近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年8月 :オオタカやハヤブサを見に行くなど

ええよ~ : 1

2022年08月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/08/31

21:15
仏教のもっとも古い経典でブッダの言葉をいちばん色濃く伝えていると言われるスッタニパータを読んでるけど、くっそつまんねえのな。
もう既に神格化がはなはだしくて、くっそ面白くない理想論をブッダが述べて質問者が恐れ入って帰依するというパターンばっか。

人間味のある孔子の逸話が読める儒教は貴重なんだな、と思った。

20:13
> 「ウトロ地区」放火事件
思想的な理由から放火した人間がたった四年でシャバに戻ってくるって恐怖よな。
犯人も罪が重くならないように狙って空き家に放火したんだろうし、法の抜け穴みがある。

20:09
[写真] モアイ雲 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43726 22

11:31
ゴルビーのパンチラ院

11:30
ゴルビーのパイプカット

00:04
オチのテキストは支援者になると読めます。さてここでクイズです。支援者になると何が読めるようになるのでしょう? 正解は? 「越後製菓!」
CONT-ACT #032|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43658 74


2022/08/30

20:32
ずっと頭の中で真心の「サマーヌード」がリピートしてる。
嫌いな曲ではないので、延々とリピートでもそんなに苦痛ではないのだけど、さすがにリピートが始まって五日目なので(※ADHDにはよこあることです)、そろそろおゆるしいただけませんかね>私の脳。
別にファンってわけじゃないので歌詞もよく知らないメロディーが延々と流れ続けるのは、嫌いな曲ではないとはいえさすがに……

でもADHDの人もヘビーな方は複数の曲が脳内でリピートするらしいですね。自分はそこまでじゃなくて助かったと思うべきなのか、なーんだ自分の脳みその処理速度と空きメモリ、たいしたことなかったんだな……と残念がるべきなのか。

02:03
クオリティ高いと思うんだけど、これ裏口(?)の扉に貼ってあって、店頭の方にはオタ要素は皆無だったんだよね(チラ見しかしてないが)。
もったいない。
米のいそかわ


2022/08/29

20:05
記事タイトルと関係なく進捗報告しますが、第三話は9月第2週のリリースになりそうです。以上、進捗おわり。

[写真] クリーニング屋か~いっ https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43602 18

11:49
頭痛だけでなく関節痛もしだしたな。急な風邪か?せき・のどはなんともないからコロナじゃないと思うが。

11:43
香川照之氏、これから文春砲が何発か放たれる気配あるよな。
たまたま魔が差しただけの事件っぽくなくて、常習みがあるもん>”剥ぎ取られたブラジャーは、被告及び同行の客3名に次々と渡され、全員がその匂いを嗅ぎ、いろいろと卑猥なことを申し述べた”

11:26
なんだか頭痛。


2022/08/28

20:57
オチは支援者限定公開です。支援してみませんか?支援すると!なんと!実は!聞いて驚け!支援者限定公開記事が閲覧できるようになるのです!

あけてくれ #002|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43551 74


2022/08/27

20:24
ツッコミどころがないからこそすばらしい、みたいな。
https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43499 57


2022/08/26

19:46
もう、よくわかんねえんでアタマの病院に行く費用をください(=支援者になってください)
イキリキリン #034|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43448 03

17:40
食うか。
うまかっちゃん濃厚新味

11:51
広告代理店が考えた戦略に従ってる感あるな>選挙ギャルズ

オリンピック収賄疑惑でトカゲのしっぽ切りされそうな電通がリスク分散で始めたのが選挙ギャルズ……という陰謀論はどうだろうか。

11:40
りゅうちぇるって名前の人、男性だったんだ……ていう程度にテレビのことがわからない俺氏。
そしてネットニュースの見出ししか見てないから、現時点でりゅうちぇるって人の外見を知らない。


2022/08/25

22:49
書きました。
[読書感想] 島薗進『日本仏教の社会倫理 「正法」理念から考える』(岩波現代全書 012)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43410 48

19:04
<ruby>新宿<rt>とんかつ</rt></ruby>
新宿さぼてん


2022/08/24

22:29
> 放送作家『いよいよ、これもコンプラNGを食らってしまいました』→もはや何のための道具なんだ…など嘆きの意見が集まる – Togetter https://togetter.com/li/1934923

