21:51
スーパーの総菜も、ファミレスみたく冷食をチンするだけになってくれねえかな。
一部の総菜はそうなっているんだろうけど、お店で調理してるっぽい総菜も多い。
何が言いたいかというと、揚げ物は総じて揚げすぎで油ギトギトで美味しくないし、焼き魚は総じて焼きが足らなくて生臭みがある。

20:52
こないだ日没すぐくらいの時間に、曲がり角から飛び出してきたリーゼントの兄ちゃんがパンチを繰り出しながらこっちにダッシュして間合いをつめてきたときには生唾を飲んだ。

シャドーボクシングしながらのランニングは日中に河原の土手でやってくれ……住宅街ではやめてくれ……

20:39
[写真] フィレの短縮形はヘレ https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40185 07

17:27
Kindle Unlimited解約した。
お試し二ヶ月90円だったから試したけど、読みたい本が無くて、正直90円すらムダだと思った。
そもそも、電子書籍化されてねえ本ばっかりだしな>読みたい本

17:01
学童文具で有名なSEEDからねり消し出てるんすな。
わしァねり消しというとホルベインかヌーベルをよく買ってて、それは単に伊研やクサカベはちょっぴり高いからなんだけど、ためしにSEEDのを買ってみたら値段が安くて消す力は十分。理想のねり消しだと思った。

17:03
ステッドラーのねり消しも一度は買ったことあるとは思うけど、記憶がさだかでない昔のことで印象とかカケラほども覚えていない。

13:42
予想より早く雨が来てるね。

13:08
世の中に円が高い、円が安いという概念があることを私が知って30年以上過ぎた。
結局のところ延々と
メディア「円が高い!日本のものが外国で売れない!問題だ!」(外国のものが安く買えるぜハッピー♪とは決して言わない)
メディア「円が安い!外国のものが高い!問題だ!」(これから輸出が伸びるぜイケイケGOGOとは決して言わない)
の繰り返しなのであった。

ポジティブな視点とネガティブな視点では、ネガティブな視点の方がバズりやすいから、メディアはそうしているだけなのだなあ。

11:03
ポイ捨てしたのがマッチョガイだったら、絶対にそんなことしなかったと思うのよ。相手を見て安全そうだからやってる。そのへんも含めて自己嫌悪。

11:01
昨日、ゴミをポイ捨てしてる40~50代男性がいたので、イラッとして、そのゴミを拾って
「ゴミはゴミ箱に」
と言いながら落とし主に渡した。
それから24時間後の今まで
「あんなイヤミなことするんじゃなかった……だまってわしが捨てればそれでよかったんじゃ……」
と後悔している。
自分の短気が抑えられないというか、ジジイに近づくにつれて攻撃性が増してるのでは?とすら思えて怖い。
若者と口論になって殺されるタイプだ、わし。

09:53
4コマ目は支援者限定公開。

CONT-ACT #025
https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40143 74


2022/06/20

2022/06/19

2022/06/18

20:39
書きました。4コマ目のテキストと近況が支援者になると読めるンです。支援者になるンです。ぴょ~ン。

ニュースの7時 #011|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40039 10

19:18
レイザーラモンって、本人たちも
「HG、RGはいらない。住谷、出渕で漫才したいんや!!」
と言ってるらしいのだけど、だったらなんでHG、RGを消さないの?という。
2021以降はホットガイ・リアルガイの略に設定変更されてるらしいけど、そんなの知ったことじゃねえし。
HG、RGの文字を見るたびにモヤモヤを感じてしまう。

19:06
ちょっと雨に降られたけど、パラつくくらいのうちに帰宅できた。チリバツな資料も借りられた。

16:43
つか、「冷やしそうめん」ていう言い方にちょっとイラつくわ。赤飯おこわみたいな。あんこのおはぎみたいな。ふぐのてっちりみたいな。

16:39
> 【ウマすぎ注意報】料理研究家・リュウジさん考案「無限冷やしそうめん」がガチでラーメンより美味かった!

