近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年7月 :安倍元首相、射殺される / 『識りたがり重豪』 第二話リリース

ええよ~ : 1

2022年07月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/07/31

22:39
支援者限定公開です。支援されたいです。支配されたいです。調教してください (50代男性)

[絵] 『識りたがり重豪』 第二話最終ページの背景|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42174 35

18:29
財政破綻で有名な薩摩藩の江戸時代の借金が500万両。一両=七万円で雑に計算すると、薩摩の借金は3500億円になる。
ちなみに現代日本の借金は1200兆円。
薩摩wwww雑魚すぎるwww

その当時の薩摩の人口が89万人くらい。藩民ひとりあたり40万円くらいの借金を抱えていた計算。
ちなみに現代日本の借金を国民一人当たりに換算すると980万円くらい抱えていることになる。
薩摩wwww雑魚すぎるwww

15:22
検索エンジンが世に現れたときの衝撃に直撃された世代と、物心ついたときには検索エンジンがあった世代で温度差がちがうというのは意識しておきたい。

私の父母世代が、
「テレビがこの世に現れた衝撃に直撃された世代」
であって、私がテレビを見てないと言うと憐れむような心配するような顔になる。
私たちの世代が検索エンジンを崇拝しすぎているのを、若い世代が冷ややかにみつめているというのは、当然にある。

でも実際問題、検索エンジンを使いこなせないと仕事にならんからね>社会人。検索エンジンを使いこなせていてさえ
「すべての情報がネットにあるわけではない。図書館を面倒くさがるな」
と戒められるのに、TikTokだけでカバーできるわけがなくてね。

15:22
> なぜグーグルは終わったのか? 若者「ググらないw TikTokで調べますよ普通w」

これ、3年くらい前に TikTok の部分が Twitter に変わっただけの記事を読んだな。テンプレなんだろうね、若者ディスの中年向けポルノ。 TikTokだろうがDucjDuckGoだろうが図書館だろうが、調べてちゃんと必要な情報にたどりついてるなら、ツールはなんだっていいよ。

でも、検索エンジンで検索しない人は TikTok だろうと Twitter だろうと検索しないよ。まずまちがいなく。それは若者も元・若者も関係なく。

14:27
昨日、お亡くなりになったキッチンの電球、電球型蛍光灯だった。そうか、五年くらい前、LEDにしなかったんだっけか。
蛍光灯のくせに、予兆なくパチッといきなり死んだ。

14:16
マンガ描いてたせいでむごいことになってしまった部屋の掃除でもするか(生活をバランスよく回していくことができないやつ)

14:06
行動自粛は自粛っつーくらいで自分で判断するべきなんだけど、どうしても
「政府や自治体がそんなに強く言ってないなら、自分ひとり旅行を我慢するのはなんか損な気がする」
とか思ってしまうな。
罹患したらもっと損するというのにな。
人間の社会を悪たらしめているのは、「自分だけ得をしたい」ではなく「自分だけ損をしたくない」という心理じゃなかろうか。

13:55
> 「ごんぎつね」が読めない?学校で起こっている国語力崩壊の惨状 – ライブドアニュース

子供たちが全員、正しく読めてたら授業する意味がないのであって。さすがに何十年にもわたって教材に選ばれる「ちょうどいい」難易度の物語であることよ、としか。

だから中学生は「走れメロス」を隅から隅まで正しくは読めないし、高校生は「羅生門」を隅から隅まで正しくは読めない。
それで正しい。

そして政治家は何が問題かわからない。
それで正しい(正しくない)

(追記:参考……自民 福田総務会長 旧統一教会「何が問題なのかわからない」 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220729/k10013742901000.html)

13:23
今さらですが第一話をはてブしました。はてなアカウント持ちの方、ブクマに協力してもらえるとうれしいです。

[B! セルクマ] 『識りたがり重豪』 第一話 「実学党くずれ」|桝田道也|pixivFANBOX https:// b.hatena.ne.jp/entry?url=https %3A%2F%2Fmitimasu.fanbox.cc%2Fposts%2F3977096

12:13
ここにも転載しまーす(1/4)。
『識りたがり重豪』 第二話 「竹姫」|桝田道也|pixivFANBOXhttps:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42088 04
#漫画の読めるハッシュタグ
(※注 元ポストには画像を貼りましたが、postspotへの転載はテキストのみの転載です)

12:49
転載(2/4)。
『識りたがり重豪』 第二話 「竹姫」 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42088 04
宝暦治水、鎖国していた薩摩人が室町時代の沸点の低さのままだったので生じた悲劇の可能性ある
#漫画の読めるハッシュタグ

12:57
転載(3/4)。
『識りたがり重豪』 第二話 「竹姫」https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4208804
竹姫はもともと綱吉の養女でのちに吉宗の大おばにして養女で、家重と田安宗武・一橋宗尹のイトコで、徳川の血は引いてないわけわからん人
#漫画の読めるハッシュタグ

13:10
転載(4/4)。
『識りたがり重豪』 第二話 「竹姫」https://mitimasu.fanbox.cc/posts/4208804
一橋宗尹がみなもとキャラっぽくないのは気づいてました。次回へのヒキにチョイ悪オヤジな感じが欲しくてOKにしちゃいました。次回で軌道修正したいですね
#漫画の読めるハッシュタグ

12:13
pixivに転載しました。

#歴史 識りたがり重豪 第二話 「竹姫」 – mitimasuのマンガ – pixiv https://www. pixiv.net/artworks/100122573

12:08
ニコニコ漫画に転載しました。

識りたがり重豪 第2話 「竹姫」 / 桝田道也 – ニコニコ漫画 https:// seiga.nicovideo.jp/watch/mg669 426?ct_next