ハリセンNGの話。
四半世紀以上むかしだけど、めちゃイケの「THE STAMP SHOW!!」は、あの当時に
「それはアカン」
と思ってた。

22:36
自分もギャグマンガの中で、ツッコミとして殴る、蹴る、銃で撃つなど使うので、どこからアカンか明確な線引きはできん問題ではあるけど。
ただ痛がってる様子を楽しむというのは悪趣味なだけであろうと思う。
理由もなく人を叩いてはいけないという常識があるからこそ「どつく」という非常識が面白いのだけど、その非常識を引き出すに値するだけの非常識に面白いボケが無くてはね。

22:41
そもそも、今日びハリセンを使いこなせるツッコミって浜田以外におる?

名倉は使ってもよし、とは思ってるけど。

22:42
くりぃむ上田も可

22:11
支援者限定公開です。黒歴史として抹消される可能性がある作品をリアタイで読めるのは支援者の特権です。出来栄え?知るかそんなもん。
ニュースの7時 #017 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43367 00


2022/08/23

18:43
[写真] 正しい値段はどっち? https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43310 62


2022/08/22

23:34
弟ができたんかいワレェ!
もつ次郎

23:00
子供の頃、よく川遊びに連れてってもらった。遊泳場になってるわけでもない、ただ深い淵があって流速の遅くなってる河原。
むろんライフジャケットもつけず、足の届かないどころか水深5m以上あるような場所で、ひとりで潜っては川で泳ぐということを全身で楽しんだ。親なんざ、おもいっきり目を離してた。12歳前後の頃だ。

それはすごく良い思い出で、私の情操の成育に大きく影響していると思う。

が、事故に遭わなかったのは運が良かっただけだ。もし自分に子供がいたらライフジャケットをつけさせるし、そもそも遊泳場じゃない場所では泳がせない。

昭和にくらべて親の責任がずいぶん増えたよなあ、とは思う。

22:45
電柱の広告で下部にその電柱のある地名番地が付いてるやつ。
番地を間違ってるやつを発見したので、まず区に連絡しようとしたけど、どこに連絡すべきかわからず。

区に連絡したら業者が怒られてかわいそうかもしれんと思って業者に連絡することにした。
こっちはこっちで、広告のお問合せのフォームしかなかったんだけど、まあ、そこでよかろう伝わるじゃろと思ってそのまま送信。
送信したのは深夜、それも午前0時過ぎてたと思うけど、今日の昼に電話が来て
「おっしゃる通りまちがってました!本日中に直します!」
と。仕事が早い。やっぱり、行政にバレたらがっつり怒られるのかね。

いまごろ業者の中の誰かが怒られてるのかもしれんけど、まあ、公共の利益に関わる事なんでね。

22:37
“業界トップレベルの画像生成AI”とやら、どっかで見たことある写真が、わりと写真っぽいまま使用されてて、これさすがに著作権で訴えられたら負ける可能性があって業務では使えないやつじゃ……という感想。

midjourneyはまだ、フェアユースの範疇で使用できるソースを使ってAIで高解像度化・絵画風に変換してるくさいので、訴えても勝機が無いと思えた。

22:30
[写真] チンポだと思ったか!?ばかめ! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43273 12

21:09
> 敷地に棚田を取り込んだ隈研吾氏設計のホテル、星野リゾート「界 由布院」への賛否 – Togetter https://togetter.com/li/1933771

見世物としてイミテーション棚田を内包することに関しては
「そうしたいのなら、やればいーんじゃね?」
なのだけど、周囲に本物の棚田があるのに、ホテルから出ずにイミテーション棚田を見て満足するものかしらね?
まあ、星野リゾートの客って定年後、ヒマを持て余したジジババが大浴場とご当地食バイキングで余生を溶かす連中が大半だから、イミテーションでいいのかもしれんが。