手間がかかってる時点でそうめんの価値ゼロじゃん(暴論)。

料理したくねえ夏のだるさのなか、ゆがいて一分、すぐ食べられるのが、素の麺料理すなわち素麺の価値だと思うのですよ。

なので本当にズボラだったら流水麺が終着駅。

16:34
カッパとビニ袋を持ってちょっと遠めの図書館へ行くか。帰りにはきっと雨に降られるんだろうけど(ビニ袋は本をぬらさないため)

15:15
プランク130秒。でも、横で見てる人がいないから正しい姿勢を保ててるかわかんねえな。スマホアプリ使ってやるのもめんどいし。
自分の中でズルしたつもりはないから是とする。

14:05
女性へのAED問題が話題になってて、思い出したこと。
以前、大きな荷物を抱えて大変そうに横断歩道を渡ってるおばあさんに
「(横断歩道の)向こうまで荷物、持ちましょうか?」
と言ったら
「さわらないで!大事な荷物だから!盗られたら困るから!」
と断られたことがある。
それは本当に大事な荷物で、私が泥棒であるかのように言ってしまったのも、思わず口が滑っただけで悪気はなかったのだと思う。

たぶん、次に同じ状況になっても、やっぱり声をかけると思う。

泥棒のように言われて、いい気分はしなかったし、こうして数年たっても引きずる程度には傷ついたけど。

07:47
ネットリテラシだのスルー力《りょく》だの、沈黙は金だの仏教でもなんでも、理性や知性でつきつめていくと
「行動しなければ失敗は少ない。人生に期待しなければ、望む結果にならなくても傷が浅くてすむ」
みたいなネガティブメソッドになっていくの、なんだかね……

一部のフェミやオタが考え無しに行動して自爆してるの見ると、
「後悔先に立たず。飛ぶ前に見よ」
は正しいように思えるけど、なんだかね……

何もしなかったら失敗は少ないけど、何もしなかったら生きる意味って?ってなるし、軽率に何かして死んだり人生を棒に振ったりするよりは……とも思うし。
むつかしいですね

07:32
> [B! まいしろ] 「いいお経は聞いていると眠くなる」「楽譜があるお経もある」お坊さんに改めてお経について聞いてみる :: デイリーポータルZ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dailyportalz.jp/kiji/okyo-nyumon

現代日本語にすればいいのにって意見がちらほら。
でも、葬式ってそもそも仏教の仕事じゃない(葬式宗教化したのは江戸時代から)なので、日本語でお経を読んだら
「世界は空なんやで。一切は無なんやで」
「それ、うちの人が死んだことと、なんの関係が? てか、いや待って。人が死んでんねんぞ!めっちゃ悲しんでんねん!そこへ来て、お前ら悲しんでるけど、それも本当は無なんやで、とか言う?ケンカ売ってんのかオラ」
て、なるよね。


2022/06/17

20:16
> ウィシュマさん死亡問題、入管幹部ら不起訴へ 名古屋地検:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ6J73M9Q6JOIPE00Z.html

この国はもうダメかもわからんね

20:02
梅雨の晴れ間を利用して取材と言う名のママチャリポタリングした。60kmほど。

14:46
未完。
男坂(目黒不動)

13:36
史跡じゃないけど、いっぺん行きたかった目黒天空庭園。中に入ると、予想通りつまらんかったけど、まあ満足。
目黒天空公園入口ちかく

12:24
駒場公園前田家洋館。自分が知らないだけの、東京のすごい観光地、まだまだあるねえ


2022/06/16

22:55
「深淵をのぞくときー」「深淵をのぞくときー」

[写真] 穴があったら見たい [日常雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39952 82

13:02
> 「加害者家族の多くが『サザエさん』みたいな家なんですよ」“普通の家庭”から無差別殺傷犯が生まれる“日本社会特有の理由” | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/55106

あたりまえやんか。世の中の9割以上が検挙歴の無い普通の家庭じゃ。異常な家庭を凶悪犯罪歴のみに絞ったら、99%は普通の家庭じゃろ。
この見出し、気づきにくいけど
「犯罪者の98%はパンを日常的に食べている」
と同じことを素で言ってるやつやで。

11:38
> 【Quora】「人生は何故こんなにもつまらないんですか?」に対する回答が刺さる「やっぱ人間狂気が必要」 – Togetter https://togetter.com/li/1901966