2022/07/30

23:39
キッチンの電球が死んだ。

23:38
第二話をアップしました。ニコ漫ほか他サイトへの転載は明日、やります。読んでくだせえ。

『識りたがり重豪』 第二話 「竹姫」|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42088 04


2022/07/29

23:16
[写真] リターン・オブ・ザ・フロッガー ラスボス前ステージかな? https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42044 33

18:00
安倍元首相銃撃事件の山上さん、てっきり手製の散弾を使ったと思い込んでたのだけど、散弾じゃなかったんだ。

17:50
安倍元首相銃撃事件 体に受けたとみられる銃弾 1発見つからず | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220729/k10013741231000.html

May 16, 2022

夜、からだ中 あついかゆい。
腕のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て

July 8, 2022

つらい つらい エイブきた
しゅきょおなんで ころし
うまくいっ です。

29

める かり

03:29
今月中にリリースの目途ついた。いや、生活費を稼ぐのをやめれば確実に今月中にリリースできるんだけどね……

00:41
とんがりコーンって、おまえな、とんがってなかったらコーン(円錐)じゃないやろがい!

#深夜に他愛ないことでキレ散らかす

00:42
コーン(とうもろこし)とのダブルミーニング……って、わかっとるんじゃそんなことォォオ!
いちいちツッコまんでええんじゃァァア!

#深夜に他愛ないことでキレ散らかす


2022/07/28

23:21
オチは支援者限定公開です。このシリーズは今のところ電子書籍化もしていないので、支援者だけのお楽しみコンテンツでございます。支援おなさいませ!

CONT-ACT #029|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41993 40

15:05
『嗚呼!花の応援団』の名ゼリフ、ずっと「ちょんわ ちょんわ」だと思ってたけど、「ちょんわ ちゃんわ」てのを見かけた。
あれ?いままでずっと記憶違いしてたのかな?
……と思って画像検索したら、
「ちょんわ ちょんわ」
「ちょんわ ちゃんわ」
「ちゃんわ ちょんわ」
の3パターンが存在するとわかった。

「ちゃんわ ちゃんわ」
は画像検索では見つからず。単行本は持ってない。

うん、どうでもいいな。


2022/07/27

23:33
[お知らせ] 支援者が一人増えました!|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41946 99

03:13
消しゴムかけ~スキャンしてゴミ取り、まで終わった。寝よ。

03:03
> マンガ原作者のネームと作画者の原稿を並べてみたら、それぞれの仕事の違いが分かってめちゃくちゃ勉強になる – Togetter

あえてリンクを省略するけど、原作者と作画者の関係、ギスギスしてなきゃいいけど……と思った。

00:34
個人的には「ほぼ」より「ほぼほぼ」の方がレンジが広い印象なんだよなあ。
「ほぼほぼ」も半疑問形とかと同じく、強い断定を避けて逃げ道を確保する心理だと思う。いまや「ほぼ」では強い断定になってしまうのだ、なんちて←逃げ道。みたいな。←逃げ道


2022/07/26

23:08
いまから重労働(消しゴムかけ)するのでエアコンの設定温度を1℃下げた。

21:59
オチのコマのテキストは支援者限定公開ですが、テキストが無い方が面白いです。それを確認するためにも支援者になりましょう!探求するんだ科学の心だ!

ニュースの7時|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41895 97

11:42
とうとうwebもweb3か。

俺はweb2.71 nightlyが好きだった

「いやいやweb2.4系こそ志向」
「web1.7は悪夢」
「web0.8のころ、中の人だったけど、もう言っても時効かな、実は……」

10:28
寝る前に見た予報じゃ明け方にパラつくくらいだったのに、起きたらえらい豪雨になっとる。

00:57
浅倉家騒動記
1巻
https://www. mangaz.com/book/detail/44891
閲覧数が 44,000 を超えました!
皆でよろこびをわかちあいましょう。


2022/07/25

22:48
なんか今年、風の強い日が例年より多い気がする。

22:42
4回目接種、どうしようかなあ(通院が必要な治療は今はしてないけど、糖尿の初期段階にあると診断されて以降、ずっと糖質制限は続けている、ので基礎疾患アリといえばアリ)

22:34
[写真] 食べ物で遊ぶな! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41851 19

15:20
「アナタ オタク ナンデショ」
って、pixivとかニコニコとかはてなの用語辞典にありそうなんだけど、ないんだな。

Emmy – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Emmy

エミーかエミー2の、デフォルトで用意されてる会話文のひとつだったと記憶している。プレイしたことはない(18歳未満だったので)

07:25
アナタ オタク ナンデショ
AI


2022/07/24

23:01
読書感想を書きました。

[読書メモ] 最近、読んだ本、一部だけ読んだ本、途中まで読んだ本、読まなかった本|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41800 50

21:03
パセ 「リ?」
カラオケパセリ

19:45
赤ちゃん
赤ちゃん

19:38
ははーん、これはガードできないタイプの攻撃やな(違
夕日

19:25
> 大西科学さんはTwitterを使っています: 「鍋の残タレ量が5割になった時点で5割継ぎ足し、これを毎日やっているとすると、三ヶ月弱で最初のタレの希釈割合がアボガドロ数を超えるので、三ヶ月前の分子は一つも残ってないことになると思う。」 / Twitter https://twitter.com/onisci/status/1550975435864821760

わたしたち人間の細胞は数年でほとんどが入れ替わってるけど、他者から別人扱いされないし、自分も自分を生まれた時の細胞がほぼ残ってない別の人間だとは考えない。そゆことです。  #ブコメ

09:56
ヤクルト1000


2022/07/23

23:40
> 立憲民主「大便放置事件」、参院選当選議員も会合に参加 党内では箝口令敷かれる(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e21b5e4ceecc704a4e54681a84a64c831825eed3

私が立憲の中の人だったら謝罪会見で
「だいべんもうしわけありませんでした!」
とギャグを放つ機会は人生でここしかない!という誘惑に負けてしまうだろう。
だから私は政治家に向いてない。