すぐそばに本物の海があるのに、人工波の起こせる室内プールを目玉にしたってさあ……と、オーシャンドーム(シーガイア)の凋落を見届けた宮崎県民としてはね……

21:13
逆に都心のでかいホテル内部に斜面を利用した棚田やら里山の風景を再現した方が、よっぽど魅力あると思いますけどね。


2022/08/21

22:13
トップが「ん? まあベリーグーッ」

20:00
オチのテキストは支援者限定公開です。支援しよう!ウクライナもいいけど桝田道也もね!千羽鶴はいりません。

CONT-ACT #031|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43216 34


2022/08/20

21:57
お金に余裕があって注意力欠陥症じゃなかったら絶対に飼うのに、と思いました。私は注意力欠陥持ちなので、自分以外の命の世話をする資格が無い人間です。

[日常雑記] 猛禽類がかっこかわいいすぎる [エッセイ]|桝田道也|pixivFANBOX #FANBOXの夏休み に参加中! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43166 38

10:47
Midjourneyは絵の下手なマンガ家を救う反面、マンガの下手なマンガ家を殺すだろう。

00:42
> ソ連はもうなくネットもケータイも普及前、エヴァも阪神大震災も地下鉄サリンもまだ…な「90年代前半」の空気は説明しにくいという話 – Togetter https://togetter.com/li/1932671

ええっ?めっちゃ語れるんですけど!
神トラ、F-ZERO、DQ5、FF4&FF5
ストⅡ、ぷよぷよ、電車でGO!
ポケモン、たまごっち、バーコードバトラー
伝染るんです、ゴールデンラッキー、ちびまる子ちゃん
寄生獣、ジョジョ第三部、スラムダンク
ごっつええ感じ、ウゴウゴルーガ、ボキャブラTV
古畑、101回目のプロポーズ、冬彦さん(←タイトルは重要じゃない)
FM-Towns、Macintosh LC、DOS/V
Jラップ黎明期、イカ天、渋谷系
通信カラオケ、パソ通、ダイヤルQ2
湾岸戦争、ドーハの悲劇、風船おじさん

アニメと映画は選びかねる。

00:48
あ、電車でGo!は1996か。あれPS互換基盤だっけ?1996のアケゲにしてはショボい3Dなんで、もっと古いように誤認してしまった。 じゃあ、代わりは順当にバーチャファイター(1993)にしとくか。


2022/08/19

21:20
井の頭自然なんとか園のハヤブサ。
横顔の怖さと正面顔の可愛さのギャップはオオタカ以上。
というかオオタカの横顔は
「(ハンサムという意味での)かっこいい」
だったけど、ハヤブサの横顔は
「(ウルトラ怪獣にいそうという意味での)かっこいい」
であって、ベクトルがちがうな。

21:20
あけてくれ #001|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43120 41


2022/08/18

19:35
[写真] 上下リバーシブルだったんか……なるほど https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43068 49

16:55
「アキバノマチニヨウコソ!」
「LAOXヲメザシテガンバリマショウ」
「テロイッカイズツ」

13:06
Gnomes sick, no life.

病気のノーム、人生はありません
(Google翻訳)

(編註:約40日過ぎて、どういう意味のポストなのか自分自身が少し考えるハメになったので、恥をしのんで註釈を付ける。 「ノー・ミュージック、ノー・ライフ」のダジャレである)


2022/08/17

21:02
台座を猫に奪われてる銅像があったw
台座を猫に奪われてる銅像

21:02
6月ごろ目にした話題について調べてみました。

[エッセイ] 切り麺を普及させたのは大鋸《おが》なのか問題 [研究]|桝田道也|pixivFANBOX
#FANBOXの夏休み に参加中! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/43024 03

18:48
この可愛さよ。さいたま市大崎公園のアオシロウ。実は左羽(左腕?)が無い。もともと大けがをして動物病院に運び込まれた個体で、そのときのケガが原因で片翼を失い、大崎公園で余生を過ごしている。
オオタカのアオシロウ(蒼四郎)

16:32
あらためてオオタカを動物園でまじまじと見たら「かわええ」と「かっこええ」が両立しててメロメロになった。大名がハマッたの、わかるわ。 でも、野鳥沼にはハマりたくねぇんだよな。あの沼はカネと時間がいくらあっても足りない。
オオタカのアオシロウ(蒼四郎)

11:42
今日の目的地じゃないけど、芝川第一調節池。人為的な湿地だけど、東京からすぐ行ける湿原
芝川第一調節池


2022/08/16

18:58
> 「嫌なヤツ成敗してスカッと」の嫌なヤツがもう無理 https://anond.hatelabo.jp/20220816134829

作家一同 「き、緊張と緩和の緊張を拒否する者が現れた……終焉だ……これは物語という数千年続いてきたコンテンツの、終わりの始まりなのだ……ならば我々も滅びよう、物語とともに……Vtuberたちよ、この世界を…たのむ…」