わし、人生がつらいなとは思ってるけどつまらないと感じてはいないので、やっぱ狂っていたんか……と納得


2022/06/15

22:07
4コマ目は支援者限定公開です。支援ください。ちゅっ😘

イキリキリン #027|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39905 90

17:29
「完熟キウイ食べてみて」のゼスプリが、スーパーの売り場のスピーカーで
「少しかたいキウイを甘くするウラワザ♪」
と流してるのに毎回イライラしてる心の狭さ。
すこしかたかったら完熟キウイちゃうやんけゴルァ、みたいな。
2016頃のゼスプリは本当にどれも完熟キウイだったよ……今はもう、国産の酸っぱいキウイにゼスプリのシールを貼ってあるやつさえあって、アテにならない。
ブランドを作ってから回収を始めるまで、早かったな~

11:21
この表現、応用が効くな(エロに限らず)。この先30年、めちゃくちゃ使われることになる発明だろうと思う>BT : https://mstdn.jp/@0418/108479089644194302

11:19
夢を見た。新・ウルトラQと続シン・ウルトラマンがそれぞれ6話づつのテレビシリーズとして制作されるという夢を。
そして自分の夢でとはいえ、続シン・ウルトラマンの最終話がバルタンであり、なにか胸のつかえがとれた。

02:29
> 結城浩さんはTwitterを使っています: 「質問(簡単に教えてもらおうとする相手にイライラするようになった) あなたのおっしゃる「質問されるとイライラする感じ」はよく理解できますし、同じように感じる人はたいへん多いと思います。(続く) #結城浩に聞いてみよう https://t.co/hD1KHeRTYw https://t.co/A0JQZSptNu」 / Twitter https://twitter.com/hyuki/status/1536255703538667520

これさあ、お友達という立場を利用してプロにタダで仕事してもらおうって話と同じで、価値ある情報が欲しいならカネ出しな、て話じゃないのかなあ。

00:36
書きました。
[写真] 薩摩藩邸跡めぐり [エッセイ]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39866 72


2022/06/14

18:43
TSマーク(自転車点検付帯保険)、更新してきた。


2022/06/13

23:44
久々にヤキソバンのCMを視聴したら、デーブ・スペクターの若さにクラクラした。めちゃくちゃ若造ヤンキーやん……

19:24
> アニサキスを殺虫して安全に食うため高圧電流を瞬だけ流す機器

これ、アニーを殺すだけで除去はしないから、死んだアニー入りの刺身をうめえうめえ言いながら食うわけだよね。

19:09
ニコニコ静画に転載しました。

#風雲児たち 識りたがり重豪 第一話 実学党くずれ / 桝田道也 – ニコニコ静画 (マンガ) https:// seiga.nicovideo.jp/watch/mg657 151?ref=nicoms

15:02
pixivに転載しました。

#風雲児たち 識りたがり重豪 第一話 実学党くずれ – mitimasuのマンガ – pixiv https://www. pixiv.net/artworks/99026086

14:26
30年前にキャッシュカード作ったとき、カードローン一体型だった。
それを廃止してカードローンは一体型ではなくなるらしく、書類を出さなきゃいかん。
そして審査にはねられるかもしらんらしい。
個人情報はアコムと共有されてしまうらしい。
なんか釈然としない。
釈然としないなら移行を断れば?という話ではあるのだが。

14:20
> 浪人はもう当たり前じゃない? 駿台「役割終えた」首都圏の校舎閉校:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ664K3HQ4XULEI008.html

「スンダーイ、なしよ」

01:27
シン・ウルトラのゼットンが十字架ポーズやったやん。
庵野監督が恐怖のメタファーとしてキリスト教を使うの、ここまでくどいとさすがにキリ教ヘイトを感じて、いろいろマズイんじゃない?と余計な心配をしてしまった。

01:24
ダイソーで200円のアルコールストーブが売ってたので買ってみた。
これでお手軽にキャンプ気分~とか思ってみたけど、やってみたら火力を調節できないので、
「ほな、普通にガスコンロ使った方が便利やん」
と思って終了した。

01:07
奥平昌鹿はもちろん出ます!(ギクリとした私)
奥平の芝藩邸、薩摩芝藩邸の真向かいなんですよね。ガチでマブじゃん、みたいな(たまたまかもしれませんが)
薩摩藩邸と中津藩邸


2022/06/12

23:46
風雲児たち二次創作マンガ第二弾の第一話をアップしました(1/5)よろしくおねがいします。
『識りたがり重豪』 第一話 「実学党くずれ」|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39770 96 #漫画の読めるハッシュタグ