23:15
こんだけリメイク・リバイバルばっかの平成~令和で、くりぃむレモンがリメイクされてない不思議。

23:13
シン・ゴジラ
シン・ウルトラマン
シン・仮面ライダー
ときたら、次は、
シン・くりぃむレモン
じゃろ?な?期待してるで。

23:00
ストロングをキメて4コマを更新してメシ食ってネットを見ながらダラダラしてたら二時間半が溶けてた。まあ、4コマ更新したんなら、いいか。4コマ更新したこと忘れて
「え?なんでもう23時なの!?」
と思ったが。短期記憶が壊滅的。
たぶん、老後はボケちゃうんだろうな、自分。
筒井康隆が、ボケるのは辛い人生を歩んだ人へのごほうびって言ってたらしいし(未確認情報)

22:52
TOKYOアイドル博に限らず、お台場のイベントって毎年なにかしら炎上起こしてる(8割がた、ぼったくりで)。
あれは24時間テレビや27時間テレビのお粗末さも含めて、業界のベテランがみんな7月に夏休みをとり、若手と新人に経験を積ますために丸投げしてるのだと勝手に思い込んで精神の安定を図っている。
テレビ見てないしお台場も行かないから、精神の安定を図る必要ないのだけど。

22:23
dpz が今、昔の記事を AI で写真を拡大して再掲してる。
この、AI で写真を自然に拡大って技術、20年後にはブラウザの標準機能になってて、リアルタイムにレンダリングされるんだろうな。

22:11
ななはSOS

我こそは日本一のコロナ・サイエンティスト Dr.尾身!だれか卵焼きは持ってないか?

21:21
いまは全体公開です。しばらくしたら支援者限定公開に変えます。支援者カモン!カモノハシ!カモモのモのモ!
イキリキリン #031|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41750 47

13:44
> たっけえイス(高級チェア)と腰痛についての有益な情報が集まったのでデスクワーカーの皆さんに共有します – Togetter https://togetter.com/li/1919912

ブコメで「高級椅子より筋トレ」がトップコメなので、もう足す言葉はないのだけど。
わしは25年近く、コタツで作画してます。水分補給やトイレや調べもののたびに立ち上がることで、わざかながらも運動不足を補ってる。
腰が痛い日が無いわけでもないけど(それは二足歩行する人類の宿命)、医者にかかるほどの大事にいたったことはない。 #ブコメ

13:29
本日の関東地方の抜けるような青空を見ながら「夏の土用丑(一の丑限定)は梅雨明けを象徴する日だった説」わるかぁねぇと思うのです。

[研究] 土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41650 57


2022/07/22

12:41
noteに転載しました。
土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――|mitimasu|note https:// note.com/mitimasu/n/na91cd94c8 99e

01:00
> 涼を求めて秦野盆地の湧水巡り :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/tour-of-springs-Hadano-basin

去年、小田原までママチャリで遠征したとき、経路上にある秦野盆地の湧水巡りも予定には入れてたんだよね。
道に迷って無駄時間を溶かしてしまったので、泣く泣くスルーした。

秦野市では秦野駅の列車接近メロディの、ZARD「負けないで」を聞いたのみ。

震生湖も見たくて、1.4kmというとこまで近寄ったのだけど、結局スルー。


2022/07/21

20:49
夏の土用入りしたのでウナギに関するエッセイを公開しました。源内ガセ説のエクストリーム擁護です。
[研究] 土用丑考――「土用の丑にうなぎ」の風習成立に源内の関与があったとエクストリーム擁護してみる――|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41650 57

13:37
電話が苦手なのに事前の電話確認必須な業務委託(不動産の物件調査)を始めてしまった。
電話さえ済ましてしまえば、そんなにお金にならないけどラクだし街歩きが楽しめる業務委託なんだが。
電話が嫌で仕事開始をずるずる先延ばししてしまい、それだけ一日の稼ぎが下がる問題

13:07
「ほぼ」に対して「ほぼほぼ」が許す誤差の幅は感覚的にどれに近い?

* 67%ほぼほぼ=ほぼ
* 0%ほぼほぼ=ほぼ+ほぼ
* 33%ほぼほぼ=ほぼ × 2
* 0%ほぼほぼ=ほぼ ^ 2

3人

00:11
何度も落下させたスマホがついに壊れたので予備機に移行。なんかSIMが認識されなくて焦ったけど、SIMの状態の更新をしてなかっただけだった(この天順、毎回忘れる)。
で、予備機に移行したはいいが、Androidのバージョンが古すぎて(6.0)、最新バージョンの Uber Driver アプリをインストールさせてもらえないwww 働けないwww もともと安かった Uber の賃金、今年になってマジで安くなってるから、そうそうスマホを買い替えられねーよ(って、Android 8.0 くらいの中古が 5000 円くらいで買えると言えば買えるが )
結局、古いバージョンのAPKをダウンロードしてウイルスチェックして無理やりインスコ。


2022/07/20

21:06
時事ネタ4コマを描きました。オチは支援者限定公開です。桝田道也が大事件を起こしてしまわないよう、支援者になって経済的に支援してあげましょう。

CONT-ACT #028|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41608 34

20:33
>「緊張と緩和」に代わる新たな笑いの理論「エラー発見の報酬」を見つけました! ~笑いの仕組みを解き明かすべく、いとうせいこう&明日のアー大北&ダ・ヴィンチ・恐山の各世代文系メガネ集う~ | ローチケ演劇宣言! https://engekisengen.com/genre/comedy/41009/

(笑いとは)情報を入れる時における快感……というのは、私も10年前くらいにその考えに至っていた。なので、別にオリジナリティのある考えではなく、この問題について「緊張と緩和」の先に進もうと思考したら、論理的必然としてその考えになるのだな、と思った。