01:40
人物の下書き終わった。オオタカとハヤブサを除いて。人物じゃないから、まいっか。よくない。


2022/08/15

21:24
[写真] \゛ス亭 転車徐行 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42930 23

20:41
> ハヤブサのハヤミです。|動物トピックス|野毛山動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会 https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-1355.php

オオタカとハヤブサ、両方が見られる動物園を調べたら最寄りが野毛山動物園だったんよ。
ハヤミたん見たかった…(休園日を調べない自分が悪い。もっと言えば月曜はいろんな施設が休みじゃろ。曜日を意識しない生活をしてるから悪い)

ふだん行くのは史跡とかで、休みもへったくれもなく説明版とモニュメントが突っ立ってるだけ、みたいなんばっかだからな、わし。

20:34
どこへ行っても何かしら自分の琴線に触れるものを見つけて、そこそこ楽しめるように自分で自分を調教したので、本来の目的は果たせてなくても観光としてはそれなりに楽しんだのだけど。

20:21
目的地が休園日で本来の成果がゼロだった本日のママチャリ旅行のおかえりなさい発泡酒はこちら。
おかえりなさい発泡酒

15:37
桜は8月に限る(限らない)
しだれ桜(新横浜近くのどこか)

15:32
道に迷ったが絶景
おそらく横浜のどこか

14:43
なんかすげえ、かけ作り寺院がある。
瑠璃光山三宝寺(横浜市)

14:38
メシ。水でふやかした乾燥野菜に塩ふって食べた。
乾燥野菜をふやかしたもの

14:37
権現山。城趾と見る向きもあるけど根拠は薄弱。神奈川台場作成の時、土取りで低くなったとのこと。
権現山(横浜市)

14:34
これを見に来たわけじゃないけど、神奈川台場跡。勝海舟の設計。
神奈川台場跡(横浜市)

13:53
波よ聞いてくれ。下調べしない男の哀しみを。
臨海パーク(横浜市)

13:50
オオタカとハヤブサの資料写真を撮りに野毛山動物園に行ったけど休園日だったので、やさぐれながら横浜観光してる。
大観覧車「コスモクロック21」(横浜市)

08:58
よっしゃ、ちょっくら資料写真を撮りに横浜まで行ってくらぁ。ママチャリで。

08:26
> なれのはてブ – 嫁のはてブが閉鎖しツラいので作りました。 https://narenohatebu.jp/

嫁のはてブの中の人が閉鎖理由を言わずに閉じちゃったから、こっちも安心はできんのだよなあ。

01:59
「フリーローン」という言葉を知った。
なっ…なにぃ~っ!フリー(タダ/返済不要)の融資だってぇのかい?
……と思ったら違うらしい。
なっ…なにぃ~っ!返すも返さないもフリー(自由)な融資だってぇのかい?
……と思ったが、それも違うらしい。
日本の英語は難しい。

01:21
ママチャリで行ったことのある範囲。最北は栃木で最南は浦賀。
どっちも電チャリじゃなかった頃。

電チャリの方が充電しないと詰む=野宿旅行に向かないので、逆に長距離が難しくなった。

チャリで旅行したいときって、ようするに激貧のときであって、野宿してすこしでも安く上げたいときだから。
ママチャリ経験値@2022-08-15


2022/08/14

23:34
写真をトレスしたら、自分で撮った写真を自分でトレスしても、どこか手抜きしたようなうしろめたさがある。
Midjourney による背景が当たり前になって、
「あ!このひと、自分でトレスしてる!すごい!手間がかかってる!」
みたいな風潮にならないからな…なってほしいな…(AI 作画背景に興味が無いやつ)

でも AI で生成された背景がパブリックドメインで公開されてたらそれはそれで割り切って使う。

23:25
明日も43kmママチャリ漕いで取材旅行しようかな……
行き先は南で、午前中は1m~2mの向かい風。帰路は5m前後の追い風だから、がぜん行く気になってしまった。

23:15
更新しました。全体公開です。支援者モトム。草稿喜兵衛モトムズ。
イキリキリン #033|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42884 86