23:51
いま想定してるのは200ページくらいで完成まで少なくとも20ヶ月です。宝くじが当たればもっと早まります。

23:56
途中でエタッたら、ごめーんね。

2022-06-13T00:00
前作『こむつかし三成』にくらべると、ギャグ成分が少なめです。

00:07
青年編になったら田沼意次や定信や源内や良沢が出てきて面白くなると思うのですよ。面白くなる理由は1ミリも私の実力ではありませんが。

00:10
現時点で気づいた誤字などの修正と、pixiv、ニコ静への転載は明日以降にやります。
拡散にご協力いただければこんなにうれしいことはございません。


2022/06/11

22:54
[写真] しゅらくじゃね?  https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39719 00

22:54
[写真] しゅらくじゃね?  https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39719 00


2022/06/10

23:58
> まるで実写版現場猫!?大阪の中村工業(垢削除済)が若手社員の実績の様に上げていた700枚もの写真が労災の聖地状態だった – Togetter https://togetter.com/li/1899452

> 中村工業のフェイスブック少しだけ見てきたけどちょっと覗いただけでもうお腹いっぱい 現場猫しかいないのかこの会社 https://twitter.com/Raz0730/status/1534929559610544131

現場猫案件っていうと、なんかオッチョコチョイでヒヤリハットで済みそうな感じに聞こえるから、死亡フラグ案件と呼ぶ方が良いのでは。 死ぬとは限らないのを譲歩したとしても労災フラグ、労働事故フラグなどと呼んだ方が。

22:31
地球って轡十文字なんだ。へぇ~

惑星記号 – Wikipedia https:// ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%9 1%E6%98%9F%E8%A8%98%E5%8F%B7

惑星じゃない方が三人混ざってらっしゃるようですがそれは>添付画像
天体記号

22:31
描きました。オチの一部は支援者になると読めます。なって!支援者に!
CONT-ACT #024|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39668 11

21:32
ディスカウントストアでリアクションの良い小学生男子を見た。高学年くらい。もしかすると中学生かもしれんが。

母親「はちみつレモンあるよ」
男児「ええっ!?」
母親「塩パインもある」
男児「ヒエッ……」
男児「し、し、し、塩パイン……」
男児「塩パイン……塩パイン……(語彙を失う)」

非常に良い反応だった。これがサントリーのステルスマーケティングだったら、わしの負けでいいやと思うくらい良かった。買わんかったけど。


2022/06/09

22:34
[写真] 事故そっちのけで自転車撤去看板を熟読する人 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39620 07

18:51
くら寿司は障害者いじめをしたし、スシローはおとり商法で消費者をだましたし、かっぱ寿司は地下でカッパたちを強制労働させているし、銚子丸は超締まる。
もう回転ずしに行けない。

13:45
手元に物証がなくて、完全に記憶だけの話なんだけど。
90年代なかごろ。ふと古いマンガムックを読んだんよ。80年代後半によくあった全年齢向けサブカル美少女コミックみたいなやつだったと思う。
で、耽美系の幻想文学みのある短編マンガが載ってた。ふと作者名を見たら「西原理恵子」だったのね。
90年代半ばだから、まあじゃんほうろうきの頃。絵柄も作風も内容も全然違うから、同姓同名だろと思いつつ、でも美大出身だから、そういう「どんでん」は意外とありえるなとも思ったのよ。
でも、掲載誌のタイトルを思い出せずいまだに、あいまいな記憶を確認できないままひきずってる。
下手したら単に夢で見たことを実際の記憶だと思い込んでる可能性すら……

09:01
「アク・セス・権!!」(斉藤一ふうに)


2022/06/08

23:04
描きました。4コマ目のテキストは支援者限定公開ですが、正直、テキストが無い方が面白いです。

ニュースの7時 #010|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39578 22

18:23
スキャンおわったー

17:00
新潟の破壊された展示作品のタイトルが『LOST#6』なの、できすぎてて好き。

12:37
夜遅くまで原稿やったら朝起きるのが遅れてしまい、意味が無い件

01:38
よし、アナログでもっとも不毛を感じる作業「消しゴムかけ」をすこしやってから寝よう(←全部やれよ)