しかしそれとて「緊張と緩和」に再帰してしまう(緊張と緩和説を崩せない)問題にいとうせいこう氏がすかさず気づいているのがさすが。そして

大北「崩れなくてもいいと思うんですね。並行して存在している」
のは、なるほど、そういう考え方もあるか、だった。 #ブコメ

20:45
笑いとは情報を仕入れるときの快感、について。
これもうね、「笑い」を抜いてもいいと思うのよ。
人間は自分の利益になる情報について、好ましく感じる。
好ましいと判断された情報をデータの型に合わせて笑ったり悲しんだり興奮したりして、パブリックな情報をローカルな情報として再定義しているのだと思う。

緊張と緩和がエンタメの根幹となるのは
「一見、有害そうに感じられる(緊張)が実は無害な(フィクションであるという再確認から生まれる緩和)情報」
は、ほとんどの人間に対して「有益な情報」だからだ。

……というのは漠然とわかるのだけど、それをどう作品に生かせばいいのか、かんじんなところがさっぱりわからないという無益な情報。

笑いとは緊張と緩和だ!……って、ゲーム攻略本における「ここで弾幕が来る。気合でよけろ」くらい、わかってても役に立たない情報なんじゃなかろうか。


2022/07/19

23:14
>「本人が爆死する可能性ある」銃器評論家が警鐘鳴らす“銃の製造”…誰でも手に入る材料で数千円でも『銃破裂で大けが』の危険(MBSニュース) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/375b72cfc1fc1fa3e0c6a32dbd846c68f8a3b193?page=1

これな。火縄銃レベルなら自分でも作れるなと思うし、火薬の調合は知らんけど調べりゃ簡単に見つかる(歴史関係の史料に書いてあるんだから、隠しようがない)のだけど、安全な管理が雑な自分にできるわけがねえ。
仮に自分が作ったとして、暴発しない火薬の量もわかんねえ。

23:07
[写真] 3D看板 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41571 44

21:10
だめだ。ぜんぜんSIMを認識してくれねえ。

20:53
スピーカーのいかれた古いスマホでは認識されたってことは、端末の問題か……

20:48
予備スマホがSIMを認識してくれねえ。

20:13
教訓。タフネススマホだって何度も落下させてたらいつかは壊れる。

16:25
商品発送した。わからないことだらけでじじいには難しいわい>メルカリ。

15:27
そもそも今使ってるスマホにメルカリのアプリをインスコしてなかったという。

15:27
2年越しくらいでメルカリで登録した商品に注文があったのだけど、自分のアカウント名を忘れてたから、
「まーたSMSスパムが」
と思って放置してしまってた。
いま軽くパニクってる。

10:50
> ヨッピーさんはTwitterを使っています: 「以前abemaでも言ったんだけど、霊感商法的なものがおしなべてカスなのは当然として、朝の番組で星座占いを当たり前みたいに流したり、占い師を地上波に出して「わー、当たってる〜」とかやるの全部地続きなので一律に規制した方が良いと思う。」 / Twitter https://twitter.com/yoppymodel/status/1548848031826870272

占いの悪影響はその通りであるけれど「規制すべき」という考えが全体主義的リスクを内包している点を考慮しないのがヨッピー氏らしいと思った。

「庶民は自分たちを縛る全体主義を、自ら求めて導入を進めた」
のが歴史的な事実だ。
今の我々にも同じリスクが潜在していることを自覚するべき。
#ブコメ

10:50
> ヨッピーさんはTwitterを使っています: 「以前abemaでも言ったんだけど、霊感商法的なものがおしなべてカスなのは当然として、朝の番組で星座占いを当たり前みたいに流したり、占い師を地上波に出して「わー、当たってる〜」とかやるの全部地続きなので一律に規制した方が良いと思う。」 / Twitter https://twitter.com/yoppymodel/status/1548848031826870272

占いの悪影響はその通りであるけれど「規制すべき」という考えが全体主義的リスクを内包している点を考慮しないのがヨッピー氏らしいと思った。

「庶民は自分たちを縛る全体主義を、自ら求めて導入を進めた」
のが歴史的な事実だ。
今の我々にも同じリスクが潜在していることを自覚するべき。
#ブコメ


2022/07/18

22:15
[エッセイ] 福沢諭吉が前野良沢を知らなかったわけがない、という話|桝田道也|pixivFANBOX 7月18日

11:51
> 「根性論は禁止」「以後気をつけます、はナシ」”ノートラブルなシステムを作るための心構え”に納得の声 – Togetter https://togetter.com/li/1917561

根性論禁止は当然なんだけど。

「以後、気を付けます」
は社交辞令であって、プロトコルであって、pingじゃないですか。
言葉通りに受け取る方がどうかしている。

「ミスがありました」
「そうですか(終了)」
では、かえってトラブルだらけのシステムになると思うんですよ。
人間がユニットであるシステムにおいては。

#ブコメ

10:57
山上「死刑っ!!」


2022/07/17

21:43
最後のセリフは支援者限定公開です。新しい支援者まってまーす!
ニュースの7時 #014|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41471 69

01:02
鳥で萩尾望都先生がトレンドってたのでヒヤッとしながら覚悟を決めてクリックしたら萩尾望都SF原画展絡みのトレンド入りだった。 ひやひや。

萩尾望都作品集 第3期はまだですかね(と1期 2期ともコンプしてないやつが言う)


2022/07/16

23:44
河川の増水で流れてきた鮎が道路をはうのを見て、声をかけたんスよ。
「How are you?」
て。

#雨いやですね

23:12
読書感想を書きました。支援者ボッシュしてます。非エロにムスッ・ボッシュ
[読書感想] 島津重豪の知の業績 ―― 高津 孝『江戸の博物学: 島津重豪と南西諸島の本草学』 |桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41426 15

17:28
> 路面電車では国内初 「熊本市電」のオープンループ乗車を体験する – Impress Watch https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1423684.html

ゆりかもめは当初からオープンループ(トンネルの無いループ)だ……というボケは置いといて、なんでクレカ決済乗車を「オープンループ乗車」と呼ぶのか、その説明が無いと定着しないんじゃないかなあ、その用語