22:19
おしりかじり虫(2007)から15年

#~~からXX年でいちばん「げっ!」と言わせた奴が優勝

21:50
嫁のはてブが閉鎖してしまったので、本家はてブのトップページをusercssで整形して、少しでも一覧性が高くなるようにした。
空白になってるのはNGドメイン
はてブの整形


2022/08/13

18:55
[写真] だめよ笑ったら だめだめだめ! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42826 44

13:36
微妙にのどがいがらっぽいので、オミクロンを恐れながらのどぬーるスプレー類似品をまめに噴霧してる。
他の症状や熱は無い。

01:10
> 遭難時に下山をしてはいけない理由の図解が怖すぎた – Togetter https://togetter.com/li/1929247

これ、まず、
「来た道を見失ってないなら、間違えた分岐点まで戻る」
が初手であって、山頂を目指すのは道なきエリアに入り込んでしまってからじゃないかな。


2022/08/12

23:39
夏旅行したので、ひーさびさに自分のブログを更新しました。

ぐねぐねのまっすぐ!入西のビャクシンを見に行った(埼玉県坂戸市) http:// blog.masuseki.com/?p=18014

19:59
更新しました。全体公開です。

ニュースの7時 #016|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42781 82

10:44
アスファルトが液体ならノーマルウンコもカチカチウンコも液体。
よってウンコは飲み物(論理の飛躍)

10:37
> [B! 犯罪] 「うそでしょ、冗談でしょ…」私有地の木を勝手に切られる 撮り鉄が構図のために伐採か | BSSニュース | BSS山陰放送 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/121836

「撮り鉄というだけで差別されて当然だ」という連座制を肯定する中世ブコメがスター2位なの、世界よこれが日本だ感があるね。
我が国の司法が中世なのは国民が中世だからです。

09:59
江戸時代民のフルーツである、まくわうりを食べてみた。
プリンスメロンの先祖。プリンスメロンより甘くないと聞いていたけど、中心部はしっかりとメロンなみに甘かった。
ただ可食部が少なくて、すぐに皮に近い甘くない部分になってしまう。
だから、全体として
「メロンほど甘くはない」
とは言える。
正確な言い方をすると
「メロンより甘い部分が少ない」
だった。

10:31
まくわうりをはじめて食べてみて、
「うりの皮は大名に剥かせよ、柿の皮は乞食に剥かせよ」
ということわざの「うり」は、まくわうりのことだったんだなと思い至った。

ちなみにことわざの意味は
「うりは皮に近い方がまずいので、金持ちにむかせなさい。柿は皮に近い方が美味いので貧乏な人に剥かせなさい」
です。転じて適材適所の意味でも使うのかもしれませんけど、どうだろう?
使わないんじゃないかなあ。

09:46
電気やガスの会社の人たち、階段をガンッガンッとやたら音立てて歩くのにイライラしてた。もっと静かに歩けるやろがい!と。
足音立てないように抜き足、差し足だったら、めちゃめちゃ不審者なので誤認されないための工夫のひとつなのだろうと、さっき気が付いた。
玄関の外でちょっと荷物を置き直して、振り返ったら住民じゃない見知らぬ兄ちゃんがいてヒエッてなったので。
置き配に来た配達のフリーターらしかった。
私もうーばーのとき、住民に迷惑にならないよう静かに階段を上り下りするのだけど、それはそれで住民を驚かすこともあるんだな。

08:44
ザアザアと音を立てるレベルの天気雨というのもなかなか無いな@板橋区


2022/08/11

19:49
板橋から坂戸までママチャリで行って帰った。それほど有名な観光物件に行くわけでもなく、行く前はあんまり楽しめない気がしていた。 ずっと空と草むらとサツマイモ芋畑ばっかり撮ってた(※マンガで使う資料用写真)。
案外、それはそれでなんか楽しかった。
いいね、草むら。
草むら沼にハマりそうだ(そんな沼はない)

19:34
夏の日帰りママチャリ旅行80~90km終わり。おかえりなさい発泡酒はバーリアル
おかえりなさい発泡酒

15:21
寄り道。大堀山館跡。道路から15mくらいの雑木林の中で迷ってしばらく出られなくなった
大堀山館跡(埼玉県)