2022/06/07

23:06
ただの進捗報告です。

[進捗報告] 背景あと少し|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/39531

21:04
20年くらい前にユニクロで買ったベルトが、いよいよ壊れかけてきた。
むかしのユニクロはデザインはともかく品質は良い。
いまのユニクロ?利用してないから知らん。
新しいベルト、どうしましょかね。
ワークマン?うーん……
わし、ワークマンって言うほど安くて質が良いとは思わんのよね……
百均はダメだ。耐久性が求められるものを百均で買ってはいけない。これ大原則。

18:36
コピペ疑惑

17:30
アマゾンで「ゲリラ豪雨」を検索したらおすすめされた商品の7割がアダルトビデオで
「そういうジャンルがあるのか……」
と勉強になった。
エロマンガだと、雨で塗れてスケスケってそれほど多くないと思う。
描くのめんどくせぇですからね。
一枚絵なら楽しいシチュだけど、マンガとして何コマも描くのはしんどい。

11:08
> 採用前に企業が就活生の「裏アカ」調査、たった数十分で特定も 過激投稿の“無法地帯”を見て人格把握 | 47NEWS https://nordot.app/901741994541629440

人がアカンこと始める原因って、そもそもその人の倫理観が低かったからってのもあるけど、環境がクソだったからってのもあるわけで。

裏垢でアカンことしてなかった人が、入社したらブラック企業だったので違法な復讐を始めちゃうって、十分考えられるよね。

就活生のプライバシーを考慮してない会社って高確率でブラックやんか。違法な個人情報収集だし。

会社が違法なことやってるんだから、自分が違法な復讐をして何が悪いん?て考えるやんか。

01:53
今日はまあまあ背景描きがんばったけど、あと1つしんどい背景が残った。
うーん、目標は14日までにリリースだけど……うーん。


2022/06/06

20:53
セガなんて惰性よな


参考:「セガなんてダッセーよな」セガ湯川専務、昨年6月亡くなっていた 本人役CM出演話題に― スポニチ Sponichi Annex 社会 https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/06/07/kiji/20220607s00042000084000c.html

12:55
関東甲信が梅雨入り by 気象庁 だそうですが、ボカァ、5/7からとっくに梅雨だったと思うんだナァ
東京都 2022年5月の天気

00:40
ふなずしは体験いちどだけ。
臭いのマイルドだと言われる湖北のふなずしだったから、臭いがキツイと言われる湖南のふなずしを食べたら、またちがう感想を抱くかもしれん。

00:37
残ったくさやの1/3を食べてる。ほんとうに臭いな。
ふなずしはドブ臭だったけど、くさやは便所臭とドブ臭の中間くらい。


2022/06/05

20:02
オッス!オラ、標語が七五調じゃないとダメージ受けるマン! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39428 50

19:45
イケメン
イケメン

19:07
さびたり塗装のあせたトタン波板ってかっこいいなと常々おもってた。
オシャレなマンションの入り口にフェイク古トタン波板が使われてた。
かっこいいと思ってたの、自分だけじゃなかったんだな。
ただ、同意する人は少ないんじゃないかなあ。このマンション、ちゃんと人気があるのかどうか心配。
ファイク トタン波板

18:57
マクドのポスター。
前列左右の二人が、うしろの人間に操作されてる人形みがある。
マクドナルドのバイト募集ポスター

15:46
くさや焼いてからずっと部屋が臭い

15:34
子供のころから生臭いものが苦手だったのだけど、意外にふなずしもくさやもいけるもんだな。
ナムプラー味は大好きなくらいだし。
でもイカの塩辛はすっと苦手なままだし、こないだホヤの干物にトライしたら生臭くて捨てた。
生牡蠣はあいかわらず、同席した人たちが
「うわ~、新鮮~!」
と大喜びしてるやつを
「我慢すれば食べられるか……」
と思いながら食べてる。
海で獲ったその場で海水でジャブジャブ洗って食べるのは、美味しいと思うのだけど>生ガキ。半日たつともう苦手になる、生臭さに過敏すぎる私の味覚。
味オンチのくせに、苦手な味にだけは過敏なんだよなあ……

15:26
2/3食べて飽きてきた>くさや。
ひとりで一匹、食うものじゃないな。
基本、珍味だもんな。
マヨかけて食うと美味いと言う発見があった。
残り1/3もいま焼いてるけど、ジップロック二重にして冷蔵庫に入れとくか。