2022/07/15

22:03
「あったか」と「ペコペコ」 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41380 59

21:32
> 「サッポロチューハイ99.99クリアパイン」数量限定発売 | ニュースリリース | サッポロビール https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000014806/

フォーナイン、まだあきらめとらんかったんかいワレェ!
しかも柑橘系じゃない。
そうそう、それでええんじゃ、それで。
どうせ無果汁に近いんだし、クエン酸のバリエーションばっかり増やされてもうれしくないんじゃ。

20:31
> 洋上風車欧州大手が日本工場建設中止 公募ルール変更で https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054XL0V00C22A7000000/

日本てヨーロッパほど風況がよくないし、しかも塩害でメンテ費用のかかりそうな洋上風力発電ってどうなんだろうな。

20:33
どうせ塩害覚悟でやるんなら、潮流発電はどうかね?と思うのだけど。
関門海峡とか鳴門海峡とか。タービン設置したら鳴門のうずしおが消えて観光資源が……とかあるかもしれんけど。

19:24
死人にくち   ゅくちゅ

17:51
ちょっとあった>酔って脱ぐ高山彦九郎。幕末編2巻。探せばもっとありそうだな
みなもと太郎『風雲児たち』幕末編2巻より

17:33
外はどしゃぶりの雨。
聞こえてくるアナウンス。
「5時30分になりました。外で遊んでいる子供たちは、気を付けて、おうちへ帰りましょう」

シュール。


2022/07/14

23:29
なんとなくいまは全体公開です。

イキリキリン #030|桝田道也|pixivFANBOXhttps:// mitimasu.fanbox.cc/posts/4133754

21:17
例の銃。
モノづくりの苦手な私でさえ、
「あんな程度のものならアレとアレがあれば作れるよなあ」
という察しはつく。そこらで買えるもので作れる。
中学生くらいの子が真似しそうで怖いねぇ。
こんなとこから
「銃社会じゃない日本」
が崩れてしまうかもしれんとはね。

21:05
気象庁の中の人、梅雨明けしたとみられると発表したこと、後悔してたりしねーかな。

17:42
> 新型コロナ 都の専門家「1週間後には経験のない爆発的な感染」 | NHK | 新型コロナウイルス https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717341000.html

うーん、うーばーのリクエスト、増えるかなあ(自分が感染する心配をしよう)

14:38
> 職場で立ったまま一休み 「仮眠ボックス」北海道旭川の企業商品化へ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ7G439GQ7GIIPE00H.html

どうみても円筒形なのにボックスって名付けられる神経がすげえ。 #ブコメ

11:40
消臭力 消臭力 おーみおーつーけっ


2022/07/13

17:20
読書感想文を書きました。
[読書感想] 解体新書後、幕府から頼られていた良沢――鳥井裕美子『前野良沢 ―生涯一日のごとく―』
https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41294 46

17:20
腕の喜三郎墓。江戸時代日本でこのタイプの墓石は珍しい。
回向院、お墓がバラエティに富んでて面白い。吉田松陰、橋本左内と来て、鼠小僧治郎吉、腕の喜三郎、プロレスの神様カール・ゴッチの墓がある。
腕の喜三郎墓

14:18
図書館へ行くか

13:17
おちんちんをおまんまんにいれたらきもちいいよ。
この方法はどの国でも同じように通用する
――ゲルマン・ヘーリング

13:16
お金さえあれば~♪
なんでも手に入る~♪
この方法はどの国でも同じように通用する
――ゲルマン・ヘーリング

13:15
それはそれで結構だが、ネット民は繰り返し同じネタにバズるものだ。
簡単なことだ。うぜえ隣人や行政を撃退してスカッとした話を定期的につぶやくだけでいい。
そして嘘松認定する人間については即座にブロックすればいいだけのことだ。
この方法はどの国でも同じように通用する
――ゲルマン・ヘーリング

13:13
それはそれで結構だが、ネット民は繰り返し同じネタにバズるものだ。
簡単なことだ。自分の国ではありふれているものにドハマりする外国人というネタを定期的につぶやくだけでいい。
そして反論する人間については即座にブロックすればいいだけのことだ。
この方法はどの国でも同じように通用する
――ゲルマン・ヘーリング


2022/07/12

22:35
オチは支援者限定公開です。月々100円!統一●●より安い!入信しませう!
CONT-ACT #027|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41246 78

22:35
オチは支援者限定公開です。月々100円!統一●●より安い!入信しませう!
CONT-ACT #027|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41246 78

14:54
ろぼっ子ビートンのキャラデザって安彦良和先生だったのか。知らなかった。でも、なんか納得した。
ろぼっ子ビートンの記憶はもう遠いかなたで、第一話の記憶が一部かつおぼろげにあるだけで、美少女型ロボット・ネンネンなんて「そんなのいたっけ?」というレベル。
にもかかわらず、自分の原点なんだよね。
自分がマンガを描いたもっとも古い記憶が五歳くらいのころ。
チラシの裏にビートンとマジンガーZを足して2で割ったようなロボットバトル・ギャグマンガを描いてた。

01:10
「青木昆陽の習得したオランダ語がわずかに400語」
のソースが見つからない。
そんなもん、『蘭学事始』か大槻玄沢の『蘭学階梯』のどっちかだろー、と思って軽く当ってみた(※隅々までは調べてない)

『蘭学事始』の記述……前野良沢が、青木昆陽に習った単語に長崎遊学で収集した語を加えて、江戸にもどった時点でわずかに700語であった。

『蘭学階梯』の記述……青木昆陽の習得した単語はわずかに600~700語であった。

どっちも400は出てこない。700が共通してるのは青木昆陽の執筆した単語帳に収められてるのが約700語だからと思われる。

『蘭学事始』を根拠に700―αってことで、塩梅よさそうな400を誰かがひねりだしたのだろうか。

新井白石が300語ほど知っていたという説もあり、その影響もあるのかもしれない。

00:17
めったに手直ししないのは、完成させてしまうと、とたんに自分の作品に興味を失って、読み返すのも苦手になってしまう自分の性分のせいでもある。
過去の自分の作品の未熟な部分を気にしてたら、修正無限ループ地獄に陥って新作を描く時間がなくなるじゃないか!という危惧もあります。