13:38
これを渡りに来た。若宮橋
若宮橋

13:25
これを見に来た。入西のビャクシン
入西のビャクシン(埼玉県坂戸市)

07:56
北海道でシンドゴ教?
また新しいカルトか……

01:52
えー、「嫁のはてブ」が閉鎖だって。
困る。

「はてブニュース」は、一覧性は高いけど、いまいち肌に合わんのよ。

本家はてブの一覧性の低さは言うに及ばず。

「嫁のはてブ」がいちばんしっくりきてたんだけどな。

01:35
タイムラインで見かけた、トマトジュースの炭酸割りを
「味の想像がつかんけど、おいしくなさそう……」
と思いながら、やってみた。

まあまあおいしかった。
形容しがたい不思議な味。

冷蔵庫にいつも常備したいというほどじゃないけど、ノンアルカクテルとして(もちろんノンシュガーで)売られてたら買いたい、そのくらいの美味しさ。

添加物これでもかでビールの風味に近づけてるノンアルビールよりはるかに健康に良さそう。


2022/08/10

21:30
[写真] 「ははーん、あそこにジャンプ台があるんやな……」(F-ZERO脳) https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42692 01


2022/08/09

21:35
読書感想を書きました。全体に低評価よりの文章なので、支援者限定公開です。『遊王 徳川家斉』は最後まで読んだ方の本です。

[読書感想] 2022-07月にいちおう読み終えた本と、途中で読むのをやめた本と、読まなかった本|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42645 88

21:05
「知識ゼロからの投資の始め方」
なんて教えてくれなくても結構。しかし
「資金ゼロからの投資の始め方」
なら聞いてやらんこともない。


2022/08/08

22:19
季節性インフルエンサー : TUBE(チューブ)、広瀬香美

22:15
キリン『力水』って、キリン『オズモ』をパッケージ変えただけじゃね?と、ずっと疑っている。
もちろん『オズモ』が入手できないので疑いが晴れることはない。

21:53
[写真] 「イクラちゃ~ん!」 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42600 82

20:31
失業保険を使い切って、去年、しぶしぶ働き始めたら、今年になって区民税を請求されるしコロナ禍底辺救済用給付金10万円は今年はもらえないみたいだし、国民年金の免除は解除されちゃったし、働いたら負けってこういうことかなみたいな気持ちが。

もちろん働かないと生きていけない程度に貯蓄なんか無いが。

サマージャンボー!早くしろー!間に合わなくなってもしらんぞーっ!

19:01
区から区民税を払えと言う理不尽な神託を承って哀れな民(俺)がうろたえている。

11:31
今日はいつにもまして働きたくねぇ感が強い。

01:14
>歴史上で一番人を殺したカルトは共産主義 or キリスト教 説

カルト=反社会集団という定義にしたがえば、世界中の国々で革命を起こした民主主義が最大の殺戮カルトじゃない?


2022/08/07

00:26
> 【漫画】30過ぎて発達障害と診断された奴が自分の被害妄想に気づく話「なおりはしないがましになる」 – Togetter https://togetter.com/li/1926546

やりとりをメールやSNSにしたらラクにはなったけど、こんどはメールやメッセージを開くまでにかなりの覚悟と体力と時間を要するようになった私です(開いて読んだあと返信するのは、別に苦ではない)。
つか、職場では読み落とすことさえしばしばあった……


2022/08/06

21:43
どすけべガンジー戦車に乗る  #唐突に降りてきたフレーズ

20:45
広島原爆から77年。たった77年であるがもう77年でもあって、一部の人々は太平洋戦争の反省を忘れようとしている。

と、ここで話を変えて、関ヶ原から150年が過ぎた宝暦治水の時、薩摩にどのくらい
「関ヶ原の恨み」
が残ってたんだろうな?という疑問。
この時点で薩摩は徳川体制に対して半鎖国(臨戦態勢)を続けていたので、忘れてはなかったのだろうけど。

ちょうど今(2022)が会津戦争から150年くらいだけど、まだ薩長に恨みを抱く会津人っているわけだし。

それらは物語化された恨みを学習することで再生産されたリサイクル恨みなんだけど。
ちょっと残存恨みの程度がどのくらいだったのか、リアルな雰囲気がつかめないのよね。

20:45
[写真] 保健所、仕事しろ! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42494 50