14:58
酒も飲んじゃったし、もう、本日のうーばー夜の部はやめるか。どうせ雨だし。

14:57
くさや、美味いといえば美味いけど、味自体は普通の干物の魚を焼いたのとたいしてかわらんような。
くさやをアテに日本酒を飲んだら、このくっせぇ臭いがぶわぁっと鼻の奥に広がって、その体験が他になかなかないから「面白い」とは言える。
食べるアトラクションだな、こりゃ。
美味さでいえば、くさやより美味い食べ物はたくさんある。

14:52
くさや焼いたら部屋にでかいハエが入ってきた。

14:41
これ、数日は部屋がくさや臭くなるな。鬱る。

14:38
半額だったから食べたことのない「くさや」を買って、いま焼いて、
「くっせえええええええっ」
てなってる。

11:31
わしは、
全体頭痛→ジェネリックバファリン
偏頭痛→ナロンエース
と使い分けてます。理由は「なんとなく」です。

11:30
あれ?ナロンエース効かないな。この偏頭痛、何年かおきにまれに来る、ロキソ様しか効かない(もしくはロキソ様でも効かない)タイプの手ごわいやつなのか。しんどいな。


2022/06/04

23:34
四季賞など3次審査まであるマンガ賞の1次審査を突破する方法なら教えられるかもしれません。

1.「応募規定を守る」
2.「雑誌に載せられるものを書く」

これさえ守れば一次審査クリアの可能性は非常に高いです。

2.は説明がいるかもしれませんが、それを書く人は使命感に燃えて書いてるので、説明してもムダなんだよな……(画像引用元:『マンガ 成功くんと失敗くん』 作・構成 唐沢なをき&永野のりこ)
『マンガ 成功くんと失敗くん』より

22:59
> あるラノベ作家が「作家になる方法を教えてほしい」と相談されたときに「1ヶ月の間に最低50冊は読むように」と伝えるとほとんどが何もしないでドロンしてしまうと嘆いていた – Togetter https://togetter.com/li/1896365

KDPでもなろうでもカクヨムでも、なんか作品を発表して
「わしは作家じゃーい!」
と宣言すれば、それで作家だと思いますけどね。作家なんて国家資格でもなんでもないし。
自分がそうだと言えばそれで作家。

食べていけるかどうかは別の問題。

22:38
シン・シンバッド七回目の航海

22:36
> 新型コロナ: 国内死亡数が急増、1~3月3.8万人増 コロナ感染死の4倍: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA021SU0S2A600C2000000/
自殺の増加ならすぐにわかりそうなものだし、なんなんですかね……
つーか、コロナの死者って1万人/年くらいなのか。

21:51
お城の石垣の勾配。
円弧というわけじゃないのに「扇の勾配」の語を使い続けるのは問題ないのだろうか……て、定着しちゃった言葉に文句つけてもしゃあないか。

21:00
更新ネタがないので、千葉モノレールかっこいいよね、というだけの記事を立てました。
[写真] 千葉モノレール![日常雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39380 04

06:31
めんどうな背景絵。
雑な下描きで雑にペン入れてたら、さすがに容認できないクオリティの低さで、こりゃイチから描きなおしだわ……てなるやつ。
雑に描いてた数時間がパァ。
よくやる。何度もやる。
学習しねぇ俺氏。


2022/06/03

21:00
なんか疲労が疲れてる。歯ァみがいて寝よう

11:16
ネトフリのランキングって、どれくらい信用できるんだろ?
ビデオリサーチみたいな調査会社によるデータではない、大本営発表なわけでしょ?


2022/06/02

22:30
全体公開です。
CONT-ACT #023|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39285 81

19:52
あら。ゲリ雨、こっちには来ない?かすめただけかー。やれやれ。

リアルで口に出すことはないけど、つぶやきだと使うよね>やれやれ

19:29
稲光りする豪雨雲におびえながら、なんとか降り出す前に帰宅できた。はー、やれやれ。


2022/06/01

21:20
描きました。なんとなく全体公開です。

ニュースの7時|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39227 73

09:57
シンウルトラ、序盤でわざとらしくイマジナリーラインをまたぐカメラワークがあったんだけど、それが実相寺オマージュなのか、それとも別のオマージュなのかわからん程度に無知な私。
天然でやらかしたようには見えなかったので、意図的にやってるとは感じたのだけど。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)