00:03
[写真] 客はエスパーじゃねーよ https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41208 40


2022/07/11

22:21
塩野七生氏もみなもと太郎先生も、ついでに司馬遼太郎氏も、ご本人が生み出した間違いや偽歴史もそりゃあ、作家だからあるだろうけど、大半は
「諸説あるうちから、もっともらしいものより物語として面白くなる説を採用した」
だと思うんだよね。
この場合、作家にすべての責を負わすのは酷だと思うのよ。

専門家ではない作家が最新の研究をすべて追って、どの旧説がすでに否定されているかなんて、把握できるわけがないし。
古い資料で見つけたオモロい説をつい自分の作品に取り入れるってぇのは、NHKの大河みたく時代考証家をつける予算の無い作家には、しかたがない面があると思うのよ。

司馬遼太郎氏は根拠すらももっともらしく創作したと言われている(私はよく知らない。伝聞)ので、別問題かもしれない。

20:43
> 「ローマ人の物語」を歴史の専門家はどう評価しているのか?: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる https://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/08/post_f9f8.html

> 誤りや根拠のない断定が目に付き、ときには「聞き捨てならない」発言もある。この本のもつ影響力の大きさを考えれば、「あれは小説だから」で済ませてしまうのではなく、一度きちんと検証し批判すべきは批判する必要がある

—-
私も『風雲児たち』二次創作のために真面目に調べ出したら、こちらの想像以上に間違いと(おそらく演出上の都合で行った)事実のねじまげが多くて、どうしたもんかなコレ……てなってます。
いや、ちょこちょこあるな…とは気づいてましたが。
プロペラの発明は平賀源内――とかは、さすがに多くの読者が
「ないない、それはない」
と思っていたとは思いますが。 #ブコメ

20:49
二次創作は、あくまで原典にリスペクトがあって行うもの。神聖不可侵とは言わないけど、訂正が主目的になってはいけないと思っています。
私の描こうとしている物語に置いて、どうしてもスルーできない部分では
「この部分はみなもと先生の間違いで~」
とやるつもりですが、訂正しなくても支障がない部分についてはマンガ内で言及するのはやらないつもり。
「あれも間違い、これも間違い」
ばっかりでは、読んでて気が滅入るので。

でも、気づいたものは作品解説などで軽く言及するかもね、という予定。

21:57
あと、自分の作品に関しては、ソースがあるものはなるだけそれを示して、創作したり、あえて史実を無視した部分は解説で言及しておくという方針でやろうと思ってます。

20:10
> 僧侶が見てきた「自分は無宗教だという40代が簡単に新興宗教にコロッと入信していた」出来事に思う「何も知らない無宗教はノーガード」 – Togetter https://togetter.com/li/1914405

宗教観の有無はあんま関係ないと思う。
相手はプロで自分はそうじゃないという事実がわからない現状認識力の欠如。
自分が論破されるかもしれないという想像力の欠如。
必要のない戦いに自分から参加しようとする用心力の欠如。
このみっつが欠如してたら、仮に宗教観を持っていたとしてもアムウェイとかQアノンに引っかかる。 #ブコメ

20:17
あらかじめ何らかの宗教《マインドウイルス》に感染していたら、その宗教が別の宗教《マインドウイルス》に対するワクチン的に機能するというのはあると思う。
なので、無毒化されたワクチンとして空飛ぶスパゲティモンスター教に感染しておくといいかもしれない。
本当に無毒化されてるかどうか保証の限りではないが。


2022/07/10

2108
jyanai

20:45
> ちぇの⛱️㈰東ク-21aさんはTwitterを使っています: 「日本「アッツイ!アッツイ!」 台風「しゃーねぇ!冷やしてやるぜ!」 台風「アァッ!アッツイ!」ジュワー ニュース「台風が消滅しました。」」 / Twitter https://twitter.com/cheno28_0855/status/1544158325322854400

思わず笑って納得しかけたけど、水温が高いほど台風にエネルギーが供給されるわけだから、現実は有明海~豊後水道~瀬戸内海の水温が低すぎたってことだよね

20:33
読書感想を書きましたけど「朱子学って科学のふりをした有害な学問やんけ」というディスり感想なので支援者限定公開です。

[読書感想] わかったけどあきれた 『基礎からよくわかる 近思録』|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/4114193

13:15
> 参議院選挙:選挙の投票用紙、実は「紙ではありません」…文具マニアも熱視線 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20220513-OYT1T50107/

記事には “文具マニアらが「書き心地が良い」とSNSに投稿する人気ぶり” とあるけど、私もあの書き心地、苦手。

でも、開票の効率を高める(折りたたんで箱に投函しても箱の中で勝手に開く)のためだからガマンせねばと毎回、思ってる。

13:08
気が付けば党名に「自由」を謳ってる政党が自由民主党しか存在せず、その、自由を掲げている唯一の政党である自由民主党がバリバリの保守で同性婚の自由も夫婦別姓の自由も反対しているという、どこの地獄なんだろうな、現世。

11:33
行きつけの自転車屋が定休日だった。ずぶーん。
スポークが数本イカれてるのに(またかい)

クソ重い荷物積んでる→カギかけてたこと忘れて開錠せず発車しようとする→スポーク痛む……の悪癖、治そう治そうと思って、やらかすたびにセルフビンタしてるのだけど、治らない。

11:16
タスク完了
2022 参院選 投票済

11:00
投票いってくる

02:12
最近、ストロング系チューハイがのきなみ売り場から消えている(火付け役のストロングゼロすら)。
残っているのはPBのストロングだけって店も多い。
あんなアル中製造ドリンクを売っちゃあきまへんで~っていう行政指導があったのか、ストロング一本でキマッちゃうからビール買わなくてすむやって消費者が多くてメーカーがあわてて取りやめたのか、どっちだろう?