19:53
これ入ってるよね
これ入ってるよね

02:32
「お兄さん、ここだけの話、掘り出し物あるよ。なんとFM-タウンズ mini」
「そ、そんなものが……買う買う!」
「……マーティーだった……」

「掘り出し物はまだあるよ。なんと Macintosh クアドラ mini」
「そ、そんなものが……買う買う!」
「……ピピン@だった……」

「掘り出し物はあとひとつあるよ。世界初のパーソナル電卓、カシオミニのmini」
「それ2012年にほんとうに作られたやつじゃんか」

00:57
8/2。最高気温35.9℃の日に。
予報では37℃が出てた中やぞ。指導者おらんの?誰一人
「今日は練習やめよう」
と言わんかったの?
(これ正午直前で、気象データ確認したら、東京の気温はギリ35℃手前ではあった)
予報で最高気温37度が出てた日に練習する少女たち


2022/08/05

23:40
単なる進入禁止の赤色点滅ライトなんだけど、写真に撮ったら大ダメージくらうレーザートラップみたくなった。
赤色灯

23:41
全体。
赤色灯

23:33
これ、ちょいと配慮に欠けると思う in 練馬区
右卍

21:52
オチは支援者限定です。あんた、支援しんしゃい。

CONT-ACT #030|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42444 88

21:00
> 「日本は韓国の兄貴分」 「韓国より上位」 衛藤元衆院副議長が発言:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ847R9KQ84UTFK01S.html

この発言が許されてしまったら、中国が
「中国はアジアの父」
と言い出すのをアシストすることになるって、わかって言ってるのかな?


2022/08/04

20:19
[写真] ONYXヲメザシテガンバリマショウ!! https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42391 16

17:47
これ、悪役キャラのデザインやんか。
ガチで、マイナンバーに関する詐欺に注意喚起するポスターだと思った。
悪役みがある

17:22
> 『タクティクスオウガ リボーン』11月11日発売決定。タクティカルRPGの金字塔がグラフィックやサウンド、バトルデザインまで大幅なパワーアップを遂げて新生! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202208/04270894.html

正直、リメイクするならFFTライクな3Dマップを取り入れてマップデザインをやり直してほしかった印象。
結局、2Dの制約によって奥が高くて手前が低いマップばかりで、タクティカルシミュレーションの醍醐味である
「別動隊が相手の裏をかいて意外なところから攻撃する/される」
の面が弱いのよ>Tオウガ

17:14
めちゃくちゃ合わないマンガを11巻読めるってすげえな。
自分の場合、めちゃくちゃ合わない=1話で切る判定した作品、なので、読んでないので語る資格がありませんになっちゃう。
なぜ切ったのかは語れるけど、それは語ったところで誰得だしなあ。
(編註:ホッテントリ入りしていた、はてな匿名ダイアリ記事への言及。元URL失念)

01:14
weblio、収録語だけはやたら増やしてるけど、中には「ん?」てなる収録語があるよね

「それ以上いけない」の類義語や言い換え・同義語-Weblio類語辞典 https:// thesaurus.weblio.jp/content/%E 3%81%9D%E3%82%8C%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84


2022/08/03

21:51
撮った写真がことごとく時計回りに1度傾いている。
傾きの方向と角度が一致してるってことは、もしや…これ…電子水準器が狂いはじめたってことなんか…つれえ。

21:12
> “牛乳パック”どっちが好きですか?|内田 広由紀|視覚デザイン研究所|note https://note.com/shikaku_labo/n/n0c690cc6ac64

>”牛乳にふさわしい配色はかなり特殊で、食品三原色に含まれる赤色ではなく青色でした。このちがいは気まぐれではなく、本能ともいわれる意識下から生まれています。赤色は活力・エネルギーを表し、青色はクール・冷静・実用を表します。つまり私たちの本能は牛乳に対して、ピザを食べるようなにぎやかな活力を求めているのではなく、体調を整える薬品に近い役割を求めていることがわかります。 “

いやいやいやいやw。牛乳パケに青が好まれるのは、基本的に冷蔵して、冷たいまま飲用されることが多い食品だからでしょ。
その証拠にお湯を注いで作るスキムミルク(脱脂粉乳)のパッケージは圧倒的に赤が人気。
(私たちの本能は)薬品に近い役割を求めている…は思い込みが激しすぎる。