01:21
山上容疑者の銃の作り方をウクライナに送ろう


2022/07/09

23:01
mitimasuはぼっち型。人と関わることをやめた一匹狼。孤独を愛し孤独に愛されし者。1人カラオケ1人焼肉お手の物。気高き孤高の戦士。全ての型と気が合わない。
#あなたのコミュタイプ診断 https://4ndan.com/app/769/r/5

こんな にんけ゛ん を まし゛ に しんた゛ん しちゃって と゛ーするの

22:05
街角の銅像で少年の裸像ってけっこうあるけど、あれのチンチンをレロレロしてるところを自撮りしてうpったら公共わいせつ罪で捕まるんだろうか?
仮につかまるとして、ショタの全裸銅像をチン列した側に罪は無いのだろうか。

22:02
[写真] 熱中症対策は万全|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41101 18


2022/07/08

23:26
JR財布緊急停止ボタン問題、狙撃事件でふっとんじゃったね。

23:24
「接続された世界」においては。
今回のテロの影響が日本にとどまらず世界中のうだつのあがらねえ「無敵の人」の目を覚まさせてしまうのではないかと、それが心配。 底辺に要人が襲われ、上級国民は傭兵を雇って底辺狩りを始め、史上かつてない全世界レベルでの戦国時代が始まるのだふはははは悪夢のような世界が来るぞふはははは。

と言いつつ、ロシアの側近やら医者やら、例の独裁者に近づける人は目を覚まして、チョイと勇気を出して歴史に名を残してみないかね?ん?と思ったりもする私であった。

20:01
全体公開です。 ニュースの7時 #013|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41049 95

16:17
大事件はなるだけスルーせず、そのとき感じたことを言及して、自分が同時代を生きた証として残しておきたいとは思っている。
思っているのだけど、結局、このテロに関しては歯の浮くような建前コメントしか言えない。それだったらもう皆さんがおっしゃってるのであって。

ただただ、これが
「はじまったな……」
ではないことを祈るのみ。
以上、建前コメント。

00:48
真のめんどくさがり屋はラクするための努力を惜しみません。

[写真] 最近、よく空を撮ってます。 [日常雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/41018 75


2022/07/07

10:18
山手線止めているんだぞ問題は、情報が不足してる。
なんか言いたいんだけど、うかつにコメントできない感。

09:49
> マレーシアでは日本の盆踊りが3万人参加の人気イベント→宗教的な理由で論争に「海外の盆踊りって…」 – Togetter https://togetter.com/li/1912010

クリスマスだって宗教行為だしな。うなるほどの経済効果が生じれば、すべてはうやむやになる。 #ブコメ


2022/07/06

23:42
4コマ目のテキストは支援者限定公開です。支援者にならなくていいので、選挙には行ってください。

イキリキリン #029|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40974 36

22:16
10年後にシン・ウルトラを観たとき
「うわぁ、バディとか言っちゃってる~!くっさ!20年代くっさ!」
て思うのか、それともバディが定着語になってるのか、どっちだろう。

19:09
そういやトピ主悦子のエントリを長いこと見てないな、なんでだろ…?と思って調べたら、自分がホッテントリ内のhatena.blogのエントリをユーザCSSで非表示にしてただけだった。

02:45
共感性羞恥のほかに、共感性憤怒があるな。


2022/07/05

23:15
> 滝沢ガレソ⭐さんはTwitterを使っています: 「【※音量注意】JR山手線の某駅にて乗客と駅員が口論に 4万円入り財布を線路内に落とした乗客が駅員に財布を取ってくれと頼むも、5分前後待っても取ってくれず、「財布が電車に轢かれてしまう」と非常停止ボタン押してトラブルに… ※激昂しているのは駅員さんです https://t.co/R6W8eWKvMj」 / Twitter https://twitter.com/takigare3/status/1544218710436900864

駅員にこんな風に怒鳴られたら、冷静でいられる自信ないわ。
この人(財布をおとした人)すげえな。 #ブコメ

22:49
かんたんな読書感想を書きました。
[読書感想] 『廃城をゆく ベスト100』 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40926 90

22:17
みなもと太郎先生、水戸~江戸間を
「若者の足なら一日」
と書かれてるけど、さすがに 116km を一日は無茶だと思う。
不可能じゃないけど、若者だったらみんなホイホイ行けるみたいな書き方は……
一日で移動した若者は馬を使ったんじゃないかなあ……

20:49
わしが若い頃は、
「速さは力」
だったんじゃがのう……
太さはパワー

20:03
> ナイフを持ったサルが1週間も街を徘徊。ブラジル | スラド サイエンス https:// science.srad.jp/story/22/07/04 /1546203/

ナイフクリア挑戦中かな。ラクーンシティはブラジルにあったんだねえ(納得感)  #ブコメ

16:03
ズボラな人間がこんなに情報量の多い表紙を読むわけないやろがい!考えろ!
ずぼらダイエット

10:59
んだよ台風4号、もう温低になっちまったのかよ根性ねえな。


2022/07/04

23:17
淫ボイス性奴?なんだかわからんが非常によくない気がするぜ、反対しておこう。

22:41
イマイチなオチは支援者限定公開です。支援者になってイマイチっぷりを確認しましょう!
CONT-ACT #026|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40880 57

20:22
定冠詞「日本の」が必要じゃないだろうか。
アニメ発祥の地 練馬区

20:23
アニメーションではなくアニメと略した時点で日本に限定してるのは明白かもしれないが。

00:50
メモレベルの読書感想を書きました。

[読書感想] 『九州の蘭学―越境と交流―』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/40839


2022/07/03

16:59
めっちゃパーマ当てられてて時代劇の史料にしづらいポニーちゃん
前髪パーマのポニー

14:08
ははは寿司
ははは寿司

11:56
まだ通話が回復してないじゃん。仕事にならねえ。


2022/07/02

23:05
[写真] なるほど、わからん https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40780 96

18:51
マリンちゃんがいない……
海物語

18:42
久々に板橋区西台駅近くの、下が車両基地になってるマンションを観光。
去年、うーばーでこのマンションにお届けがあったときには感動した。
オートロックのあるマンションじゃないから、住民じゃなくても共用部分まで行けると思うけどね(関係者以外立ち入り禁止かどうかは未確認)。
西台の車両基地の上のマンション

18:01
> プロのイラストレーターが色塗りで意識する“3つの色”が参考になる 「後世に伝えていきたい」「勉強になった」と反響(1/2 ページ) – ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2207/01/news101.html

こういうのだいたい見出しだけでおなか一杯なのだけど(なぜなら十中八九は既存のデザイン書に書いてあることの劣化孫コピペだからだ)、めずらしく見出しをクリックしてリンク先を読んでしまった。
そしたら、少なくとも私はしてなかった視点のノウハウで、ほほう、ふむ……となった。
物の色・心の色・場の色を考えろという指南で、具体的にどの色を尊重するかはあんたの好みに合わせて適量やで~という内容なので、まったくのスキルがない人向けのハウツーではないけれど。
そのへんの、あなたの頭で考えるのが大事という教え方も含めて、良かった。 #ブコメ

10:50
noteに転載しました。

十三里考 ―― 江戸から川越まで実は十一里……から始まる、サツマイモが十三里と呼ばれた背景をすこし補完する考察|mitimasu #note
https:// note.com/mitimasu/n/n182c8e6ad 5b0

10:49
青木昆陽が「甘藷に十三の勝」と言っていたという話です。

十三里考 ―― 江戸から川越まで実は十一里……から始まる、サツマイモが十三里と呼ばれた背景をすこし補完する考察|桝田道也|pixivFANBOX
https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/40713 86

10:34
ああ、今日はもう仕事やめて自分の休暇にしてしまう手もあるのか>通信障害

10:29
マイクロブログSNSは、リポストとファボのほかに「同情するよ」ボタンが欲しいと思うことがある。
悲惨な状況の人にコメントするほどでもないけど何か反応はしたい、でもRTやファボだと
「嫌味か貴様ッ!」
みたく誤解されないかな…と気をもんでしまうので(考えすぎ)。

10:21
げっ KDDIの通信障害、他人事だと思ってたけどmineo(AU回線)も影響を受けるんか。そりゃそうか。
うげげ。
スマホを使わずに済む作業をするか。今日の収入にはならんけど、後日の効率化じゃ。

09:57
いまトレンドに「あーさーくーらー!!」が挙がってて、ナースのお仕事とはまったく関係ないんですけどよろしくお願いします。 桝田道也 『浅倉家騒動記 1』 #マンガ図書館Z https://www. mangaz.com/book/detail/44891

08:50
生活費を稼いで、仕事が終わったらマンガ描いて、メシ食ってフロ入ったら一日が終わる。部屋掃除とか洗濯とか読書とかしてる余裕が無い。
自分以外の人類みんな、どうしてそんなに時間の使い方が上手いの???
……と、ソリティアで時間を溶かしながら悩む私であった。

08:26
> BA・4、BA・5は、伝播力、免疫抵抗性、病原性のいずれの点においても、現在主流のBA・2よりリスクの高い変異株

感染力がオミクロン級になってから、外出自粛したって感染するときゃ感染するんだから、じゃあ普段どおりの生活に戻りましょうってなったの、興味深いな。

感染力が低かった頃の方が文明を破壊する力が強いというの面白い。

05:32
温度で体のタンパク質が変性しちゃうんですよ。

簡単に言うと
『生卵→ゆで卵』
なるみたいな感じです。

ゆで卵を冷やしても、生卵に戻らないでしょ。
だから42℃のお風呂やシャワーに、何卒お気をつけ下さい。

#冗談です


2022/07/01

18:33
ここ数日の夕暮れ時の
「今日も無事、一日を生き延びることができた……」
感は異常。
ダイレクトに生きる喜びが感じられるので皆さんアウトドアワークしませう。

11:18
> 任天堂株主総会で「F-ZEROの新作を出してくれ」と言ったら海外メディアに取材されて世界中から感謝された話 – Togetter https://togetter.com/li/1909410

F-ZEROはソニックと同じジレンマがあるんよね。
スピード感こそ命なので、そこを外したらF-ZEROじゃなくなっちゃう。
そして最初の面から高速なので、以降の面でそれ以上の速度にしにくい。
慎重に進まなきゃいけないコースは楽しくない。
強制的に高速でぶっとばされる仕組みのあるステージは操作してる感じが失われがち。
難易度をグッと下げて、レースがメインじゃなく、アイデアあふれる多種多様の惑星をドライブするような―走ってるだけで楽しい―ゲームに進化したらいいのになと思う。 #ブコメ

02:09
NHKはNPO法人になればいいと思うんですけどね。

01:59
> もうこれ男同士なら戦争だろ https://anond.hatelabo.jp/20220630085416
> フライングスタートして人の進路妨害しておきながらめっちゃちんたら歩くのな。

チャリは特に多いよね、信号無視して、または信号の切り替わりをフライングして前に出て、ゆっくり走る人

いっしょけんめペダルを漕いだり、早歩きは疲れるから(もしくは歩きづらい靴だから)やりたくないけど、急いでないわけじゃない……ていうことなんだろうとは思う。
理解できなくもないが、前に出た以上は後ろがつかえないスピードを出せクソボケとも思う。  #ブコメ

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)