20:51
描きました。オチは支援者限定公開です。支援するのがSDGs(支援されただーますががんばる少し)の道です。

イキリキリン #032|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42344 81

00:51
ペッパーランチ ディナー
どっちやねん
どないやねん
なにがしたいねん
ランチなのかディナーなのか


2022/08/02

23:59
> 40℃以上は「酷暑日」、夜30℃以上は「超熱帯夜」 気象協会が命名 – Impress Watch https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/

    2022/06/28 T23:16
    これから年に1~2回、東京で40℃を超える日が観測されるようになって、2030年頃には「酷暑日」あるいは「極暑日」が定着語として使われるようになる  #予言

23:59
8年も待つ必要なかった。今年実現しちゃった。

23:53
合成したら円が歪んじゃってる。
コンピュータに向かって
「おいパース狂ってんぞ!」
と怒鳴れるのは気持ちいい(そんなこたァない)
葛西臨海公園大観覧車

22:52
フロった

22:31
サルのうで!そうきたか!…と思って撮りました。
なにが「そうきたか!」なんだか……

[写真] 猿の腕 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42301 07

21:29
敵ターンの待ち時間だけ短縮されて、あとはベタ移植のA大戦略なら、もう一周プレイしてやってもいい(えらそう)…と思ってた時期が私にもありました。

21:26
観光したいがお金も稼ぎたい。
観光したいが行動自粛すべき。
これらの矛盾を解決するため、仕事をしながら観光するべく、行けば赤字になるところへ行って、観光しながら仕事(不動産物件調査)した。
行動自粛すべき?サーセン仕事なんすよヘヘヘ……という理屈で。

結果、観光は不十分で不完全燃焼。
仕事はたぶん時給換算300円~400円。
アホなのかなワイ……

でもまあ、夕暮れの海を見て波打ち際でチャプチャプできたからヨシ!
いいところですね葛西臨海公園(はじめて行った)

10:26
サーモス水筒に氷入れた!
サーモスフードコンテナに保冷剤入れた!
塩も持った!
いくどぉ~~~~~
死んでたまるか~~~~~
うらあああああ~~~~~~~
猛暑め~~~~~
かかってこんかいワレェ~~~~

03:19
GoogleMapで江戸川区を検索したら
「カッパおるやんけ!」
とサムネでビックリした。
江戸川区

03:20
オブジェかな?真面目な日本庭園に見えるけど……といぶかしみながら拡大したら、カモだった。
江戸川区

03:01
支援者が増えたので簡単ながらお礼絵をアナログで描きました。支援者限定公開です。

[絵] ご支援ありがとうございます!|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/42261 04


2022/08/01

18:39
> 映画館で何度も同じ映画を観るのはお金の無駄?「無駄じゃない」派のさまざまな意見「ライブや遊園地と同じ」 – Togetter https://togetter.com/li/1924313

レンダリングの質を落とせば、初代『トイ・ストーリー』を各上映ごとにカメラワークを変えて上映するの、今の技術で可能だろうな。

あと50年しないうちに、AIが物語を上映前の数分で生成するローグライトなスタトレなりガンダムなりティルナノーグなりな映画も作られるだろう。
それが幸せなことのかどうかは私には判断つきかねるが、好む好まざるに関わらず、とりあえずそういう映画が生まれることは拒めない。

18:39
重症化メカニズムを重戦機エルガイムと見間違えて、もう駄目だこのあつのなつさ……てなった。

12:10
今日からうーばーの仕組みが変わるんだっけか。それを確認しないと配達が始められんのだが、サーバが重くて確認できない。

00:46
麻原彰晃の著書って売ってるんだな(そりゃそうか)
私は事件後の彼しかしらないからインチキ霊能力者であり、高学歴信者についても高学歴だからこそ、逆に神秘的なものに興味があったのだ……と理解したつもりでいた。
いま読んでる本に
「麻原彰晃の仏典解釈は画期的で当時は高く評価されていた。だからこそ高学歴の学生たちが弟子入りした」
とあり、へぇ~と思ったり。となると、著書でどんな仏典解釈を述べていたのか、好奇心が沸くね。
引き込まれたくないから読まないけど。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)